ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

ありがとうございました

今日の静岡は

朝9時過ぎに清掃工場までひとっぱしり・・・
昨日は、2時間待ちしたほど混んだそうだ・・・
うわ~~~~!!よかった今日は、すんなりでした~~~~。

椿6


実家に毎年恒例のカニをお歳暮代わりに置いてきた。
お墓参りは、28日に今年は早めにすませたので、今日はいきませんでしたよ。
でも今年は、亡父、母に嬉しい報告ができました。
こうして脈々と命が繋がれていくのだと実感した年でもあります。

おかげで今年の年末は、みんな笑顔で過ごせました。感謝、感謝

まあ~~忙しい年の暮れももうすぐ終わろうとしています・・・

怠け癖の抜けないこの「ほんわか」に来てくださり本当にありがとうございます。

多分来年も今年と変わらない更新になるかな?いえ少しは頑張って更新したいと思いますので是非来年も来てくださいね。

皆さまにとって来年も良い年でありますように・・・


スポンサーサイト

孫が我が家にやってきた

今日の静岡は、

久しぶりの更新となってしまいました。
その間クリスマスもあっという間に過ぎ今日は、なんと29日後2日で今年も終わり・・・
本当に早い一年でした。
   
日本水仙
  



まあ本当に今年は、5月頃から二女の妊娠から始まり結婚と怒涛の半年でした。
そして20日には、めでたく可愛い孫が生れ今は、デレデレなんですけれどね・・・
百面相とばかりにまあ色んな顔をしますから見ていて飽きない・・・

それに産まれたときからなんと二重あごこんな新生児もいるのね・・・。

母乳も飲みすぎると娘が心配するほど・・・なるほど26日に退院して確実に重くなっている・・・

プレゼント2

孫の誕生をまだかまだかと待っていてくれたブロ友の真田園さんからこんなにたくさんのお祝いを頂きました。
頂いたのは、誕生してすぐでした。UPがとても遅くなりごめんね。

この赤い袋の中から出てくる、出てくる・・えっ?まだあるの?今度は何?とても楽しい真っ赤な袋のプレゼントでした。
あわ~~~~いピンクのベビードレスには、天使の羽が・・・きゃあ~~~可愛い!!
「これよ!!これ!!」私ならこういうのが好きだなあ~~。きっと孫にお似合い!!

娘はどれも喜んでいましたが、特にバッグに大喜び。娘が好きそうなデザインで、「おむつ入れにしよう」
/
と喜んでいました。
息子は、成長してこのティシャツと半ズボンをはいて走っている姿を想像しているみたいで・・・

夢のつまったプレゼントでした~~(^.^)/~~~
真田園さん有難うございました~~~~

洗濯物
初孫が生まれベランダにも変化が・・

まあ~~小さな可愛い可愛い洋服も干すようになり風に吹かれているのをみるだけで、孫ができたんだなあ~~~としみじみ実感・・・。

しかし・・新生児にも黒いドレスがあるのね~~。驚いた~~~~。

今年も残り少なくなりました。
もう一日頑張って更新したいと思います。

一年生

今日の静岡は、
穏やかな暖かな一日でした。

ビオラ


昨日12月20日午前4時12分
無事二女が女子を出産しました~~~~
母子共に健康・・・よかったあ~~~~(●^o^●)

二女のおかげでおばあちゃんになることができました~~~~(^.^)/~~~
昔は、おばあちゃんになるって年よりっぽくて受け付けなかったけれど孫ができると言うのは、なんとも言えない感じ。
私もばあばの仲間入りできました~~~~。

自分も出産したからその痛みははわかるけれど今回は、親の立場で娘の陣痛に付き合うと時間を追って大きく激しい痛みに耐える娘を何時間も腰をさすったり一緒に呼吸を合わせて「フー」と痛みを逃がしたりすることしかできなくて・・・・。

でも・・・娘が頑張っているから親って何時間でも腰をさすってあげられるんだね。一晩中だったけれど何も疲れないのにはびっくり!!
でもさすが無理な体勢でさすったせいか今日起きて足や体がガクガク・・・・。筋肉痛も{筋肉があったんだ~~}



頑張る娘に抱きしめたくなるほどだった。

自分の時は、練習したはずの呼吸法もできなかったけれど娘は上手だったなあ~~。感心したよ。

産んでからのご対面の時・・正直孫より娘は大丈夫だったのか心配だったけれどニコニコ(*^^)v顔に安心。
「おめでとう」より「頑張ったね」と声をかけた。

赤ちゃん

主人と昨日今日と2回お見舞いに行き可愛い孫の顔も見てきた。
昨日より今日の方が可愛い・・・日一日変わってきているんだね。

写真もガラス越しに撮ったけれど・・・
ああ~~~UPしたいけれど・・・ネットだから怖いのでお顔をUPできませんので、24年前の二女の産後1週間の写真でお許しください。

名前は産む前から2人で決めていたけれど全然教えてくれなくて・・・
産まれてから聞いて驚き・・・本当に天から舞い降りてきたような名前だったから・・・。まさしく天使ちゃんと呼んでいいよね。
心配していた流行りのキラキラネームじゃなくてよかった、よかった。誰からも間違われず読める名前が一番だからね。

満開1





なんと・・・なんと・・・
娘と孫と誕生日が同じ12月20日・・・それもへび年も同じなのです。
凄い奇遇です。まさかとは思っていましたが・・・。

やっぱり孫は、ほとんどパパ似です。初めてのご対面ですぐわかりました。
娘には似ていないようです{きっぱり!!}それも寂しいのですが・・・・。

娘夫婦もパパ、ママ一年生。そして私達夫婦もじいじ、ばあば一年生・・・
みんなみんな一年生・・・みんなで協力しながらやっていこうね。

天使

今日の静岡は
今年一番の寒さ(;一_一)といっても最高気温10度みたいだけど・・・
体感気温はもっと低かったんだけどな~~~。こちらでも雪が降るか?なんて思ったりして空を見上げてみたけれど冷たい雨ばかりが落ちてきた・・・。


親子1
昨年御殿場時のすみかにて三女と右が私です。ボケてて丁度いいでしょ?

今年は、なぜかそんな元気体力がありません。
一年一年体が大変になっているように感じてどこへいくのも億劫な気がするのです。
家で、ボ~~~としているのが、一番なような・・・・。
このまま行ったら来年は怖いですよ。

この間受けた人間ドッグでは、大きい病気も見つからずホッと一安心。
要は、怠けているのでしょうかね~~~?

こんな疲れた体でも・・・

やっぱり天使ちゃんに会うと言えば元気がでる。
満面の笑みと優しい言葉が自然にでるのです。
子供ってやっぱり凄い!!

シイタケ取り
今週月曜日実家に姪と天使ちゃんがくるというので、久しぶりに会いに出かけました。
二女が出産したらまた会えなくなりますから・・・

この日は、大好きなじいじと椎茸狩りを・・
どこにあるかなんてしっかりわかっていて慣れた手つきでどんどん椎茸を取っていくのには驚き・・・
大きいのが無くなると1cmあるかないかのようなこれから大きくなる椎茸も取ってしまうからじいじは、少し困り顔だったのが面白かったな~~。

IMG_4726.jpg
アンパンマンのバケツいっぱい取ってご満悦・・・
さぞかし椎茸を好きで食べるのかと思いきや姪がいうには、全然食べないのだそうだ・・・
えっ?そうなの? ということで・・・
仕方ありません。私が変わりに沢山頂いてきてしまいましたよ。
とても厚みのある椎茸で、その日はショウガ醤油でレモンをしぼり食べ今日の昼は、キノコスパ・・
なんて贅沢なキノコづくしなんでしょう・・・・。


それにしてもしばらく会わないうちにお話が上手になって大好きな「アンパンマン、バイキンマン」などいろんな言葉が出て驚き・・・

ああ~~我が家にもこんな可愛い天使ちゃんが舞い降りてくるのよね~~~。
ということは・・・
姪の子供は今天使と勝手に呼んでいるけれどこれからは勝手に王子と呼ばせてもらおうかな・・・

明日二女の検診ですが、どうでしょう?
二女の誕生日が20日ですからもしかして同じ日?なんてありえるかも?
それにしても私に似ているのでしょうか?ママのお腹が気持ちいいのでしょうか?のんびりしているようです。
みんな待ってますから元気で産まれてきてね~~~~(^.^)/~~~


リンゴにイチゴ

今日の静岡は
寒いです。風がびゅんびゅん音を立てて窓を叩きつけています。

ドウダンツツジ
最高気温14度だったようですが、温度の割に風が冷たくて体感温度はもっと低かった~(ーー゛)
でもバラには寒い方がいいですよね。もう冬だと教えなくてはなりませんから・・・

パンジー紫
こんな寒さでもそこだけが暖かく華やかにいつまでも咲いてくれるパンジー達。
冬の庭の味方・・・これから春まで沢山咲いてくださいね。

有難うございます

信州のリンゴ1
信州のブロ友EGUTIさんより頂いたリンゴ・・・フジです。
蜜がたっぷり甘くて美味しかったです。

信州のリンゴ
信州のFさんからも昨日届きました~~~~。
本当に有難うございました~~~~。
そうそう昨年は、友達と今の時期茅野市までリンゴの買い出しに出かけ雪が降っても普通のタイヤで出かけ信州の皆さんにとても心配かけましたね。
何事もなく本当によかったです。

秋にはブロ友の信州の真田園さんから沢山のブドウを頂き信州の方々の暖かさを感じているところです。

いちご初物
静岡ではイチゴが出回り先日買ってみました・・・
でもまだ甘みが足りないような・・・

やっぱり1月に入っての方が美味しいかな?
近所のなかじま園でも12月からイチゴが売られていますが、午前中で売り切れてしまうようです。

リンゴにイチゴまあ~~贅沢な・・・
でも旬のものは、栄養もあるし美味しいです。
あっミカンもこの時期忘れないでね~~~~。






温暖化?

今日の静岡は
昨日は、朝から雷雨。主人を7時前駅まで送って行く時フロントガラスに打ちつける雨と雷が光怖かったのですが、午前中良く晴れ気温も19度も・・・

今日は、15度だというのに昨日に比べると寒く感じます。

ナンテン3

イチョウ5

やはり温暖化なのでしょう昨日庭に一輪のタンポポを見つけました。

それにこれも温暖化の影響なのでしょうか?困ります。

7新芽
ツルバラのピエール君ですが、なんとピンクの小さな小さなピンクの芽が出てきています。
これから冬を迎えると言うのに来年の春しっかり咲くのか心配です。

これからバラの植え替え、ツルバラの誘引など来年に向けてやらなければなりませんが、あまり暖冬が続くと困ります。

8パンジー1
パンジーも大きくなってきました。
これからもっと賑やかになります。

寄せ植え
あちらこちら少しでも安いお店を見つけては寄せ植えのお花を買ってきました。

毎日どうだろうか?と心配している二女ですが、出産はまだのようです。
ホッとしたりドキドキしたり・・・
また明日検診日になりました。

駿府城公園の紅葉

今日の静岡は
どんよりしてもういつ雨が降り出してもおかしくないお天気になっています。
昨日まで良く晴れたいいお天気でしたからこの辺でお湿りも必要ですね。
乾燥が凄いんですよ。今年こんなに唇が荒れるのは初めてです。

落葉
昨日無事に義母の四十九日を済ませました。
お葬式、お通夜の時も思いましたが、来てくださる方々に失礼があってはなりませんから結構気を使いました。
{私など普段気など使いませんからほんの少しでも使うと終わってから少し疲れました}

今まで実家を守ってきてくれた姉夫婦に感謝です。
実父、実母を送ってくれたのですがこんなにも大変なものだとは、知りませんでした。

その立場にならないとわからないものなのですね~~~。


駿府城公園へ

家康の像

毎週木曜日が二女の検診日・・・
もういつ産んでもいいと言われていますからこの日も「歩くように」と言われたようだ。

そこで病院のすぐ目の前にある駿府城公園が今紅葉であまりに綺麗なので、「散歩しよう」と2人でのんびりゆったり時間を過ごしました。

ここ駿府城公園は、市の中心部にあり市民の憩いの場・・・
1585年徳川家康が築城・・晩年を送りました。

家康没後2度の火事でそのほとんどを焼失・・・今に至っています。
実父が生前「駿府城は絶対復元するべきだ」と良く言っていたのを思い出します。
私も年のせいでしょうか?そう思うようになりました。

お手植えみかん
見にくいと思いますが、これは「家康お手植えのミカン」なんですよ。
この銅像のすぐ横にあります。
今のミカンより小粒で種があります。
今年は12月3日市の職員によって3本の木から300キロのミカンが取れたそうです。

イチョウ4
イチョウと県庁西館・・
紅葉は逆光がいいですね~~。

五色1
空を見上げたらこんな素敵な五色が・・・。
二女と「わ~~~」「凄い」と感嘆の声しか出ませんでした。

紅葉山庭園
駿府城公園内にある紅葉山庭園
四季それぞれの花、木が植えられているので、いつ行ってもお勧めですよ。
あっ茶室もあるので美味しいお茶も日本庭園を見ながら頂くことができます。

五色2
振り返ってみると二女と2人だけでどこかへ行くことが長女、三女と比べると少なかったし会話も少なかったように思いますが、二女も結婚し妊娠し話すことも出かけることも多くなりました。

二女がこんなに紅葉が好きだって知らなかった。
どちらかというと一番ギャルっぽかったから・・・

2人で、同じものを見て感じてそれを共有できて嬉しかったなあ~~~~。
赤ちゃんにも少し興奮させてしまいました。
でも何事もなく散歩できてよかった~~~~。

10紅葉









お仏壇

今日の静岡は

朝、夕は冷えますが昼間はぽかぽか暖かい日が続いています。

12月に入りもう3日・・・
一日一日が早くて早くて自分は何を今日はしたのだろう?と思ってポ~~~~としてるとあっという間に一日が過ぎています。

ナンテン2

今日は、義父のかかりつけの病院へ付き添い・・・
半日仕事で午後はもうお疲れ~~~~と体が訴えています。

ナンテン真っ赤っか


昨日は、義母が亡くなり先月頼んでいたお仏壇を届けて頂きました。{大安の日を選ぶそうです}
実家でお線香をあげるくらいで、仏壇などまじまじ見たことがありませんでしたが、仏壇やさんにいくとまあ~~本当にいろんな種類があって良く分かりませんでしたが、シンプルでありながら重厚感漂う品のある仏壇にしましたよ。仏具{お線香立て、花瓶、お線香入れなど}は、なんと赤というかワイン色で一筋の金色がなんとも言えないアクセントとなりおしゃれなのを選びました。
{これならきっと義母も喜んでくれるはず}


それとそのあとは、和尚さんに来ていただき開眼供養をしてもらいました。
何もかもが初めてで・・・色々あるのですね~~~。

静岡は、仏壇や雛具が盛んです。でもやはり最近は海外物に押されているようですが・・・・。
我が家から車で5分走れば2件の仏壇やさんがあるんです。

それとお線香は、大手の有名なところはあまりよくないそうです。{大きい声では言えませんが}
煙も多く出て体にもあまりよくないそうで・・・・

知りませんでしたが、今のお線香って香りも煙も少なくなってきているんですね~~~。
以前は部屋中お線香の煙でモクモクしていましたよね。

まだまだ知らないことだらけ・・・

ばら100円
このバラなんと105円・・
ミニバラですが、元気がよく良く咲いてくれています。
というか・・・バラも素敵なのですが、私が気に入っているのはこの鉢・・・
写し方が悪く良く見えないかも?ですが、素焼きの鉢に少し苔が生えてきてなんともいい感じなんですよ。
バラより鉢を中心に撮ってしまいました。