ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

今日の静岡は、晴れ・・・猛暑です。滴り落ちる汗。タオルで拭いても拭いても出てくる。
コリウス1




家の中にいてもこうですから外で働く方々には、頭が下がります。わ
我が家のすぐ横の河川工事をやってい若いお兄ちゃん達暑くても一言も愚痴をこぼさず懸命に働き先週の突然の激しい雷雨の中でさえ合羽を着てがんばっていました。
こんなに頑張る若ものがいる日本まだまだ捨てたものじゃないなあ~~なんてふと思った。

それでもこの工事で、電話の話し声が聞こえなかったり振動が激しく家が揺れゆっくりしているようなしていないような・・・。
10月まで続くのよね~~~。

けいとう


この1週間別に変ったこともなく・・・変わらないことが一番。

義父のお見舞いにはなるべく顔を出しボケないようにしています。こちらがボケそうですが・・・・。

こうして義父が入院するといつも心配してくれる義姉2人。義理とはいえいいお姉さんがいるなあと感謝!!
義父のこともなんでも相談できるからとても安心できます。


いつもスマホからパソコンに写真を送っているのにどうしたのかな?どうも届いていません。
やっぱりパソコンも私に似て気分にムラがあるのかな?
ここ数カ月重くてなかなか開かないパソコンより家の中ならどこでもできる自由なタブレットを開いています。だから気分を損ねたのでしょうか?

ストロベリーフィールド1


私もパソコンもこのストロベリーフィールドのように細く長く頑張らなきゃ・・・

今日の静岡は、晴れ・・
昨日よりは、幾分、幾分ですが、風もあって少しは気持ちよかったです。

昨日義父の病院へ行っただけなのに帰っきたら少しフラフラ、頭はボーとした感じ。喉は渇く。塩分がほしかった・・・
と・・いつもとは違う体の症状。

もしかしてこれが、熱中症?の軽いものかしら?

気をつけなくては・・・・。

写真 (31)
ただ今我が家のすぐ横の河川の工事まっただ中・・・
昨日ついに我が家の庭への車の出は入り口の橋を撤去・・・・
う~~~~ん何か寂しかったですよ。
当たり前のようにあった橋がないのですから・・
ただ今とても不便しています。
10月までの辛抱ですが・・・
それでもこうして一日中酷暑でも仕事をしている方々を見ると頭が下がる思いです。


憧れのハスラー


写真 (30)

奥の茶色の車が私。手前のピンクが友達・・・


先日久しぶりに以前の仕事仲間とランチをした。
私が一足早く駐車場に着いて待っていたらなんと・・・彼女颯爽とピンクのハスラーで登場・・・

きゃ~~~~!!私のテンションMAX!! 
だって私もこのハスラーのピンクがお気に入りだったから・・・

中も見せてもらったりしながら興奮している自分がなかなか治まらなくて・・・
{いつも疲れ切った体しているのにこういうときのためにエネルギーを蓄えているのかしらね~~?}

ハスラーにも沢山の色があるけれどなんとオレンジは、エスパルスカラーと呼ばれているらしい{呼び方は静岡限定?みたいだけど}
なんともいいネーミング!!

友達とは、仕事先で8年くらい前から知り合い健美操、エステ、御朱印帳などを教えてもらい今でも続けている。
エステは、今おさぼりしているので、また彼女と会って「行かなきゃ」と思わせてくれた。

何時間も話しても尽きないほどだ・・・
また9月に会う予定・・・

桃アレルギー


写真 (29)
今日は、二女と孫とモスでランチ・・
娘が椅子を持参してお座り・・・
私の目の前に座り食べているとじ~~~~~と見つめられいかにも食べたそうなお顔・・・
ああ~~こういうときポテトの一本でもあげたいところ・・・・だめだめまだまだ赤ちゃんなのだ。
ごめんね~~~~。

そうそう先日我が家に孫がきたので、かぼちゃ入りのおかゆや野菜のスープ、桃のジュースなどの離乳食を作ってあげて孫も食べた。
後から娘が、なんだか手が痒いという・・・
桃かな?桃アレルギー・・

えっ?桃にアレルギー?聞いたことないし孫は全部食べたし・・
娘が調べたら本当に桃アレルギーってあるみたい!!
私驚き・・・
孫は桃アレルギーはでなかったみたいで安心したけれど何がアレルギーかわからないので、怖くて離乳食も作ってあげられないなあ~~~。




育じい育ばあ

今日の静岡は曇りのち雨・・・

各地に甚大な被害を与えた台風8号一過が通り過ぎた翌日ぽろぽろの汗がどんどん流れ落ちるほどの暑さでした。
ここ数年の自然災害は、想像を超えるほどのもので、今までの常識では計り知れないものがあり今回の被害に遭われた方々、お亡くなりになった方々にお見舞い申し上げます。
他人ごとではありません。

ベゴニア


ここ一週間またもや怠け病が、発生してしまいまして・・・

この一週間何をしていたのだろう?と考えてもこれといってない!!
毎日義父のお見舞いには、行っていた。
それだけなのになんか疲れる~~~~!!
かしあばアジサイ




11日金曜日ヨーカ堂静岡店に「あかちゃんほんぽ」がオープン!!
体操の後二女と孫と行ってきた・・

まあ~沢山の商品があるし見ていてワクワク!!
孫には可愛いピンクの甚平さんを購入。所沢の孫にも少し・・・
少しばかりだけどこうして買ってあげることができるのは、やっぱり幸せなことなのよね~~~~。

二女から「はい」って手渡されたものが・・・・
「あかちゃんほんぽ」でもらった「育じい育ばあお役立ちBOOK」というチラシ・・・

子育てママとパパの本音・・・アンケート・座談会より

  
Q1  実家に帰省する際に用意しておいてほしいものは?

1番・・・お菓子、飲料、食品系

二番・・・おむつ、おしりふきの消耗品

三番・・・おもちゃ


だそうですよ。新米育ばあの私は、お菓子というのが、以外でしたね~~~。{年齢が大きくなるとそうなるのかな?}
そうかあじゃあ8月のお盆に帰省する長女には、おむつとミルクを用意しなくっちゃ・・・

Q2  「今の育児」と「昔の育児」で違うなあと感じたことは?

Aさん  「抱き癖がついているね」ってよく親からいわれます。病院では、「思いっきり抱っこしてあげて」って教わったのに・・・

Bさん  親からお風呂上がりには「白湯や果汁を飲ませないとと言われます」が母乳で大丈夫だといわれてるんだけどなあ~~。

そうそうこの白湯や果汁をあげなくてもいいというのは、私も驚きでした。
でも二女には、暑いし水分はあげたほうがやっぱりいいよといってあげています。

Q3  「これだけはやめて~~」と親に思っていることは?

♪同じ箸で子供に「あ~~~ん」

♪愛情表現のあまりお口にチュ❤

♪「母乳いつまであげているの?」「おむつまだつけているの?」という何気ない一言。

♪いつの間にか目の届かないところに連れて行って遊ぶこと

そうかあ私も気をつけなくては・・

千日紅




特に何気ない一言・・・娘だからついついいい過ぎてしまうこともあって反省。


パパ、ママも新米だけどじいちゃん、ばあちゃんも新米・・・そして何より孫も新米ベイビー!!
みんなで、協力しながら成長していかなくっちゃね。

元気一番

今日の静岡は、昨夜からのどしゃぶりがお昼まで・・・
午後からは、雨もやみ曇り・・・
幾分涼しい一日です。

写真 1 (14)

もう7月だというのにまだ赤い実が・・・葉の下にはもう白い花が咲いているんですよ。
また今年の冬赤い実がなるのでしょうが・・・



7年目突入

健美操という体操を始めたのが、2008年7月から・・・
2008年いろんな出来事が、私の身のまわりに一辺に起こって私の体は悲鳴をあげて仕事も辞めなくてはならずこの時からもう無理はしないと思いその時の仕事友達が、「もう今まで頑張ってきたんだから自分にご褒美してあげるといいよ」とこの健美操とエステを紹介してくれたのが、きっかけでした。
その時は、わらをもつかむ思いで、いいことはなんでもやろうと思ったことが、いまだに続いています。
「ピンチはチャンス」 「ストレスは成長」というけれど今は本当にそうだなあ~~と思える。

ゆり2014 1


数年前奈良井宿で買った小さな小さなユリの球根が、昨年から咲き始め今年も見事な花をつけました。



昨年秋頃まで4人しかいなかったメンバーが、なんと先月も2人入会してもらえ10人に・・・
新しいメンバーさんが口を揃えておっしゃるのが、「先生はプロの先生だけど人柄が凄く気さくでとてもいいしそれに皆さんが優しい。いい人ばかりでこれなら楽しい」と言って頂けるのが本当に嬉しいですよ。

私もそう!!今私が一番の古株になってしまいましたが、私よりほんの少し後に友達が入ってくれてみんなで元気にを合図に和気あいあい頑張っています。
健康寿命日本一の静岡県。
みんな頑張ろう!!

今日は、昨年亡くなった義母の初盆が8月にあるので、初盆に使う提灯やその他いろいろ必要なものを買ってきました。
実家ではみていたけれど細かいことは知らず仏壇やさんでいろんなことを教えて頂きましたよ。
実家の姉夫婦に感謝です。
やっぱりやってみないとわからないものです。

二番花

先週からバラの二番花が咲いてきました。
春に咲いたものより小さい花ですがそれでも見応えはあります。

ピース二番花

春には手のひらくらい大きな花ピースだったのに今はその半分くらい・・
昨夜の雨で痛んでしまったので、今日剪定しました。

ピエール2番花
ピエール君は、春だけがおおいのですが、ときにこうして咲くようですね。
やっぱり小さめ・・・

これからまだまだいろんな種類のバラもつぼみを持っていますが、雨にやられそうです。頑張れ!!