ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

今年一年お世話になりました

今日の静岡は
今日一日雨が降り続け今年一年の埃を洗い流しているのでしょうか?

私は昨日良いお天気だったので主人と実家のお墓参りに行き今年一年家族が健康だったことに感謝し来年もそうであるようにお願いしてきました{お願いするものではないかもしれませんが}

お掃除もなんとか無事終わり今日の午前中は、おせち作り・・・
ああ~~普通の生活の方がいいなあ~~。忙しいです。

今年も残すところあと2日となりました。
皆さん今年は「大変お世話になりました」そして来年も・・・
「宜しくお願いします」

「ほんわか」は、私の気の向くままに更新したりしなかったりで来てくださる方に申し訳ありませんが、多分来年もこんな感じだと思いますが、来てくださる方が綺麗なお花を見てほんの少しでも「ホッ」とできたらなあ~~と思います。
今年1年更新した記事131になりました。大体3日に1回更新ということでしょうか?

ナンテン
昨年12月撮影 難を転じるといいますね。

日本水仙
昨年12月撮影 今年はまだみていないけれどきっともう咲いているかも?
スッと伸びた姿勢がいいですね~。

今年一年もいろんな事がありました。
でも・・・家族が元気でいることが一番ですのでそのことに感謝です。

ほんの少し今年の幸せだったことを振り返ってみますね。

2月

ゴール
今年4月開通した新東名・・
開通前の2月新富士から沼津までの12キロを歩くウオーキングツアーに参加。
主人のおかげで完歩することができました~~~。
いつも歩くことを避けてきた私にとっては、凄いことです。それに新東名をもう歩くことはできませんですから記念になりました。

今年3月・・

ヒスイカズラ4
念願のヒスイカズラを神代植物公園に姉と長女と見に行くことができました。
ヒスイ色・・まるで植物の色とは思えないような素晴らしい色でした。
そして1mはあろう長い長い房にも驚いた・・

5月・・

親子
これも前から行きたかった西武ドームの「国際バラとガーデニングショー」を長女と見ることができました。
とにかく広い、広いドーム内をバラに寄ってしまって・・・。疲れました~~。

そして同じ5月・・・

ブロ友集合1
ブロ友の真田園さんご夫妻、mazicoさんご夫妻、EGUTIさんFさんが静岡へ来てくださりとても楽しい2日間でした。
忘れられない思い出です。
こうして知り合うことができたことに感謝・・
そして来年もみんなで元気に会えたらと思います。

12月

天使サンタ
いつもいつも私達に笑顔と幸せを運ぶ天使サンタ・・
今年も沢山幸せの花束のプレゼント頂きましたよ。
有難う(^.^)/~~~

竹とさざんか
昨日産直所のお祭りに行ったらこんな素敵なものが・・・
竹を縦に割ってこうしてさざんかを飾ることもできるのかと・・・年末の忙しいときこころがホッとした時間でした。

今年1年お世話になりました。
来年も皆さまにとって良い年でありますように・・

これで今年最後の更新とさせていただきます。

ツルバラの剪定、誘引、植え替え

今日の静岡はのち

「寒いですね~」


会う人にあいさつ代わりについつい出てしまう言葉
午後から本降りの雨が降りだしました。雪でも降るのか?というくらい寒いです。
部屋の室温10度・・室内にあるマンデビラの鉢も寒そうです。

ベゴニア3
ベゴニア 神代植物公園にて


それと・・・

「良いお年を・・・」


も・・・会う方、会う方に言う言葉です。
昨年もそう言われて今年はよい年だったのか?とふと暇な私は考えた・・

今年何もなく平穏無事に過ごせた…これ以上のよい年はないですよね。
まだ数日残っているけれどこうして年を越せることに感謝。

いよいよ今年も後4日・・・
ここ数日やっと・・やっと重い腰をあげて冷蔵庫の整理したり窓、玄関などの目立つところからお掃除を始めました。
午後はごみを積んで清掃工場まで・・・混んでました~~~。
まあ~田舎道なのに混むこと混むこといつもより大分時間もかかってしまいました。
スーパーの駐車場も満車・・
これだけで疲れます。


ツルバラの植え替えと剪定

今年の5月姪から届いたツルバラ
ピエール・デュ・ロンサール

バラ オペリスク
私がフェンスに作っているのと同じ品種の薔薇・・・
このバラ一番人気なんですよ。
ご近所の方からも「綺麗だね」と褒められていました・・・。



ツルバラの誘引、剪定、植え替えは今の時期・・・来年もこんな綺麗にさくようにしなくっちゃ・・・

植え替え

小さい鉢から抜こうとすると根が張って抜けない抜けない・・
主人を呼んで「うんこらしょ、どっこいしよ」といくら頑張っても抜けない。主人がシャベルを土に挿してなんとか抜けた。
根っこの土を洗い流し一回り大きな鉢に植え替える・・・

バラの剪定
オベリスクにツルを這わせて誘引してみた。
剪定もしっかりやってみたけれどこれでいいのかな?

薔薇は、本、ネットで調べてもよく分からないところが多くて本当にこれでいいのか?というのが正直な気持ち。
もう1本フェンスにピエール君がいますが、剪定はしたもののまだ誘引がね~~~。
来年1月頑張らないと・・・。
それにしても薔薇は手がかかる。手をかけた分来年咲いたとき嬉しいんですよね~。

ピエール1







寒い朝

今日の静岡は
寒い日が続いていますが、ピーンと張り詰めた空気が気持ちよくまた綺麗な青空が広がっています・・・

ビオラ1


ビオラ

そんな気持ちのいい朝・・
昨日干しておいた白菜を漬けようかとごみの袋にしまっておいたのに・・・ない?
いくら探してもない・・もしかして?今日はごみの日・・捨てられた?

義父に聞くと「ああ~そんなのがあったなあ~」

「白菜が入っていたんだけど・・」

「そうかあ~」とお得意のとぼけ・・・いつも「悪かったな」の一言がないからせっかくの気持ちよい朝も激減・・・。


一昨日姪からこんな可愛いサンタが送られてきた・・・
まあ~~愛くるしい・・
もうなにしても可愛いのよ


天使サンタ

この間初めて高熱を出したなんて聞いたから心配で・・
姪からメールを貰って一目散に駆けつけちゃったよ。
でも高熱の割に元気そうで安心した。
幸せそうなクリスマスが送られてよかったね。
よかった・・よかった。

ジュース
ブロ友の真田園さんから頂いたナイヤガラのジュース[白}今年の新酒のワインも頂きました。{写真はジュース}
ありがとうございます。
ブドウ園が終わって今度はそのブドウが、ジュースやワインになってまた私達を喜ばせてもらえるのですね~。
長野特産のブドウ「ナイヤガラ」は香り高くすっきりした甘みがあるブドウで、私も大好きになりましたが、ジュースは初めてでした。
わかりにくいのですが、コップに継ぐ時黄金色?コハク色?そんな綺麗な色でしたよ。
飲んでみると思ったより甘みが濃縮され100%のジュースでしたよ。
いつも真田園さんありがとう・・・


県立美術館前ケヤキ通りの並木道

木の陰1
先日久しぶりに県立美術館に出かけケヤキ並木の逆光写真を撮ってみました。
木の陰が長くどこまでも続き枯れ木は太陽を通すとこんなにも枝の一本一本がはっきり写るものだと再確認。


木の陰
上とまるで同じものを撮影しましたが、ほんの少しカメラを斜めに構えて撮ってみました。
あまり変わらないかな?
少しですが、写し方を変えてみたりして写真を楽しんでいます。

ヨン様が・・・

今日の静岡はのち
昨夜から今朝にかけて久しぶりの大雨でした・・・。
おかげでいつもよりは温かい一日となりました。

もう後残すところ10日を切ってしまいましたが大掃除どうしようか?と毎日思うだけで何もしていません。
どうしましょうか?
ぎりぎりまで動かない私です今年もきっとそうなってしまうのでしょうかね~~~。

昨日は、人類滅亡だとかで世界中では騒がれていましたが・・・
そんなことより昨日[よりによって昨日}大地震確率30年以内6弱以上静岡市89.7%というニュースの方が怖かったですよ。
いつきてもおかしくないんだから発表しなくてもいいように感じるんだけど・・・。

そして昨日もうひとつ大ニュースがあったの・・・

昨日PCの調子が悪くて今朝知った・・・

第一声が「うそ~~~!!信じられない」

なんと・・なんと・・
あのヨン様が冬ソナの主題歌「最初から今まで」を歌うそうです。

BYJuta01.jpg

ほらほら・・本当でしょ?

BYJ歌
この8年「歌は苦手で歌いません」って言ってたから信じらないですよ。
きっと完璧主義の彼のこと練習に練習を重ねたのでしょうね・・

今年は、韓国の前大統領の竹島上陸、天皇陛下への侮辱発言からヨン様のことも事も遠ざかっていたけれど・・・
少し気になる・・・
ああ~~嫌いになれたら楽なのに・・・揺れる女心と言いたいけれど[おばさん心ですね}

photo-1.jpg
ただ立っているだけなのにどうしてこんな絵になるのでしょうね~~。


葉ボタン

葉ボタン2
ご近所で葉ボタンを種から育ててこんなにおおきくなったから・・・と沢山頂いた。
種からもできるのだと初めて知る。

葉ボタン1
頂いた葉ボタンを豪勢に植え替えた・・
クリスマスを通り越してお正月の準備かな?
後種から蒔いた金魚草も芽が出たので、「良いよ持っていきな」といってくれたので、これまた植えかえ・・・大きくなるのが楽しみです。

23歳

今日の静岡は
よく晴れ気持ちのいい青空が広がっています。

今日は、12月20日 二女の誕生日   23歳になりました~~

赤ちゃん
生後10日位かな?退院して実家にて
病院でペコちゃんみたいだ何て言われて嬉しかったな~~~。親ばかだけどね。


姉妹1
向かって左が三女、右が二女・・・
12月12日が三女、20日が次女の誕生日でたった1年しか違わなくて小さい頃はよく双子と間違われたりした。
三女がよく泣いてたらか二女はとても静かで手がかからなかった。

家族の誰かがしょんぼりしているといち早く察知して笑わせてくれるムードメーカーだね。
そんな笑顔に何度助けれたのだろう?
笑顔の可愛い娘です。

そんな娘も大きくなり今日の誕生日は、友達と一緒で帰りも遅くなりそうだ。
これからも笑顔の絶えない娘であってほしいと思う。

こぼれる花



12月17日夜遅く長女が、用事があって帰ってきた
お盆以来だから4カ月ぶり・・・・

夜中に帰ってきたのに何時間も話してしまって・・・
私睡眠時間2時間半・・・それでも楽しいから体は疲れませんね~。

2012青葉イルミ

以前ボケにボケた青葉通りのイルミネーションをUPしましたが、リベンジ・・・
長女とイルミを見て楽しんできました。

青葉イルミ1

スケートリンク
先週?からでしたかスケートリンクが登場・・・
樹脂でできているので、冷たくなく濡れない…靴もフュイギャアではなくホッケー用らしいですね。
今年初めてです。

帰ってくると色々忙しい娘で、待っている人が沢山。
無欲で人を癒すから誰もが一緒にいると心地よいんだと思う・・・

昨日夕方帰ってしまったけれどやっぱり寂しいな~~。
お正月は来ないようだから・・・こちらから今度は行きたいな~~。

一票の重みと逆光写真

今日の静岡は
昨日は、最高気温18度という温かさでコートいらず・・

まぶしい2



よく晴れ温かく選挙日和の昨日・・・
自民党が圧勝は選挙前からわかっていた・・
でも・今朝管さんが小選挙区ではなく比例区で当選というニュースには驚いた!!
それも今まで見たこともない憔悴しきった顔だ・・
別に私は民主党を応援しているわけでなく前回の選挙では、民主党の風がふきまくっていたから反対に入れず自民党を脅かす存在になればと思うくらいだったのにあの大勝利・・・正直危機感を覚えた。
あの時の国民の気持ちは完全にこの3年で打ち砕かれた・・・。

秋のバラ2012 1


3年前名前も知らなかった若く実直で一直線に見えたあの青年の街頭演説に惹かれそれから小さな党だけど応援。
今回は、「ぶれない」ということで、前回よりも大躍進。
小選挙区では当選できなかかったけれど比例区で当選。あの若さで頑張ってほしい。
高山ススキの原




今まで私は、選挙なんて・・誰がなっても同じ、この日本が変わるわけがないと思っていた。
でもきっとそれは、私の国への甘えなのではないのか?と今回感じるようになりこの不況が続きまた外交的にももっとはっきりした態度で臨めるよう民意の力をしっかり伝えようと思った選挙でした。

つゆ草

大イチョウ2


キバナコスモス

ここ最近興味がある逆光写真・・
今まで日の光をたっぷり浴びた輝かしい花達の写真が多かったけれど・・・
ほんの少しカメラの位置を変えただけで、今まで知らなかった世界が見えてくる。

私の一番のお気に入りは、ネコジャラシとつゆ草の写真・・
ネコジャラシの一本一本がよく見えつゆ草も優しい色・・

今回の選挙と逆光写真をだぶらせて考えてみた・・・
日のあたる人、企業も大事だけれど政府には、逆光写真のようにもっと見る角度を変えて細々それでも輝きを失わず頑張っている人が大多数でこの国を支えているということを、認識してほしいと思う。
今回程一票の重みを感じた選挙はなかった。

リンゴを買いに

今日の静岡は
毎日毎日よく晴れて気持ちのいい青空が広がっていますが、寒いです。
おかげで私は、厚着で動きにくいくらいです。

富士山は毎日綺麗に見えています。

12月8日長野県茅野市に行ってきました

朝8時半友達の家に集合・・
いつものメンバー5人で、リンゴを買いに毎年出かけています。
今年で3回目・・・

富士山6
途中朝霧高原道の駅により野菜を買う。
私は、なめこの大袋を買う・・・

富士山も大きい・・・少し雲がかかっているものの雄大だ。
いつ見ても飽きない・・


中央高速に乗り長野に入ったとたん雪景色に・・・
雪も降り始め段々強くなりフロントガラスには雪が打ちつけてくるようになった・・・

雪のベンチ






いつも運転が大好きな彼女が「どうする?このままいく?」
と聞いても誰も答えない・・・
私もだがみんな彼女なら大丈夫という絶対的な信頼感を持っていたから・・・

でも・・高速道は雪がないものの一般道は、どうかと心配になりつつ。それもノーマルタイヤだ。
大丈夫だろか?と思いつつ友達が行きたいという新そばのお店に予約をしていく。

お蕎麦屋さん
きゃ~~大変だ~~お蕎麦屋さんの駐車場には、積雪15cm近くも・・・
静岡から行くという連絡を受けた店主さんが心配して外で待ってくれていてすぐ車を出せるようにバックで入れるようアドバイス・・・
ノーマルタイヤだと聞いていた店主さんは「やれやれ」と少しあきれた顔のようでしたが・・・。

ここは・・・
茅野市のビーナスライン沿いにある「六方庵楓林」
メニューは、せいろ蕎麦の並、大、特大しかありません。

新そば


実は、私はあまり蕎麦が好きではありませんが、一枚目が、2、8で2枚目が10割そばがでてきましたが、とても軽くて食べやすかったですよ。
友達は、みんなおそばが大好きですから「最高に美味しい」と上機嫌。あまりに美味しくてもう一枚追加するほどでした。

静岡からきてくれたからと果物もサービスをしてくれました。
ありがとうございます。
それとこの店主は、とてもお話が好きな方でその話に引き込まれていきます。
なんとプロの山岳ガイドをされているというだけあって開放的な方でしたよ。

そばだけでなく前日に予約すればそば懐石もたべれるということ・・・

帰りも外までお見送りしてくれました。
無茶ばかりするおばさん達の為に心配かけてしまいました。、
また来年今度は雪の降る前の11月頃こようとみんなで約束。


いつも行くリンゴ園ではもうリンゴが終わってしまったということで・・・
お蕎麦屋さんの店主にどこで買えばいいのか聞いてみると・・・
スーパーでも美味しいですよということで、ビッグ1を紹介してもらいそこで買い出し・・

安い安い・・
一箱16個入って980円
そして大きい8個入りも980円

201212091429000.jpg
家庭用ですから形も少し悪くても大丈夫・・
蜜が沢山入って美味しかったですよ。

りんご
16個入りと8個入りのりんご・・・こんなに大きさが違う。
でも大きいりんごでびっくり!!

毎日一つは食べてしまうので、無くなるのが早い・・
もっと買ってくればよかった~~と後悔。
買った時は、このくらいで沢山だと思ったんですがね~~。

雪景色

雪の為ゆっくりできなくてなんとスーパーの駐車場で写しましたよ。
長野は景色のいいところだらけですから本当は、写真撮るのに最高なんですがね~~。
静岡ではこんな雪景色滅多に見られないですから・・・。


リンゴを買った車は、急いで静岡へ・・・
先ほどまでの雪が嘘のようだ・・・

来年はやっぱり11月に紅葉みながら行きたいです。

12月12日

今日の静岡は
雲一つない青空が広がっています。

今日は・・・
2012年12月12日
ですね~~。

そして・・
H2年12月12日12時38分 三女誕生
今日で22歳になりました~~~
12月12日午前0時・・
主人、私、二女で「おめでとう」の言葉・・
そして今朝「お誕生日おめでとう」の声に「ありがとう」とにっこりの三女・・
いつもと変わらぬ朝がきました。
特別何をするというわけではないけれど変わらぬ朝を迎えたことに感謝・・
22年前のあの日もこんな良いお天気でした。


今日は、小さい頃の写真をupしました。
一人で思い出に浸ってみようかと・・・
写真を探していたらわかっていたけれど長女、二女、三女の順番に写真の枚数が少なくて・・・。

花屋敷
2歳 東京、上野花やしきにて何考えているのかな?
今でもそうですが、末っ子ですから甘えて甘えて・・いつも抱っこにおんぶでした。

三歳
三歳
感受性が強くてよく泣く子で大変でした。実父が生前「電話をすればよく泣き声が聞こえていたなあ~」とよく言っていましたが、もしかして電話の向こうで心配してくれていたのでしょうか?

私には、小さい頃よく泣いていたイメージしかなかったのに今日アルバムを広げゆっくり見ていたら笑顔の写真が沢山合って安心しました。

一年生
小学校1年生入学式
小さいころから大きくなっても顔も性格もあまり変わっていません。
でも私より背もずっと前に飛び越え時々蜂の一さしのような言葉を親にグサッというからたまりません。
以前は娘の言う言葉に怒りもありましたが、最近では「その通り」と受け取るようになりました。
これも愛のムチというか・・今は親子逆転です。
でもそれもいいかなあ~と思うこの頃です。昔は怒りすぎましたから・・・。今は怒ることもエネルギーもなくなりました。


さ~~今日の夕ご飯何にしましょうか?
多分いつもと変わらない夕ご飯かも?
でも・・・美味しいケーキだけは用意しなくちゃね・・・・


ポインセチア

こんなポインセチアもあるのですね~~。
田舎のおばさん町に行ってびっくり仰天

201212101352000.jpg


201212101352001.jpg


201212101353000.jpg


201212101353002.jpg

「綺麗だ」と言う人もいるでしょうが、私にはまだ受け入れられなくて・・
反対に可哀想にも思えたんですよ。
こういう色は、本物に見える造花でいいようにも思えるのですが・・・

「あるがまま」が一番好きです。

今日の静岡はのち

寒いです~~

時折外を見るとほんの少し風花が舞ってくることも・・・・
山の向こうではきっと大雪なんでしょうか?
風も強くて体感温度はグッと寒い・・・ですからもう雪だるま状態で沢山着ています。
動くのが大変です。

一昨日また地震がありました。
仙台は震度5弱でしたね。何事もなくよかったですが、静岡は震度2だったようですが、それ以上に激しく数十秒続く横揺れに「ついにきたか」と覚悟しました。
私がこんなことを思うくらいですから東北の方々の不安、恐怖は計りしれません。
これから何事もありませんように・・・。


12月6日

御殿場時之すみかイルミネーション
に行ってきましたよ。

親子1


先日友達といつも行く天神の湯に行くと・・・

無料のシャトルバスで、毎週木曜日御殿場まで連れて行ってくれるらしいと聞き込み・・・
すぐ三女に聞いたら行けるというので、予約した・・・

当日午後4時天神の湯集合
由比では夕焼けの淡いピンク、青、オレンジなどの綺麗な富士山が正面に大きく大きく見えた。
綺麗だ~~~。

びっくりしたのが、清水インターから御殿場インターまで東名高速を使ったこと・・・無料バスなのに。
温泉から1時間ほどでいけてしまう・・・
夜の運転は怖くてできないので、こういうサービスがあるととても嬉しかった~~。
前からここは是非とも行きたかったから・・・

御殿場1
御殿場のイルミネーションはなんといっても450m続く光のトンネルが有名・・
綺麗でテンションUP

御殿場4
今年は、青森のねぶたとコラボ・・・
噴水の近くに大きな大きな多分原寸大のねぶたがいくつもありましたよ。
初めて見ましたが迫力ありました。「ワッセーワッセーワセラ」の掛け声で動くさまは凄いのでしょうね~~。

御殿場2
トンネルの色もいろんな色がありスヌーピーやサンタ、トナカイなどがお出迎え・・・


そしてもう一つの目玉が・・・
音楽と光を使った噴水「ベルサイユの光」
ベルサイユ宮殿の庭園で行われている噴水ショーを御殿場に再現・・・
70mにも高く伸びる水の柱が凄かったですよ~。その柱が小さくなってくると水しぶきがかかるので入場するとき傘を渡されます。



噴水2

噴水1

噴水3

次々変わる色、形・・
クライマックスは、花火のスターマインのようでした・・・
あまりの綺麗さに息付く暇がありませんでした。
26分の壮大な噴水ショー。


この日は、風もなく穏やかな夜で寒さも和らぎとても素敵な一日でした。





コスモスとイチョウ

今日の静岡はのち

朝5時過ぎ頃ものすごい雷で目が覚め4、5回なったでしょうか?
地響きのような音、それとともに家が振動したような感じ・・
どこか近くに落ちたかと思うくらいの大きな大きな音・・

それから怖くて眠れなくなりました・・・・。

お昼前から晴れ渡り最高気温17度ととても暖かな一日を過ごしていますが、あの明け方の雷が嘘のようです。


もうだというのに

コスモス冬1
青い葉を茂らせまだ元気よく咲いています。
どうしてかな?
それにこのコスモス八重のコスモス・・初めてみましたよ。

コスモス冬
ほらまだ沢山咲いているでしょ?
昨日12月3日撮影

イチョウ1
「初冬は俺の出番だ」といわんばかりに立派なイチョウの木・・・
葉をひらひら落とし少し枯れ木になりつつあるけれどやっぱり黄金色はいいですね~。

イチョウと万両
堂々としたイチョウの下にちょこんとあった万両の赤い実・・・
冬になるとこの赤い実が可愛いですね~。
イチョウの葉の下にかぶさって隠れてしまうのでそっと何枚かの落ち葉を取って万両の存在をみんなにも知らせてあげないとね。

イチョウとナンテン
南天は背が高いからよく目立ち赤い実を小鳥に食べられていました。
遠くからみると大きなイチョウの木しか目立たないけれど近くによるといろんなものと一緒に共存しているのですね~。
人間世界のようですね。

防災訓練とマンデビラの冬越し

今日の静岡は時々
今日は寒いです。今年一番の寒さではないでしょうか?

県防災訓練

今日は、静岡県の防災訓練でした。
我が家は、防災委員なので夫婦でお手伝い・・
私は、おにぎり作り・・

201212020827000.jpg
懐かしい~~~。

無洗米5キロ×3こを男性が焚いてくれてありましたが、なんとおこげが沢山でびっくり・・
みんな子供の時お釜で炊いて食べたはずなのにうまくできないものです。

201212020916000.jpg
大小さまざまなおにぎりです。
これはお焦げが多かったのでおかかを入れました。

9時を過ぎるとそれぞれの避難所から避難してきた人たちが公民館に集まりますがぞろぞろこちらに向かってくる姿は怖いというか迫力がありますね~。
町内で405人が集まってくれたようです。

役員さんがこの辺りは、震度8がくるというお話はみんな一瞬緊張したように見えました。
きっといつかくるのでしょうがその時は、その時です。

ありがとう
主人もこのよく目立つオレンジのジャンバーを着て人数確認や中学生にタンカ搬送の訓練を頑張っていました。
そのあと我が家の台所側のフェンスにワイヤーでパンジーの鉢をつけてくれました。
ありがとう、お疲れ様

マンデビラ
姪にもらったマンデビラが今年の夏から昨日までずっと花を咲かせてくれご近所の方も「綺麗だね~。よく咲くね~」とよく褒めてくれました。

マンデビラ冬
昨日12月1日現在
寒くてもこんなにまだまだお花を咲かせてくれているのに・・・

ネットで冬越しを調べたら・・・
切り込んで室内で冬を越すそうです。
枯れてしまうぎりぎりだったようです。咲いている花は、ご近所の方に差し上げたり我が家に飾りましたよ。
昨年は外にずっと置いておいて枯れさせてしまいましたので、今年こそ来年また花が咲くように管理したいのですが・・・どうなるのでしょうか?

マンデビラ室内
窓の光を浴びさせてあげるといいようですが・・・

色んな花があると人間に個性があるように育て方が違うので、毎回しっかり調べておかないと・・・と思います。


それと殖やし方は、挿し木だそうです。来年6月頃やってみようと思います。

マンデビラ2
また来年咲きますように・・・






あっそれから昨日白菜も3個ですが、何年振りかですから試しに漬けてみましたよ。
美味しいといいのですが・・・これもたのしみです。