2015'04.29 (Wed)

以心伝心

今日の静岡は、曇り・・・

連休初日・・だけど・・
我が家は、いつも通りの一日・・・

じゃなかったの・・・



ほらほら・・・

シャクヤク
これよこれ・・・

シャクヤク・・・

主人といつもとは、違う道を通ったらなんと・・
なんと・・

シャクヤク畑があってびっくり\(◎o◎)/!

車を止めて見とれちゃった~~~。

シャクヤク畑
これはピンクばかりだけど白か淡いピンクの蕾が今か今かって大きなまん丸の蕾をいくつもつけてた。

主人曰く「娘や孫を連れて見に来たいなあ~~」

以心伝心私と同じこと考えていたんだね~~。

満開になったシャクヤク畑見に行かなきゃ・・・


21:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.28 (Tue)

見て見て・・

今日の静岡は、晴れのち曇り・・

昨日に続きブログ更新・・・私としては、非常に珍しいことです。

なぜなら・・・

ほらほら・・

こんなのや

クレマチス2015 4月27日


こんなのや・・



クレマチス20154月27日

こんなのもよ~~~~ヽ(^。^)ノ
見て・・見て・・

庭2015 4月27日

UPしているうちに少し興奮してきたわ~~
まだあるのよ~~~

ほらほら・・

ピエール君オベリスク2015 4月27日
ピエール君オベリスクいつ花開くの~~~?

ラ・カンパネラ2015 4月27日
大好きなラ・カンパネラ・・
近づきすぎてぼけてしまった~~\(-o-)/
大きなガクを開いているから大きな花を咲かせてくれる期待しているわよ~~~。

ピース2015 4月27日
これも私の好きなピース。
花びらをほんの少し広げてきているのよ~~。
毎朝害虫のチェックと咲いていないかなあ~~~と胸わくわくドキドキ

スタンダード仕立て2015 4月27日
これも昨年姪からもらったものですが、初めてのスタンダード仕立てでしたからどのくらい剪定していいかわからずでしたが、ニョキニョキたくさんの蕾ができて安心・・・

これからの季節まさにバラ色よ~~~~!!








21:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.27 (Mon)

今日の静岡は、晴れ・・
今日も朝からよく晴れゴミ出しに出たつもりが、1時間近く庭に・・・
蕾が膨らんできたバラに「もうすぐだよ。早く咲いて~~」と待ちきれなくて独り言をつぶやいてみる。


布ぞうり
今年は、順番で町内の班長になり昨日用事があってご近所にお邪魔させていただいたら80歳になるおじいさんが、車庫でこの草履を編んでいた。
それも布紐の中にわらを入れて編んでいるのです。
2年ほど前の夏買い求め履いたらもう足に吸い付くように気持ちよくはけて・・・
それと私ひどい外反母趾なのです(;_;)/~~~
それにもいいんですよ。

あまりに私が、熱心に見ているので、「どれでもいいから持って行きな」と・・
図々しくも頂いてきてしまいましたよ。
ありがとうございました。

アスパラ
午後は、実家に用事があったので出かけ姉とケーキ屋さんに食べに行ったりして楽しみ・・
実家の畑にこんなものを見つけた・・・
アスパラ・・
初めて見ました。ワラビのように一本だけ大きくなってくるのね。
ほしい~~と言いたかったけれど言えなかった。
私って図々しいんじゃなかった?

静岡茶
義兄が「このお茶持って行け」と・・・
私がほしいなんて一言も言ってないんですよ。

静岡では、香典返し、法事のお返しはそのほとんどが、静岡茶です。
実家は農家ですから付き合いも多いのかな?だからお茶もたまってしまうようです。
それにもうすぐ新茶もできますからね~~~。

私にとっては、昨年のお茶でもお茶はお茶・・・
最高に美味しい静岡茶ですから嬉しかったです。

お酒みたいに産地によって味が違いますからこうも種類があると全部飲んで飲み比べしてみたいですね~~~。

いやあしかし贅沢です。
22:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.25 (Sat)

ブルームーン

今日の静岡は、晴れ
よく晴れて気持ちの良い風と青い空・・最高の季節となりましたね~~。

そんなこの季節に花を添えるのが・・・

花だけに・・

クレマチス2015
このピンクのクレマチスが日に日に咲き始め朝庭に出るとても華やかで、こちらの気分もルンルン・・・
これから藤色と少し濃い紫が咲いてきます。

ブルームーン2015 4月
ブルームーン
昨日姪が送ってきてくれたブルームーンというバラ・・・
箱から香ってくるこれこそバラという香り・・・

我が家には、9品種13個のバラがいるが、私が買ったのは、2010年ツルバラのピエール、デュ・ロンサールだけ・・
今フェンスに誘引させたくさんの蕾ができている・・・

それ以外は全部姪が送ってくれとても気に入っている。
特にラ・カンパネラやピースが好き・・・

今回のようにブルームーンや今年二月頃送ってくれた紫香のように藤色っぽいのは、よく見ていないのでその良さがまだまだだ・・・
今年沢山咲いてくれたらわかるのかな?

姪よいつもありがとう・
もしできたらもしできたら送ってくれるのがあるのなら木立性の白か黄色でお願い・・・ああ~~なんてわがまま~~(-_-;)
あっ・・・来月きたらまた我が家にきてね~~~。ちょっとバラが終わっちゃうかな?でもねやっぱり見てほしいから。

今日ホームセンターに行ったら「母の日」のコーナーで、バラがいっぱいでもう一人で大興奮・・・
アドレナリンが出まくり・・・
我が家のバラが咲いたら毎日が大興奮で大変だ~~~。


今年は、所沢の孫が一歳になり初節句・・・
五月人形も買ったようだしよかった、よかった。
ということで・・・
5月1日~3日まで長女のところに主人と行ってきます。
初節句のお祝いだからやっぱり行きたいし孫とも会いたいからね~~。
楽しみです。
23:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.21 (Tue)

晴れた~~~

今日の静岡は晴れ・・
うわ~~~~!!(≧▽≦)晴れました~~~。」
やっと・・
やっと・・・

洗濯物やお布団干しに忙しい、忙しい・・
それにやっとバラ達もお日様の光を浴びて嬉しそう・・・

1お茶畑
それと今日は、静岡茶市場で「新茶初取引」が行われ新芽の発育も順調で、価格も前年を上回ったという嬉しいニュースも・・・
これから静岡では、ゴールデンウイークも家族総出で、お茶摘みになります。
私も実家が茶農家でしたからゴールデンウイークなどありませんでした。
でも今考えると本当にいいお茶を飲んでいたものだと思います。

これから皆さんのところにも静岡の新茶が、出回っていくと思いますが、その時は是非試飲してくださいね。
{勝手に静岡茶観光大使ぽかぽかより}


趣味の園芸で、よく知られている金子先生の講座に参加してきました。
有名な先生だからきっと人気あるんだろうなあ~~~きっといっぱいくるんだなあと思って出かけたのに・・・
なんと・・なんと十人くらい・・
えっ?みんな案外知らない?もったいないよ~~~!!

バラの話から・・

これからの季節ウドンコ病も多くなりますが、発生させない、病気を作らない株を作る。
そのためには月二回の薬剤散布が必要。

気まぐれで肥料や薬剤散布をしない・・こfれが一番最悪{私です~~~}( ;∀;)
しっかり決めた日にやる。

水やりは、植木鉢と同じ量を与える。
ちょろちょろあげるのではなくあげるときは、下から水が出てくるくらいたっぷりと・・・
本などに「少なめ」と書いてあっても量ではなく回数。

病気や虫は、絶対出るんだからうまく付き合っていくこと

クレマチスについて

テッセンというのは、クレマチスの和名でない
売られているクレマチスの名前、系統をしっかり見る。
{3、4年前だったか姪にもらったクレマチスが冬枯れたので、ばっさり切ってしまった。何と無知だったことか。旧枝咲きは、切ってはだめなんですよ}

クレマチス2014年
昨年の我が家のクレマチス。下のほうがわっさわっさ出てきてしまってもったいない。
私のような失敗すると大変ですからやっぱり系統を知るのはとても大事なことですよね。

クレマチスは、株立ちになる。
小さい小さい株を買った場合は必ず植え替え葉っぱが地面に埋まってもいいのでそうして植えてください。
そうするとそこから根や芽が沢山でてきます。
根をいじらないようにといいますが、クレマチスは、根の再生力がとても弱いので根が切れるとそのままになり生えてきません。
移植する場合は、根は大きく頭は小さく・・・

イギリスではバラとクレマチスは、パートナープランツ・・
でもバラにクレマチスを絡めてはいけない。せめて50センチ以上は離して・・・
基本ツルバラは、一季咲きなので、クレマチスは四季咲きを選ぶといいそうです。

他にもたくさんお話をして下さいましたが、メモを取り切れなくて・・・

質問コーナーもあったので、聞いてきました。
ロココ2014
このロココ様昨年初めて咲いてシュートも沢山だしとても元気で、何しろとげが痛い、痛い・・
オベリスクではもう無理・・と今年の冬地面に植え替えしてこれなら大丈夫なんて思っていたのに・・

ブラインド
これこれ・・・ブラインドがいっぱいなのよ~~。
花芽になれなかったんです。
それを質問・・・ブラインドは、日照不足や温度不足、水不足など。
ブラインドは、取って下さい。
{今日取りましたよ~~}
ロココ様は今年は諦めます。また来年です。

20154月21日オベリスクピエール
べーサルシュートがこの5年間一度も出ていないんですが・・
「肥料が足りないんじゃない?あげてる?」

本を見ると肥料のあげすぎはあまりよくないと書かれているので、確かに少なめでした。
「液体肥料をすぐあげて」
「はい」

それとソフトピンチやったのはいいのですが、ツルバラは、やらないんですね。
知らなかった~~~!!

ほんの数日前のこと・・
4月21日ピエールフェンス シュートピンチ
サイドシュートですが、赤い新芽の上の部分を手で折ったのよ。
なんてばかなんだ~~~。
こうやって一つ一つ覚えていくのかしら・・

長くなりましたが、金子先生は、いろんな経験の中で迷いのない話し方や質問をするとズバッとわかりやすく答えて下さいました。
アッと言う間の一時間半。
本当はもっともっと聞きたかったなあ~~~。

でもプロの先生に聞くいい機会を頂きました。
ありがとうございました。

なんと他の方が写メを撮られていたので、私も一緒に撮ってもらいましたよ。
快く撮って下さりありがとうございました。







23:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.19 (Sun)

春の庭は大忙し

今日の静岡は、曇り・・
午前中液体肥料をバラにあげたりもう終わりに近づいてきたパンジー、ビオラの花がら摘みをしたり・・・・
時折ポツポツ・・・
いやあ~~大変だ~~~~。

都わすれ
二年ほど前ご近所でいただいた都忘れが今年は沢山咲きました。

重い体で、玄関近くに置いてある鉢バラ5鉢を急いで玄関へ避難。
本降りになるだろうと思いきや明るくなってきてまた外へ・・・
これを、二、三回繰り返すほど今日のお天気には振り回された・。
おかげさまで、二の腕も少しは、垂れ下がらなくりました。

山うど

今日ブロ友のEGITIYOUSUKEさんから山ウドが届きました。
今信州は、桜や花桃、梅などが満開になり春を迎えているようです。
信州には、静岡では珍しい山菜がたくさんありこの山ウドもその一つ・・
白いウドは、知ってしましたが、このウドは緑・・・
お日様をしっかり浴びているので香りが強くてくせになるおいしさ。
図々しいのですが、実は毎年送っていただいてるので、楽しみにしているのですよ。

EGUTIさん毎年ありがとう(@^^)/~~~
早速今晩炒めていただきましたよ~~~。

ハゴロモジャスミン
先月桜の盆栽と一緒に姪から送られてきたハゴロモジャスミン・・・
そういえば何気なく他の家の庭で見た記憶の花・・・

調べてみるとこれもバラと同じようにつる性なのね~。威勢がよくてよく伸びそうですね~~。
今度植え替えするときは、オベリスクにでもしようかな?


今日ね我が家から10分ほどのホームセンターで、「趣味の園芸」に出演されたりしてよく知られている金子先生の講座があり行ってきましたよ。
その話はまた後日・・・。






21:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.16 (Thu)

ショック二連発

今日の静岡は、晴れ・・・
うわ~~~(*´▽`*)久しぶりの晴れ~~~(@^^)/~~~
青空に映える新緑がまぶしい季節になりました。ここ最近ずっと天候不順で、今日の一日はとてもすがすがしい気分のはずだった・・・・のに。

けし

冬物をクリーニング店に持ちに行くと・・
あれ?あれ?私のセーターは、外側が藤色で中にもう一枚紫が入った2重のセーターだったはずなのに中の紫のがない!!
お店の人に話すと「おかしいですね~。中にもう一枚あれば私が、とったはずですが」
細い柔らかい毛糸のセーターだからその2枚で一枚なのよ( ;∀;)
「工場のほうに聞いてもらえませんか?」
「工場も混んでいてたぶんわからないと思います」・・・・ってどういうことよ?

その場で聞いてくれてもいいんじゃないのかな?
なぜ聞いて確認してくれないんだろう?
あの二枚で一枚に重ねてあるセーターをわざわざ一枚一枚取って出さないと思うのよ。
店の方は、もう初めから藤色だけだと思っている感じ・・・
あの紫が首と手首から出ているからおしゃれでいいと思ったのに・・それがないなんて・・

もう一度明日クリーニング店に行ってみるけれどこの晴れたお天気とはうらはらに私の心は鉛色。

それと昨日の話・・
お天気が悪くて悪くていつバラに消毒していいやら・・・
ということで・・
昨日も仕事は9時からだから朝7時前に消毒をして8時半頃には、消毒は乾くだろうから鉢のバラだけ玄関に避難させておくことにした。
例のごとく・・消毒は完全防備。大好きなバラのためでも命はまだまだ惜しい。

今回は、鉢バラだけに消毒をしてやれやれやっと終わり~~~とにんまりヽ(^。^)ノ
8時半までに家事をすませようとベランダにでて洗濯物をと外を見ると・・えっ?えっ?雨が降ってる。それも本降り

もうあきらめました・・( ;∀;)

いつもなら急いで玄関の中に避難させるところですが、もう気が抜けちゃって・・・
すっかり消毒は流され午後からは、大雨とヒョウに見舞われそんなバラ達を助けることもできずに仕事先から無事を祈るばかりしかできなくて・・・
天候不順もいいとこだよ~~~~\(◎o◎)/!

今度は日曜日がお天気になるようだ。この日再チャレンジ・・・

今日フェンスにいるピエール君を見たら葉っぱが食べられていた。ガガ~~~~ン!!
早く消毒をしてあげたいよ~~~~。
23:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.13 (Mon)

孫の誕生日とバラのつぼみ

今日の静岡は、晴れのち曇り

やっとやっとお日様を見た気がして急いで洗濯物を干したりマットを洗ったり・・
今週も雨の日が多いようで洗濯物が乾かないと困るのです。

チューリップ

チューリップ2015 4月12日
我が家の今年の取りを飾るチューリップさんです。
この白いチューリップ中を覗くと紫の筋が・・・
今日気が付いた。

チューリップからいよいよクレマチス、バラへと・・・

ラカンパネラ 2015 4月12日
二月に剪定したバラもこんなにつやつや葉っぱを茂らせつぼみもあがってきました。
あっ名前は、ラ・カンパネラ
一見カーネーションのようにも見えるんです。我が家に来たのが確か2010年。

2015 4月12日ピース、デュフトボルケ
左がピース。
右がデュフトボルケ・・昨年はうどんこ病にやられそのお姿はまだほとんどみていないのです。今年は沢山咲いてくれるのかな?

2015  4月12日ラカンパネラ ピエール
二鉢ともピエール・デュ・ロンサール・・・一番人気のバラです。
だいぶこれもつぼみがあがってきました。ほんのりうす~~いピンクが蕾の間から見えてきました。

以上の5鉢は、雨が降ったらすぐ玄関に入れるように玄関近くにおいてあります。
もう消毒をしなければなりませんが、今週もお天気がよくないようです。
今日また黄色の防虫シートをつけ少しでも害虫がいれば捕まえられればとフェンスにいるピエール君とロココ様の近くに七夕のようにつけておきました。

午後から外で久しぶりに庭仕事・・・
といってもパンジー、ビオラの花がらつみ・・雨でできなかったので、だいぶ汚くなっていました。お花もお肌、体操のように毎日のお手入れというのがやっぱり大事です。

あっ今日美容院にもいってきました。
ああ~~最近白髪になるのが早い?確か数年前は二か月くらいは、持っていたのに今は1か月半くらいかな?かきわけるとが~~~~ん"(-""-)"
目立つ~~~!!
いつもの「若く綺麗に美しくお願いします」と無理難題ふっかけて・・・
それでも私なりに若く綺麗に美しくしていただきました。やっぱりプロですよ~~。

孫の誕生日

桜盆栽
昨日4月11日は所沢にいる孫の1歳の誕生日・・・
~~~おめでとう~~~
その日の夜娘から電話と写メ動画が送られてきた。
部屋を飾り付けおいしそうなご馳走やらフルーツいっぱいのケーキあり・・
そしてお義母さんやお義兄、義妹も招待してのお誕生日会となったようだ。写メにはみんないい笑顔、笑顔が写って可愛がってもらっているのだと安心した。特にお義母さんには、実の娘のように支えていただいたり教えてもらうことが多くて感謝の一言です。

この一年仕事、育児に頑張り資格もいくつか取り親の私でも驚くほどだ。
でも・・時に孫が泣いて泣いてどうしようもない時電話してきた。我慢強い娘が電話をしてくるのは、余程のこと。
こんな時は、遠くてすぐかけつけてあげたいのに行ってあげられないのが、切なくて、切なくて・・・
電話口から手を差し伸べて抱っこして「泣かなくていいんだよ~~」と言ってあげたい。娘の気持ちを楽にしてあげたい・・・と思ったものです。

昨日娘と電話で話ながらフッとそのことが思い出されもうそれが、思い出になったんだなあ~~とこの一年の新米ママさんそして孫の成長を感じた一日でした。

なんとこの長女一家全員4月生まれ。そしてなんと8月にはもう一人生まれるんですよ。
今妊娠もうじき6か月かな?
つわりもあまりなくじゅんちょうのようでやれやれ・・・
お産も里帰り出産しないで向こうで産むらしいので、私また8月お手伝いに行く予定。

それと来月は誕生日を迎えたばかりの孫の初節句のお祝いです。
いけたら5月の連休に行こうかと主人と相談中。

長くなりました。もう夜中13日の更新にになってしまいましたね。
00:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.10 (Fri)

寒いでも春

今日の静岡は、くもりのち雨・・・
寒いですね~~。今日も冷たい冷たい雨が降りストーブが活躍中。

4月だというのにこの寒さ・・花冷えとでもいうのでしょうか?

ピンク


静岡ではもうすぐ新茶の季節・・
我が家の周りにもお茶畑があって「あっもう新芽が出てきた」なんて感じたものでしたが、ここ数年みんなお茶畑が住宅地に変わってしまいお茶畑は見なくなりました。
お茶農家も減ってきているのかなあ?

絨毯

昨日託児のお仕事で、子供たちとお散歩{お天気の日はいつも散歩}へ行った。
わ~~~~!!ピンクのじゅうたんだ~~~!!
子供より私と、もう一人の先生が声をあげ興奮!!
子供たちに花びらを集めてパラパラ・・・{本当は自分がやってほしい}
花吹雪の中を歩きたい~~~。
しかし今年は、せっかくの桜も雨、風が多くて残念だったなあ。でも今年は、子供たちとお花見したり遊んだりできたから幸せだなあ~~~。

トイレットペーパー入れ
火曜日毎月行く富士市へ・・・・
紙バンドで今回は、トイレットペーパー入れを作りましたよ。
まあ~~簡単かと思いきや時間がかかるかかる。二時間半近くかかりましたよ。
編み込むより必要な長さに何本も切ることのほうが時間がかかって・・・
なんとか出来上がり~~~~~。

今日は午前中体操で思いのほか肩こりと肩甲骨が痛くて痛くて・・・
体操で、こりをほぐしてきましたよ。もしかしてこのトイレットペーパー入れつくりで凝ったのかな?

午後はエステに・・
もう始めて7年半過ぎて最初は、お顔が黒くてシミが凄く気になっていた。
なんとか白くなりたかった。
今は、たるみが気になってきて・・・このたるみも紫外線と乾燥からくるようで・・・。
オーナー曰く「最初は肌が硬かったけど今は柔らかくなったね。でももっと家でもやりましょう・・」
ああ~~そうなのよね~。体操もお顔も地道に家で毎日やることが大事・・・ということはわかっている。
こつこつすることが苦手・・・
でも5年後10年後若く元気でいたいしね。

さあ今度は美容院へ行かなきゃ・・・
だってですからね~~~~~。







22:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.03 (Fri)

スローフラワー

今日の静岡は、雨・・・
冷たい冷たい雨が朝から降り続け満開を迎えた桜も散り始めています。
今週末もお天気がよくないようですね。
静岡市内では、今日から静岡まつりが行われ4、5日は大御所花見行列もあり特に今年は、「家康公四百年祭」で、盛り上げたいところ・・・
駿府城公園を中心に市内を行列が練り歩き「夜桜乱舞」という踊りが花を添えます。

春の庭2015 4月3日

我が家の庭の花は、パンジーが行列を作っているとするとチューリップが花を添えています。
先日吉田公園で見たチューリップも素敵だったけど・・・
昨年の秋植えたチューリップが何か月もして咲くというのはやっぱり嬉しいですね~~。

春の庭2015 4月3日 2
冬の間じっと我慢の子の花壇の花たちもこの通り・・
アネモネが咲きだし今はチューリップ・・
来月にはジキタリス、デルフォニューム、アリウムなどが咲いてくると思うのです。これも秋植えですから半年はゆうに経っています。
スローフードならぬスローフラワーとでもいいましょうか?
いいものを見るためには時間がかかるのね。

クレマチスの蕾2015 4月3日
忘れてはいけません。
クレマチスも蕾がたくさんでてきましたよ~~。
これも来月さくかな?

春の庭2015
雨の庭もなかなかおつなもの・・・
晴れていると浮足だつ自分の心が雨だとしっとり落ち着いてみるのもいいものです。




16:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'04.01 (Wed)

お花見~チューリップ~

今日の静岡は、曇りのち晴れ

吉田公園7

昨日友達と榛原郡吉田公園へ・・
チューリップ祭りに行ってきました。

吉田公園1
本当は、吉田公園とは正反対の富士市へ紙バンドのお店に行くつもりでいたの・・・
でもね・・今の時期しか見られないチューリップを見たくて友達に聞いたら「いいよ」って言ってくれて・・・
ただね、吉田公園がどこなのかはっきりわからぬまま行ったからさあ大変!!
私の車にはなんと・・この時代にカーナビとやらがついていないの。笑わないでね~~~。

吉田公園5
スマホのナビでなんとかなんとか着くことができた。
なにしろ私も友達も方向音痴とナビの見方になれなかったりして余計な時間がかかってしまった。
我が家からは、50分ほどかかるようだけれど1時間はゆうに超えていた。

吉田公園6
チューリップ祭り
60品種10万本が咲いているそうです。個人、グループ、企業などの方々が植えたそうです。近かったら孫と植えてみたいですね~~。

吉田公園4
こんなチューリップも・・・
思わず目が点・・・

この公園には、芝生もあって子供連れやワンちゃん連れの方がいて公園内でお弁当を食べている方々が沢山いましたよ。孫を連れてきてあげたいなあ~~~。

今の季節いろんな花が咲いてお花見に忙しい。
でもこんな忙しさは嬉しいです~~~。

吉田公園3




23:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |