2014'01.30 (Thu)

今日の静岡は雨・・・
ここ数日暖かな日が続いていたので、冷たい雨が降り寒く感じました・・・


IMG_4844.jpg





なんと・・・今日は、私の誕生日・・・
別段誕生日らしきこともしないけれど娘たちの「おめでとう」の一言でいいかな?
今日は二女が孫の天使ちゃんと遊びに来てくれたことが最高のプレゼントですね。

先日のお宮参り以来ですからほんの4日ぶりですが、もっと会っていなかったような気がします。

IMG_4843.jpg




でも私が毎年ほしいと思うプレゼントは、二つ・・・
1は、家で一日でいいから一人でいたい・・・

2は、朝から「ご飯だよ~~」から始まり掃除、洗濯、買い物、昼、夕ご飯の支度など全部をやってほしいのです。

なかなか今はできそうにありませんが・・・。


IMG_4838.jpg


だから先日久しぶりに友達とランチしてきました。

海鮮お粥です。
お粥ってこんなにおいしかったんだ~~~。大きなほたてとエビがごろごろ・・・

おしゃべりしすぎたのかお粥なのか帰りお腹がすいちゃって・・・恥ずかしい。

友達と話すことが、なんとも言えずストレス解消・・・

お花好きの彼女ですから帰りは、お花やさんへ・・・
その時の写真ですが、何とも言えずセンスのある寄せ植えですよ。

一番上の寄せ植えが一番好きです。


IMG_4840.jpg


明日は、半年ぶりにエステだ!!
あっ体操の後に・・・

半年間も行ってないから私のお顔もかさかさ・・・
たるんできたし・・・きゃ~~~!!怖いです~~~~。




今日急いでパックしてもばれちゃうだろうなあ~~~~!!

21:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.27 (Mon)

今日の静岡は晴れ・・・
昨日は暖かくて最高気温18度・・・一足早く春を体感・・

椿1


車を走らせていたらもう紅梅が、庭先で咲いていました・・今年初めての紅梅です。
いつも行く近所のお寺の梅園にも今度行ってこないと・・・
暖かくなってくると気分がワクワクしてきてどこかに行きたくなります。





お宮参り

昨日我が家の初孫の天使ちゃんのお宮参りをしました



両家のおじいちゃん、あばあちゃんもそろってみんなで静岡浅間神社で、
お参りです。

IMG_4828.jpg




地元の私たちは「おせんげんさん」と呼びます。

私達は、この間まで天使ちゃんと一緒でしたから毎日毎日見れたことに感謝ですが、息子のご両親にもその成長ぶりと初孫なので、
とてもかわいがってもらえてよかったね。

IMG_4826.jpg

27年前実家の母にもらったお宮参り用のドレスを着て・・・似合っていたよ~~~。

ご祈祷をしてもらうために数十分待ち呼ばれたので、行くとなんと・・・20人ばかりの方々とその家族が・・

何?何?お宮参りだけではないんだ!!

なんとお宮参りから厄年の方々まで全部一緒にご祈祷をしてしまうし巫女さんの舞もほんの数十秒・・・
ええ??こんなもんなの?
それに本殿ではなくもう一つの部屋があってそこでやったんだけど・・・これって?

初孫の天使ちゃんにとっては、一生に1回のことなのよ・・・
どうなっているのかしら?




ご祈祷が終り出てきたらえっ?何台もの観光バスが所狭しといるではないですか?
えっ?何?何?
人、人、人・・・神社の境内が人だかりで驚き・・・

正直ここは、観光客がくるところではないので、本当に驚きました。

もしかして浅間神社というのは、富士山信仰として昨年6月世界文化遺産になった影響でツアーに入っているのでしょうかね~~~?

IMG_4834.jpg


写真を撮っていたら愛知から来たというツアーの方々が「可愛いね~~~」と何人もかわるがわる孫を見て言ってくれました。
そして快くビデオや写真も撮ってくださり本当にありがとうございました。
人と人との温かな出会い…特にこういう孫のお祝いの日でしたからより一層嬉しかったです。

「楽しいご旅行を・・」と別れました

IMG_4813.jpg

孫の天使ちゃんは、こうして丸くなって寝るのが一番安心するようですが、このまま丸くなっていていいのかな?
しかしこの背中からヒップのラインが可愛いのです



お宮参りの後は、娘夫婦の家で、みんなで食事をしました。

主人は、むこうのお父さんと飲めてとても上機嫌。
私もあ母さんといろんな話ができて楽しかったです。

娘の結婚で、息子とそのご両親ともいい縁ができこれからも末長く・・・・と切に思った日でもありました。


21:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.22 (Wed)

今日の静岡は晴れ・・
穏やかな一日となりました。

201401191333000.jpg


また更新しませんでしたが、私の体調が悪いのではなくパソコンがどうもご機嫌斜め・・・


昨日二女の一カ月検診、今日が孫の一カ月検診で二人とも何もなかったようなのでこれで明日無事に家に帰れるね。

201401181849000.jpg


あ~~なんとか風邪も引かずよかった、よかった。
なんか大事な孫をお預かりしているようで・・・



26日の日曜日両家のおじいちゃん、おばあちゃんも一緒に静岡浅間神社でお宮参りです。
レースのベビードレスは、実家の母が27年前長女のとき買ってきてくれたものを着せます。
まだとても綺麗に残っていましたよ。

あの時はわからなかった母の愛情が今わかるようになりました。
長女の生まれたのが、4月もうじき新茶が始まるという忙しい時期でしたが、「お宮参りに買ってきたよ、着せてあげてね」と渡してくれました。
我が家は、農家で田舎で、この忙しいのにいつか母は、行ってくれたのか?とその時は、深くは考えもしませんでした・・・
でもきっと忙しい合間を縫って一人で買いに行ってくれたのですね。

二女が、「私たちが着たドレスでいいよ」と言ってくれたのはうれしかったですよ。
今度長女も4月に出産を控えその子にも着させてあげたいと思うのです。

亡くなった母もきっと喜びますよね?






22:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.14 (Tue)

1週間

今日の静岡は
ここ最近また寒い日が続いていますが、皆さんお元気でしょうか?

きゃ!!この間更新したと思ったらもう1週間経っていてびっくり・・・・


もう今年も何もしていないのに2週間過ぎています・・・

それでもこの1週間をなんとか思い出してみよう・・・{ぼけ予防}

1月8日・・・義父のかかりつけの病院の付き添い送り迎え{今年は初めての診察で混んでいました~~。お年寄りばかりですが、こうして病院に来れる方は元気なんですよね。

1月10日・・・なんと姪が元気な女の子を出産。おめでとう(*^^)v
ついに王子もお兄ちゃんになりました~~~~。

201401121006000.jpg
出産をお祝いするように東京に居る姪からこんな素敵な大きな大きな豪華なクリスマスローズが届きました~~。
いつも素敵なお花を有難う(●^o^●)




この日は、週1の体操教室・・・・二女の出産、年末、お正月で1カ月ぶり・・きつい!!きつい!!
ああ~~でも人間というのは、死ぬまで体を動かさないとだめになっちゃうのだと最近痛感・・・

その後久しぶりにランチ・・・体操の後だから入る、入る。おしゃべりも楽しい。
食べているとお年寄りの方々が何人か入ってきた。どうも・・デイ・サービスか介護の施設の方々のようだ・・・こういうところにも来るのかと驚き!!
お花見などは、よくバスで見えるから知っていたけれど・・・

201401121007000.jpg



1月12日
・・・出産した姪のところへ主人とお見舞いへ・・・
まあ~~可愛い。我が家の天使ちゃんより3週間遅かっただけでもう体重の差が歴然・・・
赤ちゃんの成長は、日に日にというけれどそういうわけですね~~。
お兄ちゃんとなった王子もパパといたね。
気にしていないようだけれど凄く気になっているんだよね。
これからパパとママが大変だろうけれど誰でもが通る道・・・可愛がってあげてね。

201401141342001.jpg
我が家の天使・・・プププおでことほっぺがぷっくり(●^o^●)

1月13日
・・・美輪明弘さんの講演会へ
白のロングドレスで颯爽と登場・・・一瞬「おお~~」とどよめいた。
やっぱりオーラが違う・・・
これまたびっくりだけど・・・なんと三輪さんの講演会途中なのに携帯音が会場中に響いてなんとその方は、止めるどころかお話をしだしている始末。
三輪さんも気がついているはず・・・でもきっと言っても仕方のない人と思われているのかと勝手に想像。
講演後みんなで、お茶しながらのおしゃべり・・・これが最高。元気になれる。

1月14日
・・・義父が一昨日の夜足の親指の付け根を骨折。
昨日主人が当番医へ・・今日私が整形外科へ・・・
3連休明けなので、やはりここもお年寄りばかりで座るところもなし・・・
診察券だけだして2時間後に行き終わったのは、もうお昼過ぎ・・・
ああ~~また半日が終わった。
明日も義父のかかりつけの病院だ。

私も最近疲れやすくて・・・(@_@;)

義父の「感謝、感謝」に救われ明日も頑張らないとね。









22:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.07 (Tue)

今は白

今日の静岡は
元日から良いお天気に恵まれ穏やかな日々を過ごしています・・・

満開2


ウフでもそこには可愛い可愛い天使ガ居るからより一層感じるものがあるのですね~~~。

我が家の天使ちゃんは、女の子なのにおっぱいを良く飲み足りない時は、ミルクを今80mlを5,6分で飲みきってしまうほどの豪快さ・・・
だから良く寝てあまり泣かず{泣くのはお腹が空いた時よね}とても楽な赤ちゃんです。
先日私が、ミルクをあげていたらチュパ、チュパ、ゴクン、ゴクンと音を立てて飲むのには本当にびっくり!!
あれって漫画の世界かと思ったけど現実だったのね・・・

だから今・・・。

201401062204000.jpg
こんなぷっくり・・・正面を向くと生まれつきの二重あご。お首はどこ?と探すくらいですよ。
より一層可愛さが増してきましたが、お相撲さんにならないでよ・・・余計な心配が・・・
私の娘3人は、みんなミルクでしたが、飲まなくて飲まなくてだからすぐ泣く・・・寝ないと悪循環・・。
いつも抱っこばかりしていましたからこんな楽な赤ちゃんもいるのかと驚き・・・
お母さん孝行だね・・・

201401071820000.jpg
只今乳児性湿疹が出てきて可哀想ですが、かゆみもないようですからまあ安心。
ほっぺが落ちてきそうな勢いで成長しています。
抱っこしているとお尻の丸身も出てきてまあ気持ちいい・・・

もうひとつびっくりなのが・・・
以前伊勢丹でベビードレスを見ていたら店員さんが「新生児は白が似合うんですよ、というか小さいときでしか白は着られない」「色ものは、お顔がはっきりしてからの方がいですよ」と教えてくれた。
その時は???だった。

椿4
我が家の天使ちゃんが、退院して初めてお風呂に入り白のベビードレスから淡いピンクに着替えた・・・
娘や主人、私「・・・・・」

誰が言い出したのだろう?「服の色が変わっただけでこんなにも顔が変わるなんて・・・」
可愛いよ~~~の言葉より「お風呂入って気持ち良かったね~~」の言葉が・・・。

その時初めてあの店員さんの言葉がよくわかった。

自分の時は、そんなこともきずかないほど余裕もなかったしなあ~~~。

時々自分の時と比べながら見たりしている・・・

でも・・・いつも思うことは、元気に産まれてきてくれて本当に良かったということ。


PS我が家の可愛い赤ちゃん見ていただきたいのですが、やっぱりこういう場でUPしないほうがいいかな?ということで、これから正面でない色んな角度で写してUPかもです。

22:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.04 (Sat)

初春

今日の静岡は
今年の三が日はお天気も良く温かな日が続きました。
お布団干したり洗濯物を干したり・・・ただ、ただ日常的で平凡なことが嬉しいです。

蝋梅3

昨年の31日やっとおせち作りも終わり一人買い物ついでに梅園で有名な近くにあるお寺に行ってきた・・・
「咲いてた、咲いてた蝋梅だ。」
蝋梅は、紅白の梅より一足もふた足も早く開花していい香りがします。

菜の花3
そうそうここにくると必ず咲いている菜の花・・
午後3時頃でしたが、春の温かさが感じられる場所です。

万両と梅
昨年見つけた万両・・
梅の老木の穴から1本だけ立っていた・・・
鳥が万両の種を落としていったのかな?

紅梅もほんの少しふくらんできた・・・
後1カ月もしたら咲くのかな?

誰もいない梅園を一人で歩きながら暮れの慌ただしさから逃れたようでとてもゆっくりした時間を過ごすことができました。

どうもPCの調子が悪く私がストレスがたまりそうですので、今日はここまで・・・
23:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2014'01.02 (Thu)

あけましておめでとうございます

今日の静岡は


あけましておめでとうございます

だるまさん
いよいよ2014年が幕を開けました。
まだ今日が、元日だということが実感できていないのですが・・・

今日午前中は、昨日までの年末の慌ただしさとは打って変わりゆったりした時間が流れツルバラをもう一度剪定しなおしました。
ああ~~こういう時間が欲しかったのよ・・・癒される~~~

今年一年何事もなく無事に暮らせたら・・・
それが一番です。もう色々な出来事は、若い時のように乗り越えることが心身共に大変になってきていますから・・・

いつも笑顔でいられたら・・・みんな、みんなが・・・
このだるまさんのように・・・

201401012311000.jpg
我が家にある日めくりカレンダー・・・
私の好きなお地蔵さまの日めくりカレンダーのお言葉・・・
今日は、一日です「素敵な出逢いをありがとう」

年末初孫と素敵な出会いをしました。
今年は、どんな出会いが待っているのか楽しみです。

201401012037000.jpg
初孫の天使ちゃんのお手手・・・小さい、小さい。それでも私が、人差し指を差し出すとギュっと握り返してくれる・・・。
この小さな手に中に沢山の幸せをつかむんだよ。
幸せは、すぐそにあるんだからその幸せに気付くような天使ならいいなあ~(^.^)/~~~

201401012038000.jpg
まだまだ小さくて触ると怖いけれどこの足で大地を踏みしめ一歩一歩を確かに歩む子供になってほしいなあ~~~。

この一年は、この可愛い天使ちゃんの誕生で、これからの成長を見守ることが楽しみになりそうです。
そして春4がつになると長女も出産。男の子だそうです。
あっ長女は明日帰省してきます。2泊3日ですが、会えるのはとても楽しみです。

こうして考えるといいことばかり・・・一人ニヤニヤ(*^^)v

今年もきっとのんびりしたブログになることと思いますが、今年も「ほんわか」をよろしくお願いします(^.^)/~~~

00:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |