ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

感動

今日の静岡は、晴れ・・・

よく晴れて青空が綺麗だったなあ~~~。
青空1
毎週土曜日は、娘と孫が遊びに来る。
いつも行く産直所で見上げた青空が、孫といるせいかとても綺麗・・・
この土手を今度孫とヨーイドンしたり川で水遊びしたいなあ~~とこんなにお天気がいいとなんでも孫が喜ぶならしてあげたくなるなあ~~~。

そういえば今日今の時期に珍しく富士山が雲がかかることなく全部見えて驚き!!
いつの間にか雪もなく夏山に変身していたね。

孫と一緒
午後主人とすぐ近くにある児童館へ孫を連れて遊びに行く。
手もつないでよく歩いてくれる。
運動場で遊ぶお兄ちゃん、お姉ちゃんをじ~~~~~っと。
子供を見るととてもうれしそうです。
最近おままごとにはまっているみたいで、「おいしい!!」ととてもいいお顔・・・
会うたびに成長が感じられてうれしいです。

夕焼け
真っ赤かな夕焼け・・・
外に出たらこんな赤く空が燃えていた・・・
なんだろう感動!!
今日は、孫と見た青空、一人で見たけれど真っ赤な夕焼けに興奮。

何気ないことに感動できるそんな自分が、好きなのだと初めて夕焼けを見ながら感じた。

2015、6月27日夕焼け

オールスター

今日の静岡は、晴れ・・・

暑~~~~い(-_-;)

ユリとバラ


今日は、仕事も休みで朝からのんびりしようと思ったけれど・・・
バラの消毒しよう、しようと思いながらやっていなかったので早速今朝頑張りましたよ。
雨で黒点病が出てきてしまって・・・
また雨が降りそうですからね~。

ジミ


火曜日もお休みだったので、友達と富士市まで紙バンドの籠つくりへ・・・
最近やる気なしなので、時間がかかる。一つが出来上がらない。
でもね・・・お腹は一人前にすくの・・
終わったのが、1時半過ぎ・・・
2人ともお肉大好き・・「お昼は焼き肉にしよう」・・・
スマホのナビで焼き肉店を探すと平日午後5時から・・それも何店も・・

2人でがっくり・・・

ジミ1


「肉、肉が食べた~~~~い」

結局静岡方面に向かい途中のマックにした。

「テリヤキバーガーセットでポテトのLにしてください」って・・・

普段は、モスでポテトは、Sなのに・・・
お腹すいちゃって・・・

美味しいもの食べたかったなあ~~~~。
静岡市内だと確か焼き肉屋さんでもランチあると思ったんだけど富士市にはないんだね(*´з`)

今夏オールスター
今夏のオールスター

今年の夏は、ジミ、ジミ・・
今まで買ったことなかったようなお花が多く遠目に見るとわからないかも?ですが、一人で勝手に「今年はおしゃれな寄せ植えができたぞ」・・・と心の中でほくそえんでいるのです。

ワレモコウ


先日近くにできたお花屋さんの「ワレモコウ」をこれも渋くていいな~~と見ていたけれどえっ?1000円?
見間違い?違う!違う!やっぱり1000円。
店員さんがきて「ステキでしょ?半額でいいですよ」

半額でも500円よ・・・人がいいから買っちゃった。育てられるかな?

疲れた~~

今日の静岡は、小雨・・・

一昨日の金曜日体操に2週間ぶりに出かけ体を動かしてきましたが、さすが2週間やっていないだけで少しきつかったり関節が硬かったりして・・・
週に1度の体操でもやっていると違うんだな~~と思うのです。

あじさい2


そうそうマッサージを仕事にしている友達に「マッサージ機でやったら今までになく痛くて痛くて仕方なかったけど体が悪いのかな?」と聞いてみた・・・

「張っているんだよ」

「張るって凝っているってこと?」

「そうだよ」

そうかあ~~体中が凝っていたんだね~~~。ほらほらあの郷ひろみのコンサートに行って大フィーバーしたからなあ~~~。
少し安心した。

あじさい1
昨日から次女夫婦と孫が泊まりに来た・・・

それは孫は可愛いけれどやっぱり帰ると疲れが・・・・ドッ!!と・・・

お父さん今日の夕ご飯もう何でもいいよね?
昨日の焼き肉の残りのお肉を焼いてああ~~ゆっくり食べれた。

あじさい3

地味、地味

今日の静岡は曇り・・・

やっぱり・・風邪のようです(;゚Д゚)
昨日から微熱で体が少しだるくて咳、鼻水、痰が少し・・う~~ん典型的な風邪よ。
たぶん今までの私なら自然治癒力を信じてこのくらいなら病院へも行かないと思いますが、やはり仕事が託児所だと子供達にうつすと大変だしお母さん方も仕事を休まなければいけませんから。
孫がウイルス性の病気にかかるとやはりうつらないよう気を付けるようにもなりましたよ。

ゆり
皆さんも風邪にはきをつけてね~~~~(*´▽`*)

ほんの少し頭が重いだけでいつもの自分とは違い、無口にも体が動かなくなってしまうので健康のありがたさを少し感じているところ・・・

今日は、仕事はお休みなので家で、ゆっくりしています。
普段飲まない薬が効いてきたのかなあ?少し楽になってきました。

でもね・・くすりは、反対から読むとリスクになります。
薬も上手に使わないと・・・

夏の寄せ植え

最近自分の花の趣向が変わってきたなあ~~と感じています。
下の寄せ植えの紫のカラーリーフ・・・・ストロビランテスディエリナ。
う~~~~んとても覚えられない・・きっと覚えようとしないなあ。
この紫の色メタリックなパープルというみたいですが光っているんですよ。

今まで目にしたことがあったかも?だけど全然意識していなかったんだよね~~~。
ほかにもあるんですよ。
それはまたUPしますね。
とにかく私の趣向は、「地味、地味」のようです。
でもね・・・見方によってはおしゃれ~~~だと勝手に思っているんです。

白

再会パート2

今日の静岡は、雨のちくもり・・・
少し肌寒いですよ。

ほんのほんの少し風邪ひいたみたい・・
昨日遊びに来た次女が「ママが風邪ひくなんて珍しいね~~」
そうなのよね~~。
やっぱりなんとかは風邪ひかないといいますから・・・じゃなくて自己管理がしっかりしているのです。{プププ}

さあ~今日は、この間の郷ひろみコンサートの続きです・・・

真田園さんとコンサート終了後「時の栖ホテル」へ・・
チェックインをするとき私たちが、予約していたセミダブルの部屋がなんと・・ホテルの都合でデラックスに変更されていてそれも料金は変わらず・・・

910号室の最上階・・
ホテルまあ広い・・広い・・
ソファと手前に大きなマッサージチェアーがあったけれど何にも狭さを感じさせない・・
「真田園さん私達持っていたね~~」なんて思わずいっちゃった。

でもね・・もう時間も遅いので、ゆっくりできず急いで歩いて数分のところにある「天神の湯」へ直行・・・
私も数年前までよくここに来ていましたが、まさかこんな形でくるとは・・・

温泉の前に2階で食事しようと思ったら・・
遅いので昼のメニューとは全然違い何もない・・・いや~~~驚きでした~~~。

静岡おでん
なんとか静岡おでんはあってよかった~~。
真田園さんは、この大根の厚さに驚いていた。私もよ。私だってこんな厚くはしないもの。
静岡人は、真夏の暑い時でも海なんかで、おでんとかき氷が定番だし夏も家でおでんを作るのよ~~~。
それと静岡おでんには、鰹節の粉と青のりの粉をかけて食べるのです。最高に美味しいのです。

温泉も何種類もあって楽しかったけれど昼コンサート行く前も温泉に入ったせいかコンサートの熱気、興奮がまだ残っていたのか体が暑くてずっと入っていられない・・・
真田園さんは、塩のお風呂で体が浮いて気に入った様子。私は初めてだった「水素の湯」がよかったなあ~~~。

それにしても午後1時半頃なかじま園で真田園さんと再会してから12時間・・・
長いような短いような怒涛の一日だったなあ~~~~!!

2日目10時頃ホテルをチェックアウトして清水方面へ・・・
実は、私はひどい方向音痴・・
目的地のエスパルスドリームプラザまで真田園さんに協力してもらいスマホのナビでなんとか到着・・・
きっと真田園さんは、口にはしなかったけれど不安だったと思うのです。

ここで真田園さんもお土産を買ったりお店を見たりしていたら・・
その中の1件のお店で、郷ひろみの話で盛り上がって真田園さんとても嬉しそうでよかった~~~~。
人とのご縁もいい思い出だよね~。

すしミュージアム
お昼過ぎ1階のお寿司ミュージアムというところで、お寿司屋さんが腕を競っているお店がいくつかある。
その中で私たちが入ったのは、「ながの」というお店・・・
やっぱり真田園さんがわざわざ長野からきてくれたのですから・・・
握りも一口サイズで女性が食べやすくてどんどん口の中に入ってしまって・・・
アナゴのあぶりが香ばしくて美味しかったなあ~~~。

お寿司を食べながら「ぽかぽかさんだから旦那様も信用して行っていいよと行ってくれた」という真田園さんの言葉に少し恥ずかしくて私はなんていったかごめんね覚えてないんだけど今思い返してみるととてもとてもありがたい言葉だったんだなと思うのです。
そしてきっと1日でも寂しい思いをする旦那様に感謝だなあ~~と・・
そして主人にも・・
主人も真田園さんの旦那様と同じ・・・真田園さんなら・・・と。

感謝、感謝・・・

ヨットハーバー

エスパルスドリームプラザで、波風に吹かれながらデッキでコーヒーを飲みながらゆっくりしたかったけれど帰りの新幹線の時刻がコクコクと迫ってくる・・・

静岡駅までなんとか間に合い再会をまた約束し真田園さんを車の外でお見送りしたはずが・・・
私が、信号待ちしているとなんと・・・
手を振ってくれていた ずっと、ずっと・・・
ああ~~ごめんね~~私のほうがお見送りしてもらった(;゚Д゚)

また絶対会いましょうね~~。主人も楽しみにしていますのでよろしく~~~~。
これからまた頑張れますよ。
今年もお互い忙しくなりそうですが、体にはきをつけてね~~~~(*´▽`*)

ありがとう~~~~~~(@^^)/~~~




再会

今日の静岡は、曇りのち雨・・

先週土曜日から静岡も梅雨に入りました・・・
そんな梅雨 なのに心は、ウキウキヽ(^。^)ノ

そうなの、そうなのよ~~

9日10日と長野からブロ友の真田園さんが、郷ひろみの静岡のコンサートにわざわざきてくれたの~~~(≧▽≦)

それで真田園さんと今年2月以来の再会~~~。
待ち合わせは、前から食べたいって言ってくれた私の近所の農園カフェ「なかじま園」・・・
駅まで迎えに行こうとしたらタクシーで来てくれて・・・
それも裏道からきたから驚き!!もっと驚いたのが、タクシーの運転手が、カーナビがありながらこの場所がわからなかったこと・・・

久しぶりの再会のはずが、私にとっては驚きの再会で・・・
でもね・・でもね・・
こんな運転手さんは、そうはいないのよ・・・

いちごパフェ
2人で仲良くイチゴパフェ食べましたよ・・・
大きなイチゴで、口に入れるのがたいへんだったな~。
アイスも濃厚・・
来月からかき氷も始まります。冷凍イチゴだけを使ってのかき氷も食べてほしかったなあ~~~。

さあさあ次は、温泉よ~~~。
私の運転で、美肌湯{びじんゆ}へGOGO~~!!

温泉大好き真田園さん。郷ひろみコンサート前に女子力Upするんですね。
温泉で、いろんなお話したけれどやっぱり話は尽きない・・

さあ今度こそ郷ひろみのコンサート会場の静岡市民文化会館へGO~~~!!
きゃ~~もうすぐそこに郷ひろみもいるのね・・・単純な私ですから少しのことで興奮するのです。

会場内はもうファン、ファンもう熱い!!

始まるとともに真田園さんやファンは、総立ち・・・
だから私も立って応援・・・
まあ~~一言で言えば「かっこいい」の言葉に尽きる。
歩き方、マイクの持ち方、一つ一つの仕草が決まっている・・
もちろんダンスは、キレキレ・・・ターンやジャケットパフォーマンスも決まっている。
しかしダンスや歌、トーク全部一人で約2時間をやってしまうのは、凄いスタミナ・・・
あっ真田園さんが言ってた「一曲一曲を全部歌っているんだと」つまりフルコーラス・・さすがファンでないとわからない。



thU253E93K.jpg

燃えたよ~~~!!アッチッチ~~も勿論燃えたけれどこれこれ!!
この曲・・・
みんなも知っているでしょ?
でもねやっぱりライブ会場だと違う。。本物の歌とファンのエネルギーがまじりあい凄いパワーになるの・・

最後のアンコール曲「花とみつばち」の歌詞が私の頭の中でくるくる・・・
「ゴーゴーゴーゴーレッツゴーひろみ」なんて大声でみんなと一緒に叫んでいる自分がいて驚き!!

後から真田園さんに練習してきた?っていわれて驚かれていたけれどみんなを見ながら少しテンポがずれたり間違えたりしたけれどそれでもそれが恥ずかしくも感じない{感じている暇がない}程楽しかったなあ~~~。

真田園さんは、とても感動していたけれど私はまだまだ郷ひろみファンになったばかりで楽しくて仕方なかったなあ~~~。
真田園さんのおかげで行けてよかったあ~~。
誘ってくれてありがとう(*´▽`*)

220096981.jpg


宣誓
私はここにこれから郷ひろみを応援することを誓います。

いや~~常に進化し続ける郷ひろみだからこそファンがずっ応援しているんだね~。
プロ中のプロを見るとやっぱり応援したくなるのです。

それと・・天然ボケの郷ひろみを・・・可愛いのよ・・プロなのに次の曲名を忘れちゃったって言えるところが素直でいいよね。
ほぼ同世代だからわかってしまうのです。

それから彼の口からは「ありがとう」「ありがとう」と・・・
そんな彼だからやっぱり彼に「ありがとう」と言いたくなる。
今回は言えなかったけれど来年は、大きな声で彼に「ありがとう」の言葉を返してあげたいなあ~~。







今日の静岡は・・・

青空
こんな気持ちの良い青空でした・・・
なんていいたいのですが、今日は、曇り空・・・
はっきりしないお天気でした。

でも2週間ぶりに孫と遊んで、私の心は青空。くっきり晴れた気持ちの良い風が吹き渡っていましたよ。
孫ってやっぱり無条件に可愛いんですよ。」

それと朝からびっくり・・・

長野より
長野のブロ友さんの真田園さんからたくさんの頂き物・・・
いつもいつも本当にありがとうございます。

おやきが2つありますが、実はお昼娘や主人と沢山食べてしまいまして・・・・2つだけになってしまいました。
こちらではおやきなどないものですから珍しくて・・具だくさんで美味しかった~~~(*´▽`*)

この雪中埋蔵というお酒とても貴重なもののようで・・・
本当にありがとうございます。ああ~お酒が飲めない自分がこんなにも恨めしく思ったことはないです。
冷やして飲むととても美味しいのだそうです。
明日の夜は、主人の飲んだ感想でも聞いて私は、ヤケ酒ならぬ新茶で、対抗しようかな?

バラとユリの箱に一番目がいって・・・なんとボディシャンプーですって・・
きゃあ~~(*^^)vありがとう!!ステキ、ステキ。
お風呂が楽しみになりました~~~。娘と使わせていただきます。

実は、真田園さんが、6月9,10日と静岡に来てくれて会うのです(≧▽≦)

これ・・これ・・

thC0A88CEY.jpg
郷ひろみコンサートに2人で参戦するのです。
きゃ楽しみです。私も燃えてきたいなあ~~。

実は真田園さんは、彼がデビュー前からのファンだそうです。今でも彼のことになると熱く熱く語れるのです。
私もそれを聞いているだけで、「うんうん」ってうなづけることがいっぱいだから楽しいんだよね~~~。

もうカウントダウンだね。
ドキドキしてきましたよ。真田園さん気を付けてきてね。待ってま~~~す(^.^)/~~~

今日の静岡は、晴れ・・・
暑い!!紫外線が針のように顔に突き刺さる(-_-;)


昨日の夜長女の家から帰ってきました。
娘も元気で、お腹も順調のようで、孫も可愛いの一言。
慣れてくれるかな?なんて心配したけれどそんな心配もどこ吹く風。
にこにこ笑ってよく遊んでもらったり泣いたかと思うとお腹がすいたんだと・・・
それにしてもよく食べてびっくり!!

紫

今回は、8月に生むので、その産後のお手伝いに行くので、孫と少しでも慣れておかなきゃ!!と思ったり・・
娘の出産準備を一緒にそろえてあげたくて・・・
それと初節句のお祝いもね(*´▽`*)
五月人形の前で写真撮って幸せだったよ・・・大きくなるんだよ~~~。
来年もまた二人目の初節句かあ~~。嬉しい忙しさだよ。

紫1

私が、留守している間物凄く暑くていいお天気で{いつもは雨女}バラのことが心配で、心配で・・・
三女に頼んだりしておいたから昨夜帰ってきていの一番にバラのもとへ・・

うわ~~~~!!よかったあ~~枯れていないヽ(^。^)ノ
さすがだわ私のバラは、世界で一番よなんて一瞬思った・・・

今日の夕方仕事から帰りすぐまたバラのもとへ・・・
大分黒点病が出てきて枯葉を取っていたら・・・

お隣のおばさんが「留守中○○さんが、バラがしんなりしてきたからお孫さんとお水をあげていたよ」と教えてくれた。

ニュードーン1


えっ?そうだったんだ~~~!!
ご近所の人に守られたんだね~~。よかった、よかった。
実は、この○○さんには、8月産後のお手伝いで、留守するとき「私が、お水をあげてあげるよ」と言ってもらっていたのです。
でも今回は、何も言ってなかったのに水やりをしてもらい本当にありがたかったですよ。