2014'08.29 (Fri)

今日の静岡は、曇り時々小雨・・・
今日も涼しい一日でしたが、雨が降りそうで降らない

今日は、お盆や公民館祭りでお休みだった体操に3週間ぶりにいってきました。
なんと主人が作ってくれたチラシのおかげで、2人も新しい方が加入・・・
昨年まで4人でやってきて暮れから増え続け今月で13人になりました・・・嬉しい悲鳴です。

が・・・・

これ以上多くなると部屋も狭くまたいろんなことを考えてチラシは、一時撤収。

昨年まだ4人でやっているとき「ねえ10人以上になって部屋が狭くなって断る程になったらどうする?」なんて冗談で言ってたのが本当になりました。

昨年まで4人しかいなかったので、先生に甘えて謝礼を全額は払うことができず私たちも胸が痛かったのですが、今年に入り先生に全額お渡しすることができたとき本当に嬉しかったです。
先生が「よくみなさん何年も4人で続けてこられましたね。」と・・・

新しい方々も「今まで続けてきてくれたからこうして私たちもできるんですよ。みなさんいい方々ばかりでよかった。ここなら続けていける。ありがとう」

と・・・

私たち4人驚きでしたよ。「ありがとう」って言われることが・・・。
ただ先生が好きで、仲間が好きで健康になれるからやってきただけだから・・・

これからみんな健康仲間・・・無理せず頑張ろうね~~~~。

写真 (36)


今日の私の体操の服・・・
長身で、細く手足が長く軽やかなステップを踏んだり骨盤体操も腹筋もお茶の子さいさい・・・
インナーマッスルもできてきました~~~~。・・・ならいいなあ~~~~。
{ちょっと写真が暗くパンツは明るいピンクです~~。}靴は、三女が高校時代体育館用ではいていた靴を使用。



昨日用事があってお町まで・・・
その帰りいつものように伊勢丹へ・・・

今回は、孫におもちゃがほしくて・・おもちゃ売り場はもちろん子供服売り場と一緒。
子供服売り場はスルーよスルー。またベビーギャップで3割引き・・・だめだめスルースルーと独り言。

やっとおもちゃ売り場へ・・・何年も来たことなかったけれど大人でも楽しいですね~~~。

8か月の孫が色鮮やかなこのおもちゃを持ちなめたりギュっと掴んだり触ったりふるととても優しい音も出ます。
木でできているので、肌さわりも優しいですね~~。
明日また孫が遊びにくるので、どんな遊びをするのか楽しみ~~~~(*^_^*)

写真 (40)


昨日このおもちゃを買ったボーネルンドというお店から頂いてきた「あそびのもり」という本の中に書かれていたことを書かせていただきます。

大学教授の山口創{やまぐちはじめ}さんによると・・

人の肌には、脳のような役割もあると考え「新生児の皮膚は全体重の20パーセントもの重さを有し2500平方センチもの面積を占めている。
また「皮膚は露出した脳である」といわれているように{略}だからこそ脳を育むためには皮膚に直接刺激を与えるのがよいといえるのである。

なるほど~~皮膚は露出した脳・・・そうなんだ~~~。
これから孫と遊ぶ時には、スキンシップを大事にそしておもちゃを使いながら脳を刺激できたらいいですね~~~。

それと長くなりますがもう一つなるほどね~~と思ったことが・・・
やはり「あそびのもり」より

赤ちゃんは動物的。どうしてあげたらわからくなくなってしまったらとても簡単な解決方法があります。
それはお互いにまねごっこをすることです。
親子ともに楽しいしうまくいきますよ。
赤ちゃんがフーッとしたらフーッと出せばいいの。「あっ」って言ったら「あっ」と言えばいいのです。
そうやって母子が一体になってお互いに引き込まれていくのが、赤ちゃんとのコミニュケーションなのです。

自分の子育て時は知らなかった。娘たちに教えてあげよう・・・

写真 (39)

近所なのにいつも車で通り過ぎてしまう農家の無人販売機。冷蔵されています。
スイカ300円 メロン半分500円などで売られていました~~。昨年スイカはあったけれどメロンも今年作ったのかな?
ぎゃ~~~写真大きいままだった~~まあいいかあ~~~。
22:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.27 (Wed)

今日の静岡は、くもり。
最高気温28度と朝から涼しく過ごしやすい一日でした。
どことなく秋の気配が一歩、一歩近づいているようです。

写真 3 (12)



昨日急に八王子から甥っ子がきて二女と孫を連れ実家に会いに行ってきました。
甥っ子といってももう32歳独身。小さくて可愛かったあの頃となんら変わっていないというのは、いいすぎなのかもだけどやっぱり久しぶりだとあの小さかった記憶が私の脳裏によみがえってきて・・・・。
ひげもすね毛もあるいい大人の男だけどやっぱり可愛い甥っ子だ。

「結婚はしないの?」
「またその話?そればっかりじゃん」・・・と甥っ子。

あばさんとしてはやっぱり幸せになってほしいし姉にも孫がいいたらいいのになあと思うのですが・・・
でも決めるのは自分だから・・・待ちます。

今日は八王子の甥っ子、実家の姉夫婦、二女夫婦、静岡の姪や天使ちゃん達みんな集まって「福一」で食事をした。
私は、義父の担当医からのお話が、11時半からあって義姉2人といろいろ聞いてきましたので、1時過ぎみんなが、食事終わった頃着いてそれでも待っていてくれてありがとうみんな。

楽しい時間を過ごすことができましたよ。

写真 2 (21)



この枝豆可愛いでしょ?直径6cmくらいのざるに入っているんですよ。

父の日に二女が、主人にプレゼントした「枝豆栽培セット」
ほんの5粒の枝豆の豆が入っていてそれを植えてつい最近収穫・・・・
数えたら30個の枝豆に・・・

小さなものが好きな二女、主人に似ています。5粒の枝豆を丹精込めて水やりする主人。
種から栽培するのが好きな主人ですから丁度いいのですが、もっと肥料を上げたらいいと思うのですがね~~~。
無農薬ですしね~~~。

写真 1 (23)

先週日曜日主人と我が家から奥へ奥へ・・・
「湯ノ島温泉」に行ってきましたよ。昔ながらの温泉でうち湯が一つしかありませんが、泉質は柔らかくぬるぬるして全身美容液に浸かっているような感じになれますよ。

休憩室から外を望むと清流の藁科川が流れています。
心も体もリラックス、リラックス。



19:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.22 (Fri)

広島で起きた土砂災害により亡くなられた方々、未だにご不明の方々にご冥福とお見舞いを申し上げます。
テレビでみるたびに亡くなった方や不明者が増えて行き改めて被害の大きさを感じています。

写真 1 (22)



今回被害の遭った安佐南区は、5年前まで長女が通った大学とアパートがあったところで、20日の朝土砂災害を知った朝すぐ長女に連絡。
大学時代の友達はみんな県外にいるとのことだった。
大学や長女がいたアパートも同じ安佐南区ではあったけれど被害は遭っていなかったようで、安堵したところでしたが、日ごとにその被害が大きく心が痛みます。

私も何回か長女のアパートに行きましたが、山のすぐ近くまで住宅地ができていて驚いたことがありました。
大学も山を切り開いて作ったようで、山の上にありました。

今九州、広島にも大雨が降っているようですが、もうこれ以上の被害がどうかでませんように。

写真 2 (20)



今日の静岡は、晴れ。
まぶしい太陽とどこまでも続く青空を見上げると顔が焼けるように熱い。

写真 3 (11)


こんな暑くてもほんの少し秋を感じましたよ。
いつも行く産直所の土手で、スーウイッチョンという虫の声が草むらから・・・何の虫?秋の虫ですよね?

暑い暑いと思ってももうもしかして秋が近づいてる?

15:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.19 (Tue)

初盆と母の命日

今日の静岡は、晴れ
毎日ぎらぎらした太陽が照りつけほんの少し外に出る時も日傘がかかせません。
今年ほど日傘をさしクーラーを付けた年はありません。
おかげでお顔は、海に行ったような日焼け顔に・・・トホホ。

ひまわり1


今年のお盆は、義母の初盆で、無事終わることができて安心しました。
義母も今年は、長女、二女夫婦に子供が産まれ賑やかだと笑っていたでしょ?

15日は、八王子から姉もきたので、また実家に集まりわいわいがやがや・・・
こうして親戚が集まるってやっぱりいいものです。
姪の子供が3歳になり二女の娘{孫}をとても気に入ってくれ「僕○○ちゃん好き」だと・・・
いやいや孫も一番のモテ期を早くも迎えてしまったようで・・・。
この日は、とにかく笑わせてもらい姪の子供が、お兄ちゃんになっていたことが本当にびっくりした夏の思い出・・・。

昨日は、実母の命日。姪や二女とお墓参りしてきました。

長女がまだ1歳のとき・・もう26年経ったんですね~。
ヒマワリ畑1


その日の朝6時半頃まだ赤ちゃんだった長女が、突然火のつくように泣いて私を驚かせました。
主人は、私が用意した紺色だと思っていた靴下が、なんと黒だったそうです{これは後でわかったことですが}
後で思い出すと長女の突然の泣き声も主人の黒い靴下も虫の知らせだったんですよ。


朝7時半突然鳴り響いた電話の音・・・父から母が危篤だと{もう亡くなっていましたが、いえなかったそうです}
この日から何年も電話の音にはとても怖くて敏感になりました。

このとき姪が遊びにきていて静岡に帰る日でした。
主人はその当時仕事が巣鴨だったので、八王子の姉夫婦と府中インターで待ち合わせして姪、長女を連れタクシーに乗り込み運転手さんに何回も「府中インター」と伝え降ろされたのにどこにも姉夫婦の車がない・・・・。
その当時携帯電話もなく実家に電話すると「府中でまっているという」・・でもどこにも見当たらない。
少し歩いてみると看板に「調布」と書いてある・・・えっ?調布?府中じゃない・・・
実家に電話すると「もう待ちきれないから先に行っていると」姉夫婦。

後で知ったけれど地方からきた運転手さんで、道をよく知らなかったようだ。信じられないけれど・・・。

急いで調布駅にタクシーで行き東京駅から新幹線で静岡へ・・・
静岡駅からタクシーで実家へ・・・遠く遠く感じた実家です。主人はすでにきていて私たちが一番最後に駆け付けすでに亡くなっていた母と会うことができました。

実家が遠いというのは、本当に辛いことでした。

マンデビラ


母への手紙~~あれから26年~~



あれから26年が経ち今母の気持ちがよくわかるようになりましたよ。
私も長女を所沢に嫁に出し娘は、病気していないか?子育ては大丈夫だろうか?電話口で泣く孫を何度抱きしめてあげたいと思ったことか。
きっと母もそうだったでしょ?

三人姉妹の末っ子の私は、わがままで何度もきっと母を困らせたでしょう?
でも私の結婚も長女の出産も見届けてくれて少しは安心できましたか?ましてや母と同じ三人の娘に恵まれたことはきっと母も想像できなかったでしょう?

そしてもう孫が2人もいるんですよ。
凄いでしょ?
生前よく言ってましたね?「いい旦那さんに恵まれた」・・・・と。
本当にそうです。私ほどの幸せ者はいないと思うんですよ。

娘たちもいい旦那さまと結婚してくれました。
これからもきっと孫が増えて賑やかになると思いますから今までのように見守ってくださいね。
16:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.14 (Thu)

孫の帰省とある夏の夕暮れ

今日の静岡は、雨
朝からしとしと雨が降りいくらか涼しいお盆を迎えています。

夏の午後


9日に帰省した長女と孫も息子が迎えに来て昨日早くも帰ってしまいました。
息子の親戚の初盆があるそうで・・・・。
二女夫婦も9日から泊まり昨日帰り大騒ぎの一足早いお盆を迎えもう我が家の初盆は終わったのでは?と思ったり・・・。

いやいや世間様では、今お盆真っ最中で、我が家にもいつ来客があるのかと留守番中。
どこにもいけないですね~~~。

ひまわり2014


しかし長女の帰省で、あちらこちらと長女も行くところがあって送り迎えしたり孫を預かったり買い物に出かけたり実家で、集まって賑やかな時間を過ごしましたが、何か忙しい・・・。
体がついていかない・・・。

二女の孫もこのお盆で、「バイバイ」をしてみたり言うのが聞こえて「今バイバイって言ったよね?」と息子と顔を見合わせ大笑い。・・お手手をパチパチしてリズムをとったり「キラキラ星」の歌に合わせて手を振るようになりました。
あっ伝い歩きも少しするようにもなりました。ここ数日で目覚ましい成長です。

ヒマワリ2014


長女の孫も首もほとんど座り寝返りの特訓をしたり・・・。
可愛い笑顔を沢山見せてくれたね~~。
今度は、義母の一周忌の10月また会うのを楽しみにしてますよ。6か月になっているんだね~~。

今回は、孫の写真を沢山撮りまくり写メを見ながら当分にこにこしていられそうです。
それと動画を撮って気がついたのが、孫の名前をを呼ぶ私の声がとても高いのです。
それに比べ主人を呼ぶ時地声もいいところです。

ひまわり20141
実家近くのヒマワリ畑。
夏の夕暮れ時・・・もうじき山に日が落ちるところ。ヒマワリが、西日を浴びて輝いていましたよ。

青空と夏の雲綺麗です。
11:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.08 (Fri)

今日の静岡は、曇りのち一時雨のち晴れ。

大切にしていた薔薇達が、今年私が、怠けていてここしばらく消毒もしなくてあれよあれよという間に黒点病に。
葉っぱが、黄色くなり黒い点が、できて枯れて弱って行くのを、見ていた私でした。
今年は、どうしてかほんとうに気分が上がらなくて。
やっとやっと今朝消毒しましたが、もう遅かったです。
薔薇が、夏バテと病気に弱っていますが、もう少し涼しくなってくれたらいいのにね。

明日長女が、出産後孫を連れて初めての帰省。
新幹線で、帰って来るみたいで、泣カナイヨウニ、ママを困らせないようにね。
息子は、仕事の関係で、後から来る様子だから母子二人旅デビュー。

東京駅まで迎えに行きたいなあ。
ばばばかでしょうかね?
待ち遠しいです。
明日静岡駅で、ドキッドキッしながら楽しみに待ってます。
22:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.07 (Thu)

今日の静岡は、晴れ。
猛暑が、続いてますが、食欲も落ちず痩せていません。どちらかというと5月6月に疲れ安く食欲も落ちました。
多分急な暑さについていけなかったんですね。

今日テンプレートを、金魚に変えましたよ。
少しでも涼しくなって頂けたらと思います。

孫と児童館にいって遊んできましたよ。
幼稚園のお姉さんと遊んでもらって泣くこともなく遊んでいるのをみるとこうして遊びを、覚えて成長していくんだなあと自分の育児していたときを、思い出しましたよ。
何も知らずただ必死出、楽しんで育児できなかったから孫と楽しく遊んで行きたいなあ。
娘にできなかったことを、孫にしてあげたいなあ。

孫って最高。
23:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.06 (Wed)

今日の静岡は、晴れ。
家の中にいても尋常ではない暑さ。
私の夏バテ防止は、毎朝梅干し一つ、にんにく醤油を、お刺身やいためものに。
トマト、ナス、キュウリなどの夏野菜を、多く取り入れてます。

お盆も近いので、美容院にいって若返ってきましたー。
所沢の孫も来ますからね~。
若いおばあちゃんでいたいから。
先月末には、久しぶりにエステにも。弛んだお肌が、ぴーんとしたから驚き。

またきえちゃうから今日は、ここまでです。
21:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'08.02 (Sat)

今日の静岡は、晴れ。毎日猛烈な暑さですが、更新もせずに怠けている私は何とか元気です。

先程久しぶりにパソコンを、開いて見たけど遅くてストレスが、たまるー。

なので、今日は、タブレットからの更新です。
時間が、くるとこの記事が、消えてしまうので、いつも訪問してくださる方々に御礼と怠け者の私ですが、元気でいることだけお伝えしまーす。

まだまだ暑さが、続きます。皆さんご無理しませんように。
21:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |