ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

お言葉

今日の静岡は
久しぶりに朝から晴れ青空もよりいっそう綺麗に見えましたね~~~。

こんな晴れた日は、やっぱりお布団干し・・
しめっぽくなったお布団がやっと干せてタオルケットも洗濯できて今夜はより一層眠れそうです・・・

昼間はあったかいのに朝、晩が涼しくて私風邪をひいてしまいました~~~!!
美声がしわがれ声で{ハスキーボイス?}声があまり出なくて・・・家族には丁度いいかも?
自分の体には、過保護ですから{主人には厳しいのに}過保護すぎて治りにくい{年のせい?}
皆さんも気をつけてくださいね。


何の木
この木何と言う木か知っている方います?
遠くから見るとスモークツリーのようでほんの少し気になっています。

ピエール二番花
5月に咲いたあのピエール君がまた咲いてきてきました。
返り咲きというそうです。
まあ二番花ですから春より一回りは小さいのですがそれでもお見事・・・
育てたのは誰でしょう?と聞きたくなります{フフフ}

オリエンタルリリー
百合も咲きだしてきました。
オリエンタルリリー
私の可愛い手を広げたよりもう少し大きいので、私の顔くらい・・・・と大袈裟にいいましたが、でも大きくて重いのか下を向いているので写すのが大変でした~~。

カサブランカ1
今年百均で球根を買いましたが、これまた大きな花が咲きだしてきましたよ。
夜庭に出るとふわっといい香りがしてきます。昼より空気が澄んでいるからかな?

マンデビラ2013
昨年姪にもらったマンデビラ・・
ハイビスカスやブーゲンビリアより最近人気があるトロピカルフラワーだとか・・・

冬越しをさせて大きくなり咲き始めてきました。

可愛いトイプードルとお散歩していたおばあちゃんに「綺麗ですね~~。いつも見させてもらってますよ」
「これから次々咲かせますから見て下さいね」
としばしおばあちゃんと話をしましたが、庭に居ると時々声をかけてくださる方がいてとても嬉しいですよ。

先日も夕方ご夫婦で、歩いていた方の奥様がわざわざ足を止め「今年はバラがとても沢山咲いて綺麗で毎日見させて頂きましたよ。」と・・・
時々・・・バラの消毒しなくっちゃとか鉢を雨から避難させるとき重いなあ~~なんて思ったりしていたけれど・・こういうお言葉を頂くと「よし頑張ろう」と思うのです。

でもねこのマンデビラ確かに人気があるようで昨年も近所のおばあちゃんたちに人気でしたよね~~~。

マンデビラ3
昨年自分で買ってやはり冬越しさせました~~~。
これは鉢植えで支柱を立て絡ませてみました。
上のマンデビラより小ぶりですが沢山のつぼみをつけています。

もう一鉢上と同じマンデビラをやはり支柱を立てています。
これから咲き始めてきたらまたUPしたいと思います。

今まで自分が好きで植えていた花々をご近所、散歩される方々が喜んでくれることが最近とても嬉しいです。
これからまた草を取り夏の庭を造らないと・・・・





スポンサーサイト

二人展

今日の静岡は、のち

梅雨の間の晴れ間です。

初夏の空

更新が大分遅くなり今日になってしまいました。
気まぐれブログで気の向くままの更新ですが、それでも訪問してくださる方がいて本当にありがとうございます。

庭のベゴニア

先週18日から23日まで長女と友達との二人展にたくさんの方々がお見えになって下さり本当に有難うございました。
私は、初日八王子から姉が来てくれたので、実家の姉と三姉妹でランチをしたり絵を見に行ったり楽しい時間を過ごしました。

土曜日には、二女と主人と2回目・・・
2人の高校の恩師にも丁度お会いすることができまた話も弾んでしまいました。
とても仲のよかったクラスでしたからね~~。

日曜日には友達に「今から行くんだけれど一緒にどうかな?」と逆に誘われゆっくりまた見てきました。
絵のことは私には何もわかりませんが、来てくださる方々を見ていると本当に絵が好きなのだとわかりました。

ギャラリーの方がとても気さくな方で、年代も一緒で話していると1時間はあっという間・・・
皆さん1,2時間はいたようですよ・・・くつろげる場を提供していただきました。

「絵が描けるって素晴らしい」
とつくづく思いましたね~~。

長女にとっては始めての個展{2人でしたが}・・・
どちらかというと長女は展覧会に出す方ですが、美術館とは違い人との距離がとても近く感じたいい個展でした。

来ていただいた皆様に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

皆さまの応援のおかげでまた新鮮な気持ちで創作にも力が入るのだと思います。
これからも応援お願いします。

お知らせ

今日の静岡は、のち時々時々薄日が差してきて変わりやすい一日でした。
でもじめじめ湿度が高いです。

あじさい13
でも雨にしっとり濡れ輝いていましたよ。
ここ最近こういうガクアジサイをよく見ますよ。

今日は静岡県知事選挙・・・
現職の県知事が当選!!
もちろん主人と行ってしっかり投票してこれから静岡の未来を託せる知事に一票・・・
娘にいきなさいよ・・・と言っても「何それ?」みたいな我関せずで、寂しい限り・・・
静岡では、浜岡原発、南海トラフなどの大きな問題も抱えています。[日本全体の問題ですが}
みんなで考えていかなければならない問題が山積みです。

八重のゆり1

選挙に行きいつも行く藤枝市のゆらくへ・・・
温泉は、久しぶりです。
少しぬるぬるの泉質で、ぬるくて何時間でも入っていられる内湯・・・・

今日は、1時間少し入ってから昼食・・・

その時60代のおじさん達6人ぐらいがテレビの前の一番いい席を取り大騒ぎ・・・
地声が大きいうえにずっとしゃべり続ける・・・

そのうるさいこと・・うるさいことったらない!!
せっかくいい気持ちでお風呂からあがりゆっくりしようと思ったら・・・

仮眠室で主人と寝ていると突然「○○いるかあ~~」とあの大声で何回も叫ぶからたまらない・・
私達も含めて何人かの人がいい気持ちで眠っているというのに・・・

どういう神経しているのでしょうか?

初めての体験でしたよ。せっかくの温泉は気持ち良かったのに・・・。
あのメンバーいつもこうなんでしょうね~~~?

いちご5
ゆらくの横で売られていたいちご・・・・
まだあるのですね~~。
品種は静岡生れの「紅ほっぺ」甘かった~~。

ぞうり
そうそう選挙の帰り主人と農家の産直所によって見つけたこのぞうり・・・
前からほしかったの・・・
街で買うと高くて・・・農家の人の手作りだからその半値くらい。すぐ購入。
外反母趾の私にはこういうぞうりがいいんですよ。足にフィットして履き心地もいいしこれから夏に向けてスリッパ代わりに家の中で今日からはいています。
それにどたばた足音がしないのもいいですね~~。

お知らせで~~~す

小さいころから絵が大好きで鉛筆と紙は必需品だった。
そんな長女が、高校時代芸術科で友達たちと志を一緒にしてとても楽しい高校生活を送った。
あれから10年・・・
それを記念して・・・
2人でギャラリーを借りて「絵馬とポルカの軌跡10th展」をします。

ギャラリー


日時  6月18日~23日   
    
    11時~17時まで  


場所  ギャラリー十夢{トム} ガスト安西店の斜め前

無料ですよ(^.^)/~~~

Pも3台程あるようです。

もしお近くの方で、絵に興味のある方がいらしたら是非寄ってみてください。
みなさんに見ていただけるだけでこれからの創作意欲も沸いてくるのではと思いますので・・・。


私大丈夫?

今日の静岡は時々
台風の影響で、いつ雨が降ってもおかしくないお天気が続きました。
時折降る雨にあじさいや野菜がホッとしているだろうなあ~~とのんびり・・・

あじさい11
2011年撮影

あまりにのんびりしているので最近の私は、忘れ物が多いというか・・何事も無意識状態というか・・

昨日エステに行って着いたばかりに二女から電話・・・

「ママお財布忘れてテーブルの上にあるよ」・・・

「ゲゲゲっ・・わかった」・・・と電話を切り・・

エステのオーナーに「お財布忘れちゃって。すいませんが駐車場のお金だけ貸してもらえる?」

「せっかく予約してきたんだからエステもやっていけばいいよ」とお言葉に甘えてしっかりやってもらい駐車場のお金も貸して頂きました・・・

10あじさい


ああ~~伊勢丹でちょっと見たかった~~・・・お金がないというのは、人の心を寂しくみじめにさせます。
でも助かった~~~。オーナーさんありがとう!!
でもこの頃自分の行動が怪しくて・・・大丈夫でしょうかね?

小メロン
これ何かわかります?
5月頃のものですが、メロンなんですよ。
一つのメロンを大きくするために他のメロンは取ってしまうんですよ。
スーパーでは「子メロン」として売られています。
薄く切って浅漬けに・・・

マイブーム

ひじきのサラダ
これは、新玉ねぎのスライス、生ひじき、納豆、シーチキンのサラダ・・・
見た目は悪いけれど栄養満点。ノンオイルの青じそドレッシングが合いますよ~~。

それと新玉ねぎが美味しくて玉ねぎのスライスとサーモンにはまっちゃて・・・

パン
このパン・・・ある日の家でのランチ。
私のお気に入り・・
近所の焼き立てのパンやさんで週1回は食べたくなると買ってくるんだけれどいつも買うのはこれ!!
チーズが大好きで・・小さいパンもチーズ味でもちもち!!
毎週食べても食べ飽きないのです。


釧路~網走へ



釧路

11日から13日まで長女夫婦は2人で、北海道旅行・・
それも釧路から網走のルート・・・
あの・・あの・・網走って何があるのかな?網走と言えば網走刑務所しか知らなくて・・
長女が、みんながあまり行かないところにって決めたらしい・・なるほど。長女らしいね~~。

長女に写メ送ってね~~~ってメールしたらこの一枚だけ送ってくれた・・・
「広いよ~~!!北海道ってものすごく広いよ~~」だそうで・・・

息子よやっぱりひろそうね~~~!!
丹頂鶴はこの時期にもいるのかしら?

17日長女が帰ってくるようですから土産話も楽しみにしてますよ~~!!

このよき日に

今日の静岡はうす曇り・・・
雨は降っていませんが、じめじめ暑くなっています。

墨田の花火
隅田の花火

さて今日6月9日大安
二女が突然ですが、入籍しました~~~


おめでとう

新しい息子の仕事の都合で昨日ウエディング・イブのような・・・
家族だけでほんの心ばかりのお祝いをしました。

息子も初めておじいさん、おばあさんとの食事となりましたが、気さくに話していたので安心しました。
「素直でいい子そうだね、素直それが一番の財産だよ」と後からおばあさんが褒めてくれた。

そして息子もお泊りデビュー・・・

そして今二女はなんと妊娠4か月に入りました。
最初聞いた時は、怒るというより体の力が抜けていくようでした。
まあ前から結婚したいと言っていた2人ですから・・・まだまだ23歳の若い2人です。


正直生活していけるだろうか?といらない老婆心の私をよそに2人は、若さ、明るさ、笑い、笑顔、仲の良さ、やさしさがあります。

赤ちゃんも12月に生まれる予定です。
これからが楽しみです。

八重のゆり
八重の百合も祝福です。

余談ですが・・・
今朝テレビを見ていましたら・・・
20年前の6月5日皇太子殿下、雅子さまの結婚の儀がとり行われた日だったんですね~~。
もうあれから20年も経つのですね~~~。

そして6月9日は・・・6、と9の形が勾玉に似ているので、「まがたまの日」とも言われています。
勾玉には、「古くから健康を守り、幸運を招く」とされています。

なるほど~~~~!!
じゃあ今日は、いい日に違いない!!

ミス静岡1
勝手に命名ミス・静岡がまた咲いてきました~~。

先ほど入籍から帰ってきた2人・・・
なんと結婚のお祝いに静岡市から静岡茶、お急須を頂いてきました。
こういうお祝いもあるのですね。初めて知りました。

三番目のピエール
4月姪から貰ったピエール君が今日二女を祝うかのように咲き始めました。

ファイヤーワークス1
これも4月姪からもらったファイヤーワークス
2回目の開花です。
何回でも枯れてもまた綺麗な花を咲かせるバラのようにこれから何があっても2人で助けあって頑張ってね!!

ピース2番花
ピース
今年2回目の開花・・・
一番花より一回りも二回りも小さめですがこれから咲くつぼみもいくつかできています。



この良き日にこれから沢山の幸せが降り注ぎますように

娘とタチアオイ

今日の静岡は時々

あじさい10


今日は、体操の後美容院に・・・
おばあさんに見られたくないのに髪には白いものが沢山混じりもう髪もぼうぼう・・・
鏡は覗きたくなくてあまり見ませんでしたが・・・

もう我慢の限界・・・
やっと今日美容院に行きいつもの決まり文句「綺麗で若く見えるように・・・」

「ますます綺麗に若くですね?」・・・さすがもうわかっていらっしゃる。

はあ~~温泉に入って気持ちよくなったみたいに髪は軽くカラーリングしたから気分もルンルン・・・。
いつもいつも気持ちいいってわかっているんだから早く行けばいいのにと思うのにね~~。

こんもり
今日少し降った雨に元気がでるといいのですが・・・
あまりに晴れていると疲れているように見えます。


昨日二女、三女が家に居たので・・・
海までドライブ・・・

久能イチゴ、久能山東照宮で有名な久能の海岸へ・・・

姉妹
t="336" />

左が三女・・右が二女です。
年子の2人・・小さい頃はいつも双子に間違われていたね。

親子
三女が気を使ってくれたのかしら?
遠くからの撮影・・・右が私。あれ?この頃少し痩せたはずなのに肩の当たりが厚い・・・。
あいにくの曇り空。海も鉛色だったけれど大きな白波が打ち寄せてくると少し楽しかったね~~。
何もしなくてもずっとここにいてもいいなあ~~~。



タチアオイ

タチアオイ・・・静岡市の花

ショウブと同じ城北浄化センターでのタチアオイです。

タチアオイ3
撮影したのが丁度お昼頃・・・
太陽が真上でまぶしかった~~。タチアオイのはなびらが透けて見えるように撮れてよかった。

タチアオイ4
ひまわりのように空に空に・・・と伸びていくようなお花です。

タチアオイ5

タチアオイ6
西部学習生涯センターにて

サムライブルーとショウブ

今日の静岡はのち
梅雨だというのに今年はカラ梅雨?なのかな?
じめじめしたこともなくカラっとした爽やかな6月を迎えています・・・

サッカー日本代表W杯出場決定


~~おめでとう!!~~

やりましたね~~!!
今日一日サッカーのニュースに酔いしれていました。
あじさい9
サムライブルーのアジサイも応援

昨夜は我が家も観戦・・

大きな声で「いけ~~いけ~~」「ドリブルばかりしてないでシュート打ってよ」
「長谷部よしいいシュートだったよ」

三女は、GKの川嶋がいいという「川嶋さん写らないかな?」

「ばかいうんじゃないよ!!川嶋が写る時は日本がピンチの時だから写らないほうがいいの」と私。

もう終わるまでドキドキハラハラ・・・
本田のPKもあの突き刺さるようなシュートには「勝つんだ」という意気込みを感じました。
もう決まった時は、大騒ぎ・・・

試合後のインタビューで、長谷部選手の涙を見た時ぐっと来て・・・
長友のスタッフに感謝の言葉を言っている時も泣けてきちゃって・・・

まだまだこれから応援しますからね~~~。

城北浄化センターにて{花菖蒲観賞会}

6月のこの時期になると始まる花菖蒲観賞会・・・
ここは下水処理場ですがこの時期になると一般開放してくれます。

しょうぶ8
鯉、黒メダカと・・・

あひる
フフフ・・・
今年は、なんとアヒル{生後3週間}も皆さんをお出迎え・・
昨年はいませんでしたから驚きました。
ちょっとしたアイドルでしたよ。

しょうぶ7

しょうぶ5
暑い暑い日差しが照りつけ満開の菖蒲も少しぐったり・・・
バラのように雨に弱い花もあれば雨の下で美しく咲く花もあるのだとつくづく感じた一日でした。

しょうぶ6
この構図好きです。

次回は静岡市の花・・・タチアオイをUPしたいと思います。






ゆったり至福の時

今日の静岡は
只今6月4日の真夜中に更新中・・・

今日は気持ちよく晴れ五月のような爽やかな風が吹いていました・・・

あじさい5
もう梅雨に入ったというのに今週はずっとお天気だとか・・・
素直に嬉しいです。専業主婦としては、洗濯物やお布団を干したいですからね~~~。

6月1日鈴木邸へ

実家の近くで国の登録有形文化財になっています。
姉と主人と一緒に出かけてきました。
5月31日~6月2日まで解放して自由に見せてくれます。
義兄のさつきがあったり陶芸、染色、山野草、とんぼ玉などが各部屋で展示、即売されています。
またそれが趣きがあってしっとりして素敵でしたよ~~。

母屋
明治、大正期に建てられた庄屋さんの家です。
同級生のおじいちゃん、おばあちゃんの家だったので、小学校低学年の頃何回か遊びに行かせてもらった覚えがある。
庄屋さんというか私の両親や近所の方は、「大家さん」と呼んでいたから今でも「大家さん」と言ってしまう。
本当は凄い家だったんですね~~。
庭先の金木犀やその前にある庭石が小さかった頃はもっともっと大きく見えたのに・・・。

蔵レンガの
煉瓦の蔵もなんとなく覚えている・・・
でもそれが米蔵なのは昨年知ったこと。

堀
昔も今もどうしてお城ではなく個人の家なのにお堀があるのか?
確かにお堀の奥に行くと池があるからそれが関係しているのか?
小さかった頃も今も不思議に思うのが同じなのは成長していないのかな?

鈴木邸にて
姪と天使ちゃんは、金曜日に行ったようで・・・
私の写真よりわかりやすいかと・・・
義兄のさつきが沢山飾ってある部屋では、コーヒーとお菓子を頂きお庭を拝見しながら時間がゆったり流れるようなひとときを過ごすことができました。

でもね・・・私達はのんびり年に1回訪れさせていただきますが、やはり当主の方は維持していくのが大変な様子でした。




いざ!!


今日の静岡は
時々かすかな日差しが見えるものの雲が隠してしまいます・・・
今年は、梅雨が早くバラが病気にならなければいいのに・・・と思っています。

新芽6
鉢植えのピエール君があれだけ見事に咲いたので、先日お礼に肥料をまいておきましたら・・・・
またもや新芽をぐんぐん伸ばしまたつぼみももち始めています。
その元気を私にもわけて~~~


さあ~~今日から6月1日です・・・
年々1年が経つのが早くなりましたが、私は6月の声を聞くとすぐに年末になってしまうのです。

今年も後半年・・・どんなことが起こるのかな?

ジキタリス種
今年バラと一緒に目立っていたのがこのジキタリス
今年初めて植えてみましたら・・・
花の後に三角帽子のような可愛い種がこんなに沢山・・・
これが落ちて来年た~~~くさん出てくるんですね。

ジキタリス苗
花友さんに頂いたジキタリスの苗がこんなに大きくなってきました。
サラダ用に摘んでしまいたくなります・・・
でもこの苗が来年見事に咲かせてくれるのですね。

赤と黄色
今年買ったお花・・・
レッドとレモンスライス
黄色も珍しいしネーミングが気に入って・・・
この2つ伸びてきたので少し切って挿し木にしましたよ。

頑張れ~~


フレ~~フレ~~
姪から送られてきた写メ・・・
なんと5月30日サッカー日本代表対ブルガリア戦にて・・・
「かがわ~~」と叫んで応援したそうで・・・

「えっ?ええええ~~~」
と私・・・・

1歳10か月でサッカー応援するなんて・・・
パパの影響かな?パパも嬉しいだろうな~~。
それにしても裸んぼですから日本代表のユニホームを買ってあげたいなあ~~。

次回は、6月4日対オーストラリア

燃えるよね~~!!