2013'04.30 (Tue)

私って・・・

今日の静岡はのち
午前中早めに買い物に行こうとしたら雨が降り出してきた~~~~。
急いで鉢植えのバラを避難、避難・・・雨で病気になると困りますからね~~。
フェンスのツルバラにも傘をさしたりシートで雨から守ってあげたい気分・・・・

おだまき
伊豆オープンガーデンにて
八重のオダマキ

バラも今年は沢山のつぼみをつけ日増しに大きくなっているのですが、それからがなかなか開かなくて・・・。
少し焦っています・・・
いやいや本当はまだ咲くのは、早いのですが1年の集大成を早く見たくて・・・。


ゴールデンウイークの前半が終わりました・・・
まあ我が家はこの間書いたようになんの計画もないのですが・・・主婦は家事を休むことができませんからね~。
今日は主人も子供もいないし雨だからより一層のんびり・・・・

都忘れ
伊豆オープンガーデンにて
都忘れ

シラー
伊豆オープンガーデンにて
シラー
今日みたいな雨降りの日は、こんな素敵な紫のお花を見てしっとり落ち着いた気分になれます。

そしてもう一つ紫色と言えば・・・・

山藤



先日ドライブがてら我が家より車で20分ほど山里方面に・・・
昨年主人と見つけた2人だけの秘密場所・・・{民家が1軒だけ}

山藤5
近くに行くと甘いいい香りが・・・
遠くてわかりずらいと思いますが、まるで山藤の滝のように見えましたよ。
今年は、山藤の当たり年のようです。
でも見るぶんにはいいのですが、太く頑丈な山藤のツルに絡まれた木はさぞかし苦しいのだと思うのです。

山藤7
数年前まであまり関心がなかったからわかりませんが、この頃気にしてみているせいかどうも年々山藤の勢力分布が広くなってきているように感じます。
これもきっと以前のように山を綺麗にする人がいなくなったからなのでしょうね~~。

山藤6
あっいい忘れましたが、この山藤の写真は主人です・・・
私デジカメ忘れて・・そのくせ「お父さん青空を忘れず入れて撮ってね」と早速注文。
この一枚は綺麗ですよ~~~。ありがとう(●^o^●)

ここから少し歩くと吊り橋があった・・・幅1m長さ20mはあるかな?
先に私が渡ってやっぱり揺れるから威張る割に小心者の私「こわいよ~~~」なんて叫んで後ろにいると思った主人は、なんと私が渡り終えるまで待っていてくれたんだ。
私だったら主人が先に行ったら私も少し離れてつり橋を渡っていたよ。
なんて優しい人なんだ・・きっといつもこうして後ろから見守ってくれているのだな~~~とつくづく痛感しながらもその日の夜もまたもや私のわがままで小さな口論・・・私って・・・(;一_一)

梅の実
梅の実



14:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.28 (Sun)

伊豆オープンガーデン~~その2~~

今日の静岡は
世間ではゴールデンウイークだというのに我が家はどこへ行くという計画も何もなく・・・
昨日も今日もこれまた庭いじり・・・

クレマチス2013満開2


温かくなり色んな花が急成長始めるととても楽しくて・・・
今日も午前中いっぱい庭仕事・・・
それがまた楽しいのです。

伊豆オープンガーデン~~その2~~

4月24日花友達ができたのでそのお友達に誘っていただき4人で参加しました。
この日は、あいにくの雨・・・
静岡ではどしゃぶりでしたが、伊東は時々小雨が降る程度でした・・・

昼食を終え・・

4件目

澤井邸
アートと山野草のお庭・・・ギャラリー体験工房もあります。

ここのお庭は、家の方が上にあり山の斜面を利用して色々な草花や置き物が置いてあり自然と調和されたとてもセンスの良さを感じたお庭でした。

猫と鳥
木を見てください・・
ネコが鳥を捕まえようとしているのです。
とてもリアルでしたが、この雰囲気だとそれもありかと思わせてくれます。

お地蔵様2
山の斜面にこんなノホホ~~~ンとしたお顔のお地蔵さまが・・・・
可愛いお地蔵さまが好きな私なので思わずニンマリ・・・でも手が少し・・・・。

ふくろう
森の中に本当にこうしているのではないかと思うくらい自然に感じました。

雨が降りしっとり落ち着いた緑がより一層綺麗に見えました。

5件目
八角蓮
庭の真ん中のテーブルにあったこの葉・・・
見たことがない・・・
八角蓮というようだ。
失礼して葉をペラッとめくってみると一つだけ濃いエンジ色のお花が咲いていましたよ。

ジキタリス
手前ピンクの花がジキタリスといいます。
昨年まであまり興味無かったけれどバラと相性がいい花のようで今年私も植えてあります。

源平菊
伊東には、大室山噴火時の溶岩があちらこちらにありどのお宅のガーデンでも上手に溶岩を利用していました。
正直溶岩があること自体驚きでした。

6件目

海の見えるガーデン
今回初めて海の見えるガーデンに行きました。
今回はお天気がよくなかったのですが、晴れていると大島が見えるそうです。

ジキタリス1
ここにもジキタリスが・・・
広い広いお庭でした・・・

青い花
エキューム
今回一番衝撃的なお花でした・・・・
その存在感ったらなかったですよ。

これで6件のお宅のお庭を拝見させていただき珍しい花々、その庭の地形を生かした庭作りをされていました。
そして前回も書きましたが、どのお宅の方々も本当に快くお迎えくださり帰るときも丁寧なお見送りをしてくださり本当にありがとうございました。

それとオープンガーデンを更新するにあたり「伊豆ガーデニングクラブ」の会長様に快く了解を得たことにもお礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。

次回はぽかぽかオープンガーデンでも一人で開きUPしようかしら?
もう皆さん知ってますね?我が家の庭・・・・・。
21:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.26 (Fri)

伊豆オープンガーデン~~その1~~

今日の静岡は
庭にでて草取りなどしていると日差しがきつくて多分帽子をかぶっても黒くなるのだろうなあ~~~。


一昨日「伊豆オープンガーデンツアー」伊東まで行ってきました。

この「伊豆オープンガーデン」は、「伊豆ガーデニングクラブ」の会員の有志が個人の庭を一般のお花好き、お庭好きの方々に公開してくれています。
会員75人から80人

4月24日~~6月13日までの計17日間
一コース{訪問庭}6件をバスで回ります。

私は、朝7時前に家を出て迎えに来ていただいた車で駅に駐車・・・

今回は、新幹線ではなく東海道線で熱海・・乗り換えて伊東駅・・・
お花のおしゃべりしてあっという間・・・伊東まで2時間もかからないなんて驚き。

伊東駅に集合
伊東駅10時過ぎ9人の参加者を乗せて出発・・・

ミエコズガーデン
一軒目のお宅は、世界各地から集めたハーブ、香木、洋野菜のお庭です。

バスから降りると家の方が笑顔で迎えて頂きお庭をくまなく説明して下さいましたが、写真を撮ったりしているとどんどん遅くなり説明がわからくなります。
これはどこのお宅でもそうでした。

この家の方は、ハーブとエディブルフラワー{食用花}の専門家で本も出されていたりハーブの教室も開いています。

リンデン
このガーデンは、ロックガーデンと言って噴火した溶岩がいたるところにありその斜面を利用し珍しいハーブなどがあります。
私が一番ピピピと思ったのがこの木・・・
リンデン{夏菩提樹}
なんと木なのにハーブ・・・へ~~~~!!
乾燥させた葉や花は、お茶にすると気分を落ち着かせ緊張をほぐす。
イライラしたとき・・寝つきもよくなるそうです。

名無し

黄色つつじ
黄色のつつじも珍しいです。

二件目のお宅

大室庭2
私が見たかったバラはここ数日の寒さでほとんど開花していませんんでしたが、白いばらナニワイバラと大きな大きなサボテンが出迎えてくれました。

大室庭1
忘れていました~~。
トイプードルもでしたね。

大室庭
クリスマスローズの小道です。
この小さな赤いおうちの中は電話だそうです。

三件目

戸田庭1
入口からこのナニワイバラが豪華でした~~。

戸田庭2
ハーブ、バラなどの風薫る庭を目指しているそうです。
イングリッシュガーデン。

お茶
このお宅で家の中にお邪魔させていただきお庭を見ながらお茶を楽しむteas{お茶とケーキのおもてなし}サービスがありました。
持参したお弁当も我が家とはとても違う雰囲気のいいところで食べさせて頂き本当にありがとうございました。

室内より
室内よりお庭を望む・・・・
沢山のバラもありましたから来月は綺麗でしょうね~~。

次回へと続く・・・

今回初めて参加しましたが、どの家の方々も快く迎え入れて下さり帰りはバスまで来てくださりずっと手を振ってお見送りして下さいました。
そしてこうして振り返って写真を見るとお花の写真はあるのに全体のお庭の写真がないことが、残念でした。

自分自身反省です。

15:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.22 (Mon)

クレマチス

今日の静岡は
よく晴れた日でしたが、吹く風が肌寒いです。
夏日になったり寒~~~い日に逆戻りしたり・・・
どうなっているのでしょう?

元気


日本各地そして中国での大地震・・・
今何が起きているのか・・・・
いつも自然に癒されているのに今私達人間は、自然に試されているのかもしれない・・・・


我が家の庭の花

クレマチス2013ピンク
クレマチスが沢山咲いてきました・・
バラの枝と一緒に誘引してバラと饗宴できるかと思いきやクレマチスの方が一足早かったです。

クレマチス2013ピンク木の下
数年前から花桃の木ににクレマチスやバラの花をからませ咲かせるのが夢だった・・・
それが今年叶ったから嬉しい~~~。

クレマチス2013藤色
こんな雰囲気・・・いいなあ~~!!
花桃の花は終わったけれど木や枝はまだまだこれから活躍してもらわないと・・・

毎朝眺めるのが楽しみで・・次々咲いてくる花についつい「綺麗だよ~~」と独り言。

ピエールつぼみ2013
鉢植えのピエール君のつぼみもこんなに大きくなってきました。
私も今か今かとまっているのですがね~~~。
後いくつ寝たら花開くのでしょうか?


今日は、午後友達と新東名静岡SAでお茶してきました。
やっぱり友達同士の話が一番楽しいな・・・

観光バスが思ったより多くて驚き・・・


なんと50g1000円の新茶のお茶のサービスをしていたので、ツアーの皆さんに交じって一杯頂いてきました。
一口で飲み干す程のお茶でしたが、やっぱり「新茶は美味しい」香りとまろやかな味が口の中いっぱいに広がります。
初物でしたのでこれで長生きできるかな?





23:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.19 (Fri)

春の花々

今日の静岡は、
とっても良く晴れていたのに吹く風が強く冷たかったです。

山藤4


あまりの強風に鉢のピエール君が倒れていたので、どこか折れていないか確認・・・そして避難。
この1年これから花を咲かせるために頑張ってきたのですからここで、何かあったら大変です。

でもね~~フェンスに誘引しているツルバラのピエール君が、ここ数日葉が黄色くなってきて心配しています。
調べてみると根腐れとか根ずまりとか・・・
どうだろう?鉢植えではないけれど確かに鉢のような狭いところに植えられているし・・・
少し心配・・・・。


モッコウバラ
昨日日本平動物園近くにあるレンコンハンバーグが美味しいレストランで以前のパート友達とランチしてきました。
レストラン入口にあるモッコウバラガとても素敵で思わずパチリ・・・
モッコウバラは、どのバラより早く咲きだしこのバラを見ると「バラ達の饗宴」の始まりだと思うのです。
今年は我が家のバラは大丈夫かな?

友達ともいろんな話で盛り上がり場所を移してまたおしゃべり・・・・。
みんなありがとう・・・。

どくだみ
レストランの庭で見つけたどくだみ・・・
誰か赤いインクでもかけて吸わせたんじゃないかと思わせる毒毒しいどくだみに見えた・・・ごめんね。
でもこれも調べてみると品種改良された「ゴシキドクダミ」というちゃんとした名前があったんですね~~。

畑の花
いつも行く産直所の通り道の畑にこんな花が・・・
千日紅の仲間かな?







21:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.17 (Wed)

疲れやすいお年頃

今日の静岡は
いつ雨が降ってもおかしくないようなお天気でしたが、暑い!!
朝からのっそりのっそりですが動いているとじんわり汗が・・・・。

チューリップ3
チューリップ

以前話題になっていた乾燥えのきだけを作ってみました・・・
作るって只数日天日に干すだけなんですがね~。
今えのきだけがとてもお買い得なのでこの間は4つ買ってきて昨日食べてみました。
乾燥シイタケのように水で戻してその水もいいおだしになるのでそのまま味噌汁に使います。
食べてみると生のえのきよりグッと濃い味になりえのきの存在感がありあり・・・・
噛み応えも十分・・

それと偏食気味な私ですので、牛乳やヨーグルトなどはあまり摂っていません。
乾燥えのきだとカルシウム豊富で美味しく摂取できますよ。

クレマチスが咲いた~~

クレマチス一号
この暖かさでクレマチスが次々咲きだしてきました・・・
昨日今年初めて咲いたクレマチス第1号
昨年より一回りも二回りも小さいのだけれど・・・・。
でも綺麗よ~~~!!

クレマチス2号2013
これは今日咲いた第2号・・・
ピンクよりもっと小さいけれど・・・・
数年前から夢だった花桃の木に誘引して咲いたので嬉しいなあ~~。
これから次々咲いてきますね~~。

地植えじゃなくて大きめの鉢に3色のクレマチスが植えてあって昨年みたらもう鉢から根をだして動かせない状態・・・。
窮屈そうになっている・・・。

ピエール君つぼみ2013
ツルバラのピエール君のつぼみも日々大きくなりつつあってとても楽しみです。
今のところ沢山のつぼみがあってこれまた楽しみです~~~。

ドッと疲れた~~


昨日JR東静岡駅近くにできたショッピングモール「マークイズ静岡」に行ってきましたよ。
オープンしてまだ一週間足らずなので、きっと混んでいると思い行くのは控えていましたが、三女がお休みだったので、「やっぱり行こう」という話で行ってきましたよ。
国道1号線沿いなので、渋滞や駐車場がとても心配でしたが、すんなり・・・

驚きでした~!!

でもさすが中に入ると広い店内も人、人、人・・・・
三女は、若いだけあってあの店この店を見ますが・・・
私本当にこういうところ疲れるようになりソファ、椅子などがしみじみありがたいと思うお年頃になってしまいました。

でもね~
ここも静岡の繁華街も若い人がターゲットのお店が多くて・・
私達世代はどこで買えばいいのでしょうかね~?
デパートだとお高いですよ~~。

23:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.14 (Sun)

今日の静岡はのち
雨が降るような天気予報だったので、午前中雲行きが怪しく感じ一足先にいくつもの鉢のバラだけ屋根がある物置の前に避難。
ここには、主人の自転車とバイクがあるのですが、薔薇の枝も伸びてきて枝を折らないか心配なほど窮屈なのです。

そしたら午後晴れてきて・・・
まっいいか・・・・雨にぬれて病気になるより・・・・。

新茶の季節

新茶2
五月の八十八夜を前に今年はもうじき新茶の摘み取りになると思います。
例年より少し早いかも?しれませんね。
柔らかそうな芽でしょ?静岡の方言で柔らかい芽だな~というのをみるい芽だとお年寄りはいいます。
でも私もこの頃その方言が「ぴったり」と思うようになってきましたよ。

1お茶畑

これからの静岡は、新茶のシーズン真っ盛り!!猫の手も借りたくなる季節です。
実家はお茶農家でしたから私が小さい頃や結婚して帰省して子供たちも本当にネコの手くらいの手伝いでしたが、よく手伝ってきた思い出があります。
昔は何がゴールデンウイークなのかと全然わかりませんでしたよ・・・・。

最近はペットボトルでお茶を飲み方々が多いと聞きます。
是非今年は、静岡茶をお急須で淹れゆっくりまったりした時間を過ごしてみませんか?


我が家の庭  春

庭3
名前忘れた~~。この黄色の花は2年目。
遠くから見ても目立つ綺麗な色!!

ハーブ
昨年ご近所の方から頂いたチェリーセージ
今年も元気です。

ラベンダー1
ツルバラピエール君の根元に虫よけのつもりで昨年植えたのだけれど今は、ボウボウ凄い勢いで生い茂ってきた。
バラの栄養を吸い取っているのではないかと思うほど・・・・。



何処へ

出国
4月9日出国したらしい・・・
4月9日というとあの北の国が10日にミサイル発射するらしいといった日の前日・・・











15:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.11 (Thu)

バラとブドウ

今日の静岡は、よく晴れ雲ひとつない青空でしたが、昨日に比べ少し寒くて・・・
時折吹く風も強風で・・・・

何事も穏やかが一番なんですがね~~。

春の庭1
我が家の庭ですが、オレンジのチューリップが咲きだし昨年赤を買ったようなような気がしたんだけれど・・・。
記憶がない・・・ひぇ~~~~!!
今年は、これから紫のカンパニュラと白のカサブランカ[ユリ}もこの花壇に植えてあるので楽しみです。
バラと一緒に咲きだしてくれたらいいのですが・・・



静岡市内では、明日グランドオープンする「マークイズ静岡」という大型のショッピングモールの話題がテレビでもちきりで・・・
でも我が家からは車で20分ほど?かかって離れているしまあ~2,3か月して落ち着いたら行ってみようかな・・・。


嬉しい悲鳴


昨日東京に居る姪からバラの苗が4鉢も送られてきた・・・

ひ~~~!!嬉しい!!

う?だけれどこの狭い敷地内どこへ置くの?

木立性のバラ2鉢 ツルバラ2鉢・・・特にツルバラをどうしようか?

バラ デュフトボルゲ とピース
バラの紹介

左のバラの苗  デュフトボルゲ いかにもドイツ語の名前 日本語も忘れるのですからドイツ語の名前は覚えられるのか?

素晴らしい芳香をもつバラ。 
花の色は朱色  花径 12cmの大輪咲き 

右は、ピース
世界バラ連合会初代殿堂入り
「20世紀を代表するバラ」「銘花中の銘花」「平和の象徴」「奇跡のバラ」と呼ばれている。

2012 秋のばら ピース
昨年島田バラ園にて撮影
ピース咲くとこんなに綺麗で大きく見応えがあります。
でもね苗についている花の色がクリームイエローじゃなくて少しオレンジ色に見えるのは気のせい?

バラにも数万種という種類があるようですが、その一つ一つに作者の思いがあるのですね~~。



ニュードーン
ニュードーン
ツルバラなんですよ。
世界バラ連合に殿堂入りしそれだけではなく「バラの栄誉殿堂」に最初にアメリカ植物特許第1号になったツルバラさんなんですって・・・・
はあ~~~尊敬!!
今つぼみをもっていますが、来年に期待です。
きっと優しいピンクでこぼれんばかりに咲くのでしょうね~~~。


それとなんと黒点病にも強く薬剤散布はほとんど不要・・・これが一番嬉しい。
初心者には超お勧めそうなんですか~~。

ピエール3番目
ピエール・デュ・ロンサール
なんと我が家に3番目のピエール君がきました。
一つは最初に私が買って今沢山のつぼみをつけています。写真上の方にツルバラ見えます?それです。
2番目はやはり姪がくれたもの・・・・。

世界バラ連合会バラの栄誉殿堂入り・・・
世界中で最も愛されているバラです。
一度見たら忘れられない花です。
ピエール4
昨年姪からもらったピエール君・・
今年もつぼみができています。

みんな見事で素晴らしい花でこれから育て切れるのか?
頑張ろうと思います。


それと・・

ナイヤガラ三年目

主人がブロ友さんの「真田園さん」から頂いたブドウ「ナイヤガラ」の種を植えたら出てきてかれこれあれから3年・・・・。
主人が楽しみに管理しています。

ナイヤガラ3年目4月

今年も葉になってきました。
今年実をつけるのか?楽しみです。

真田園さんのブドウ1
真田園さんのブドウ「ナイヤガラ」別名「緑の宝石」なんですって・・・
別名が気に入りまたナイヤガラの品のある甘さに今一番好きなブドウになりました。
あっこれは長野県だけで作っているそうです。




21:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.08 (Mon)

ついにきた~~~~!!


今日の静岡は
雲ひとつない青空が広がり穏やかな一日となっています。

昨日の爆弾低気圧とやらはどこへ?
東京も凄かったようですが、皆さん被害はありませんでしたか?
ビックリしたのが桜並み木で有名な目黒川が凄い波を立てていましたね~。

静岡では、静岡まつりの最終日でした。
何しろ今年は、ディズニーパレードが3時からあるのですからもう席とりに早く出かけました。
それも市役所前の無料観覧席が設けられているのでそこへ・・・・着いたのが11時半。なのにもうほぼ埋まりやっと席を確保・・・
観覧席は300~400席近く・・・仮設の階段になっています。
仮設ですから強風だと揺れる揺れる・・・少し怖さも味わいながら・・・。

県庁
静岡県庁です。東館、本館、西館です。
この道をパレードするのですがまだまだ時間が・・・。

この席が市役所の陰で寒くて寒くて・・・もう大変でした。
主人は、寒くて上着を買いに行きましたが、日向と日陰の温度差がありすぎ・・・。
途中スコールのような雨と風・・・寒い!!

旧市役所
旧市役所・・裏側から撮影。
とても綺麗で風情がありますよ。


でも風が強くてはたしてディズニーのパレードがあるのか?
それでも信じてみんな待っていた。
この日の来場者48万人だとか・・・・

毛槍1
ディズニーの前に毎年恒例の大御所花見行列が始まりました。
徳川家康が駿府で家臣を連れ花見をしたという故事にならいこの4月の桜の時期にお祭りが始まりました。
これは私の町内からでている毛槍保存会の皆さんです

徳川家康
今年の徳川家康役の江守徹さんです。
牛に引かれているのですよ。
私の席が遠くて全体が写せなくて・・・

御台所
御台所の役は静岡の若い女性に人気のふかえりさんです。

さあ~~次です。このために待っていたのよ~~。

ディズニーパレード静岡祭り2
ミッキー~~!!って叫ばなかったけれどやっぱり感動する。
ディズニーランドに行ってもなかなか会えないのに静岡に会いに来てくれるのですから・・・
老いも若きもみんなで大歓声を上げて迎えましたよね。
時々強い風が吹く中それでもパレードしてくれたことが嬉しかった~~。

ディズニーパレード静岡祭り3
ほんの数分の出来事だったけれど楽しかった。
夢をありがとう!!
またディズニーランドに行きたくなっちゃったなあ~~。

一緒に見ていた姪夫婦と天使ちゃん・・だと思っていたら・・・。
姪だけ私とそっくりで子供のことよりミッキーに夢中でカメラ撮影をしていたようです。
私も主人や天使ちゃんのこと忘れていた~~~。
姪と一緒だ~~。


パレードを見てから姪夫婦と別れあまりの寒さに駿府城公園で何か食べようかと思いきや人、人、人・・・
どこへいっても人、人、人

夕日と内堀
そんな疲れも駿府城公園を出てあまりの美しさに思わずパチリ・・・
駿府城公園内堀と県庁西館
内堀がキラキラ光っていた~~。

静岡まつり ディズニーパレード
   ポチッとね

ミッキーありがとう!!
16:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.05 (Fri)

実家にて

今日の静岡は、
快晴のとても暑かった一日でした。
寒がりの私もシャツ一枚で過ごしました。

椿8


今日は、友達4人でランチへ・・・
まあ~~しゃべる、しゃべる{私だけではありませんよ}3時間はそこに居座り外に出てもまた話し・・・・
まあ~よく話せると思いますが、尽きないのです。

やっぱり泊まりで行きたいよね・・義父母も元気なうちに今しか行ける時がない{そう思い続けて17年。今度は自分の体調が心配になるお年頃になりました}


昨日は姉とドライブがてらにお花見・・・
散り始めていたけれどそれでも雨にも風にも負けずまだ咲いていた桜に「綺麗だよ」と心の中で呟く・・・

じゅうたん
散ってもまだまだ淡いピンクのじゅうたんになって私と姉の目を楽しませてくれた・・・
子供がいたらパラパラと頭の上から桜を降らせてあげたかったな・・・

かも



実家に戻り横を流れる川をなにげなく見るとカモが・・・
えっ?こんなところにカモがくるの?と思って近づいても逃げない・・・
よく見たら・・・作りもの。 それもよく見ると3羽が流れて行かないようにひもで木に結ばれていた。
義兄だ。 孫の為に・・・
これには笑えた・・
実家にくるたびに色んなものが増えて笑わせてもらう・・
自然が好きで動物が好きな心優しい天使ちゃん・・・よかったね~。

相棒
天使ちゃんびいきで写真を少し大きくしてしまいましたよ。
本当は、MAX大きくしたいくらいなんですが・・・・。
このスージーズーがお気に入りで抱いて寝るんだそうです。
私のデジカメのポーチにもスージーズーが付いているのを目ざとく見つけたね。
単純な私はスージーズーが一緒というだけで嬉しかったよ。

シェル3
天使ちゃんと姪が帰り私と姉の運動の為のお散歩に行こうとしたらなぜかこのシェルの浮かない顔(;一_一)
私たちでは嫌なのね?
気分屋のシェルにも考えはおありでしょうが、昨日は、一緒に散歩しました。
散歩付き合ってくれたシェルに感謝!!







19:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.03 (Wed)

初来日から9年

今日の静岡はのち午後から

昨日から降り出した雨が今日も続き少し憂鬱な気分・・
せっかくの桜、花桃が全て散ってしまうから・・・

関東地方では春の嵐だとか・・・大丈夫だったでしょうか?

しだれ桜10


そんな雨の中今日は、エステに・・
ここは、お顔のお助け所なのに私だけでなく心のお助け所にも・・・
いろんな方々もオーナーに色んな事を話してすっきりして帰られるそうだ。
やっぱり私にとっては、嫁という立場から義父母には色々あるから話を聞いてもらって解決するわけではないけれどやっぱりすっきり!!

外に出てみたら・・・

青空と若葉
青葉通り

先ほどの雨はどこへやら・・
青空がすっきりした心により爽やかに映った。
今は春・・桜に気を取られていたら枯れ木だと思っていたケヤキにも若葉が・・・・まぶしかった。
季節は刻々変わっているんだね。私も変わらなきゃ。

あれから9年

2004年4月3日  ぺ・ヨンジュン初来日

初来日ポーズ

この時盛んにテレビで放映されていても「誰この人?」「ヨン様?」「冬ソナ?」

ってあまり見ないフリをしていた。
でも今考えるとその時から好きになっていたんだ・・・。

話し方も仕草も考え方も何か日本人的に感じたから・・・。

その当時韓国のことなど何も知らなくて只ヨン様だけが好きだった。

imgecd0b569zik2zj - コピー
一番好きな一枚



でもあれから9年・・・
ヨン様は相変わらず好きに違いないけれど韓国のことはどうも好きになれない・・・。

でもこうして9年が迎えられたことに感謝!!
好きな人がいることに感謝!!

ウェイクボード
2013年ハワイにてヨン様ですよ



桜記念日  ポチッとね
19:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'04.01 (Mon)

マンデビラ植え替え

今日の静岡はのち夕方からが降り出してきました。
なかなか晴れの日が続かなくてそのうちに桜も桜吹雪となり始めました。
一人でお花見はしているのに今年は、どうも曇り空の桜が多くてすっきりしませんでした。

桜7

マンデビラ植え替え作業

昨年の初夏から秋頃まで一日たりとも休むことなく咲き続けてくれたマンデビラ
「喉が渇いた~」「お腹が空いた~」などとわがままを言うことなくとても育てやすいお花です。それでいてお花はよく咲かせるのですから優等生です。なのでご近所の方からも「綺麗だね~」とよく褒められました。
今の主役は、白い花桃・・・庭にいると「綺麗だね~~」とよく声をかけて頂いています。私ごとのように嬉しいですよ~~。

マンデビラ2

そんなマンデビラも冬越しをしてぐんぐん新しいツルを伸ばしたのでさすがに鉢が小さく根がパンパンに張ってとても苦しそうなので植え替えをしました。{本当は4月中旬頃がいいようです}
ところが・・・

パンパン
根が張りすぎて鉢から抜けない・・・叩いても引っ張っても鉢の周りをシャベルで差し込んでも硬くて下まで行かない。
結局鉢を切って壊しての作業になっての力仕事・・・。

こちらもストレスでしたが、この一鉢目にはとんでもないストレスをかけてしまったようです。

マンデビラ植え替え
なんとか4鉢植えかえ完了・・・。
ツルがあちこち伸びて大変な状況・・・
もう少し暖かくなってから定位置におこうと思います。今年も咲いてくれるといいなあ~~~。

菜の花と桜
植え替えした後買い物に・・・
いつも行く産直所に桜を見に行きながら新鮮野菜を買った。
どうも目が痛くて車の中で鏡をみたら・・・なんと植え替えした時首にタオル巻いたままきてしまった・・・。
いやあ~~~いくら田舎だって恥ずかしくて・・・気付かない自分にショック!!

春の庭
花に癒されていたら頭もついにお花畑に・・・



19:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |