ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

今日の静岡は、雨。

こんにちは・・・久しぶりの更新となりました。
27日夜長女の産後お手伝いから帰ってきました。

ネモフィラ


まだまだ産まれたばかりで、泣くのは当然だし夜も何回も起きて娘も大変そうでしたが、一日一日孫が少しずつ成長するよう娘も一緒に母となり成長しているのですね~。
それでも泣いて泣いて娘が抱っこしても泣きやまず困っている姿を見ると「私が帰っても大丈夫だろうか?」と心配に・・・
でも私もやってきたんだ。
今更ながら母の気持ちがわかった気がする。

帰るとき後ろ髪をひかれる思いで息子の車に乗り込み思わず「娘をお願いしますね」

「お母さんわかってますよ。大丈夫です」・・・
その言葉を信じて・・・

でも埼玉ってやっぱり遠い~~~~(ー_ー)!!

娘よ頑張るんだよ~~~~!!

長女の家にいて聞こえてきたなにやら騒々しい音・・・娘曰く「25日から27日まで西武ドームでももクロのライブがあるんだって」
「えっ?こんなにはっきり聞こえるの?」

ももくろ


帰る日もこの通り・・私が乗ろうとしている駅「西武球場前」は、ももクロファンでごったがえし赤、紫、緑などのメンバーのハッピを着た沢山のファン、ファン。
田舎のおばさんはもうびっくり!!
ホームにいると着く電車満員・・・一斉にももクロファンが降りてくるから圧巻だ!!

7時ころ家に着きお庭のチェック・・・
枯れていないか?大きくなったか?バラは大丈夫かな?虫に食べれていないか?
最初に見たのがこのクレマチス・・・
咲いてる~~~~思わず「綺麗だよ~~~」と叫んじゃった!!

クレマチス2014


翌日朝早く起きてますますびっくり!!
バラの新芽がどんどん伸びつぼみも大きくなって「きゃ~~~今年は凄い。つぼみも大きいし多いよ。」
「ジキタリスまで咲いているよ」

ナニワノイバラ


ナニワノイバラ
バラの先陣を切って咲いてきました。ご近所さんから頂いたバラですよ。


もう興奮!!

これからまたUPしますね~~~~。

今日は、友達3人と先月行ったドライフラワー教室へ・・・

ドライフラワー4月かご

今日は、大好きなバラを中心にかごに飾ってきました。
いつもならピンクを選ぶところですが、今回はオレンジのバラを選びましたよ。

ドライフラワー2014

友達は、ピンクのバラ・・・同じ材料でも作る人によって違います。
もう一人の友達は、初めてなのでリースでした。
どうですか?

日本平と茶畑
どんだけ私は雨女なのでしょうか?先月に続き今日も雨(@_@;)


ここは日本平・・山の上ですから晴れていれば富士山、駿河湾がとても綺麗にみえるのに・・・残念。
その代わり雨に打たれしっとり新茶シーズンを迎えお茶の萌黄色がとても綺麗に見えました~~~。
スポンサーサイト

ピエールフェンス5月12日5

今日の所沢は晴れのちくもり
昨日は真冬に逆戻り出、寒かった彡(-_-;)彡

長女が11日に可愛い男子を出産し15日に退院シタノデ、そのお手伝いに所沢へきています。

なんとこのblogの更新は、先月スマホを買った時もらったタブレットからなんですよ。
あっこのタブレットが欲しくてスマホを変えたというのが、正解です。

だから慣れなくて慣れなくて大変です。
あまり長く書けませんが、ごめんなさいね。

あっと言う間桜からハナミズキにかわり季節のうつろいを娘のいえから何年ぶりかに乗った自転車ではしりながら楽しんでいます。
しかしここは、坂が多く平坦な道しか知らない私のいい運動になっています。


少しは痩せると猪野ですが、人生そんなにあまくないですね。

長女男子無事出産


4月11日午後3時52分 長女男子出産!!


やりました~~!!やりました~~!!
母子ともに健康・・・2880グラムの小顔の可愛い男の子でした。
まだ産まれたばかりの孫をガラス越しに見て看護師さんが、思い切り泣くように背中をパンパン叩かれ紫色に・・・。

可哀想だけれどそれも仕方ないことなんだよね。
ガラス越しに見る孫・・う~~~~んこの子が10カ月もお腹の中にいたんだよね。
ロココ


みんなみんな待っていたんだよ。
私なんか待合室で数時間いまかいまか待って涙が出そうになった。
お手洗いに立って帰ってきたら義母さんが、「お母さん産まれたそうですよ」と・・・
看護師さんからリアルタイムに聞きたかったその一言・・・


長女義母さん、妹さんも一緒に待っててくれて産まれるのを待っていてくれたんだよ。
写メも私以上に沢山撮って喜んでいた。
よかったね~~~。

長女もまずまず安産だということで・・・まずまずというのは、痛みが娘の予想範囲外だということで・・・。
だからお産は痛くて仕方ないのが、普通なのにとても痛がっていたみたいで・・・。
まあ~~無事出産でよかったね~~~。

ピエール5月12日1


所沢で出産したので、明日から1週から10日ほどお手伝いに行ってきます。
2月入院し心配していた義父も元気になり二女夫婦に頼んで、行ってきます。
二女よありがとう。息子もありがとう。感謝です。

なのでしばらくブログお休みします。
ひょこっとまた更新しているかも?

天使舞い降りてきてね。


今日の静岡は晴れ・・・
今日も暖かくなっています。
バラや庭の草花の芽やつぼみがどんどん出てきています。
午前中庭に出るとバラの育ち具合、害虫はいないか{先日消毒しました}見て回ります。
今年は、昨年から定期的に肥料をあげているせいかクレマチスがとても元気で沢山のつぼみを持っています。
それとともに雑草も凄いので抜いています。
ああ~~~日焼けが心配です(-"-)

クレマチス2013満開



長女の出産今日中に陣痛もなければ明日入院して促進剤で陣痛を起こすようです。
ああ~~私が長女を産んだ時と一緒です。
陣痛促進剤を使ってのお産はとても痛いです。陣痛と陣痛の間のお休みがなくずっと痛くて痛くて・・・
私の場合2日かかり2日目の朝「もう産みたくない」と主人に叫んだ覚えがあります。
まだ赤ちゃんが降りていないからとお腹を突然押され「ぎゃ~~」と叫ぶと先生が「赤ちゃんも頑張っているんです。頑張りましょう」と・・。

菜の花と桜2014 1



2日かかって産まれた長女は、うぶ声も小さく弱り切っていました。
私も産まれたことを喜ぶよりも「やっと産まれた~~」という安ど感しかありませんでした。
私も疲れ果て2日間程起き上がれませんでした。

無理に陣痛を起こすわけだから母子ともに体にとても負担がかかります。
母体がまだ大丈夫ならもう少し待つということはないのでしょうかね?
長女が私と同じ痛みを味わうかと思うとやっぱり切ないですね~~~。

どうか明日までに自然に陣痛がきますように・・・

桜満開2


桜も咲きとてもいい季節ですよ。
みんな待っています。頑張って産まれてくるんだよ~~~~。

花よりサザエ

今日の静岡は、晴れ・・
とても暖かくコートもいりませんがその分自分の体が隠せません(-"-)
なかなか痩せなくて・・・・やっぱり母のような体型になってきましたね~~~。

桜2014 2


またもや更新が空いてしまいましたが、長女の出産予定日は5日でしたが、まだのようです。
日一日と近づいているのは確かなのですが、やっぱり落ち着きません。

桜2014 1


そんな中日曜日二女が来たので一緒に近くにお花見に行ってきました。
満開を少し過ぎ風が吹くたびに舞い散る桜の花びらの下にいると「わ~~~凄い」と独り言。
心は、少女に戻ったように軽く毎年見ているはずなのにいつもいつも新鮮に映って感動をするんですね~~~。

桜2014


この1週間お花見をしたり孫と会って遊んだりしていましたが、ご近所の方に初物のタケノコを頂いたので、ワラビ、ちりめんじゃこなどと一緒に煮ものにして食べたり翌日の土曜日に二女の旦那が15個ものこんな大きなサザエを持ってきてくれてその日は、我が家は、サザエ祭りでしたよ!!
サザエ


赤いのはスマホ。先月スマホに変えて慣れなくて慣れなくて・・


主人と二女の旦那は、こじ開けるのに必死。サザエも人を無口にしてしまうのかと思いきや二女がやってみたら「あっ」という間に抜けた。男性2人「えっ?」
力じゃないのよ。技がいるのよ」と二女。
みんなで大笑い・・・

もう1個食べればもう満腹、満腹。男性陣は、2個食べてもうギブアップ!!
まだあったのでご近所にもお分けして喜んでもらえましたよ。

いやあ~~贅沢な一日でした。

桜満開

今日の静岡は、雨のち曇りのち雨
桜が満開なのにこの雨で散りませんように・・・

まだゆっくり見てないのです。
我が家の近所には、桜の木がないのです・・・というか台所から見えるお隣のしだれ桜が1本だけなんですよね~~。
だから桜を見るには数分でも車で行かなければならないのです(-"-)

明日見るから待っててね~~~~(*^。^*)

sakura.jpg






長女の出産予定日が5日で、もうそろそろ・・・ドキドキワクワク!!
もういつ産んでもいいですからね。
初対面するのにあまり白髪でおばあさんも嫌ですから今日は、美容院へ・・
髪を短くして若返ったつもり{気分は若い}これでいつでもいいですから。準備OK!!

今日長女からメールが・・・
えっ?何?もしや?・・・と思ったら・・・
違った・・桜の可愛い盆栽みたそうで可愛いというメール・・
それなら家にあるよと写メを送った。
それがこれ・・・

桜の盆栽

1カ月頃前姪からもらったもの・・その時はまだまだつぼみも固く本当に咲くのかしら?なんて思っていたらこの通り・・
こんな綺麗な八重の桜が咲きだしてきました。
家でお花見ができますけどね。
ちょうど長女の出産と重なりこの小さな桜の木もうまく育てれることができれば我が家の花桃もに続き2本目のシンボルツリーになるかな?

あっでも二女の天使ちゃんのシンボルツリーがないよ~~~(@_@;)

しだれさくら