2014'06.30 (Mon)

今日の静岡は晴れ・・
朝からキラキラまぶしく太陽が照りつけじとじと汗が・・・
こちらでは、昨日もカンカン照りだったのに長女がいる所沢では、ゲリラ豪雨と雷、ひょうが降ったと・・・
どうなっているのでしょうか?
私も晴れていてもよく空を見上げ怪しい黒い雲はでていないか気にするようになりました。

ゆり2014 

いよいよ我が家ではユリの出番です。いい香りをほんのりさせて華やかに咲き始めました。
黄色のカサブランカだと思います。
青空とゆり


法隆寺展{聖徳太子と平和への祈り}

静岡市立美術館では、6月14か日から7月27日まで開催

主人を誘い一緒に行ってきました。

法隆寺は、2011年5月主人と奈良の旅行へ3泊4日の旅に行ったとき訪れた場所でした。
その年は、東日本大震災という大きな大きな悲しみのあった年で、被害に遭われた方々、亡くなった方々のためにもお参りした忘れられない旅でもありました。

法隆寺3

おなじみ金堂と五重塔
ここ法隆寺は、聖徳太子が建立した寺院として1400年のときを超えて受け継がれ

界最古の木造建築
として日本で最初に世界文化遺産に登録されました。

houryuuji.jpg


南大門の上に鳳凰が・・・松の木がそう見えるんですが、さすが法隆寺です。
帰り道ガイドさんに教えて頂きましたが、教えてもらわなかったらわからずじまいだったかもしれません。

今回の法隆寺展では、音声ガイドを借りてゆっくり見ることにしました。
なぜなら法隆寺へ行ったときボランティアさんが無料で、ガイドをしてくれるのですが、これは仏像や宝物を安置する大宝蔵院で知ったことで耳をダンボにしてガイドさんの話を聞きましたが、最初から知っていれば・・・。

主人と一日かけてガイドさんの案内と説明をしてもらい法隆寺にまた行きたいね~~と話した。
奈良だけの旅また3泊4日ほどかけてゆっくりその時代にタイムスリップしたいなあ~~。


児童館


児童館へ・・・我が家から歩いて数分のところにある児童館・・・
以前は保育園だったところを改装して児童館になったけれど遊んでいるのは、幼稚園児や小学生ばかりが見える。
そこで行くだけ行ってみようと二女と天使ちゃんと行ってみたら・・・
凄く喜ばれて・・
2階の部屋の幼児室には、幼稚園児、乳児さんの小さい子用のお部屋が・・
お部屋も開放的で風がよく入り気持ちよかっね。
天使も広々したお部屋でのびのび羽を広げてご機嫌・・・
今度長女と孫がきたらずっと楽しんで遊んでいられるよ。
何せ我が家は今川の工事中・・・この児童館に避難させてもらうのもいいかも?
11:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'06.25 (Wed)

砂糖と塩

今日の静岡は、晴れのち雨・雷

こちら静岡でも昨日は、夕方の突然の大雨でびっくり!!
ニュースで、東京の三鷹方面ではひょうが雪のように白く降り積もるのその姿は一瞬雪?と思うほど・・・
どうなっているのでしょうか?気候が不安定ですね~~。

箱根宮の下2011


ザックジャパン残念!!

朝5時からのキックオフに間に合うように4時45分起床。目もぱっちり!!三女も一緒に観戦。

2人で気合いは十分。
日本代表選手もすっきりした顔をみんなしていた。「これなら今日はいける!!」って確信。
岡崎が1点入れたときは、三女と朝早くから大声で「やった~~」とハイタッチ!!

後半戦はやっぱりこれが世界。日本の実力をまざまざ見せられることとなったが、それでも前の2戦より動きもよかった。
だから余計どうしてコートジボアールやギリシャに勝てなかったか?と悔やまれる。

負けようとして負けるチームはない!!みんな頑張ったんだ。ただ何かの歯車がかみ合わなくて・・・・。

さあ~~前を向いて・・上を向いて・・

選手の皆さん胸を張って帰ってきてください。
静岡出身のキャプテン長谷部選手、内田選手しばらくは地元にもどりゆっくりしてください。

日本代表の選手の皆さんご苦労様でした。
私たちをブラジルまで連れて行ってくれてありがとう!!

また4年後楽しみにしています。

砂糖と塩で健康に

ここ最近疲れやすくて家から出るのも億劫で、買い物以外あまり何もしていない怠慢な私です。

毎週金曜日になるといつも行くスーパーの前で黒糖を売るおじさんがいる。
いつも「しみが気になる方」「糖尿病の方も」と書いてあるのが気になっていた。

あっ私はまだ糖尿病ではないですが、やはり気になります。

砂糖と塩


そのおじさんがしみだらけの私の顔をみて「まだ間に合うよ。ほっておいたらもう消えないよ」「五臓六腑にもいいよ」という

「一日2個食べていればいいよ」そのおじさんお言葉を信じて小さい袋を購入。毎日食べている。

白砂糖は麻薬」だという言葉をもう10数年前に聞きそれから我が家はきび砂糖に変えている。
黒糖を時々煮物にも入れて・・・
毎日口にするものだからこそ気をつけなきゃ・・・

この大きな袋のお塩は1キロあったけれど大分減ってきましたが・・・
お風呂に大匙1杯強入れるとほのかに硫黄の匂いがしてきて気分は温泉・・
このお塩を入れるとぽかぽか感が持続して血流がとてもよくなりますよ。
そしてお風呂のお湯も何か柔らかくなるのです~~~~。


21:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'06.22 (Sun)

ストレッチャー用介護タクシー



今日の静岡は、晴れのちくもり・・
梅雨らしくじっとり汗が・・・それでも吹く風が心地よく戸外のほうが気持ちのよい一日でした・・・

写真 2 (9)



昨日のザックジャパンにはもう残念というかもう怒れてきてしまって・・・
選手も戦っていたんですよね。でも・・・何か覇気がない!!戦うんだという気持ちがみられなくて。時間ばかりが無駄に過ぎていってしまったように感じる。
考えてみればこれまでの最強のメンバーだといわれながら・・・やはりこれがまだ日本の実力なんだと痛感。

あじさい20142


ブラジルのいる日本代表聞こえてる~~~~?
ほら昨日20日でちょうど半年を迎えた孫も応援していたんだよ~~~。

がんばれ日本

半年ばんざ~~~~い







義父が入院
サッカーを見て少し怒り気味だった私も体操へ行って気持ちよい汗をかきサッカーのことも次がある、頑張れなんて勝手に気分を変え家で昼食をすませ2階に上がろうとしたら・・・

義父が、軽く尻もちをついたせいか痛くて右足が動かせないという・・・

急いでかかりつけの整形外科に電話「見てみないとわかりませんから介護タクシーで来てください」と言う。

急いで車いす用の介護タクシーを頼みきてもらうが、義父が寝ていて右足を動かせず起き上がれない・・車いすではだめなので、「ストレッチャー用の介護タクシーを紹介され急いでまた電話・・・

ストレッチャーの介護タクシーもあるのか?と初めて知った。
陣痛タクシーは知っていましたが・・・

おじいさんをストレッチャーに乗せたのはいいけれど私とヘルパー2級の運転手さん2人ではとても重くて動かない・・・
急いで近所の奥さんをお願いして一緒にストレッチャーを持ってもらいお爺さんを運んでタクシーへ・・・

どくだみ


はあ~~本当に助かりました。
お年寄りがいるといつ何があるかわかりません。ご近所付き合いがとても大切だとつくづく痛感。

かかりつけの病院で、大腿骨の骨折だと診断・・・
入院設備のある大きな病院を紹介され今度は救急車で静岡市立病院へ・・・

まさか骨折しているなんて・・入院、手術・・考えてもいませんでした。
それでも入院で来て安心です。

義母のときも思いましたが、一緒に住む家族がいて何かあったら病院へ連れていってくれるって当たり前かもしれないけれど自分のときってどうなっているのか?という考えが頭をよぎる。
高齢者と住んでいるといつか自分もこうなるのだと思うので他人ごとではない・・・。
00:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'06.16 (Mon)

今日の静岡は、晴れ・・
ここ最近晴れ間が続き暑いながらも主婦としては、お布団干し、お洗濯ができるので嬉しいですね~~~。

先日テレビを見ていたら「今でしょ?」の林先生が、「五月晴れ」というのは、梅雨と梅雨の間の晴れ間をいうのだと話してましたからまさにここ最近「五月晴れが続いてますね」というのでしょうね~~~。

アジサイ


そうそうディズニーランドの翌日所沢にいる長女の家に行って孫と久しぶりにご対面してきました。
三女と八王子にいる姉も一緒に・・・
三女は初めてだからもうドキドキしたようです。

やっと2カ月になろうとしていた孫・・・
4月より大分ほっぺたもふっくら。お手手も足も大きくなっていたね。
飲まなくてすぐ寝てしまい起こして飲ませるのが大変だったのにこんなに大きくなって・・・娘よ頑張ったんだね。

みんなで名前を呼んだり話しかけるとにこにこ笑うの・・・・
あの大泣きが笑うようになったんだね~~~。
表情が豊かになってきたんだ。
おばあちゃんは嬉しいよ。

息子の仕事が家族経営で自営業を営んでいるので、娘も手伝っているのでもう6月2日から保育園に入れているようだ。
初めてそれを聞いたときなんとも切ない気分になって・・・
娘も子供の成長を見てあげたいだろうに・・・と考えると泣けてくる。

でも娘夫婦が決めたこと・・・応援するしかない。
娘には、朝は元気よく「行ってきます」お迎えは「ごめん

ねじゃなくて待っててくれてありがとう
」っていうんだよと話した。

そうは思っても近かったらどんなによかったか?と思う・・・。

昨日は、ザックジャパン惜しかったですね~~~~。

前日から二女夫婦が、一緒に応援したいと泊まりがけで来てくれたから賑やか~~~~!!
我が家の天使もご覧の通り・・・
着替えて準備万端・・・

サポーター


本田のゴールでは、みんなで一斉に「やった~~」と大声を張り上げたので孫が大泣き・・
ごめんね~~。そこまで考えなかった~~。

後半は、いいところなし・・意気消沈。
さあ今度はギリシャ戦だ!!

頑張れ日本!!
22:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'06.10 (Tue)

今日の静岡は晴れのち曇り・・

一昨日の日曜日ディズニーランドと所沢の娘の家から帰ってきました~~~~!!
疲れた~~~!!

シンデレラ城壁画2

シンデレラ城の回廊の壁画に埋め込まれているこの本物のダイヤモンド・・・
触ると幸せになれるそうですよ。だからいっぱい触ってきちゃいました。



楽しいはずなのに体がなかなかついていかないようで・・・

昨日はもうバッタリ(@_@;)

なぜ今ディズニーランドへ?
それは昨年クーラーを買ってなんとなんと抽選で特賞「ディズニーのパスポートペア券」が当たって締め切りが今月までだったの・・・

昨年の3月も親戚みんなバスをチャーターしてディズニーへ行ったから少し間をおいて今回は、長女のお産とお手伝いが終り落ち着いたらと思っていた次第で・・・・


あいにくの雨・・・・
やっぱり私は雨女・・・

今回は、三女と行きあまり乗り物は乗らずショッピングやパレード、いつもあまり見なかっシンデレラ城をゆっくり見ようと計画。
私はもう20回近くランド、シーに行きましたが、シンデレラ城は入ったことがなかったのです。

シンデレラ城壁画


ゆったりしたものでしたが、レストランは大混雑・・・
乗り物の代わりに席が空くのをじっと待つはめに・・・
雨のためか疲れもあってみんななかなか席が空きません。

2時過ぎランチのハンバーガーを食べ席を立つとなんとそのお母さんから「ありがとうございます。私たちは帰るのでもしよかったらどれにでも乗れる券があるので使って下さい」と2枚の券を頂いてしまいました。
ありがとうございます。

その券で「ビッグサンダーマウンテン」に乗り絶叫!!気持ちいい!!
ありがとうございま~~~~~す!!

パレードでは雨の中キャラクター達がなんと透明なレインコートを着ていたの・・・
ちょっと驚きと可愛く感じた。雨の日しか見れないから少しレアかも?

孫にもお土産・・・
昨年3月来た時1年後の今2人も孫がいるなんて考えられなかったなあ~~~。
二女の天使ちゃんには三女と意気投合・・・
これこれアリスの洋服・・・すぐ決定!!
今年ではなく来年の夏着れるように大きめのサイズ・・
来年が楽しみだな~~~。
アリス


長女のところの孫はまだまだ明日でやっと2カ月・・・・

いろいろ考えて13cmの靴に・・・
来年ははけるのかな?きっと走って追いかけられないくらいかも?なんて頭の中妄想だらけ・・・
孫がいてお土産を選ぶ、買うというのは、幸せなことなんですよね~~~。

今回一番楽しみにしていたのが、シンデレラ城をプロジェクションマッピングによる「ワンス・アポン・ア・タイム」
8時50分から始まるので、夕食を食べまだ1時間前だけど行こうかなどと言ってたら・・・
なんとなんともう人がいっぱい・・・
えっ?私たち考えが甘すぎた。
シンデレラ城だからどこでも見られるかと思いきやいやいやそうもいかず木が邪魔して三分の一くらい見えなかった。
雨のため花火は中止だとアナウンス・・・
それでもプレジェクションマッピングはやりますというスタッフさんの言葉に安堵していたら・・・

数分後「雷雲が発生しました。雷や大雨が降る場合は、中止もしくは、短くしてお送りします」だと・・・

え~~~?もう始まるその瞬間までドキドキ!!
本当にディズニーの世界そのもの・・・私達は魔法でもかけられているような気分で

それでもパッとシンデレラ城が明るくなるとみんなで、一斉に「わ~~~~」と大歓声!!
光と音レーザー光線そして3Dを駆使してディズニーの絵本の世界に引きづり込まれていきましたよ。
あっという間の20分。
娘に「20分もやったの?」短く感じたよね~~~!!
娘は「感動!!」の一言。

三女と


よかったね~~見れて。
終わった瞬間雨が強くなり急いで帰りましたよ。
20:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'06.06 (Fri)

今日の静岡一時晴れてみたり曇ってみたり雨が降ってみたり・・
顔色いえいえお天気うかがいの一日でした・・・
あじさい2014


昨日やっと伸びて落ち着かない髪と白髪がまたこんにちは・・・と顔を出しやっと昨日美容院へ行ってきました。
いつものように「若くて綺麗にね・・」と・・・

それはもういつもの美容師さん心得てます。「よりいっそうですね?」
そうです。そうです。

ほんの数時間ただ座っているだけでコーヒーも出してもらえるし帰りは10歳は若くなった気分で帰ることができるのになぜか行くまで気分が乗らないのよね~~~。

花菖蒲2014

実は明日三女とディズニーランドと翌日長女のところへ行き4月に産まれた可愛い孫に会いに行ってきま~~~す。
こんなおばあさんの髪では恥ずかしくて孫にも会えません・・・だからぎりぎりやっと昨日行ったんですよ。{どうもぎりぎりが好きなようで}

送られてくる所沢の孫の動画や写メは、4月私がお手伝いに行ってたよりほっぺが、ふくらんでミルクも飲んでいるんだね~~と安心したり・・
娘の声ににやにや笑うような顔を見せる孫に「あんなに泣いていたのに笑うようになってきたんだね?」と4月のあのときとリンクさせながら見ていたら何やらこみ上げるものが・・・。

タチアオイ

良く泣く子で娘が困るんではないかと帰るとき後ろ髪惹かれて帰ったけれど頑張ったんだね~~。
我慢して我慢してあまり自分をさらけ出す子ではないから心配にもなる。
先日夕方娘から電話があって「別に用事はないけれど・・・」といいながら電話の向こうでは、孫の泣き声。
娘といろんな話をして孫にAKBの「会いたかった」を歌ったり話しかけたりしたらあれ?いつも間にかさっきの泣き声が?寝たよ~~~~!!
そうかあ~~!!よかったね~~。きっと娘が楽しんで話していたから安心して眠れたんだね。
遠くにいるとこういうことしか手伝ってあげられないけれどいつも応援しているよ・・・

またあさって会えるんだね。楽しみだな~~~!!

義父がいるので主人に頼んで行くのですが、「俺まだ一回も抱っこしたことがないんだよな~~~」.とポツリ

そうだね。長女と孫を一緒に連れてきちゃいたいくらいだ。

でもお父さんありがとう・・・
23:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'06.04 (Wed)

きょうの静岡は、晴れのち曇り・・・

うっ?東海地方も梅雨入り?でしょうか?

先週週間天気予報を見ていたら今週はあまりお天気がよくない・・・
だから月曜にバラの消毒・・
火曜日にやっと・・やっと冬物シーツを洗い羽毛布団や毛布を干してしまい代わりにタオルケット登場!!
今日水曜日主人が休みをもらったので・・・倉庫のかたずけ。
実は、我が家の横に川があるのですが、その川、道路の拡張工事で市にウン十年とお借りしていた土地を{今は庭として活用}返すことになりなんとなんとこの6月下旬から工事が始まります。
もとから狭い庭がもっと・・狭くなります(-_-;)
写真 2 (6)

家の壁から1mくらいしか残りません。
奥の屋根も倉庫も撤去です。
この屋根には、今もですが鉢のバラ達を雨、病気から守ってくれたところです。無くなったらどうなるんだろう?
倉庫は、義父が使っていた大工用具,
工具やら何やらもう重くて大変なものばかり・・・
私「お父さん使わなかったもう処分して~~~」と主人に。主人は、捨てきれないようです。

倉庫のものは私も以前2回清掃工場へ・・・
今日も2人で、あれこれ壊して小さくしてごみ、ほこり、汗にまみれ2回往復・・・・
なんとか倉庫は空に・・・

清掃工場のすぐ近くに市の温泉があるので、着替えを持ってそのまま駆け込む。
えっ?終了時間が4時?今3時25分。急げ急げ~~~~。

急いで髪、体を洗いざんぶり・・・
ムフフなんと私一人・・・貸切のようだから少し泳いじゃいました~~~~。
この市の温泉。
柔らかい泉質でとてもあたたまりいい温泉なのに1回限りで410円。
1回限り~~~~(@_@;)なのに高い!!それなら100円でいいですよ。
だからみんな行かなくなったみたいです。

写真 3 (5)
カンパニュラ

水質検査に来た職員の方が「みんなに宣伝してくださいね」だって・・・
えっ?「私ならここって1回限りで410円で、お風呂が一つしかなくてそこには時計もないんだよ」と宣伝しちゃうわよ。
それに市民の要望は一切聞いてくれないって・・・・。

あっここは、「ほんわか」でした。
でもときには、こんな愚痴も聞いてくださいね。

アリウム

昨日この春豪華に咲いてくれたジキタリスを抜いてやっと待ちに待ったネギ坊主のうようなアリウムが2個ですが大きくまりました。
10cmはあるボウルのような可愛い花です。
小さな小さな一つ一つの花が、集まっているんですよ。きっと皆さん見たことがあるでしょ?
今年初めて咲かせた花ですから嬉しいですよ~~~~。


22:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'06.01 (Sun)

今日の静岡は、晴れ・・

今日から6月・・ああ~~早いものです。
ウッ!!暑い!!

あざみ


一歩外に出るだけで日差しの強いこと強いこと・・・

もうお布団のシーツ、衣類など冬物は洗濯、クリーニングしてしまわなければなりませんが、なかなかできません。まあ単なる怠慢なのですがね~~(-_-;)
年々こういうことが、気が重くなりやってしまえばなんということはないのですが?{えっ?本当}

まあねゆっくりゆっくり頑張ります。

今まで楽しませてくれていたツルばらピエール君ももう花が終りどんどん痛んだ花などを切っていくとごみ袋2杯・・・

バラ風呂


先日夕方涼しくなってからそのほとんどの花を切りました。その中には綺麗な花もあったので花瓶に挿したり今年は、豪華にもバラ風呂に・・・
来年はもう少し早く綺麗な花がいっぱいのときにやってみたいな・・でももったいないのですよね~~~。
バラを咲かせるまでの1年の自分へのご褒美とでもいうのでしょうか?


昨年までバラが咲いたことに満足していましたが、今年から花が咲くと害虫も増え花を綺麗に咲かせておくのも大変だとか花が終わったらもう来年だ!!と消毒、お礼の肥料など来年に向けて動き出しています

こばれんばかりのバラ
そんなピエール君が終わった頃また姪がこんな素敵な小さいけれどこぼれんばかりに咲き乱れるバラを送ってくれました。でもこれも名前がわからない・・・まあいいか!!
ありがとうね~~~(*^。^*)

ナイヤガラ6月

あまりに暑いので少しでも涼しさを・・・
主人がブロ友の真田園さんから頂いたナイヤガラというブドウの種を植えて4年目の今です。
今年も実はなりそうもありませんが、少しずつグリーンカーテンになりつつあります。

真田園さんのブドウ1


理想はこうなるといいのですが、我が家ではそうもいきません。
これは真田園さんのブドウ畑のナイヤガラ!!上品な甘さといい香りのナイヤガラ。私が一番好きなブドウになりました~~~。
今真田園さんのブドウ園では元気よくツルを伸ばし今年のブドウも期待できそうですよ。
愛情込めて育てられているブドウ達です
11:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |