2015'10.29 (Thu)

高級魚スズキ

今日の静岡は晴れ・・・

秋本番


今日は、2か月ぶりのエステ・・・
わ~~忙しい、疲れた~~なんて毎日言い訳してお顔の手入れはあまりしなくて( ;∀;)

この2か月顔のたるみも気になっていたら・・・
長女の出産の手伝いで3キロ体重が減った。すると顔や首までも細くなって・・
若ければ喜ぶところだけれどもうこの年で細くなると見栄えもよくない。顔が痩せるとたるむのだと今日初めて知った。
それとストレスで痩せると体重のもどりが遅いのだと・・・・なるほど~~~(´・ω・`)


先週の日曜日{25日}市場まつりに次女夫婦に誘われ主人と孫と行ってきました。
9時からだというのに私たちは、10時ころ着きもう帰ってくる車も多いというのに・・・

市場だから魚、野菜、果物、花が売られていたが広い、広い・・・
マグロの解体ショーは、見られなかったけれど解体したマグロを分けていたので、長蛇の列に並ぼうと思いきや主人はどんどん先に行ってしまった。
おいしそうだったな~~あの赤身。色も最高によさそうだ ったのに・・・

スズキ
私が、買ったのはこれ・・・
なんとスズキ・・・体長60cm

このスズキ最初は、1匹1000円だったのが、しばらくしたら2匹で1000円になり・・
スズキといえば高級魚・・そんなに食べられるものではないからお刺身で食べたい、でもさばけない・・・・
と考えていたら・・・

お隣にいた方が「1匹ずつ買いませんか?」と声をかけてくださり決まり・・・
「お父さんさばいてね~~~」
この大物を500円でゲット。
安い~~~~!!ありがとう!!

リンゴの詰め放題もしてきたけれど私の横で詰めていた70代くらいのおじいさんが、下からリンゴを取り気に入らないと投げるの・・それも何回も・・

穏やかな私???でも頭きて「投げないでください」と言おうと思ったけれど勇気がなくて言えなくて・・・
ああいう人がまだいるんですね~~~!!
自分も気をつけなきゃ!!

次女はなんと魚つりゲームをして特賞のカニを当てて大興奮!!

結局夕ご飯は、次女夫婦も一緒に夕ご飯を食べていいきカニ鍋とスズキのお刺身・・・豪華~~~(≧▽≦)
あっスズキの頭も入れてだしもでたかな?
スズキは、半身だけでも沢山あった。
後の半身は、まだ冷凍庫。今度は何にしようかなあ~~~。




23:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.27 (Tue)

秋バラと孫

今日の静岡は晴れ・・

今日10月27日は、義父の誕生日。90歳になりました。
そしてなんと義母の命日でもあります。先日無事三回忌を行うことができました。
まあ本当に仲がいいというのか、なんというのか・・・。

まあ義父も健康で90歳を迎えられよかった、よかったということで・・・


先週土曜日孫を連れ島田バラ園へ・・・

2015秋薔薇孫
昨年バラのオーナー制度で植えた孫のバラ「プリンセスアイコ」を見に・・・
今秋バラが見ごろ。
今年の春よりたくさんの花が咲き見応えがありました。娘が選んだバラですが、こんな可憐な優しいバラのようになってほしいなあ。

ピース苗11月3日
2014年11月植えたばかりのピース
所沢の孫のバラはピース。これも今年は、つぼみも数えて10輪の花が・・・
春より一回り小さい花でしたが、それでも存在感ばっちり。
バラも孫も大きく力強くなるんだよ~~~~。

今の私の悩みは、今年生まれた孫のバラをどうしようか?です。

秋薔薇2
ちょうど秋のバラの管理の講座を無料で開くというので参加。
孫は主人が見ていてくれました。
講座を聞くとやっぱり頑張ってバラの管理しなくては・・・と思うのです。
か~~~~つを入れてもらわないと動かないから。

秋薔薇1
孫と一緒に行くとなかなか思うように園内を回ることができなかったけれどそれでも孫がバラを見たり園内を走ったりしているだけでも以前とは違う幸福感があったなあ~~。

2015、秋薔薇ラカンパネラ
我が家の元気いっぱいのラカンパネラ・・・
夏剪定が少し遅れたので、これから咲くところ・・・
今年は、初めてヨトウムシにほとんどのバラの葉を食べられまた黒点病にもなってやっとどのバラも葉が出てきたのにこのラカンパネラだけは、葉も食べられず黒点病も最低限だった。
強いバラだし色、香り、姿よしのパーフェクトなバラなのです。



22:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.23 (Fri)

バラの松ぼっくりと鍵

今日の静岡は、晴れ・・・
今日もあたたかな穏やかな秋の一日でした。

紫
ご近所のシコンノボタンも風に揺られ気持ちよさそうでした。

今日は、体操の日・・
先週用事で行けなくて2週間ぶり・・
きつかったけれどいい汗をかいてきました。それにみんなと話せるのもストレス解消。
以前も書きましたが、8月から体操を休んで、右膝の裏に老廃物がたまり右ひざが痛くて・・
体操を1時間頑張ると軽くなるのですが・・
先生に家でできる体操を聞いたので毎日やろうと思います。以前から「膝が痛いからと言っても動かさないとだめです」と先生。
その時はまだわからなかったけれど今は、やっとわかる。改めて体操をしていてよかったと実感。

黄色
秋の日差しに照らされ輝いてるユリオプスデージー

体操を終え好きなパンを買ってさあ家に着いた!!
と思った瞬間・・・

まさか まさか・・・


鍵がない(;゚Д゚)

三女が私より遅くに家を出たので「鍵を頼むね~~」なんてルンルン出かけたのはいいけれど・・
鍵を忘れた~~~~( ;∀;)

家に入れない。窓という窓は鍵がかかり入れない!!
細い棒や針金で無理だとわかりながらも格闘。30分は頑張ってみた。だめだ~~~~。

「どうかしたの?」お隣の奥さんに見られた。バカ正直な私これまた隠しておけず話ちゃった。きっとあきれているんだろうなあ~~~。

主人が帰ってくるまでの数時間ホームセンターの駐車場でパンを食べ本を読んだりウトウトしたり・・
ホームセンターでお花を見たり買い物したり・・・
長い時間だったなあ~~~。

主人が帰ってきて鍵を開けた瞬間こんなにも家に帰ることが、当たり前ではないことを痛感。
しかしこの頃そういうことが、自分自身多すぎて・・・・


孫と・・

昨日次女と孫と城北公園へ・・・

孫と公園へ2015、10月22日
クヌギの大きな丸いどんぐりはないかと孫を誘った。

孫と1
孫と全然顔は似てないけれど後ろ姿が何となく似てる・・
似たような帽子のせいかな?
しかし背中が丸くなってきてるなあ~~。

バラの松ぼっくり

見て見て・・・

ばら松ぼっつくり
バラそっくりでしょ?
ドングリは見つからなかったけれどこんな素敵なもの2個見つけました。

上の写真の橋を渡ったところ何本ものヒマラヤスギがあってたまたま見つけたもの。
ヒマラヤスギだけどマツ科だそうで・・・松ぼっくりということでいいですよね。
そういえば昨年ドライフラワーの教室に行ってた時城北公園にあるよという話を今思い出した次第で・・・
しかし自然というものは、すごいものを作り出すものです。

でも
23:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.18 (Sun)

エスパルス降格

今日の静岡は、晴れ・・・
毎日秋晴れ・・・

ハローウイーン1


しかし暑い!!最高気温25度。

昨日は、一日孫の世話で疲れた~~~。
託児所の子供たちと接しているから・・・と思うけれど託児所は、家事もしなくていいし仕事だから割り切れるけどやっぱり可愛い孫といえど一日は、きついわ~~(;゚Д゚)

ハローウイーン
「ぽかぽかさん頑張って!!私たちが見ていますよ。」



鉢植えの古い土をシートに広げふるいでふっていると・・
孫が、やりたがっていつの間にかどっかりと腰をつけて大きなシャベルももち土いじりを始めた。
「だめよ~~ズボンが汚れるよ~」・・・と急いで袋をお尻の下に引くといつの間にか移動してまた座っている。その繰り返しでこちらの作業がはかどらず。


夕方孫が帰ったらもうぐったり・・・で買い物も行く気なし。
あるものですませてもらった・・というかあるものをやっとで作った。
しかし体力が落ちたと実感。

そして・・今日は、昨日孫に手伝ってもらった古い土に腐葉土、肥料などをまぜチューリップなどを植え付けた。
その他なにしたのか?時間ばかりが経って疲れたなあ~~。

秋薔薇


清水エスパルスJ2降格ぼ昨日孫を見ながらエスパルスの試合を見ていた。
この試合に負ければもう降格はほぼ決定ということで、さぞかし選手は危機感を感じ頑張ると思っていた・・
でも・・選手にはあまり感じず実にあっさり負けた。
やる気がないのかなあ?

清水エスパルスは、1993年企業母体を持たない市民クラブとしてJリーグ発足当時から24年。
幾度かの経営危機に陥りながらやってきたのにここ何年も見ていても勝てないエスパルスで、もう応援することもなくなった。
今回の降格は、私は、残念というよりやっぱり「なるべくしてなった」という気持ちのほうが大きい。

発足当時からあるのが当たり前だと思っていたけれどやっぱり違うんだね。





22:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.15 (Thu)

秋晴れ

今日の静岡は、晴れ~~
今日も秋晴れで、気持ちの良い一日だったなあ~~。

今日は託児所の子供達とお散歩へ・・・

空も青くほんの少し吹く風も心地よく子供たちの明るい声と笑顔が私の元気の素・・・

忘れ物
今日は、池の鯉にパンをあげたり池の横のテーブルでおやつを食べた。
そんなテーブルにこんな可愛い忘れ物が・・ジジかな?

シュウメイギク
池の周りに私の好きなシュウメイギクが・・
先日お花屋さんで、シュウメイギクを買った時水あげをよくするために・・・
沸騰したお湯に30秒程茎をつけてすぐお水につけるとスッとするよ・・・と。

えっ?沸騰したお湯につける?と思ったけれど確かにバラも茎を焼いたり千両も茎を叩いてやると水あげがいいんですよね。
まだまだ知らないことばかりで・・・
これからは、それを忘れないようにしなくては、ならないけど忘れることも沢山で・・・大変だ~~~!!

しかし子供たちと遊んで、お散歩行ったりお花をみたりして仕事させて頂いていることに感謝、感謝(*´▽`*)

おせんべい
五度づけ、十度づけ

って????

三女が先日鎌倉に行って珍しいから・・と買ってきてくれたおせんべい。
なんとお醤油の五度づけと十度づけなの・・
五度はかりんとうみたいな色で、十度は、黒糖ばっちりのかりんとうみたいな色で、持つだけで重く感じるし割るのにも力がいってなかなか割れない。
味?味はやっぱりしょっぱい。
五度もしょっぱい。十度は苦さも感じるような・・
でも一度食べたらいいかなあ?しかしのども乾く乾く!!

お茶をガブリガブリ飲んじゃってお腹が苦しい。


22:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.13 (Tue)

秋バラと富士山

今日の静岡は、晴れ・・・
青い青い空・・・どこまでも続く気持ちの良い秋晴れでした。

そんな今日友達と数か月ぶりに富士市までクラフトテープで、籠を作りに行ってきました。
自宅から富士市まで車で1時間
国道1号線をひたすら走ると見えてきた見えてきた・・・キラキラ光る真っ青な海と空・・・
♪~~♪~~
海は広いな~~大きいなあ~~~

そして・・

♪~~♪~~

あ~~たまをく~~もをの~

うえにだ~~~し

初冠雪
富士川より撮影・・
一昨日ちょこんと頭に白いものが・・・
いつもは、雨か曇天でせっかく富士に行ってもなかなか富士山は見られず・・今日は最高!!

そして籠を作ってランチを食べ・・・

中央公園で秋バラを見る。
やっとここによれた~。秋バラは少し早くてまだまだ咲いている花のほうが少ない。
だから貴重な今日のバラ・・・

バラと富士山

ここからも富士山が見える。
凄いなあ!!富士市ってどこにいっても富士山が見えるんですよ。それも大きく雄大な富士が・・・

♪~~♪~~
バ~~ラが咲いた バ~~ラが咲いた真っ赤なバ~~ラが・・・

真っ赤なバラ

中央公園で見つけた見つけた・・・

どんぐり

♪~~♪~~

どんぐりコロコロ どんぶりこ

お池にはまってさあ大変

うわ~~こんなに沢山のどんぐりが・・・
孫と拾いたいなあ~~~!!
22:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.09 (Fri)

久しぶり

今日の静岡は、晴れ・・
今日もとてもいいお天気でまさしく秋晴れ・・・・

洗濯もお布団干しもできてよかった~~~~(@^^)/~~~

今日は、体操の日・・
実はここ2か月程ずっと行ってなくて{長女の出産お手伝いから}体は固くなるし肩コリはするしで・・・

ナイヤガラ2015
疲れたときは、これよ。真田園さんが送ってくれたナイヤガラ。香りがよくて品のある甘さ。私が一番好きなブドウ。

ここ最近足の膝の裏が膨らみ膝のところが痛くて・・・
きっとリンパが詰まって血の流れが悪くなっているのだ・・・昨夜もお風呂の中でもんでみたりしたけど改善はなし。

でも・・1時間みっちり体を動かすとおやまあ足の痛みが軽減、足も軽くなっていた。
やっぱり体操は、必要なんだよね~~。きっと体操を知らなかったら年のせいにして病院通いだったかも?


体力的についていけるか心配だったけど・・・
できた~~~

やっぱり頭はついていけないけれど体は覚えているんだね~~。

さくら棒
これ・・・さくら棒という麩菓子。小さくて5cmくらいでしょうか?
静岡県内でいう麩菓子は、さくら棒というさくら色で、よくお祭りなどで売られ本当は、1m近くある大きなものをいいます。
老若男女誰でもが好きなお菓子などです。

実は、明後日義母の三回忌があるので、また長女もきて孫達もくるのですが、この1歳になる孫がこの麩菓子が大好き。
思わず「静岡人だったんだね~~~」なんて言いたいくらい。
埼玉にはないと思うからばあちゃんが買っておいたからね~~。

それと・・・
やっと美容院にも行ってきて髪もリフレッシュ!!

まだまだ体も髪も若くいたいですからね~~~。
20:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'10.03 (Sat)

バラ

今日の静岡は、晴れ・・
今日はとても暑く紫外線がビシビシ顔に突き刺さってくるようで・・・
紫外線ばかり私の顔は吸収するのにほかのことはバンバンはねつけてしまうからどうしようもないです。

今日も次女と孫をお迎えに行き義父がお世話になっている施設でお祭りがあるというので、みんなで行ってきた。
日本舞踊を見ていた義父に「おじいさん今日もきたよ」と声をかけるとニコッ\(^o^)/
いい笑顔が、迎えてくれた。

暑すぎる程の日差しと綺麗な青空の下おでん、カレー、焼きそばなどを買い一緒に食べた。
施設の方々もいろんな方が声をかけてくださり「感謝だ、感謝」という義父になんだか感謝の花束をこちらのほうがもらった気分になった。

帰り際孫も沢山手を振りハイタッチもして・・・そのたびに義父の笑顔がこぼれた。
今月義父は、90歳を迎える。
孫8人 ひこ9人 凄い。
これからおじいさんを見習って元気で健康、感謝する気持ちを持てるようになりたいものです。
私が一番足りてないのです。


ツルバラシュート2015、10月3日
昨日の爆弾低気圧の猛威は凄くて怖いのとバラが心配で眠れなくて・・・
時々ベランダへ出ては、バラを心配・・・{こういう人が一番心配な人}

朝一番バラを見に行ったらさすが~~~!!
我が家のツルバラも強かった~。あの雨風に耐えたんだね(ノД`)・゜・。

今年ツルバラのピエール君に4、5mも伸びた新しいシュートが三本も・・・{写真にある長く伸びている茎}
このシュートが来年綺麗な花を咲かせるので折れたら大変です。
それに新しい新芽がビュンビュンでていますから・・・。

実はこのシュートを写真左の川沿いのフェンスにアーチを作る予定なのです。
主人の作った数段の芝の階段の上にアーチがかかることになります。
そのためになんとお邪魔だった花桃の大きな枝を切ってしまいました。毎年3月ご近所の方もほめてくださる花桃なのに。

花桃には、花の時期だけではなくクレマチスやバラを誘因させてもらったり今回のシュートも倒れないように桃の木に縛ったりと大活躍の花桃なのに・・・・。
アーチを作るからと切られまあ可哀想だとは思うのよ。
でも・・でも・・来年の春には、アーチにはバラが満開になるのですよ~~~。
主人にアーチを頼んだから主人は早く作りたいみたい。


あっその前に不格好になってしまった花桃も3月にはこれに懲りず咲いてね~~~。







22:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |