2013'01.31 (Thu)

ワッフルだ~~~い好き

今日の静岡は
今日も温かく穏やかな一日でした。

昨日は、私の誕生日でしたが皆様には温かいお祝いのコメント本当にありがとうございました。
昨日も良く晴れたとてもすがすがしい日でした。
毎朝元気に朝を迎えることが当たり前ではないことのように感じるこの頃です。

今日は、可愛い可愛い姪の子供と姉と近くの農園カフェ「なかじま園」に行ってきました。

お正月以来です・・・

姪の頼んだのは・・・このイチゴごろごろのワッフル

ワッフル
てっきり姪と天使ちゃんが食べると思っていたら・・・。
写真を撮るのも大変。
待ちきれなくて可愛いお手手がにゅ~~~~

天使ワッフル
大人が食べても十分なのに三分の二を手づかみでむしゃむしゃ・・・
早いこと早いこと・・・
「こっち向いて~~~」なんて写真撮ろうと思っても目に入るのはこのワッフルとイチゴだけの様子。
その集中力ときたら・・・ものすごい。




ごめんなさい・・・どうしたのかイチゴパフェの画像がどうしてもでてきません。
どうしたのかな?












私と姉が頼んだのはイチゴパフェ
いつもなら「あきひめ」のイチゴなのに今日は「やよい」という品種でイチゴが小さめだ・・
後から姪が聞いたら「あきひめ」にも先に言えばしてくれるようです。

私はゆっくり食べてチラッと天使ちゃんを見てみたら「えっ?もうない?早い」食べ始めて10分あるかどうか・・・
食べ終えた天使は、黙って後ろを振り返りまだ欲しそうにしていた・・・。
私は、いつもの倍以上の速さで食べた・・・
男の子は早いですね~~。驚きでした~。

そのあと車で5,6分の新東名静岡SAでも遊べるので、4人で遊んできました。
小高い山がいくつも作ってあるので、子供には楽しい遊び場所です。
それにしてもじっとしていない・・・すばやくて写真も撮れない。

まあ~楽しかった~~~。
姉は幸せですよ~~。こんな可愛い孫がいるのですから・・・・。
今日も仲良く手をつないでいたのが、日だまりのようでした。

今度は梅を見に行こうね~~。咲いたらメールするよ~~~。
22:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.29 (Tue)

誕生日と福

今日の静岡は
雲ひとつない快晴です

桜と青空
最高気温11度と温かく穏やかな静岡です。

今日車の車検で朝置いてきましたが、家からは離れたところなので、帰りはバスに乗ったりり久しぶりにあちらこちらきょろきょろ見ながらのお散歩ができましたよ。
普段車でさ~~と走ってきずかないところや花々、木々にも新鮮でした。
そして何より真っ青な青空が綺麗です。
この写真もどことなくッ膨らんできたように見える桜の木と青空です。
こんな日はお散歩も楽しかったですよ。

八重のすいせん
住宅地のの中に入った公園に咲いていた八重の水仙・・・車だときずかない。



誕生日

1月27日が主人、1月30日が私の誕生日
1歳と3日しか違わなくてお互い末っ子同士・・・
優しくておっとり何事も平和を望み仕事も責任持って頑張りますから100点満点の主人です・・・
私は・・・・主人のおかげでのんびり、まったり、のほほ~~~んの生活をしています。

そんな主人と主人の誕生日の27日{日曜日}駿河健康ランドへ行ってきました・・・
健康ランドは誕生月の会員は無料なので2人とも無料でした。
受付で「ご主人様今日が誕生日ですので記念品がありますからお待ちください」って言うからほんの少し期待・・

「おめでとうございます」と言って渡されたのは、「健康ランド」の名前入りのタオルで少し驚き・・・まあ~温泉ですからタオルでもおかしくは、ないのですが・・・

この健康ランドはとてもたくさんのお風呂、サウナがあるので1回では入りきれません。
女子のお風呂からは海と富士山がよく見えます。
私の好きなのは14mのプール・・・ここで水中で歩くのはとても解放感があって気持ちがいいし運動にもなる。10分も歩いたら心臓がバクバク・・・痩せたかなあ?

海沿いの温泉なので露天風呂は特に海水のような苦味がとてもあって体に効く~~~~。
少しでも傷があると少し沁みる。でも治りそう・・
体の毒素も出て行くのがわかる感じ・・・。
でてからも熱くて汗が落ちてくる・・・

オオイヌノフグリ1
オオイヌフグリ 
この花を見ると春がきた~~と感じます。



お昼前2時間は入っていた・・・
お昼は12階の富士山、海が良く見えるレストランへ・・・
カメラを持っていかなかったのが本当に残念でした。
紺碧の海と綺麗に澄んだ青空にそびえ立つ雪をかぶった富士山・・・絵ハガキのように綺麗でした。


休んで3時過ぎ2回目のお風呂へ1時間ほど・・・
帰り主人が湯あたりなのか気分が悪くなって・・・早めに寝込んでしまいました。せっかくの誕生日なのに。
水分が少なかったかもしれません。
私は何回も水分補給したり水風呂に入って体を冷ましたりしたからよかったのかな?
でもあまり長く入るものではないのですね~。


プレゼントありがとう

だるまさん
1月中旬「ママプレゼント何がいい?」って言うから見てきてこれにしました。
後からこれをお店で見た娘が「あれで本当にいいの?」と聞くから「欲しくても自分で買いそうもないしそれにあの顔見たら嫌なこと忘れて笑えるよ」

ということで・・・

ほら皆さんも笑えるでしょ?
にらめっこしたら負けますよ。

和紙でできていてお顔は手描きだそうです。だからお顔が一つ一つ違うのです。

縁起物


おかめ
うっ?これは?
この頃「福」という言葉に弱くて・・・
駿府匠の宿で手作りで売っていたおばさんが「これを玄関やトイレに飾っておくと福が来るよ~~」なんていうから観光気分でついつい買ってしまって・・・。
陶でできていておかめの裏にひょっとこもいるのです。縁起物でしょ?
観光バスで来ていた方々と一緒になってまけて頂きました~~。縁起物なのにお勉強してもらった私って(ーー゛)
玄関に飾って毎日出かける時見ていますよ。

でも私の福はみんなが健康だということだけなのです。



16:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(11)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.25 (Fri)

現実

今日の静岡は

朝9時半頃かな?洗濯物を干していたら突然雨がパラパラ降り出し干してあったお布団が濡れそうになってパニクリ重い体を素早く動かし難を逃れました。
そのあとは晴れているから変なお天気です。
それと風が強くて寒いです・・・

水仙

昨日やっと重い腰をあげ美容院に行ってきました。
目が悪いのをいいことに自分の髪の毛や顔がどうなっているかなんて見て見ぬふりしちゃった。
人から見たらおばさんだったんだろうなあ~~~。

美容院でも話したけれど年齢を重ねるに従い耳や目が悪くなるけれどこれはきっと年齢じゃないんだよ。
「嫌なものは見たくない、悪い話は聞きたくない」から生きる手段として目や耳が悪くなるのだろうと・・・・。

目の悪いはずの私なのに・・・
ぴかぴか光った鏡の中の私の顔ったら・・・一段と丸くなりもしかして2重顎?
老眼なのになぜこんなに良く見えるのでしょう?
現実を受け止めなさいということか・・・。

浅草寺

閉門

この間行った浅草寺・・・
階段のところに4,5人の警備の方がいていつもこうなのかしら?なんて思っていた。
でも5時に戸が閉まってしまうのですね?知らなかったです。なので丁度5時になり戸を閉めるところを見ることができました。

お線香の炎
お参りする前に100円でお線香を買おうとすると売店の方が「早くしないと閉められて中に入れなくなる」とせかされお線香は後にして先にお参りをすませ今度こそお線香をあげて煙を体中になんて思っていたら・・・

係の方が「5時になるからお線香は投げ入れて」と・・・。
だから煙なんか何もなくてお線香が炎になっちゃって・・・熱かった。

こんなことするのですね~~。驚きでした。

それと浅草寺のおみくじは、「凶」が出る確率がとても多いですよ。
主人は、3回もひいたそうです。
だから小心者の私は今回おみくじを引きませんでした。
でも「凶」だからと言って落ち込むことは、ないそうです。後は上にいくだけですからね。
それに他の神社、お寺が「凶」を少なくしているということもあるそうですよ。

私は、大吉より「中吉」とか「末吉」の方が好きです


椿1
16:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.23 (Wed)

今日も寒い

今日の静岡は
どんよりいつ雨が降ってもおかしくないほどですが、なんとか持ちこたえています。
それに寒い・・・

昨日は最高気温17度・・・信じられないですよ。
お昼頃から晴れてきて出かけていまた私は、ぽかぽか春を感じてきました。
今日伊豆の河津では、河津桜が咲き始めたようで・・。

つるし飾り

駿府匠宿で見た吊るし飾り



一昨日以前パートで仲良くなった方々4人とランチをしてきました。
それもその前にボーリングを3ゲームまでして・・・
2ゲームのはずが、楽しくてもう1ゲーム頑張ったら・・・なんと翌日[昨日}筋肉痛が・・
体操の先生が言っていた「筋肉がなかったら筋肉痛にならない」・・・と。ウフフ私の腿にも筋肉があったのね~~~。

スコア~も70~88まででしたが、私的には、上出来・・
でも私の緊張がマックスで、スペア、ストライク取ってもその次がガーターとか1点とか・・トホホです。

そのあととろろで有名な丸子{まりこ}のイタリアンへ・・・

サツマイモのケーキ
私は煮込みハンバーグを食べてそのあとのデザートがまるごとサツマイモ・・芋ようかんみたいでしたよ。

さるのこしかけ
レストランの近くにある神社の木にあるサルノコシカケ・・・
前から気になっていたのよね~~~。
昔流行りましたよね~~。なんと良く見るとこの1本の木から3か所位からボコッとまた出だしているんですよ。
きっと売ったら高く売れるのになあ~~なんて思ったり・・・・。
でもなんの木だろうな~~。生えやすい木ってあるのかな?


1月14日東京散歩最終話
東京から帰ってきてもう1週間過ぎてしまったのですね~。
長女も元気だし幸せそうだし・・・よかった・よかった。

この日は、長女の家でゆっくりしてから帰ろうかと思ったら前日の夜社宅時代の友達と会って食事した時新年会に新年会に誘われて・・・
あれよ、あれよと言う間に行くことになり朝9時過ぎ長女の家を出た・・・
でもなんとなく「娘を置いてきたような気持になってしまって」少し泣けてきちゃったんだよ。{娘には内緒だけど}
いつもいつも我慢する長女だから・・・
こういう時離れていると色々不便だと感じる。とにかく元気で・・・
きっと私の母親も心配しんたんだと今わかる。

友達とその娘さんたちと駅で待ち合わせ…寒いなにせこの日は東京では雨が雪に変わって横殴りの雪だった。

吉祥寺の新年会の会場まで・・・

新年会
向かって左の2人が友達です。
新年会のイベントでインドの人形を使った催しをやるということで、友達はサリーを着て受付嬢でした。
もう一人の友達の青いセーターの青が凄い素敵な色でしたよ~~。今まで見たことがない青でした。
聞いたらなんと・・あのロイヤルブルーなのだと・・・。なるほど~~これがロイヤルブルーなんだ~~{田舎のおばさん驚きましたよ}

それに目立たないところに「イブサンローラン」とロゴが・・・{おしゃれ~~~}

皆さん他の方々も新年会ですので、おしゃれです。私はこんな素敵なところに行くとは知らなかったので、カジュアルで・・・

新年会1
スズキやフィレステーキも頂き大満足です。

インド

花魁
これ全部手作りだそうで、このお人形を使って音楽に合わせていろいろ動かしてくれました。
ごめんなさい・・私一番いい席で美味しい食事した後で、いいわけですが娘たちと夜遅くまで話しこんで嬉しい寝不足を2日間続けたので、眠くなってきてしまい本当にごめんなさい。
きっと滅多に見られないものなのです。それなのにどんなに目を開こうと思っても理性より本能が勝ってしまって・・・。

友達が「泣けてきちゃった」と言ったけれどそこまでのストーリーがわからなくて・・・
ごめんね。呼んで頂いていいものを見せて頂いたのに・・・。

でもこの3日間楽しかった~~~。
3日間も行かせてくれてありがとう・・・お父さん。


17:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.20 (Sun)

今日の静岡は
快晴・・・寒いながらもやっぱりこんなお天気がいいとお布団も干さなくっちゃ。
今日は頑張って娘たちのまで干しましたよ~~~。

最近主人と話していてもお互い人の名前など忘れることが多くて「ほらあれあれ、なんだっけ?」と言うことが多くてお互い困っています。
大丈夫でしょうかね?


1月13日東京散歩~~思い出の地へ~~
以前にも書いたことありましたが、私は26年前結婚して東京の小平市花小金井の社宅に5年半ですが住んでいました。
主人は朝7時には、出社、帰宅は夜中・・・だからいつもいつも一人でした。
その時は都心まで遊びに行こうなどと思うこともなく一人家に閉じこもって主人の帰りを待つ毎日でした。
階段のお掃除をしていた方と「こんにちは~~」と挨拶をしただけで「今日は話した~~」と一人喜んでいました。

そんな時「お茶しませんか」と声をかけてくれたのがお隣の奥さん。
きっとものすごく勇気がいったと思うの・・・あの一言がなかったらあの時そして今はなかったです。

そして長女を妊娠7,8カ月の時知り合ったのが、もう一人の友達。いつもあちこちの家に遊びに行ったり公園で遊んだり近くの小金井公園でお花見したり・・・いつも一緒でしたね。

そんな思い出の地花小金井を長女と歩いてみた・・・
長女はほとんど覚えていないかと思うけれど・・・・

小金井街道を歩く・・・
いろんなお店が沢山できていたなあ~~。ここどこだろう?社宅はまだかな?

思い出
まだあったんだ~~
うどん屋さんと金魚屋さん・・社宅の目の前
このおうどん屋さんは、静岡から帰ってきたとき食べて行こうということで、食べていたらソウルオリンピックで平泳ぎで鈴木大地選手が金メダルを取ったんだよね。

金魚やさんは娘たちとよく散歩して見にいったところ・・・。

社宅跡地
うどん屋さんの向かえにあった社宅・・
何年も前取り壊したそうですが、一部から旧石器時代と思われる遺跡が見つかったそうだから今工事も中止しているのでしょうか?
それにしても凄い草ぼうぼう・・・
悲しいですね~。確かにあの時沢山の子供たちの声が社宅中に響いていたのに・・・

社宅
一棟だけ残っていました。
懐かしいです。

幼名なじみ
12号から33号の社宅があり敷地面積6ヘクタールととても広く桜の木があちらこちらにあり春はいつもお花見状態でしたが、今ではその木も切られてしまったようです。
長女・友達の娘さん・三女・友達の娘さん・二女・・いつもいつも本当によく遊んでもらいました。まさか今でもお付き合いできるなんてこの時は思いもしなかった。
先日も会いましたが、みんな大きくなったよね~。これからは、娘たちが結婚して子供を産んだら子供同士もまた仲良くなってほしいなあ~~と思ったり・・・・。

ブルーベリー
花小金井中学校近くのブルーベリー園・・
結婚したときいつもこの前を通っていた・・なんの木だろう、何の花だろう?と・・
その当時はブルーベリーのことも知らなかった。
でも後からこのブルーベリーは、島村ブルーベリー農園で、1968年に誕生した日本初のブルーベリー農園だと知り驚き・・・。
今ではブルーベリー農園で摘むこともできるのね。

そのあと新しくできたという温泉「王様の湯」に行ってきました。
とてもよく晴れ散歩しながら長女と思い出話をしたり長女といることに幸せを感じた日でした。

この温泉は天然温泉で長女曰く「イソジン色」私は「鉄色」・・あっコーヒーのような色でしたが、気持ちよかったです。
昨夜息子と3人で遅くまで話していましたから2人睡眠不足でゆっくり寝てしまいました・・・

夕方6時から花小金井で社宅の友達とその娘さんと待ち合わせして駅近くのイタリアンでピザ・スパゲッティを何種類も頼み沢山食べてきました。
美味しい食事、友達最高です。
いつもいつも会ってくれてありがとう・・

寒桜


でもさいつも思うの・・
あの社宅時代寂しかった時、嬉しかっ時、子育てに苦しかった時辛かった時いろんな思い、思い出がある。
そしてその時一緒にいてくれた友達、場所があるって幸せなんだと・・・。

それも今の自分をも作っているんだと・・・・。

皆さんにも色んな思い出の場所、人々がいるのだと思います。


今日は、私の思い出の散歩に付き合って頂きありがとうございます。




14:04  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.18 (Fri)

東京散歩

今日の静岡は
最高気温8度寒い日が続いています。
インフルエンザが流行っているそうですが、皆さんは大丈夫でしょうか?

1月12日~14日まで娘のところに遊びに行ってきました。
主人は、仕事が入るかも?ということで、一人でした。

今回数回にわたり東京散歩をUPしたいと思います。
先日は、なるべくタイムリーにということで、先に大雪の時のをUPしました。

1月12日

八王子にいる姉と所沢にいる長女と上野公園口で待ち合わせのはずだった・・・
上野は何回かきているから迷うことなどないと思ったら・・変わってる~~~。
駅の構内がとても大きくなっていて「上野公園口」という案内板がないの・・・

姉と中央改札で出会いなんと「パンダ橋」を渡り無事長女と出会う・・・
「パンダ橋」なんて初めて知りましたよ~~~。


今回は、旧岩崎邸へ

私は2回目・・・。

上野駅から徒歩10分ほど・・
行くまでに不忍池をゆっくりゆっくり散歩しながら・・

不忍池1
冬の池はハスの花も枯れた状態・・でもいろんな鳥がいましたね~。

夏の不忍池
2010年8月撮影
不忍池から弁天堂を望む・・
今回も弁天堂に行きお参りしましたが、ここは女性の神様ですから嫉妬深いとか?カップルの方は気をつけたほうがいいかな?

夏になるとハスがとてもたくさん綺麗ですよね~~。
春はやはり桜・・
冬は上野東照宮の冬牡丹が有名です。

不忍池 とり
白い鳥がとてもお行儀良かったですね~。
かも、すずめなどいろんな鳥がそれはそれはのんびり池の周りに沢山いました。

やっと旧岩崎邸へ・・・

家紋
坂道を登っていくと岩崎家の家紋がど~~~んとそびえています。
三階菱・・・三菱のマークのもとですね。

旧岩崎鄭
三菱財閥の三代目岩崎久弥[創業者岩崎弥太郎の長男}が1896年に建てたもの。
館内は写真撮影禁止になっているので撮れませんが、これが明治時代の建物だとは信じられません。
また2階には、水洗トイレ、シャワー付きの浴室もあったというから驚きです。

余談ですが、2010年国分寺にある殿ヶ谷庭園、昨年姉と出かけた東京駅近くの丸の内にある三菱一号館美術館にも出かけた。しかしどれも三菱財閥のもので昔はものすごく広かったようだ。
しかし三菱は凄いものだとつくづく痛感。まだまだあるのでしょうね~。

冬ボタン
和風館のお庭に合った冬牡丹・・・今年はやはり寒いのかな?まだつぼみでした。

旧岩崎鄭1
庭より洋館を望む・・
広いお庭の周りには、マンション、ビルなどの建物が・・・
明治時代にタイムスリップしたかと思うと現代に引き戻される

横山大観記念館
長女が、画材やさんへ行くというので、旧岩崎邸から画材やさん方面に歩いていくと・・
「横山大観記念館」とある。
住宅地で見逃してしまうかと思うほどだったけれどまさかこんなところに記念館があるとは・・。
長女は、結婚しても好きでまだ日本画を描いているので、日本画と言えば横山大観はあまりに有名で・・・・。

昔ながらの日本家屋・・・
入るとすぐ若かりし日の大観の写真が・・・ハンサムでしたよ~~。驚きでした[驚くツボが違いますが}

大観がよく客を招いてはお酒を呑んでいた部屋には、「霊峰飛鶴」の絵が・・・
富士山とツルの絵ですが、なんとも言えない色合いでした。虹のような・・・見る場所により光の加減が違い色が違ってきます。

二階より
明るい2階の部屋で絵を描いていたという・・・
そこから外を見てみたら・・・不忍池となんとスカイツリーが良く見えるのです。
大観1958年90歳で亡くなるまでこの地で多くの作品を制作・・
とてもわかりやすい説明をしてくださるので、大観の人間性、芸術家としての大観がよくわかります。
ここも館内撮影禁止でした。

上野から浅草・浅草寺へ

仲見世
仲見世でこんなお店見つけた~。

浅草寺でお参りして長女の家に夜遅く着き息子とこれまた遅くまで話が弾んでしまいみんなで寝不足・・・。

次回は、思い出の地へ・・・をUPしたいと思います。






21:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.15 (Tue)

大雪

今日の静岡は
最高気温約11度ととても暖かな一日でした・・・

昨日埼玉にいる長女のところから帰ってきました。

突然の東京の大雪には驚きました。
9時過ぎ雨が段々雪に変わりその雪はみるみる間に道路、屋根、木にもとあちらこちら積もっていき止むことはありませんでした。

正直私は静岡の人間ですからこんなに降ったのを見たこともほとんどないしましてや都内の混乱ぶりを初めてみました。

吉祥駅近く
吉祥寺駅すぐ近く・・・午後3時過ぎでしたが、まだ車は走っていました。
友達曰く東京のタイヤはほとんどがノーマルだそうです。

私達も滑らないようにゆっくりゆっくり歩きました。

電車によっては見合わせが多かったのですが、私が乗った中央線は東京駅まで動いてくれ安心。
でも新幹線が動いているのか心配・・・

レンガ
東海道新幹線が動いているのを確認してからやっぱり東京駅にきたからにはみておかないと・・・
100年前の赤レンガ駅なかにあります。
大震災{東日本、関東}にも耐え、第2次世界大戦の恐怖にも耐えてきたんですよね。
毎日毎日忙しく行きかう人々の目撃者でもあるんですね。

ドーム内
南口ドームの天井を復元したものです。
とても綺麗です。溜息がでるほで・・・
100年も前こんなにも西洋文化の香るものを作っていたんですよね。

雪東京駅
ドームを見ていると大雪だったことを忘れていました。
5年の歳月をかけ昨年復元工事を終えた丸の内駅舎・・・
堂々としています。
雪が降ろうが、東京駅と松の木はいつもどっしりしているのでしょうね~。

東京駅ステーションホテルの方でしょうか雪かきをしていました。
それにしても都内では大混雑だと言うのにのんびり写真を撮っているのは私だけかと思いきやいるんですね~~。
安心しました。

丸ビル
東京駅の前にある丸ビル・・・丸ビルを真っ直ぐ行くと皇居です。
ここのレストランからは東京駅が良く見えるようです。
今度行ってみたいです~~。

カメラのシャッターをきりながら手がぶるぶるかじかんじゃって・・。

さあさあ~~急いで東海道新幹線乗り場へ・・・
近づいていくと何百人もの人、人、人・・何の行列なのか?前の人に聞いてもわからない。改札口も見えずどうなっているやら・・・さすが都会は人数が違う。

改札口に進むとなに?どんどん通れるではないですか?
この大行列は、切符を買う人たちだったのです。私は往復買ってあったのですぐこだまに乗りこむと混んでいるかとおもいきや空いていてゆっくり座って帰ってきました。

新横浜を過ぎたあたりから雪は何もなく雨でした。
静岡も昨日は雨だったようです。ホームに降りた途端温かいこと、温かいこと・・・
こんなにも違うのかと・・・もう静岡の夜空には、空も見えてきていましたよ。
帰ってきてホッとしました。

次回は「田舎のおばさん東京に行く」をUPしたいと思います。










21:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.11 (Fri)

農園カフェ

今日の静岡は
さすがに寒いのですが風もなく穏やかな日差しが降り注いできます。


今日は、今年初めての体操でした。
2週間ぶりくらいでしょうか?さすがにゴロゴロしていただけあって体が重たい・・・
それに腕を回すと肩こりが・・・知らぬ間に凝っていたのね・・・。

久しぶりに腹筋もやりましたが、きつい、きつい

1時間みっちし体操をして体がやっとリセット・・
いい汗をかくことができました~~。

午後3時過ぎ娘2人の休みが重なり近くある農園カフェ「なかじま園」に行ってきました。

201301111616000.jpg
今日食べたしゃりしゃりイチゴとソフトクリーム
イチゴが美味しくて有名な店です。
イチゴ農家で、数年前に農園カフェを開きご主人が土にこだわり他では食べられないとても甘く大粒そして何と言えない甘い香りが凄くするのです。
これは食べてみないと本当に伝わらないと思います。
イチゴは、静岡産「章姫」にこだわっています。
1月下旬から2月にかけて特大イチゴができるようです。
地方発送もしていますのでもしよかったらぜひ食べてみてください。
他のイチゴが食べらなくなります。

イチゴパフェ
イチゴパフェ昨年食べましたがイチゴがごろごろ



それと驚きですが・・・なんとご主人がなかじま園のイチゴの苗を下さいました。
いつも混んでいるお店なのに私達だけだったのです。本当にありがとうございます。
緑のカバーがしてあるのです。
私は、一言も「欲しい」なんて言ってもないですよ。
只いつもお店の前を通るとこのイチゴの鉢が10鉢くらい置いてあって「欲しい」とは思ってはいましたが・・・それは認めます。

いちご3
先日もUPしましたが、我が家には実は2鉢イチゴの苗があるのです。
でもいえない、言えない・・・だってなかじま園のイチゴは欲しいですから・・・・。

食後真っ赤に熟れた一粒のイチゴを食べてみました・・・
先ほども書きましたが、ずっしり重く大きい。食べる前からいい香り。やっぱり今年も期待は裏切りません。
甘かったです~~~~。

それと昨年からメロンも作りメロン半分を全部使ってのメロンパフェもあるようです。{夏だと思います}

まだまだ進化し続けるなかじま園のイチゴ園これからもたのしみです。


それと・・
明日から3連休ですが、埼玉にいる長女のところに遊びに行ってきますのでほんわかお休みします。
皆さまも楽しいお休みをお過ごしくださいね。
23:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.09 (Wed)

今年の初物と買い物

今日の静岡は
今日も良く晴れていますが、午後から少し風が吹いてきています。
風がなければ温かいのですがね。

ビオラ2

ビオラも温かな日差しを浴び伸び伸び大きくなっています。

アリッサム
アリッサム・・・
今の時期葉も何もないツルバラの根元で明るい笑顔のアリッサム達・・・。

いちご2
年末に買ったイチゴの苗・・・
花と実が可愛いでしょ?いつ赤く美味しそうな可愛いイチゴになるんでしょね~~。
花も楽しいけれど実のなるものも楽しくて・・・

いちご1
こちらは実家のいちご・・・
義兄が孫の為にハウスの中に作っているイチゴ・・・孫に最初にイチゴ狩りさせるのが楽しみのようだ。
私のイチゴもこうなるかな?

新鮮野菜
今日は、今年初めていつも行く産直所へ・・・
野菜が安い・・・主婦にとってはとても嬉しくて少し興奮。こういうところがあるって幸せ。
スーパーでは高くて高くて買えないので、ホウレンソウ100円、菜の花100円、サニーレタス120円ブロコッリー150円・・・
葉物を買ったのは久しぶりです。最近は大根、レンコン、白菜が多かったですからね~。
今晩は、今年初めての菜の花のからし和えやブロコッリーにマヨネーズをかけていっぱい食べようっと。

でもね・・・食べるのもいいけれど菜の花を一本一輪ざしへ。

お気に入り1
昨日は、久しぶりにデパートへ・・・
今月が誕生月の私に娘が「ママ誕生日何がいい?」と聞いてくれたので、考えても出てこなくて・・・
「見てくるよ」とお正月を過ぎて落ち着いた{バーゲン目当て}デパートに・・・。

田舎のおばさんが久しぶりに出かけると「こんなものもあるのかあ~」なんて珍しがったり・・・。
あちこち見ていたらこの洋服に目が止まった。
いつもならいいなあ~~と思うくらいでしたが、柔らかなこのピンクに惹かれて。
店員さんも「この色はお客様にぴったりですね~優しそうで・・」そうなの・・他の方から見ると優しそうに見えるみたいで{徳人でしょ?}
真実を知っている娘や主人にはとてもいえませんが・・・

「それにこれなら目立ちませんから」とさりげなく言う店員さん。

1、2年くらい前までは、「お客様は細いですから・・・」なんて言われていたのが、まるで嘘のようですよ。
昨年からこの1年で太りだして・・・恐ろしやあ~~


あっ誕生日のプレゼントも見つかりました~~{これが一番の目的でしたからね}
本当に買ってくれたら嬉しいのですがね~~。楽しみです。

それとデパートの近くで働く娘の休憩時間に待ち合わせして一緒に食べてきました。
二女よ有難う。



14:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.07 (Mon)

春から縁起がいい・・・

今日の静岡は時々

今朝も寒かったですね~~~。
でも日中は、日が射すと風もなく暖かかったですよ~。

菜の花2013
今日撮影 もう咲いていました~

午前中は、フェンスにあるツルバラを誘引・・・とげが刺さって痛い。そんな痛みがあっても我慢、我慢。
花桃の木にも伸びたツルバラを誘引してみましたが、何しろ今は枯れ木ですので花が咲くとどうなるのか?
楽しみでもあるけれどその前に沢山咲くかがわからない・・・。

花桃の木になんとメジロが・・
最初ウグイスかと勘違い・・・目の周りが白いからメジロでした。今の時期にいるのね~。


午後は車で5分くらいの梅林で有名なお寺へ・・・

満月蝋梅
そうそうこの時期は、梅は梅でも・・
満月蝋梅を見に出かけました。
香りがニホンスイセンのようで花は蝋でできた花びらに見えます。
一足早い春を運んで来てくれる花です。

梅と万両
縁起がいいですよ。
万両と梅
万両の実を鳥がこんなところに落としたのでしょうか?
草木が枯れているこの時期赤い実はとてもよく目立ち心がホッコリ

竹と梅
これまた縁起物
竹と梅

梅の木
2月になったら梅や河津桜も咲きだしてきます。

まだまだ寒い日が続きますが、春は来るんだと実感。






16:14  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.05 (Sat)

姉夫婦に感謝

今日の静岡は
ここ数日寒い日が続いています。

お正月も終わり炬燵に入りほっこり幸せだ~~~。

koubai.jpg
昨年お正月撮影。

さてもう2013年になりもう5日・・・
お地蔵さまの日めくりカレンダーをめくったと思ったらもう昨日の日ずけ・・・あ~~一日が早い。

今年のお正月は、楽しかったです。

元旦・・・主人の姪夫婦やその子供たちがきてとても賑やか。まだ幼稚園、小学校低学年の男の子達は元気よくなんとも可愛い。私が結婚した時丁度主人の姪達がやはりこのくらいの年齢で、今は良きママになり月日の経つのが早いものだと痛感。

2日・・・主人の兄やおじさんのところへお年始。
     義理の姉とは女同士話が弾んでこれまた終わらない。
    義姉いつも義父母の心配してくださりありがとうございます。

    私の実家へ・・
    八王子から姉が来たのでこれまた楽しいお正月です。
    姪夫婦、天使ちゃん、私、主人、娘2人みんなで大騒ぎ。
    子供がいるって本当に誰でもがハッピーになれるよね。姪と優しいご主人に感謝。

ばあば1
実家に行くといつもお散歩・・
犬のシェルや天使ちゃんのお散歩のつもりが、私達おばば組のいい運動になっています。
おばあちゃんとお手手をつないで・・・
坂や小石、見るもの見るものすべてに興味があって寄り道。

天使ママと同級生のお友達の家にも寄ったらとても綺麗なモデルのような都会的な女性。
いつもおばばばかりに囲まれているから遊んでもらったらもう凄く嬉しそうな表情・・・
姉曰く・・・「クレヨンしんちゃんだ」と・・・なるほど~~~。
でも子供ってやっぱり若い人が好きですよね。

夕方早くから男性陣は、お酒を飲み鍋をつつき主人もとても嬉しそうでした~~。
今年もきっといい年になりそうだね。

3日 姉2人と{私3姉妹の末っ子}天神の湯へ

  2番目の姉は八王子にいるのでなかなか会えないので、3姉妹で温泉も久しぶりでした。
この天神の湯は、大人だけ。お正月でいつもより混んでいましたが、静かでゆっくりはいることができました。

4日  主人は事始めで出社。
   なので実家の義兄のおごりで、姉夫婦、姪、天使ちゃん、姉、私、三女7人で「カニの甲羅」へ・・・
なんとまあ~贅沢な・・

かに
一つ一つ運ばれてくるので全部は撮れませんでしたが、このほかに茶碗蒸し、カニの味噌汁、カニの太巻きが出ました~。
何しろお腹に入ってしまうと何食べたのか忘れると言う・・・困ったものです。

じいじと
大好きなじいじと・・・
「目に入れても痛くない」というけれど兄を見ていると本当なんだろうなあ~~と思う。
じっとしているのは、食べている時だけ・・・個室で本当によかった。
みんなにハイタッチして回ったね。
何回か「オイシイ」とみんなは聞こえたけれどママにはそう聞こえない見たい。
きっとそういっているんだと思うよ。

子供は、みんなの中で成長しているのがよくわかる。
良く見てまねしてるから大人は気をつけないとね。、

来年は、長女夫婦も来てまたみんなで新年会をやりたいね。

こうしてみんなで会うことで、より絆を深められているんですよね。
それが昔は当たり前かと思ったけど昔ほど親戚との付き合いもなくなってきましたからね。

実家の姉夫婦には、いつもお世話になります。
実家を守ってくれているので私達もこうして安心して生活できるし遊びに行けます。
これからもよろしくお願いします。



     
  
15:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.03 (Thu)

観音堂

あけましておめでとうございます

今日の静岡はよく晴れているものの風が吹き寒い一日となっています。

昨日主人や娘たちと実家に行き八王子から来た姉や姪夫婦そして天使ちゃんみんなで新年会・・
楽しかったです~~。
子供が一人いるととても楽しくなるものですね~~。



観音堂
大みそか紅白が終わり主人と除夜の鐘を聞きながら近所の神社、お寺で初詣・・・
ここ数年混みあう神社は避け地域の神社で初詣が多くなっています。

ここは、我が家から数十秒のところにる観音堂・・
今年初めて金剛力士がライトアップされ中にある観音様やいろんな仏像を見ることができました。

中を見たのは何年ぶりでしょうか?とても久しぶりでした。
沢山の仏像は町内で保存され大事にされています。

その昔徳川家康から400石という土地をもらうほどの大きかったこのお寺・・
しかし火事でそのほとんどを失なったものの村人たちが火事の中命からがら持ってきたのがここに大事に保管されています。


金剛力士

金剛力士1

この金剛力士とても迫力がありいいお顔なんですよ。
今でいうイケメンでマッチョ・・・

「いろんなところの金剛力士を見たけど、ここの金剛力士が一番だね?」と主人に言うと、「そうだここが一番だ」と主人も同じことを言う・・・。

2013年もみんなが幸せに暮らせるようにお守り下さいね。

今から女三姉妹で、温泉に行っています。
今年初めての温泉。
09:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2013'01.01 (Tue)

今年もよろしくお願いします



    明けましておめでとうございます


   賀正


本年もよろしくお願いします。


2013年1月1日の朝は青空が広がり富士山も綺麗に見えていました。
日の出は見れませんでしたが、朝日は素晴らしかったです。
きっと今年もいい年になるのだと思った瞬間でした。

椿2
昨年2月撮影

金花茶
昨年3月神代植物園にて撮影 金花茶


今年ものんびりまったり更新したいと思います。


今年一年皆さまにとって良い年となりますように・・・。
20:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |