ほんわか

普段の生活を、気の向くままに




今日の静岡は、快晴・・・
朝から気持ちのよいお日様と青空・・・

昨日まで寒くてお天気も悪かったので急いで昨日の洗濯物をベランダに出して今日の分を洗って・・・
こうよ、こうでなくっちゃ・・・
寒いのは嫌!!雨も一日でいいかな?
寒暖の差が激しくて何を着ていいやら・・・

今日は体操の日・・
人数が増えたからか?先生が張り切っているのかな?結構動きが激しい・・・。
タオルがぐっしょり・・・
今日は肩甲骨の運動を念入りにやってくれて「痛い、痛い」痛くて顔が歪んじゃった(@_@;)
先生きっぱり!!{痛い方は普段使ってないからです}

そうよね~~。姿勢も悪いしね~~。心当たりはある。腹筋より痛かった~~~。
でもこうして自分の痛い部分を知って気を付けることができるんですよね~~~~。



我が家の狭い庭にもバラがポツリ、ポツリ咲いてきた。

ニュードーン2014 10月24日

今年は、河川の工事があって思うように庭が使えない{やる気がでない}。夏の暑さにへたばり消毒をしてあげなかったことなどいろんな自分の都合です。今年の夏は黒点病で葉を落としまた葉が出てきたら今度は虫に食べられる始末。

こんな年は今までなかったですね~~。
それでも健気に咲いてくるバラを見ると「ごめんね」・・

ラ・カンパネラ2014 10月24日
島田のバラの丘通信のスタッフの言葉から・・・
秋に咲かせるのは、植栽スタッフの腕の見せ所。

「春のバラはバラが咲かせる、秋のバラは人が咲かせる」

春の勢いがない分、秋は病害虫の被害や夏の暑さからバラを守らなければ秋ばらの開花は難しい為そう言われる。

う~~~~~ん今年程この言葉が身に沁みることはありません。

去年くらいまで月2回はしていましたからね~~~。今年は数えるほど・・
来年の夏は頑張ろうと思うけれどその前に春の花を咲かせるためにやっぱりまた消毒して冬は誘引、剪定など・・12月から2月頃まで忙しくなりそうです。


バラもいいけれど一足早くポインセチアも・・・
9月中旬に真っ黒のビニール袋を夕方5時から朝8時頃まで覆い真っ暗の状態にして昼は明るく・・・それを30日毎日繰り返し行いポインセチアが赤くなってきました~~~~



ポインセチア2014 10月21日

クリスマス時期に需要があって寒さに強いかと思いきや思いっきり寒さに弱くあったかいところが好きな植物・・
15度を下回ったら屋内に置いたほうがいいようです。
ここ数日の寒さで室内に取り込んだりでどんだけわがままなのよ~~~~。
鉢も重くて・・・。
ポインセチア2014 10月21日1


お詫び・・・この記事は昨日24日に書いたものです。PCの調子が悪く画像がどうしてもUPできなくて昨日はあきらめました。
今日もPCは、相変わらず昨日と同じですが、こういうときってあれこれ考えて手間暇かかるけれど画像をUPできるのだと一つ勉強になりましたよ。もうPCも大分お疲れの様子です。{25日記}



今日の静岡は、雨のち曇り時々晴れ・・

ここ数日別に何があったわけでなく平穏な日々を送っていてこれでいいのかな?と思うことも多々あり・・・

毎日専業主婦で、朝から手抜きの家事をのんびりゆっくりすませ義父のリハビリが終わる11時頃義父の入院している病院へ・・・
毎日では、なく週4日程ですが・・・・

千日紅1


リハビリ病院に入院してもう3カ月・・・
今度は、リハビリのできる介護施設に入所が決まり今日はその持ち物やいろんなお話を聞いてきた。

9月初旬寝たきり状態だったのが、あれよあれよという間に今では、車いすで、移動もできるしトイレにも行けるようにもなった。
誰でもが想像ができないほどの回復力。
義父は一度も「家に帰りたい」とは言わない。

でもね・・・帰りたいんだよね。

2014 10月21日カンパネラ


そんな頑張る義父を施設に預けてしまっていいのだろうか?という葛藤がいつも自分の中にある。
正直狭い家の中での車いす、段差のあるトイレ・・と言い訳は沢山ある。
でもね・・やっぱり私が、義父の面倒を、一日中見ていることができない。自分の時間が無くなるなど自分の都合なのだ。
そんな自分が嫌になるし落ち込んだりするときもある。

義父がもしも・・・のとき自分が後悔しないのだろうか?
少しでも後悔しないよう病院に会いに行ったり次の施設の手続きをしたり・・今できることをやるしかないんだけど・・

誰でもがたどる道・・・考えさせられることが多いなあ~~~。

今日の静岡は快晴・・・
気持ちのよい秋晴れ・・お布団干しも洗濯も気持ちのよい一日でした。

今日{18日}と言いながらもう真夜中0時になってしまいますが・・・・。


昨日体操の後友達に誘われ3人で川根温泉に連れていってもらいました。

川根というとお茶と大井川鉄道を走るSLが有名で、この川根温泉の露天風呂から見えるんですよ。私たちも丁度見ることができました。

トーマス1


つい先日までこのトーマスも走っていたそうで・・・
姪も子供たちと見に行ってきたようで写メをもらいました。
これが実際走るのですから子供たちは大喜びですよね~~。今年は終り・・また来年やるようですよ。


謙虚な山里のパン屋さん「やってます」

先日二女と孫を連れて姪に教えてもらったパンやさんへ・・・

途中まではわかってもそこからどこなの?わからない・・・お店の名前も・・・
そこは、静岡駅から車で40分くらい山へ・・山へ{静岡は少し車で走るとすぐ山ばかり}
娘がスマホで調べてくれやっとわかった「ママ法明寺の看板があるところを入って行くんだって」

「えっ?そうなの?その看板はもう通り過ぎたから戻ろう。でもパンやさんの看板は見えなかったよね~~。」

やってます


わかるわけないこの看板・・小さな小さな文字で「やってます」って・・・


なんて謙虚な・・私まで小さな小さな声で「やってます」っていいそうよ。でもこの文字が可愛いんですよね~~。

橋を渡り左へ・・・看板がないけれどいいのかな?どこよ~~~!!」山奥で叫びたい気分。まさに卑怯よいやいや違う秘境よ~~~」

やっと見つけた・・・たぶんここよ。

sato.jpg


フムフム{sato}という名前のパンやさん。たぶん山里の里だと思うのです。



外観はパンやさんに見えない・・古い昔の校舎風

ドアを開けると小さなパン屋さんのスペース。

パンや

明太子パンとチーズフランスを買い300円で紅茶かコーヒー飲み放題なので、ドリンクを頼み店内で食べてきた。
店内は、木でできており椅子、テーブルも手作りのようだ。
パンは、天然酵母を使い焼き立てのパンを味わえ結構噛み応えがあり2つ食べただけでお腹いっぱい。

店内


来る人を見ているとなんと若いお母さん友達が多い・・・
こんな山奥のパンやさんみんなどうして知っているのかな?

外にはこんなログハウス?ツリーハウス?が4つくらいあって中で遊んだりできる

ツリーハウス

土日には、バーベキューもできるようですよ。
山奥なのにとてもおしゃれな手作り感いっぱいのお店でしたよ。これからいい時期になります。是非お出かけくださいね。



写真 1 (41)

やっほー



今日の静岡は、晴れ・・暑い。

柿と青空


昨日は、台風19号の接近で主人は、ずっとテレビでその状況を見ていました。



先週の18号で静岡は被害も多く今回は、市のほうで16時過ぎに避難勧告を早く出し各学区おおよそ50万人への避難勧告となりました。
「お父さん早いね~。まだ台風はきていないのにね~~。」
「家が一番だよ。市のほうでも早く出したんだろう。避難する時がいつかわからないから」

隣のおばさんも「公民館、小、中学校は開いているから・・」と教えてくれて緊張感が走る。
結局台風はすうう~~~~と去り朝からいいお天気になっています。

避難勧告と同じように早くから小、中学校の休校を発表した静岡市・・・
早すぎたかも?だけども早くから決めてくれたほうが、迷わなくてよかったように思います。


先週の土曜日二女夫婦と

一色天満宮例大祭に行ってきました。

2014 手筒花火4


我が家から車で10分くらいのところにある一色{いっしき}という地域。美味しいお茶が有名です。
40世帯にも満たない地域で、14年前から始まったという手筒花火・・・

正直知らなかったんですよ。

2014 手筒花火 3


竹を切りだしゆでて脂を抜き和紙、ロープを巻き火薬を入れるのものを全部自分達で行うのだそうです。
大小80本の手筒花火・・・
打ち上げ花火とはまた違い勇壮でかっこいい!!
日本男子ですよ!!

最後は、10数人が並んで一斉にあげる手筒花火・・・

201410月一色手筒花火


見る者を圧倒します。
火の粉がこちらまで飛んできそうでひやひや・・・

今日の静岡は、曇り・・・
日が経つにつれ台風18号の被害状況がわかってきた。
家の近所だけでも結構大変だったようで、川の工事の方は、頼まれてあちこち見に行ったり補強しにいったり川の工事どころじゃなくなって大きな大きな土のうを作り床下浸水をした家の前に沢山積んであった。
我が家は、この家を作るとき1mくらい土地を高くしたので被害に遭うことなくすみましたが、土地の低いところは大変だったようです。

秋のバラ5


今週日曜日12日義母の1回忌の法事をします。あれから1年・・・
とても早かったように感じますが、その間に孫が2人産まれ義父は2回の入院をし今まだ入院中・・・

そんな孫ももうじき10カ月になる孫が、先日「わんわんいるよ~。可愛いね~~」というとなんと「わんわん」と言ったの。
二女と顔を見合わせ「今言ったよね?」
と嬉しいやら・・・

所沢にいるもう一人の孫ももうじき5カ月・・・
娘が自営業で手伝うので、2カ月で孫を保育園に預けた・・・
そんな孫も先週運動会をしたそうで、娘から動画が送られてきた・・・

フレグランス・アプリコット


0歳児 桃組 園児8人位。
園庭の真ん中にブルーシートを引き保育士さんが、子供を一人一人抱っこし名前を呼ばれると立ち上がりその場で1周廻りみんなに見せてくれ簡単な自己紹介をしてくれます。
我が孫は、にこにこ大人やお友達に笑うとても可愛い子供ですと紹介・・・

なんか大きくは見えないけれどそこに抱っこされている。運動会に参加しているっていうだけで・・・感動!!
泣けてきちゃって・・・

もう最近涙腺が弱い弱い・・・

孫のことになるとなんでも感動しちゃって・・・。
来年は、見に行きたいなあ~~~~!!


ありえない・・怒


そう言えば昨日ありえないことが・・・
スーパーの帰り信号待ちで車を止めていたら突然車の屋根に衝撃音が・・・

「何?何?なんなの?今の?気のせい?」と思っていたけれど外へ出てみると工具がコロンと落ちている・・

「これだ」

電柱の上で工事をしていた人が落したんだ・・・

コスモス2014 9月1




交通整理している人が、「降りてこい、降りてこい」と叫ぶ。「すいません。そこのコンビニに止めて下さい」と言うので、コンビニに行くと落した人がやっとやってきて「すいませんでした」と謝るがそれほど誠意が感じられない。
私的には、屋根がへこんだかと思ったけれど何も傷はついてなくへこみがなくホッとしたけれど・・・
「気を付けて下さいね」と少しきつめな口調でいいましたけれど・・・

うう~~~~ん!!これが人だったら大変なことになっていたんですよ。

でも上から物が落ちてくるなんて考えもしなかったけれど気をつけてもらいたいものです。

今日の静岡は、台風18号のための豪雨と午前中から快晴・・・

昨夜から台風18号の影響で、大雨・・・
我が家の横の工事中の川も増水・・ゴーゴー音を立てています。
道という道は、全て川になっていました。{我が家の廻り}

河川


今日は、とても大変な日でした。疲れた~~~!!

朝7時前台風のさなか主人の会社まで車で送る{JR東海道線が止まっています}往復1時間半近く・・・
10時頃?どんどん晴れて気温も上昇・・・
雨もやみ近所の人々が出てきて川を心配・・・

河川の工事の方々が、スコップで山から流れてきた土をかき出し綺麗にしてくれた。
この河川の工事方々が、朝早くからいてくれたおかげで気持ち的に軽くなるところも・・・・

13時前に突然主人から電話・・・「焼津まで告別式に出る予定なのにまだJR東海道線が動いていないから静岡駅まで車できてほしい。」
えっ?午前中で疲れていたのに・・・

駅まで行くと「お前もいくか?」「うん」なんて言ってしまった。

焼津で浸水しているとのことで、大渋滞・・・たぶん30分で行けるところを2時間近くかかる{トホホ}
3時頃到着。本当は告別式は、1時からでしたが、なんとかお参りだけはしてきたようです。

帰りまた焼津とは正反対の主人の会社のある草薙まで送り届ける・・・
ああ~~もう疲れた~~~。
今日一日朝早くから台風に翻弄された~~~(ー_ー)!!

台風の後の青空


本当は、主人に呼ばれなければこんなに晴れて青空です~~~(*^^)vとか・・・

カンパネラ


黒点病で葉が落ちてだめだと思っていたバラも台風にも負けず咲きました~~~(*^。^*)とか・・

ポインセチア201410月6日


ポインセチアの短日処理先月19日から始め18日目葉が赤くなり始めました~~~(●^o^●)と午後ゆっくりUPするつもりだったのに・・・。


今回の台風で心配してくれ電話してくれた友達や
コメント頂いたブロ友さんありがとうございます。
心配掛けてすいません。

お知らせも遅くなりごめんね~~~。

今日の静岡は、晴れのち曇り・・

台風18号が近づいているようですが、どうかもう大きな被害がどこにも起こりませんように・・・

ノボタン1



今の私のプチプチマイブームが朝の連続テレビ小説「マッサン」を毎日見ること・・

専業主婦でありながら今まで朝の連続テレビ小説というのをほとんどみたことがなかった。あの「あまちゃん」でさえ・・
「じぇじぇじぇ!!ってなに?」と聞くほど・・・だからって興味がそれほど湧かなかった。

でもねこの「マッサン」番宣のときから「見たい」って思わせてくれて・・・
日本で初めてウイスキーを作ったニッカの創業者のお話みたいだけれどこの奥さんのエリーさんがとても可愛いの・・
愛くるしいし泣かせるしで・・・

今日も泣いちゃって・・
ここ数日毎日泣く始末・・でもね二人の愛の力は固くこれからの困難に立ち向かっていくから私の涙は、朝からだけど決して重くもないし「よし頑張ろう」という涙です。

毎朝楽しみにしていますよ。

昨日は、二女と孫と新静岡セノバへ・・・

楽しいなあ

以前おもちゃで記事を書いた「ボーネルンド」で遊んできました。
まだまだ玩具を舐める月齢だけれど少しずついろんなものにも興味がわいてきて遊ぶようにもなってきました。
おもちゃばかりがいいわけでもないけれどときに玩具は、子供の成長をも助けるものなんだなあ~~と孫で実感。

パフっ


大きなシロタンのぬいぐるみにパフッ・・・気持ちよさそう。
我が家の娘たち3人このアザラシが大好きで、三人がこの大きなシロタンを持っているんですよ。
親子2代で遊んでもらっているんだね。
シロタンよかったね~~~。

今日の静岡は、曇り・・・

風の向きによって金木犀の甘い香りが・・・
もう今日から10月・・早いものです。

秋のバラ4


一日一日が早いこと早いこと・・


1964年10月1日開業

東海道新幹線50年おめでとうございます

50年も経つのですね~~考えたこともなかった。

50年前というと私は、きっと可愛かったであろう幼稚園児か小学1年頃・・・
4年違いの姉は、新幹線で東京まで修学旅行にいったなんてあの時代は凄かったんだよ・・という。

うんうん確かにそうですよ。
どこにいくのも新幹線に乗って行くのが当たり前に思ってきたけれどまだまだ開通していないところもあって今更ながら感謝。
静岡空港もできたけれど新幹線があるからほとんどの静岡市民は、必要性は感じていないんですよ。

そういえば主人は3年前まで16年間東京まで一日も欠かすことなく新幹線通勤していたんですよ。
凄いですよ。

これからはリニアの時代になるのかな?
そしたらお願いです。のぞみを静岡にも止めてひかりの本数を多くしてもらえたら嬉しいのですがね~~~~。

ピース2014 5月11日


今日は、友達とランチをしてきました。
友達とのランチ久しぶりです。
孫と遊んだり義父が入院して一人での家での時間を楽しんでいるとアッという間に一日が過ぎてしまって・・・。

同年代の友達とのおしゃべりは、尽きなくて4時間も延々と・・・まだ足りないくらい。
また会いましょうね~~~(*^^)v