ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

松茸よ~~

今日の静岡は、

もう9月も終わりなんですね~~。明日から10月早い、早い!!
10月に入るとこれまた忙しくなる。
きっとこうして年末を迎えるのでしょうね~~~。

今年は、バラを何も丹精してなくて初めて青虫に葉っぱを食べられてしまい茎だけが綺麗に残っていた。
昨日の朝やっと重い,重い腰をあげ消毒に取り掛かり青虫を退治。
でも青虫の発生など今年が初めて・・・
黄色の害虫シートを取り換えたら翌日ガのような蝶がいくつもついていた・・・
みるたびに気持ち悪いけれどつけておかないとまた害虫がくるから仕方がない・・


彼岸花と蝶
蝶は蝶でもこちらの蝶は綺麗でした~。
実家に行ったとき彼岸花がとてもきれいで孫たちと見たりしていたらアゲハチョウのような大きな蝶が4匹も・・・
びっくり!!

ねんね2015、9月23日
この写真も好き・・・
8月に生まれたばかりの孫ですが、緑の葉が綺麗でそこにいる孫ものんびり穏やかで・・・
実はこちらでは、孫や姪の子供達が凄かったので、その対称がまた面白かったなあ~~。

びっくり!!

松茸
昨日長野のブロ友のEGUTIさんから松茸と下の写真のショウゲンジというキノコを頂いた。
この間も長野のFさんから松茸を送って頂いたと買いたばかり・・・・
なんと今年は、松茸が豊作だとか・・・
いやいや静岡では、松茸が豊作だといってもお高いイメージしかないから年に2回も頂いたなんて友達に言ってもきっとしんじてもらえないくらい凄いことなんだけど・・・・。
以前「エリンギのほうが美味しいのよ」なんて負け惜しみで思ったこともあった。
昨日主人と2人で、松茸を細く裂いて焼いて食べかみしめ食べてみた。
今夜は、調べて土瓶蒸し・・・この味が土瓶蒸しの味かわからないところが悲しい。どこかで本物の土瓶蒸しのお味を試したいところ。
後2本・・明日は松茸ご飯にするつもり・・
我ながら貧乏性なのか贅沢にいっぺんで、作り切れない。

昨日主人と松茸を食べながらもう10数年前上野のアメ横でカナダ産の白い松茸を買い夜外食でお鍋を頼んだ時松茸ってどんな味がするのか試してみたくてテーブル下からこそこそ出してこっそりお鍋に入れて食べたの。
美味しかったんだけどそれを小さかった娘たちも今でも覚えているの・・
まさか今本物を食べれるなんて想像もできなかったですね~~。
キノコ
こちらは初めて・・
これまた調べてゆがいて大根おろしで味ポンで・・・ということなのでやってみた。
さっぱりはするけれどやっぱり初めての味。どう形容したらいいんだろうか?
私には、食レポは無理だと悟った瞬間。
あっ味噌汁にもしてみた。私にはこちらのほうが食べやすかったかな?

まあ~しかし長野は、キノコの宝庫ですよね。
静岡ではとても考えられないんですよ。

EGUTIさん本当にありがとうございました。
美味しく頂いています。

孫とブドウ

今日の静岡は、曇り

うわ~~~またお久しぶりの更新となってしまい申し訳ありません。
16日から25日までシルバーウイークを利用し長女と孫2人が、我が家にやってきてそれはそれはもう嬉しい悲鳴をあげながらも体はついていけない。

次女夫婦も2泊したり次女と孫は毎日来ていました。

孫1
縁側で日向ぼっこの雰囲気の2人。
向かって右が、長女の息子1歳5か月。左が次女の娘1歳9か月。
余談ですが、私のスマホで加工できること初めて三女に教えてもらいやってみました~~~。加工といえばパソコンだけと思っていましたから。
下の写真も加工してしまいました。


孫2015、9月21日
まだ1歳だというのに手をつなごうとして・・・う~~~ん羨ましい(*´▽`*)
2人とも年が近いので、仲良く遊んだかと思うとおもちゃの取り合いをしてお互い負けずに引っ張りっこ。
それを見ていた娘夫婦や私たちも「どっちもがんばれ~~」と静かに応援。
孫2人がこうして遊ぶ姿を見れるのは、本当に幸せです。
ばあちゃんになれてよかった~~。

孫と
私の持っているシャボン玉がやりたくて袋を何回も取ろうとするので、私がほんの少し意地悪をして袋を上下に何回もするとずっとあきらめず取りにこようとします。
ほんの少しのことでもところどころに孫の成長が感じられこれからどう成長していくのかとても楽しみになりましたよ。

生後1か月
そして8月13日に生まれたばかりの長女の2人目の息子です。
1か月検診を終えやってきました。
お兄ちゃんは可愛いけれど何か二番目はハンサムっぽい・・・。
誰に似ているのか誰もわからないんだけどそれはそれでそれも楽しみ~~~~。
でもね大きな声では言えないけれど今度は、私に似てほしいの・・・
1歳の二人の孫は私には全然似てないから少しは、私に似た孫を見てみた~~い。
あっ性格は、私に似ませんように。

今年も信州塩尻から秋が届きました~~!!

真田園さんから
この季節店頭に並べられるブドウを見ると食べたくなる真田園さんの愛情こもったブドウ。
真田園さんのブログをみるたびに手を伸ばせば届くのに~~食べられるのに~~~!!と思ってしまうのは私だけなのだろうか?
そんなブドウ達が、我が家にやっときてくれました~~。
長野でしか取れない「緑の宝石:」といわれるナイヤガラから。いい香りがしてそれもごちそう。
あっという間に一房を食べてしまうほど・・・私ナイヤガラが一番好きなんですよ。

それと長野パープルも高価なものなのに大きくて手に取るとずしっと重い。
次女夫婦に長野パープルやナイヤガラ,シャインマスカット半分{ごめん私も食べたいのよ~~}などを夕方お届け。
孫もたべたかなあ~~。

真田園さん本当にありがとうございます。
毎年この時期が来るのが楽しみになりました。できれば来年あのブドウの下でまた再会できればと思います。


孫三人

帰ってきました~~~~~~。
9月10日ですが~~。
うっ?それから何をしていたのか?

本当何をしていたのでしょう?
一日一日が早くて月日、曜日が全然わからなくなりこの一か月でよりちんぷんかんぷんな自分になりました。

前の記事を書いたのが、八月中旬で暑くて暑くて・・・酷暑だったのに。
もう秋の虫もなきはじめ彼岸花も・・・

早い、早い・・・自分だけ取り残され私の周りだけがどんどん変わっているようで・・・・


先日長野のFさんからお届け物が・・・
「きのこ」とある。

蓋をあけてびっくり!!
まつたけ
なんと・・・まつたけ!!

みずみずしく香りもこれが松茸なのだと実感!!
いやあ~~~立派なもので、どうして食べようか?

・・・・・ということで。

二本を松茸ご飯で、次女夫婦にもお裾分けして食べました~~~。

後の三本は、明日七輪で焼いて食べるのです。
実は今長女と孫2人が一か月検診を終え来ているので、{だからより忙しいの}みんなで、分け合って食べようと・・・・。

しかし静岡では松茸を送ってもらい食べるなんてとても考えられないことです。
以前も長野のブロ友のEGUTIさんからもいただき本当に驚きでした。

あっそれと・・・

特大わさび
これこれ・・・
超特大わさびとサメ皮のすりおろしまで・・・

我が家は、毎日お刺身なので、これは本当に嬉しいですね~~~。
サメ皮のすりおろしを使うとわさびもなめらかで、辛く無くとてもおいしくわさびだけでも食べられるのです。

Fさん本当にありがとうございます。
長野の自然の豊かさを感じています。またゆっくり長野に行きたいなあ~~~~。



長女が、無事8月13日男子を出産しました。
分ペン時間1時間半と超安産で、「陣痛がきた~~」と連絡をもらい急いで出かけたはずが、新幹線に飛び乗り小田原付近で息子から「生まれました~~」のメール、

えっ?何?生まれた?ピーンと来なくて頭真っ白。
今回は、娘の背中や腰をさすってあげようと思っていたのに・・・

やっと病院に着いたのが、午後8時・・・
やっとでたどり着いたのにもう赤ちゃんには会えずじまい(ノД`)・゜・。

まあ元気な男の子で母子ともに健康だと聞き安堵。

生まれて感激したというより何かの糸が切れたようにヘナヘナとした感じでした。

まあこれで孫三人のばあちゃんになりました~~~~~。