2015'03.30 (Mon)

最高!!

今日の静岡は、晴れ・・
よく晴れ空も青く暖かい一日でした。

庭2015
ベランダで洗濯物を干しながら時々庭を覗いて一人にやにや・・・
花桃が満開・・・上から見てもやっぱり綺麗なものは綺麗。
花の子径に主人が昨日芝を買って芝を敷いた。
えっ?芝など嫌だよ~~~。見た目はもちろんいいけれど草が・・草が生えてくるでしょ?誰が草取りをするのよ?これからの時期草が元気もりもりなのに・・・

桜20151

9.jpg


桜20153
今日三女も仕事が休みだったので、三女をお花見に誘った。
テレビで上野公園の花見をやっていたけれど静岡の田舎に来れば誰もいなくてのんびりお花見できるのにね~~。
桜は、木によって満開に近い木もあればまだ蕾が多い木もあってまだまだ見れそうです。
最近「満開宣言」とやらもでているみたいね~。

桜2015 2

桜5

桜2015
お酒も友達もいてのお花見じゃないけれど自然の中ゆっくりのんびり見れるって最高!!

23:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.27 (Fri)

春本番

今日の静岡は晴れ・・・
よく晴れた暖かい一日でした。夕方になり寒くなってきましたが、コートはどうしようか何を着ようか?迷う季節ですね。

咲いた咲いた
朝の光を浴びすくすくまっすぐ伸びるチューリップ。
明日孫が遊びにくるので一緒にチューリップの唄を歌おうかな?
孫には、我が家にくるたびにお花を一緒にみているので孫も花を見るといいお顔をします。

パンジー2015
孫との時間大事にしたいなあ~~。
私にできるのは、花って綺麗だね・・・と感じることの手助け・・・
来年は、チューリップを一緒に植えたりしてみたいれどまだわからなかなあ~~。
夏食べるプチトマトのほうがわかりやすいか?

パンジー1
そういえば先日主人が・・・

「お前さあなんでバラなの?」

「はあ~~?何今頃?」・・・バラを初めてもう5年なのに。

「花にはたくさんの花があるけれどなんでバラなのかな?ってフッと思ったんだ」

「好きだから」・・
バラを始めるには、いろんな経緯がみなさんあると思うけれどやっぱり好きでないとできないと思うのよね~~~。
それとバラだけじゃなくて花を育てるのは、時間的に余裕がないと大変じゃないかな?
週3,4日は仕事だけど9時からが多いので、思うように水を撒けなかったりパンジーの枯れた花を取ってあげられなくて・・・
でもね・・休みの時庭に出るとアッというまに数時間が経っています。
幸せな時間です。

バラもぐんぐん伸びてきました。
これから暖かくなるのでもっともっと伸びが早くなりますね。

2015春の庭
花壇です。
冬は、寂しいものでした。
アネモネ、チューリップが最初に咲き始めこれからジキタリス、アリウムなどの花がバラと一緒に咲きそろうと我が家の春本番となります。

22:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.24 (Tue)

桜と花桃

今日の静岡は晴れのち曇り

寒いですね~~~。昨日までの暖かさはどこへ?

桜2015 開花
今日は仕事はお休み」~~~。
午前中家事をすませ義父にも会いに行っていつも行く産直所にある桜を見た。
咲いてる、咲いてる・・・
でも今日の寒さでぶるぶる震えている感じ・・

桜2015 3月開花
暑さが続くとすぐ散ってしまうから寒くてもいいかな?

春の川
昨日子供たちとお散歩に行った・・
わ~~~仕事だというのにこの景色最高!!
キラキラ光る川の水・・
川辺に咲く菜の花・・ここからは菜の花がみえませんね。
蕾もふくらみピンクが見えていた桜並木・・
吹く風もそっと優しい。
子供たちとかけっこしたりのんびり景色を眺めたり・・

幸せ~~~(^.^)/~~~

sakura.jpg
これも散歩中に見つけた桜・・
河津桜はもう葉桜・・
でも色は河津桜のような濃いピンク。今桜も種類が多くて名前がよくわからない。
でも綺麗は変わらない。

花桃2015
我が家のシンボルツリー?の花桃・・
やっと白い牡丹雪のような花が咲きだしてきました。
下から眺めて見るのが大好き!!

この花桃しだれ花桃の・・・はず。
なのに4,5年前この花桃のすぐ近くのフェンスにツルバラのピエール君を誘引して桃の枝や葉がバラを傷つけたりご近所の車も通るので傷つけないように切っていたら上のほうだけに咲くようになってしまって・・・。
格好の悪い花桃になってしまいました。 
それでもこの時期になるとご近所の方も「今年も咲いてきましたね」と楽しみにしてくれているようです。









16:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.22 (Sun)

春がきた~~~

今日の静岡は、晴れ時々雨

久しぶりの更新となってしまいました。
すいません、怠け病発生です。

今日静岡にも桜が開花しました~~~。
これでグッと春に・・・・。

黄色

春は大好きだけどこの時期一番嫌なのが虫・・・そうバラにつく害虫なのです。
先月バラに消毒してあれからもうすでに1か月・・・
重い腰をあげやっと今朝消毒したところ・・

なのに・・なのに・・
午後から雨だなんて( ;∀;)
私はある意味命をかけて消毒しているのです。それなのにひどい。

黄色のシート
先週NHKの「やさいの時間」をたまたま見ていたらアブラムシは黄色が好きでこの虫取りシートに寄ってくるのだと・・・

えっ?アブラムシ?これからのシーズン間違いなくやってくる害虫・・・
ホームセンターで購入して5枚程ツルバラや花桃の近くにつけたらまあとれるとれる・・・
こんなにも虫がいるのか?というくらいとれるのです。
昔のハエ取り紙のようなものです。

花桃2015 3月22日
近所の方から「一足早い七夕なのかね?」といわれたり・・
昨日用事があってきたお客様に「僕もバラを作っているんですよ。これいいですね。やってみます。」・・・と。
見た目は悪いけれど私のような消毒をしない方にはいいですよ。

桜と孫
21日次女夫婦が孫と泊まっていきました。
孫が体調を壊ししばらく会うことや泊まることもなくて我が家に来たのは久しぶりでした。
主人が作った花の小径や手をつないでお散歩。
よーいどんして遊んだり・・・
ご近所のかんひ桜が落ちていたので、孫にパラパラ上から降らせて遊びました。
このかんひ桜花のまま落ちてくるんですね~~。

今度は桜のお花見しようね~~。


22:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.16 (Mon)

ヒスイカズラ

今日の静岡は、曇りのち雨・・
明日は20度とか・・うわ~~!!日に焼ける~~~。

今日子供たちと公園にお散歩に行ったら桜の芽が膨らんできましたね~。
開花日は、いつになるのかしら?

桜も気になるし先日は、この時期白モクレンに取りつかれていると書きました、

白モクレン2015、3月14日4
うう~~~んいいわ~~~(*´▽`*)
白い鳥が木にとまり休んでいるようにも見えますよ。

この時期もう一つ気になる花があるのです。
その名はヒスイカズラ

ヒスイカズラ2
フィリピンルソン島原産  マメ科  絶滅危惧種とされている。 
ツル性高さ20mにもなり花房1m・・・
宝石の翡翠に似ていることから「ヒスイカズラ」と言われています。
私がこの花を知ったのが、6年前。アシタカさんのブログからでした。初めて見たときその色に惹きつけられいつか絶対見たいと思っていました。

ヒスイカズラ1
2012年3月所沢にいる長女と八王子にいる姉を誘い板橋熱帯植物園と神代植物園に行ってきました。
長女も私と同じで見たくて見たくて・・・
夢が叶った瞬間でした。

この色すごいでしょ?まるで植物ではありえないような色に驚き。
花房も長く驚き。
ずっと見ていても飽きない花でしたよ。
何しろ静岡市には植物園がないのです。バラ園も・・・
何とも花好きには残念なことこのうえない・・

ヒスイカズラ7
ヒスイカズラの花は、枯れずこのまま下に落ちています。神代植物園では、ボランティアの方からいろんなお話を聞くことができ花を吸うと甘いですよと言われ吸ってみると甘い蜜が・・・。
持って帰ってもいいというので、いくつか頂き水の中に入れると色が濃くなってまた元気を取り戻していました。
しかし一つの花の形も面白いでしょ?
できるならもう一度みてみたいですね~~。

それと今年もし元気なら横浜イングリッシュガーデンか神代植物園か京成バラ園に行きたいなあ~~。

19:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.14 (Sat)

今日の静岡は、雲りのち晴れ・・・
午後から晴れになり暑くなり昨日までの寒さは、どこへやら・・・。
寒暖差が体に響くお年頃になりましたプププ(@^^)/~~~

白モクレン

白モクレン十輪寺2015 3月14日 1
今日主人と藤枝市の岡部町にある十輪寺へ白木蓮を見に行ってきました。
白モクレンで有名なお寺です。なんと四百本の白モクレンがあるそうで・・
この日も沢山の方が見えていて檀家さんでしょうか?車の誘導などをしてくれていました。

白モクレン50年
私がこのお寺に白木蓮があるって知ったのは、まだ三年前・・・
ローカルニュースで、初めて知ってそれから三回目の今年。
これは、樹齢五十年の白モクレン。

白モクレン2015、3月14日2
花の色には沢山の色があるけれど白が一番目立つ色だと思うの・・・
我が家の庭にある花桃もそうだけれどとても目を引くのです。
ここ数年この季節になるとこの白モクレンに取りつかれています。


白モクレン2015,3月14日
青空と白のコントラストがなんとも言えません。
真っ直ぐ伸びる白モクレンに私の背筋も少し伸びて・・



白モクレン十輪寺2015 3月14日
正面のお寺が十輪寺。
お寺の周りは、よく日が差すせいか満開。
小高い山にも沢山の若木がありそれは来週いっぱいには満開を迎えることでしょう。
この写真は小高い山から撮影・・

これからますます春めいてきて心ウキウキヽ(^。^)ノ
もう何十回も春を迎えているのにやっぱりこのわくわく感は新鮮。
というか・・・
いつも新鮮でいたいものですね~~。







22:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.08 (Sun)

主人手作り

今日の静岡は、晴れ・・
よく晴れた暖かな一日でした。

春はもう確かに来ているのだと実感。
車の運転中窓から見える景色は、白紅梅、河津桜、菜の花などいろんな花、色があふれ気分がウキウキ(*´▽`*)
キョロキョロして運転するのですからこの時期は、自分が怖いです。

春が来た20153月8日
我が家にも春が・・・
パンジー、ビオラが咲き乱れています。
紫系の色が多いが好きなんですよ。

ビオラ20153月8日
綺麗でしょ?


今日主人が、階段を作った。
階段?

階段途中2015 3月8日
川に面したほんの数メートルの砂利道・・・坂道なんですよ。
主人がここに階段を作るっていうからどうしてやるのか?どうなるのか?想像があまりできなかったけれど・・・

花の小径2015 3月8日
数時間かかって完成です。
案外いいかも?
主人も自分の手作りなので、愛着があるみたい・・
「お父さんバラに消毒してくれればバラにも愛着がわくよ」

階段2015 3月8日
下からみると・・
どうでしょうか?
いろんなパンジー、ビオラを置いて花の小径になりました。
これから季節の花を置いていきたいと思います。

主人が、階段を作っているとき私は、バラの新芽をみては、心の中で「たくさん咲くんだよ」と声をかけています。
それとバラに肥料をあげたり・・
この時期になるとやっぱりワクワク・・・

2015 3月8日 ピエール君オベリスク新芽
ピエール君オベリスク仕立て・・・
つやつや葉っぱがたくさん。

ピエール君三兄弟 挿し木 2015 3月8日
ピエール君三兄弟挿し木・・
三年前くらいに挿し木にしたのが、ついて昨年は、2輪の大きな花を咲かせました。

2015 3月8日 ばら ラカンパネラ、ピース新芽
左 ラカンパネラ 右 ピース
どんどん大きな芽を出してくるのでうれしいですね~~。
私の頭の中では、綺麗なバラがたくさん咲いているイメージが・・・。
後2か月で咲くのかな?あっというまかな?

しかし庭仕事は楽しい・・・
何時間いてもいい疲れ・・
癒されるんですよね~~~。でも自分が疲れているときなど何をしたら癒されるのかを知ることって大事だと思うのです。
それは一人一人が違うと思うのです。
あなたの癒しは何ですか?



21:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.06 (Fri)

庭仕事

今日の静岡は、曇り・・・
多少の晴れ間があったものの曇り・・いつ雨が降ってもおかしくないようなお天気なので、バラの鉢を玄関に入れた。
狭い玄関なので主人と娘は嫌がるけれど雨に濡れてほしくないのよ~~~。

河津桜8
昨年美和桜

今日体操に行ったらなんとまた2人見学に・・
一人の方は入ってくれるみたい・・・
これで16人・・・二人の方は、お母さんやご主人の介護のため長期欠席。
いやあ嬉しいのですが、部屋がもう狭い。人と人との出会いは縁だとは思うのですがね~~~。

午後から曇天の中昨日買ったお花の植え替えをするために庭に出ていたらなんと二時間も・・・
休みだった三女が「買い物に行こう」って誘ってくれたけれどお町は疲れる~~。
今の私は、こうして庭に出て雑草を抜いたりパンジー、ビオラの枯れた花をとったりバラをボーッとした顔で眺めているのが幸せなんです~~。

庭2014
昨日主人と昨年のブログをみていた。主人がブログを覗くのは珍しいこと・・
「ほら~~昨年のバラとジキタリスだよ~~」「豪華だったなあ~。今年も咲くかな?」
「一緒に咲くように植えたからバラとジキタリスが一緒でよかった(*´▽`*)」

「えっ?考えてお前植えてたのか?」

「えっ?そうだけど?」

「お前ってすごいなあ~」・・・だって。
よくわからないんだけど・・・

よし!!今度はバラとジキタリス、マーガレット、クレマチスの饗宴で主人を「すげえなあ~~」って言わせたいなあ。

22:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.03 (Tue)

ひな祭り

今日の静岡は薄曇り・・・
いつ雨が降ってもおかしくないお天気でした。

ビオラ

今日は、桃の節句 ひな祭り

かといって我が家は、別に何もしない・・・
もう三女さんも24歳だし帰りも遅いからね~~~。

でも今年も次女、三女のお雛様は出しましたよ。

次女お雛様
次女のお雛様。
今こういう大きくて立ち雛はみかけません。
義母と買いに行ったとき一目で気に入ったものです。

三女お雛様
三女のお雛様・・
これも義母が買ってくれました。真多呂人形です。
お顔が最高によくて着物も品があるから好きです。


我が家の三人の娘は、みんな木目込みにしてもらいました。
ふっくらお顔ときらびやかではないけれど落ち着いた品のある着物が好きでしたから・・・
長女のは、実家からもらいましたが、結婚して長女と一緒に嫁いでいき今年「飾ったよ~~~」というメールがきて嬉しかったですよ。
私も孫ができ昨年初節句でしたが、孫にあげるおじいちゃん、おばあちゃんの気持ちがわかるようになりました。
こうして飾ることによっておじいちゃん、おばあちゃんの気持ちをも受け継いでいくということなのでしょうね~。

私は、三女なので自分のお雛様がなく小さいころから姉のお雛様をうらやましく思ったものです。
どうして自分にはないのか・・・
今でもほしいと思います。だから5、6年前でしょうか?丁度今頃伊豆の河津桜を見に行った時ちりめんで作ったお雛様を自分のために買ってきたんですよ。

今私たちのような年代の方が、自分のためにお雛様を買い求める方がいるとか・・・
その気持ちよくわかる気がします。

今日は、女の子の日・・・
いくつになっても「あかりをつけましょぼんぼりに~~♪」なんて聞くと童心に帰り女の子に帰れる日なんだよね。

22:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'03.01 (Sun)

春がきた~~~

今日の静岡は、雨・・・
朝から一日中冷たい雨が降り続いた。

そんな雨の中いつも行くドラッグストアが、リニューアルオープンするということで25%引きだと・・・ 私には珍しく朝9時オープンに合わせ主人に付き合ってもらい出かける。
ちょうど私の化粧水、コールドクリーム、洗顔クリーム、フェイスパックなどが後数日で無くなるところ・・・
ドンピシャのタイミング・・・

主人には、トイレットペーパーやティシュ、洗剤、石鹸などを・・・
レジに並ぼうとするとゲゲゲ店内中並び外にまで・・・
頭クラクラ・・・沢山買ったはいいけれど返して帰ろうかと思った・・・
なんとかレジをすませ・・・なんか一日働いたような疲れがドッ。

先週木曜日友達と富士市にある「かみれおん」
静岡市から車で1時間・・・私が運転。
富士までの道中大きな雄大な富士山が見えるはず・・・だったのにまたもやこの日も雨・・・
私も友達も雨女・・いつも雨なのよ"(-""-)"

今回はティッシュボックスを作ることに・・
紙バンドを使ってはまだ2回目・・・

ティッシュボックス作成
これが丁度ボックスの底になる部分。
昨年あたりから私の好きな色は赤・・・
だから今回のボックスも赤、そして猫のフエルト生地のスマホケースも赤・・お気に入りだから載せちゃいました。

ティッシュボックス
紙バンドと格闘して2時間半近く・・・
これ以外に疲れる・・集中力がいるのね~~~。
今日もこたつの上で、このボックスが鎮座しています。

美和桜 春よ~春がきた

昨日は、うららかな春でした~~。
久しぶりに次女と孫と会った。

美和桜を見に行こう・・・
あっ美和桜とは、品種は河津桜ですが、美和地域の方々が地域のために1キロ100本の桜を植え育てています。

美和桜2015 3

美和桜20151
ソメイヨシノよりピンクが濃く長い期間咲いています。
この日お天気も手伝い沢山の方々がきていて土手では、お弁当を広げている家族の方々もいましたよ。
来年は、孫とお弁当を持ってお花見に行きたいですね~~。

美和桜と孫1歳
孫です。1歳2か月になり今回とてもよく歩くのには驚きましたが、前から春になったらおててつないでお散歩しようねと思っていたら桜の開花とともに満開の桜の下手をつないでお散歩できたね。
春がきたんだね~~~(*´▽`*)

それとあん ぱん まんと話したり歩くたびに「よいしょ」というのには、びっくり!!
会うたびに成長している孫は、びっくり箱?と思ってしまうがばあちゃんは、いつでも驚かされてもいいよ。

美和桜 土手より
どこまでも続く土手を上り美和桜並木と奥のほうには、新東名が見えますよ。









20:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |