ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

米寿のお祝い

今日の静岡は
気持ちの良い秋晴れ・・・昨日とは打って変わり少し動くと汗が・・・
こうも寒暖差が激しいと風邪をひきやすくなりますので、皆さんも気をつけてくださいね。

今月27日に88歳のお誕生日を迎える義父

米寿のお祝をささやかながら長男夫婦、次男、私達夫婦で、お祝をしました。

米寿
じゃ~~~~~ん!!
米寿といえばこの金といいたいが、黄色のちゃんちゃんこと帽子をかぶり息子夫婦の写真撮影にこたえていましたよ・・・
以前なら「ばかいえ!!そんなもの着れるか?」ときっと怒っていた元気な義父ですが・・・
ここ最近「感謝だ、感謝だ・・俺は幸せだ」と口癖のように言う義父・・・
以前は、頑固でかたくなに拒否したり自分の正しいを曲げないから私とけんかしたり・・・
今はいいことも悪いことも認め受け止めている義父・・・
変わりました。

私もそう言える老後でありたいと実感!!
義父母には色々学ぶことが多いですよ・・・

お父さんよかったね~~。みんなが来てくれて・・・
お父さんの笑顔、幸せがみんなの幸せでもあるのだから・・・

ピース2013秋
あれ?義父の大好きな日本酒の絵が書かれたケーキがどうしてかUPされません。

変わりに私が丹精込めているバラ{ピース}がお祝いに駆けつけてきてくれましたよ。

秋のバラ5
島田バラ園さんからも・・・ありがとうございます。

「花は枯れるから嫌いだ」と言う義父でしたが、そんなこと無視して庭に沢山の花々を作らせてもらっています。
有難う・・・
花桃の木が大きくなってきた時一番いい枝を無断で切ってしまいましたね。これは悲しかったですよ。
同居して17,8年・・・似たような性格でよく喧嘩もしましたね。

いつも努力を怠らず足のリハビリを自分で頑張りボケないように毎日何か書きものをしている義父です。
尊敬です・・
これからも長生きしてくださいよ。
12月には7人目のひ孫、来年4月には8人目のひ孫が生れますからね。


アワード
10月19日来日されたその日に出席された「韓流10周年アワード」にて・・・

この10年日本で愛されたドラマ賞「冬ソナ」男優賞「ぺ・ヨンジュン」で表彰されたようですが、もうそろそろ「冬ソナ」から解放してあげたらどうでしょうか?

ヨン様は常に前を見ている人です。「冬ソナ」は彼にとって過去のものだと思うのです。

昨夜は同じ事務所の「キム・ヒョンジュン君」のライブに駆けつけペンライトを振っていたようです。
ヨン様の家族でもヨン様に会えないのに・・・・
ヒョンジュン君ファンの方ラッキーでしたね~~。
やっぱりオーラが違うとのことでしたよ。

今日はどちらへお出かけでしょうか?
紅葉の綺麗なひなびた山奥の温泉でゆっくりしてほしいですね~~~~。








スポンサーサイト

公式来日

今日の静岡は小雨
大分涼しくなり秋の気配もやっと感じられるようになりました。

午前中義母のお見舞いに行ったら病室から初冠雪の富士山が見えました。
そして駿府城公園も良く見えるのでイチョウも紅葉しかかっていましたね~~~。

ヨン様来日

来日
今朝金浦空港にて・・
久しぶりのお出ましですよ。

今回は、私全然関心がなくていまだに正しく言えないのですが「韓流10周年アワード」に招待されてきたようです。
過去10年間で日本で大きな人気を集めた俳優を対象とした賞らしいんですがね・・・

ヨン様が、来るのがわかったのが1、2日くらい前の話・・

私は、今回来ない方がいいと思ったのよね~~~。
こういう時期に・・・

10月19日
昨年の元大統領の竹島上陸、天皇陛下への侮辱発言を考えると韓国と言う国が嫌いなのに・・

ヨン様だけは、まだ自分の心の中からは完全に消えていないから複雑だなあ~~~。

今回羽田では、なんと2000人がお出迎えとか?
凄いものです。
会えた方々よかったですね~~~。

しかし・・

フランス
つい最近のモバイルでは、昨年のフランスでの写真がUPされ素敵な髪型だなあ~~~と思っていました。
そしたら今回しっかりお仕事モードのようで綺麗なショートヘアーのお姿です。


初来日6
2004年初来日4月3日のことでした。

冬ソナのミニョン役にはまった方々が当時羽田に行きミニョンさんより素敵なぺ・ヨンジュンに恋に落ちたのでしょうね~~~~。



2010年来日記念  ポチッとね
あれからもう3年になるのですね~~~。
早いよ~~。誰か時を止めて!!

コスモスとバラ


今日の静岡は、のち

昨夜から時折大雨が降ったものの朝方には、雨も止み何の被害もありませんでしたが、伊豆大島で甚大な被害と亡くなられた方、不明者がまだまだ沢山いると言うニュースでした。
一人でも多くの方が助かってくれたらと思います。

亡くなられた方、被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

コスモス8
我が家では、昨日義母が入院しました。

最近の病院では、ベッド数の問題なのか?よくわかりませんが、なかなか入院させてくれません。
患者、家族にはとても辛いことです。

義父母を見ていると私達が寝込んだ時誰がみてくれるのだろうか?と考えてしまいます。

コスモス11
義父は、5年前骨折をしてそれから介護の認定が今要支援で、週2回のデイサービスを楽しみにしてそこでは、
一生懸命リハビリをしたり計算問題をして常に頭を働かせていたのに・・・
9月いっぱいで要支援からはずされてしまいました・・・
もうすぐ88歳になる義父を・・・最初介護2から要支援になったのも義父の努力なのに・・
その努力でなんとか歩けるのに・・無情ですよ。

今また義父は、新しく申請をし直しています・・

2015年には要支援がなくなるとか・・・これからどうなるのでしょうか?
ますます厳しくなるかと思うと自己管理でなんとか健康に生きていかなければとつくづく思いますね。

コスモス9

先週そんな重い気持ちを吹き飛ばしてくれたのが娘たち・・・
二女の8カ月検診を迎えに行きながら仕事が休みだった三女と岡部のコスモス畑に行ってきました。
まだ満開ではありませんでしたが、ひろ~~~~い田畑ガ一面コスモス畑に・・・
ゆっくり散歩がてら行ってきましたよ。
心が軽くなった時間でした。

昨日の台風で影響がなければまだまだ間に合うと思うのでお近くの方にはお勧めですよ。

201310141626000.jpg
2日前の我が家のバラ・・ピース
あまりに綺麗で思わず「綺麗だよ」と声をかけてしまいましたよ。
自分の子供のような気持ちなんですよね。
古い携帯なので良く撮れていませんが、実物は艶やかで淡いレモンイエローに縁が淡いピンクがほんのり・・・
少しセクシーなバラに見えるのですよ。


白いバラ
島田バラ園にて・・
やっぱり白ってピュアで素敵な色ですね~~。
今年の冬「ホワイトクリスマス」という白いバラの苗木買ったのに植え方が悪かったか枯れてしまって・・・。
今ある何鉢ものバラを丹精できたらいつか買おうと思います。







感謝が大事

今日の静岡は
うっ!!暑い!! 今日も夏日?
もう10月も中旬になろうとしているのに・・・
こうも暑さが続くと体の疲れがなかなかとれなくて・・・

でも・・
この間の天気予報では、今年の冬は寒いとか・・・
きっと秋があってないような感じかもしれません。

コスモス5
暑さのためかコスモスもぱっと咲き枯れるのも早いのかな?
昨年来た時はもっと沢山綺麗に咲いていたのに・・・

ダリア1
家で義父母と一緒に暮らしているといろいろあって・・・

義母も弱っている時にはこちらを凄く頼りにするのに少しでも調子がいいと義父に色々言っているみたいで・・。
別に感謝して・・なんて思ったこともないけれどその一言が、傷つくこともあるのを知ってほしいなあ~~。
今日は、義母の何気ないその一言がショックで、姉に電話してきいてもらった。
自分の気持ちの中では抑えきれなくてね・・・
聞いてくれる人がいるだけで、嬉しい・・・

これからますますいつ終わるともしれない義父母の介護となって自分なりにやっていても色々陰で言われるのはやっぱりきついなあ~~~。
もっと可愛い年よりならいいんだけれど・・・

深紅のバラ


私最近フッと思ったの・・・
毎週義父母2人連れてかかりつけの病院に行ってるって凄くない?って・・・
笑えるでしょ?
でも自分を褒めてあげたいのよ・・・頑張っているねって・・・

義父は自分の足で歩いてくれるけれど義母は私に支えられてやっと歩く状態だし・・
これでも色々神経使っているから病院いってくるとぐったり・・

実家の姉が、実父の面倒を見てくれていたけれど本当に大変だったんだな~~と痛感。
だから先日姉に「父を最期まで見てくれてありがとう。たいへんだったでしょう?」と心から有難うがいえたよ。

いつかは自分も通らねばならない道・・・
必ず誰かの手を借りて生きていくのだからやっぱり今から感謝の気持ちを忘れないようにしなくては・・と思う。


今回愚痴になりましたが、気分を重くさせてしまいごめんなさいね。

以前のように友達とランチ、温泉とかできない{一日家をあけられない}ので、プチドライブ{プチ家出?}や花を見て気分転換をしています。







朝日と虹

今日の静岡は
暑い・・・
10月だというのにまたもや夏日・・どうなってしるのでしょうか?

そんな暑い夏の午前2時間ほど・・・
また鉢の土をひっくり返し土を干し消毒。この暑さで土も早めに乾くでしょう・・・

秋の庭2
今年は、メキシコセージ{アメジストセージ}が途方もなく大きくなり暴れています。
それとチェリーセージも何回も切り戻してもしっかり花が咲いてきます。
秋にかけて咲く花は賑やかですがどことなく寂しさも漂わせています。

コスモス2013
家の近くに咲くコスモス・・・
逆光で撮ってみましたが・・・

きんもくせい1
風の向きで朝ベランダで洗濯物を干していると香ってくる金木犀・・・
近くに寄りすぎてぼけました~~~。

仁王様
我が家から1分もしないところにあるお寺の仁王様・・・
今まで何ヵ所かの仁王様見せていただきましたが、我が町内にいらっしゃるこの仁王様が一番イケメンだと思うのですよ。
これからも災いから守って下さいね。



朝日
伊勢神宮宇治橋大鳥居からの朝日
やさいさんから頂きました。

思わず手を合わせたくなる光景です。
神へと続く道だと思いますね~~~。

スカイツリーと虹
これもやさいさんから頂きました。
この虹は、伊勢神宮の内宮で行われた式年遷宮の日の午後の写真だそうです。

確か2020年東京オリンピックが決まった日の朝にも東京では、虹が出ていたんですよ。

朝日と虹・・・どちらも幸せのエネルギーを感じます。
これからの日本の未来が明るく光り輝いていますように・・・・

陣痛タクシー

今日の静岡は
朝からとても気持ちの良い秋晴れとなっています。
昨日はフェーン現象により夏日31度もあり暑くて暑くて・・・
バラの新芽もぐったり・・日陰の涼しいところに置きました{人間より過保護にしているかも?}

メキシカンセージ2
昨日は、20年に一度という式年遷宮が厳かに執り行われたようですね。
真っ暗でジャリ、ジャリという音しか聞こえなったようですがその音の中に日本が代代受け継ぎ護ってきたものを感じることができたようですね。
今年は、出雲大社と伊勢神宮の式年遷宮が重なったこともあり大変なにぎわいだったようで、旅行のパンフを見ては行きたいなあ~~と思いながらも一度も行ったことない私なんですよ。

メキシカンセージ1
陣痛タクシー

昨日二女と会ってお茶していたら「陣痛タクシーに登録したよ」という。
最近ローカルのテレビでこの陣痛タクシーのニュースをやっていたらしくやっと自分もその気になったようだ。
{母は心配し前から言ったのにテレビの方が言うことを聞くのね。まあ~結果オーライか?}

陣痛タクシー  ポチッとね

二女はもう妊娠8カ月・・
二女の旦那は、夜働きに行くのでもし夜中に陣痛が起こったら?もし旦那がいても初めてことで2人があたふたしたら?
そんな時こういうタクシーがあれば安心です。
妊婦さんは勿論旦那様と入院に必要な荷物全て運んでくれたりしてくれるようです。
先月から清水区{旧清水市}もエリアが拡大。これからはもっと広がっていくと思います。
こうして安心して病院まで行けるかと思うと少しでも赤ちゃんが産む若い方が増えるといいですね~~。

あっ長女も来年4月ですから登録してもらわないと・・・
私がいてももしかしてあたふたして運転どころじゃないときにいいですよね。

真田園さん有難う

201309301749000.jpg
毎年この時期になると信州は塩尻から届くブドウ・・
ブロ友の真田園さんから・・・さわやかな信州の風とともに送って頂いている。

信州ならではのブドウ・・ナイヤガラ{白ワインになるそうです}
品のある香りと一口食べると甘~~~くもうひとつとついつい手が出て一房があっという間のおいしさ。


真田園さんのブログ  ポチッとね
愛情いっぱいのご家族が、営んでいるブドウ園です。
是非パソコンからでもいいのでお邪魔してみてください。
ブドウも食べたくなってきてしまいす。

真田園さんと
3年前初めてのブドウ園と真田園さんとご対面・・・ドキドキでしたがとても気さくで笑顔の素敵なかたでしたよ。
あれから3年かあ ̄~早いものです。
これからもよろしくね。
左が真田園さん。綺麗な方です。
右が私です。