ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

その手・・・・離さないで。

今日の静岡は、曇り時々雨のちうす曇り・・・
午前中体操行く前に雨がポツリ、ポツリ・・いよいよか(-_-;)
なんて思って急いでバラの鉢を何鉢も移動させて狭い玄関はあっという間にバラのジャングル・・・

うんうん私的にはルンルン♪
しかし主人や娘にはいい迷惑の様子。

そうね~~最近のバラ達は、葉を沢山茂らせ背丈も大きいですからね~~。
2月ころの剪定したバラ達ならいいのですが・・・

2015ヂュフトボルゲ

遅咲きのデュフトボルゲ

我が家には赤いバラというとこの一つしかないから貴重です。
ちょっとウドンコ病になりかかっています。昨年もそうだった。なりやすいのかな?
これからまだまだお花を咲かせてくれます。

2015最後のバラ1
我が家最後のフェンスのピエール君・・・
今年も沢山咲いてくれました。
ご苦労様でした。近所の方々も目を細めては見てくれていたようですよ。
さあこれで、ツルバラのピエール君は、今年で終わり・・・
でももう来年への一歩を歩んだということで、お礼に肥料をあげましたね。

突然ですが・・

ヨン様デート
きゃあ~~~~~!!

ラブラブじゃ~~~~ん(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

今日ヨン様ブログに久しぶりにお邪魔させていただいたら・・・
数日前のペ・ヨンジュン自身のインスタグラムにUPされていたんだと・・・・

「多くのお祝い祝福感謝申し上げます。一生の縁に出会えたことにただ感謝するだけです。

幸せな結婚式で訪ねます。よい一日を過ごしてください」


うんうん・・ヨン様のコメントですね。純粋な感謝の気持ちが伝わるひとなんです。
一生の縁と出会えたんですね。よかった、よかった。
人気はあってもいつも孤独、寂しいという方でしたから本当によかった。

今まで私生活は勿論雲隠れの好きなお方でしたからこの写真には驚きでしたよ。
でもある意味彼らしいです。
こういうところはオープンなのです。
日本人には恥ずかしくてできませんが・・・

その手・・・ずっと離さないでね。

秋に結婚するようですが、また楽しみにしています。


あっ明日から1日まで、埼玉の長女のところに行ってきます。
長女と孫に会いに・・・
遅くなったお祝いをいいに行かないとね。
それと8月出産を控えた長女に少しでも出産用品を買ってあげられたらいいんだけど・・・。
ベビーちゃの退院のおくるみや洋服も・・・
3人目の孫かあ~~。遠くにいるので鈍感な私は、まだピンとこないのですがね。

出かけてきます、皆様もよい週末をお迎えください。





横浜ぱーと2

今日の静岡は、晴れ・・

先週土曜日八王子の姉と姪が来て実家に集合。次女夫婦、孫もみんな集まり大騒ぎの夜を過ごし昨日も今日も姉と一緒。
今日は姉妹3人で、温泉へ・・・姉妹というより自称「おばば三人組」と呼んでいます。
三人そろうことも年に何回かです。実家のお墓詣りもして娘たちや長女が夏無事元気な赤ちゃんが生まれるようにお願いしてきてしまいました。

楽しい3日間は、あっという間に過ぎてしまうもの・・・
この楽しさがまた明日への活力となるのだと思います。

さてさて・・・今回静岡へ来た八王子の姉とは先週18日横浜へ行ってきたのですが、いつ会っても話は尽きないものなのです。

さて・・・その横浜の話に戻ります。
横浜イングリッシュガーデンをたった1時間で後ろ髪をひかれる思いで、次の目的地・・・

山下公園へ・・・
山下公園やその近くの中華街、、元町を目指したではなく・・・

ここ・・ここ・・このためです。

クルージング
横浜港のクルージング、ケーキセットを予約していたのです。
山下公園を2時半に出発するために2時までに到着する必要があってイングリッシュガーデンも1時過ぎて急いで駅まで駆け足。疲れる~~~。
でも間に合った~~~。
私達が乗ったのは、マリーンルージュという船。60分のクルージングの旅。

ケーキセット
姉とケーキセット、コーヒーを飲みながらのんびり海を眺めたりおしゃべりたり・・・
静岡には海がありますが、私は静岡市内でも山育ち・・・
クルージングには憧れます。
2,3年前の5月やっぱり姉と東京湾内のクルージングも思い出しましたよ。

ベイブリッジ横浜
横浜ベイブリッジの真下を通り海風がとても気持ちよかったなあ~~。

みなとみらい1
そして横浜と言えばみなとみらい21・・・
でも何があるのかよくわからない・・・

まあでもね・・私と姉は、雨女。この日もお天気が心配で、当日朝お天気を見て予約を入れたくらいで・・
もし雨ならクルージングはNG。
曇りながらよかった~~~。

山下公園1
山下公園にも沢山のバラが咲いていましたよ~~。
また会えたね{独り言}
氷川丸とバラ

山下公園

「山下公園からみなとみらいのランドマークまですぐだよ、ほら見えるじゃん。歩いて行こう」

とまたもや姉の大胆発言・・・

そのおかげで山下公園から赤レンガを結ぶ遊歩道を散歩・・・

歩いているとなんと「おおさんばし」の看板発見・・
前日少し横浜を調べたとき見つけた「おおさんばし」気になっていたの・・・まさかこれるなんて・・・
遊歩道を少し外れ・・・
おおさんばしへ・・・そこは全部がウッドデッキでできており波のうねりをイメージしたつくりになっている。
ウッドデッキはもちろん木でできているのだが、今までずっと歩きづくめで疲れていた足なのに一歩ウッドデッキに足を踏み入れるとフワッと柔らかい感じで足に優しいというのがとてもよく感じた。こんな感じ初めて!!

おおさんばしは、横浜港おおさん国際客船ターミナル{通称おおさんばし}のことで、飛鳥や日本丸などが寄港するところ。

たいさんばし1
この船はイタリア船だと姉・・・
もう一つ韓国かな?行く船が4時発でちょうど私たちが行ったとき出発で、お見送りの人も甲板にいる人も紙テープでお別れをし手を振っているので、私も思わず関係ないのに手を振っちゃった。

たいさんばし2
写真があってもなんと説明していいかわかりませんが、ここは、国際客船ターミナルになっていて1階がパーキング、2階がホーム、ロビー、お土産屋さんなど。3階が屋上になってカフェ、ビュースポットになっています。
この屋上フロアーは通称「くじらのせなか」と呼ばれている。

みなとみらい21、赤レンガ倉庫、ベイブリッジ、山下公園などがよく見え時間があればのんびりゆっくりでき特に夜景を見るには素晴らしいところだと思うので、ここはお薦めスポット。

イングリッシュガーデンは、もちろんですが、横浜に行ってこのたいさんばしが一番の私のお気に入りでしたよ。

たいさんばし4
こんなふうに座って海を眺めながら夕日とそのあとに夜景・・・
きっと話す言葉はなくても感じる心は同じだよね。

もし・・もし・・またいけたら夜行きたいなあ~~~。






横浜イングリッシュガーデンその2

今日の静岡は、晴れ・・・
よく晴れ気持ちの良い一日ですが、紫外線が(;゚Д゚)
昨日エステに行ってきましたが、やはり日焼けがね~~。本当にすぐ黒くなっちゃって・・・

5月18日横浜イングリッシュガーデンのバラの続きです。
バラばかりでお腹いっぱいでしょうか?もう少しお付き合いを・・・

5月18日6
紫のバラ達があふれんばかりに沢山咲いています。
我が家にはあまりない色と大きさ。
イングリッシュガーデンへ行って我が家には、こういう中輪のバラがないことに気づきました。中輪だとこぼれるほど賑やかで見ごたえがあります。

バラの滝
これもすごかったなあ~~。
小輪でバラの滝のようでした。
私も姉もハイポーズ!!と撮影しましたよ。

2015 5月18日2

5月18日クレマチスと

バラとクレマチスガーデン
見応え十分でしたよ。
我が家にもオベリスクがあるので、こうしてクレマチスと絡ませてもいいんですよね~~。

2015 5月18日1
我が家にもあるブルームーンのような藤色がたくさんありました。
でも・・でも私が気になったのは、この赤い実・・・
何の木なのでしょうか?

オレンジ
2015 5月18日4
横浜イングリッシュガーデンへ行って今までバラ園しか知らなかった私にとってバラと一緒に植えてある宿根草がバラを引き立てそれで調和もしていることにびっくり!!
それとバラも宿根草もとても手入れが行き届いていることに驚き。

そんなことに関心している私に向って姉の一言

「イギリスに行って見てくればいいよ」我が姉ながら大胆発言。
そんな簡単に行けないよ~。

赤いバラとトンネル
いやあ~~本当に見どころ満載のお庭でした。
ベンチに座ってゆっくりみたい・・
じ~~~~~っと眺めていたいのに・・・

私たちには急がなくてはならない理由があったのです。
後ろ髪引かれる思いで、次の目的地へ・・・

ああ~~またゆっくり行きたい場所です。
しかし駅の階段は疲れる~~。車で来れたらいいのになあ~~。誰か連れて行って~~~!!

次回はまたもや横浜ですがさあ~どこでしょうか?

横浜イングリッシュガーデンへ

今日の静岡は、小雨のちくもり・・・
ジメジメした一日で、一足早い梅雨のようでした。

今日は、ずっと咲いてくれていたフェンスのピエールの花を切りました。
なにせ一つの花に50枚もの花びらがあるので、落ちるともう大変です。

宴の後
スーパーの袋に入りきらずフェンス上の部分は梯子に乗って・・・
しかし怖かった~~~~。

5月18日横浜へ

昨日八王子にいる姉を誘って横浜イングリッシュガーデンへ・・・

~~1200品種1700本以上のバラを中心に横浜の気候風土にあった草花や樹木を散りばめて春の芽吹きから枯れゆく秋の自然の風景を何年もかけて育てていきます~~イングリッシュガーデンパンフレットより

いつまでもバラ初心者の私ですが、バラの聖地だといわれる京成バラ園にも行きたいと思いつつ今回は、横浜へ・・・
その動機がこれ・・

バラの本
昨年すごくわかりやすく書いてあった本を購入・・・剪定時はこの本をお手本にも・・・
この本を書いた河合伸志先生が、横浜イングリッシュガーデンの植栽と監修を担当。
この本のバラとガーデンが見たくて・・・

10時半新横浜駅で、姉と待ち合わせ・・・
いざイングリッシュガーデンへ・・・

先にイングリッシュガーデン入口でパン、コーヒーで食事をしてから入園・・
しかし平日なのに人が多い・・よかった~~それでも平日に来て。

真っ先に目に飛び込んでくるのがこのバラのトンネル・・

2015 5月18日イングリッシュガーデン回廊
今年は例年より暑かったのかな?少し遅かった。
バラの花が満開の時は、すごかったの思うけれどそれでも気分はルンルン♪
ちなみに左下は、姉です。
一緒に付き合ってくれてありがとう(*^。^*)

一目ぼれ
このガーデンは、こうして桜やいろんな木に誘引してあるのがよかったな~~。
私も本当はそうしたいけれどなかなか・・・

2015 5月18日 お見事
沢山のバラの中で私の一目ぼれ・・心奪われたバラ・・
今がちょうど見ごろで何人かの人が写真を撮っていてその中の一人の方が、「素晴らしいですよね~」と声をかけてきた。きっとこのかたも私と同じ思いだったのかな?
2枚とも同じバラですが、上が携帯,下がデジカメで撮影。

5月18日白一色
ここは、白バラだけをメインに・・
ため息が出る美しさ・・・

2015 5月18日ワンちゃんと
可愛いワンちゃんを連れてきていました。
飼い主さんに撮影とブログに載せる許可を快くいただきました。
もし自分も犬やバラが好きだったらきっと同じようにしたでしょうね~。

20155月18日赤いバラ
赤いバラのエリアですが、真っ赤なバラにも惹かれます。

2015 5月18日ピエール
我が家と同じピエール君ですが、木の陰で花の色が薄くそれはそれで上品さが増していました。
園内にはたくさんのベンチがあってゆっくりバラを見たりお話できるようになっていますが、どこをみてもみなさん座って歓談されています。
本当はこのベンチで座って写真撮りたかったのですが・・・。

こうしてまた写真をUPしていると昨日の興奮がまだ冷めやらず・・・
また次回も横浜イングリッシュガーデンのバラ達を紹介したいと思います。













バラとヨン様

今日の静岡は、晴れ・・・
暑かったですね~~~。夏日です。

昨日ヤフーニュース見てびっくり\(◎o◎)/!

ヨン様結婚

そうなの?全然知らなかったわよ~~~。
急いで何年振りかにヨン様の公式ページに・・・
公知にはっきりくっきり今年の秋結婚と書いてある。

よかったですね~~。
おめでとうございます。
やっとやっと見つけたのね?しかし完璧主義のお方。結婚は大変だろうなあ~~なんて思ったりしていました。

ヨン様を好きになってパソコンができるようにりオフ会にも参加したりよん友もでき東京ドームのイベントにも3回出席して3回ゴマ粒のようなヨン様とあったっけ・・・・。

あれからもう10年・・・
私にも孫がいるんですよ。
お互い年月は流れたけれどヨン様のおかげでいろんな思い出ができました。
今考えてもヨン様を好きでよかった・・・・。

ファンのことを「家族」と呼んでくれましたが、本当の家族ができましたね。
どうぞお幸せに・・・

2010年来日    ポチッとね

そんなヨン様の結婚を祝福するように我が家にはたくさんのピエール君が咲いてきました。

フェンスピエール君2015 5月15日

フェンスピエール 20155月15日1
手を差し伸べるとコロンと手の上に・・・
みんな同じ顔に見えるけれど色も顔も形もほんの少しずつ違うのです。

ピエール青空
やっぱり青空に映えるわ~~。

フェンス庭から
庭側から・・バラからすると裏になります。まだ咲いていないバラもあるから少し寂しく見えます。

あまりに暑くて花がもたない・・・
もう少しゆっくり見ていたいのに・・・

台風とバラ

今日の静岡は曇りのち大雨・・
もう台風なんて・・・まだ5月よ~~~(-_-;)

この季節私達ロザリアン{プププいつまでも初心者の私なのにちょっといいたくて}には、大事な時なのよ~~~~。
せっかく・・せっかく我が家のフェンスのピエール君が咲きだしてきて蕾も沢山なのに・・・

ピエール フェンス2015 5月11日

大雨で花びらが傷ついちゃう・・・
この一年この時のために満身創痍で消毒をしたり害虫の駆除をするために朝、晩と見回りしたり水やり、肥料などいろんなことしてきているのに~~~。

でも・・自然が相手だから仕方がない・・・

ニュードーン台風対策
フェンスのツルバラは動かせないけれど鉢のバラ達は、狭い玄関へ避難させ中には車にも・・・
でもこのニュードーン{ツルバラ}は、重くて大きくて玄関には置けなくて・・・
仕方なくこんなお姿に・・・
蒸れて雨から守るはずが他の病気になりませんように・・・

ロココ2015 5月11日
昨日よく晴れ西日にあたり綺麗だから思わずパチリ・・・

花束
台風で傷つくのなら・・・・とロココや紫香、ラ・っカンパネラの花を切り花瓶に・・・
みんな大輪で豪華~~~(*´▽`*)
今まで切るのがもったいなくてできなかったけれど贅沢よ~~~。それも自分が一年かけてきたバラだから・・。



籠
今日は台風を気にしながら富士市のほうまで友達と紙バンドの籠を作りに行ってきました。
今日は、孫がバッグ好きなので孫に作ったのですが・・・
集中力ゼロ・・
はかどらない、時間がかかる、疲れた~~~

全部できずリタイア~~!!
後もう少しというのにやる気がなく家で・・・



孫とバラ

今日の静岡は、晴れ・・
今日はよく晴れ暑いくらいでした。

昨日から次女夫婦と孫が泊まって行きまあ賑やかで楽しい2日間でした。

花壇2
昨日は、次女と孫、三女とマークイズへ・・・
まあ~ベビーカーを借りたのに乗らない、乗らない。
チョコチョコずっと自分の行きたいところへいくのでびっくり!!
2週間ぶりでしたが、こんなに大きくなっているなんて・・・

孫と一緒
孫と私・・
孫は息子そっくりだと思っていたのに最近娘たちが、「雰囲気っていうかオーラがそっくりになってきたよ」
そうなの?私のオーラって何?
まあでも似ているというから嬉しいわ~~~~。

初節句おめでとう
ほんの少し遅くなったけれど昨日もう一人の孫。
所沢にいいる孫の初節句のお祝いをしたようで・・・
義母さんや義兄、妹さんも一緒にお祝いをしてくれて本当によかったね。
これからみんなに見守られて大きくなっていってね。

初節句

この五月人形娘夫婦が選んできたもの・・・
長男は、その家を守るってことから鎧兜がいいし赤がいいんだよね。いいのを選んだよね。
羽織、袴でかっこいいよ(*´▽`*)
お顔は見せられないから三女の書いた似顔絵で・・・

孫1歳
似てる~~~~(*´▽`*)
2時間で書いたんだって・・・甥に対する愛情がなせる業なのね。

一緒にお祝いしたかったな~~。
やっぱり県外は遠い。

バラ満開

バラ1
ラ・カンパネラと紫香
2つとも10cm以上はある大輪のバラです。

ピエールオベリスク2015
ピエールオベリスクもますます咲いてきて華やかになってきています。

ファイヤーワークス2015
ファイヤーワークス  スタンダード仕立て・・・
わけわからず剪定したけれどとても元気に花を咲かせています。
「綺麗だよ~~」と思わず声をかけてしまいます。



バラ満開
橋の上に置いてあるのでご近所の方々に見ていただいていますよ。


信州からの春の訪れ
ありがとうございます。

信州の山菜
ブロ友の真田園さんの義兄のFさんからこんなに沢山の信州の山菜を頂きました。
山ウド、わさび、タラの芽、コシアブラ、もう一つこごみもあったのですが、すいません食べてしまいまして・・・。

昨夜次女夫婦がきたので、山菜のテンプラにしたら息子も珍しいので「初めて食べます、美味しいですね~」

次女は次女で、わさびが「すごく美味しい。お刺身がなくてもこのわさびだけでいいとわさびだけ食べていました」
おかげでいつものテンプラよりも豪華で美味しく話も弾む夕食になりました。
Fさんいつもありがとうございます。

バラが咲いた

今日の静岡は、晴れ・・
今日は連休最後の日となりましたが、皆様もきっと楽しい連休を過ごされたと思います。

まあ~我が家は、三女が体調を崩し長女のところに行けませんでしたが、まあ~三女も若いのか回復も早くホッです。
まあ~本当に何事もないことが一番の幸せです。若い時のように刺激が・・・などともう言えません。
何もない穏やかな日々を過ごすのが一番です。

あっ我が家のバラ達も咲いてきました。

プチポカポカバラ園へようこそ・・・

ピエールオベリスク 2015、5月4日
今年一番に咲いたその名も名高きピエール デュ ロンサール
一番人気の品種です。
あっでもこれは2010年東京の姪からもらったもの・・
べーサルシュートが1本も出ないのです。それでも一番にこんないいお顔をみせてくれるのです。
今年も会えたね・・・

ピエール君とジキタリス

やっと庭のジキタリスも大きくなってきました。
白いジキタリスどうしたわけか上半分ばっさりなくって・・虫なのでしょうか?これ以上伸びません。
これからフェンスのピエール君も沢山咲いてくると華やかになりますよ~~~。

ロココ2015 5月5日
ロココ様・・・様をつけたくなるほどの上品さ。
この淡いアプリコットの色とフリフリが何とも言えません。
ただ棘が痛くて痛くて・・・何回刺されまくったことか。

昨年オベリスクでしたが、今年の冬狭いながらも庭に植え替えたら何がお気に召さなかったのか蕾が少なくてほとんどがブラインド{花芽
になれなかった}ばかりで・・・
ブラインドを取りまた今新芽が出てきていますが、花が咲くといいなあ~~~。

ラカンパネラ 2015、5月2日
ラカンパネラ・・・
大好きな花です。
でも・・でも・・今年は様子がおかしい・・・
10cmはある大輪でそれはいいのですが、いつもならカーネーションと見間違うようなフリフリが沢山あったのに・・
この左側のバラは、何の変哲もない普通のバラ・・
これじゃ私の好きなラカンパネラじゃないわよ~~(-_-;)

最初何事もないほうがいいなんて書いたからフリフリやめちゃって穏やかになったの?
そんなばかな~~(´・ω・`)

これからいろんなバラが我が家にも咲いてきます。楽しみ~~~~。





新緑がまぶしい

今日の静岡は、曇りのち雨・・・

今日は、お天気も悪くどこにも行かず庭仕事もできずじ~~~~としています。

昨日は五月晴れ・・・
あまりのお天気に誘われ主人と安倍川の上流の梅ヶ島方面へ・・・
山へ・・山へ・・

山藤が咲き山々の緑が綺麗~~~!!

新緑


新緑の季節だとつくづく痛感・・・

わさび発祥の地 有東木{うとうぎ}地区へ・・・
標高五百~六百メートルにあるわさびとお茶の里・・・
ここへ行くまで細いくねくね道を行くのですが、対向車があると助手席にいても怖い。

発祥の地
ここが、わさび発祥の地・・・四百年も前に村人が見つけたそうですよ。
ここから日本各地にワサビ栽培が始まったそうです。
わさびというと伊豆の天城が有名ですが、ここだったんですよ。
黒い幕が張られている下にワサビの畑があるんですよ。

有東木ワサビ


有東木の茶畑
そして・・
これ・・これ・・
やっぱりこの時期はお茶です。
どこまでも続くお茶畑・・静岡は、平地が少ないので傾斜のきつい山にもたくさん作られています。
まだ今の時期は、手摘みで新茶を摘んでいるようでした。
実家が農家でしたからこんなのんびり遊んでいるのが、申し訳ないように感じます。
それとお茶農家もお年寄りが多くてやる人がいないようです。

白髭神社の大杉
白髭神社・・
大杉が有名だというので、見に行ってきた。
わ~~~~神社の境内に樹齢750年という大杉が10本
根元回り4~5抱え 高さ45m

今までで見たこともない大きさ・・
大杉の枝がもう木でしたから・・・

中平釣堀
本当の目的は、ヤマメの釣りぼり・・
釣るというよりヤマメが食べたくて・・

プププ(≧▽≦)主人の後ろ姿・・・
行く前ジャージ姿の主人に「それでいくの?なんだかお茶摘みに行くみたいだよ」
「釣りに行くだけだからいいんだ」

まあ~~いいか!!

主人の後ろ姿は本当はどうでもいいのよ・・・
それより山のお茶畑の萌黄色とキモッコウバラがいい目の保養だったなあ~~~。

でも混んでましたよ~~。
親子連れがたくさん来ていて三十人以上はいたと思い主人など釣り糸が隣の子供さんと絡むくらい(*'▽')
それにしても釣れない・・35分ほどして主人がやっと1匹目ゲット・・・
私もなかなか釣れなくて・・・主人に負けたくない{あれ?私は決して負けづ嫌いではないはず}

イワナ
やっと・・やっと4匹{主人3匹私1匹}で、焼いてもらってありつけた~~~。
うん!!焼きたては、最高に美味しい。
余分な脂が落ちるし家で焼いてもこんな美味しくは焼けません。
三女はこれを食べて焼き魚が好きなりました。

帰り際おばさんから「昔よく子供さんと来てくださいましたね?」と声をかけてもらった。

えっ?覚えていてくれたの?嬉しかった~~。

実はここもう20年近く前から年に何回か行っていて最後だったのが、もう5年前だったの・・
長女が結婚する前でしたから・・・

「もう孫もできました。今度は親子三代できますね」と・・・

初めて訪れたのが20年近く前・・
あれから何も変わらない・・釣堀もおばさんも。
何も変わらないところがまた居心地よくて・・・
年月は流れてもここに来るとまたあの時に戻れる・・・

今度は娘や孫も連れて絶対きたいなあ~~。






八十八夜

今日の静岡は、晴れ・・・

素晴らしい青空で暑いくらいでした。

フランネルフラワー


今長女がいる所沢に孫の初節句にきています・・・なんて言いたいんだけど・・・

なんと三女が体調を崩し行けなくなったの(;゚Д゚)

こればかりはどう思うと仕方ないけれど・・・行きたかったなあ~~。
初節句のお祝いをしたり抱っこしてあげたり遊んだりしたかった~~~。


クレマチス20155月2日


つくづく今まで出かけられたりしたことが、当たり前でなかったことに気が付かされた。
きっと感謝がないからなんだろうなあ~~~。

ピース2015 5月1niti

だからこの連休中は、ガーデニング・・・
朝から害虫はいないか睨みをきかせています{きっと所沢に行けないから無意識のうちに怖い顔になっていると思うのです}
大好きなピースが10cm以上の花を咲かせています。
この時は、自然と笑顔になれます。


八十八夜


新茶
今日は、八十八夜
いつも行く産直所で新茶を試飲させて頂いてきました。
ぬるめのお湯で、小さな小さなお湯呑みで頂きます。
一口口に含むだけでまったりした甘みととろみが感じられ二煎目はいくらか渋みがでてきますが、これも新茶ならでは・・・。

早速家用に五十グラムですが、買ってきて同じように淹れて主人と飲んでみた。
う~~~んおいしいんだけれどあの甘みととろみが少ない。
お茶って難しいなあ~~。
でもお茶を飲むとまったり幸せです~~~(≧▽≦)

それと残った茶葉が綺麗な萌黄色で柔らかそう・・・
もったいないので、味ポンを少しかけて食べたら美味しかったですよ。
噛みごたえがあったけれどまるごとお茶を食べて体にもいいですよね~~。