2013'08.30 (Fri)

暑い!!

今日の静岡はのち夕方雷雨

暑かった~~~!!
高温サウナの中にいるような暑さで一歩外に出たらもう大変(;一_一)
清水では、37度でしたか?静岡市内も37度に近かったと思います。
汗がぽろぽろ・・・私の汗せん良く働いてくれています。

ノボタン
朝から暑くてもひょっこりやっと一輪咲き始めたシコンノボタン
やっとやっと咲いたのね~~~。待っていたのよ~~~(^.^)/~~~
我が家の花咲くのが遅くないですか?確かよそのお宅ではもう咲いていたような・・・{きっと私に似て遅咲きなのね~~}

このシコンノボタンの目の覚めるような紫の色に惹かれ昨年買い求めました。
まだ一輪ですがこれから沢山の花が咲くと思うと楽しみです。
この紫の色は人を癒す効果があるとのこと・・・そうです。ストレスのないと思っている私でさえ落ち着くのですから少なからずストレスは抱え花に癒されているのですね~~~。

それと今日は、台風が近づいているとのことで、薔薇の長く伸びたシュートを支柱を立てて結んだりフェンスのツルバラは花桃に結んで折れたりしないように暑い中頑張りましたよ。
せっかくバラも来年花を咲かせるためにこの暑い夏を乗り越えようとしているのですから台風に負けられません。


米なす
今日週1の体操で来ている友達から頂いた米なす・・・・
早速米なすの味噌田楽にしましたよ。

豊水
義父の親戚から送られて生きた豊水と言う品種の梨・・・

梨を見ると思いだす・・
昔まだ私が小学校だった頃・・
田舎で、川や山で友達とよく遊んでいた。
9月頃?かなリヤカーで梨を売りに来る人がいて母が梨を買い友達と家で食べずに外で歯で皮を剥いて食べた。
その甘いこと・・・確か品種は、長十郎だったと思う。
大人になってみずみずしく甘い梨を食べていたけれど小平に居た時「長十郎梨」ののぼりを発見。
いざ買ってみると今より硬かった・・・こんなに硬かったのか?
それでもあの時友達とよく遊び一緒に食べたあの梨の甘さは、やはり忘れられない。
20:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'08.28 (Wed)

ある夏の午後

今日の静岡は
どこまでも続く青空が広がっています。

朝からお布団干し、洗濯と重くなった体と付き合いながら首にタオルを巻きしたたり落ちる汗をふきふきの一日の始まりです。
それでも・・幾分朝、夕涼しくなり夜になると秋の虫の音が聞こえるようになってきました。

さるすべり

日差しはきつく肌に突き刺さるような痛みも感じるものの午後から気持ちの良い風も吹き始めどことなく秋の風が・・・。
一歩一歩秋に近付いているのね~~。
でも私は秋はあんまり好きではないのですが・・・・。

ストロベリーフィールド1
夏の花って我が家にはあまりなくて・・
この暑さでは管理もできなくて・・・
でもこのストロベリーフィールドは、好き!!

チェリーセージ
チェリーセージは昨年ご近所さんから頂いたもの・・・
ほっておいてもぐんぐん成長してくれる私にはうってつけの花・・・
でも大きくなりすぎて今年2回は切り揃えてあげた。
近づくと甘い香りがするんですよ。

タカサゴユリ
昨日の朝見つけたタカサゴユリ・・・
ぼうぼうに大きくなったメキシカンセージの下から一輪だけ顔を覗かせた白い百合に心が洗われた。

赤い花1
お隣のお花なんだけれどどこまで伸びていくかな?
このまま伸びたら危ないんではないでしょうかね?

横顔パリ
お久しぶりのぺ・ヨンジュンさん!!
横顔が素敵だな~~と思ってUP!!
なんと明日が彼の41歳の誕生日!!

そして明日ヨン友さん{ヨン様のオフ会で知り合った友達}と3人でランチ・・・
別に彼の誕生日だからというわけでなく{きっとみんな誕生日ということも忘れているかも}それぞれの事情で明日になっただけ・・・・

話すことと言ったら体のことや娘たちのこと・・
ヨン様繋がりで知り合った友達だけれどいつまでも友達でいたいなあ~~~。








15:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'08.26 (Mon)

今が幸せ

今日の静岡は
あれほど暑かったのに昨日、今日と雨のおかげで涼しく過ごしやすい一日です。


今朝85歳になる義母が「なんだか体に力が入らなくていつも頭では何かしなくてはと思うのだけど何もできなくて・・・。それに何だか心のぽっかり穴が開いたみたいでどうしたらいいかわからない」と言う。

1,2年前までは、高齢の割にあれもこれも何でもやってきた義母ですからそれができないということにジレンマを感じている様子。

色んな話を聞いたりするうちにそれでも「今が幸せなんだよ」と私・・・

大きい

でもそれって今の自分にいい聞かせていることに気付いた。

二女が結婚しお腹の赤ちゃんはも娘も順調・・・今年年末はおばあちゃんに!!

先日この二女夫婦がきて夕食も食べていったので久しぶりにより明るい家族団欒を過ごした。

主人と昨日も温泉に・・

そして家族みんなが元気で仲良く暮らしているのに・・・

おばあさんと同じで何か心がすっきり晴れないんだよね~~~。

でもそんな時は・・・やっぱり「今が幸せ」であることに感謝することだけは忘れないようにしていかないと・・・。

また頑張らなくて行けない時はくるだろうから・・・・。
13:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'08.21 (Wed)

酷暑と青空

今日の静岡は時々
今日は暑かったです。{毎日ですが}
こんなに暑くても唯一救われるのはどこまでも続く青空が綺麗なこと・・・

青空3


今日は1カ月ぶりのエステに行きましたよ。
自宅でのお手入れなどほとんどしなくていつもオーナーさんに怒られてしまいます。

「今年の夏は、汗のせいか乾燥も何もなくてうるおっているみたい」などと言ったら・・・

「それは違うの!!肌の下ではものすごく乾燥をしていて夏にお手入れを怠るから秋に乾燥してしわなどができやすくなるのよ」

青空とハス


そうなんですよね~~~。
いつも暑くて暑くて昨年にましてたるみまくっている私です。
こうして「渇」をいれてもらわないとなかなかやる気になれなくて・・・・。
それとエステは、駅の近くの商店街ですが、暑いんですよね~~~いつも田舎にいる私は、この頃の暑さで商店街にも行きませんから驚きましたよ。
本当に熱風なんですね~~~!!
コーヒーを一杯飲んで涼んでからそそくさ暑さから逃げるように帰ってきました。

夏の庭

アサガオ7時半
まだ朝7時半だというのにもうしぼみはじめている朝顔。
朝日が照りつけ6時半頃でないと綺麗にはみれないのかな?
我が家は、義父母意外みんな夜型人間だからせっかく咲いてもみてくれないのに・・
10時くらいまで咲いてくれればいいのにね~~~。

さわやかブルー
昨年ご近所の方から頂いたお花が今年は大きくなって咲き始めています。
名前を忘れましたが、この淡いブルーがなんともこの暑い日に見ると爽やかで、一瞬でも涼しく感じます。

ペチュニア3
淡いピンクと白のペチュニアが桃の木の下にぶら下がり暑さをしのいでいます。
この花桃の木の下には、ツルバラ、クレマチス、朝顔などの色んな花が木陰で涼んでいるのでなんとか元気です。
他のバラの中には、あまりの暑さに葉が焼けてしまったりしているバラもあるのでなんとかこの夏を乗り切ってほしいものです。




23:48  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'08.17 (Sat)

楽しかったな~~~

今日の静岡は時々
数日前までの酷暑から幾分風があり暑さが少し我慢できる今日です。

お盆も終わり今日は、もう8月17日・・
一日いえ1カ月も早くて早くてまだ気分的には7月のような気分なんですがね~~。
知らぬ間に時間だけが過ぎていくようで・・怖いわ~~~。

それにしても今年のお盆は、忙しいやら楽しいやら・・・

8月13日・・・長女や八王子に居る姉も静岡にきてその日は、二女、実家の姉も誘いランチ。女子ばかりです。

木魂庵

古民家を改装してあるのでとても落ち着いた雰囲気のあるお店です。

そのあとみんなで、お墓参り・・・
今回は、二女の結婚、妊娠を報告することができましたよ。

そのあとは、実家で姪夫婦、天使ちゃんみんなで、夕ご飯を食べたり話したり楽しいひとときでした。

花火5
7月で2歳を迎えた天使ちゃん。
じっとしていることがなくてめまぐるしく動いています。
花火も一人でもう持つこともできるんだね。でもその顔はまだ余裕がないのか真剣。
座って見ていたおばさま達に花火をわけてくれたり良く気がつくことにも驚きでした。
パパやママがいつも自然に気を使ってくれているのをしっかり見ているのですね~~。
来年のお盆には、二女の子供や姪の子供も増え賑やかになるだろうなあ~~と一人にっこり(^.^)/~~~

翌日の14日には、私の姉2人と静岡市内にある一番近場の温泉「美肌湯」{びじんゆといいます}

ここも2種類の温泉が楽しめ37度のぬる湯が気持ち良かったなあ~~~。
それと2キロ離れた西ヶ谷からタンクローリー車で運ぶ温泉があるのですがこの温泉が茹で卵の臭いがすごくする。
静岡では珍しい硫黄泉ですね。
とてもぬるぬるして気持ちいいです。
美肌湯というだけあって化粧水を顔につけているようで、保湿力抜群。



15日二女のロケーション撮影ウエディング撮影
6月に入籍
8月から新居を構えたものの・・・
結婚式は今はしないのだそうです。

女親にしてみればいいようがなく寂しいものなので、せめてドレスを着て記念写真だけでも・・・ということで、息子の仕事の都合で15日に決まり両家の兄弟も集まりみんなで記念撮影をしてもらいました。
結婚式場の中のチャペルや場所を変えながら撮影して頂きました。

変なもので、こうして娘のドレス姿や仲の良い2人を見ると結婚式をしたような錯覚が・・・
みんな笑顔、笑顔・・・
いい記念撮影になりました。
いつか落ち着いたら結婚式を挙げてもらえたら嬉しいものです。




16:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'08.12 (Mon)

その一言

今日の静岡は、
朝早くからギンギラと太陽は、ようしゃなく照りつけ家事をしていると汗びっしょりで、家事が終わる頃は、一回目の着替え・・・。
半そでより綿の長袖を着ています。外に出るとその方が涼しく感じます。
{若い頃は、思いもしなかったけれど}

シロタン
{娘が大好きなシロタンまたもや登場}

先週土曜日2カ月ぶりに美容院へ行ってきました。
毎回書くのですが、美容院に行くのは、何か腰が重くて・・・
仕方ありません。基本いつも髪は短いのですが、前髪や後ろ髪が伸びてくると落ち着かないし白髪が元気にツンツンしていますからね~~~~。

いつもの言葉「綺麗に若く見えるようにお願いします」

「ますますですね」と美容院の方。
さすがわかっています。

年々自分にないものを求めだしてこのような言葉になります。

なかじま園かき氷
暑いのでここらで少し涼しく・・・
昨年食べた「なかじま園」のかき氷・・・
今年も沢山のお客様が食べに来ています。
冷凍イチゴをたっぷり使いかき氷にしているので、イチゴの美味しさを味わえ食べ終わっても頭が痛くなりません。
お勧めの一品です。

ハイビスカス
昨日も最高気温35度だというのに主人が温泉に行くという・・・
えっ?この暑いのに?と思いながら・・・
藤枝市にある「ゆらく」へ・・・

私の予想に反して沢山いるのには驚き~~~~!!

いつもよりぬるめで気持ち良かったです。
露天風呂に入っていると綺麗な外国の方が・・・
その方は、インドのドバイからきて東京、静岡、京都、大阪に行くらしい。
今夜は静岡に泊まるとのこと・・・

朝顔1


他のお客さんが、カタコトの英語で聞いていた・・
私は、どこからですか?と聞いたくらい・・・
それでも話しかけられたインドの方は嬉しそうだった。
短い時間だったけれど言葉はわからなかったけれど笑顔で心は通じたよね。

アサガオ


「良い旅を」って言ってあげたかったのに「trip」しか頭にでてこなくて・・・

帰ってから調べてみると・・・

「Have a nice trip」だったんですね~~。
こんな簡単な言葉なのにね~~。

そうよ「Have a nice day]をほんの少し変えればいいだけなのにそれさえ思いつかない・・

この頃日本語もままならない私だけれどこの一言だけは覚えておこうっと・・・


明日からお盆に入りますね~~。
我が家は、今晩長女が、明日姉が静岡へ・・・
明日みんなで実家へ行ってきます。

まだまだこの暑さが続くようです。
是非とも体はご自愛ください。







10:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'08.09 (Fri)

ひまわり畑

今日の静岡は
最高気温34度。暑い暑いなんていっても38度39度のところがあるなんて信じられないです。
確か昨年まで暑くても扇風機と首に巻いたタオルで我慢できたように思う{覚えていない}のに今年の暑さはやはり尋常ではないです。

201308081316000.jpg
レストラン{ブドウの丘}にて
涼しい風が吹いてくる感じがするでしょう?

家に居て水分を多く摂って熱中症対策をしていますが、やはり水分だけではだめで最近はしょっぱいものも体が欲しているようなので、梅干しを食べるようにしています。
やっぱり汗と一緒に塩分も抜けていくのだと痛感・・・


ひまわり畑

昨日二女の6カ月検診があり「終わったよ」メールで迎えに行き「ブドウの丘」でランチ・・・・
色んな話をする二女・・・なんとか2人仲良くやっている様子で安心。
でも二女が「一緒に住むと色々違うんだね?」と一言。
「そうよ~ラブラブの恋人同士ってわけにはいかないけれど何かあったらちゃんと話していくんだよ」

まあ~~しかし二女の食べること食べること・・・
まあ~~ここは、ビュッフェ形式だから好きなだけ食べていいんだけれど・・・

帰りに実家近くのひまわり畑に・・・
姪が「今週いっぱいが見ごろかな?」と教えてくれました~~~。


ヒマワリ畑
高台があって上から見下ろすとこんな感じ・・
さすがひまわりさん。お行儀よく同じ方向を向いていますね~~。

「回れ右」と整列してこちらを向いてくれているようです。

201308081517000.jpg
このひまわり畑は、近くの幼稚園、保育園、小学校の子供たちが種をまいてくれたそうです。

春には、美和桜。
夏にはひまわり。本当にありがとうございます。

こうなると秋にコスモス畑などないかなどと勝手に見に行くだけの私は思ったり・・・・。
そうそう今年は、お腹にいる赤ちゃんも来年は、8カ月くらいかな?一緒にひまわりをみようね~~~~。
男の子か女の子か二女は知りたかったようだけど元気ならもうそれだけでいうことなし。


でもこの暑さで土も乾ききりひまわりも幾分ぐったり気味でした。
夕方夕立などあるといいのですが・・・・


そうそう昨日は、二女の家に送り帰ろうとしたら携帯の音がけたたましくなりびっくり・・・
何事?

大地震がくる・・・正直怖かったです。
まてども地震が来た様子もなくテレビでも何の知らせもない・・・

取り敢えず家に帰りテレビをつけるとなんと誤報だったのですね~~~。
まあ~地震がこなくてよかったけれどやっぱり普段気が緩んでいるせいか久しぶりに身ぶるいするほど怖かった。

本当にいつきてもおかしくないとのことですね。
15:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'08.06 (Tue)

温泉と夏の庭

今日の静岡は、のち

昨日は、義母の病院の付き添いに行きその帰り2時半?頃から大変などしゃぶりになり家についても車外には出られず車中で小雨になるまで待つ・・・。

でもこんな土砂降りでも心配になるのはバラのこと・・・
ああ~~雨に降られ病気になってしまう~~~!!

ミス静岡8月
また四季咲きのバラ勝手に命名{ミス静岡}が咲きだしてきました。

雨はバラの大敵なのでここ最近雨が降り終わったらバラの枝を揺らし雨粒を少しでも減らすようにしています。

バラは本当に1年の管理が来年の春に影響しますからね~~~。

8月3日二女の引っ越し
両家の親も手伝い引っ越しをしてきました。
買ったものを今まで少しずつ運んだりしていたので、大人6人もいるのだから早く終わると思いきや・・・
組み立て家具がいくつかあって息子とそのお父さんが、組み立てをしていたけれど思いの他時間がかかって・・・
主人は、重いものを運んだり買い物に行ったり・・

私と息子のお母さんは、昼食をはさみ女子会・・・
お互い嫁の立場・・うんうんと頷けることばかりで・・・。みんな頑張っているんだ。

一日がかりでやっと終わり・・・主人もぐったり・・・。

でもやっと娘夫婦も2人になれ私もホッ!!

次の日は引っ越しに疲れ島田市の伊太和里の湯{いたわりのゆ}に主人と行ってきました。
自分たちの引っ越しより疲れたのは、年のせいなのかしら?

いたわりの湯

島田市の山に囲まれた自然いっぱいのところにあります。

我が家から国1バイパスで、40分から50分くらいでしょうか?

ここは、さすが山の中なので木をふんだんに使った建物になっています。
休憩所や食事どころ、ロビー、廊下などあらゆるところが木でできているので、温泉に入る前からゆったり気分にひたることができます。

内湯は、ここ田代温泉の源泉で、ぬるぬるしたお湯で、美人肌に・・・
外風呂は、川根温泉の源泉で、少しなめてみるとしょっぱい・・体の中からほっこりあたたまります。

この温泉は、2つの温泉が楽しめるのが嬉しいですね~~。
でもね・・食事があまりおいしくないのが残念!!

私は、いつも1時間を2回入り楽しんできます。
他のお客さんと話していたら「年をとると行くところは温泉しかないんだよ」という言葉にえっ?そうなの?と思いながら妙に納得したりして・・・。


ああ~~疲れも吹っ飛んだ!!
まだまだ回復力は残っていたんだね。

我が家の夏の庭

夏の庭20138月

夏の花があまりなくて・・
それでもコリウスやストロベリーフィールドが大きくなってきました。
これから長く咲いてくれると思います。

アメリカンブルー
朝このアメリカンブルーを見るととても爽やかな気分にさせてくれます。

2013ストロベリーフィールド
私の一番好きな夏の花なんですよ。
ピンクもあるけれどこの赤が大好き!!
もっと植えればよかったなあ~~~。

マンデビラ鉢8月
今年初めて鉢仕立てにしてみました。
この花も秋ごろまで良く咲く優秀なお花です。

ポインセチア夏
我が家にきて3年目になろうとしているポインセチアです。
よく寒い冬を乗り越えて新しい新芽をだしてくれたと感激しているところ・・・
あっ来月また短日処理をしてあげないとね~~~~。1年は早いものです。
最近は、植物に私がせかされているようです。




11:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'08.02 (Fri)

二女と母子手帳

今日の静岡は
夜から雨が降り出してきました。

おしめり位の雨だと助かります。

夏の空

ごめんなさい!!この頃ずっと写真を撮っていないので数年前の写真を今回はUPします。
りラックマの後ろ姿・・・夏の空を眺めております。



6月に入籍した二女の引っ越しが明日で、昨日は、その新居のお掃除・・今日は買い物をしたものを運び入れたりなどしてここしばらく買い物やら何やらが忙しくて体がきついです。

ここ数年で、嫌というほど体が重く動かないということを知りこれが悲しいかな年を取るということか?と感じてきています。

それでも・・・
これからまだまだこの体には頑張ってもらわなきゃ・・

週に1回行っている健美操と言う体操もこの7月で丸5年を迎えました~~~~(^.^)/~~~
6年目に突入です

今年の2月から場所を移しなんと・・・
今日初めて鏡のある軽運動室での体操でした~~~。
{競争率が激しくてなかなかとれません}いつもは、防音のある音楽室をお借りしています。

私もですが・・・鏡のある部屋では自分がどう映るのか恥ずかしくてと思いきや・・
先生が「鏡があるから張り切りすぎちゃいました」という程いつもよりダンスステップが激しくてついていくのがやっとで・・恥ずかしさはどこかへ・・

今日は、より頑張りましたが、6年経っても付いていけるのですからこれからもがんばらなきゃ・・・。


ストロベリーフィールド

明日は、二女の引っ越し・・
明日から2人での生活が始まります。

先ほど二女に母子手帳を渡しました。
私にとってこの母子手帳を渡すということは、親子の縁は当然これからも続くのですが、やはりけじめとして渡しています。

娘を妊娠、出産、育児などの記録がありそのページを開くといろんなことが思い出されるものです。

母子手帳ケースにあった3冊が、長女が結婚して一つ減り、今日また一つ減り・・・一冊だけになったのを見た時何か無性に寂しくなってきてしまいました。
まだ今家に居る二女を見ても明日もいるようで・・
23:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |