2014'05.28 (Wed)


今日の静岡は晴れ・・・
気温が高いようですが、五月の風が吹きぬけるととてもさわやかでとても気持ちがいいですね~~(*^。^*)

庭2014



久しぶりの更新となりました。
いつも訪問して下さりありがとうございます。いつも気まぐれの私ですが変わらずまた遊びに来てくださいね。

さてさて先週土曜日八王子の姉と姪が、静岡に来たのでその日は実家にみんな集まり楽しい夜でした。
孫も来ていろんな人に抱っこされても泣かず大喜び・・・
大騒ぎの中にいても眠れるって凄い・・・

翌日の午後いつも沢山のバラやお花を送ってくれる姪に我が家のバラをどうしても見せてあげたくて・・
実家の姉、八王子の姉、姪がきました。

「ようこそぽかぽかガーデンへ」
です。

「こんなに咲いているなんて~~」「よく育てていてくれる」ととても嬉しそうでした。

一番最初に送ってもらったのが、1mもあるポインセチアで、あまりに立派で豪華でこれは枯らしていけないと思いその翌年も頑張ったなあ~~。

アイスパンチ
2代目のポインセチア・・やっぱり1mはある立派なポインセチアです。

バラで最初にもらったのがこれ・・・2011年頃まだまだバラってどうやって育てていいのかチンプンカンプンだった。
名前がわからず勝手に命名「ミス・静岡」としていましたが、やっと名前がわかりました~~~!!

「ラ・カンパネラ
」というそうです。昨年姪から聞いたのに忘れちゃって・・・

やっと覚えて何か胸のつかえが取れた感じですよ。
ただ今沢山のお花をつけています。
このひらひらフリルが何とも言えない。カーネーションのような感じです。


ラ。カンパネラ



そしてオベリスクのピエール君が初めて我が家に来たのが2011年だからもう3年経ちます。これもお花屋さんでも見たことないので、枯らしてはいけないと切に思ったバラです。

ピエールオベリスク2014


本当に沢山のバラをもらいました。
そして今日また可愛いバラを送ってくれましたよ。ありがとう!!

とにかく姪の送ってくれるお花は、生産農家の方々が、何年も丹精込めて育ててくれたので、とても威勢のいいお花達です。

ただ今バラ7種類9株が、我が家ですくすく育っています。
そのうち私が買ったのが、これ・・・・ツルばらのピエール君。確か2010年島田のバラ園で購入。

ピエール20141

まだわけわからずでしたが、今年も本当に沢山の花をつけ散歩される方々の目を楽しませてくれました。
もう花も終り・・今は、咲き終わりそうな花をどんどん切っています。もう来年に向けて頑張らないとね。


もうバラでお腹いっぱいという方もいるかと思いますが、やっぱりこの時期はやっぱりバラをUPしたいもの・・・


2010年からバラを始めもう5年目に突入・・・まだまだ初心者。日々お勉強中
よくよく考えてみると姪が素敵な珍しいバラやクレマチス、ポインセチア、クリスマスローズ、マンデビラなど私が買えないような素敵なお花を送ってくれていたので、絶対枯らさないという気持ちで、頑張ってこれたような気がします。
だから姪の存在は大きいのだと今思いましたよ。

それが私の生きがいにもなっているのですから・・・。
ありがとうね~~~~(*^_^*)

スポンサーサイト
21:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.22 (Thu)

袋とドライヤー

今日の静岡は晴れ・・・
昨日は、いくらか寒く感じましたが今日は「ウッ」と体がのけぞるくらい暑くて日差しが強い!!
バラを見たいけれど外に出れません。

写真 1 (4)


アブラ虫が、桃の木や葉にもそして花桃の下にあるバラに凄くて・・・
今日もテントウムシがあちらこちら働いているのに…なんていうことでしょう?近所の方とバラを鑑賞していたらその方がテントウムシをつぶしたの(ー_ー)!!なぜ?なぜなの?
私としたら一匹でも多くテントウムシの力がほしいのに・・・・つぶすって(@_@;)


ドライフラワー

一昨日ドライフラワー教室に行ってきましたよ。
今回作ったのはこれ!!
ドライフラワー5月

みえるでしょうか?左右と真ん中に枝が入っているのです。
私枝が気に入っちゃって・・
嬉しかったのですが、やっぱりドライフラワーも大変なんですね~。私など頭で考えるから迷ってどこにさせばいいのかわからないし先生は「自由にどこでもいいですよ」という。
私には、その自由が困るのよね~~~~。
普段の生活の中では自由、奔放、マイペースなのですが、こういうものは、やはり想像力、イメージなのだとつくづく思うのですよ。

ドライフラワー5月2


左が私で横向き。右が友達で縦に作りましたよ。
黄色のバラの花を刺した時も花の向きが違うと先生がやってくれたのですが、こんなにも違うのかと思い知らされた(ー_ー)!!
先生は、違いがわかってくれればいいんですよという。
ああ~~回数を重ねることに自己嫌悪!!

今回時間がかかりすぎて先生が手伝ってくれ完成(*^^)v

お気に入り


二女のところの孫のお気に入りがこれ!!
スーパーの袋なんですよ。20分も30分も遊ぶことができるのです。
そのほかなんとドライヤーの音もいいのだそうです。{息子に教えてもらった}

お気に入り



スーパーの袋やドライヤーの音は胎内の中にいたときと同じ音だそうです。だから落ち着くのかしらね?
私の育児のときは超神経質で、電話には座布団を置きふすまもそ~~~~~と息をひそめ閉めたりしてたのに・・・。
雑音にしか聞こえないドライヤーがね~~~!!
今のお母さんたちはいろんなこと知っているのね。


15:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.19 (Mon)

SLが見られる川根温泉


今日の静岡は晴れ・・・気持ちよい五月晴れでした~~~!!
花の中で

先日宅急便を送ろうとコンビニに午後3時ころ行きこれなら翌日夕方には届くだろうと思っていたら・・・
なんと「先ほど最終便がきてしまったので明後日午前の配達になります」・・
   「早い時には一時のときもあるんですよ。荷物が多い少ないで時間帯が違うんですよ」

えっ?そういうものなの?それってあまりにおかしくないのかな?
娘にも最近「ママわがままが多くなってくたね~~」と言われるからこれもそうかしらね?
でもどうも納得いかないんですが・・・

川根温泉とSL

昨日主人と何年振りかの川根温泉に行ってきました。
ここ川根は、お茶と大井川鉄道のSLが有名。いたるところにお茶畑がありそれはそれは綺麗な風景です。

と・・・車から外の風景を眺めているとバラ、バラ、バラが・・・{体中のアドレナリンが噴出もう一種の興奮状態}
有名な「川根大福」のお店なんですよ。

私たちは帰りに寄りましたが、「大福」はあるはずもなく・・・

でもバラを堪能させていただきました。

大福やさんのバラ


大福やさんのバラ1

私最近こういう黄色、オレンジ、アプリコット色のばらが好きで・・
見事でした~~~~



ここ川根温泉は、全国的にも珍しく温泉{露天風呂}からSLがまじかで見られるんですよ。

私は、なんとこの年で{いくつでしょうか?}初めて見るSLなんです。


12時半と15時33分の二本だけ・・・
10時半過ぎに温泉に着いたので先に温泉に入り2階のベランダで食事をしながらSLをみることにした。

館内放送で知らせてくれることも驚き!!

いよいよ・・・遠くのほうで「ポッ、ポッ、ポッシュッポ~~~」と聞こえてくる。
きた~~~~大井川の上を長い8両編成のSLが走ってきた!!

温泉の近くで「ボ~~~~~~ッ」大きな音を鳴らしながら黒い煙を出して走っている。
何か現実のような気がしない・・・

大井川鉄道SL
こちらもSLに乗っている方も大きく手を振ってお出迎えそしていってらっしゃい!!
たぶん数十秒くらいのことかも?ですが、一言でいえば感動!!

こんなおばさんも喜ぶのですから男の子たちや子供さんは嬉しいでしょうね~~~~。


午後念願の温泉に入りながらSLをお見送り・・・
小さな子どもたちがいっぱいでした~~~。

写真 (20)



天使の手

土曜日二女と孫がきたので、主人や私みんなでバラの前で記念撮影・・
あっ・・
孫の天使が、「ガシッ」と掴んだのは、ピエール君。
ピエール君の「痛い痛い離して」という声が聞こえてきそうな一場面。

天使のお手手

来年またバラの花の下で記念撮影しようね~~~!!
天使の成長をバラを通してこれから見て行きたいな~~~。
おばあちゃんも頑張るからね。





20:46  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.17 (Sat)

今日の静岡は晴れ・・
今日も暑かったけれど吹く風はさわやかでさすが5月・・・

フェンス ピエール20135月16日 3


壊れた~~~!!大変だ!!



実は昨日昼過ぎテレビを見ていたら突然パッと画面が消え赤いランプが点滅し始め何回電源を入れてもだめ・・・
一瞬テレビ局の何かの故障かと思ったけれど違うみたいで・・・

電気屋さんに聞いてみるとやっぱりテレビも故障だと・・・
それも修理費数万円もするとか・・・・このテレビ確か2008年に買っからまだ6年。

私実は子供のころからテレビ大好き人間で小学校の頃新聞のテレビ欄全部覚えた記憶がある。
まあウン十年も前のことですからテレビ局の数は少なかったけれど・・

今でもテレビがないと、寂しいですよ。
夜主人と2人では何の会話もないですから・・・

と・・・いうことで・・
早速小さいテレビ24インチ{台所用ですから}を買いに行ってきましたよ。
4Kではもちろんなくそれでも今のテレビは綺麗だわ~~~~」と感激!!

うっ?それにしてもお客さんが少なかった感じ・・・
みんな消費税前の3月に買ったから?

ぽかぽかガーデン

今を盛りに咲く我が家のばら達・・・
「バラが綺麗ね~~~」と声をかけてくださるご近所の方ありがとうございます。その一声が励みになります。

ピエール2013、5月16日


でもね・・・綺麗な花の裏側には、毎日害虫を駆除している私がいるのですよ。
この時期沢山の害虫がバラやいろんな花を狙ってやってきます。

アブラムシも発生しだしテントウムシがあちらこちらに忙しく出動しています。
きっと夜も働いてくれているのでしょうね?

ピエールフェンス2014 5月14日1

この暑さで次々咲きだし可愛いコロンとしたお顔を沢山のぞかせてくれています。

ピース2014 5月11日

5月11日撮影
手のひらを広げたくらい大きく豪華なピース・・
今年は、つぼみを虫にやられダメに・・今回は1輪だけでしたが、それでも存在感は抜群・・
残念なことに暑くて一昨日切りました。

まだつぼみ
忘れないで~~~!!
私出遅れてまだ咲いてないけれど待っててね~~~。もうすぐよ~~~。

勝手に命名{ミス・静岡}さんからの伝言です。

花壇20135月16日

花壇にて・・・
昨年沢山のジキタリスの苗をもらい花壇や鉢あちらこちらに咲いています。
それも大きい・・今年の花壇は、ジキタリス、マーガレット、デルフォニューム、など背の高いものを中心に植えてみました。
やっとバラとの念願の競演咲きです。

こんにちは

道路側からみるとこんな感じ・・・
散歩するかた、近所の方に「こんにちは」と言っているように感じます。

クレマチス2013 5月16日
4月20日過ぎに咲いていたクレマチスが、またまたバラやジキタリスと一緒に咲きたいのか咲いてきましたよ。
私としては嬉しい悲鳴です(*^^)v


ということで、ぽかぽかガーデンは大賑わい・・
これからまだまだ咲いていないバラも今度の出番は私たちだと頑張っていますよ。また見てくださいね~~。
23:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.14 (Wed)

ぽかぽかガーデンへようこそ

今日の静岡は晴れのちくもり・・・

昨日、一昨日と孫がきて遊んで嬉しいものの帰ると何か疲れる~~~~!!

今朝は、ゆっくり庭に出てまた薔薇を見て害虫を駆除・・・
いやあ~~~アブラムシ発生!!葉っぱがぺたぺただ・・・・

ぽかぽかガーデンへようこそ



待っていたんだよ~~~~。
ここまで咲かせるのに1年間の管理が必要ですからね~~~。


ロココ20145月14日
ロココ

今年初めてお顔見ました。どんなお花が咲くのか楽しみでした~~~(*^。^*)
一輪10cmはあるアプリコット?色。
ほんの少しひらひらレースのような柔らかなはなびら・・・
ロココ2014オベリスク

そっと触れるとひらひら舞い落ちそうなのにその半面触れてほしくないのかとげの鋭いこと鋭いこと・・・
指や服にまでよく刺されましたね。
でもこんな綺麗に咲いてくれたのでもう何もいうことありません。
オベリスクは大きくて2mはあるでしょうか?

ピエールオベリスク2014


毎年紹介しているピエール君です。
今年も変わらずこんなに沢山綺麗に咲いてくれました。

今年の冬植え替えのとき根の部分にこぶし大のがんを見つけました。根頭がん腫病」という病名・・・
いつでもどこでも突然発病するというから怖い。何か人間と一緒です。
それこそが~~~~~ん!!ショックでした。まさかネットではみたことがあるものが我が家のピエールにも(ー_ー)!!

そんなこんなを乗り越えての開花ですのでより一層嬉しいですよ。よく乗り越えたね~~~~。

ピエール挿し木2014


親は大病を乗り越えたのと一緒に挿し木がついて2輪の花を咲かせようとしています。
花も命をつないでいくのね~~~。
昨年ご近所の方に挿し木のピエール君をお嫁入りさせましたが今年は元気にやっているかしら?
見に行かなくっちゃ・・・・
ピエールとロココ

手前がピエール君奥がロココ様です。
ロココは様がつくくらい上品です。

五月の山里

先週日曜日主人がドライブがてら山道、林道というのでしょうか?車で山へ・・峠を抜けまた降りて連れていってくれました
どこへ抜けるのか?
新緑が太陽の光にあたり綺麗なこと綺麗なこと・・・


柿の木



大きな大きな柿の木・・・きっと昔からある柿の木でしょう?
西日が当たり葉の裏から透けて見えるなんともいえない美しさ…この時期にしか見られない。

五月の山里
お茶摘みは終わったようでしたが、まだまだ萌黄色でしたよ~~~。綺麗な景色です。
しばらくここで車を止め主人と二人で、鳥のさえずりを聞きながらのゆったりした時間を味わうことができました。

そしてこの五月だからこそ最高の空気、風、色を感じることができました。
贅沢な時間でした~~~!!


17:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.11 (Sun)

今日の静岡は、晴れ・・

五月晴れそして心地よい風が窓から吹いてきて眠くなってきてしまいます。
ああ~~~幸せ~~~~!!

最近何かするたびにすぐ疲れちゃうよ~~~!!
だから休憩の多いこと、多いこと・・・
一日あってもどれだけのことができているのか?

マーガレット


生後一カ月



今日で所沢にいる孫が1カ月になりました。





まだ一カ月・・・なんかまだ一カ月かあ~~と思います。

孫が退院してから12日間程お手伝いに行きましたが、泣くこと泣くこと・・・。
慣れない新米ママさんが抱っこしてもなかなか泣きやまず私が抱っこすると泣きやむので娘はなんで?とショックなようでしたが、そりゃ私も3人の泣く娘たちを育てましたからね~~~~。
帰ってくるときは、娘を置いてくるような気持ちで、後ろ髪を引かれるようでした。
小さなことで、悩む長女に先日長女がお腹にいるとき、産まれてから3歳ころまで書いた育児日誌を送りました。
長女からのメール「泣けてきちゃったよ~~~!!」そうだよ。お母さんも今の長女の悩みは一緒なんだよ。頑張れ!!

それと動画も簡単に送れるというのも便利な時代だなあ~~~と思います。

時々送られてくる写メを見ながら小顔の孫のほっぺが、膨らんできてまあ~~なんとも可愛いこと・・・。

ジキタリス


二女の孫もまあ~~本当に可愛いんですよ

女は愛嬌といいますが本当!!何をしても可愛い!!
先日AKBの「会いたかった」を歌ってあげました。

あいたかった♪あいたかった、あいたかった♪イエ~~イ
のイエ~~イの部分でなんと孫が、お得意の「アップー」をするんですよ。それも「イエ~~イ」「アップー」が4回も同時に・・・
凄いでしょ?まだ4カ月よ。

庭の花も全開になりつつですが、ばばバカは、もう全開ですよ。








我が家の薔薇達


やっと・・・やっと我が家の薔薇達も咲き始めてきました。
毎日毎日「まだか?まだか?」と見ていたのも薔薇にとっては、プレッシャーだったのかな?
夏日もあって早く咲くと思いましたが、昨年より数日遅い開花です。

ピエール2014

これも3年ほど前に姪からもらったピエール君。
今年も沢山のつぼみをつけています。

ロココ


昨年姪からもらったロココ・・・
初めてのご対面です。とげが鋭く何回刺されたことか・・・
思ったより花大きいです。

フェンスピエール 2014


同じピエール君なのですが、こちらはまだまだ固いつぼみ・・
早く咲いてほしいものです。
散歩されている方、近所の方も「綺麗ですね~~。今年も楽しみにしていますよ」と声をかけて頂けるのがとてもうれしいですね~~。



15:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.07 (Wed)

我が家のゴールデンウイーク

今日の静岡は、晴れのち曇り

やっとゴールデンウイークも終り主人も仕事へ・・・
いつも通りの静かな日常に・・・
と・・思いきや・・・

我が家のゴールデンウイークは、全然予定もなくて主人と温泉に行ったり昨日は、主人と二女と可愛い可愛い孫と伊勢丹へお買いものへ・・
主人は孫と買い物するのは初めてだったかな?
伊勢丹では、昨日まで子供服の半額セールのお店があったのでそれがお目当て・・・
二女の可愛い孫には、白の夏服、帽子など長女のりりしい孫には、今年の冬着れるように毛糸のジャケット、ズボンなどを購入。冬服は安い安い。沢山買ってあげたいのを抑えるのが大変です。

主人とおじいちゃん、おばあちゃんになったけれどこうして買ってあげられるのも幸せなことだよね~~~と・・・
これからすくすく育っていってね。

信州は山菜王国

写真 1 (1)

昨日信州のFさんから沢山の山菜を頂きました

毎年ありがとうございます。昨夜てんぷらで美味しく頂きました~~~(*^^)v

何とも贅沢てんぷらでした。本当は沢山の山菜の写真を撮りたかったのですがそうするとどれがどれかわかならいと思って・・・
一本ずつだとよくわかるでしょ?
と・・・いうのも・・・
静岡では、コシアブラ、コゴミなどはあまり見たことがないし食べたことがある人は少ないと思うのです。
それと4月私が所沢に行っているとき信州のブロ友のEGUTIさんから山うども頂きました。
ウドも静岡では、一般的ではなくてましてや山ウドは知りませんでした。ウドというと白いと思うでしょ?山ウドは、緑が多くて香りも強いですよ。
長野って山菜王国だと思いますね。

母の日のプレゼント


写真 3 (1)


一足早く母の日のプレゼントをもらいました。娘達よありがとう!!

このネコちゃんが、長女から・・・
これマシュマロなんですよ。このネコちゃんと肉球のマシュマロもあってそのまま食べてもいいしコーヒーに浮かべても・・。
可愛いけれどコーヒーに溶けて行くネコちゃんが「助けて~~~~」と言っているようで(-_-;)



写真 2 (1)


二女からは入浴セット・・・入浴剤と薔薇のタオル?

この薔薇気に入りました。
実は今硫黄匂いがする塩をお風呂に入れています。
出た後は、いつまでも温かさが続いてほかほか・・・
温泉気分が味わえます。



初めての花柄ブラウス

花柄ブラウス


先日一人で珍しく伊勢丹にお買い物へ・・・
最近は出かけるのも億劫になって・・・

そこで見つけたこの花柄ブラウス。一目で気に入った。店員さんにも「私花柄ブラウス初めてなんですよ」なんて言ってその夜・・・
嬉しくて主人と三女にこのブラウスをウキウキして見せてあげたの・・

そしたらなんとこの2人・・・
「花柄ブラウス?今も花柄のパジャマ着ているじゃん。どこが違うの?パジャマみたいだよ。」と娘。

「お前買ってくるもの最近花柄ばっかりだなあ~~。バッグもそうだしその今着ているパジャマもそうだし。またか?」えっ?えっ?ほめてくれないの?

2人に散々笑われこけにされたのですが、面白いことにそれがショックじゃないし怒れなくて真夜中自分でもお腹が痛くなるほど笑えた。

だって確かに言われてみるとそうなのよ・・・
バッグもパジャマもポーチもハンカチも花柄が多いの・・それも気づかないうちに。
でもやっぱりお花が好きということなんですよ。


17:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.03 (Sat)

今日の静岡は晴れ・・・


うっ暑っ(@_@;)一歩外に出ると日差しの強いこと、強いこと。


時折吹く風が、さわやかでやっぱり五月だということを感じさせてくれます。

マーガレット


昨日は、八十八夜・・・

1お茶畑



今静岡では、お茶摘みの真っ最中で、世にいうゴールデンウイークどころではないのです。
実家もお茶農家でしたから小さい時から手伝わされ急斜面にあるお茶を摘んだり・・・
ゴールデンウイークで、みんなが休みなので、親戚も手伝ってくれたりして大助かりでした。
私も結婚しても東京や埼玉にいるとき五月というとお茶の手伝いが目的で帰省していました。
娘三人も小さな手で引きちぎるようにでしたが、数時間とてもよく頑張っていました。
昨年でしたか長女が「今考えるといい経験だったな~~。今やろうと思ってもできないからね」・・・だそうです。

ちゃんと覚えていてくれるんだね。

でも時々思うけれどやっぱりどこの店で買うより実家のお茶が一番おいしかった。当時はそれに気付かなかったけれど凄い贅沢だったんだなあ~~。

クレマチス2014 5


長女、二女が結婚して孫ができると自分の育児がどうだったのか?と・・・娘の言葉、孫に接する娘をみるたび気付かせられることがある。
お母さんは、育児が楽しめなかったけれど娘たちには育児を楽しんでほしいなあ~~~~!!


昔はお茶摘み娘でしたが、今は幸せなことに薔薇、クレマチスなどの花々に囲まれあっという間に数時間が小さい庭にいると経ってしまいます。

クレマチス2014 6


クレマチス2014 7
東京にいる姪から3、4年前にもらったクレマチス。
一鉢にこの三種類のクレマチスが寄せ植えしてありそれは見事でした。
その当時まだクレマチスのことは全然わからずで、冬つるが枯れてたので、10cmくらいしか残さず全部そろえて切ってしまった。
でもこのクレマチスは、切ってはいけないことを知りそれからは、花だけを切りツルは、切っていません。もっと長くなって花桃に絡ませるのが夢なのよね~~~~。

今年は昨年以上に沢山咲いてくれ見ていても飽きないのです。

ジキタリス2014






昨年からジキタリスを植えました。今年のジキタリスは、花友から頂いたのがほとんどです。
確か昨年の5月に苗を頂いたのでもうあれから1年経ってやっとの開花です。

我が家の庭ジキタリス


正直大きくなるのか心配でしたが、大丈夫でした~~~(*^^)v
今年の我が家の小さな花壇は、この薔薇の季節に合わせ背の高いものを植えました。
ジキタリス、デルフォニューム、マーガレット、アリウムなどですが・・・。
これから咲く薔薇との饗宴になると嬉しいのですが・・・



ピエール君つぼみ2014
ツルばらのピエール君この暑さで咲きそうで咲かない。もう咲いてもいいんだよ~~~。
早くお顔を見せてくださいね~~~。
22:47  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'05.01 (Thu)

トトロが住む町

今日の静岡は晴れ・・・暑くて暑くて夏日。

木漏れ日


それでも今日は、ゴミの日。朝からごみを置いてくるともう庭の花から目が離せません。
日差しが強くてもついついバラに目が・・・

日に日にばらのつぼみが大きくなってこの暑さだと開花しそうです。
昨日のどしゃぶりと強風に耐え明日からお天気が続くようなので私の苦手な消毒を朝早くからしないと・・・。
もう害虫との戦いです。今日も3匹みつけ退治。
葉の裏には、沢山の卵をうみつけられたのも発見・・・
害虫がこなくて消毒さえなければ本当にバラもいいのですがね~~~~(ー_ー)!!


15日から27日まで産後のお手伝いに行ってきましたが、長女の住んでいるところは、所沢。
所沢というと・・・・そうそうトトロで有名です。

わたぼうし


トトロの森がいくつもあるらしい。
17年ほど前二女が1年生の時個人の塾で連れて行ってくれた。たぶんトトロの森1号地だと思うのよね~~~。

それにそれに東京の社宅にいたとき所沢にすもうか?と不動産やに3、4軒車で回ってもらった。
その車の早いこと、早いことまた乱暴で怖い運転。1軒でも多く廻りたかったのでしょう。
それが裏道をいくのですが・・・
なんと狭山丘陵で、「トトロ」の中でさつきちゃんが、「め~~~~い」と走って迷子になって必死に探すシーンあるでしょ?
まさしくあの風景なんですよ。驚きましたね~~~~~。
本当にあるんですよ。

長女がその所沢に嫁いできたというのも何かの縁というものでしょうか?

その長女の家から歩いて1,2分とところに古民家が・・・
姉がお祝いで八王子から来た時中を見せてもらいました。

囲炉裏


普段は、泊まれるようですよ。昔の生活を体験させてくれるようです。

この家・・・「トトロ」のさつきちゃん、めいちゃんの家に見えて・・・
すすで真っ黒な柱、天井にはマックロクロスケもいそうです。
隅で私たちの行動を確認し帰ったらぞろぞろでてきたんでしょうか?
そんな家でしたよ。

五右衛門風呂

宿泊するとこの五右衛門風呂にも入れるようです。
お湯も柔らかいらしい。
考えてみると私の幼稚園ごろ?入っていたんですよ。
懐かしい~~~。

子供たちも育てやすい環境でしたよ。きっと孫も自然と仲良く遊んで大きくなってほしいものです。
そしていつか本当に「トトロ」に会えるといいね。


お風呂1
19:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |