2013'03.30 (Sat)

春まっさかりと至福の時

今日の静岡はのち
午前中顔を出していたおひさまも午後からは雲に隠れてしまいました。
今日晴れていても時折吹く風が冷たくひんやり・・・寒さを感じました。

さいた、さいた


今年は桜を何回も見ているのですが、どうも快晴に出会ったことがなくて「桜と青空」の写真が撮れず残念です。でもその代わりにこのチューリップが、とても楽しそうに笑っているようですからまあよしとしますか・・・


外堀の桜
一昨日は三女と長女夫婦の誕生日が4月なので、プレゼントを見に行ってきました。
この頃出かけるのも億劫で町にもあまり出かけませんでしたが,久しぶりに出かけるとやっぱり楽しくて・・・。
もうじき始まる「静岡まつり」の準備の為に丸井から日赤までの通りや駿府城公園の外堀にもお祭りの提灯が・・・。
着々準備が整えられていました。

どうも娘と行くとランチやお茶の時間におしゃべりが止まらなくてプレゼントをゆっくり見て歩く時間が少なくてまたの機会になりました。

お花見

ここは我が家の特等席・・・
台所の窓を開けると隣の家のしだれ桜が見事に見えるのでお昼は、窓を開けてこのしだれ桜を眺めながらゆっくりご飯を食べています。
この桜の時期にしか味わえない至福の時・・・

アケビのツル


あけびのつる
これ知っていますか?
私この年で初めて知りましたがなんと・・・アケビのツルだそうです。
いつも行く産直所で売られていてとても珍しかったから買ってみました。
食べ方は・・・さっと湯通ししてかつお節と合えたりするとお酒のおつまみに合うそうだ・・・・。

でも食べてみたら・・・苦いの一言。この苦みがいいのでしょうか?
家族は食べませんでした。
苦味も体には少しは必要なのですがね~~。

アケビの花とつる
よく考えたらいつも行くお魚屋さんの庭先にアケビがあったんだ!!
アケビの実のなる頃珍しいなあ~とは眺めたことがあった・・・
そうかあこれがアケビの花と長く伸びているのがツルなんですね?
知らなかったな~~~。アケビも食べたことないのに・・・。
23:22  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'03.27 (Wed)

さくら咲く

今日の静岡は、うす曇り
ここ数日気温が下がり花冷えとなっています・・・

今年の桜は東京があまりに早く咲いてこちらの桜が遅いと思いきやそうでもなかったんですよね。
東京が早すぎたのですね~。
こちらではまだまだこれからです。

昨日やっと重い腰をあげて美容院へ・・・
鏡さえ見なかったら私の白髪もぼうぼう頭も気にならない・・・・フリをするんだけれど・・・
でも現実は、伸びてきた髪にいら立ちチラッと見てしまった鏡に映った白髪・・・
もうだめだ~~行かなきゃ・・・

美容師さんには「若く、綺麗にお願いします」なんて無茶な注文・・
「若く」なんて年を取った証拠ですね~。

さすが・・・プロの手にかかるとこんなおばさんでも「若く、綺麗に」してくれるんですね~~。
気分は軽くよりいっそうフワフワな気分になりました~~。

だから一人でお花見へ・・・

桜5
お天気が悪くて・・・
せっかくの桜の色が沈みがち・・・

桜4
しだれ桜・・・
春風にそっと身をゆだね揺れているしだれ桜でも・・・その柔らかさと反対に強さも感じるしだれ桜が好き。

しだれ桜
昨年撮影 晴れていたらこんなに綺麗なんだけれど・・・

しだれ桜と菜の花


おまけ


世界の菓子祭り2013

3月23日から31日まで ツインメッセ静岡にて開催
世界でトップクラスの和洋菓子を見たり体験したりすることができるそうです。
ちなみにこれは、4年に一回開催されているそうです。

マカロンタワー
6,4mのマカロンタワー
一つ一つがマカロンでできているなんて・・・。

大名行列
徳川家康がその昔200人を引き連れてお花見をしたという花見行列・・・
今は無き駿府城とまじパンで200人の花見行列が展示してあったようです。
「たんぽぽ」というのは、あのお笑いの2人組・・
静岡のテレビ局のコーナーでつくっていましたよ。

二女が行ってきたのでこの2枚だけ写メでもらいましたが、よかったようです。






桜が咲くと毎年思い出す・・・
あれからもう9年経ってしまったけれどあの時の気持ちは、忘れない。

「春よ来い」のフラッシュ作者のYANCHOさんにお借りしました。
ありがとうございます。

春よ来い・・・2004初来日 ポチッとね
15:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'03.24 (Sun)

バラの消毒

今日の静岡は時々

東京は、サクラも満開でどこでもお花見状態のようですが、こちらでは、昨日満開宣言?がでたようです。
家の近所には、ソメイヨシノがほとんどないのでこれからブログを更新したら買い物がてら車でみてこようと思います。

IMG_3805.jpg
十輪寺にて クリスマスローズ


只今桜の話題ばかりですが、やっぱり私的に気になるのはやはりバラ・・・

今年初めて知ったのが、薔薇を害虫から守るために予防をするということ・・・
そのために3月から消毒をするということ・・・
知らなかった~~~~。
いつもいろんな虫が、きて悪さをしてからの消毒でしたから・・・{後手後手でした}

バラとクレマチス
3月24日 ツルバラピエール君の新芽とクレマチスのつぼみが勢いよく伸びています
>昨年消毒していて頭が痛くなりそれ以来怖くて・・

夜飲んだ勢いで「よし今年は、俺がやってやる~~」と主人。
{こんなときだけ勇ましく見えた}

レインコート、消毒用マスク、ゴーグル、手袋もう完全防備です。

まだ今年初めての消毒ですが、なんとかホッとしています。
でもね~バラって本当に花が咲くと綺麗なんだけれどやっぱり少し大変かな?
まあ~私の場合消毒ですが・・・・。

ピエールの新芽3月24日
これもツルバラのピエール君 
傾いていますがオベリスクが治らない。てかてかいい葉を出してきましたが咲くかな?心配です。

ミス・静岡新芽3月24日
勝手に命名の{ミス・静岡}
ばっさり剪定して心配でしたが、赤い元気な葉を沢山出しています。
フリフリの黄色の可愛い花が咲きます。

バラ、ホワイトクリスマス新芽3月24日
先月購入の「ホワイト・クリスマス」
今年1輪でも咲いてくれたらいいんですが~~。

挿し木
今年の一月にツルバラのピエール君の剪定したのを挿し木にしてみたら・・・
なんと成功?したみたい。まあ~12本くらいやって4本の成功でしたが・・・
これからどうなっていくのでしょうか?


消毒は嫌だ、嫌だと言いながらもやらなくてはならないのが現実・・・

1週間ほど前・・・牛乳がいいんだってと友達に聞いたから朝から半分に薄めてやってみた。
でも後からネットで調べたらその臭いでまた別の虫が寄ってくるなんていうから急いで軽~~く水をまいた。
ああ~~何だったのか?

でもね他に農薬を使わない方法として

食酢 水で25~50倍で希釈して散布。
うどんこ病の予防に・・・


 重曹水溶液
 水1Lに重曹小さじ1杯と液体せっけん10滴{展着剤に混ぜて散布}
うどんこ病、石鹸はアブラムシ、ハダニに効果

他にも色々あるようだけれどやっぱりこれも勉強ね~~。
とにかく沢山のバラを咲かせたいなあ~~!!
15:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'03.22 (Fri)

腹筋宣言と花桃

今日の静岡は、

今日は穏やかな気持ちのいい一日でしたが、紫外線がバンバン顔に当たっています。

ビオラ5

今日は、1カ月ぶりくらいでいつも行く体操に行ってきましたが・・・

新しい少し激しいステップに体がついて行かずあたふた・・・息がいつもよりあがる。

何と言っても腹筋が何もできなくて本当に驚きました(ーー゛)

先生の名言「筋肉はバカだからやったこともすぐ忘れる」
今回程その言葉に痛感させられたことはありませんでした。

この1カ月体操を休んで、普段の生活していて筋肉を使うこともないですからまさかこんなに筋肉が落ちるとは・・・
自分なりに筋肉の貯金をしていたつもりだったんですが・・・。

パンジー6


女性は、筋肉は付きにくく大変ですが、やっぱりこれから1年1年加齢するわけですからここで筋肉を落とすわけには、行きません。
これからまた少しずつ体に腹筋を覚えさて行かなくてなりません・・・

これから毎日家でもボールを使い腹筋を頑張る「腹筋宣言」をします。

自分の体ですからね~。これから「腹筋貯金」をしておかないと大変なことになりそうです。

二階より
我が家にもやっと花桃が咲き始めてきました・・・
ご近所の方も「もうすぐだね」「咲くと綺麗だよね~」ととても楽しみにしてくれています。
花桃は、食べれる実はできず観賞用です。

この花桃本当は、枝垂れ花桃なの。
でもね・・・車の出入りや市道に枝が伸びてしまって可哀想に先を切られて中々しだれることができなくて・・・。

花桃3
花桃は、八重で一輪が大きくて華やかだから咲き誇るととても華やかなんですよ。
白木蓮もですが、花桃も白っていいなあ~~と思います。

花桃2
花桃の下から上を覗くと牡丹雪が降ってくるように感じるから好き・・・

花桃4
こちらは、食用の桃の花・・

静岡市内にも桃の生産地があって「桃園町」というんですよ。
昨日そちら方面に用事があって出かけたら桃の花が綺麗に咲いていました~~。

今年は、桃の花とソメイヨシノが一緒になってしまいました。
咲いてきましたが、まだ満開ではないので先に花桃のお花見から・・・
嬉しい忙しさです。





22:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'03.20 (Wed)

もくれん寺

今日の静岡はのちのち

昨日は暑くて暑くて最高気温28度だったとか・・・
桜の開花宣言が出て嬉しいのですが、あまりに暑くなりすぎると梅、桃、白木蓮、サクラという順番が無くなって一気に咲いて散るようで・・・

ヒスイカズラ5
昨年撮影ヒスイカズラ花の色もヒスイ色ですが、一つ一つの花びらの形も面白いでしょ?



今日は、実家のお墓参りを主人としてきました。
娘たちが小さい頃は、一緒に行ったものでしたが、仕事の都合もあり一緒に行けなくなり段々2人になっていくんだなあ~と感じるこの頃・・・
昔叔父や叔母が夫婦で来ていたことを思い出し私達もそういうお年頃なのだ・・・。



先週の日曜日17日主人が「どこかいきたいとこあるか?」と聞いてくれたから・・・

思わず「十輪寺」
と叫んでしまった。
前日沼津に行き楽しいながらも疲れがあったものの「今しか行けない」と思ったから・・・

それは、私は、前日のローカルニュースで、「白木蓮が、見ごろだ」というのを聞いたからだ。
それも藤枝市岡部の「十輪寺」に350本の白木蓮がありお祭りをしてるのだという・・・。

花は、タイミングを失うと来年になってしまう・・・

我が家から車で30分くらいでしょうか?

すでに沢山の車、車、人、人でした。

IMG_3812.jpg
屋根しか見えませんが、そこが十輪寺です。
お寺の周りにも白木蓮そして小高い山にも沢山の白木蓮が植えられていてその白さに近づきがたい雰囲気が・・

IMG_3810.jpg
白木蓮は背が高く下から見るのがほとんどなので、このようにお花の中をのぞけるのもまだまだ若木だったりしているので・・・・。
下に落ちている花びらもとても綺麗でした。

IMG_3806.jpg
これは今回好きな一枚です。
丁度菜の花のところに一輪しか咲いてなくて寂しいかと思いましたが、却ってその純白が際立ち存在感があったかな?

IMG_3808.jpg

IMG_3815.jpg
お寺の駐車場に沢山の花をつけた1本の白木蓮があってびっくりした。
この花の多さにも驚いたが、間裏は、全部つぼみ・・・
1本の木が半々になっていたんですよ。

このお寺にこんなに木蓮があるのは今回初めて知りました。
3年前chimさんのところのブログにお邪魔させて頂き気になっていた白木蓮・・・
今年は、とても近くで見ることができました。

IMG_3814.jpg
白木蓮の花びらって意外と厚いのですね~。


私はまだまだ白木蓮について無知なので少し調べてみました・・・

花ことば・・・「自然への愛」 「持続性」

原産地は中国・・・中国では品格のある高貴な花とされている。

つぼみの先が必ず北の方角に向くので「コンパスフラワー」とも呼ばれている。

花びらは、太陽が昇ると開き沈むと閉じるそうです。

なるほど~~~。

この十輪寺では、夜のライトアップもされているようです・・・
何か妖艶な感じがしますね~。
23:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'03.18 (Mon)

ヒスイカズラと魚

今日の静岡は、曇天
いつ雨が降ってもおかしくないお天気になりました。

いよいよ昨日静岡も桜の開花宣言が出されました~~
日に日に花が咲き始め気分はウキウキドキドキです

昨日4,5年前一緒に働いていた彼女から1通のメールが届いた・・・

「昨年の今頃ぽかぽかさんからヒスイカズラの花びらをもらい今年どうしても見たくて主人と神代植物園にいってきます」

そうだ・・そうだ彼女と昨年一緒にランチした時あげたんだった。
あのヒスイカズラの植物とは思えない色にはきっと誰でもが惹きつけられる。

ヒスイカズラ4
一房1mはゆうにありそれがいくつもいくつもあるのだから圧倒される。
一度は見て欲しい花です。
でも開花状況は、しっかり聞いた方がいいですよ。

沼津へ


16日の日曜日娘の幼稚園からの友達のお母さんと沼津に連れて行ってもらいました。
彼女とは、18年前ここに引っ越してきたのが同じで三女と幼稚園でも仲良くなり私もここに来て初めての友達でした。
あれからご主人の転勤で引っ越し昨年またこちらに帰ってきたので、また会うことができます。
沼津にもいたことがある彼女なので沼津港の魚市場や沢山の食事どころに案内してもらいました。

私は、生れも育ちも静岡市ですが、同じ静岡でも私は、山育ち・・・
沼津のような漁港は驚きの連続でした・・・
飲食店がずら~~~り

IMG_3787.jpg
こんなものも・・・

IMG_3786.jpg
こんなものまで・・
民宿や旅館で出すのは知っていたけれどまさか売っているとは・・・
魚だけに・・・ギョギョギョ

IMG_3788.jpg
かさごのから揚げ・・・カラッとして美味しそう  1匹500円。買いたかったけれど家族の人数6人では無理。

お昼は、行列ができるほどの人気店魚河岸丸天
上のカブト煮やカサゴも丸天さんが外で売っているものです。
お店の中でも食べられます。

盛り合わせ
私は、刺身の盛り合わせ・・大盛りのご飯がついてきました。

IMG_3789.jpg
彼女は、これ・・丸天丼
一切れ一切れが大きくてプリプリ噛見応えがありましたよ~。
大満足でした~~。

IMG_3794.jpg
富士山もよくみえますよ~~。

IMG_3793.jpg
びゅうお
大地震が発生し津波が来た場合の水門・・
津波をシャットアウトする巨大な扉は幅40m 高さ9,3m 重量406トンと日本最大級。

私達が見た展望回廊は地上高30m
展望台からは、360度見渡せ綺麗な海や富士山もくっきり!!
いってよかった~~。

IMG_3796.jpg
お土産にマグロのカマと魚卵の煮つけ・・・味付けがよかったです。
その他金目大のひものなど沢山買いました。

まだまだ我が家は、魚三昧今夜は、金目大のひものを焼きます。
16:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'03.15 (Fri)

ついに・・・頭まで

今日の静岡は
朝から良く晴れ綺麗な青空が続きずっと見ていると吸いこまれそうな気分・・・

パンジー5


今日の温かさに比べ昨日は、寒くて・・・
17度あったようでしたが、曇っていて体感温度は13度くらいでしたよ。

暑くなったり寒くなったり体がついていきません。


おかげで今週はずっと病院通いで終わってしまったようです。

右目が炎症を起こして充血・・・眼科へ

先週から背中が痛み始め昨日は、背中から胸まで激痛が走り大変でした。
今日皮膚科に行ったら帯状疱疹か?{まだ湿疹がない}といこうとで、様子見です。
でも友達に聞いたら六角金神経痛かも?{こういう字ですか}

何かよくわからないけれどやっぱり抵抗力が落ちているのだとつくづく実感・・・

先日寝ようと2階に行ったら眼鏡を忘れてまた階下へ・・
デモ探しても眼鏡はない「お前携帯と一緒に眼鏡を持っているじゃないか、ついにぼけたか?」と主人。

ああ~~そうよ、もうここまできてしまった。体だけではなく頭まで・・・
危ない、危ない・・・
元気にならないと・・・

桜2
お隣のカンヒサクラ今が見ごろ。

義母の病院の付き添いに2日間・・・これが一番ストレスを感じます。
まあ~義母が悪いのではなく自分の気分、体調なのですがね~~~。

だからそのストレス発散にお花を見たり育てたり出かけたりしています。

今日は、いつも行く園芸店の方が、「今日は、お休みだからどうぞ」と声をかけてくれたので、背中の痛みが心配になりましたが、お花の事でおしゃべりができたらなあ~~と行ってきました。
その方はバラは作っていないのでバラのことはきけませんでしたが、楽しかったです。

明日は、近所の友達と沼津まで行ってきます。今日は早く寝て明日に備えます。
綺麗な海と美味しい海鮮が食べられるかな?

白モクレン
白木蓮やっぱり近くで見ると綺麗ですね~~。
色にはピンク、赤、黄色、青などいろんな色があるけれど白木蓮を見ればやっぱり白が最高だと思った。

1白モクレン
白木蓮に顔を近づけるとほんのり甘い香りが・・知ってました?私知らなかったんですよ。

いつも白木蓮は、車を運転中みますが、何かシラサギが、木に止まっているようにみえるんですよ。
なぜなら夜シラサギが、6,7羽のグループでいつも同じ木に止まりその姿が白木蓮に見えるんです。
21:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'03.12 (Tue)

忘れてはいけない大震災

今日の静岡は、
昨日より温かく青空が広がりとても気持ちいいお天気になっています。

昨日3月11日は、東日本大震災という誰もが考えてもいなかったことが起こった日でした。

目をつむり黙祷をしていると涙がでてきます。

2年前起きたこの大震災・・
多くの方々が亡くなり被災されまだ仮設住宅の方がほとんどだと聞きます。
そして残された遺族の方々のことを思うとまだまだ悲しみが癒えないだろうと胸が切なくなります。

あの瞬間あの時刻日本に居た人全員が恐怖を味わいそして原発まで引き起こしこれからの日本がどうなっていくのかと不安と悲しみのどん底に落ちました。

そして2年が経った今現在も被災地では何も変わらないという・・・

2年前のあの時から日本人の私達は、心に何か重いものを持ってしまったのかもしれない・・・・。

でもその重いものは、決して忘れてはいけないものなのだと思います。
そして私にできることは何だろうと考えると今こうして日常生活を送れることに感謝することしかできません。
それさえ忘れてしまう私です・・・。


大震災でお亡くなりになった方々のご冥福をお祈りします。



3月10日ディズニーランドへ・・・

実家の義兄の親戚と一緒に参加させてもらっていってきましたよ~~。

朝4時半バスに乗り出発・・

ランドに着いたのが、7時頃かな?
ものすごく速くつきましたよ~。


親子2
姉妹4人ではいチーズ・・・

うふふ顔を隠しても体型でわかりました?
左から長女、三女、二女、私でした~~~~。

はいチーズ
シンデレラ城の前ですが・・何かおかしいでしょ?
幕のように絵が書いてあったのです・・驚きました~~~。こんなこともあるのかと・・・。
来月30周年を迎えるのでその準備のようですよ。

待て待て
天使ちゃんは、往復のバスの中もランドでも泣くわけでも騒ぐわけでもなくとてもお利口でびっくりでしたよ。
今回は天使ちゃんに合わせての乗り物でしたが、多分一番よかったのは、ママに似て鳥が大好きですからカモを追いかけているほうが楽しいように感じました。
まだ今ならカモを捕まえることができませんでしたからよかったですが・・来年では「捕まえちゃダメ」と怒られそうです。

パンジー4

ディズニー花

前日のお天気では、最高気温25度というからコートも何にも持っていかなかった私達親子。
朝から寒くて寒くてコートの代わりに持って行ったショールを二女に貸した。

午前中お日様が出ると温かくなったのに午後から少し遠くを見ると黄砂と思うほど黄色がかった雲が段々近づいてきて太陽を隠し寒いし埃っぽい、目や口の中がゴロゴロ・・・
大変でした~~。
黄砂ではなく煙霧とか言ってましたね~。初めての体験でした。

ミニーちゃん
それととても楽しみにしていた3時からのパレードが強風の為中止・・・がっかりだよ~~~。
せっかく早くからシート引いて待っていたのに・・・。
天使ちゃんにも見せてあげたかったな~~~。

今回久しぶりにいきましたが、以前ならよく見かけた清掃するスタッフやキャラクター達にもあまり会えなかったなあ~~~。
スタッフが大分少なくなったように感じたディズニーランドでした。




11:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'03.09 (Sat)

今日の静岡は
今朝から良く晴れ温かくなっています。紫外線もビシビ顔に当たり痛いくらいです。
8時くらいに庭に水をまきお洗濯を干す時も帽子をかぶらないと大変なことになります。
本当にあっという間に黒くなりシミ、くすみをすぐ作りやすいお顔なのです(;一_一)

菜の花2

久々のヨン様登場です

ハワイにヨン様が、プロデュースしているカフェがありますが、なんと先月ヨン様がコーヒーを淹れてくれるというツアーがありました。
勿論私は行きませんでしたが・・・
どちらかというと何故ハワイで、コーヒー淹れているのよ、私達が待っているのは、新作なの・・・という気持ちですから・・・
このツアーにはやはり賛否両論・・・私のように作品を待つ方と会いたい派に別れましたね~。

でもいざツアーは、とても天国のようだったようですよ。
コーヒーツアー
40人ずつと記念撮影してから6人グループで、一人一人こんなふうに握手したりお話もできたようです。
来日時からいつも言っていた「目と目を合わせたい」・・と。

今まで来日しても東京ドームでしか会えなくて45000人・・・・いつ見ても豆粒しか見えなくて・・・。

コーヒーツアー1
そんなヨン様が、自分のほうから手を差し伸べ握手をしてくれたそうです。
きっと・・きっとず~~~~と前からこういう触れ合いをしたかったのですよね。
そして自分の淹れたコーヒーを飲ませてあげたいと・・・自分の夢が叶いましたね。

いつも韓国でのツアー、イベントは事故や何やら本当に今まであったので、今回もなんとか無事終わるように・・
それしかありませんでした。

でもツアーに参加された方々のブログを読ませていただくと・・
今までで一番の極上のツアーだったと・・・
そして皆さんが、笑顔で本当によかったです。

ああ~~それにしてもこんな至近距離で握手されたら私倒れちゃいますよ・・・。
正気でいられないかもしれません。

ハワイという解放されたところがまたよかったかもしれませんね。

ああ~~それにしてもヨン様がこんなことするとは・・・誰も考えていませんでしたね~~。



ディズニーランドへ

明日実家の義兄の親戚一同のお仲間に加えて頂き娘達とディズニーランドへ行ってきま~~~す。

ドリームクルーザーⅡ
昨年11月新静岡セノバ店にて

バスをチャーターし30人ほどで・・・
八王子にいる姉や姪、甥、そして長女も現地集合で参加・・・わ~~~い!!わ~~~い!!
ひさしぶりに会えるかと思うと嬉しいです~~。

なんと明日午前4時半実家を出発ですので、今日の夕方から実家に泊まります。
可愛い天使ちゃんにも会えるし天使ちゃんは、ディズニーデビューとなります。

おばさま達は、どこかカフェでも入っておしゃべりでもしていればそれでも最高に楽しいのです。
でもねパレードは見たいのです。




静岡まつり ディズニーパレード   ポチッとね

4月7日 午後3時頃から

御幸通り{丸井から日赤前}をディズニーが上の写真の東京リゾートドリームクルーザーⅡに乗ってパレードします。

ミッキーやミニー、ドナルド、デイジーちゃんなどがきてくれるのね~~。
それに多分あの音楽が静岡市内に流れるんですよね~~~。
信じらないですよ。本当に・・・今からドキドキわくわく。

大混雑なのでしょうね~~~。
3,4時間前に行ってないとみられないかな?
日赤病院の前も通りますから入院されている患者さん、子供さんもきっと元気になりますね~。








12:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'03.07 (Thu)

春爛漫

今日の静岡は
朝から良く晴れ今日も最高気温がどんどん上がるそうで・・

一気に春の装い・・・風もチューリップ、バラの芽などがどんどん伸びてきています。

春満開

ということで・・・
またもや昨日実家に姉と美和桜{河津桜}をみてきました。

美和桜6

もう満開です。早いのは葉がでてきました。
この温かさは来週も続くようなので今年の桜は早く散ってしまいそうな感じ・・・

美和桜4

写真より本物はもっと濃いような気がします。
この濃いピンクが青空に映えて力強く元気がでますが、ソメイヨシノの淡いピンクは何か儚さを感じる・・・。

桜並木1
安倍川の土手から見るとこれまた綺麗です。
昨日は吹く風も温かく心身共に気持ち良かった~~~。

桜並木と新東名
奥に見える道が新東名です。
新東名新静岡ICで降りて車で5、6分?安倍川を越えてもらえば美和桜が今見頃です。
是非見ていただきたいですよ。

近くにある介護施設の方々でしょうか?
車いすで職員や家族?の方と一緒にきて皆さんとてもいい笑顔でした。
ここはのんびり散歩できるところです。

IMG_0144.jpg
昨日は、天使ちゃんとお花見に行けなかったから姪が送ってくれた写メをup
可愛いね~~。後ろ姿でもそこにいるだけで・・・

やっぱり子供は天使だとつくづく思う・・・

本日のおまけ

シェル2
お花見の後シェルとお散歩に・・・
以前は、シェルの為にお散歩と思っていたけれど最近は、自分の運動不足の為にシェルを使っているの・・・
だから頭の良いシェルは、すぐわかるみたい・・
たま~~~にくる私が、写真撮ろうとして何回も名前呼んでもこちらを向かない・・・
だから仕方がない・・・少しご機嫌斜めでも顔をこちらに向けてパチリ・・・意外にいいお顔が撮れた~~。
UPに耐えられるっていいなあ~~~。

はなちゃんいるの・・・<br />はなちゃん可愛いでしょ?名前が・・・<br />このはなちゃん猟犬のわりにひどく人見知りでさっきまでお腹を見せて寝ていたのに私が近づくとサッと植え込みに隠れ絶対こちらを見ない・・・<br /><br />躾されていないので、散歩に行くとあちらこちらに寄るのでお散歩に凄く時間がかかる。<br />行くよって言っても知らんぷりだし・・・・。まあ私みたいですよ。<br /><br />そのかわりシェルは、気性が荒いけれど散歩では貴婦人のような雰囲気よ・・・・
<!--▼続きを読むここから▼-->
<div class=
10:29  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'03.05 (Tue)

咲いた、咲いた。

今日の静岡は
最高気温14度・・・ぽかぽか暖かくどこまでも続く青い空に家にいるのがもったいないくらいです。
今日は、コートいらず・・
でも明日は、もっと暑く18度にもなるとか・・・

3月ももう5日になりひな祭りも終わってしまいこのぽかぽか陽気の中午前中お雛様をしまいました。
まだ二女、三女がいますからね~。
早く嫁に行ってほしいと思いながらも遅くても心配になりますから・・・

お雛様とつるし飾り
このちりめんのお雛様4,5年前の今頃伊豆の河津に友達と河津桜と吊るし飾りを見に行った時自分用に買いました。
小さくてもやっぱり自分のが欲しくて・・・
赤ちゃんと桃は、先日キットを買って作ってみました。
いつかできるであろう孫にと・・・練習で作ってみましたが、吊るし飾りにするためにはう~~~ん何年かかるのかな?

チューリップ2
可愛いチューリップも咲いてきました・・
なんとこれ一鉢105円・・・3鉢ですが見る人をウキウキ気分にさせてくれます。

パンジー3
一番元気のいいパンジーです。
そして私が一番好きな色・・・
みんなみんな同じ方向向いていますね~。

ネモフィラ
ネモフィラ
いつも行く産直所で撮らせてもらいました。
この色も綺麗です。
我が家の庭にも植えてありますが、まだまだ花がさくまではかかりそうなので一足早くお花と御対面。
庭一面に咲くととても綺麗ですね~~。


切り花クリスマスローズ
クリスマスローズ
産直所で買った切り花のクリスマスローズがなんと150円・・・信じられません
クリスマスローズが、切り花になるなんて・・・それもこんなにお安く・・



河津桜10
河津桜
いつも車で通り過ぎていますが、あまり満開なので、思わず撮ってしまいました。





16:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'03.02 (Sat)

大笑い

今日の静岡は
すがすがしい青空が広がりぽかかぽかした小春日和となっています。

そんな陽気に誘われ自宅から車で5分ほどのお寺の梅園へ・・
白梅3
大分咲いてきました~~。
この梅園は山に囲まれ気温が低くまだまだこれからが見頃です。

紅梅4
紅梅の方が早くさくのかしらね~~。

老木の梅
ここには沢山の老木の梅の木があるけれどまだまだ沢山の花を見事に咲かせていた。

春
菜の花、蝋梅、梅の花・・・
豪華春の三点花・・・

タウン誌の一枚


一昨日二女が「ママが載ってるよ~~」と一枚の紙を見せてくれた・・・・。

「うっ?何?私?黙って撮られた?」

それは、二女がたまたま見ていた静岡のタウン誌の1ページ・・・
お顔のエステで、目をつむり気持ちよさそうに目をつむっている私がそこにいた・・・
「うそ~~~~!!」

びっくりしていた私に二女が、「違うよ、それタウン誌だから・・・」というからよかったけれど・・・
似てる・・自分で見ても「似てる」・・・
言われても????

三女が来たので同じように見せて

「見て見てこれお母さんだよ」

「えっ?」まじまじ見て似ているけれどほくろが・・・・といいながらでも信じたようなので・・・

「嘘だよ~~お母さんじゃないの」というとまたもやビックリの三女・・・

今度は主人の反応・・・

「えっ?本当か?」

「すげえ~~お前モデルになったんだな~~」
とにやにや見ていた・・・

「そうなの~~。私モデルになったわよ~~~」「私って綺麗だったのかな?」

と・・・すっかり信じているから・・・

「ごめん本当はそれ違う人。私じゃないの」


「えっ?えっ?嘘~~~?お前じゃないのか?」先ほどより驚いた様子でまた写真を見返して・・・

「でも似ているよな~~」

「これでもしかしたら私のような顔でもモデルになれるっていうことかな?」


「まあそうだな」


一昨日の晩は面白くて大笑い・・・

椿7


あさって私もエステに行くので、オーナーさんに見せてあげようっと・・・・。
あっこのタウン誌とは違うもっとお値段が良心的なエステなんですけれどね。
それにしても似ていましたよ~~~。
今でもあれって本当に自分じゃないのかって時々思ったりするんですよ。
23:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |