ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

今日の静岡は、晴れ・・・
秋晴れの気持ちのよい一日でしたが、家で相変わらずのんびり・・・
主人が、温泉に行きたいようでしたが、私の気分が乗りません。

初秋とすすき


最近何かとすぐ疲れて・・・・この頃思うのが温泉も当たり前のように行ってましたが、体力や元気がないときは、温泉も疲れると感じています。温泉に入るということは、体力があるということですね。

メキシカンセージ



昨日の御嶽山の噴火には大変驚きました。
活火山だということも知らなくて・・・

沢山の方が犠牲になっているようです。ご冥福をお祈りいたします。
しかし今年は、どうしたのでしょう?自然災害がとても多く亡くなられる方々が多くて切ないですよ。

御嶽山の噴火と聞き一番最初に思ったのが、ブロ友の真田園さんのこと・・・
長野県の塩尻市でご主人が丹精込めてブドウを作られ今がそのシーズン真っ盛り・・・
ブドウ園も今が最盛期。ブドウたちもどんどん甘さを増してきているとのこと・・・

そんなブドウたちが、噴煙に巻き込まれたら(-_-;)と心配になりましたが、大丈夫だったとのこと。
本当に良かったです。

塩尻からの贈り物

昨日は、静岡にも秋のさわやかな風が吹きとても気持ちよかった・・・と思ったら

ピンポ~ン・・・

あっこれは真田園さんからのブドウ・・すぐわかります。この香り・・ナイヤガラ。



真田園さんと



「緑の宝石」という名前が凄く気に入って真田園さんのブログを見るたびに「食べたい、食べたい」と思いそして真田園さんにも会いたくって4年前初めてブドウ園にお邪魔して真田園さんご夫妻家族にお会いして温かな愛情包まれたご家族に感動しました。

正直真田園さんを知るまでナイヤガラを]知りませんでした。
静岡では巨峰が一番人気ではないでしょうか?

真田園のブドウ2


ナイヤガラは、品のある香りと甘さ・・極上です。

ここ塩尻に行かないとなかなか食べられません。

ブドウ園の下で






私と主人は、どのブドウもおいしいのですが、やっぱりナイヤガラが一番だとお互いゆずりません。
困ったことにナイヤガラなら何房でも飽きないんですよ

真田園さんブドウたち


4年前ブロ友みんな真田園さんのご厚意で忙しいのにかかわらずこんな素敵な場を設けて頂き本当にありがとうございました。
ブドウ園の下で皆さんと会うことができたのは、ブドウが持つ縁でしょう?
また来年行けたらいいなあ~~~~。


黒いブドウが、ナガノパープル、黄緑のシャインマスカットこの二種類は皮も食べてしまいます。
そして少し粒が小さいのがナイヤガラ・・・皆さんに香りが届けられないのが残念ですが・・・・。

真田さん本当にありがとうございます。




今日の静岡は、曇りのち雨

台風の影響でしょうかこちらでもお昼ころから雨が降り出してきました。

下水道工事


今日から横の河川工事と並行して下水道工事も始まり大事なツルばらのピエール君のレンガすれすれまで掘られています。
6月からの河川工事の振動で、今にもレンガが倒れそうで工事の方が、木の板で補強をしてくれたのにそれも取り払っているので、この雨で土が流れでないか心配でなりません。
ああ~~なんで今日なのよ。
狭い土地に住むと心配しなくていいところも心配になります。



初物ありがとうございます・・・

昨日ブロ友のEGUTIさんから珍しいものを頂きました。
恐る恐る開けるとこんな形のいい大きな松茸・・・

松茸


きゃあ~~~~!!お父さん見て見て・
・・{興奮状態}

主人と香りを味わって冷蔵庫に・・・

この松茸EGUTIさんが、山へ採りに行って送ってくれたというから2度びっくり!!
国産も国産  長野産。

しかしこちらでは、信じられないですよ。松茸が山で採れるなんて・・・
松茸は、高くて買うこともあきらめて「エリンギだって松茸に負けないわよ」なんて強がり言っていた。

でもね・・・私にも松茸というと恥ずかしい思い出があるんですよ。

もう十数年前?家族で東京の上野のアメ横で、安かったのでカナダ産のマツタケを買いたまたま入った居酒屋で鍋を頼んだ時主人に「ねえさっき買った松茸を食べちゃおうか?」とテーブルの下で細くしてこっそり鍋に入れて食べましたが、小心者の私たち夫婦がこんなことしているからどんな味か覚えていないんですよ。
それとこういうことって娘たちもしっかり覚えているから悪いことはできませんね~~~。

焼きマツタケ


こんな大きな松茸を我が家で食べるなんてもう最初で最後・・・
どうして食べようか?と考えた。
結局一番シンプルに焼いて・・・

でもガスじゃない。せっかく極上国産マツタケですから七輪で炭焼きでお迎えしようと早速七輪を買ってきて炭をおこし・・・

さあ~松茸を手でさいて・・・貧乏人ですからこれがまた細く割いて後悔。
1,2分ほどしてけたたましい警報音と注意を促す声が繰り返し繰り返し大音声でびっくり!!
なぜ?煙はでていないし換気扇、窓は開けてあったのに・・・

炭?二酸化炭素?えっ?えっ?
主人や娘、私もうパニック・・・

急いで七輪を外に出した。
松茸はそんな騒ぎも知らず程良く焼けていた。

しかし驚きましたよ。警報機感度がよすぎですよ~~~(-"-)

あんなこんなことがあっても松茸だけは、ゆっくり味わって頂きましたよ。
口の中に入れ噛んでみるとシコシコそしてあの松茸特有の香りが鼻から抜けるような・・・

EGUTIさんありがとうございました。
珍事件がありましたが、笑ってやってください。

今日の静岡は、晴れ・・
朝、夕は寒く日中は日差しが強く残暑が感じられました。

昨日は、実家の墓参りに・・・
偶然81歳になるという叔母さんやもう何十年も会っていなかったいとこに会った。
いとことは小さい頃よく遊んだものの大きくなってから会ったこともなかったのにお互い誰かわかるのですから凄いものです。
全然変わってないってことよね・・・

彼岸花1


実家の横の川の彼岸花・・・
今年も沢山咲きました~~~~。
見事です。

柿と彼岸花



9月15日高尾山へ・・・


主人、姉と高尾山へ・・
ここ高尾山は昔から天狗の住む山と言われていますが、今はパワースポットとしても人気があるようです

高尾山1


何年か前ミシュランの三つ星とかいって凄く有名になりましたね。
山にもミシュランがあるのですね~~~。

やはり凄く人が多かったです。外人さんも・・・
それと2,3歳の小さな子供を連れたファミリー、おじいちゃん、おばあちゃんも目立ちましたよ~~。

私たちは、時間がなかったので、登山というより中腹まで往復リフトを利用しましたが、怖かったですね~~~。
リフトの両側には、モミジの木が沢山で、紅葉にはもってこいの山です。

高尾山蛸の杉

リフトを降りると東京タワーやスカイツリー、高層ビル群が見えるのですが、この日はあいにく曇り・・・
すっきりは、見えなかったけれど高くまできた~~~~という感じ{リフトですが}

そこからサル園を過ぎ歩くとこのタコ杉が表れてきます。
樹齢450年 高さ37m 迫力ありましたよ。
この杉は開運杉とも呼ばれ引く手あまた・・ひっぱりだこ。
本当は、タコ杉を触ると御利益があるようですが、今は触ることができないのでこのひっぱりだこをなでなで・・・

ひっぱりだこ



薬王院や頂上まで行くのにこれがいたるところにありました。

高尾山2


「懺悔、懺悔六根清浄」
と唱えながら回します。

主人は、全部と行っていいほど回していましたね~~~~。




頂上は599m・・・
そこには、沢山の人々がお弁当を広げていた・・・ここが頂上かあ~~~。

私たちは、少し休憩して下山・・・
帰り途は早かったなあ~~~。

一度は行ってみたかった高尾山。
行けてよかったあ~~~。

途中姉と別れ帰ってきたが、疲れた~~~~。
高尾山は、気持ちよかったけれどやっぱり疲れた~~~。

そういえば足柄インターで休憩した時「めちゃいけ」の三ちゃんがいましたよ。
テレビのまんまだった。









今日の静岡は、曇り・・いつ雨が降ってきてもおかしくないような一日でした。

それに朝から寒い・・・涼しいを通り越して一日中寒くて長袖の洋服を引っ張り出してきました。
つい先日まで残暑が厳しかったのに急に秋の気配・・・・

コスモス2


先週12日から15日まで所沢や八王子に行ってきました。

出発は、我が家を9時半過ぎ・・・新東名の静岡SAから乗り東名の厚木で降り圏央道で入間で降りた・・
三連休なのに渋滞もなくお天気にも恵まれのんびりゆっくり・・・・

新東名沼津SA2014 9月


2012年2月新東名が開通するお祝いで新富士IC~駿河湾沼津SAまで主人と12キロコースを歩いた。
運動音痴で歩くのも嫌な私が「記念だから、一生の思い出になるよ」と気乗りのしない主人の分も申し込んだけれど今こうして車で走りながら「ここを歩いたんだよなあ~~。」と主人。

あのとき「えっ?これがSAなの?」ってびっくりしたけれど今では大繁盛。トイレも綺麗でした。
あっ駿河湾もよく見えます。

ここで休憩とお土産を見たり・・・

厚木SA


今度は、東名に入り厚木インターで降り今年6月にできたという圏央道の厚木SAでお昼にする。
ゆっくりゆっくり休憩をとりながら圏央道をどんどん進む。圏央道ができて確かに便利になりましたね~~~~。

所沢の娘のところには午後2時頃到着。
娘と5カ月になった孫の笑顔に迎えられじいちゃん、ばあちゃん顔になる。
やっぱり可愛いの一言。
少し寝かせると「どう僕凄い?」なんていっているようにクルンと寝返り。「凄いよ、凄い」なんてバババカ(#^.^#)
息子は、仕事の関係で遅くに帰宅。それから主人とお酒のお付き合い。
主人は、嬉しそうだったけれど私と娘は眠い・・・・。


2日目・・・
以前東京の小平にいたときの社宅の仲良しの友達ご夫婦2組が来てくださり昼食を食べながら昔話しに花が咲く。
いつ会っても昨日会ったかのような友達で本当に感謝。
ご主人にも社宅時代からお世話になるばかりでしたが、皆さん元気でこうして会えて嬉しかった~~~。
娘と孫も参加してご主人方には、初めてでしたが、抱っこしてもらってよかったね~~~。
これからは、3世代の付き合いもしていきたいね~~~~。お互い孫ができたら孫の話もできるしね~~~~。
ありがとう。

今度は、東京と静岡の中間地で、旅行したいなあ~~~!!


秋の花2




2日目の夜は、八王子の姉の近くのホテルと温泉に行き姉も一緒に泊り温泉にもゆっくり入ってきましたよ。
「ロテン・ガーデン」といわれる温泉だけに露天風呂が沢山。
温泉の色が、茶色?鉄色?のような色で静岡にはない色の天然温泉です。



3日目は、姉も一緒に高尾山へ・・・
次回へ・・・

今日の静岡は、晴れ・・・
今日も秋晴れ・・どこまでも続く青空が澄み渡り気持ちのよい一日でした{まだまだ残暑が残りますが}

一昨日所沢にいる長女のところから帰りました。
充実した3日間でしたが、疲れました~~~~。

今日は、リハビリ病院に入院している義父が、数か月ぶりに出張床屋さんをお願いしとても綺麗にしてもらいました。
ひげそりも・・・
来月89歳になる義父ですが、しみ、しわがなくて若々しい・・・
床屋さんもその年に驚き・・「70代にしか見えない」・・・
先月まで寝たきりだったのに今は、自分で起きて車いすにも乗れるようになった義父・・・
毎日のリハビリをかかさず頑張っているけどその回復は驚異的・・・

写真 2 (29)


綺麗にしてもらって「気持ちええなあ~~~!!」と喜び義父を見ているとこちらまでほっこり・・・
床屋さんが終り今度はリハビリ・・・しばらく見ていると几帳面でまじめな義父。言われたことをしっかりやるその姿になんだろう。こみ上げるものが・・・
義父母が元気な時は、こんな感情持てなかった・・・
つくづくいつまでも元気でと病院を後にして義母のお墓参りにも行ってきた。
この頃感じる。今までいろんなことが有ったけれどやっぱり私は、義父母が好きだったんだと・・・

くずの花

昨日は、3カ月ぶりにドライフラワーの教室に・・・

今回の作品はこれ・・・
麦を束にして作ってあります。

紫の小花デルフィニュームをつけすぎて先生からも「多過ぎ。風が通るくらいがいいんだよ」・・・
そうだあ~~前回も注意されたんだ。忘れていた~~~!!
来月は気をつけなければ・・・

ドライフラワー9月


4回目にして初めて晴れ~~~(*^^)v
いつも来るたび小雨・・・

ここ日本平の中腹からみる景色は最高・・・
よく晴れて駿河湾、清水港、がよく見え冬は富士山がよく見えるとのこと・・・

日本平より

ドライフラワー1




今日の静岡は、晴れ・・・
日差しが強く強くて肌が痛い・・・

ピエールオベリスク2014


今年5月のピエール君です



バラの消毒を前からやりたくて{やらなければならない}天気予報をみて「よし今週はお天気が続くからできる」と思っていたのに晴れの予報でも雨が降ってなかなかできなくてその間にバラは、黒点病が広がり葉が落ちて行きます・・・

今朝目が覚めると明るくてよし今日やろうと外へ・・・
濡れてる昨夜雨が降った模様・・・バラの枝をゆすり雨を落とし30分ほどしてから消毒。

バラは好きだが、消毒だけは苦痛で・・・今日も合羽、手袋、ゴーグル、マスク、長靴の完全防備で頑張りました~~~。
今年の夏は、暑くて暑くて消毒を怠けていたので、病気になりバラも元気がありません。
来年咲いてくれるといいのですが・・・。


明日から三連休・・・
明日から主人と所沢にいる長女のところに行ってきます。
5カ月になった孫に会いに・・・

巾着田1


昨年の9月も遊び行って五百万本の彼岸花が咲き乱れる巾着田に長女と行きましたが、あれからもう1年になるんですね~~。
あの時長女はつわりがあって大変だったのに私のわがままに付あってくれたんだっけ・・・
それが今年は、元気な元気な可愛い孫と会えるんですから最高です。

それと以前小平の花小金井の社宅の友達たちともランチを計画中・・・
いつも待っていてくれる友達がいるのは本当に嬉しいです。

今日の静岡は、晴れ・・・
朝、夕は涼しくなったものの昼は、日差しが強くじめじめ汗がポロポロ・・・

写真 4 (3)


昨日は、スーパームーンが見られたとか?見逃しました~~~~(-"-)
でもね・・・
我が家でスーパームーンが見られたんですよ。

プププなんと昨日は、二女夫婦が泊まりにきてくれたので、孫を見ていれば最高の輝きを放つスーパームーンですよ。
その孫ももうじき9カ月になろうとしていますが、最近お名前を呼ぶと「はい」とは言えないけれど手を挙げるんです。ちゃんとわかっているんだよね~~~。お利口だね~~~。
ああ~~今日もばばバカ全開・・・
孫といると何時も笑っていられるから口角が上がっていいですね~~~。それに若くいられる~~~(*^^)v

さわやかブルー


彼岸花の咲く季節になりましたが、近所や車で走って田んぼのあぜ道、土手を見てもまだ咲いていません。
これから咲いてくるのかな?

写真 1 (30)


彼岸花の花火のようです。
写真 2 (28)


我が家に来て3年目のポインセチア・・・
5月頃思い切り短く剪定してただ今こんなに葉っぱがモサモサ・・・
後少ししたら短日処理をしなけれないけません。

写真 5 (2)


短日処理・・・ポインセチアは、クリスマスの時期赤くなって売られていますが、何もしないと冬赤くはなりません。
赤くするためには、9月中旬頃から午後5時~翌朝8時頃まで倉庫や段ボールなど真っ暗なところにおいて朝は光を当てる。この繰り返しを30日程毎日して葉が赤くなり始め11月ころになると全体的に赤くなるんですよ。

しかし我が家のポインセチア高さ1mくらい横は太っちゃって・・・
昨年までは毎日倉庫に入れて暗いところに置きましたが、今年は、倉庫を撤去してしまったので、どうしようか?思案中(ー_ー)!!
ポインセチアか弱くて枝がポキポキ折れるし大変ですよ。
う~~~~ん黒のビニール袋で覆うしかないですかね?


ポインセチア2
三年前姪からもらったポインセチア・・・
今見るとすっきり・・・メタボにしちゃったのかな?少しすっきり切ってみようかな?

マンデビラ


昨日家の前を通る方が「いつも綺麗なお花を見させて頂いて目の保養をさせていただいています。ありがとうございます。」とお辞儀までしていただいて・・・・。

そんな方がいると嬉しくて・・・頑張ろう!!

今年は、河川の工事で、我が家の庭も大分狭くなり工事が終わるまで落ち着かないので、夏の花はほとんど植えていないのですが、マンデビラが人目を引いているようです

今日の静岡は、晴れ・・・
というかもう真夜中もうじき0時になろうとしています。
9時ころから突然雨が降り出してきました。大雨になりませんように・・・
でも・・今日もとにかく暑かった。風も温風のようで・・・

写真 1 (28)


今日は午前中一か所義父が入所する施設を見学に・・
義父は、大腿骨骨折で今の病院に入院しているので、リハビリができる施設を紹介していただいた。
我が家からも車で10分程ですから近くていつでも会いに行けるのがいいいですね~~。
でもまだまだ明日も2か所見学に・・・

いろいろ知らないことばかりで勉強になりますよ。
いつかはどんな形かわからないけれど主人や私も年を重ね施設に入る時が来ると思う。
今とはきっと違いロボットの介護で、ロボットが私の繰り返しの昔話を聞きそれに対応してくれているのかしらね?
でもね~~誰にお世話になるにしてもやっぱり「ありがとう」って言えて「今が幸せだと感じられる年寄りになりたいなあ~~
夏の庭20138月


今日の施設も素敵でしたが、明日見学する施設もパンフレットやネットで見る限りホテルのような豪華さも・・
でもね~~私は考えたの・・・
ホテルのような綺麗な施設もいいけれど私のような田舎のおばちゃんは、昔の古民家をワンフロアーにして開放的でぬくもりのあるところがいいなあ~~~。
まだまだ私が施設など入るのは数十年先にしても・・・
自分ごとのように考えちゃいました{まあ~~暇なんですね}


写真 2 (24)

先日二女と孫と児童館へ・・・
楽しかったね~~(*^^)v
いつも会うたびにいろんな新発見をさせてくれるよね~~~。私が暑い、疲れたなんて言っている間にどんどん成長しているんだね~~。今度会うときはどんな新発見が飛び出るか楽しみ。
おばあちゃんもいいものだ~~~。

今日の静岡は、晴れ・・
朝、夕は涼しいものの昨日からまた暑くなりましたね。
それでもアッと今に9月に入り吹く風も秋の気配・・・ご近所のケイトウの花を揺らす風は、やっぱり秋よ。
それにコオロギ?秋の虫も大合唱するようになりました。

秋かあ~~。個人的にはあまり好きではないんですよ。日を追って寒くなるんですからね~~~(-"-)

写真 1 (25)


昨日孫がやってきておもちゃで遊んだりして楽しい時間を過ごしました・・・
そんなときタオルを使って自分で「いないいないば~~~」をやって見せたのには感動でした~~~。
寝返りやつかまり立ちができたときより嬉しかったなあ~~。

「いないいないばー」は、前からやっていたことですが、それを自分からやるなんて・・・
やっといろんな真似ができるようになってきて遊んでいても楽しくなりました。
笑っていいのよ~~「ババばかだと」(#^.^#)

マンデビラピンク


この頃よく思うのが、自分の立場・・・
妻であり母であり祖母でもあり嫁でもある。
専業主婦でも4つの役職があるんです。
まあ~どれが一番大事か?なんてそのときそのときで変わるけれど孫といると自分が子育てしているときは母子家庭のようだった我が家では、とても楽しんで子育てできなかったから孫とは、笑いあって遊びたいんだよね~~~。
それにおばあちゃんになったから孫や娘を手伝うことも沢山あって・・。
そんなことができるのが、とても幸せ~~~(*^。^*)

さるすべり


嫁としては、今おじいさんがリハビリ病院へ入院しているけれど10月いっぱいしかいられないので、病院のケースワーカーから次の病院の紹介を頂き今週土曜、日曜主人と施設を見学させていただく予定。
まだ寝たきりで、今のままだとまだ歩けない。トイレにも行けないので、施設にお願いすることにしました。
3か所見に行く予定ですが、2年前できたばかりで綺麗で、なんとその中には天然温泉も・・・驚きました。
ある意味今のお年寄りは幸せなような気がします。

戦争話や若かりし頃の仕事の話をよくして今まで頑張ってきたおじいさん{義父}
「みんなよくしてくれてすまね~~なあ~~。感謝だ、感謝」というお爺さん。

今まで頑張ってきたおじいさんだからいいところを探しますからね。

白藤とドクダミ

どくだみ茶


いつも行く産直所で見つけたこの白藤とドクダミ・・
今まで何年も行っているのに全然目にしなかった{意識してなかったんだね~}・・
白藤?って何?手に取るとあの藤のほんのりあま~~~~い香りが・・・。

お店の人が、「白藤は、めまいにいいんだよ。農家の方が作っているしこのドクダミと一緒に飲めば血液サラサラだ」と教えてくれた。

早速煎じて主人や娘と飲んでいる・・・
主人は、焼酎割り。娘は、お肌にいいときいて。私は、デトックス効果に期待!!

まだ飲み始めて10日程。
どうなるのかな?

しかし私実は、昨年から水素水を作る機械?を購入。
この水素水も一日何杯も飲みご飯時には、このドクダミ、白藤茶。

もしかして私は、健康オタクかと?思い始めている。
それにしては、疲れますね~~~。

でもでも・・・この夏も夏バテ知らず、風邪もひかないのですからいいんですよね~~~。