2015'01.30 (Fri)

誕生日とセール

今日の静岡は、朝から雨・・・

やっぱり(-_-;)

だって今日は、私の誕生日・・・雨女なのよね~~~~。それに寒い。

毎年誕生日だからと特別なことをするわけではないけれど・・
夫婦ともに今年も元気に誕生日を迎えられることに感謝・・


セール、セール!!

2015年1月

先週実家の近所の百均が閉店セールで、全品70パーセント引き・・・つまり30円!!
もうほとんど商品はなくてやっとこのお花の鉢?を購入。
それでも満足、満足・・

先日久しぶりに一人で「マークイズ静岡」にお買い物・・
冬もの衣料の最終セール何かあるかしら?主人に何かプレゼント。あっそういえば娘婿も誕生日がもうすぐ・・

子供服売り場の前を通れば50パーセント引き、半額なんて老眼の私にもいやでも目に入るからもう自分の服や主人のことなんかもう飛んじゃって・・・。
所沢の孫に買って・・・

今度は、「タイムセールですよ~~~。50パーセント引きから70パーセント引きです」
ああ~~そのお店は、次女の好きなお店。
フラフラ~と引きよせられアドレナリンをピピピ出しながら選んだ。
カジュアルすぎてちょっと男の子に間違われる?かも?でもね~次女はそういうのが好きなの。
私は、こてこてのフリル、レースが好きなのに・・・・。

娘婿のもやっぱり半額のパーカーを選び・・物はしっかりしているんだよ~~。

興奮して{単純でしょ?}して主人のこと忘れていた~~。
近所の酒屋で、焼酎を購入。

焼酎プレゼント
ほんの気持ちですが、私からですよ。主人は、1月27日が誕生日。
よく働き家族思いの主人でいうことはありません。
よく言われるのが「お前みたいなわがままは、俺しか相手できないぞ」と言われますが、本当にそうですね。
先日長女から孫の「お誕生日おめでとう」動画が届きそれを見ながら2人でウルッ。
所沢にいるので、いつも会えないジレンマがあって・・・。
そんな孫の話をしながら飲むお酒最高でしょ?

プレゼント
次女夫婦からのプレゼント・・
いつもありがとう
1歳1か月になる孫も愛嬌たっぷりでいつも笑顔にさせてもらっている。

どんなプレゼントより娘夫婦仲良く孫を元気に育ててもらえることが一番だよ・・・

   といいながら・・

長女に何がいい?と聞かれたから・・

  園芸用の可愛い長靴・・って答えちゃった(*^^)v


15:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.26 (Mon)

小さな芽

今日の静岡は、晴れのち曇り・・夜雨になりました。
いやあ~~しかしここ数日暖かくポカポカ陽気が続いています。そうそうこういう小春日和が好きなのよ。
まったり~~~~!!

今日の静岡の最高気温約15度・・・

なんと!!明日は、19度だとか?4月の温度のようだ。
そして明後日はガクンと下がるのね・・・

私先週からひいた風邪がいまだ治らず声は、しわがれ咳は止まらず・・・先日遊びにきた孫にどんびきされました。
こうも寒暖差があるとなかなか治りません。

明日は主人の誕生日、30日が私の誕生日・・・

だるまさん
一昨年次女からもらったプレゼントのダルマ・・・私の大好きな一つです。

いやあもうおめでたくはないけれどこれからは、生かせていただけることに感謝し少しでも自分のできることを社会に恩返ししていけたら・・・なんて今まで思ってもいなかったことを思い始めてきたのです。

今託児の仕事をさせていただいていますが、まだまだ小さな子供たちをみるにつけこの子たちが未来に向けて大きく元気に育つほんの少しのお手伝いをさせていただければ・・・・と勝手に思っているのです。
でも実際は、遊んでいるだけなんですがね・・・(*´▽`*)

それとね・・バラが好きだからご近所の皆さんに見ていただくというのも大げさだけれどご近所への恩返しにもなるのかな?

冬の庭
昨年12月撮影
花桃のところに枯れたツルがあるでしょ?
本当は、切ってしまいたいのだけれどこれは、絶対切れないのです・・・
なぜなら・・五月になると・・

クレマチス2014 7
2014年5月撮影
クレマチスなんですよ。昨年も長い期間多くの花を咲かせ庭を豪華に盛り上げてくれました。
冬は、枯れたツルに見えるけれどもうちゃんと黄緑色した小さな芽がひょっこり」顔を出しているんですよ。
それとチュウリップもどんどん芽が出てきました。
今年の春に、向かってもう準備しているのね~~~。



22:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.23 (Fri)

眠り姫

今日の静岡は雨・・
1日中冷たい雨が降っていましたが、バラ達にはいいおしめりになりました。

数日前から喉がイガイガ・・
咳、鼻水{ごめんなさい}で、少し苦しい。

でも私は、これ以上ひどくなってはいけないのです。

実はね・・
友達の紹介で先月から託児所へ行って週3日ほどですが、1、2歳の子供と遊んでいるのです。
孫の年齢の子供たちですからもう何をしても可愛いくて目を細めてしまうばかり・・・

自分の育児とは大違い・・なんであんなに頑張りすぎてしまったのかな?
今は、一歩下がってただ元気ならそれでいいと・・
そしてお母さんが、安心して働いてもらうように・・・

今流行りのインフルに私がかかり子供達にうつしたらこれはいけません!!
子供は、可哀想だしお母さんも働けなくなりますからね。

ねてみかんを食べて常にビタミンC補給。
お茶をよく飲んでいることも風邪予防にいいみたいだし・・

子供たちと会えるのはまた来週かあ~~。早く会いたいなあ~~~。

我が家の眠り姫・・

2015年1月16日冬のバラ
1月16日のバラ達・・・
向かって左から・・
ピース デュフトボルゲ ラ・カンパネラです。
先日島田バラ園の剪定講座に参加するときHPを見たら「鉢を直接もってきていい」ということだったので、先日も書いたラ・カンパネラの出べそ芽がたくさん出てていい芽がないので、どこで剪定していいのかわからずHP通りに素直な私は、持って行き帰り際講師の先生にバシバシ剪定をしていただきこのようになりました。

1月19日冬剪定
2015年1月19日剪定後
出べそ芽のこと何も言ってなかったけれどきっといいのでしょうね?私では見つけられないいい芽がきっと先生の目には見えていたんですね?
今年の春にはたくさん咲いてほしいなあ~~~。
ラカンパネラ2014年5月
2014年5月 ラ・カンパネラ
後の2鉢は自分で、バンバン切りましたよ。もったいない・・・いやいや心を鬼にして。
これもすべて春に咲く花のためです。

2015,1月19日
つい最近、姪にもらった紫香・・・
まだ青々した葉をつけびっくりしましたが、剪定する前には全部の葉を取り2週間後に剪定をします。
葉をとって休眠を教えて休眠させてからの剪定なので、2月上旬に剪定する予定です。

挿し木 2015年1月20日 プリンセスマーガレット
島田のバラ園で剪定したプリンセスマーガレットをいただいてきて{本当は持ち出しだめのようです}
とりあえず挿し木にしてみた。
講座の参加者の方が「高価なバラは、挿し木ができにくい」と言ってた。
時期も今よりは、やっぱり春以降がいいんだろうけれどあの剪定した枝がもったいないもの・・・

我が家のピエール君の挿し木は、3本順調に育ち昨年は、一輪ずつ大輪の花を咲かせた。
でもやっぱり参加者の方が、「挿し木は、花を我慢して蕾を切ったほうがいいよ」と教えてくれた。
ああ~~花を咲かせるということは、まだ小さな挿し木のバラの木にとっては、とても負担が大きかったんですね~~~。
でもねそんな負担をはねのけるように挿し木も先月剪定して枝は、短いけれどいい芽がたくさん出て今年は、たくさん咲かせてくれそうです。きっと咲かせちゃうなあ~~~。

20145月ピエール
2014年5月フェンスピエール君
今年はこれ以上の花が咲くと予想・・・
今からもう楽しみ・・
でもね~~焦っても仕方ないので、今は私も休眠期・・・
眠り姫にならなくっちゃ・・・

と・・・書いていたらゲゲゲ・・
もう23日になってる~~~。」真夜中の更新になりました~~。

おやすみなさい。
00:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.20 (Tue)

バラの冬剪

今日の静岡は、晴れ・・
風もなく穏やかな一日となっています。

1月18日島田バラ園で、「冬の剪定」講座に行ってきました。
先月は「ツルバラの剪定」で、行きたかったのに予定が合わず行けず( ;∀;)

ツルバラは、12月独断で剪定をしましたが・・・今年も沢山咲いてくれるといいなあ~~。

今回は、木立性のばら・・・
先生が、最初は実演してくれたりお話をしてくれました。
バラは今が休眠期・・芽が動く前ねむっているときに剪定をして今年の春いい花を咲かせます。

お話が終わり「実際のバラ園のバラを剪定しましょう」・・・・と。
ビュンビュン伸びたこのバラ・・・プリンセスマーガレット。大輪。

島田バラ園冬剪定
先生がこのバラを剪定すると・・・

島田バラ園剪定後
こんな短く・・・
私も皆さんも「えっ?それも切るんですか?太くていいシュートなのに」と・・・。

どんどん切っていく先生にお口あんぐり状態。

「さあ~皆さんもどれでもいいですよ、切って下さい」
太い枝になると直径2,3cm・・やっぱりバラって木なんだと痛感。

ハサミでどんどん切って太いところは、ほかの方が小さなのこぎりで・・・
先生が切った奥が私が剪定した株・・・
今年5月また行かなきゃ・・・自分が剪定したバラがどういう風に咲くのか楽しみだわ~~~。

正直剪定の講座は初めて・・・こうして実践できるんだ~~。
いつも一人で、バラの管理をわけわからず本、ネットでみてやってきましたが、やっぱりプロに聞くというのはとても大事なことですよね~~。

島田のバラ園に行くもう一つの理由。

昨年の11月バラ園のオーナー制度に参加し孫二人のバラを娘たちと植えました。
今回それも見てきましたよ。

ピース2015年1月18日
所沢にいる孫は、今10か月になりました。
誕生記念に娘が大輪のピースを植えましたよ。

まだまだ孫のように小さくたくさんの方の支えが必要なバラです。
園内の剪定が終わったらこちらもお願いします。

プリンセスアイコ 2015年1月18日
こちらは、次女夫婦が選んだプリンセスアイコ・・・
今日で1歳1か月になりました。1歳の誕生日記念で植樹。
一つずつ大きくなるときばあちゃんと見にこようね。



11:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.16 (Fri)

冬のバラ

今日の静岡は晴れ
昨日の寒さと大雨とは正反対の今日・・・

よく晴れ富士山も綺麗だ~~~!!最高気温14度ぽかぽかようき・・・そうなの、そうなのこういう小春日和が大好き。明日もそうだといいなあ~~~!!

今日は、体操の日・・
人数も増えみんなで、元気に頑張ってきました。
この体操が終わると今週も終わった~~と感じるこの頃・・

帰ってきたら大きな箱が・・・
東京にいる姪からお花が・・・きや~~今度は何?明けるまでワクワク・・

じゃじゃじゃ~~~~ん!!

2015年1月15日紫香
バラです~~~~(*´▽`*) 紫香という名前のバラ。名前の通り紫色でいい香りがするそうです。
ラベンダー色かな?初めての色・・・
姪よありがとう
しかし驚いた~~~。
今時この寒さでこんなに葉が青々してピカピカなんて・・それこそ5月6月のバラかと思いました。
うまく育てればこんなに葉が残っているのね~~~。

我が家のバラはこんなことに・・・

2015年1月16日冬のバラ
ねっ?こんなはだかんぼになっているのですよ(;_;)/~~~
昨年は、河川の工事でバラにも影響がでて黒点病で何回も葉を枯らしました。その影響がいまだに・・
こんな葉がない年は初めてです。今年の春咲くのか心配です。

2015、1月16日ラ・カンパネラ新芽
葉が早く落ちるとせっかく出てきた新芽もでべそ芽と言われる芽がほとんどで、いい芽ではないので、今年は花が望めないかも?
もうすぐ冬剪定、植え替えの時期ですが、いい芽がない場合どうして剪定したらいいのかな?

2015年1月16日ピエール君新芽
こちらは、12月剪定したツルバラピエール君。
こういう赤い新芽が今年の春いい花を咲かせてくれます。
今日のような小春日和だとバラも春かと勘違いしてしまうかも?まだまだこれから霜も降りてくるでしょうから寒さに負けないでね~~~。
16:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.15 (Thu)

孫がきた~~~

今日の静岡は晴れ・・・
今日と言ってももう数分で15日になります。真夜中の更新となります。

10日~12日の2泊3日だけですが・・所沢にいる長女が、孫を連れて帰ってきました。
くるとき泣いて泣いて長女を困られせてはいないだろうか?と静岡駅に着くまではドキドキ・・・

夕日と水仙


「寝ていたからいい子だった」と・・よかった、よかった・・・

主人や次女、孫みんなで、迎えに行き浅間神社で初詣{元旦に近所の観音堂にお参りはしましたが、やっぱり静岡浅間神社にお参りに行かなきゃ・・・
長女の孫をかわるがわる抱っこして大きくなっていることを確認・・・

人見知りすることなく誰にでも抱かれいいこだね~~~(*^。^*)

自宅に戻り一緒に遊び孫の笑顔が最高のお土産・・・
つかまり歩きもしてかくれんぼみたいに「いないいないばー」をするとケタケタ笑うからもっと笑わせようといっぱい遊んだね。

2日目は、次女夫婦もやってきてみんなで食事をして遊んで一足遅いお正月がきたようだ・・
長女、次女の孫が一緒にいて遊ぶってとてもほほえましい・・・

3日目もどんどん」時間だけが流れ午後駅までお見送り・・・
なんか切ないですね~~。また会えなくなることが・・
いつも努力、努力、愚痴をいう娘ではないので、苦労をしているんではないか?少しでも助けることができればと思うのだけれど・・・・

娘には、「こうして帰してくれる旦那さんやご両親に感謝だよ」・・・という私。
でもね・・こういいながら娘を見ながら自分に「感謝」という言葉を言い聞かせているように感じる。

長女よありがとう帰ってきてくれて・・・
私達の心の中、写真、動画の中にたくさんの思い出を残してくれた帰省でした。

今日は、今年初のエステに・・・
たるんだお肌をupできたかな?
孫のためにもいつまでも若いおばあちゃんでいたいなあ~~~。




00:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.10 (Sat)

孫がくる~~

今日の静岡は、晴れ・・
よく晴れどこまでも続く青空が続いていましたよ。
富士山もとても綺麗な姿を見せてくれています。

アロエの花1

今日は、今年初めての健美体操・・・
年末から3週間もあいてしまった。先生曰く「筋肉は3日休むと2週間頑張らないと戻りませんよ」というお言葉。
今日うう~~ん確かに。
腹筋は頑張れたわ・・・よしよし!!
今年一年またみんなで健康維持・・・

なんと今日また新しい方が、入ってきてくれた。もう13人になって募集はやめたけれどお友達を連れてきてくれた。
やっぱり自分が体験して「これっていいなあ~。友達にも教えてあげたい」と誘ってきたのが、ほとんど・・
私もそうだった。友達2人が入ってくれあれからもう今年の夏で、8年目を迎える。
みんなみんな楽しくいい方ばかり・・

もしこの体操をしていなかったら?
きっと何もしないで、体の老いを受け入れつまずいて転んで猫背になって筋肉など何もなくて・・・。
考えるだけで怖くなります。

今では、体幹{インナーマッスル}筋肉などの言葉にピピピ…と反応。
先生の言葉で忘れられない言葉「筋肉はバカだからやったことは、すぐ忘れる。だから毎日やらないと・・・」
今ではよくわかるようになりました。

この体操のおかげで、風邪をひくこともなくつまづくこともなくなり{歩き方に注意してます}いろんな方と知り合えよかったと思っているこの頃。


明日長女と孫が2人で、帰ってきます。
お正月は、混んでいるから・・と。

孫も9か月になります。離れていると時々送られてくる写メ、動画は見てもやっぱり会いたい、抱っこしたいと思いはつのるばかり・・・。
明日みんなで駅までお出迎え・・
楽しみ~~~~。
静岡のじいちゃん、ばあちゃんもいるんだよ~~覚えていてね~~~。

お正月静かでしたが、その分賑やかになりそうです。


00:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.06 (Tue)

夕日と初温泉

今日の静岡は、土砂降り・・・
午前中からお昼過ぎまで大きな音を立てて降っていたのに午後から明るくなり晴れてきました。

庭に出たら・・
こんな素敵な光景が・・・
西日に照れされたパンジー・・
雨上がり

もう一つ
太陽二つ
ボケボケですが、車に照らされた太陽と西日がまぶしかった~~。
まるで太陽が二つ・・・
夕日ですが、「今年もいいことがたくさんありますように」と心の中で、ボソッ・・

お正月も終わり早もう今日は6日・・・
本当に一日が早くて・・・

私のお正月は、静かなもので・・
主人は、大晦日と1,2日と夜勤。{滅多にないのですが}
義父も1,2日は、外出して我が家に{昼間だけですが}お昼を一緒に食べて、お正月気分を味わえてくれたらいいなあ~~。
3日は、実家に集まり次女夫婦、孫、姪夫婦、天使ちゃん二人・・・
もう物凄いにぎやか・・
子供がいるだけで大騒ぎ・・・でもこれでいいんですよね~。
人が多くいるというのは、子供も嬉しいだろうしこうして関わって成長していくのだろうと感じた。そしていくつになっても仲良くしていってほしいものだと痛感。

びっくりしたのが、姪の子供がもうすぐ1歳になるのですが、なんと着物、袴を着ているのです。私目がおかしくなったかと思った。想像してなかったから・・・。
それも着物、袴はつながっていてロンパースのようになっているのです。{ああ~きっとわかりませんよね?}
でも見た目はちゃんとした着物と袴になっているんですよ。1歳で・・・
それも安くて驚き・・・。

次女のところの孫も1歳。今度の雛祭り用に買ってあげたいなあ~~。
所沢の長女のところの孫は、男の子。4月で1歳のお誕生日、そして五月には初節句。男の子用もあるので買ってあげようかな?

しかし可愛かったなあ~~~。

アロエの花
アロエの花 真冬に咲くんですよ。

4日は、主人と夕方から今年初の温泉へ・・・
やっぱり温泉は、気持ちいい~~~。お肌もつるつるプルン(*´▽`*)
売店で、見本の化粧水をたっぷりつけて・・・プフフ

今年もたくさん温泉に行きたいものです。
17:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2015'01.01 (Thu)

あけましておめでとうございます。



明けましておめでとう ございます



th0O6M0H97.jpg


昨年中はおせわになりました。今年もよろしくお願いします。
2015年新しい年の幕開けです。
今年は、どんな年になるのだろうか?
みんなが、健康で笑いあえるように過ごせますように。

th.jpg



紅白の中島みゆきの「麦の唄」最高でした。

朝ドラ「マッサン」の主題歌ですが、フルで初めて聞きましたが圧巻でしたよ。見応え、聴きごたえがありエリーさん、マッサンの涙があまりに純粋で綺麗でした。
昨日の紅白を見てよかった~~~。
今朝から録画したのを、何回も聞いた。聞けば聞くほどまた聞きたくなるそして。マッサン、エリーこれからも応援します。

中島みゆきのライブ行きたいなあ。

今年も「ほんわか」をよろしくお願いします。




17:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |