ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

優勝おめでとう

今日の静岡はのち

山口や島根の方では、今までにない大雨が降り大災害となりテレビでみてもその自然の猛威には、唖然とするばかりです。

これは人ごとではなくいつ、どこで起きてもおかしくないのですよね~~。

災害に遭われた方々亡くなられた方にお見舞い申し上げます。



東アジア杯 サッカー
 
日本対韓国

2対1で優勝しました~~~

昨日は、最後の最後まで手に汗握る攻防戦でした。
全員がJリーガーだということで、知らない選手が多くて・・それでも最後の最後まであきらめず少しのチャンスをものにしましたね。
それも実力なのだと思いました。

ひまわり3


来年は、Wカップが始まります。海外組と国内組がいい意味でレギュラーを争うほどの日本代表になれるといいですね~~~。

昨日は、毎週楽しみにしている「半沢直樹」を録画してサッカーの応援。主人は「半沢直樹」でしたが・・。
「よかったぞ~~!!」という主人。
私も「日本が勝った!!」と報告。お互い大満足の夜でした。

それにしても昨年でしたか、NHKの「吉田茂」 「メイドインジャパン」などの思いっきり昭和ドラマですが、これぞ日本人というドラマがあって嬉しいですよ。
この「半沢直樹」も何か元気と勇気をもらえますよね。特に男の人には自分と重ねる部分が多く共感できるのではないですか?


7月28日第60回安倍川花火大会

市民恒例の花火大会・・・

ど~~~~んなんて音を聞いただけで、もう気が気じゃない・・早く、早くと気がせく。

花火1
今回は、長女が帰省していたので、主人と3人で安倍川の土手にシートを広げゆったり・・・

長女が、「ママデジカメには、花火という機能があるんだよ。やってる?」

私「わからないよ。」どこをやってもわからない・・

先ほど説明書を読んだらあった・あった。よし来年こそ花火モードで綺麗な写真をUPしますね~~。
今年は、違いますが・・・

花火3

花火4

花火は、撮るのが難しいです。
綺麗だな~~~とみてしまうと一番綺麗なところを見逃してしまいます。

早めに撮ろうとすると撮った後が見せ場だったり・・・
どうもタイミングがあいませんでした。

帰ってきたら毎年同じ日にやる「隅田川花火大会」が大雨の為中止だとか・・・びっくりしました。
安倍川花火大会は、無事何事もなく終わりましたよ~~~。

あっそうそう二女夫婦と途中から合流・・・
娘婿我が家に泊まり主人が前から楽しみにしていた息子とお酒が飲めて幸せそうでしたよ~~~。

スポンサーサイト

訃報

今日の静岡はのち時々

またもや何日も更新せずごめんなさいね。

二女が入籍はすませたものの8月1日にやっと新居に移るので、そのためのお買いものとかをしたりしています。
結婚式はあげないそうですが、それでもこうして娘とささやかながらも新婚生活の買い物に行けるというのは、幸せなのだと思うのです。

これからは、二人で中睦まじく寄り添い頑張っていってほしいと願うだけです。


訃報

2007年放映されたぺ・ヨンジュン主演の「太王四神記」の監督だったキム・ジョンハクさんが23日午前遺体で発見されたそうです。

この訃報は私達ヨン様ファンは驚きとともに途方もない悲しみをもたらしました。

通夜
ヨン様もすぐ通夜に駆けつけたそうですが、こういう場面で彼を見るのも辛いものです。


ドラマ「太王四神記」は2007年韓国で放送され高い評価を受けました。

しかしこのドラマができるまで、2年半でしたか長い長い間待ち望みまたヨン様が3回もの大けがをして満身創痍で望んだ作品でしたからファンとしては、相当の思い入れのある作品になりました。

そうそう韓国のテレビ局にリアルタイムでパソコンをつないでこのドラマをみたこともあった。
日本中のヨン様ファンがみんな見ているからパソコンがフリーズして動かなかったり・・・

2008年京セラドームでのイベントがあまりの人気で、チケットが取れず{ヨン様の場合一人一枚です}サークル仲間みんなで当たってない人の為に電話かけまくって当選したら譲ったりしたり・・・

昨日、今日とあの時の京セラでのイベントのDVDを数年ぶりに見ました。
あのときのキム・ジョンハク監督もとても嬉しそうでした。

あれから5年・・・
このようなことが起こるとは・・・
韓国は本当に自殺が多いです。

でもこうして素晴らしい作品を作ってくれたことに感謝したいと思います。



故人の冥福をお祈りいたします。





千年恋歌MV東方神起   ポチッとね

初参戦

今日の静岡は、
昨日、今日ととてもすずしく過ごしやすい一日となっています。
多分これが普通かも?ですよね?

