2014'02.27 (Thu)

今日の静岡は雨・・・
朝から冷たい雨が降り続いています。

梅1




2月6日夜義父が突然具合が悪くなり入院・・・
88歳という年齢ですから大変心配してしまいましたが、無事昨日退院しました。

3週間の入院の間ボケたり歩けなくなっていたら?と心配でしたが、「人の体じゃない、自分の体だ」と・・・
毎日少しずつ歩き退院後もトイレにも自分で行けるのでとても安心しました。

まあ~~高齢のお年寄りと同居しているといろんな覚悟が必要なのだと思いますよね~。

2月22日実家で、私の両親、祖父、祖母4人の法事がありました。
祖母に至っては、50年忌だそうで・・・
伯父、叔母にも久しぶりに会いましたが、みんな70代から80を過ぎたけれどいやあ~~元気でびっくり!!
もしかして私も高齢になっても若く元気でいられる?なんて思ったり・・・・

IMG_4869.jpg


東京から姉や姪も来てくれ法事が終わってから我が家の孫の天使ちゃんも合流・・・
姪の赤ちゃんも一緒、王子も部屋中飛び回り賑やかな夕食になりました。
こういう時会えるから楽しいですね~~~。

これからお盆やお正月子供たちが増えて楽しくあるのでしょうね~~~。

IMG_4864.jpg


左が孫・・右が姪の子供
2人とも天使よ

15:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.21 (Fri)

春がきた

今日の静岡は晴れ
とても暖かな日差しが降り注ぎまるで春かと勘違いしそうでした。
この春の日が毎日続くといいなあ~~~。


真央ちゃんやりました~~~。

068.jpg


生で見ましたが、6種類8個のジャンプ決まりました。
それに完璧な滑りでしたね~。
あのやりきった真央ちゃんの涙にこちらももらい泣きしてしまいしばらく感動で余韻に浸ってしまいました。

金メダルはもらえなかったけれど最高の感動のメダルというものをもらいましたよ。
ありがとう・・・




今日体操の後久しぶりにいつも行く産直所に行ったらなんと・・・
もうこんなものが・・・・

201402211841000.jpg


ああ~~もうふきのとうが出ているのですね~~~。正直びっくり・・・
今日は、即座にてんぷらに決定・・・
ほんの少しほろ苦いふきのとう・・・目だけでなく舌でも春を感じましたよ。

そうそうこの時期になると忘れられない花がある・・・
まだ私も4年前位に知ったんだけれど・・・

これこれヒスイカズラ・・・

ヒスイカズラ2


フィリピンルソン島限られたところにしか自生しない植物だとか・・・
この翡翠色と大きさ…見る者を圧倒・・・

2年前の3月埼玉にいる長女と八王子にいる姉と3人で、東京の板橋熱帯環境植物館と神代植物園に見に行ってきましたよ。

詳しくは2年前の記事をポチっとね。


hisuikazura ポチっとね。


もう一度見たい花です。
静岡市には、植物園というものがありません。あっ水族館も・・
大きな大きな施設を作ってくださいよ~~~。
東京まで行かなければならないなんて・・・・。


明日は、実家の法事です。
久しぶりに親戚が集まるので楽しみです。
我が家の天使ちゃんも東京の姉、姪には初のご対面です。
いろんな人に会って声をかけてもらったり抱っこされるのが一番赤ちゃんにとって大事なことよね。

アッ法事に出るので美容院にも行ってきました。
いつもの美容師さんとの合言葉「若く綺麗にお願いします」「はいわかりました。若く綺麗にね・・フフフ」なれたかな?
21:45  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.19 (Wed)

今日の静岡は曇りのち晴れ・・
穏やかな一日となっています・・・

IMG_4851.jpg


先週末の大雪は、まるで大地震があったかのような高速道路の閉鎖、陸の孤島、屋根が壊れる、野菜、物量等の被害・・・
これから雪の及ぼした経済的な影響などがでてくるのでしょうね~~~。


これこれ驚きました~~~。
よく見つけるものだと・・・
いつも行くブログでいただいてきましたよ。

tensi.jpg


さすがえているのですね~~~。
今度のエキシビジョン「花になれ」を滑ってほしいなあ~~


実は、我が家の孫も○羽という名前です。
もしかしたらきっと透明な羽がついているのかもしれません。

その孫と昨日お出かけしてきました。初のお買いものデビュー・・・
松坂屋とマークイズ静岡へ・・・

IMG_4852.jpg


松坂屋は静かでしたが、マークイズはショッピングモールなので、館内中に曲がかかり今まで私だけでは気付かなかったけれど赤ちゃん連れだとこの曲が結構騒音に聞こえたり・・・・
まあ~孫は、ベビーカーの中でよくお眠りで本当に手のかからない親孝行な赤ちゃんですが・・・・。

IMG_4854.jpg


それとやっぱり自分はおばあちゃんになったのだと痛感・・・
なんせマークイズは広い・・・なのであちらこちらに椅子、ソファが置かれている・・・
自分がそこに座る回数が多くて・・・二女が洋服など見てくる間に座ったりもう体が動かない・・

これから暖かくなったら梅園や河津桜見に行こうね~~~。
人混みは疲れる~~~
12:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.16 (Sun)

今日の{15日}静岡は曇り時々雨
ただ今16日深夜です。

昨日は、静岡でも大雪注意報が出ていたので今回こそ降ると思っていたら静岡市内では降ることはありませんでした。
でも寒さがやはりいつもと違い厳しかったです。
冷たい冷たい雨がひとしきり降っていました。

でも大雪で怪我をされた方々お見舞い申し上げます。
ニュースでみると大変なことになっているようですが、どうか転ばないように気をつけてくださいね。


羽生選手金メダルおめでとう!!

o0352045012729534349.jpg


やりましたね~~~!!
二晩続けての寝不足でしたが、頑張って起きたかいがありました。

昨日の日の丸をなびかせてのウイニングランよかったです。
つくづく日本人でよかった~~~~と感じました。


フリーの「ロミオとジュリエット」羽生君しか滑れない・・・
震災後に出会った曲で、彼の中では大事な大事な曲なのだと思う・・・

これからも彼の成長を見守っていきたいと思います。

寝不足だから今日はのんびりしようなんて思っていたら・・・
二女から「遊びにいっていい?」とメールが・・・・
それは、やっぱり可愛い孫の天使ちゃんがくるのですから疲れも吹っ飛んでしまいました。

クリスマスローズ


先日やっと車の免許の更新に行ってきました。
3年前一旦停止をしなかったので、今回ゴールドから青に変わり2時間の講習も受けてきました・・・
その帰り近くに住む二女の家に行って一緒にお昼を食べて孫の天使と遊んできたんだけれど・・・
そのときよりうっ?また大きくむっちりした?まさか?でも確実に日を追って太っていや大きくなっているね。

201402141812000.jpg




バレンタイン

昨日14日ブロ友の真田園さんからこんな素敵な贈り物が届きました。
ありがとうございます。
私は漬物が好きで、この赤カブやなんと郷漬け{真田園さんは郷ひろみ大好き}を見た瞬間嬉しかったな~~~。
三女はすぐにチョコに目が行き素早く食べていました。
塩尻の井筒ワインも送っていただきこれも三女が昨日、今日と真っ赤な顔になりながらおいしそうに飲みほしていました。
お酒の飲めない私は、いつもこういうとき飲める人がうらやましいのです・・
私はいつも静岡茶ですよ。お茶で酔えるからいいんですけれどね・・・・。

ありがとうございました~~~~!!
00:56  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.10 (Mon)

アプリ

今日の静岡は曇り・・・
昨日も今日も確か晴れマークだったのになかなか思うようにすっきり晴れない・・
洗濯物も乾かなくて・・すっきりしない。

紅梅1


今日は午前中愛車の1年定期検査にいってきました。
2008年2月23日に購入しもうじき7年目に入ろうとしています。
だからエンジンの部品やオイル交換やら何かとかかる~~~~(・_・;)
毎日毎日私の手となり足となり動いてくれるのですからメンテナンスをしてあげなきゃね。

それどころかこの間1週間のうち2回も前のタイヤ近くの左右を橋にぶつけたり{家の駐車場に入れるとき}慣れない細い道を通り回り切れずコンクリですって傷が・・・・

よく車は、自分の身代りだと言います。
そうそうこの頃娘にも「ママの運転怖い」なんて言われているし・・・
集中力が途切れていました。

そんな車の修理もしてあげなくてはいけません・・・

我が家の孫がこんなに大きくなりました~~~~。
と…言いたいのですが・・・

CYMERA_20140207_164230.jpg


プププ・・三女がスマホのアプリからダウンロードして孫の顔で遊んでいました・・・
キャリーパミュパミュ風のようですが・・いける~~~~(*^^)v

こうなるのかしらね???
それも楽しみだわ~~~。

それにしてもつけまつげしてもお目目が・・・・小さい。
我が家の娘は、みんな二重でお目目パッチリだったんだけどね~~~。

あっいいんです、いいんです。女の子はパパ似が幸せだといいますから・・・・。

これから産まれる孫で、一人くらいジャニーズ系の孫を拝んでみたい{笑}
16:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.08 (Sat)

今日は雨

今日の静岡は雨・・・
昨日の天気予報では、静岡県も雪だるまのマーク。こんなことは滅多に見たことがないから嬉しい心中ワクワク(^-^)
朝起きたら雨・・・待てども待てども雨、雨、雨・・・
きっと全国的に大雪でもここは降らないようです。

image (3)

所沢にる長女から・・雪が沢山降っているようです。
妊娠9カ月に入って赤ちゃんも元気だそうで、雪や凍結でくれぐれも転ばないでよ~~。


先日1月10日に産まれた姪の赤ちゃんを見てきました。
病院にもお見舞いに行きましたが、今回は、姪の産後の体調も回復し赤ちゃんも元気にすくすく成長しているようで、二女と天使ちゃんそして三女みんなで会いに行ってきました。

二女と天使ちゃん三女は、初めてのご対面・・・
なんとも可愛いというか産まれてもうじき1カ月でもう美人になるだろうなあ~~~と予測できるほどの赤ちゃん。
我が家の孫より産まれもほんの少し体重も小さく3週間くらい遅いだけだったけどなんとも孫の大きいこといや太ったのが目立つ
{娘には内緒だけど}

image003 (2)
向かって左が孫右が姪の赤ちゃん



ベッドで2人が寝ているのって初めてで面白いなあ~~~。
これからはとこ同志仲良くお願いしますね~~~。

IMG_7177 (1)


王子のことも忘れてはなりません。
お土産に王子の好きな我が家の近くのなかじま園のいちごをお土産に・・・
大粒で甘くていい香りがします。

実家の義兄も来ていましたが、なんと義兄の作っているハウスのイチゴが{王子用}お正月からいっぱい成っていてその日もお土産にもってきたそうです。

私たちももらって食べましたが、甘い・・・無農薬だから心配ないとのこと。
来年になったらみんなで、イチゴ狩りができるね~~。
我が家の孫はよく食べそうだからあれもこれも手にとって食べるのが目に浮かぶよ。

義兄さん来年も作ってね~~~。
16:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.05 (Wed)

寒暖差


今日の静岡は晴れ・・
とてもよく晴れどこまでも続く青空が広がっていますが寒い…最高気温8度。

201402051200000.jpg

というか・・・
昨日が最高気温16度と暖かすぎて・・・
でも夕方から寒くなり気温も低くなってきました。

関東のほうでは、雪が降ったとかで・・・こんなにも気温が違うのかと驚き・・・。

201402051115000.jpg
そんな中もう河津桜がほころんできました。

静岡でも今朝はマイナスになるというので、ツルばらに小さな赤い芽が出てきてここでダメになったら困るので、夕方急いでビニールをかけましたよ。
「飼い犬に手をかまれる」ではありませんが、ときどきバラのとげが手に刺さって痛くて痛くて・・・。

今朝見たらなんとか芽を守ることができましたよ。よかった、よかった。
立春になってもこれからが寒さ本番。今年のバラは早く芽が出すぎでした。

ツルばら5月9日1


ピエール5月12日1

今年の5月もこんな綺麗なバラを咲かせてくださいね~~。

MRI

昨日は、MRIで背中、腰などを検査してもらってきました。
お正月頃から背中、わきの下から胸などあちこち痛みが激しくて電気が走るような痛みが・・・

武田鉄也がCMしている神経痛かな?

義父の親指付け根骨折で整形外科に一緒に行って紹介状を書いてもらい行ってきた次第で・・・

あのガーーーーとか凄い音の中で、うつらうつらしてしまった私って(・_・;)
大丈夫だといいなあ~~~。

この前友達に相談したら「赤ちゃん抱っこ病」だと・・・(-"-)
「普段使わない筋肉を使ったからだよ」・・・と友達。
そうかあ~~私にも筋肉があったんだね~~~フフフ。
確かにそうだわ~~。孫が生まれて抱っこしていたわよ~~~。
15:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'02.02 (Sun)

墓石選び

今日の静岡は雨・・・

強い雨が降ったり小雨になったり・・・
雨が降るといくらか寒く感じますが、それでも例年よりは暖かくすごしやすくなっています。
なんと明日は最高気温19度だとか?・・・

バラやいろんな花の芽が伸びてきてしまいます。

IMG_4845.jpg



昨日は、主人と石材店に墓石を見てきました。

義母が亡くなったのが、10月ですからもう5カ月近く経ってしまいました。
我が家は、義父母が作った家ですので、仏壇もお墓もありませんでした。

IMG_4850.jpg


今まで実家では、仏壇もお墓もあるのが当たり前でしたから今回のように自分たちが、仏壇、墓石を選び買うというのは、
正直考えていませんでしたが、同居しているのですから当たり前といえばそうかもしれませんがそんなこと今まで考えたこともありませんでした。

お墓の形は、昔ながらの和式{長方形}と洋式{低くかまぼこのような形}とがあり今では、そのほとんどが東北の大震災から洋式に変わってきているそうです。

そしてなんと石は、インド産が硬くていいそうです。中国産はインド産より柔らかく長いこと持たないそうです。


墓石がインド製など初めて知りびっくり・・・もちろん日本製が一番ですがやはりお高い・・・。

結局私たちは、形は洋式、インド産の石にして色は黒だけど緑がかっている石にしました{マリングリーンだったかな?}

石材店も大丈夫だと太鼓判をおしてくれました。

IMG_4849.jpg


これから何十年、百年と娘、孫たちに守っていってほしいと思うな~~~。
「これは、じいちゃん、ばあちゃんが選んだんだよ」・・・・と。
きっとこれから孫を連れてお墓参りにいかないとね。

考えてみると仏壇もお墓もそうそう買うときってありませんからこうして自分達の代で買うことができたのは、責任も感じますが光栄なことかもしれません。
22:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |