ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

お食い初め

今日の静岡は大雨のち晴れ
朝から横殴りの大雨が降り今日一日こんなお天気かと思いきや午後3時前頃から青空が出始め今は、雲ひとつない青空が広がっています。

写真 (10)



咲き始めてきた桜もこの雨で大丈夫か?と思ったりしましたが、大丈夫のようです。
我が家では花桃が咲き始めてきましたよ。
小さな芽をもらって植えたらあれよあれよという間に大きくなり早十数年・・・
前の記事で、同居して19年目と書きましたが、この花桃が我が家のシンボルツリー。きっといろんなことを見守ってきたのでしょうね~~。

夜主人と外に出てみる花桃もなかなかいいですよ。
月夜の光で浮かびあがるような妖艶な我が家の白の花桃。白ってセクシー!!



誕生から100日

昨日初孫の天使ちゃんの100日のお祝いの「お食い初め」を二女夫婦の家で、両家を呼んでくれたのでお祝いをしてきましたよ。
もう100日経つのね~~。重く大きくなりました。

お食い初め

出産前は、二女がちゃんとお母さんとしてやっていけるだろうか?育児放棄などしないだろうか?などなど・・・
勝手に心配ばかりしましたが、娘を助けるように「よく飲みよく寝るよく笑い」とても親孝行な孫です。
天使ちゃんありがとう(*^^)vあなたのおかげでみんなみんなが笑顔になれます。
あなたの存在がみんなを幸せに導いてくれます。
これからもいっぱい食べて大きくなってね。

写真 (9)


この日は、パパが大きな大きな鯛を用意してくれ沢山のお刺身もありましたよ。
ママもいろいろ作ってくれましたね。
二女夫婦を見ているとまだ若くて大丈夫だろうか?と思うこともあるけれど小さなことでも幸せを感じることが、どんなに大切なのか教えら得たような気がします。
いつまでも仲の良い夫婦でいてくださいね。

スノーポール





一番に思うのは、二女はいい人と結婚したということ・・・
そして息子のご両親もとてもいい方だということ・・・
よかったね~~~(*^。^*)

同居19年目突入

今日の静岡は曇りのち雨

昨日は暑かったですね~~。
静岡では、開花宣言も出て桜の開花がこの暑さで進んだようですが、今日は雨・・・

少しずつ少しずつ暖かくなってくれると桜も長い期間楽しめるのですがね・・・

しだれ桜2014




毎週火曜日は、義父の週1のデイサービスの日。
義父も楽しみにしているけれどこの日は、私にとってもとてもとても大切な日です。
義父は自分の身の回りはしてくれるしトイレも行けますから手がかかるわけではありません。それでもやはり毎日一緒にいる・・というだけで私も疲れることがあります。
だからこの日は、私の心がとても軽く開放的になる日なのです。

さいた、さいた

それなのに・・それなのに・・・
先月入院するまで飲んでいた薬が一日10粒あったけれどそれを入院した時担当の先生が、半分近くにしてくれた。
なのにやはり義父は、前の多い薬がいいと言い出す。いくら薬は沢山はだめなんだよと話してもわからないようだ。薬に関しては固執が強い義父。

いくらいっても聞かないので、デイサービスの日の昨日同じデイサービスの病院へ以前飲んでいた薬にしてもらうために行く。
待ち時間3時間・・・午前中が病院かあ~~~(-"-)

やっと呼ばれ義父と診察室へ・・・
以前のような沢山の薬がほしいと先生に話す義父・・・

先生がいつになく少し厳しい声で、「私は医者ですから余分な薬は出

せません。

どうしてもほしかったら保険外で買って下さい」
とまで・・。
義父の気持ちもわかるけれど驚きました。
はっきり言ってくれて本当に嬉しかったし患者の身になって下さる先生なのだと・・・何か自分にあったらこの先生に診てもらおうと思いました。

ビオラ


帰り際先生が・・・「おじいさんお嫁さんのいうことをちゃんと

聞いて。

それと感謝しなければだめだよ」
と・・・

突然私涙が出てきて出てきて止まらなくなって義父をデイサービスまで送り会計を待つとき、車の中でも・・・
私どうしちゃったんだろう?

自分で知らず知らず我慢し抑えていたものがどっと溢れてきたんだ・・・

主人も主人の兄弟も優しい言葉はかけてくれる。だけど心に響かなかった。
先生の一言がこんなにも私の心を揺さぶり気持ちが楽になった。先生に感謝しかありません。これからも頑張れる。
きっと先生はいろんな家族を知っているからでしょうね~~~~。

そんな私も昨日3月25日で主人の両親と同居して19年目に突入・・・
本当にいろんなことがありました。本当に・・・・


もちろんいいことばかりではなくて・・・同居している友達から

「親と住むということは徳を積んでいるというこ

とだよ
」の一言で頑張ってこれた。

なんて自分がバカがつくくらい人がいいのだろうと思うのだけどこの19年を否定したら可哀想すぎる。だから否定はせずこれから自分が楽しく自由に暮らしていかなきゃね。

クリスマスローズ

今日の静岡は晴れ・・
春が来た~~~~!!と叫びたくなるほどの暖かな一日です。

菜の花と川


午前中友達の娘さんが出産したので、お祝いに行ってきました。
長女と同級生ですが、可愛い男でした。
長女ももうすぐ出産予定・・そろそろ私も心の準備しなくっちゃ。

写真 (6)







昨日趣味の園芸を見ていたらクリスマスローズ特集だった。

写真 (5)

今年姪にもらったこの素敵なクリスマスローズ。ご近所でも美人でほめられていた。
初めは白・・だんだん色が変わってきたけどまだいいと思っていたのにえっ?おしべが出てきたら花を切るの?
来年のために仕方なく鋏を入れた・・・

写真 (7)


切った花は、ドライフラワーにしようかと日陰においてみた。うまくできればいいんだけれど・・・・

植え替えもするためにクリスマスローズ用の土も購入・・・専用の土もあるのも知らず。
まだまだ無知だなあ~~。
来年も咲いてくれるといいなあ~~~。

庭に出るといろんな花が咲きこれから咲こうとしている花々も日一日と目を見張るくらい大きくなってきて庭にいる時間も増えてきた。
これから楽しい季節だけど紫外線という強敵がいるのよね~~~(-"-)

今日の静岡は、晴れ
風もなく春うららな一日になっています。

白モクレン


昨日凄く久しぶりに夕方から体がだるくて、だるくて熱を計ると37,4度・・
前日悪寒がして着込んでも着込んでも寒かったからほんの少し風邪でも引いたようです。
今日は、大丈夫です。

昨日は春分の日・・・
頼んでいたお墓がお彼岸までに出来上がりよかった、よかった。
義母のお墓参りと実家へ・・
どちらも初孫が生まれたことを報告し長女の安産祈願を頼んできてしまいました。

白木蓮2014


ドライフラワーリース作り




先日以前一緒に仕事をしていた友達に誘われドライフラワーのリース作りに行ってきました。

場所は、Jリーグの清水エスパルスのホーム「アイスタ日本平」から4キロの山道を登ったところ・・・・

ドアを開けると・・

ドライフラワー1



天井からいろんな種類のドライフラワーがぶら下がりドッと目に入ってくる・・・

リースを作るのですから私もう興奮、大好きですから・・・・。

一番最初なんとクリスマスローズを持ってきてくれたのには驚き・・・クリスマスローズはお高いですから。
なんとご主人静岡に160坪長野の蓼科に600坪の花畑があり全部お花を作っているのだそうです。

リース作品

私が作った作品ですよ。
きゃあ~~場所をお借りして撮らせて頂きましたが、素敵だわ~~。
自己満足








毎週木曜日午前2時に静岡を出て長野で花を取ってくるそうです。長野は、寒いからお花の色が綺麗だそうです。{そうなんですね~~}

静岡は、山ばかりで平地がないから長野に行くと広い畑があって規模が全然違うんだそうです。{納得}

なんと7種類の花々、葉を使い出来上がるまで2時間何事もこだわりのあるご主人のようで、教えられることも多く楽しい時間を過ごすことができました。
帰り際美味しいコーヒーを頂きありがとうございました。

リース作品1


この日はあいにくの小雨模様・・・
日本平に行く途中ですから景色がとてもいいはず・・・
清水の町、港、駿河湾そして富士山が見えるはずなのにこの日は残念・・・
それにしても日本平ここ20年ばかりきたことなかったけれど桜が咲いて晴れたいい日にもう一度行きたいなあ~~~。

ここのお教室には月1度行こうかと思っています。

リース友達と



左が私、友達のが右。
同じ材料でもどこかしら違うでしょ?


しみ~~~~ずエスパルス


明日清水エスパルスと浦和レッズが対戦します・・・
浦和レッズの人権差別の横断幕で明日の試合が、無観客試合になるそうです。いつもです。いつもレッズのサポーターによりエスパルスがいい迷惑ゑおこうむっています。
昨年もエスパルスの選手の乗ったバスにレッズのサポーターが爆竹などを投げたこともありました。

メンタル的に弱いエスパルス・・・
明日は根性出して頑張って・・是非とも勝たなくては・・
負けたら暴れちゃうよ。

勝つぞ~~~~


応援しています。
私がお酒飲めたら飲みながら応援したい・・
5点くらいいれてやれ~~~~!!
清水の意地を見せてよ!!

明日の試合は、埼玉ですが、清水のアイスタ日本平では、無料でパビュリックビューイングするそうです。
清水のサポーターに限りですよ。絶対レッズのサポーターはだめですよ。またもめごと起こしますから・・・・。
行ける方は是非!!
私も行きたいよ~~。お父さん行かないかな~~~?

今日の静岡は晴れのち曇りのち雨

ただ今綺麗な満月がでています。

またまた更新をしなくてあっという間に日にちが過ぎてしまいました。

土日二女夫婦が泊まりにきてくれて楽しい一日となりました。
ますます横に大きく重くなっている孫の天使。声を立てて笑うようになりました~~~。
ママのこともよくもわかるようになって驚き・・・。
明後日で3カ月になります。

昨日友達3人と掛川へ・・・

車の中で、おしゃべりしながら行くとあっという間についてしまいました。
ここは、パワースポットと言われて有名な神社だとか・・・

事任八幡宮{ことのままはちまんぐう}

パワースポット




「ことのまま」の名が、「願い事が意のままに叶う」という意味を持つ。

私はもちろん長女が母子ともに健康なこと。
初孫の天使ちゃんの健康、成長。

年齢を重ねるたびに自分だけでなく家族、子供、孫の健康、幸せを祈ることも多くなりましたが、そのたびにこうして神社で祈ることができるのは心も落ち着き幸せなことだと思うようになりました。

ご神木1


まっすぐそそり立つ神木「大杉様」

ご神木
楠の木

車を降り階段を少し登るとこの楠の木がど~~~~んと構えている。
何百年も前からこうして神社を守り多くの旅人を見送ってきたんだろうなあ~~~~。


パワースポットといわれるこの神社のベンチに座り3人でいろんな話をしたけれどいつになくのんびり、ゆったりできた。
少し前まで疲れがひどくて・・・
それが友達と話したりしたことも手伝ってか心が軽い軽い・・・


私の心の中の邪気が追い払えたのかな?

ゆっくりしすぎちゃった・・・さあさあ次はランチ

友達が予約してくれた法寿庵へ・・・

法寿庵


450年のお寺を改築したもの・・
外観はそのままお寺・・
外にもお地蔵さまやお墓があってお寺だなとしか思わないのに・・・

ランチ4
友達が予約してくれた法寿庵へ・・・

450年のお寺を改築したもの・・
外観はそのままお寺・・
外にもお地蔵さまやお墓があってお寺だなとしか思わないのに・・・

何種類もあるのが、女性向き・・・
こんなに食べれるのか?なんて一瞬思ったけれどそんな心配しなくてもぺろり・・・
湯葉が一番美味しかった~~


次はついに温泉へ・・・
法寿庵から車で20分ほど奥へ・・
山道をずっと走りついたところは、森のみやこ温泉「ならここの湯」大きくはないけれど山奥の自然がいっぱいのところにありのんびり・・
入った瞬間からわかるお湯の柔らかさ、化粧水にでも包まれているように私のこのかさかさお肌がぴちぴちに・・・なっていくような感じ。
この温泉はいつまでも入っていたかったなあ~~~。
山奥なのにしょっぱくてびっくり!!きっと昔、昔は海だったんですね~~~。

最後は、藤枝市岡部町にある十輪寺・・・
昨年も行ってきましたが、白木蓮の季節になりました。

白木蓮2014

昨年も行ってきましたが、白木蓮の季節になりました。
400本近くある白木蓮・・・もう4時半近く日も落ちてきました。

白木蓮20141

たった1本の白木蓮でも運転を止めて見てしまう・・・
白って人を引き付ける魔力がある色のように思う・・・
50年経つこの白木蓮今年も多くの花をつけ下に立つとなんともいえない木蓮の香りが・・・。

ああ~~今日一日日帰りだけれど友達にいろんなところに連れて行ってもらい友達がいること。おしゃべりができることそしてこうしてどこにでも行ける体があることに感謝。

ありがとうございます。

写真




今日の静岡は、晴れ・・・
今日は、どうしたのでしょうか?
暑かったですね~~~。

昨日で、東日本大震災から3年が経ちました。
この時期になるとあの3年前と同じ風、空気を感じ空を仰ぐときがあります。

アネモネ


あれから3年・・・
私にもいろんなことが起きた3年でした。
2011年10月 長女の結婚から始まり二女も結婚。昨年12月には女の子出産しおばあちゃんになりました~~~~。
2013年義母が亡くなりました。
2014年4月長女出産予定。2人目の孫になります。

なぜでしょうか?
初孫も産まれまたもう一人産まれるというのに幸せより疲れが・・・

IMG_4937.jpg


義父母の老後をみていると自分の老後というものを強く考えさせられたここ数年です。
まだまだ50代本当は、第2の青春だと自由に飛び回りたいのにやはり義父のことを考えるとそういうわけにもいかず・・・。

被災されまだ苦しく辛い思いされている方、前を向いて進もうとしている方々を見てなんて自分が、こうして不自由なく生かされていることに感謝ができないのか?
自己中なのだと反省してみるものの・・・まだまだそれができていないようです。

花かんざし4



来年は少しでも平凡な日々が送れることに感謝ができている自分になれるよう頑張りますよ。

美和桜と長女との会話

今日の静岡は、晴れ・・・
昨日も今日もとてもよく晴れ窓からの木漏れ日が、春の日差しで暖かくなっています。
日増しに春の訪れを感じることができますが、今日久しぶりに産直所に行ったらなんと・・・新タケノコがもう出ていました。

もうそういう時期なんですよね~~~。

昨日は、二女と孫が来たのでまたまた美和桜のお花見に・・・
今年は、二女と孫を連れてもう3回目・・・やっといいお天気に恵まれのんびり散策・・・していたら。

美和桜2014 2




地元の方々の手作りのお店が・・おしるこ、トン汁、おでん、焼き芋、おまんじゅう、野菜などなど・・
だからしっかり二女と座って食べてきてしまいましたよ。
だっておしるこ100円、おでん100円ですよ?安い!!おいしい!!

お花見しながら食べていると花びらがハラハラ・・・いい感じです。
あす以降はもう花吹雪が見られそうです。それもまたよしです。

美和桜2014



美和桜だよ~~~。綺麗でしょ?もう来年はここを歩いたり走ったりしているんだよね?
またこようね。
一緒なら何回もきちゃうよ。

美和桜2014 孫と



先週長女が突然の帰省には驚きましたが、今度会うときは、お母さんになっているのかと思うとこみ上げるものが・・
頑張るんだよ・・・。

そんな長女が帰る日に「ママが小さいころからお菓子やジュースをあまり買ってくれなかったことに感謝している」という言葉に何か一人でジーン
としちゃって・・・・。
そうだ、そうだ長女はくいしん坊だったから小さい時遊びに行くときバナナやサツマイモ、ホットケーキなどを食べさしたっけ・・・

「ジュースがあるときって誕生日とかクリスマスとかのときだけだったよね?」

そうだったね~。ごめんね。娘たちはもうわかっているだろうけれどお母さんは、お菓子もジュースも好きではないから滅多に買わなかったんだ。
結婚してお母さんになろうとしている長女には、その気持ちも少しわかってきたんだね。
今は、少し食事も手抜きだけど昔は手作りにこだわっていたからね。
IMG_4911.jpg



これから三人の娘たちが、結婚してお母さんになって昔話をし始めたらどういう話になるのだろう?
楽しみでもあるし怖くもある・・・

でも「子供が産まれたら私がしてきてもらったことを子供にしてあげるの」と幸せそうに笑って話す長女に安心したよ。

出産は、自宅の所沢で産むという・・・旦那の近くが一番安心なのかな?

それとまだ出産まえだけど五月人形も見に行ったね。
こちらで送りたかったけれどこれも旦那と所沢で決めるという・・・
元気な赤ちゃんが生まれるように勇ましい五月人形を買って下さいね。


遅くなったけれど・・と娘に買ってもらったバッグ。
私の心も春満開です。

IMG_4917.jpg

春がきた~~~!!

今日の静岡は晴れ・・・
どこまでも青空が広がる気持ちのよい一日でした。ただ風が冷たくて、空気がピーンと張り詰めたようなそれでもそのおかげか富士山がとても綺麗に見えました。

IMG_4907.jpg


運転をしているとあちらこちらのお庭や山を見ると梅や河津桜などで、華やかになってきています。
お花に見とれていると運転が危ない危ない・・

今日は姪と王子と天使ちゃん{妹まだもうすぐ2カ月}が美和桜{河津桜}を見に行ったようです。
実家の近くなので私も今年3回程孫と見にいったのですが、いつも雨か曇天・・・どうも孫も雨女のようです。

IMG_6388.jpg

今日の王子と桜



品種は河津桜ですが、美和地区の人が地域おこしとして植えた桜100本1キロにわたって咲いています。
河津桜は、ソメイヨシノより早く咲き色も濃いのが特徴です。

河津桜8
昨年撮影


春の庭

昨日の我が家の庭・・・
2月上旬に剪定して今芽が出てきました・・・

IMG_4919.jpg
ピース2013秋 ミス静岡2013
ポチっとしてね。バラが大きくなります



左からピース、真ん中が勝手に命名{ミス・静岡}右は昨年うどんこ病になって画像がないデュッフトボルゲ{恋オレンジ色のようですよ}
今年も咲いてくださいよ~~。







ピエール・デュ・ロンサールのオベリスク仕立て

ピエール君はツルばらなので、剪定、誘引は1月中旬までにすませましたよ。写真は、昨年のフェンスに咲いたピエールです。同じ花ですが綺麗でしょ?今年も咲くかなあ~~~。
ピエールフェンス5月12日3

このピエール君一つの花に花弁50枚ほどあるのでとても豪華ですそれでいてコロンとしたお花がとても可愛いんですよ。
すっかり枯れた昨年のつるにクレマチスの新しい芽も出てきましたよ。


IMG_4918.jpg


新芽が出て伸びてくると日一日と目に見えて大きくなってくるので楽しみです。
まるで孫のようです。
今年は、孫に見せてバラ好きに仕向けて行こうかな?

後ろの花壇は、昨年の秋から今年の春に備えてジキタリス、デルフォニューム、マーガレットの苗、チューリップなどを植えてあります。
冬は、花がなくさみしかったのですが、後数か月したら花、花、花になり楽しみです~~~。

IMG_4890.jpg
昨年の秋植えたデルフォニューム{長く大きな紫の花}が季節を間違えたようで、一つだけ今咲いています。
他のは花壇で5月か6月頃に咲いてほしいものです。

お雛様その2

今日の静岡は雨・・・
一日中冷たい雨が降り続いています。この頃雨は降らなくてもすっきりした晴れの日があまりないように感じます。
曇りだったり曇天だったりで、お花の写真もあまり綺麗ではないです。
実家の近くの美和桜{河津桜}ももう満開を迎えようとしていますが、今年2,3回お花見しましたが、雨か曇り・・・

早く晴れの日が続くといいのですが・・・

IMG_4908.jpg


昨日は、二女と孫の天使ちゃんを誘い我が家から車で15分くらいかな?の駿府匠宿へ・・・

「駿河雛人形と日本三大つるし雛展」へ・・・
毎年友達と行ったりしましたが、今年は、孫に見せてあげたくて・・・
自分のお雛様をみては、にこにこ笑うのだそうです。
それを聞いたらやっぱりいろんなお雛様を見せてあげたくて・・・

IMG_4902.jpg

じ~~~~~っと見た後は、お腹がすいたのか、ご気分がすぐれなくなり・・
やっぱり「花よりだんご」なのね。

もうおばあちゃんバカ全開です。
この頃表情が豊かになってきてにっこりするだけでもう可愛い・・・
ハグハグしちゃいた~~~~い!!

駿府匠宿の近くにある民家でお雛様を見せてくれるという・・・
早速見せていただく・・・
三代、あるいは4代続いたお雛様を飾ってあるお宅もありました。よくとっておいてくれましたね~。

IMG_4909.jpg


天神様{菅原道真公}が、段の一番上に飾られ威厳を放っていましたよ。
戦前は、男女ともに3月ひな人形でお祝をしたようです。男の子は天神様で・・
戦後になって桃の節句が、女の子、端午の節句が男の子になったようです。

御殿は、三人姉妹だった私の姉にもありましたが、今の60代の方々には懐かしいようです。
七段飾りはまだ新しいようですよ。昔からあると思っていましたがね~~。


IMG_4876.jpg
御殿・・藤枝市柏葉屋さんにて


日本の伝統文化って地域、人に根付き守られてきたことを年齢を重ねることに感じられるようになりました。
若い時は気付かなかったけれどこうして孫もできて100年続いたお雛様を今でも守り守られてきた方々に感謝です。
私も娘たちのお雛様を大事にしなくっちゃ・・・お嫁入りでもっていってほしいのですが・・・。
昨日孫に二女のお雛様を見せたかったのによく眠っていたなあ~~。
もう見るのは来年かな?
二女よ・・自分の大事なお雛様持って行って~~~~!!

お雛さま

今日の静岡は、雨

一昨日は、最高気温19度と暑かったくらいでしたが、今日は、雨のため体感気温は寒く感じています・・・
これからは三寒四温少しずつ雨が降りながら暖かくなっていくのかな?

河津桜3


なんと一昨日遅くなりながらやっとお雛様を出していると長女からメールが・・・
「帰っていい?」


すぐ電話「仕事が早く終わりそうだから帰ろうと思って・・・」と明るい声・・・
よかった~~余計な心配しちゃったよ。
長女はもう9カ月・・・
もうじきお産を控えているのにと思いながらやっぱり嬉しかったな~~~。
こちらからは、義父が入院したりしてなかなかいけなかったから・・・

昨日は、二女の家にお邪魔して孫とご対面・・・
姉妹で話せるのもいいね~~。
すっかりお母さんになった二女の話や長女からすると姪っこに会うときっと早く自分の子供に会いたくなるよね~~~。
孫が2人になるのか~~。
おばあちゃんも悪くないな~~。

二女のお雛様

IMG_4887.jpg


三女のお雛様

IMG_4888.jpg


毎年出していますが、今年は、いつもと違う気持ちが芽生えた・・・
孫にお雛様を買ったからかな?
優しく元気に成長してほしいという願いが、娘のときより強く感じています。

IMG_4885.jpg


二女が選んだお雛様・・・
白の生地に金の刺繍・・・
もっと大きなお雛をと私は思っていたのに二女はなんでも小さなものが好きなんですよね~~~。
孫は毎日お雛様を見ては笑っているそうで・・・


先日以前の仕事仲間とランチをした時の彼女の話・・・

IMG_4875.jpg
藤枝市岡部町柏葉屋にて・・・
どのくらい前のお雛様でしょう?でも怖い・・・

あのね私の友達のお嬢さんが、正面衝突の交通事故に合い2人とも同じ位の年齢のお嬢さんで、車は、壊れたんだけれど2人とも
軽傷で済んでよかったんだけれどね・・・
数ヵ月後友達が、お雛様を出したら女雛のお顔にまっすぐヒビが入っていたから友達が供養のために神社に持っていったら・・・
「お嬢さんが事故に合いませんでしたか?お雛様は、お嬢さんの身代りになってお守りしているんですよ。だから毎年飾ってあげてくださいね」と言って
帰ってきたそうですが・・・

ブルブルと小刻みに体が震えてしまいましたよ・・・
昔から目のあるものは、毎年出すようにと言われていますよね・・・

IMG_4876.jpg