ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

お世話になりました

今日の静岡は、晴れ・・どこまでもどこまでも続く青空でした。
そして穏やかな暖かな一日でした。
でも・・
さすがに大晦日ともなると普段のお掃除では、やりきれていないところが多すぎてやろうとすると時間ばかりがかかる。
特に台所をやると今度は、お昼ご飯の支度、今度は夕ご飯・・となかなか片付かないのに疲れます。

体がついていかないですね~~。

今年一年お世話になりました


ナンテン

今年も後数時間で終わろうとしています。
みなさんにとって2014年という年は、どういう年でしたか?
私は、家族親戚が、みんな元気だったこと・・
所沢にいる長女のところに2人目の孫が生まれたこと・・
次女のところの孫も元気に一歳の誕生日を迎えたことに感謝です。

そして今年は、自然災害があまりに多くて悲しく切ないニュースが続きました。
他人事ではないのですが、どうしたら災害を未然に防いでいけるのでしょうか?
来年こそみんなが、笑顔で過ごしていけますように・・・

thVXB9GO6G.jpg

いつも気の向いた時しか更新しない「ほんわか」に訪問して下さる方々本当にありがとうございました。
来ていただいているから「また更新しよう」という気持ちになります。

こんな私ですが、またよろしくお願いします、
皆様にとって良いお年でありますように・・・

今日の静岡は、雨のち曇り
雨降りでも寒くなく暖かな一日でした。

年末ももうすぐですが、今年は、掃除も買い物もゆっくり・・・
お正月は、長女も帰省しないし主人もお正月の三日間夜勤だそうです。こんなこと初めてですね~~。
義父が今介護老人福祉施設にお世話になっていますが、お正月の三日間は、昼間だけ外出して家に帰ってきます。
ということで・・
明日から少し頑張らないとね・・

昨日は、主人、次女、孫と義母や実家のお墓参りをしてきましたよ。
今回次女が一生懸命お墓を拭いたり水をあげたりしてくれたのが、印象的でした。
娘も母になり成長してきたのかな?

いちご狩り


静岡の特産「いちご、章姫と青島みかん」





実家にいくと義兄が自分の孫のためにハウスの中にイチゴを作っています。
ハウスを覗くと赤いイチゴが・・・
今年初めてのいちご狩りを楽しんできましたよ。孫も大きな大きなイチゴを一つ手に掴んで美味しそうに食べたね。
私も贅沢にいくつも食べちゃいましたよ。
いつもは、小さく切って食べますからね~~。
来年はまたおじちゃんにお願いしていちご狩りさせてもらおうね。

青島みかん
静岡では、今イチゴ、みかんが美味しい季節となっています。

このミカン・・ご近所からお正月用に買った10キロの青島みかん。
静岡では、青島みかんが有名で、青島みかんは、12月に収穫しこれからがどんどん美味しくなります。
青島みかんは、早生{わせ}みかんより収穫時期が遅いけれど一回り大きく皮も厚く少し硬い。
酸味もあるので、早生みかんよりコクがあり味が濃厚。とても美味しいんですよ。
これからの時期もしスーパーで、「青島みかん」を見つけたら食べてみてください。
味は、保証します。

クリスマスだけど・・・

今日の静岡は、晴れ
今日は、クリスマスでも雪は降らずよく晴れ暖かく穏やかな一日となっています。
今日は、特別にブログに雪を降らせてみましたよ。どうですか?少しクリスマス気分を味わっていただけたら・・・

我が家にも


でもね…小さい子供もいない我が家の昨日のクリスマスは、お肉屋さんでローストしたローストチキンと少しばかりのクリスマスのご馳走とショートケーキ。
昨日は三女がいたからよかったけれど主人と2人だけだったらどうなるのかな?

先日友達が、孫2人に積み木のクリスマスプレゼントを贈ってくれました。
この友達は、私の娘三人の誕生した時や誕生日などいつもいろんなものを、お祝いでプレゼントしてくれましたが、孫にまで・・・ありがとうございます。

初めての積木
そんな彼女から27年前長女が生まれたとき頂いた積み木を今我が家で出して孫が遊ぶようになりました。
親子2代嬉しいものです。
もっと娘と遊んでおげればよかったとそのお返しのように孫と遊んでいますよ。やっとこの積木も喜んでくれていると思うのです。
押入れには、まだリブロックやシルバニアファミリー、絵本などがしまい込んでありますが、孫が遊ぶことができるようになったら出そうと思っています。



この時期やっぱり真っ赤なものに目がいきますね~~。
私はこれでした。なかじま園のイチゴ。
次女夫婦と姪の子供たちに少しばかり持っていきました。

なかじま園初物

ブログにも書きましたが、河川の工事も終わりやっとバラの剪定、誘引そしてパンジー、ビオラなどの花を植えました。
11月頃ビオラの茎が長かったので短く切って春こんもり咲くようにしたので、寒くなりなかなか花が咲かなくてまださみしいのですが、来月には、咲いてくるのいいのですが・・・・。

冬の庭

冬の庭1


ダブルバースデー

今日の静岡は、晴れ
よく晴れた暖かい一日となりました。
2013年ビオラ


昨日12月20日は、次女、孫の誕生日でした~~~~

1歳おめでとう
娘と同じ誕生日で干支も同じ・・
まあすごい偶然!!

昨日は、次女夫婦がお誕生日会をするからと両家の親を呼んでくれお誕生日会をしてきました。
この日は、すごい土砂降り・・・生まれる前から検診だというと雨。生まれてどこかに行こうとすると雨。
孫は、誰もが否定できない雨女・・・1歳にして・・・

娘も誕生日だけれどやっぱり孫がメインよ。
パパが頼んだピンクで書いた名前入りの一升餅をかついでみたけれど重くて少し眠くてぐずり気味だったけれどもちろん歩くことは、できなかったけれどこれからは、ゆっくりでいいから一歩一歩足を地につけて歩んでいってね。
きっとこの可愛い靴を履いて一緒にお散歩できるのももう少しかな?
来年の楽しみができましたよ。

今日も庭仕事・・・
庭仕事も時間があるようで、なくてなかなか思うようにできない。
午後になると風も強くなり寒くなってきますからね・・・



今日は、主人がいたので、先日植え替えたツルバラロココを鉢からやっぱり地植えにしようとまたやり直し。
我が家は、庭をほると砂利ばかり・・・
まあ~主人のおかげでなんとか地植えができた~~。
今度は、そこにレンガを積んでいく予定・・
少しずつ庭ができていきます。

もう年末できっとどの家もお掃除をしているのかも?ですが、我が家は庭のことばかりで、新しい年が迎えられるのか心配。
お掃除は、正直苦手・・・
暮れもお正月もない毎日が、普通の日がいいんだけど~~~。

今日の静岡は晴れ・・・というものの寒い。まるで冷蔵庫の中にいるようです。
風と一緒に時折舞ってくる風花に山のほうでは吹雪いているのではないかと思います。今日本中各地大雪で大変ですね。

そんな寒さの中また鉢のツルバラピエール君とピエール君の挿し木が3本成功したので、剪定、誘引、鉢の植え替えをしましたよ。まだ2鉢あるので今度は暖かいときに・・と思いますが、、今年は寒さが厳しいのではないかな?

信州からの贈り物

さんふじ201412月
色が悪く写っていますが、美味しいりんご。フジですよ~~。
ブロ友のEGUTIさんから11月にいただきました。
蜜がたくさんあって美味しいですよ~。

新ワイン2014

このワイン私にはもったいないほどのワイン。信州塩尻産。新酒です。
ブロ友の真田園さんからの贈り物です。
9月10月は、塩尻産のブドウ達をたくさん送っていただきました。
お酒の飲めない私にもこの向かって一番右の白ワインは、ナイヤガラでできているので、香りもよくとてもフルーティで飲みやすくなっています。
クリスマスに冷やして飲みたいと思います。ありがとうございます。

りんご3個はやはり長野のFさんから・・・ごめんなさい。たくさん送って頂いたのに食べてしまって・・
フジと黄色がシナノスイーツというりんごですよ。
長野は果物が豊富ですね~。
今静岡ではミカンが最盛期・・・ミカン畑や山がオレンジ色に染まっています。

カミレオン


ドライフラワーに一緒に行っている友達から富士市に紙バンドでバッグやいろんなものが作れるお店があるからと誘われ先月、今月と行ってきました。

富士市といえば富士山と紙の町。

富士市の富士
真正面に富士山を見ながら運転。

運転しながら「大きいね~~。綺麗だ」と2人で大騒ぎ。
私が運転なので友達に撮影を頼みましたが、なかなかうまく撮れません。カメラからだと小さく見えるのですね~

静岡から1時間・・大騒ぎして着きました~~。
カミレオン

カラフルなテープ
富士市は紙の町。市内には何本もの製紙会社の煙突があるんですよ。
だからきっとこういうカラフルな紙バンドのお店もあるのでしょいうか?
この紙バンドでいろんなものができるのには驚きです。
羊
向かって右が私の羊。左が友達ですが、作る人によって羊の体も顔も違ってきます。
楽そうにみえるでしょ?実は大変なんっですよ。体をふっくらさせていくのにコツがいって何回もやり直し。

紙バンド
先月は、このリース作りにいってきました。

シーズン到来

今日の静岡は、
よく晴れ空も真っ青。
富士山もこの寒さでたくさんの雪をかぶりピーンと張った澄み切った空気で、雄大な姿を見せてくれています。

今日は、忙しかった~~~~~。
なぜ?

バラ、バラです・・・・。
12月の声を聴くとツルバラの剪定、誘因の時期となりバラ愛好家{ロザリアンと呼ぶらしい}達は、この時期大忙し。

今回主人にツルバラピエール君と昨年姪からもらったツルバラで大輪のロココを誘因するためにこんな大きな棚を作ってくれました。昨日から2日がかり・・・
20145月ピエール
2014年五月ピエール君


ありがとう2014 12月14日

実はこの棚もとは、車庫の柱に使っていたもの・・・
車庫は、川の工事で撤去したのでそれを再利用したもの・・・
お父さんありがとう

今年伸びた3、4mにもなるシュート{来年花を咲かせる大事な茎}がビュンビュン何本も伸びていてそれをこの棚に括り付けていきます。
私もバラを、育てるまで知らなかったのですが、ツルバラは、茎を横に寝かせてあげないと多くの花が咲かないのです。
なのでこの時期長く伸びたシュートを横に寝かせるのが誘因といって来年の春どういう風に咲くのかイメージしながら剪定、誘因をしていきます。

ロココ2014
2014年五月ロココ様



まあしかし私が、あなた方のご主人様なんですよ・・
それなのに・・・ひどい( ;∀;)
ロココ様あなたの鋭い大きなとげが私の手指を刺し血まで・・・
こんな優しそうにフリルのようにひらひらさせて私の大好きなアプリコット色で大輪。
ああ~~それでも仕方がないよね。
来年は今年以上にたくさん咲かせて~~~~。

主人と朝から頑張って終わったのが、午後2時半・・
それから遅い昼食をして急いでおじいさんのところへ行きそのあとよくわからない選挙へ・・・
もう4時半くらいです。

主人と今日は、温泉に行こうと約束・・・
それも「美肌湯」へ・・・車で10分くらいで近いんですが、土、日1000円するので、あまり行かないのですが、今日は、違いました。
なぜなら・・・
今日の選挙に行くと入館料が半額に(^_-)-☆
なんと・・・「投票率向上応援キャンペーン」とからしい。
美肌湯は、泉質もいいし私好きなんですが、もう少し安くしてくれたらいいんだけれど・・・。

でも・・今日ほど温泉に早く入りたいと思ったことはありませんでした。寒くて寒くて、それに庭仕事で疲れた体を休めたくて・・腰も痛くなってきていました。

お風呂に入ると「極楽、極楽」と叫びたくなってしまうほど気持ちいい~~~(*^。^*)
ぬるま湯にずっと入って汗かいて気持ちよかった~~~。
また行きたいなあ~~。

昨日ドライフラワー教室に行ってお正月用のお飾りを作ってきましたよ。
どうでしょうか?
お飾り
茶色のふわふわしたのは、綿なのですが、茶色の綿があるなんて初めて知りました~~。
この年で初めて知ることがあるって嬉しいなあ~~。

自由

今日の静岡は
ここ数日よく晴れ暖かい日が続いています。
ポインセチアと青空


昨日久しぶりに会った友達と午後からお茶しておしゃべりし続け5時間があっという間・・・
いえいえ私ばかりが、話し続けたわけではないですよ。

私たちの年齢になるとやはり親の介護の問題がいろいろあって・・・。
やっぱり自分が後悔をしないことをするしかないんですよね。

友達が別れる前に一言

「ぽかぽかさんが夕方遅くなっても時間に自由なのはびっくりした~~」そうです。
そうですよね。
義父母がいたときは、いつも夕食の時間を気にしていましたからね~~。
今主人は、9時過ぎ、娘は10時過ぎの帰宅ですから・・・
今主婦なら一番忙しい夕ご飯の時間にブログもできちゃう・・・
こんな自由すぎて罰が当たりそうで正直怖いんですが・・・・

今日は、20日に1歳を迎える孫の誕生日プレゼントを見に行ってきました。
娘に聞いたら「靴がいいなあ」ということで・・・
伊勢丹のミキハウスへ・・・
うっ・・・・高っ( ;∀;)
そうよねミキハウスだもの・・・ああ~~まだまだおばあちゃん一年生。勉強不足。
ササササと急ぎ足で去ってしまいましたよ。
いくら可愛い孫でも・・・ごめんね~~~。

2014ポインセチア
我が家にきて3,4年目のポインセチア・・

伊勢丹近くでガダルカナルたかさん見ましたよ。なんかテレビのインタビューしてましたが・・・。
テレビと変わらない感じでした。




パソコンから・・・

今日の静岡は、晴れ
風もなく穏やかな一日でした。

やっと・・・
    やっと・・・

新しいパソコンからの更新となりました。


テンプレもクリスマスバージョンに切り替え気分はクリスマス。

そこで先月ドライフラワー教室で作ったクリスマスツリーをUP・・・・
ツリー

小さいツリーだけど存在感十分。

クリスマスツリー
友達は、リース。クリスマスのリボンがとても素敵です。
今月は、お正月のお飾りを作る予定ですよ。

さてさて私も孫2人のおばあちゃんになり今年初めてのクリスマスプレゼントを買うために主人とトイザらスへ・・・
混んでた~~~~~(;_;)/~~~
田舎に住む私達夫婦混んでいると疲れます。
でもね・・・
孫のためにプレゼントできる幸せを味わいましたよ。
このおもちゃで遊ぶ孫の姿が目に浮かぶ~~~。

次女の娘は、今月20日が誕生日。1歳になります(^^♪
一人で立つようになりましたよ。

なんと娘と同じ誕生日。親子共々同じ誕生日でなんと同じへび年・・・
今月は、忙しい月になりそうです。

続きです。

以前島田のバラ園で、オーナー制度が、あって孫の為に薔薇を、植樹したことを記事に書きましたが、その写真を、アップしたくて。

ピース苗11月3日
所沢の孫の薔薇ピースという名前です。長女がえらびましたよ。

ピース

咲くとこんなにも素敵。


プリンセスアイコ11月3日2014
次女が、可愛い娘の為に選んだ薔薇プリンセスアイコです。
こんなにも咲いていました。

二人共元気にスクスクと成長してね~。

今日の静岡は、晴れ。寒い{{(>_<;)}}

清水エスパルスが、J1に残留しました。
j1発足以来20年降格することなく頑張ってきたエスパルス。
試合後流した涙が来年喜びの涙に変わるよう応援しています。
今日もタブレットからです。
何回も書いた記事が、消えたので、今日は二度更新しまーす。