2013'11.29 (Fri)

人間ドック

今日の静岡は、
一日一日寒くなり明日は、最低気温が8度も下がるとか・・ヒエ~~~~~ッ(ーー゛)
寒いのはより一層私の体を重くします。家事もはかどりません。


もうすぐ12月です・・・一年が早い、早い

クリスマス気分
気分はもうクリスマス・・・
以前友達とランチしたレストランにて撮影させていただきました。

今日は、二女の検診・・・
10か月に入り「もういつ産んでもいいのよ」と出産のOKが出たそうで・・・
だから「もっと歩いて」とも・・・。

わ~~~もうすぐです。
どんな赤ちゃんが生まれてくるのかわくわくドキドキ

ノボタン1
ノボタン
我が家の・・・といいたいのですが、ヨーカドウ近くに咲いていたのであまりの紫の美しさにパシャリ
我が家のノボタンはこんなに一斉に咲いてくれず数輪づつ咲いてはまた期間があくのですが・・・・
どうしてなのでしょうね?
来年は咲くのかな?

人間ドック

昨日は、日赤で2年ぶりに人間ドックをしてもらってきました。

さすがに検査が2年も開くと自分の体ですからもうくたびれているのがわかりますから心配になります・・・
乳がん、子宮がん、胃がんの検査・・・ああ~~心配です。

胃カメラは今回も鼻からでしたが、ああ~~もう最初からだめ・・・
鼻に2種類も変なクスリ?入れて・・・ああ~~大変です麻酔が効くまでの待ち時間も気持ちが悪くなります。

いざ先生が、鼻から入れる時も痛いし気持ち悪くてで・・・
恥ずかしくも涙は出るしよだれも・・・

「あなたはストレスに弱いですね~~~」
と・・言われた。

「14歳の子でもできるのに大人がこれじゃ大変だよ」・・・と先生・・・(;一_一)
確かにそうかもしれないけれど・・・
そんなはっきり言わなくても・・・

5,6年前でしたかピロリ菌は退治したので、それまでいつも慢性胃炎だと言われ続けたのに今回は、先生に「胃も食道もとても綺麗ですね~~~」と褒められました~~~(●^o^●)



紅葉10
午後の検査結果まで1時間は合ったから近くの伊勢丹に行ってお買いものしてきちゃった。
ナント・・
5足入りの黒タイツ{色んな種類、裏きもうなど}が1050円だから買っちゃった。・・・
これで今年の寒さにも頑張れる。

血液検査、エコーの検査などは異常なし・・・よかった~~~。
後は癌検査の結果は2週間後とか・・・・多分大丈夫だと思うのですが・・・


空へ1

それと人間ドックをすると日赤内のレストランで使える1000円のお食事券付きなので、おうどんを食べてきました。
前日夜9時から食事抜きでしたからあったかいおうどんでほっこり・・・





00:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'11.25 (Mon)

小京都

今日の静岡は
昨日は暖かくとてもよいお天気でしたが、今日はうす曇り・・雨が降ると言う予報になっています。

私・・私・・実は・・・

京都へ行ってきました~~~

・・・と大声で言いたいのですが・・・

でも・・ほんの少しでも京都気分を味わって頂けたらと思います。

紅葉赤

我が家から車で5分かかるかかからないお寺の紅葉・・・
ここは梅園で有名ですがこの時期も素晴らしい紅葉をみせてくれます。

紅葉11

お地蔵様と紅葉
この風景をみて京都のお寺のようだと思った次第で・・・

京都まで行かなくても近くにこんないいところがあるのです・・・。
このお地蔵さまの笠がなんともかわいくて・・・

仁王様3
以前にもUPしましたが、徒歩数十秒のところにある観音堂にある仁王様・・・
なんともイケ面でマッチョでしょ?
主人が、お寺神社が好きで何箇所か仁王様みたけれど我が町内の仁王様が一番!!
頭と体のバランスもいいのよ!!

仏像2
23日この観音堂の中に納められているいくつもの仏像が公開されました。
その昔山の上にあった大きな大きなお寺でしたが、火事で村人たちがはこんだものが今でも町内会の手で守られています。

仏像1

ついつい京都、奈良の歴史、仏像に目が行きますが、やっとここ最近私の住んでいるところは、徳川家康が何回も鷹狩りにきたりこの寺にも足を運んだという由緒、歴史があるのだと思うようになりました。

そして何百年とこの仏像達はこの町内の方々に保存、祀られてきたということにも感謝・・・

仁王様は今日もまた私達を災害から守ってくれているようです。
11:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'11.22 (Fri)

特別な時間

今日の静岡は、
昨日は、最高気温19度。今日は17度のようですが、とても暖かくぽかぽかした朝を迎えています。

またまた更新が遅れてしまいました。
えっと忙しい、疲れた、パソコン部屋が寒い・・・など言い訳を探してみたけれど・・
やっぱり一言・・・怠け病発生なのです
ビオラのリース
玄関前に置いたビオラのリース

だけど・・
正直今週は、亡くなった義母の各種いろんな手続き等で区役所へ・・・
私は嫁ですから色んな書類を出すにしても委任状がいるから2度でまだったり・・・
近くに区のサービスセンターもあるので助かりますけれど・・・

先日疲れて・・・

区役所
区役所

手続きを終えて区役所17階のカフェへ・・・

富士山茜色
エレベーターを降りカフェに行くと真正面の大きな窓から大きな大きな富士山が見えた・・・

時間はもう4時過ぎ・・
アメリカンコーヒーを一杯・・・
少しずつ日が落ち赤く茜色に染まろうとしている富士山を見ながらホッ・・・

今日一日頑張った自分にご褒美・・・
これで明日も頑張れる・・・

けやき
区役所裏にあるケヤキ並木・・・青葉通りといますが、多分今日からイルミネーションが始まります。
このケヤキ並木にイルミされそれはそれは綺麗に変身されますよ。
静岡市内も毎年恒例の大道芸が終わりこのイルミネーションが点灯されるとそろそろ冬の気配・・



なんと今日は、夕方まで一人

いつも義父が必ずいますから一人になったことがない・・・
今日から週1だけどデイサービスに行けるようになりました。{来週からは土曜日のようですが}
私の体操も今日はお休みです。

お昼御飯も気にすることなく好きな時間に簡単なもので済ませられるし・・・
心から解放感を感じています・・・

老いは自分も通る道・・・だけど今楽しめることは今やろうっと・・
正直友達から温泉に誘われましたが、私は一人静かな時間を選びました。

こうして一人で、PCができるのも幸せなのです。
多分特別なことは何もしないけれど私にとって一人というこの空間が何よりの特別な時間なのです。

10:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'11.14 (Thu)

ペンチ

今日の静岡は
秋の気配をゆっくり味わう間もなく冬到来のような朝、晩の冷え込みです。

空へ
島田バラ園にて



日中は、風さえなければ暖かな日差しで、ここ数日庭を冬モードにしようとあちらこちらのお安い園芸店をはしごしてパンジー、ビオラなどを植え始めました。
何より楽しみなのは来年5月、6月に咲くであろうツルバラと小さな花壇に同じ頃咲くジキタリス、デルフォニューム、マーガレットなどを植えました。
気分はもう春。来年のバラと花々達の饗宴が楽しみです~~~。




フリルパンジー
昨年撮影

今まで使った鉢の土は、数日日に当て干してから腐葉土や牛フンなどを混ぜ合わせています。
土が大事だとは良く聞きますが、バラをここ数年育ててから土を変えなければと思い始めました。
栄養満点の土ができていればいいのですが・・・

この庭いじりも私のストレス発散と健康そしてなにより癒しになっています。


趣味

先日「姪が実家にいくよ~~」というので、天使ちゃんに会いたくて会いたくて久しぶり[お盆以来}に会うことができた。

お顔、体つきが、良く動くせいか引き締まってきてすっかりお兄ちゃんになってた。
言葉も出てきてそれがまた可愛い声で・・・

幸せ絶好調
左が姪{来年1月出産予定、右が二女来月出産予定}そして長女も来年4月・・・
あっちこっち向いても妊婦さんで嬉しいです。

でも今って妊婦服着ないから服によってはあまり目立たない場合も多いしラフでいいですね~~。

私も交じって女3人で、出産話をしていると・・・
あれさっきまで動き回って遊んでいた天使が見えない、静か・・・どうしたんだろう?

私も妊婦のように重い腰をあげ立ちあがり少し歩くと・・・なんと!!

剪定
じいじのマネをしてさつきの枝を剪定していました。
それもペンチで・・・
はさみでは危ないのでペンチとは・・・それでもうまく切るものです。

大好きなじいじと何も話さなくても一緒の作業をしているという男と男の関係・・・

趣味
可愛いからUPで・・・
汗をかきながらも頑張っています。
でも切るのはそのさつきだけにしてね~~~。






13:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'11.10 (Sun)

温泉と銀座

今日の静岡はのち
さすがにもう秋本番・・ 

 
秋のばら2012パパメイアン






静岡市内では、毎年恒例の大道芸が、静岡駅、呉服町商店街、青葉通り、駿府城公園などの沢山のスポットで、11月1~4日まで行われ大盛況だった様子。
4日間で200万人位の方々が来たのだと思いますよ。
今年は、私は義母が、亡くなり行けませんでしたが、この大道芸が終わると急に寂しくなり秋本番だと感じます。
今日は雨・・・
一雨ごとに寒くなっていくのですね。


フレグランス・アプリコット
今日は、主人と三女と藤枝市の「ゆらく」という温泉に久しぶりに行ってきました。
義母の体調が思わしくない9月頃からなかなか行けなくて・・・
亡くなってからも色々忙しくて主人も私も温泉欠乏症に・・・

久しぶりの温泉・・・身も心もほっこりあたたまりラックスできやっぱり温泉は最高


銀座

もう何年も前主人が「銀座はもともと静岡にあったんだぞ。地名じゃなくてお金を造る場所だったんだ」
「でもどこかに石碑があるらしいぞ」・・・と聞いてたので、気になって街に出かけると時々どこだろう?と探してみたりした・・・

先日伊勢丹に行くためにいつも置く伊勢丹の契約駐車場の細い道を渡ると・・・

銀座石碑1
「これ!!これだ!!」ここにあったんだね。
ちょっぴり興奮!!

石碑銀座
伊勢丹のすぐ近くの裏通り・・
さすが江戸時代幕府直轄の貨幣の醸造発行所を銀座と呼びこの銀座があった町名が今でも残る両替町なんですね。

いつも行く駐車場だったのに全然気付かなかった・・・・というか気付く方はいないほど地味に石碑が立っていて・・・
きっと東京の銀座は本当は静岡だということさえ知らない人が多いと思うのです。
{最初の銀座は京都だったようですが}









23:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'11.07 (Thu)

いただきました

今日の静岡は、のち

今日は、二女の検診日・・・病院まで迎えに行きそのあとランチを・・・
今月19日ごろでもう10カ月目に入るのだそうで(@_@;)
ああ~~そうかあ~~そしたらいつ生まれてもおかしくないんですよね。ちょっと緊張!!
私の携帯は、家の中では携帯のはずなのに固定電話になりどこかでなっても気付かずですからこれからは家の中でも持ち歩かないといけません。

ああ~~でも考えるだけで何かドキドキ・・・
自分の時より何か身がまえちゃって・・・

秋の公園
二女とまだ小雨の残る公園を散歩・・
ケヤキの紅葉を見ながらのんびり・・・

かば
二女が、「かばをUPすれば」というから二女のいいなりにそれこそ超度アップで・・・
あまり可愛くないんですけれど・・・

SL
ここ城北公園にはこのD51があるんですよ。
あれ?数年前までこんな柵もなく自由に子供たちが乗り降り出来て遊べたのに・・・

このD51老朽化の為に静岡市が引き取り先を探していて栃木県の運送業にもらわれていくようです。

でもこのSLは、確か私達が小さいころから駿府公園の児童会館すぐ横にいつもいましたね。
いることが当たり前でいなくなるとどことなく寂しさも・・・
いつもいつも子供たちと一緒にいましたね。




いただきましたって静岡の人だけだよそうして言うの・・・と先日長女が言った。

「えっ?」だって「いただきます」といえば「いただきました」でしょ?・・・と私。

だから他の県の人は、「ごちそうさま」っていうんだって・・・

「へ~~~~~~~~え」「じゃケンミンしょー」みたいだね?

静岡では、今でも多分幼稚園、保育園、小学校で「いただきました」って言っていると思うのですが・・・
あっでも「ごちそうさま」の人も沢山いますよ。

肉まん
あっ忘れていました・・・
この間コンビニで三女が買ってきたくれた「筋肉まん」に出ていたキャラクターの肉まんを買ってきてくれました。
「ああ~~なんて優しい娘でしょう」肉まんも心もホクホク(●^o^●)

「いただきま~~~~~す」

そしてあっという間に・・・

「いただきました」


23:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'11.04 (Mon)

ブログ6年目突入

今日の静岡は

昨日の楽天の優勝には感極まって少し泣けてきてしまいましたよ。
最後のマー君の1球1球に片時も目を離せず祈るばかりでした。

秋のバラ2012
昨年撮影


本当におめでとう!!

東北の方々の思いが伝わりましたね~~~。

実は、土曜日二女夫婦が泊まりに来て野球を一緒に観戦。息子はサッカー好きでエスパルスファンだとばかり思っていたらなんと野球は、巨人ファンだという・・・・
「何?」・・・

この日ばかりは、ライバル同士・・・
息子とテレビ観戦できるのも面白かったですね~~。応援にも熱が入るし・・・。

いつかエスパルスの応援に行きたいものです。それなら一緒に応援できるしね。

でもこの私「何やってんのよ~~」とやじ飛ばすからね・・。
これもエスパルスに対する愛なのよ。
息子よ引かないでね~~~~。


11月3日なんとブログ開設6周年に入りました~~~

昨年まで11月1日だと勘違いしていましたが、なんと3日でした~~~。

ヨン様が大好きで、あちらこちらのヨン様ブログにお邪魔させていただき自分でブログができたらいいなあ~~と思っていたのですが・・・

デモ決定打は・・・この真っ赤なけいとうの花が素晴らしくてなんとかこの花をみんなに見て欲しいと思ったのです。

丸子けいとう




丸子のある一軒のお宅のお庭で撮らせていただいたけいとう・・・
それまであまり好きでなかったけいとう・・・でもこの真っ赤な色に心奪われて・・・

それから当時大学生で広島から帰ってきた長女にブログを開設してもらい夜中の更新・・・
本当にその時は、一文字一文字打ちながら喜びとドキドキ感でいっぱいでした。

それと毎年この時期が来ると思いだすもう一枚・・・

ポインセチア8
見えにくいですが、ポインセチアです。
今年は、短日処理が1カ月ほど遅くなり今やっと赤くなってきました。
6年前の最初の写真がやっぱりポインセチアでした。

姪からもらった1mはある大きな大きなポインセチアもう3代目です。
このポインセチアはなんとか3年目になりましたよ。


ポインセチア7
昨年のポインセチアです。
毎年この花を見るとブログ開設時期を思い出します。


いつも変わりなく訪問してくださる方々のおかげで6周年を迎えることができました。
本当にありがとうございました。
この6年・・長女、二女、姪の結婚、妊娠という大きな節目が沢山あった時期でもありました。
でもいいことばかりでは勿論なくそれでもこのブログを通し知り合った方々、ブログがあったから乗り越えてこれたということがありました。

ばら5




これからも気ままな更新かと思いますが、「ほんわか」をよろしくお願いします。


11:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'11.01 (Fri)

義母

今日の静岡は

いつの間にか11月になっていました。
ここしばらく更新もしないのに訪問してくれた方々に感謝いたします。

秋のバラ2

突然ですが、先月27日義母が85歳で亡くなりました。

12日間ほど入院し亡くなる5日前には先生から「今夜かもしれませんから」といわれ急いで埼玉に居る長女も呼び親戚も呼びました。
その日から息子、義姉、私などが交代で夜寝泊まりしました。

私が泊まった時まだ意識もはっきりして話しもできたので、「お母さんが好きだから同居しようと思ったんだよ」
「主人と結婚させてくれてありがとう」とあるがままの自分をさらけ出し今まで同居して18年・・
言えなかったことを素直に言えました。

義母は「今までこんなにありがたいと思ったことはないんだよ」と手を合わせてくれました。

長谷寺 お地蔵様

嫁、姑で色々あってできの悪い嫁でしたね。
でもこの一晩でもう心の中がすっきりしました。

きっと息子たちも義姉もいろんな思いで一晩顔を見つめながらお母さんといたと思うのです。

そして私と一人の孫が看取ることができました。
何も苦しまずスーと息を引き取り穏やかなお顔でしたよ。

孫8人ひ孫6人{12月には、7人目、来年4月には8人目のひ孫が生れます}
多くの子供たち、思い出を残し多くの参列者に見送られ旅だった義母さん・・・幸せですよね?

小菊
10月27日亡くなった日は、義父の誕生日でした。
私を忘れないで・・・というメッセージでしょうか?

それとこの小菊・・・義母さんが植えたものですね?咲いてきましたよ。
今朝花瓶に飾りましたよ。わかりましたか?
きっと来年も「忘れないで・・・・」と咲くのでしょうね?


PSこれからは、のんびりまったりですが、また更新していきますので「ほんわか」をよろしくお願いします。


14:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |