ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

駿府匠宿にて

今日の静岡は
うす曇りですが、雨も降る模様・・・
このまま梅雨に入るのかしらね~~?


駿府匠宿にて・・・さつき花季展

5月24~~27日まで

静岡さつき愛好会によるさつきの展示即売会です。
そのメンバーの一人が、実家の義兄で、姪が見に行くよ~~行かない?と誘ってくれたので二女と行ってきました~~。

さつき
これは義兄の作品ですが、展示されているのは、こうした大きな立派な作品から・・・

山アジサイ
こういう小さなものもあります・・・
この山アジサイの花の中に色んな種類の色があることに引き寄せられました。
アジサイを飾る器、敷物、その横にちょこんと控えめにしていながらも存在感を感じる構図・・・・
作者の方のこだわり、センスですよね~~!!

とても見応えのある作品が勢ぞろいしていました。
男性の方なら作品一つ一つの前で「ホ~~!!」と唸るのではないでしょうかね~~?
私が、バラが「綺麗だ~~」と思うように・・・

そして五月の連休から久しぶりの御対面の天使ちゃん・・・

丸子にて
とにかくじっとしていない・・・
男の子ってこうなのかな?
なかなか写真も撮れなくて・・・というか・・
久しぶりに会うと天使ちゃんの行動を見ているだけで面白くて・・次々色んなものを発見しおもちゃにしていく。
石ころ一つあればそれでも遊んでいられるのだから・・
好奇心の塊が動いているみたいで・・・

ヤマボウシ


とにかくじいじが大好きで、じいじを見つけるのが早くてママがいてもママを通り過ぎてじいじのところに行くのだから笑える~~。
じいじが座れば横に座るし自分が座ればじいじに座れとトントンとする・・・

どこまでもじいじの後をついていく・・・
それもみていてほのぼの・・・

うつぎ1

駿府匠宿は丸子にあり・・
丸子はその昔東海道五十三次の宿場町として栄えた町でもありとろろで有名な丁子屋が今でもあります。
昼食は、丁子屋ではなかったけれど丸子では、とろろが有名なのでとろろを食べましたよ。
麦の混ざったご飯にとろ~~~りとろろをかけかきこむ・・・
美味しかったですよ~~~。
静岡では、醤油だしではなく味噌汁を入れます。

そのあと少し遊んでから・・・
駿府匠宿の横にある・・


熊さん牧場へ

そこには・・・

ジェラート1
酪農家直営の手作りジェラート屋さんが・・・

丸子に来た方は大体の方が訪れる店・・・静岡では知らない人は多分いない。

私は人気ナンバー1のジャージーミルクとそして新茶{抹茶ではないですよ}
姪は、ジャージーミルクのソフトクリーム・・
二女は、紅茶のジェラート・・

丸子は日本の紅茶の発祥の地なんですよ


楽しい時間を有難う・・・
子育てに頑張っている姪にあの小さかったあの子がね~~なんてほんの少しもの思いにふける自分がいたけれどでも嬉しかったよ。
そして姪のご主人にも感謝・・・子育てにも応援してくれているんだものね~。











スポンサーサイト

ベルサイユのバラ

今日の静岡は
朝から気持ちよく晴れ青空も広がりすがすがしい五月ですが、日差しが厳しい・・・

ベルばら
2012年国際バラとガーデニングショーより
「ベルサイユのバラ」


昨年初めて「国際バラとガーデニングショー」を見ることができた。
長女が西武ドームの近くに嫁に行ったので遊びに行きながらいってきた・・

もうあれから1年かあ~~・・・
早いものです。
今年は、本当に沢山のバラが咲いてくれて近所の方だけでなく知らない方も声をかけてくれたり話をする機会が多く持てて幸せでした。

ピエールフェンス5月12日5


ピエール君もほとんどの花が終わりここ数日毎日バケツ一杯程の花を切っています・・・
なにしろこのピエール君一つの花に花びらガ50枚ほどあるので、散ると凄いことになるのです。
それに可憐に見える花びらも思ったより大きくてしっかりしているんですね~。

今の時期は、花切りをして今度は、葉や根に養分を貯めて元気なバラの木にしていくことです。
それと虫を見つけたら駆除して消毒も・・・・


この頃ついつい寝不足になると体がとんでもなく疲れやすくなり回復が遅いというより疲れがたまっていくようです・・・
なるべく12時前には寝ないと・・・


ヨン様が今朝早く帰国したようです・・・
ヨン様は好きですが、韓国という国はやはり好きではないですね・・・・
中央日報の「原爆投下は神の罪」発言には怒れる前に呆れてものが言えませんよ。
いつもいつも日本には謝罪を要求する割には自分たちは絶対謝らないのですから・・・

すいませんね~~「ほんわか」できませんでしたね。
でもねやっぱり怒れてきますよ。

極秘来日らしい

今日の静岡はのち

昨日パソコンをほとんど開かず今朝見たら驚きの情報が飛び込んできた・・・
昨日から今日にかけてヨン様のブログの方々UPされています。

ヨン様来日か・・・

モバイルサイトより


ええっ~~~~???

20日どうも極秘来日したようだ・・・
今の時代いろんなツールがあるから本人は、極秘のつもりでも周りの方々が気が付いたらつぶやいちゃいますからね~~。

でも何だろう?仕事?プライベート?

モバイルより1
この写真もいつのかな?
今の写真を見てみたいものですが・・
まあ~~もしプライベートだったらそっとしてあげたい・・でも誰か写真撮ってupして~~~~!!{心の声}


私昨年から少し浮気していましてね・・・
ヨン様があまりにも姿をあらわさないからちょっぴりこの方に・・・
その名は・・・福山雅治・・・
カンヌ映画祭のスタンディングオーベーションでは、感動して泣いていました。
綺麗な綺麗な涙でした。
なんて純粋で素直な人なのだろうと思いました・・・

ドラマ「とんび」の主題歌の「誕生日には真っ白な百合を」最高でしたね~~
ドラマと合っていました~~~。



しかし・・私の今のお気に入りは・・「Beautiful life」
SKⅡのCMで流れていましたね。

Beautiful life     ポチッとね

「美しいあな~~たといると~~♪」

メッセージ性がある歌詞が好きです。

エンジェル
可愛いでしょう?このエンジェルちゃん・・・
この間島田のバラ園に行ったときすぐ近くのお店にあったのであまりに可愛いのでお迎えしました。

「ね~お父さんこれいくらだと思う?」

「可愛いなあ~~1500円」

「違うよ~~。大分違う」

「じゃあ1980円」

「また離れたよ~~違う違う」

なんて何回か繰り返しなかなか当てられない主人に・・・

「驚かないでよ~~なんと190円!!私目が悪いから一ケタ違うと思ったけれどやっぱり190円で思わず買ってきたんだよ」

「そう見えないよな~~。裏は穴も開いていないし重みもあるし」

「また行ったら買ってくるね~~」

土手に咲く花と静岡音頭

今日の静岡はのち

朝からよく晴れいつもより涼しい一日でした。
でもやっぱり午後3時過ぎかな?雨が降り出してきました・・・

午前中いつも行く産直所の土手から・・・

初夏の空
今日ものんびり・・・幸せだなあ~~~

初夏の土手
アザミが沢山咲いていましたよ~~。
この頃バラばかりに気を取られていたけどこの時期になると毎年このアザミを見ていたんだよね。

土手の花

土手の花1
土手のあちこちに咲いている植物だけどこの一株があまりに立派で・・・
力強いなあ~~!!





静岡音頭  ポチッとね

ちびまるこちゃんは、清水が舞台ですね。
これは、静岡市のPRの為に市が作ったそうですが、可愛いのでUPします。
是非聞いてみてください。

「お茶とミカン、お茶とミカン」のさびが頭ぐるぐる・・・

作詞 さくらももこ 

作曲 細野晴臣  
 
編曲 小山田圭吾  

歌  ピエール瀧  

島田バラ園

今日の静岡は
夜中突然の雨の音に急いで外に飛び出し鉢植えのバラを避難させる・・
そしたら主人も「これもか?」と何鉢かのバラを避難するのを手伝ってくれました。
ありがとう!!
とにかくバラは雨に弱い・・・病気にならないように気を使います。

バラとカンパニュラ

今日は、毎週金曜日朝10時半~11時半まで体操へ・・・
先生が段々ダンスのようなステップもハードにしていくので結構大変です・・・
腹筋も今日はきつかった~~~!!
汗をぼろぼろかくものの体操をし終えるとやはり気持ちよく体も軽くなる・・・

買い物をして「お腹すいた~~」と玄関のドアを開けると・・
「おお~~~」とまた玄関の外へ・・・

なぜなら・・・

ロココと八重のユリ
姪から送られてきたツルバラ「ロココ」・・・

八重の百合・・・百合の八重?どういう百合がさくのだろう?

とにかく我が家の玄関はせまい!!そこへこのバラの段ボールが・・・大きくて戸を開けた瞬間目に入り驚いた。

お花関係の仕事をしている姪なのでいつも珍しい花や園芸店ではなかなか買えないものを送ってきてくれとても感謝している。

今回のツルバラのロココはお花がもう終わっていた・・・
きっとデパートやホテルで飾られお役目が終わったのですね・・・返り咲きだそうなのでまた咲くかもね?
調べてみると可愛いピンクでフリフリの花びらのようです。

しかし我が家にはいくつのバラがあるのだろうか?今度数えてみよっと・・・

来年は本当にバラ屋敷になりそうです


昨日二女と島田のバラ園に行ってきました。

今年は、我が家で沢山のバラに囲まれているのですから行こうかどうしようか?と思いながらも行ってきました。

今回は、珍しいバラ、可愛いネーミングのバラを紹介します。

グリーンローズ1
グリーンローズ
この緑が花なんですよ。

グリーンスリーブ
グリーンスリーブ

最初は淡いピンクで開き始め段々緑に変化するそうです。

バイオレット
バイオレット
近づくと蓮華のようなバラではないようなほんのり甘い香りがしました。

ショートケーキ
ショートケーキ
温室の中でひときわ目立ち沢山咲いていました・・
あまりに可愛くて名前を覗きこんでみると・・・ショートケーキという名前が・・・
なるほど~~。イチゴにも見えてきた・・・

黒真珠
黒真珠
赤黒くてベルベットのような質感のバラです。

毎回バラを更新していますが、見てくださりありがとうございます。

バラは綺麗だけれどもう沢山だよ~~~!!というあなたに・・・
一足早くそしてしっとりしたあじさいをプレゼント・・・

あじさい8


日付が変わってしまいましたが、これは5月17日です。

今日の静岡は
昨日より幾分涼しく5月らしい爽やかな風が吹きわたりました。

全国各地30度以上とかの夏日を超える日が続いていますが、こうも寒暖の差があると体がついていきません。
階段の上がり下がりだけで心臓がバクバク・・・。
先月より体重が1キロは減ったのですがね~~~。{私の場合増えることはあっても決して減ることは無いのです。
たとえ1キロでも}

カンパニュラ1
カンパニュラ
昨年の秋苗を購入して半年ぶりにやっと開花・・・
待っていたのよ~~~。
ツルバラの下の花壇に8本くらい植えましたよ。

先日伊東のオープンガーデンに一緒に行って頂いた花友さんの友達のお庭です。
花友さんの案内でお庭を見せていただきました


リース

自転車1

この自転車は、これを造りたいから・・・とご主人と山に入り材料を集めるそうです。
庭のところどころに木やつるがあって自然と溶け込んでいます。
私もオベリスクを木の枝でできたらいいなあと思っています・・・{行動に移らない}

ジキタリス3
我が家のジキタリス・・
この間のオープンガーデンに一緒に行かせていただいたもう一人の方のお庭も紹介していただき行ってきました。
山の斜面のようなところにジキタリス、都忘れ、マーガレットなど沢山の花が咲いていました・・

「ジキタリスがあるんですね~我が家も今年ホームセンターで苗を買ってやっと今咲いたんですよ」・・・

「えっ?買ったの?」それはそれは大きな声で驚かれ・・・

「ほらみてごらん・・ここらじゅう沢山芽が出てきているでしょ?これがジキタリスだよ。ジキタリスはこぼれ種でどんどん増えてくるから・・・」

「いいよ!!もしよかったら沢山持っていっていいよ!!」

「え~~~~~?いいんですか?」・・・・20株程もらってしまいました。

「他にも何か欲しいものがあればいいよ」と言ってくれたのでマーガレットの株も何株か・・・

来年今カンパニュラが咲いている小さな花壇にジキタリスとマーガレットを植えて素敵な花壇にしたいなあ~~!!

あっ昨日ご近所さんにジキタリスの株を3株あげたら喜ばれました。
みんなで買うのも大変なのでシェアしています。


それと今日・・・
先月姪からもらったバラのデュフトボルケがうどんこ病と下から葉が黄色くなって落ちてきているので心配で・・・
いつも見事にツルバラを咲かせているお宅に勇気を出して色々聞きにいってきました。

ロココ
ロココ

ピエール太い
我が家と同じピエールですが、もう何年も経ち古い木だそうです。
茎がとても太くて幹がもう木になっていました・・・

バラや他の花々の話をしていたらあっという間に1時間・・・
庭仕事をしていた奥様の手を止めてしまいましたが、とても快く色んな話をすることができ嬉しかったです。
有難うございました。

ミス静岡2013
勝手に命名{ミス・静岡}も綺麗に咲いてきました。{もらったので名前がわかりません}
今年が一番立派に咲いてくれました。

ピース
姪にもらったピースも咲きました・・・
やっぱりピースは大輪でこれが沢山咲いたら綺麗で豪華だと思います。
昨年までバラ園でよく目にしたばらが我が家にあるなんて・・・嬉しいです。








気分もバラ色

今日の静岡は、のち
今朝は、7時前から消毒・・・

かっぱ、ゴーグル、手袋、消毒用マスクして完全防備・・・
何しろ相手は油断ならぬ虫たち・・・
昨日など私がバラの近くにいるのにぶんぶんあちこち色んな種類の虫が飛びまくって・・・。
優雅にバラ達を鑑賞できないでしょ?

ピエール5月12日1
昨日ほれぼれしたピエール君・・
ピンクのピエール君とは違い花桃の木の下で日陰だからかピンクの部分がほんのり・・・
そこがまた綺麗で・・・うっとり・・・
とても上品なお姿・・・ブーケにしたら綺麗だろうなあ~~~!!

ピエールフェンス5月12日3
同じバラの木なのに色がこんなにも違う・・・
でもこれが本当の色のピエールなんですよ。
一輪に50枚ほどもの沢山の花びらがありとても豪華です。

ピエールフェンス5月12日5
思わず「綺麗に咲いたね~」と声をかけてしまう。
そっと手を差し伸べると甘えるようにコロンと手の中に・・・・
花が咲いてくるとみんな頭をもたげてしまうからなるべく上のほうに誘引したほうがいいですよね。

それにしても青空が似合います。

ピエールオベリスク5月12日
昨年姪からもらったこれもピエール君。
今年も昨年と同じように咲くことができてよかった~~。
みんなみんな大きな花が咲いています。

それにしても昨年も今年もベーサルシュートが出てこないのですが・・・
フェンスのピエール君にも出てこないのですが・・・どうして?昨年は3本もでてきたのに{2本は6月の台風で折れた}

庭4
この一角だけ自分の好みのお庭ができました。
花桃に絡ませたピエール君と今年初めて植えたジキタリス・・・
来年は沢山のジキタリスを植えたいと思っている・・・

ご近所の方々が、喜んで見てくださるのがとても嬉しいです。
励みにもなります・・

いつも通るおじいちゃんからピエール君を見て・・・
「これ変わっているなあ~~」と言われたのでこういう種類なんですよ。花びらが50枚もあるんですよと・・・

昔ながらのバラとは確かに違いますからね~~~。

ミス静岡5月12日
勝手に命名「ミス静岡」も咲いてきました・・・
昨年より大きくてしっかりして10個ほど咲きそうです・・・
ちょっとセクシーなバラですよ。
これから色も変わっていくと思います。

アブラムシ発見

今日の静岡は
昨夜から降り続く雨になんだかホッ・・
ここ数日夏日が続き連日の暑さ、紫外線の強さに少し出かけただけで疲れ気味・・
バラを始め色んな花々もぐったり・・・

ポピー
昨日体操に行ったら「西部生涯学習センター」の花壇のポピーが綺麗でした~~。

今日のこの雨は植物はもちろん私達にも恵みの雨となっています。
だから今日はのんびり・・まあ~~いつものことですが・・・・。

でもね・・可哀想なのはバラ達・・・

ツルばら5月9日
やっとこんな風に綺麗にさいてきたのに・・・
時折強い雨が降りますが、負けないで・・

ツルばら5月9日1
昨日花桃の木や花桃の木に絡ませているバラ、クレマチスにアブラムシ発見!!

ああ~~ついにきた!!
だから虫は嫌なのよ~~。小さいのに集団で悪さをするし第一気持ち悪いよ~~。
ゾクッとするけれど仕方がない・・・
軍手で花桃の木にいるアブラムシを退治して・・
バラを見るとやっぱりいる、いる。手で触ってみると葉や茎、つぼみがべた、べたしている・・・
これまたそっとしごいて退治・・・
よく見るとテントウムシ3匹、アリも忙しそうに動いている。
自分ひとりだけじゃない・・・テントウムシもアリも頑張っているんだ!!

でもね~~やっぱりこのムシ退治は主人にお願いしたい・・・消毒も・・・
主人が先日得意そうに「このバラピエール・デュ・ロンサールっていうんだろう?」というから・・

「凄いよく覚えてくれたよね~~」と褒めるとまんざらでもない顔していた。
徐々に・・・徐々に・・バラの世界に引き込んで行かないとね。

ばら7
2012年「世界バラとガーデニングショー」より

そうそう主人がこの頃いうのが、今年沢山のバラを姪からもらったので、「我が家は、バラ屋敷になるなあ~~」と・・・

いやいやこんな素敵なバラの家ならいいけれど・・・それにはやはり主人の手が必要ですよ。

まだまだバラ初心者ですからいくつかあるバラを何年もかけて大きく育てていきたいですね~~。

夢の吊り橋

今日の静岡は、
昨日より大分温度も上がり暑くなっています。

昨夜娘に「エステに行ってきたよ~~」と・・

「ええ~~?全然わからないし・・顔も白くない、昨日と変わらないよ」

「ああ~~そういわれると辛い」
確かにごみの日に朝外に出れば日焼け止めなど何もなく30分から1時間近く庭に出て花を愛でてしまうのですから日焼けもしてしまうよね~~。

それでもいかないよりは、いいでしょ!!
もし行ってなかったら今の自分にゾッ!!

ぶどう4
先日久しぶりに散歩していたらブドウの木が・・・
もう実がなっているのね~~。
それに日を浴びて凄いエネルギーを感じます。
お気に入りの一枚に追加・・・

死ぬまでには・・・
ブログのタイトル名にしようとしたら何だか怖くて・・・ここで使おうっと。

死ぬまでには一度は渡ってみたい世界の徒歩吊り橋10選」に選ばれている

寸又峡{すまたきょう}
「夢の吊り橋」へ5月5日主人、長女、二女と行ってきました。
{一緒に行くはずだった息子は、お疲れでいくら起こしても起きなくて}

若葉茂る山々
日が差していれば山の木々が若葉色に染まりとても綺麗なのですが、もう日陰でした。




ここにいくには、我が家から車でいくつもの山を越え細い細いくねくね道を上がったり下がったりで1時間半・・
私達は午後出かけたので、もう帰ってくる車とすれ違う時はもう大変でした。
やっとで寸又峡温泉に車を置きつり橋まで歩くこと30分・・・
小鳥がさえずり沢山の木々の道{プロムナード}を森林浴しながら黙々と歩き続けます。

やっと眼下に見えてきたのが・・・

寸又峡1
コバルトブルー?に染まる大間ダムと吊り橋が・・・
「綺麗~~」「うわ~~!!」と感嘆の声が自然に上がる。
晴れていなくてもこんなに綺麗・・・
季節、時間、お天気などによって変わる水の色・・・自然ってやっぱり凄い。

ここからは急な階段と坂道が待っている・・・

さあ~~さらに降りて行くと

寸又峡2
近づいてきたからワクワクドキドキ!!

夢の吊り橋
これが「夢の吊り橋」
大間ダムにかかるつり橋で、長さ90m高さ8m・・・

「10人まで11人は危険」と看板・・・

一方通行で渡ったら1時間かけてまた他のルートで帰ってくるらしい・・
確かこの時もう4時過ぎ・・・どうしよう?と時間がないことに迷っていたら・・・
「あれ?帰ってくる人がいる」

係の人が、「いないのを見計らって帰ってきてください」お許しを頂いた。

私と主人はいくらか躊躇はしたが、長女は「きたら渡らなくちゃっ!!」と言わなくても体がどんどん前に動いている。

いざ渡り始めカメラを向けようと止まると体が動いて動いて手もぐらぐら・・・・
主人が「カメラをしまえ」という・・
私もそうしたくてもその揺れでなかなかしまえないの・・・

やっとでしまった後は、左右のロープをつかまりながら何とか渡った・・・
でも自分でもよく分かったよ。腰が大分引けて・・・・

それでもこのつり橋の真ん中でカップルが、お願い事をしたら叶うようですよ。

それにしてもあまりに綺麗で息子にも見させてあげたかったなあ~~~。それと怖がるところ見たかったなあ~~。{フフ}

車ではなく別ルートで・・・
金谷から千頭まで大井川鉄道のSLが一日一往復走っていますよ。
今の時期新緑の中どうでしょう?お茶畑もよく見えますよ~~。

ここ本川根は、お茶の生産地としてもとても有名なところです。
温泉もありますので、のんびり、ゆっくりされたい方是非来てみてください・・・













開花第一号

今日の静岡は、
昨日は夏日、今日は昨日より幾分涼しいものの五月晴れ、そして爽やかな風も吹いてきています。

こいのぼり1
姪の子供のこいのぼりも青空に気持ちよく泳いでいました。


さてさてゴールデンウイークも終わり・・・
やっと元の生活に戻りホッ・・

5月3日~6日まで長女夫婦が埼玉から帰省・・・
帰ってきた当日娘の旦那{息子}と主人は、話が盛り上がり午前3時ころまで飲みあかしそれはそれは楽しかったようですが、その睡眠不足が段々私の体に重くのしかかってきて・・・
それでも翌朝は、やっぱり起きなくてはいけませからね!!

5月4日実家へ

お正月仕事が忙しくて帰省できなかった長女夫婦を連れ私の実家へ・・・
遠いからよりいっそうこれから実家やこちらの親戚とも仲良くしてほしいという願いを込め・・・

丁度姪から「イチゴ摘みにみんな来るからこない?」という
メールがきたので、その日の午後出かけてきました・・・
イチゴは、義兄がハウスで孫の為に作ったものです。

イチゴ摘み
みんなが摘んだ後だったからあまりなかったけれどそれでもいい経験をしたね。

カメラマン
笑えたのがこれ・・・
可愛い子供を撮ろうと必死な若いパパ、ママ達・・・
今はスマホがあって簡単に撮影できるのがいいですね~~~。

今朝のバラ

フェンス ピエール
この暖かさでフェンスにあるツルバラのピエール君も段々開いてきました。

オベリスク ピエール第一号
鉢植えのピエール君第一号
待ちに待った開花です。
8cmか9cmはあるかな?立派なバラです。
よくぞ咲いてくれました~~(●^o^●)
これからもっと咲いたら豪華ですよね。



次回は、「死ぬまでには一度は渡ってみたい吊り橋」をupしたいと思います。

それと今回更新するまでに大分何日も経ってしまいお見えになった方々ごめんなさいね。
これからまた気ままですが「ほんわか」を宜しくお願いします。

静岡名物 

今日の静岡は時々

富士山の世界遺産がほぼ確定というニュースが駆け巡り突然の発表に驚きました。

夕焼けと富士山
新幹線より撮影

我が家からはみえませんが、車で5分ほど走ると見えてきます。
富士山が見えると「今日はいいことがあるぞ」「今日も頑張ろう」などと自然と今まで思ってきました。
きっと誰でもが、あの雄大な姿に心を許し包まれているような感じにもなれるのではないでしょうか?

世界遺産になるということは、きっとおめでたいことだと思うのですが、ごみ、トイレ、観光などを考えるともう少し猶予があってもよかったのではないかと思うのです。


それと今日5月2日は八十八夜
   ♪夏もち~~かづく八十八夜♪

茶畑
八十八夜って?
立春から数えて八十八目のことで、お茶摘みが盛んになります。
この日に摘んだお茶は、昔から貴重なものとされ長生きができる縁起物と言われています。

効能  美容、生活習慣病、がん予防、殺菌効果

風邪、インフルなどの予防にもお茶でうがいするといいですよ~~~。

是非この時期の静岡茶を皆さんにも味わって頂きたいと思います。{勝手に静岡茶応援団員ぽかぽか}

ばらとその他

ツルばらオベリスク仕立て五月二日
もうすぐ咲きそうなピエール君
もういいよ~~~。

ツルばらつぼみ
フェンスのツルバラ ピエール君
つぼみが少しずつ大きくなるにつれピンク色に・・・
頑張れ、頑張れ・・
ご近所の方々も楽しみにしていますよ~~~。

ミス静岡五月二日
勝手に命名「ミス静岡」もこんなに立派になり早くお顔を見たいものだと毎日にらめっこ・・・

はじめまして
またもや2本バラが増えました~~。
左のオレンジっぽいバラは、ファイヤーワークス
姪から届きました~~~。ありがとう!!
右の白い花は、ご近所さんから昨年「名前はわからないけれど白くて一重の花が咲くよ」と頂きました。
なんと伊東のオープンガーデンで圧倒された「ナイワイバラ」だったのね。今年は一輪でしたが、この花はとても強いそうですからどこまでも大きくなりそうです。

マンデビラ5月
昨年見事に咲いたマンデビラも初めての冬越しも無事終わりこんなに大きくなってきました。
今年も沢山咲いてご近所の方々に喜ばれるといいのですが・・・

クレマチス2013豪快
今年初めてこんなに咲いてきましたが、もうそろそろ見おさめの時となりました。

クレマチスお隣
お隣のクレマチス・・・
大きな大きな立派な花です。やっぱり地植えは強いです。

スノーポール
昨年のこぼれ種から咲いたスノーポール達・・・
この花も強いです。