2015'02.27 (Fri)

ブロ友の旅 パート2

今日の静岡は晴れ・・
風が強くて強くて・・車の中にいると暖かいのに・・・

今日は、体操に行きそのあと先生を交え遅い新年会と新しく入会してくれた方の歓迎会でした。
ここでも沢山の方とのご縁なのだなあ~と感じた次第で・・


ブロ友との再会の旅 甲府2日目

朝七時頃起き温泉に直行・・
あっMAZIKOさんは、もう出るところ・・・入れ替わりで私が貸し切り風呂のように一人で広く七つもあるお風呂に入るが何か落ち着かない。

八時朝食・・ブロ友集合。皆さんの笑顔が一番。元気も頂ける。

十時過ぎFさんの車に乗り山梨県立美術館へ・・・
ミレーの作品多数。本物の「落穂ひろい」を見るが、意外に小さくて額が立派すぎて何か絵がはっきりしなかったような・・・。{無知でごめんね~}
山梨県立美術館


とにかく広い・・途中MAZIKOさんのご主人と一緒になり絵を見るが疲れる。もう迷路のようでどこが出口かと・・・。
二時間はいたと思う。
絵のことはよくわからないので、疲れた~~~。

四角すいの木
私には、この木も木になっていた。{笑}後薔薇園もあったから今は、咲いていないけれど見たかったな。

昼食は、午後一時半すぎかな?
美術館のすぐ前にあるほうとうで有名な「小作」で食事。

ほうとう鍋
私の食べたほうとう・・
幅が広くもちもちして美味しかったですよ。

真田園さんご夫婦と主人は、ランチビール・・・ああ美味しそうだ~~。私もその中に入りたい~~。

MAZIKOさんご夫婦とは、ここでお別れ・・・
みんなで、MAZIKOさんご夫婦に手を振りまた会えることを信じ別れる。
MAZIKOさんは、私より数年上のお姉さんだけれど何か母のような包容力と愛を感じています。
MAZIKOさん本当に知り合え出会えよかった~。感謝です。

ブロ友三姉妹
左から
真田園さん MAZIKOさん 私



信州組の真田園さんご夫婦、EGUTIさん、Fさんは、私たちの帰りの電車の時間まで付き合って下さり甲府城も見学。
天守閣はなかったけれど立派な石垣や甲府の街を一望できるお城でした。

甲府城跡


電車の時間が近づき信州組の皆さんと別れる時間が・・・
甲府は寒い、雪が降っているだろうと信じて疑わなかったから厚着していったから帰るとき皆さんから頂いた山のお土産を持ちダウンジャケットは、暑くても脱いで持つわけにもいかずまるで雪だるま状態。

いつまでも手を振ってくれた真田園さんありがとう(@^^)/~~~
今思い出すとジーンとする。{なんて遅いんだ私}
別れはまた会うためのものですよね。

七時半頃帰宅・・・いい思い出ができました。

今回の旅行は、四年ぶり三組の夫婦と男性2人の8人・・・
みんなどうしたのか4年前より若くなっていた。
でもこうしてみんな元気に笑顔で再会できたことは嬉しかったなあ~~~。
また来年と約束して・・・絶対だよ。

そんな旅を思い出しながら真田園さんから頂いた真田園産の干しブドウを食べてみた。
ほんのり甘く噛みごたえあり。
ブドウのまま茎もついているのなんて初めて・・・
ありがとうございます。

干しぶどう






23:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'02.25 (Wed)

4年ぶりの再会 甲府


今日の静岡は、晴れ・・

河津桜
駿河健康ランドの河津桜


今日も暖かな一日でした。今週は、仕事もお休みで久しぶりでこのお天気。
庭いじりし始めたら終わらない。
久しぶりにまじまじバラを見ると芽が大分大きくなってきました。チュウリップもどんどん葉を伸ばしてきています。
だけどそれに負けじと雑草もフワフワの土をベッドにして小さいと見せながら根だけはしっかり伸ばしているのよね。
そんな雑草も抜いていたらもうお昼・・早い。
私にとっては充実した時間です。


ブロ友との再会

2月21日~22日甲府へ・・・


特急「ふじかわ」に乗り左右に見える雄大な富士山を仰ぎ見ながら2時間15分の旅の始まり




車窓から
甲府なら車でいくところ・・雪などを心配し電車で。
窓のあるトンネルは、山梨、長野方面へ行く道・・・車はここを通ります。


信州組の真田園さんご夫妻、EGUTIさん、Fさん。 千葉からMAZIKOさんご夫妻 そして私と主人・・
なんと4年ぶりの再会です。
今まで真田園さんご家族でブドウ園を営んでいるので、秋ブドウ園に行ったり千葉の房総への旅。そして2011年5月静岡へ・・我が家にも来ていただきましたね~~。

あれから4年ですか~~早いものです。
ブログで知り合いまさか旅行までするなんて・・皆さん本当にいい方ばかりで・・感謝(*^-^*)

甲府駅でみんなと再会・・・
きゃあ~~いつも会っているかのように打ち解け女性3人は、話が止まらない。
Fさんの運転で、乗せてもらいマンズワイン工場見学へ・・

マンズワイン見学 2015 2月21日
ブドウの産地ですからワイン工場も沢山ありますよね。
山梨に行くと桃も有名ですが、やっぱりブドウの木が道路の両脇にあり本当にたくさんのブドウ畑があるのだと痛感。

マンズワインたる2015 2月21日
ワインの試飲もしてきましたよ。

お酒は飲めない私なのにほんの少しずつ何種類かにチャレンジ・・・
甘口のナイヤガラが一番香りとともに飲みやすかった~~。
こんなに飲める自分に自分が一番驚いた~~。

神の湯へ

神の湯
神の湯なんてすごい名前です~~~。
ここには、7つの温度の違う温泉があり38度や43度などぬるいお風呂が好きな私にとっては最高。それに真田園さんやMAZIKOさんともゆっくり話せたし。
ぽかぽかして気持ちよかった~~。

ブロ友の旅夕食
みんなで夕食・・
やっぱりここでも和やかな雰囲気でお酒と話がすすみました。
いつどこで話しても気持ちのいい方々ばかりです。本当にこの出会いには感謝。

そろそろ夕食も終わり・・というとき

サプライズケーキ
このケーキが登場して一瞬頭が真っ白になるほど驚き!!
何?何?

真田園さんが、またみんなと元気に再会できたことそしてみんなの誕生日のお祝いだと一人一人の誕生日を言ってくれたのです。
真田園さんが、板長さんにブッシュドノエルのケーキを頼んでくれたそうで、年輪をあらわすをこのケーキ。
真田園の気持ちが嬉しくてほんの少しウルッときました。
ブログで知り合い6年でしょうか?6年という年輪、そしてこれからも続くであろうブロ友の年輪を大事にしていきたいとこのケーキを見て食べて思った私です。

真田園さんありがとう(^.^)/~~~

PS  ケーキのお皿の字が「プロ友の旅」になっていますが、きっと料理長が、頑張ってくれたんですね。
本当は「ブロ友の旅でした」きずきました?


18:40  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'02.23 (Mon)

帰ってきました~~~

今日の静岡は、晴れ・・
なんと最高気温22、5度。4月5月の気候だとか・・・
こんなに暑くなるとバラの芽が一斉に出てきてしまいます。まだよ・・まだよ。
と言いながら・・


河津桜2015
駿河健康ランド前に咲いていた河津桜・・
ソメイヨシノより早咲で色も濃く長い期間咲いています。
今日この暑さでどんどんほころんだのではないでしょうか?

あっ21日、22日は、ブロ友さん達と一緒に甲府に行ってきました~~(*´▽`*)
またゆっくりUPしたいと思いますが、本当に楽しいいい方々ばかりですよ。
今日はほんの少し・・・

神の湯から富士山
神の湯ホテルの部屋から主人撮影・・撮ってくれていたんて知らなくて・・ありがとう。
富士山ビューでしたよ。

ブロ友さんと神の湯にて2015年2月22日
今回の参加者全員です。
前列向かって左より
ブロ友の真田園さん  私  ブロ友のMAZIKOさん 私の主人


後列向かって左より 
真田園さんご主人   ブロ友のEGUTIYOUSUKEさん  真田園さんEGUTIさんの共通のお友達のFさん。  MAZIKOさんのご主人

みんなごめんね。楽しくていいお顔だったのに目を隠しちゃって・・

昨日夜帰宅して今日は主人も私もお休みを、もらったので駿河健康ランドへいってきましたよ。
主人と私1月生まれなので、誕生月は、無料なのです。先月は行けなかったので、今月いっぱいならOKということで、今日行ってきた次第で・・。

ここ駿河健康ランドは、いくつものサウナ、お風呂があり目の前には、駿河湾が広がりお天気がいいと富士山もよく見えるところなんですよ。
温泉は、非常に苦くてしょっぱい。{主人曰くにがりのようだ}
今日は、温泉に入りながらサーフィンをしている人がいてそれを見ながらほのぼのして春だなあ~~とのんびり。
私の一番のお気に入りは、水温34度のプールで、大股で歩いたりただ立っているだけでも気持ちいいんですよ。
あったか~~いものに包まれているような気持になるんです。

昨日までブロ友との旅行、今日は、主人との温泉。
幸せな日々が続いて幸せだな~~~(^.^)/~~~




23:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'02.20 (Fri)

行ってきま~~~す(*´▽`*)

今日の静岡は、晴れ・・
ぽかぽかうらららかな一日でした。

先週の記事からもう1週間が経ってしまい自分でもその速さに驚きです。

マーガレット


毎週金曜日は、体操ですから仕事は、なるべく入れず体操に行っています。
今日は、先生が少し違う体操をしたら右肩が、痛い、痛い!!急いで先生に聞きに行ったら「余程右肩が凝っているのよ。これから気をつけないと危ないわよ」と・・・怖い~~。
体操で、肩甲骨や肩を回していても普段の姿勢が悪いのね~~。
もし体操に行ってなかったらゾッ(-_-;)

それともう一つ。
体操の後エステに・・

黒くてシミだらけで乾燥肌の私。
体操とエステ以前の仕事仲間に紹介してもらいもう今年の夏で、8年目・・・
エステは、月1回だけれどよく続けてきたなあ~~と最近振り返ってみることがある。日々持続・・大事なんだよね。
持続が自分のこれからを作っていくものでもあるから・・・。
これから5年後10年後の自分が、元気で若々しくいたいから・・・。

そんな自分を夢見て今年も頑張る。

明日からブロ友さん達と久しぶりの再会・・・
甲府へ1泊旅行に行ってきま~~~~す。
温泉につかりながらおしゃべり・・女子会したいなあ~~。

行ってきま~~~す(*´▽`*)

22:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'02.14 (Sat)

大の苦手と贈りもの

今日の静岡は、晴れ・・
真っ青な空が続き空気も綺麗なものですが、やっぱり少し寒い\(-o-)/
明日は、最高15度あるとか?嬉しいなあ~~。

昨日今年初めてバラに消毒をしまして・・・
それもこんな格好で・・・毎回ですが・・

消毒姿
ヤッケを頭からすっぽりかぶりその下には、ゴーグル、粉塵用のマスク、で顔を覆い消毒がかからないための重装備。
どうみてもきっと変人よね?
だからなるべく朝早く{7時頃}やって人目につかないようにしてはいるんですが・・。

昨夜私が、「こんな格好でやっている人いないよね」と・・・
主人 「そうだな。いないだろうな~」
えっ?やっぱりそうなんだ~~。主人からみてもやっぱり変だったんだ~。
主人の出勤時間頃私が、やるのでこの姿を何回もみていますからね~~。

バラは育てたい・・なのにこの消毒が大の苦手・・・
だって頭がこめかみが痛くなるんです。これだけの重装備でも終わってからなんとなく頭が重いんです。
昨年は、雨が多いのに暑くて消毒をさぼったから黒点病がすごかったから今年は、頑張ろうと思うのですが・・・。

ばら2015年2月14日
剪定も1月にすませピエール君が、芽吹いてきて小さな小さな葉をのぞかせるようになりこれからは、やっぱり新芽を食べる虫に気をつけたいところ。
主人に消毒を頼んでもOKがでない。
今年1本バラをお迎えしたいと思っていたけれどどうしよう?でもほしいけれど今のバラを大事にしないとね。


ありがとうございます

ピンポ~ン・・・いつものかっこいいヤマトのお兄さんが届けてくれたのがこれ・・・

ありがとう

ブロ友の真田園さんから・・
真田園さんは、信州塩尻市で、ご主人がブドウを作り秋には、家族でブドウ園を営んでいます。そのブドウの美味しいこと。スーパーでは買えなくなりました。
ブドウといえばワイン。塩尻産のワインを送ってくださいました。いつもありがとうございます。
私がお酒が飲めてワイン談義ができたら思うのですが・・・

今日は、バレンタインデー。
きゃあ~~素敵な箱に入ってるチョコ・・
紅茶と一緒に2つペロリ(*´▽`*)
甘すぎずついつい手が出てしまいます。

アンパンマンのクッキーありがとうございます。
今三女がかぶりついております。

来週土、日真田園さんご夫妻、ブロ友の信州のEGUTIさん、Fさん、千葉のmazicoさんご夫妻、私と主人のみんなで
甲府方面に旅行に行ってきます。
楽しみです。
どうか雪が降りませんように・・・。
22:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'02.11 (Wed)

小春日和

今日の静岡は。晴れ・・・
今日は暖かかったですね~~。小春日日和でした。

こんな暖かな一日は、前からやりたかったことを・・・

花車
昨年藤枝市のお祭りに行ったとき買ったもの・・・
とてもお安くしてもらいました~~(*´▽`*)

花車緑
このままでもよかったけれどやっぱりペイントしたいと思って・・・
赤がいいか?青か?緑か?白か?悩んで悩んで・・・結局無難に緑にしてみました。

ペイント
どうかしら?ちょっと自分の思ってた感じと少し違うけれど春になってチューリップの赤なんて置いたらいいと思うのだけれど・・。
後どこに置こうかはたまた思案中・・・

スプレーで塗ってから乾くのを待つ間クレマチスの新芽を見て入らないところを切っていたら「これは枯れて芽が出てない」と思ってバッサリ・・・
うわ~~~~!!新芽がついてた~~~(-_-;)
これでいくつの花が咲いたのだろうか?急いでその茎を土に刺したけれどだめですよね~( ;∀;)
久しぶりに庭に出てあれこれした結末がこれで・・・

でもね・・
やっぱり子供たちや孫と遊ぶのも楽しいけれどやっぱり庭仕事は、癒される~~(*^。^*)
自分の思うようにできますからね~~。

こんな暖かなので車で5分くらいの梅園へ・・・

紅梅2
車はたくさんあったけれどまだまだつぼみ。今年は寒いものね・・・
ここの梅園は、山に囲まれ少し寒くて遅いのです。
70代から80代だと」思われる2人のおばあさんに「咲いていませんが、近くに梅の花が、咲いているところありませんか?」と聞かれても、ないので「ないんですよ」と話したら・・・
「じゃあ熱海まで行ってみようか?」・・・と2人の声が?
「えっ?熱海?熱海に今から行くの?新幹線でも駅からこだまで、1時間くらいかかるのよ?」・・・と心の声。

帰り道「あっ!!熱海まで行くなら久能山東照宮のところに久能梅園があったけれどなあ。しかし熱海まで行ったのだろうか?今熱海では日本一早く咲く熱海桜が満開だし熱海梅園も満開だというし・・・」もう春はきているんだよね~~。
なんて春の陽気に誘われて・・・

蠟梅2015
蠟梅・・
蠟梅は年末からお正月には咲いているのでもうほとんどが、終わり・・
長い期間咲いてとてもいい香りがします。蠟梅から梅に花のバトンタッチ!!
三寒四温・・・寒いと思っても春は一歩一歩近づいてきてくれているんですよね~~~。

わくわくドキドキ・・
23:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'02.08 (Sun)

神楽

今日の静岡は、朝からの冷たい雨・・・
主人は「一雨ごとに春に近づいているんだけれどやっぱり寒いよな~~~」・・と。

私たちが寒がるわけが、今日はあったのです。

実は昨日2月7日主人と・・

東日本大震災復興支援

岩手・静岡の神楽共演を見てきました。
会場 しずぎんホール ユーフォニア 昼の部

東日本大震災復興支援ですからほんの少しでも復興の力になれてよかったと思います。
でもそれ以上に初めて見る神楽といういにしえから続く伝統芸能に触れ主人と感動をいただきました。
本当に来て見て触れてよかった~~~!!



早池峰大償神楽 {はやちねおおつぐないかぐら} 清沢神楽{きよさわかぐら}

早池峰大償神楽は、岩手県花巻市大償地区で、奉納されてきた神楽で、五百年もの伝統を持ついにしえの神楽であり昭和51年に国の重要無形民族文化財第一号に指定。
平成21年ユネスコ無形文化遺産にも登録。

この日演目は、鳥舞い、三番叟、鞍馬、天照五穀、権現舞。

舞い手は、幕の後ろから幕を跳ね上げて出てくるのですから驚きです。
奇抜な衣装、仮面。
舞台でずっと絶え間なく舞い舞台を踏み鳴らす音。すごく迫力がありました。

大償神楽
御年84歳見事な舞を披露してくださいました。
今日8日静岡浅間神社にて

大償神楽
昨日は、写真が撮れませんでしたが、今日静岡浅間神社で、奉納するということで、また今日行ってきました。だからお天気も気になっていました。

この写真は、権現の舞
忙しく動くのでぶれました。
この舞いは、最後に必ず行うという舞。昨日も最後でした。今日の神社での奉納は、この演目だけでしたが、災いを払い人々の安泰を祈祷するものだそうです。
今年は、二回も権現の舞を見させていただいたので、主人と今年もきっといいことがあるねと話しましたよ。

浅間神社
静岡浅間神社です。ここで舞が踊られました。

私この大償{おおつぐない}という名前どうしてこういう名前なのか疑問に思い調べてみたけれどいわれと言うものは、わかりませんでした。そこで歴史好きな主人に聞くと・・
あくまで主人の考えですが・・・・
要約ですが・・・
「昔からたたりがあることを恐れたたりが治まるよう神格化させてきたんだ」

「金毘羅さん、天満宮、神田明神も・・」
私「えっ?天満宮は、学問の神様といわれている菅原道真公を祀ってあるんでしょ?」
「昔菅原道真に余程悪いことをしたからそのたたりを恐れて天満宮を作ったんだ」
「それとあの平将門の首塚も動かしたからそのたたりで、関東大震災が、起こったという一説もある」

キャ~少し話がそれ怖い方向に飛びましたが、何事も意味があるのだと痛感。

神楽一つ一つの演目にも昔昔から人々の平安、健康、五穀豊穣の願いが込められているのですよね。


長くなりました・・・
次回は静岡の清沢神楽のお話をしたいと思います。
23:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'02.06 (Fri)

若く綺麗に・・・でも

今日の静岡は、晴れ・・・
今日は昨日とは打って変わりポカポカ春めいた陽気でそのせいもあり重い腰をあげやっと美容院へ行ってカラーリング{白髪染めともいう}とカットをしてきました。
いつもの美容院・・・合言葉は「若く綺麗にお願いします」

なんて言えば言うほど若くないということだけれどやっぱり少しでもそうなりたいから・・・
年々美容師さんを困らせているかもね?

biora.jpg


午前中は、いつもの体操へ・・・
みんなと一緒に体を動かし一週間の疲れをリセット・・・
みんなと一緒だから続けられる・・・・
そのあとのおしゃべりも楽しいものです。


昨日の朝仕事に行こうとお化粧しようと鏡を覗いたらびっくり!!
なんと!!目の下にクマがくっきり・・・
こんなにはっきりくっきり出るんですね~~~。自分の顔が怖く見えて。子供たちと顔が合せられないと急いで目のマッサージ。
でもだめ!!
いつもよりファンデーションを濃く・・・
何とかごまかせてホッ"(-""-)"

仕事の疲れが出てきたみたい。
若く綺麗にしたいと思っても体はどうもそうはいかなくて・・・でも今日の体操で少し楽になりました~~~。


22:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'02.03 (Tue)

清水エスパルスドリームプラザ

今日の静岡は晴れ・・
立春だというのに寒い1日でしたね~~~。

今日は、託児にお仕事で行き子供たちrと豆まきをしてきました。
娘たちが小さいときは、お菓子やみかん、豆をまいてやったものでしたが、ここ数年は、一緒にやってくれる娘もいないので、一人寂しく小さな声で「鬼は外」「福は内」とひっそり・・・。

今年は、小さな子供たちなのにパワーはあるので、やっぱり楽しいですね~~~。
エネルギーすっちゃったりして・・・もしかして子供たちの一番の鬼は私?

2月1日中島みゆき「縁会2012~3劇場版」を見てきました。
場所は、清水のエスパルスドリームプラザ

エスパルスドリームプラザ
清水港のすぐ近くにある複合施設・・・
館内には、ちびまるこちゃんランド、すし横丁、映画館、レストランやいろんなショップが入っています。
私も何年振りかな?
久しぶりでした~~~。

ヨット
私は、山の人間なので、海を見るのは嬉しいです。
この日はよく晴れ気分もこどものようにウキウキ・・

清水
この日撮った1枚目の写真・・・
駐車場を降りてきたらこんな絶景が・・・
富士山と海と青空・・・しばらく一人で見入ってしまいました。
この近くから「清水港めぐり」ができる遊覧船や伊豆の土肥までのフェリーも・・・
今度主人を誘って遊覧船に乗りたいなあ~~~。

あっ中島みゆきですが、紅白でマッサンの主題歌「麦の唄」圧巻でした。その時「ライブに行きたい」とおもい調べたら映画館でライブの様子をやるというので急いで、前売り券を購入。

私くらいの年代がほとんどで、三分の二くらいの席が埋まっているのに驚きでした。

まさに「中島みゆきワールド全開」でしたよ。
ダンスをするわけではなく一人で、歌い曲によってマイクに手を置く・・・それだけで存在感があるって・・・
最後まで疲れも見せず音量も変わることなく笑顔で歌える・・・すごいなあ~~~。

ラスト曲「ヘッドライト」・・・♪た~~~びはまだ終わら~~~ない♪
もう最高(*´▽`*)
23:27  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'02.01 (Sun)

初めの一歩

今日の静岡は晴れ・・・
今朝も寒かったです。冷たい空気がピーンと張り空がより一層青く澄んで見えていました。
そんな寒くてももう梅がほころんできています。
紅梅1


昨日{31日}は、次女と孫と丸子の駿府匠宿へ・・・
この時期駿府匠宿では、お雛様やつるし飾りが飾られるので、それは華やかです。
静岡は、ひな人形つくりも盛んでたくさんの雛人形のお店があります。


つるし飾り

毎年行っているのですが、以前は友達と・・
昨年は次女と孫がまだ二か月頃でした。
それが、もう何歩か歩くようになり「ママ~~~」と呼んでいるのですから驚きです。

歩けたよ
12月で1歳になりお誕生日のプレゼントにあげた靴がやっとはけるようになりましたよ。
嫌がらず履いてくれて(´▽`) ホッ!!
春になったらおててつないでお散歩しようね~~~。
22:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |