ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

孫の初めて

今日の静岡は、曇りのち晴れ

暑い、暑い、暑いよ~~~~。
曇っていてもジメジメして汗がタラタラ(ノД`)・゜・。

そんな暑い日でも・・

新しい道
通勤途中つい最近できたばかりの綺麗な道路と青空があまりに綺麗で、携帯でパチリ📷
こんな時は、暑くても思わずしばらく立ち止まって見とれている。

夏なのに
この一枚も・・
車を降り仕事先へ向かうご近所の庭のモミジより一回り大きい葉っぱ。
こんな暑くても紅葉している葉もあるのね~。
葉の間から漏れる木漏れ日が何とも言えなく綺麗で・・・

家を出るまでなんとか家事をやり終え急いで仕事先に向かうとき青空や木々の木漏れ日を見ると朝から心が洗われ可愛い子供たちに元気をもらい一日を過ごす日々。
この年齢で、働かせてもらわせていただくことに感謝!!感謝!!


先週土曜日は、安倍川花火大会

次女夫婦と孫が泊まりにきた、
娘夫婦は、花火大会に出かけ私は、すぐ横の川から見えるので時々見に行った。

今年は疲れて・・・暑さのためかな~~~。

あっそうそう・・
土曜日の昼は、近くにある児童館のお祭りに娘と、孫と出かける。

お祭り

ヨーヨー釣り、かき氷デビューをしました。
今年の夏は、いろんなデビューがあるのでしょうね~~。
一つ一つの初めてを経験して成長していくのね~~~。


祝・結婚

ヨン様結婚おめでとうございます。


3b3e31db-s.jpg
{プロポーズの場面」
結婚式の招待状の言葉

長い間待っていた愛

忘れられず頭に浮かび

話が通じ合えたことから始めた愛

忘れられることのない一つの花になりたいです。



ペ・ヨンジュン四三歳ついについに自分の本当の家族を見つけたのですね。
いつも孤独で寂しいところがあったヨン様でした。
本当におめでとうございます。

ここしばらくヨン様の表立った活動もなく私の落ち着いた心も今日の結婚式で、ざわざわ・・・」
やっぱり好きだったんだ~~~。
久しぶりに10年くらい前のいつも「ヨン様、ヨン様」の興奮が戻ってきて・・
このブログを書く前にあちらこちらヨン様の結婚式の様子を、見たりすると「ウルッ」ときた。
やっと幸せになれたんだね~~。よかった、よかった。

0987e02a22a74f6cc1f15b485e8e5a6e.png
式場は、ソウルのウオーカーヒルホテル。

ここは、2001年ヨン様主演の「ホテリアー」のドラマの舞台でした。
日本のファンは、ここには必ず行ったようですね。
私は、冬ソナよりこの「ホテリアー」のほうが好きでした。

p_15.jpg
p_17.jpg


きっとヨン様自身もとても思い出深くこのホテルを選んだのだと思います。

871b0e28.jpg


式場に向ける道です。
震えながらもときめく心です。

家族皆さんの心配と祝福はいつも私に大きい力になります。
共にできなくて申し訳ありません。
しかしあなたたちに学んだ愛を憶えて、
もう一家庭の家長でもよくやりこなします。
幸せな姿しばしば伝えますよ。 ^^

ありがとうございます!

皆さんもいつも幸せになってください!


本当に久しぶりの家族{ファン}に向けての言葉です。
ヨン様らしい以前と変わらぬ謙虚な幸せそうな言葉で嬉しいですよ。

まじめで、不器用な生き方でちょっと天然でそれでも完全主義でたぶん旦那様にしたら大変だとおもっていたけれど スジンさんこんなヨン様だけどお願いしますね。
きっとヨン様のほうが、メロメロなのでしょうね~~~。


これからの2人の幸せを心からお祝いいたします。









魔法の言葉

今日の静岡は、晴れ・・・
いやいや酷暑です。

梅雨明け~~~~

東海地方、静岡は、今日梅雨が明けたようです。
しかし暑くて暑くて嬉しくない(-_-;)

じりじり

静岡は、今日35度とか?
少し動けば汗、汗・・・
タオルと着替えが何枚いるのか?

そんな暑い中今日は、温泉に・・・
主人が行きたいという・・・私は暑くて暑くて行く気にもなれなかった・・・
ずっと入っていられないよ・・・

いつも行く藤枝市の「ゆらく」へ

暑い
暑くて汗は出るけど温泉入口の笹の葉と青空が綺麗でパチリ・・
上の太陽もこの時・・
ギラギラまぶしい・・・

温泉も汗を流し気もちいけれどやっぱり暑いから水風呂に入って体を冷まさないとね。


あっそうそう昨日は、三女が東京に行ったので、主人と2人・・・きゃあ~~~~!!(^.^)/~~~

主人「今夜は、2人だけだから近所の焼き肉屋に食べに行こう」・・・だって。
やった~~~~!!
この暑いのに作りたくな~~~~い!!

2人で焼き肉と野菜を焼きながら「これからはこうなるんだなあ~~」としみじみ。
それはそれでいいなあ~と思った。
今までこれからを考えることもなかったけれどほんのほんの少しのことで、考えるんだね~。

それと今日温泉行く前義父がお世話になっている介護施設に行った。
あまりの暑さで、義父にアイスを買って3人で食べる。
3人でアイスを食べながら義父の話がどんどん饒舌になって「こんな幸せ者はないわ。感謝、感謝」と何回も繰り返しいう義父にこちらのほうが、義父から幸せをもらっている気分にさせてもらった。

同居している時とは、人格が変わったんじゃないかと思うけれどやっぱり「幸せだ~、感謝」という言葉は、魔法の言葉のように私には聞こえる。
「こんな長生きして迷惑かけるなあ」なんていうけれど・・・
やっぱり長生きする意味があったんだよね~~~。

今日は、話がまとまらなくて・・・
まあ~暑さのせいだということで・・・



久しぶり

今日の静岡は雨・・
のんびりのんびり台風なので、ザ~~~~ときたかと思うと日が差して明るくなってきてもしかして?
台風は、もう過ぎた?なんて何回も思う一日・・・

今日は、体操の日・・・
一時間みっちし体を動かし特に今日は、久しぶりに腹筋を鍛える時間が長くて・・
あちらこちらから「ああ~~」「うっ!!」とかいろんな声が聞こえてきたり・・
かくいう私も同じ・・・
汗びっしょり・・・

スイカクッキー
そのあと久しぶりに友達とランチへ・・・
久しぶりだったから楽しかったなあ~~。

何でも話せる友達がいるっていいなあ~~。

ここしばらく仕事以外なるべくなら家でのんびりしていたい私。
義父母がいたときは、家にいたくなかったから・・・
いつか介護の日々になるなら・・とよく友達とランチや買い物に出かけていた。

今は・・・やっぱり家が一番。


長女の出産まであと一か月・・
ドキドキしてきました~~~~。

暑さいろいろ

今日の静岡は、晴れ・・・
いやあ~~~~暑い、暑い・・・

梅雨の晴れ間?にしては、暑すぎる~~~~~!!

アジサイ
やっと晴れてきたからやっと・・・やっとまた朝暑くくなる前にバラに消毒をした・・・
黒点病で、葉が黄色くなってきて・・・大変だあ~~( ;∀;)

先週金曜日三女と御殿場のアウトレットへ・・・

車だと東名で、御殿場まで50分らしい・・・
でもね・・私の運転では、だめだめ・・集中力がないもの、疲れるし・・・

だから・・高速バスで・・・

御殿場インターで降りアウトレットまでのシャトルバスに乗り5分・・・
バスはほぼ満席・・・

出るのが遅くお昼頃到着・・・

otennba.jpg
15周年のフラッグがあちらこちらに・・・
そうかあもう15周年なのね~。
もうずっと前に家族で行った。娘たちがここでアイス食べたなあ~なんて思い出したり・・・

アウトレット
あちらこちら見て回ってやっと主人のポロシャツと私のニットのカーディガン、パンツを買ってきました~~。

でも正直もっと安いのかなあ~~と思った。

帰りは、思ったより遅くなり予約していたバスをキャンセルして電車で・・・
沼津からホームライナーに乗り換え・・
ホームライナーは、乗車券と指定席券{320円}が入ります。

切符
なんと・・
券をこの座席のカバーのポケットに入れるんですよ。
普段電車に乗らない私この日一番驚いたなあ~~~。
でもこのホームライナーすごく静かで乗り心地抜群。
停車駅は、富士、清水そして静岡だから早かった~~~。


プールデビュー

プールデビュー1
土曜日孫がやってきて主人が前から、買っておいたプールでやっと遊ばせることができた。
孫は、水を怖がることなくどんなに水をかけても喜んでいた・・・
孫も嬉しかっただろうけれど私と主人も楽しませてもらった・・

プールデビュー

散歩
プール遊び、お昼寝を終え
二人で散歩・・・

犬を見て嬉しくておばさんが、触っていいよって言ってはくれるけど慎重な孫です。

今日も雨

今日の静岡は、雨・・・
いえいえ・・・
今日も静岡は雨・・・

いやはや・・・
梅雨だと言っても梅雨の晴れ間があっていいものだろうに・・・
ここしばらくずっと青空を見ていない・・・

ひまわり2014

2014年8月撮影
こんな青空を見たいのよ~~~~!!


ここ1週間ほど?お腹が空いて空いて・・・
ちゃんと三食は食べてるのに・・・
だから食べちゃうのよ~~~。
少し痩せた?からいいやなんて思って食べていたら・・・
きょうやっぱりボンボンボンと出てる~~(;゚Д゚)

こんなはずじゃなかった・・食べても大丈夫なんて確か昨年も同じような事してた・・・
本当に学習能力がなくて毎年同じことの繰り返し・・・

自分には甘い、甘い・・・

ひまわり20141
こんなひまわりのように細くスッとなれたら・・・ああ~~無理よね~~。

最近もう一つ気になることが・・・
先日半袖Tシャツを着たら・・・ひじの肉ががたるんでる~~(;゚Д゚)
えっ?これじゃあ半袖は着られない~~~{まあ夏は、半袖より焼けるので長袖を着る}

今日エステに行ったので、お顔や首はなんとかいいのですが、このひじは、やっぱり肩のほうからたるんでくるようで・・
どこもかしこもたるんでくるのね~~。

やっぱりマッサージとかも大事なのね~~~。

招福

今日の静岡は、雨・・・

日曜日なのに私一人・・・

雨のベゴニア

義父母と同居してしてから「早く一人になりたい」一人で自由に好きなことして好きな時間にお昼ご飯食べたい」
っていつも思っていた。

普段自分が思っていることや話していることは、本当になるんだよね。
今仕事をさせていただいていて家族もみんな健康だから寂しさもほんの少しだけどこれからの自分の未来へのイメージは・・・

家族の健康と笑顔、何事も幸せだと感じられる自分いたいと思う

きっとそうなるよね。

昨日は、姪に紹介された百町森へ行ってきました。

新静岡セノバのすぐ近く・・・

絵本、外国の木のおもちゃが中心のお店・・

私が、眼科へ行っている間娘と孫は、店内にある遊び場で遊んでいた。

百町森
この赤ちゃんが、最初のお気に入りだったみたいで、おむつも代えてあげたようだ。


おままごと
ほとんどが、木でできたおもちゃがたくさんある。
お台所も木、シンクまである(≧▽≦)
お皿やお茶碗小物すべてが、木・・

ままごとが大好きな孫。
きっとママになった気分かな?

絵本
私が買ってあげたのが、この「だるまさんシリーズ」の絵本。
姪の子供たちも大好きで、姪も推薦していたし・・・
何より・・・私可愛いだるまさんが好きなの・・
{余談なのですが、私のペットボトルカバーも真っ赤な可愛いだるまさんなのです}

帰りの車の中で、何回もせがまれ読んだ・・
回数を重ねてくると「ケタケタ」笑い出す・・・

招福   招福
孫の家にもだるまさんが来てくれたね。
いつもいつも笑顔でいられますように・・・

これから何があってもその笑いで吹き飛ばそう・・・



前に前に

今日の静岡は、大雨

一昨日と今日台風のような大雨で、安倍川もだいぶ水かさが増していました。
午後からは、雨も止んでいますが午前中のあの大雨はなんだったのかな?

これから台風9号10号がきているとか?
いやあ~~~~~(;゚Д゚)

花の小径
主人が作った小さな階段がある花の小路もパンジーから赤いベゴニアへ・・・
芝生も青々してきたけれど草が・・・雑草も生えてきましたよ~。


ジャパ~~~~~~ン

凄いです!!なでしこ!!

仕事でリアルタイムで見れなくて・・・
帰宅してからニュースで見たら勝っていた・・・
オウンゴールみたいだけどやっぱり川澄のシュートがよかったからだと思いましたよ。
ただ運だけじゃない・・・やっぱり実力と勝つんだという明確な目的が一人一人に感じる.

前に前に進む選手たちを見て気持ちがいいなあ~~。
とかく年齢を重ねてくると過去を振り返ることが多いけれど少しでも今を生きこれからできることやりたいことをなでしこのように前に前に進んでいけたらいいな~~と思う。

決勝は6日の8時から・・
ああ~~また仕事~~~(ノД`)・゜・。
がんばれニッポン!!

黄色
育休退園先月でしたか所沢で、所沢市が父兄に訴えられましたね。
我が家の娘も所沢で孫がまだ1歳で保育園に入っていますが、来月出産予定ですからこの育休退園に当てはまります。
でも・・・長女は自営業なので、大丈夫かな?と思っています。実際一人目も生後2か月で運よく入園できましたから2人目も2か月くらいでもう仕事復帰するようです{実際ゆっくり休んでいられないようです}
まあ2人目は、すぐ保育園に入られないと思うのですが・・・

所沢だけのことなんだと思っていたら・・・

えっ?えっ?静岡市もそうだったのね?
驚きでしたよ。

次女のところの孫は、まだ1歳半・・・
保育園には入ってないけれど2人目ってこれじゃあ作れないですよ。

静岡市では、2014年度181人が育休に伴い退園した。
0~2歳児の待機児童は、今年4月1日時点で131人。

なでしこのようにこれからは、女性、お母さん方が日本を動かす、変える原動力となって行くと思うのです。
そんなお母さんのほんのほんのほんの少しの力になれたら・・・と託児所の子供たちとも触れ合っています。
働くお母さん方の笑顔はとても素敵なんです。