ニチニチソウ
昨日午前中伸びが早い草取りをしたり夏の暑さに弱って枯れた花などを取り払い少しですが、庭も綺麗に・・・
今までの暑さでは庭にもでられませんから・・・

マンデビラ鉢
今年は、マンデビラを鉢仕立てにしてみました{昨年のように網に這わせたのもありますよ}
これから沢山の花々が咲き乱れるのを楽しみにしています。
ここだけトロピカル~~~~。


郷ひろみコンサートへ

7月18日 静岡市民文化会館にて 

6時開場 6時半開演

市民文化会館
郷ひろみのコンサートに友達と初参戦・・・

市民文化会館は我が家から車で15分くらい・・・
5時半位に着き開場外で待つ・・・日陰のベンチで待つが、ヨン様のファンより年代がお若い。
母娘さん、ご夫婦で来ている方、ご婦人方・・さまざまな年齢層。
まあ~~そうですよね~~。ヨン様は何しろダンスも歌もしないのですから・・・

内堀
会場は、駿府城公園の内堀にありとても閑静な静かなところです。
5時半過ぎ・・夕陽が少しずつ傾きかけてきましたよ。

内堀1


さあさあ~~やっと会場内へ・・・

入った瞬間沢山の方々が並んでる・・・一瞬?と思ったけれどあ~~グッズ販売ね?
でもどうして外で売らないのだろうか?
会場外では暑いのにずっと沢山の人が並んでいた。外のテントで売ってあげればあんなに暑い想いしなくていいのにね~~~~。


さ~~いよいよ登場~~~~。
私は、2階席後ろから2列目の席・・・
なのに登場した瞬間からみんな一斉に立ち上がる・・私と友達はえっ?立つの?と周りを見るとやはり皆さん立ちあがり声援しているので、私達もそれにならって・・・。

ひろみの顔は見えないけれどあのキレキレのダンスと伸びのある歌声は健在だ。
MCの時は、少し息も荒くハスキーボイスにもなったけれどさすが!!歌になるとまた張りがある歌声を聴かせてくれる。
ほぼ同じ時を過ごしてきたひろみの昔の思い出話にはきっとそれぞれの思い出を重ねて聞いていたのではないのかな?

「お嫁サンバ」「二億四千万の瞳」その他もう知っているナンバーではのりのりで、一緒に歌ったりダンスしたりとても楽しかったなあ~~~。
久しぶりにはじけてきました~~~~(^.^)/~~~

ニチニチソウ1

ところが・・ところが・・・です。

なんと私の横の席のかた・・結構な体格の方なのですが、郷ひろみが登場したとたん私の席の方にどんどん寄ってきて私と重なるくらいの位置まできて・・・

「私の席なんですが・・・」
と言っても応援に夢中なのか知らんぷりなのか自分の席に戻ろうとしないので腰のあたりをそっと押してみたのですが、動じない・・・
それどころかペンライトを、大きく振りまわすから「危ない、当たるよ」と後ろの席の人が言っても我関せず(ーー゛)

ペンライトは私の横の友達の目の前まで降られてくるから危ないわ、コンサートどころじゃなくて・・
郷ひろみが「楽しんでくださいね~~~」と言っていた頃私達は、必死にこの訳の分からい人と戦っていました。

この世にこのような人もいるのだと・・「すいません」の一言もなくきっと自分が迷惑をかけているのだと微塵も思っていないのだろうなあ~~。
この人の私生活も気になるところだが、関わらない方が利口ね。

ヨン様のファンもそうだけれどほんの一部のこうしたファンの人のおかげで、郷ひろみが一番傷つくと言うことがわからないのかしらね~~~。
わかっていたらしないですよね。
本当に迷惑な人でした。



郷ひろみ 二億四千万年の瞳  ポチッとね

新東名ネオパーサ沼津SA

今日の静岡は,のちのち夜

夜になりやっと雨が音を立てて降っています。
何日ぶりの恵みの雨なんでしょうか?こうも暑いと雨が降るとしっとり落ち着きますね。
農作物もきっと今頃大喜びでしょう・・・

7月15日三連休の最終日・・・
新東名でネオパーサ沼津まで行ってきました。
沼津の観光ではなくただあまりの暑さで行くところなくドライブに行こうということで・・・

主人と二女も一緒に・・・

新東名3
我が家から車で10分ほどの新静岡SAから乗ります。
SAでもスマートインターと言ってETCがあれば乗れるのでとても助かります。

新東名は、山、山、山の中に作られ新静岡SAから連続5つのトンネルがあります。
左右山しかみえません。

でも道路自体は、とてもなめらかで滑るようにとても気持ちの良い走りなのでスピードん出し過ぎ注意です!!

ネオパーサ沼津
我が家から50分ほどで着きました~~~!!
駐車場はほぼ満車状態・・それでもSAの近くに止められたのでラッキー(^.^)/~~~

宝石トマト
トマト専門店・・
写真ではうまく表せなかったのですが、とにかくこの色とりどりのトマトの飾り方や器などが可愛くて綺麗で宝石のように見えて一人で興奮・・・。
クッキーの缶のような器にトマトが入っている・・・私では到底想像できないことに感心しきり。
我が家でも赤、黄色のプチトマトでコップに入れてだしてもきっとおしゃれなんだろうなあ~~~と!!
試食させていただいただけで買わずにごめんなさいね。
写真撮影も快く応じてくれたのにやはり人が多くて恥ずかしいですね~~。

お手洗い
お手洗いもとても綺麗で広いです。
どこかのホテルに迷いこんだようでした。着替えるところもありましたよ~~~。

マグロ解体
午後3時からここ沼津SAの名物マグロの解体ショーだったので見てきました。
40キロの小ぶりなホンマグロ・・小さくてもホンマグロです。

頭を落としどんどん切っていきその手さばきと包丁の切れ具合に変に感心していると・・・
進行役のお兄さんが、マグロの頭をタダでくれると言うと幼稚園児くらいの男の子が手をあげそのこが大きな大きな頭をもらい・・
次にかまを100円で・・・という。
これにはみんな{勿論私も}手をあげじゃんけんで勝った人2人・・
えっ?運のいい私が1回戦で負けた(;一_一)

最後に赤身、中トロ、大トロの柵売りに・・
これも買う順番を決めたらなんと私一番{まだ運は持っていました~~}

予算1000円くらいと思っていましたから「これを」と選んだら赤身かと思いきや中トロだった。でも赤くていい色だったしやすかった~~~。

40キロのあの本マグロが我が家に・・・
生だと思うので水っぱくなくてとても美味しかった~~~~!!

もう一柵買えばよかったかな~~?


新東名4

そうそう昨年2月新東名開通前に主人と新富士~沼津までの12キロを歩いたんです。
運動音痴の私が、「今しかないお父さん歩こう」と歩いて最後まで頑張ったんだ。
車で通りながら「77,7キロ地点で写真撮ったよね~~とかこの辺でお昼食べたよね~~」なんて話しながら・・・

車で新富士から沼津までの12キロを3時間で歩いたけれど車でも結構走るね~~~と主人。
いい思い出になったね。

安産祈願と特賞

今日の静岡は

あまりに暑くて太陽一つでは足りない気分・・・

なんと昨日から世間様では3連休なのですね~~。毎日日曜日の専業主婦の私はカレンダーを見てギョギョギョ!!
というか・・・主婦は連休にかかわりなく家事をやらなければいけませんからね~~~。
明日も主人が家にいるのね~~。
でも今日は、娘も主人もいないので、ちょっぴり嬉しいのです(^.^)/~~~


産女観音{うぶめかんのん}

昨日暑い中二女の安産祈願のため産女観音へ行ってきました。

産女観音
二女夫婦、彼のお母様、そして私と主人で・・・

ここは我が家から車で10分ほど・・・
自然の中にあり田舎ですが、結構遠くからも見えるほど有名らしい。

産女{うぶめ}と書いて読みますが、なかなか読めませんよね。
でも字だけ見ると安産や子供を授かりたい方には、行きたくなる名前です。

二女夫婦も腹帯を持っていき御祈祷をしていただきましたよ。
10分くらいでしょうか?
まだまだ若い夫婦ですが、こうして一つ一つの習わしをする事によってパパ、ママになる意識を高めてほしいなあ。

絵馬1
とても可愛い絵馬でした・・・
二女の安産と長女にも子供が授かるように絵馬に書かせてもらいました。
「どうかお願いします」


銀杏
本堂の目の前にある大きな2本のイチョウの木に沢山のギンナンが実っていました・・・
沢山の赤ちゃんがこのギンナンの実のように授かったら・・・
どうか・・どうか一人でいいので、長女にも赤ちゃんを・・・と心の中でつぶやいた。


当たりました~~~~!!

あたりました~~~

安産祈願の後主人と義父母の部屋のエアコンを買いにヤマダへ・・
なにせ義父母の部屋のエアコンは18,9年ほど経っていていまだに壊れもせず今日もフル回転でガンバっていますが・・・
なにせ古い・・頑張れば頑張るほど電気料がかかる。

ヤマダ駅南店に一歩入ると・・・暑い暑い・・・
電気屋さんなのに暑い・・
店員さんは、汗をタラタラ流しながらの説明・・・

聞いてみると「クーラーが壊れていて・・・」と言う。

えっ?電気屋さんでクーラーの故障?・・・まあありえなくはないけれどやっぱりありえないですよね?
店員も客も暑いながら誰一人文句言う人もいなくお買いもの・・ある意味凄いことじゃないのかな?

いつになく早くエアコンが決まった・・もう喉が渇いたから・・・。

ハワイの花




パナソニックのエアコンを買ったら「今パナソニックで抽選をしています」と店員さん・・・
抽選所まで案内してくれ引いたら・・・

なんと「特賞」
私と主人より店員さんと抽選所に居た方の方が凄くびっくりされたようで・・・

なにせ特賞が何かも全然わかっていなかったのですから・・・

いやあ~~今年の1年の運を使ってしまったのかしら?
でもねこの運気を逃したくないので宝くじを買おうかな?

みんなでハワイに行きたいのです。

家族やブロ友さん達と・・・最低2回・・

ハワイばんざ~~~い
またここで「ジャ~~~ンプ」をしたいです。


今日も暑い・・・だからさわやかへ

今日の静岡は
なんて・・・笑って喜んでいられない(ーー゛)

プルメリア
2010年ハワイにて撮影プルメリア

暑い、暑い!!
ここは田舎で田畑、山があり自然そのものなのに・・・何この暑さ・・

都会のジャングルはどんなに暑いのだろう?



昨日ヨン様が来日したらしい・・・{少しさめたいい方}

羽田到着8
公式来日ではないからテレビにも何もでないけれど・・・
今は、見た方からつぶやかれて大変な世の中ね。来日もわかっちゃうものね。

昨年の8月韓国の前大統領が竹島上陸したり天皇陛下への侮辱発言をした辺りからもうヨン様への気持ちも少しずつ落ち着いてきています。

韓国を知れば知るほど反日教育を受けてきた俳優や歌手たちが日本にきて笑顔で帰りまた本国で日本のことをよく言わないようです。{というか日本のことを褒めたら誹謗中傷の嵐ですから言えないのです}

でもね~~色んな韓国の芸能人がきていますが、ヨン様だけはいまだに信じることができる唯一の人だと思うのです。

2005年中越地震の時も大変多くの寄付金を送ってくれました。その時韓国国内からは(親日派」扱いされ凄いバッシングの嵐だったようです。それでもあの一昨年の大地震にもすぐ支援の声をあげてくれました。

日本のファンの愛情に感謝している・・・これがきっとヨン様の心にずっとあると思うのです。

異常な暑さの東京ですが日本を楽しんで帰国してくださいね。

ホテルベランダから
2010年撮影ハワイホテルにて
ほんの少しでも涼しくね。



「ファミリーレストランさわやか」


今日は二女が妊娠5カ月を過ぎその検診の日・・一緒に行ってきました。
今は、赤ちゃんを3Dや4Dで見ることができるとか・・・どう見えるの?

でもね~~二女の行っている市民病院にはそんな最新式がないらしくモノクロの写真だけ・・・
二女の友達や姪が3Dだ4Dだというと「どうみえるのかなあ?と・・・同じ時代を生きているのにね~~。

そのあと久しぶりにハンバーグと言ったら静岡県民なら誰でもが行くファミレス「さわやか」へ・・・

250gのげんこつと200gのおにぎりハンバーグが大人気・・・

備長炭で焼きあげアツアツのハンバーグをお店の人がが半分に切りジュウジュウ焼けた鉄板に中はレアなので押しつけて焼く・・・

その美味しいことったらないですよ。
普通のハンバーグよりステーキを食べているような食感・・・
県内では大人気・・・今日も7、8人が待っていましたよ。

あの長澤まさみさん、元Jリーガー中山雅史さん、なんとあの福山雅治さんまで来店するそうで・・・




さわやか  ポチッとね

二女に写メを送ってもらったのにどうしてかな?私のパソコンに送っても受信できなくて画像がUPできないので動画を見てくださいね~~~。




暑い!!

今日の静岡は
暑いですね~~!!それしか言葉がでてきません。
山梨では39度したか?人間の体温で言うと高熱ですよね~。

夏の空

ここしばらく義母の体調がすぐれず毎日病院通いが続いています。
先週の土曜、日曜を含め5日連続・・・・

昨日は大分元気になり洗濯などもしていたのに・・
今朝になると・・
8時頃・・・「病院に行きたい」また突然言い始める・・・。
「9時じゃだめ?少し家事を終わらせたいんだけれど」

義母は黙り「ウン」とは言わない・・
やっぱりすぐ行きたいのだ・・・

すぐ支度をしていつものかかりつけの病院へ・・・
点滴をして帰ってきた・・・
午前中がもう終わり何か疲れる・・・

きっと明日の朝も「病院へ行きたい」と言うんだろうなあ~~。
義母は病院へ行き薬をもらうと安心するようだけれど・・・

キキョウ2
暑さも手伝い疲れて何もしていなかったら我が家の庭も草がまたもや生え出してきて大変だ・・・
この暑さでどの花も可哀想なくらいだ・・・

今朝義母の病院で、水をあげなかったから気ずかなかったけれど夕方フッと見たバラのピエール君がいつの間にかいくつも咲いていて何か疲れている体に一服の清涼剤のように爽やかな気分にさせてくれた・・・


ひまわり

庭のプリンセス

今日の静岡は時々
曇天でいつ雨が降ってもおかしくないお天気になっています。
でも梅雨の雨じめじめ感はなく涼しいので過ごしやすい一日です・・・


でもね~~~(ーー゛)
昨日3週間ぶりにやっと朝早くからバラに消毒をしたんです。

ピエール二番花1
こんな綺麗なバラが今また咲きだしてきましたが・・・
なんと葉が虫に食べられ穴があいたり・・・
新芽の先の部分だけを食べられたり・・
雨により葉が黄色くなり枯れて落ちそれが伝染病のように広がる黒星病・・・

私の仕事は、そんな悪さをする虫退治と黒星病にはやはり消毒しかないのです・・・

昨日も完全防備で消毒をやり終え・・・
夕方週間天気予報を見たらなんとお天気が悪いなんて・・・ガア~~~~~~ン(@_@;)
脱力感・・・完全防備してもどうも消毒が終わると頭が痛い気がして・・・・。
だからやりたくないのにね~~~。


ピース2
バラ{ピース}と夏花壇・・・
一昨日やっと重い腰をあげ夏の花壇に・・・
黒、赤、緑のコリウス、大好きな赤い千日紅、黄色い花を植えましたよ。
これから大きくなるのが楽しみ・・・どの花も秋まで持ちそうですからもう植え替えなしでOK!!

ユリ1
今我が家の庭では、百合の香りが漂っています。
この百合はあまり香りはないのですが、大きくて5本で33個の花とつぼみをつけ我が家の庭のプリンセスになっています。
思えば数年前主人とブロ友の真田園さんのブドウ園に初めて遊びに行きながら奈良井宿に行きたまたま売っていた球根だった・・・
まだ小さくて2,3年したら花が咲くと書いてあった・・・
なるほど~~~~!!見事に咲きました~~~~!!

あの時の真田園さんご夫妻やEGUTIさんFさん長野の方々の情の厚さ、暖かさをも思いだすものでもあります。
この百合を見ながらまた会いたいなあ~~~~としみじみ思っています。
旅の思い出になっています・・・


先週から今日もですが・・・
義父母の病院に行ったり送り迎えをしたり・・・
少し疲れます。
この頃自分の体が疲れやすいと老老介護という言葉が頭によく浮かびます。

義父母は、まだまだ自分のことは自分でできるしやるのでまだ助かりますが、でも1年前よりは確かに大変になっている。そして私の体も・・・。
元気でいなくっちゃ・・・と思っているのですがね~~~。