ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

花なすと古民家

今日の静岡は、秋晴れ
今買い物に行ってきましたが、暑い。日差しがギラギラ・・・日に焼ける~~~~。

この数日秋の庭作りに向かい古い土を干し消毒をしています。
鉢を開けると何匹かの幼虫がいて驚きますが、その駆除も含めて秋いい土で綺麗な花を咲かせれたらと思っています。

花なす

先日UPした巾着田の続きになりますが・・
高麗駅を降りてからみんなの後について巾着田まで細い道を抜けて行くのですが・・
途中農家の方々のお店がこの日から1カ月ほど巾着田にくる観光客の為に沢山並べられそれはそれは珍しく楽しいものがありましたよ。

一番目についたのがこれ・・・

花なす1
花なすだそうです。

真っ赤でミニトマトかと思いきやナスだったとは・・・
花や葉はナスと同じ見たいですが、花なすは観賞用です。

花なすのリース
他のお店では、花なすのリースも・・・・可愛かったです。
買おうかと思いましたが、家まで持って帰ってこれませんよね。

1年経っても色は落ちないそうです。お水がなくてもいいそうです。

盛りかご
こんなものも・・
色々考えるんだ~~~と感心しきり・・・
こういうお店はみているだけで時間が経ちます。
主人と一緒だとゆっくりみれませんから娘でよかった~~。

大栗かご
日高市は栗の産地のようで、こんなに大きなイガにびっくり・・・
1個100円だそうです。これも飾っておいてもよさそうですね~~。

農家のお店のご主人に今日は、「古民家を開放しているから行ってくるといいよ」と教えて頂き彼岸花をみてから古民家へ・・

古民家石垣
えっ?古民家は古民家でしょうが石垣を積んだ道を登っていくのね?

古民家と萩
この日30度という夏日に暑くて疲れてつわり中だった娘もいつになく辛そう。
この石垣の日陰で休んだね。

古民家
まあ~~古民家と言えば古民家だけど・・・
私が思っていた古民家とは大違いで驚き・・・

高麗郷古民家{旧新井家住宅}
建築年代は江戸末期から明治時代前半と考えられていますが、数度にわたる改修で当初形式が大きく改変されています。

新井家は、名手、戸長、村長として地域の政治を担っていたそうです。







スポンサーサイト

巾着田彼岸花満開

今日の静岡は秋晴れ
日差しは強いものの青空が澄み渡りとても気持ち良い一日となっています。

赤いコスモス
昨年撮影

昨夜新静岡セノバの中にある映画館でエグザエルの東京ドームの様子をライブを生でライブビューイングしてきました。

エグザエルの大ファンの姪に誘われたもの・・・
天使ちゃんがいるし今回姪も1月出産を控えているのでドームは諦め映画館での応援・・・

私などエグザエルのシングル版なら少しはなじみがあるけれどどういう応援なのか?ファンなのか?興味あり。

映画館もほぼ満席状態・・
さあいよいよ始まり・・・えっ?やっぱりドームでなくても映画館でもファンは立ち上がりキャア~~~~とものすごい声援なのね。

5時から9時まで熱い熱い歌とパフォーマンスでしたね~~。
ありがとう!!

巾着田
埼玉県日高市にあります。

9月21日
所沢に嫁に行った長女のところに遊びに行きながら今回の目標はそう・・・巾着田。

昨年娘は、友達と行ってきたようだ。
私は、4,5年前テレビでこの巾着田という名前と彼岸花の真っ赤なじゅうたんにそれはそれは驚いた。
いつか行きたいと・・・。

その頃まさか娘が埼玉に行くとは想像もしていなかった頃・・
だから嬉しかったなあ~~~今回。

高麗駅{こまえき}を降り・・・しばらく歩いて・・・

巾着田1
一面真っ赤なじゅうたんのような光景が見えてきます。
なんとその数5百万本
私達が行った時は少し早くて早咲きの彼岸花のつぼみもまだありましたがそれでも凄いものです。

巾着田

巾着田の名の由来
日高市内を流れる高麗川{こまがわ}の蛇行により長い年月をかけて作られその形が「きんちゃく」に似ていることからそう呼ばれるようになりました{パンフレットより}

あれ?
桜の木にも・・・
彼岸花は球根ですから誰かが植えたのでしょうか?

川遊び
この日は30度はあるような夏日でとても暑く高麗川で遊ぶ子供たちが気持ちよさそうでした。

まだまだつわりのある長女も付き合いさせてしまいごめんね。
休み休み行ったつもりでも長女は、辛そうでした。
無理させてしまいました。













今日の静岡はのち
只今27日午前0時過ぎました~~~~。
真夜中の更新です。

秋風とコスモス
昨年撮影

25日静岡県庁でサルが発見され大変な騒ぎだったようですが、県庁ですから勿論街の中心地にありサルが出没とはさすがに驚きです。
すぐ近くには駿府城公園もあり子供や人がいますので、危険にさらされなければいいのですが・・・

今日夕方用事があって県庁前を車で走りましたがさすがに運転中はどうなっているのかわかりませんが、ニュースによるといまだに捕まっていないとか・・・

でもこんなことがニュースになるのですから、日本は平和な国だとつくづく思うのです。


東京珍道中


9月20日
国立競技場に行ったことは先日UPしたのでそのあとですね・・・

そのあとは、前から行きたかった明治神宮・・・
やはり日本人ですから一回は行っておかないと・・・ね。

大鳥居
駅から何分か歩いてやっと鳥居が見えてきて「ここだ~~」
初詣が日本一だとか・・・
この参道はとても広く両際に大きな木が植えられ木陰を作ってくれとてもすずしかった。

森林浴ができるところですよ。

お恥ずかしいのですが、お手洗いに行きましたが、最高に綺麗でしたよ~~~。
トイレが綺麗だと本当に嬉しいものです。

明治神宮
やっと着きました・・・
ここに来る途中・・・
二組の白無垢姿の新婦さんをみることができました。
中国の方が多くカメラ撮影されていましたが、さぞかし珍しいでしょうね~~~。
私も幸せをわけていただいた気分になりました。
ここで娘たちの安産をお参りしてやはり絵馬にも書いてきました。
「どうか元気な赤ちゃんが生まれますように」

数年前話題になった清正の井戸には行きませんでした。
パワースポットと言われていますが、私的には井戸というとあまりいい感じはしませんから・・・。

さあ~~今度は両国へ移動・・・
両国と言うとお相撲さんで有名ですが、私達はあまり興味はないので両国国技館にも目もくれず・・・

駅から徒歩Ⅰ分の東京江戸博物館へ・・・・と行きたかったのですが、もう1時過ぎ。
両国駅近くの第一ホテルでランチ・・・
そのあと18階のスカイツリー展望台へ・・・{無料}

スカイツリー2
どうです?
お天気にも恵まれ綺麗な立派なスカイツリーに会うことができましたよ~~~。

さあ~~やっとお腹もいっぱいになりゆっくりしましたから目的地へ・・・

江戸東京博物館へ・・・

5、6階が展示室・・
6階からです。

大江戸博物館
一歩足を踏み入れると日本橋が見えてきてその存在感に圧倒されます。

橋の下の座席部分が5階になります。

日本橋
日本橋の幅が原寸大で片道4m計8mで長さが原寸の半分に作られていますが、とても広く大きかったことがわかり実際この橋は渡れるようになっています。

江戸の時代の暮らしなどや歴史など模型や実物を見たり駕籠、人力車、昔の自転車などに乗ってみたり・・
意外だったのが、江戸の街の模型があって道がものすごく広かったのだと驚きました。
静岡は、山が多く家を先に作り後から道ができたので、今でも道が狭く渋滞などになります。

2時間くらいはいたのですが、時間が足りませんでした。
もっとゆっくり見たい場所でしたよ。

姉が行きたいと言ったので付いていきましたが、思いのほか楽しくて・・・

6時に所沢にいる長女と待ち合わせしたのにすっかり遅れちゃって・・・どのくらいかかるのかわからなくて{言い訳ですが}
ごめんなさいね~~。
娘夫婦が駅まで迎えに来てくれ息子のご両親が食事に誘って下さり楽しい時間を持つことができました。
有難うございました~~~。


次回は、彼岸花が、満開の巾着田の様子をUPしたいと思います。




人の波

今日の静岡は
台風のえいきょうでしょうか?風が強くバラの鉢も倒されまたひもで縛っておきましたよ。

昨日22日娘のところから帰ってきました~~~。
妊娠3カ月で、まだまだつわりがあって辛く家事もあまりできないようなので、買い出し、食事、掃除などもやってきましたよ。

それと3月頃には里帰り出産をしますから向こうのご両親にもごあいさつ・・・。

この連休中も休みなしで働く息子になんとか栄養を・・と。
来年には可愛い子供も産まれるのですから是非とも体には気をつけて欲しいと・・・息子には、身体を守るお守り、娘には、勿論安産のお守りを持っていきましたよ。


話は前後しますが、昨日22日午後7時半頃東京駅地下で買い物をして1階にきたらSPがあちらこちらに・・・
それに凄い人、人、人・・・何?何?誰がくるの?

なんと皇太子ご夫妻が、福島への御訪問の帰りだったのですね~~~。
{ニュースで初めて知りました}

東京駅1
皆さん「来た、来た」といいますが、私には見えません。
カメラを撮っている方の腕の下にグレイのジャケットがチラッと見えますか?
多分皇太子様だと思います。

東京駅3
このぶれ具合も凄いでしょ?
焦って・・・どこにいるかわからないしもう通り過ぎると焦りまくり・・・
よくわかりませんが、すぐ近くに居たんだということだけですが、東京って凄いところです。

もう日付が変わりました。
24日になりました。
次回は、東京見物の様子を紹介したいと思います。

あっ一枚だけ・・・これも21日、22日でしたから・・・

国立競技場
20日国立競技場へ姉と・・・
来年でしたか改修工事に入り今年が見おさめだと思い記念に見てきました。
初めての国立です。
周りを、柵で囲まれガードマンが入口にいて入れません。
翌日の21,22日は、嵐のライブがあるそうで、音合わせが聞こえていました{女性の歌声}

あっこの日は見れませんでしたが、調べてみると見学ツアーが催されていて中に入れ聖火台まで近づくことができるようです。

では・・・
また続きは次回・・・





夏を乗り越えました~~~

今日の静岡は
台風が去り日差しはまだまだきついものの秋空と秋の風を感じるようになりました。
朝夕が一段と涼しくなってきましたね・・・

今日は十五夜で、先ほど見たお月さまは真ん丸・・・

昔小さかった頃おばあちゃんが縁側につくったへそもちとススキを飾ってあったのを思い出しました。
私は娘たちに一度もそういうことをしてあげてなかったのですね~~。

9月のバラ

バラもこの暑い暑い夏をなんとか乗り切りやっと元気になりつつあります。

今日はそんなバラ達の今を紹介しま~~~す。
咲いていない今もバラは、水、消毒などの管理をしてあげないと咲きません。

ミス静岡9月18日 ミス静岡2013大きくなりますポチッとね

勝手に命名{ミス・静岡}
我が家に来てもう3,4年です。
9月初旬夏剪定したらもう新芽が出てどんどん伸びています。
葉がこの夏の暑さで大分カラカラ状態でしたが、なんとか回復。この秋また綺麗な花が咲くといいのですが。

ピエール鉢9月18日3 ピエール鉢ポチッとね

ピエール・デュ・ロンサール
5月の気品にあふれたあの時のバラ達が、今年の新芽{シュート}伸び放題、暴れ放題好き勝手にやっています。
来年も綺麗に咲くのでしょうか?
でも艶のある葉が沢山あって安心。

ピエール鉢9月18日
実はこれも上と同じピエール君。
今年姪にもらったものです。まだ小さいけれど来年は、咲くかな?

ピエール挿し木9月
なんとこれも上と同じピエール君。
冬剪定で挿し木をしておいたらいつの間にかこんな立派なお姿に・・
1mくらいに伸びています。
おわかりのように我が家には、ピエール君が鉢で3鉢、そしてフェンスに1つ計4つもあるのです。
凄いですね~~~。

rokoko.jpg
ロココ
今年4月姪にもらったのは嬉しいのですが、この暑さで水が少なかったり、鉢が小さく根詰まりして苦しい状態が続き下の葉が、ほとんど枯れて落ちてしまいました。
上の方には新しい新芽{シュート}が伸び放題。4mくらいあるかな?
まだ花は咲いていないのでわかりませんが、淡いピンクの花を咲かせるようです。
でもこのロココさん。とげが痛くて痛くて・・・枯れた葉を取るだけなのに手に傷が・・・。

ピース9月18日夏剪定後 2012 秋のばら ピースポチッとね



今年4月やはり姪にもらいました。
何回か綺麗な花を咲かせてもらいました。9月初旬夏剪定してまた新芽が出てきています。
来月また咲かせてもらえるかな?

赤いバラ
デュフトボルゲ
これも4月姪からもらったもの・・・
なぜかうどんこ病になって一時期葉が白くなりつぼみができても咲かせないで摘み取りそれを繰り返していたら沢山の芽がでて葉も沢山そして元気になってきたようです。
なので一度もこの花を見たことがありませんが、朱色のようです。
さあ~~この秋どんな花を咲かせてくれるのでしょうか?

お花の仕事の関係をしている姪なので、これ全部姪からの贈り物のバラ達です。
まだこの他にもあって全部で10のバラがいます。
来年の春ピエール君達が大活躍してこの家は、きっと今年以上にバラ屋敷になるのかな?
それにしてももっと広い庭がほしい。アーチができたらいいのになあ~~~とつくづく思うのですが・・・。

丸子けいとう
昨年撮影

いつも「ほんわか」に来てくださりありがとうございます。
明日から22日まで所沢にいる長女のところに行ってきますので、少しお休みさせていただきます。
さあどんな珍道中が待っていることか・・・自分でも楽しみです。

これからもよろしくお願いします。

おせんげんさん

今日の静岡は
台風が去り秋の空が広がり気持ちの良い秋風を運んできたようです。
そして久しく見ていなかった富士山も昨日、今日と顔を見せてくれています。

メキシカンセージ


でも喜んでばかりいられません。
台風18号の残した爪後はあまりに大きくて被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
日本は、自然災害の多い国で昔から自然災害をも受け止めそれでも強く生きてきました。
自然災害が起ころうと自然を神として祀り敬ってきたと思うのですが、ここしばらくあまりに大きい災害が続いて
心もへこみがちです・・・。
今まで過去に見られなかった竜巻までが・・・。


おせんげんさん

今日は、午前中義父母のかかりつけの病院へ・・
1時間はかかるというので、車で5分くらいのところにある静岡浅間神社へ{しずおかせんげんじんじゃ}と呼び・・
静岡人は、いつもおせんげんさん、おせんげんさんと親しみを込めた呼び方をします。

楼門
さあさあこの楼門をくぐります・・
そうすると・・・

浅間神社
舞殿が見えてきます。
毎年4月のお祭りでは、ここで稚児の舞が見られるのです。

その後ろに控えているのが・・・

本殿2
大拝殿・・・
ここで御祈祷や結婚式が行われたりします。
ウフフ私達ここで27年前結婚式を挙げたのです。そうそう桜の咲く4月ここの玉砂利のところで記念撮影も・・・
娘たちも七五三や初詣などいつもお世話になっている神社なのです。

本殿1
大拝殿と舞殿・・・
「東海の日光」と言われているみたいでさすがに徳川家康のお力添え?かあちらこちらに葵の御紋があり久能東照宮のような色彩と彫り物が見ものです{私日光東照宮に行ったことがない}

そしてこのおせんげんさん・・・
珍しいと思うのは、神部神社{駿河国総社} 浅間神社{富士新宮}など7つの神社が祀られそれを総称して浅間神社と言われています。
だからどこをお参りしても神様同士がけんかをしないそうですよ。
安心してお参りしてくださいね。私も今日は3か所でお参りしてきました。まあ~内容は同じですが・・・。

実は・・・
二女に続きなんと・・・
長女も赤ちゃんを授かったので、安産のお守りを買ってきました。{二女にも買いましたよ}
埼玉に嫁に行ったけれどやっぱり地元静岡のおせんげんさんの力は絶大よ。きっと母子共に健康間違いなし。


そしてやっぱり神社って気持ちがになれる・・・
義父母にも優しくなれるしね。




台風とバラ

今日の静岡は午後から
朝から台風の為強風と大雨が窓にビシビシ打ちつけてきて今日一日こんなお天気かと思っていたら・・・
9時頃?が一番の暴風域だったようでいつの間にか駆け足で去っていってしまったようです。

花桃の実
午後雨も止み外に出てみると想像通り・・・
沢山の花桃の実が落ちていました。{いっぺんに落ちてくれてお掃除が助かりました~~}
梅干しのような酸っぱいにおいがしていました。
竹ぼうきで掃いて綺麗にしておきましたよ。
花桃は、花を観賞するので、実は食べられずこうして茶色くなって落ちています。



京都の方では桂川が一部決壊し床下浸水して大変なことになっているようです。
皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?

シュート
午後1時半頃撮影・・こんなに明るくなり台風が嘘のようです。
川の水も多くはなかったので、そんなには降っていなかったようです。

私が一番気にしたのが、薔薇のシュート{今年の新しい新芽が伸びたもの。来年沢山の花を咲かせます}

花桃の木からにゅ~~~~と一本飛び出ているでしょ?これです。これがシュートです。
多分5mくらいあるんですよ。先日折れないように花桃の木に折れないように縛っておきました。
台風の最中も強い風に身をまかせ右へ左へと体をしならせ頑張っていました。
このシュートが折れると来年のバラの数も少なく大ショックなのです。

ピエールフェンス5月12日3
今年の5月こんなに綺麗な花を咲かせてくれましたからね。

庭4
話はずれますが、今年のバラの時期私の庭作りがイメージ通りにできとても嬉しかったな~~。
ジキタリスと花桃に絡ませたバラ・・・
よし来年も・・・





今日の静岡はのち
台風が近づき明日から大雨の様子・・・

今年初めての台風上陸のようで・・
そのため午後は、今年伸びたバラのシュートを花桃や棒にしばって暴風雨に備えました。
昨年は6月頃伸びてきたシュート2本が根元からぽっきり(;一_一)これには本当にショックで、それからしっかり縛るようにしました。{いつになく学習能力が高い}

ブルーサルビア1

今月初旬義母が一週間ほど入院・・・
今は退院して家に居ますが、85歳・・
以前にまして少し体調や食事に気をつけたりしていますが、この頃よく考えるのが自分が高齢になったらどうしているのか?
不安に思うことも沢山あって・・・。
やっぱりピンピンコロリができたら・・・
そのためには今運動したり自分の人生楽しむことよね~~!!

やりたいことやらなくっちゃ・・・

ニチニチソウ赤
昨日以前お花のパート仲間だった友達とランチへ・・・
その中の一人が、半年ぶりくらいに静岡へ来たのでまたみんなで会うことに・・・

不思議なもので何カ月ぶりでも昨日会ったような錯覚になるほどいろんな話題が・・・
みんなそれぞれ頑張っているんだ!!
そんな友達に刺激を受けながら私も頑張らなくっちゃね。
また4人で会おうね~~~。

名前???
この花は何と言う花かしら?
初めて見たような・・・
葉も花もそれに種もまさしくお豆ですが・・・
綺麗でしたよ~~~。


おめでとう!!

2020年東京オリンピック開催決定!!


おめでとう、やりましたね~~~

ついについに悲願達成・・・・

今朝5時にその瞬間を見届けようと起きました。主人はグースーピーでしたが・・・・。

しばらく待ち5時20分頃IOC会長が、発表その声は確かに「tokyo」と・・・・
その瞬間のウオーという喜びと驚きのチーム日本・・・
私もお布団から飛び起きその瞬間を一人でしみじみ噛みしめた・・・

041.jpg

太田選手の男泣きには私ももらい泣き・・・
東京ヤ今回でのプレゼンも思いが熱くこちらにもその思いがとても伝わったものでした。
きっとこれからの子供達の為にと東京誘致への熱い思いが、この男の涙に変わったのでしょうね~~。


030.jpg
1964年今から49年前に東京オリンピックがありました。
私はまだ幼稚園で、詳しくは覚えていませんが、祖母と姉と駿府公園に聖火リレーを見に行った覚えがあります。
その時は人がものすごくてみんなが明るい雰囲気だったというくらいです。
でもそれからの日本は、高度経済成長の道を歩みましたね。


これまでの日本でのオリンピック開催というと・・・

1964年 東京

1972年 札幌  

1998年 長野でした。


でも1915年東京オリンピックが決まっていたことを知っていましたか?
私は、「海賊と呼ばれた男」の中で書かれていて初めて知りました。
日中戦争へと向かっていくその当時の日本で、1913年陸軍の強い希望で返上した・・・とある。

戦争に翻弄されることのないようこれからのオリンピックは、未来の子供たちに明るい光となることを願ってと切に思う・・・

今朝NHKで7時のニュースだったか{間違っていたらごめんなさい」「東京の空に虹がかかっています」というアナウンサーの声にまさしくこれからの明るい未来の為の虹色の架け橋のようだと感じた。


至福のひととき

今日の静岡は

少しずつ涼しくなってきてはいるもののまだまだ残暑が厳しいです。
朝庭の草取りをしていても日差しがきつくて・・・すぐ顔が黒くなるのです(;一_一)

ひまわり4
毎週金曜日体操に行きますが、そこの生涯学習センターに咲いていたひまわり・・・
そしてすぐ近くにはプールもある先月まで夏休みで子供たちの歓声が聞こえたものですが、昨日は静かでした。
ひまわりもプールも行く夏を惜しむように見えましたよ。

きっと秋はそこまできているのですね~~~。

青空とけいとう
今まであまり好きでなかったけいとうの花も最近少しずつ少しずつ眺めるようになってきました。



ランチ
先日二女の7か月の検診だったので、迎えに行きながら駅ビルパルシェでランチをしてきました。
この夏どこへ出かけるのも億劫で何かないと出かけないので昨年より出かける回数が減ったような気がします。

ランチ2
バイキングなので何でも取り放題、食べ放題、飲み放題・・・
カップの中に生春巻き、サーモンとアボガドソースがあってとてもとても女性向きでした。
お店の中見回してもそのほとんどが女性ですよね。

ランチ3
手前は豆腐ハンバーグ、黒いのはムール貝の酒蒸し、サラダのところに豚の角煮も・・・
今思い出しても美味しそうです。
スイーツも沢山ありましたよ~~~~。

娘とおしゃれなお店でおしゃれなランチをして幸せな時間が過ごせるなんて最高!!
娘でよかった~~~~!!

バラが咲いた

今日の静岡は

暑い!!

暑さとじめじめで不快感100%・・・

こんな暑くても綺麗な青空に入道雲の白い雲が浮かんでいるとみとれてしまうのは、私だけでしょうか?

我が家のバラ

ミス静岡9月3日
昨年より暑い夏をなんとか乗り越えようとしながら花を咲かせ始めたバラ達・・・
暑さで葉焼けしたり温度が高すぎて葉がからから乾燥したり葉が黄色くなりつつもそれでも多くの葉を残して花をさかせようとしています。
姪からもらって3年?経つ勝手に命名{ミス静岡}
ひらひらフリルが素敵です。

9月2日つぼみ
9月2日のピース・・・
時間を追うごとに花弁が開いていくのです。
暑いと開花も早いけれど持ちもよくない・・。
バラはつぼみが好きです。

9月3日満開
昨日のつぼみが、今朝満開・・・
春の開花より花は小さめ・・・

ピース後ろ姿
春は大輪咲きになり12,3cmくらいでしょうか?
今は8cmくらいかな?
それでも艶っぽさが素敵・・・


バラの本を見ると9月上旬に夏剪定をするそうです。
そうすると10月一斉に花が咲き乱れるようですよ・・・
今まだ小さいつぼみや新芽が伸びていても剪定してしまうのですね?何かもったいないような気がしますが・・・

まだまだバラ初心者本をみながらそれに添って頑張っています。

ああ~~~そうそう消毒もしなくてはなりません。
2カ月近くさぼってしまいました。
消毒かあ~~~~(;一_一)これさえなければ・・・・。

さくら棒

今日の静岡は
暑い~~!!
最高気温36度とか・・・・

バラピース
朝見たら綺麗だったのに午後一番暑い時撮ったからもう暑さにげんなりしてました。

今日からもう9月よ~~。
いつまで続くこの酷暑・・残暑と言うくらいなら可愛いものに感じるこの頃・・

今朝は、8時から町内の公園の草取りに参加・・
いつものようにタオルを巻き小さいカマを持ち帽子をかぶりOKと思いきや・・・
公園に着きまたやってしまった(;一_一)軍手がない!!
ああ~~これもいつものこと・・・何かを一つは忘れる。私にはとても完璧ということがないのだ・・・
わかっていてもショック・・・
近所のおばさんに片方貸そうか?なんて気を使わせて・・・・ああ~~まだ私これでも若いほうなのに・・・

さくら棒
昨日二女が遊びにきました。
もう7カ月に入ったのにこの服だとそんなには、大きくは見えない。
私達の頃は、妊婦ですというように妊婦服を着ていたのに今の子は違うのかな?

三女が先月やっと車の免許を取りました。
そこでドライブがてら三女の運転の練習で我が家から10分ほどの新東名静岡SAへ・・・
何ヶ月振りかですが、混んでいてびっくり!!

二女が持っているのは、「さくら棒」・・・
なんとラムネ味だとか・・二女の旦那がさくら棒が好きだそうでお土産だそうです。まあ~~可愛いものです。

マンデビラ9月


このさくら棒って静岡県内だけだそうですね?驚きです。
駄菓子屋には必ずと言っていいほどあり長さは、15cmくらいでしょうか?ピンク、黄色、黄緑、黒糖などいろんな色がある麩菓子で周りには溶かした砂糖でコーテイングされ味のないお麩にこのお砂糖がなんとも甘くやさしく何本も食べられるのです。
昔からお祭りだと言うと屋台に何本もの1mくらいあるピンクのさくら棒がビニール袋に包まれぶら下がり買ったはいいけれど折れないように持って帰るのが大変でした。

この娘の買ったさくら棒は折れないように工夫されていてお土産用に珍しく買って行かれる方の為にいいアイディアだと思いましたよ。

もし静岡にお越しの節は「さくら棒」を一度食べてみて下さい。
お孫さんにもいいおやつになりますよ。