ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

ボケています。

今日の静岡はのち
今日は、体操の日・・・
ここ数カ月先生が私にとっては、激しいステップも取り入れてくれ気持ちのいい汗をかいていますが・・・

ここ最近体重計に乗るのが怖いくらい重くて・・・
動作もより遅くなってきています・・

体操でも今まで少しは軽やかなステップを踏めたはずがドス、ドスと音がするんですよ・・
初めての体験・・嫌~~~

昨日スーパーでシュークリームとエクレアがお安くなっていて思わず買ってしまった。
それも「エクレアの方が小さいからいいよね」なんて軽い気持ち・・・だから太るのに~~~~

只今おデブ街道まっしぐら・・・


青葉シンボルロードイルミネーション

昨日用事があってそれをすませたらもう5時・・・
キンコーンカーンコーンの5時の鐘の合図とともにパッと400mの青葉通りのイルミネーションが一斉に付いた。
きゃ~~初めてこんな素敵な瞬間に出会うのは・・

201211291702000.jpg


201211291702001.jpg
光の万華鏡?凄いキラキラして綺麗でした~。

201211291704001.jpg
ずっとこの並木道が続いているのです。カップル、学生、親子みんなみんな幸せそうな顔しています。
私は一人でしたが、わくわく気分。
いくつになってもいいですね。

201211291707000.jpg


ごめんなさい・・
全部が全部ぼけて・・・
目が痛くなりませんでしたか?

携帯からですが何せ目が悪いので、撮れているかもわからずで・・・。

それをまたUPしてしまうこの私・・
次回また行く機会がありましたら今度こそリベンジします。

抹茶ジェラート

今日の静岡は時々
風もなく穏やかな一日でした。


さざんか

今日は、やっと・・・やっと・・・美容院にいってきました。
長くなってきた前髪に肩につくほど伸びて落ち着かない髪、それになんて言っても目立つ白いもの・・・。

でもさ・・目が悪いのをいいことに鏡もあまり見ないふり、白いものがあるのにきずかぬフリしてみた。
う~~~~んでも落ち着かないしやっぱりどうみても老け顔よということで、重い腰をあげ行ってまいりました。

行けば楽しいおしゃべりして座っているだけでコーヒーも出してくれて髪も綺麗にしてくれてその時間だけは気分はお姫様なのにね・・・。




昨日は、三女とお町をぶらぶら・・・

それと先日静岡新聞の記事に・・・

SBS学苑静岡校の写真講座「花と風景」受講生でつくる「光彩会」の写真展が開かれ「逆光」の作品もあるというので、見に行きたかった。

最近なんとなく「逆光写真」に興味があって自分でも撮ってこのブログにUPしてみたりするんだけれど・・・
写真を好きな方は、その一瞬を待ち逃さないのであんなに逆光でも素敵な写真が撮れるのでしょうか?


クリスマスツリー
夜だと光ってとても綺麗なんですがね~~
セノバのツリー


田舎に居るとわかりませんが、町はクリスマス・・・
飾りもツリーもあちらこちらに・・
青葉通りのイルミも始まりましたが、5時からでしたから見れませんでしたが、点灯されたら綺麗なんでしょうね~~。

ジェラート
イルミネーションの変わりというわけではありませんが・・
なんだかクリスマスツリーに見えませんか?

ななや静岡店の抹茶ジェラート
静岡と言えばお茶で有名ですが、お抹茶の生産量全国第3位の藤枝産の抹茶をふんだんに使用し抹茶の濃さが選べ1~7まであるのです。
左が私4を選びました。
右は娘5です。

濃さが違うのも分かるでしょ?
食べ比べしましたがやはり5は、抹茶が濃く苦味も美味しさに変えていましたが、最高の7ってどういう味なんだろう?

抹茶
手前のが全部抹茶1~7まであるでしょ?
お店の人の了解を得て撮影しましたが、やっぱり恥ずかしくてあせってうまく撮れません。
みずらいですね~。

次郎柿
お口直しに今度は甘いものをご用意しましたよ。
次郎柿ですよ。
立派な柿ですね~~。








温泉と紅葉

今日の静岡は
昨夜からの雨が降り続き最高気温21度と予想されていますが、寒いです・・・


昨日は、主人、義母と我が家より車で30分ほど?奥にある湯ノ島温泉に行ってきました。

川と紅葉
温泉からは藁科川のせせらぎと山の紅葉がよく見渡せとても景色のいいところです。

舞い落ちる葉1
時々吹く風に舞い散る葉がひらひら・・
まるで蝶が、どこかに飛んでいくようでした。

実は、この1週間で3日間違う温泉に行ってきました。
自分でもなんて幸せ者~~と思います。

私もいくつかの温泉に行きますが、やはりここの温泉が一番好きです。
泉質がぬるぬるで、全身美容液に浸かっているようでお顔など張りが出てくるように感じます。

施設は、昔ながらの市営の温泉で、内風呂だけです。欲を言えばこの素晴らしい景色を眺めながら露天風呂もと思いますが、目の前が川ですから作れないのかな?

休憩所も持ち込みOKなので一日中のんびりできます。

ナント昨日は、無料でした~~。嬉しかったのですがとても混んでいて横になって眠れず・・・・。

来る途中は素晴らしい紅葉だらけでした~~~。

紅葉11

紅葉10

苔ともみじ
日本の秋ですね~。



苔ともみじ1
良い感じです。
苔ともみじも合いますね~~。

赤いもみじ


一昨日は東京から実家に甥がきて天使ちゃんもくるというので久しぶりに主人も一緒に出かけ・・・
みんなでお散歩しながら私と主人は、早くも「じいじ」「ばあば」の気分を味あわせてもらいましたよ。
もうシュミレーションだけはできているのですがね~~~。
肝心の孫が・・・・

まだまだ「じいじ」「ばあば」になるのは早いということなのでしょうかね~~。

主人が「おじいちゃんがもうすぐ帰ってくるからね。」と声をかけると・・・
「はあ~~い」と可愛い声。
みんなで少し顔を見合わせてしまいました。「確かに言ったよね~~」
ママもびっくり・・・。
きっと言ったんだよね。まだまだ1歳4カ月いえいえもう1歳4か月。子供って凄いです~~。

主人もとても楽しかったようで「ほら~~いつも私が会いにいきたくなるのがわかるでしょ?」「うんわかった」といってくれましたよ~~。

帰ってくる車の中で気がついた~~。
写真を撮っていないことに・・
その一瞬一瞬見ているほうが、楽しくて忘れてしまう。





真っ赤だなあ~~

今日の静岡はあいにくののち
晴れていた昨日より大分気温も下がり寒い一日です。

今朝いつも行く産直所に出かけたらこんなものが・・

紅白大根
紅化粧大根{私の記憶が正しければ}
なんと珍しい色なのでしょう。初めてみましたよ。
それに紅白で縁起がいいしなんと2本で100円。{これまた嬉しい限り}
でも・・・
切ってみたら中は真っ白・・・
さあ~今晩の一品は、この赤い色を使って甘酢漬けやサラダにしようっと・・・。

ポインセチア7
9月中旬に始めた短日処理も10月中旬には赤くなり今ではこんなに立派なポインセチアになりました。
昨日も散歩されていた方が「いつも見させてもらっています。ありがとう」と言われ嬉しかったです。
寒さに弱いので夕方には家の中に入れていますが、これからはもう家の中が多くなりますね。

ポインセチア挿し木
今年の6月でしたか挿し木にしておいたポインセチアが庭の隅っこでなんと頑張っていたんですね~。
それも短日処理もしていないのに赤くなろうとしています。
いくらか放任の方がやっぱり強いのかな?

傷口
薔薇の茎に見られるこの傷口・・・
なんとも痛痛しいでしょ?
昨年太い茎にも大きな裂かれたような傷口を見た時は、それが何かわからずそれが広がらないようにセロテープを貼りましたが、今年もまたもや・・・
調べてみたら・・チュウレンジ蜂が卵を産みつけてあったんですよ・・・
このチュウレンジ蜂お腹がオレンジで・・そういえば夏よく見かけましたよ。見つけるたびにつぶしていました。
きっと我が家の薔薇の茎に卵を産みつけそれが成虫となってまた薔薇の葉を食べてしまうなんて・・・。
薔薇には色んな害虫がいるので、虫がいるかどうかよく見ることが大事だといいます。
消毒はあまりしたくないので、一日2回は、見ていたつもりでしたが・・・。


まだまだわからないことだらけです。



    

皇帝ダリア

今日の静岡は
朝からよく晴れベランダで洗濯物を干していたら日差しが強く汗をかいてしまいましたよ。


皇帝ダリア

皇帝ダリア
皆さんも見たことがあるでしょ?

この間山梨の奥山温泉からの帰り道・・
民宿先祖の庭に皇帝ダリアが沢山咲いているので車から眺めていたら・・・
民宿のオーナーさんだと思う方が来て・・「皇帝ダリア持ってくかね?切ってやるよ」と突然言われ主人とびっくり!!

こんなに大きいのをもらえるなどと考えてもいなかったのですから・・・

皇帝ダリア1
それがこれ・・・

もしも~~~~し元気ですか?
1mくらいですが、しおれてきちゃって・・
今日の方が元気になってきましたよ。つぼみも開いてきました。
もちろん切ってあるので水の中に入っていますよ。

皇帝ダリア茎
これ何かわかります?
なんと皇帝ダリアの茎なんですよ。
この茎を家の中で乾燥させて来年芽を出させるのだそうです。
「茎を持っていきな!!花が咲くよ。いくつでもいいよ。」なんと優しい民宿のオーナーさん。
「このダリア1本に花が100個も咲くんだよ」とも・・・

でもね・・
狭い我が家の庭には3、4mにもなるこんな豪華な皇帝ダリアは植えられないのです。

でもね~このオーナーさん来た方には、私達のようにお花や茎をあげているようです。
きっと皇帝ダリア好きな方には、嬉しいでしょうね~~。

もしかしてここ南部町も町おこしで数年したら「皇帝ダリアの里」になるかもしれませんね。

オーナーさん有難うございます。


実家にて

先日実家に姪もいるというからまたもや天使ちゃんに会いに行く・・・

お砂場
天使ちゃんは、お気に入りの砂場遊び・・
自分で小さいシャベルを使い容器に入れたりして楽しんでいた。

強引
散歩に行くよ~~と姪・・・。
でもどうしたわけかこの「ハナちゃん」姪がひもを引っ張っても一歩も動かないのです。
凄い抵抗なのです。
なんと内気な「ハナちゃん」やっぱり私のせいだったようで・・・いつも誰かが近づくとすぐ小屋の中に逃げてしまうほどシャイな犬なの・・・

私が距離を置くとやっと歩きだしたのにはこれまた驚き・・・
犬って普通散歩ならだれにでもしっぽを振って喜ぶものだと思っていましたが、「ハナちゃん」だけは違うのね。

そっぽ
「ハナちゃ^~~ん」と呼んでもプイ
どんだけ~~~!!

下は、ハナちゃんとは正反対のシェル・・・
自分が一番、私を見て、見てアピールが凄い・・・

天使ちゃんとシェルは、兄弟、友達のような関係に見える。
どうもシェルは自分も人間様だと思っているようで・・・
良い遊び相手になっているのが見ていて可愛いしほほえましいなあ~~~。










いい湯だな~~

今日の静岡はのち
先週土曜日は、雨が降ったせいか寒さが厳しく思わずヒーターを出してしまいましたよ。
温かかった~~。

昨日は、打って変わり快晴・・・温かな一日でした。
なので・・・

紅葉狩りと温泉
に行ってきました。

場所は、山梨県南部町福士川渓谷と奥山温泉

1新東名
新東名で東京方面へ・・・さすがに4月に開通したばかり。滑るような走りで快適です。
もうじき新清水ICというとき富士山が見えるはず・・・・なのに・・
真っ青な雲ひとつないお天気なのに富士山のところだけ雲だらけで頭のてっぺんがわずかに見えるだけ・・・
富士山は、気まぐれです。

車は、新東名新清水ICで降り52号線で山梨方面へ・・・

突然現れるのが、タケノコの大きなモニュメント(写真なし}
そうそうここが、とみざわの道の駅・・・
静岡県と山梨県の県境です。

この道の駅から福士川に添って行くと細い山道をずっと登っていきます・・・
えっ?川から離れて紅葉が・・・と思っていると山々が黄色、赤になり見えてきます。

びっくりしたのが、細い山道を走行している時竹ぼうきを持った方が濡れた落ち葉を掃いて道路を綺麗にしているのです。
あとで聞くとその方々は、ボランティアで車、バイクが安全に走行できるようにしてくれているのだそうです。

滝3

びっくりしたのが、大きな滝がいくつもあること・・・
雨や雪で地下水が豊富なのでしょうか?

滝2
山道を走行中いくつもの滝をみることができます。
そのほとんどが名前がないのか書いてありませんでした。
沢山ありすぎるのでしょうか?

滝4
一つ名前があったのが・・・「七つ釜の滝」
細い山道を歩いて5、6分・・ゴーゴー音を立てて流れる滝の水。
吊り橋があってそこから撮りましたが、怖い怖い・・高くて足ガクガク。足早にその場を去りました。

ふくし川渓谷と紅葉


紅葉9


紅葉8

奥山温泉
とみざわ道の駅より車で30分近く走らせ紅葉、滝を見ながらやっと温泉に到着!!
ここは、静岡からくるお客様が8、9割だそうです。
柔らかいお湯ですが、さらさら・・・
露天風呂が凄くぬるくて35度か36度くらいではないでしょうか?
今まで入った温泉のどれよりもぬるくて驚きました。
だから出れなくて甲府や静岡から来た方とおしゃべりしていましたが、出る時も寒くて寒くて・・・。

内湯からも露天風呂からも紅葉したもみじが見れて最高でした~~~。

次回は皇帝ダリアをUPしたいと思います。



秋の日差し

今日の静岡はのち
今朝は今年一番の冷え込みでした。
いつも携帯のアラームに6時半とセットして起こしてもらいますが、今朝はさすがに寒くてお布団から出るのがつらかったです。

昼間は、今朝の寒さはどうしたのかというくらい風もなく穏やかな一日でした。

マンデビラ秋
夏の花マンデビラも寒くなってきましたが、頑張ってまだ咲いてくれています。


散歩

うららかな日に誘われほんの少しご近所を散歩

川1
我が家から歩いてすぐ綺麗になった川と歩道・・・
以前は、子供会で鯉の放流もしていたので、大きな鯉が沢山いたんですが、今はいなくなりました。
来年度から我が家のすぐ横の川もこのように深く広くする工事があるようです。
子供たちが沢ガニとりで、遊んだ川も段々少なくなっていきますね。

セロリ
農家の畑、茶畑が減り住宅、アパートが増えてきました。
この付近には、家庭菜園があり立派な野菜を育てていて驚きです。
セロリ今が旬なんですね?畑にあるのは初めてみました。

白菜
白菜の綺麗な色にびっくり・・・
秋の日差しを浴びて輝いてました。

ブロコッリー
大きな大きな葉っぱの中から見えるのは、ブロコッリー・・・
ギュッとしまっていて美味しそうです。
この間実家からもらった時その晩茹でてマヨネーズにかけただけなのに美味しいの・・・
主人も「いつもとは違うなあ~」・・・味の分かる主人だったんですよ。
やっぱり採りたては違います。

いちご
イチゴのハウスを覗くと真っ白な可愛い花が咲きだしてきました。
クリスマス前に出荷するように作っています。
実家の両親も作っていましたからわかりますが、手間暇愛情掛けて育てていますので、大きく、沢山なるといいなあ~と思っています。
昨年近所のイチゴ農家の方もイチゴを止めてアパートを作りました。
段々そうなっていくのでしょうか?

まぶしい2

午後1時過ぎ・・・
秋の太陽なのにそれでもまぶしくて・・・
撮っている時は、まぶしすぎてよく見えなかったけれどこうなりました。
案外好きです。

今日の静岡は
昨日の雨はどこへやら・・・朝から気持ちの良いお天気になりました。
最高気温23度ととても暖かな一日です。
こんな日にお布団を干したら気持ちいいのでしょうが、雨が降ったばかりでしたからね~。

フレグランス・アプリコット
フレグランス・アプリコット
大輪のバラで、この優しいアプリコット色に心奪われました~。
欲しいなあ~~。


昨日長女の学習机を主人と別の部屋に移動させました・・
と・・書くとそれが何か?ですが・・・

この学習机がなんとも言えない重さで{ムク材のライティングデスク}前から主人と動かしたいと言うだけで体が動かず・・・
やっと重い腰をあげ2人で持ち上げるのですが、数十センチくらいしか動かないのです・・

やっとで別の部屋に動かしましたが・・・
2人で疲れました~。疲れが一年ずつ重く感じました。

だからやっぱり自分が動ける時に色んなものを始末した方がいいというのが、わかるような気がしました。
ほんの少し机を動かすだけでごみが一袋そしてお掃除もできすっきり・・・
でもきっと押入れには、要らないものだらけで、片づけなきゃいけないものばかりで怖いなあ~~。


センチメンタル
センチメンタル
一瞬椿かと思ったけれどこれも立派なバラなんですね~。

小さい秋


kakito sora

静岡は温暖で紅葉が遅い・・・12月頃でしょうか?
それでもほんの少しでも・・・と車を我が家より奥の山方面にプチドライブ・・

柿の葉
紅葉は柿の葉だけしか見られず・・・

土手コスモス
それどころか・・・
いつも行く産直所の近くの土手にコスモスが・・・
他にもコスモスが見られましたが遅咲きなのか温かいのか・・

土手 秋
土手の草むらに目をやると・・
あまり目立たないけれどこんなお花も・・・薄紫で1cmくらいの小さな小さな花。

土手秋1
「ここにもいますよ」と言いたげに1本スクッと立っていた。

コスモスを発見しなかったら車でさ~~と走り去っていたけれど何か得した気分!!

個性あるバラ

今日の静岡は
青空が広がり風もなく穏やかな温かい一日でした。
最高気温21度 温かいのですが、明日から雨が降り寒くなるとか・・・

紅葉7


今日は午前中バラに久しぶりに消毒・・・明日から雨だっていうのに「やろう」と思ったときにやらないとまたいつになるかわかりませんからね・・・
でも・・・見た感じわからなかったけれど消毒した瞬間小さい虫が何匹も飛んで行きましたよ。いたんですね~やっぱり・・・
鉢のバラは、移動ができるので今夜濡れないように避難させておかないとね・・・・。

昨日買ったパンジー、ビオラもチューリップも植えました。
カンパニュラの苗も植え来年の春バラとカンパニュラの紫がコラボして咲いたらいいなあ~と今から思っていますが・・・どうなるでしょうか?

さあさあ~今日も島田バラ園のバラ達ですが・・・
今回は、個性的な色のバラ達の登場です

グリーンローズ
グリーンローズ

どこに花があるかわかりますか?
バラの花と言っても中国産のバラの変種。
緑のバラとはいうものの花のように見えるのは葉が変化したものだそうです。

グリーンアイス
これまたグリーンのバラ・・・
グリーンアイス
咲き始めは、白紫外線を浴びると緑になるそうですよ。
人間で言うと緑はしみ?っていうこと?いやいや・・・花はいいですね~。紫外線浴びても綺麗ですからね~。

絵日傘
絵日傘
1本の木なのに色んな花色がつきとてもカラフル・・・
咲き始めは黄色、咲き進むとオレンジそして赤に変化していくそうです・・・。

バーガンティアイスバーグ
バーガンティアイスバーグ
とても濃い紫です。
おしゃれにいうとワインカラーとでもいうのでしょうか?

100歳


先日ヨン友{ヨン様が好きで知り合った友達}さんと3カ月ぶりにランチをした。
「おじいちゃん元気?」と聞くと

「9月100歳で亡くなったんだよ」とポツリ・・・

今まで伊豆に一人暮らしをしていた義父を引き取り自宅で何年も介護していた。いつ聞いても嫌な顔せず「元気だよ~」と言っていたから今回当然その言葉を期待していたのに突然の言葉に会ったことのないお爺さんだったけれど何か少し悲しく感じた。

介護というと人ごとではなく我が家の義父母も87歳84歳・・
いつ自分がそうなるのか・・友達のようにできるのか考えさせられるところもある。

友達の義父は、寝たきりだけれどいつも「ありがとうな」と感謝を忘れていなかった様子・・・
介護されるほうも「ありがとう」という言葉を忘れてはいけないなあ~と自分が数十年後もしそうなったら素直に言えなくてはいけないなあ~と教えられた。




秋日和

今日の静岡は
雲ひとつないとても綺麗な青空が広がっています。

富士山4
昨日の最高気温21.6度・・
青空が澄み渡り富士山も綺麗に見えました。
ここから見た富士山なんとなく雄大というより太った?ように見えてしまって・・・{自分の事なんですけれどね}

お砂場デビュー

初デビュー
昨日実家に姪の子供もくるというので、会いに行ってきました。

まあ~自分の家の庭のようにあちらこちら歩きまわり色んなものをおもちゃにして遊んでいました。

フッと私が玄関横を見ると砂が積んであります。「これ何?」と聞くと「砂場」だそうです。
義兄が用意したそうです。

なんと今日が初めての「砂場デビュー」に立ち会うことができてラッキー!!

なんというおばさまバカといわれようが、可愛いものは可愛いのです。
じいちゃんがバケツで作った大きなプリンにびっくりしおそるおそるまだ使い慣れていないシャベルで壊し始めます。
子供です・・何回も何回もじいちゃんに作ってもらっては、壊します。
ママは、少し風邪気味な息子を心配して家の中に入れようと抱き上げると大泣き…初めて私は見ました。
余程楽しかったのでしょう・・・

これからシャベルの使い方も壊し方も大胆になっていくのでしょうね~~。


島田バラ園のバラ達

今日は、有名な方々の名前のバラ紹介です。

ダイアナ プリンセス オブ ウエールズ
ダイアナ プリンセス オブ ウエールズ
今は亡きイギリスのダイアナ妃に捧げたバラ
イギリスのダイアナ プリンセス オブ ウエールズ記念基金との協力によりバラの売り上げの一部が基金の活動に活用されているそうです。

見る者の目を釘つけにするほどの大きな立派で、誰でをも優しく包み込むようなバラでした。

クリスチャン・ディオール
クリスチャン・ディオール
誰でもが知っているお名前ですよね?

マリアカラス
マリア カラス
オペラ歌手。
20世紀最高の歌姫・・・
情熱的で真っ赤がマリアカラスの生涯を見るとあっているのでしょうか?

秋のばら アンネフランク
アンネフランク

第2次世界大戦でナチスに強制収容所に送られ15歳の短い命でしたが、「アンネの日記」は有名になり私もアンネと同じ15歳の時この本を読みました。
そしてのちにこのアンネのバラも平和を願い世界中に届けられました。



こうして綺麗なバラを見ているとバラを作った方々、その名の由来、歴史があることにも興味を持つとよりバラを愛おしく感じられます。

バラと車


今日の静岡はのち
夕方どんよりしてきていつ降ってもおかしくないお天気でした。
明日は雨のようですね~。



今日は、いつも忙しい二女に誘われランチしてきました。
三人娘がいますが、なぜか昔から会話や一緒に出かけることが少ないのが二女ですが、ランチしながら娘の考えていることや仕事の話、そして何よりいつも私の話に否定をせず受け止めてくれる彼女に我が子ながら「素直で優しいなあ~」などとつくづく思ったりした次第で・・・。
「きっとこんな風に娘とランチできるって幸せなんだよね~~~」と独り言。

島田バラ園へ

昨日は、主人と島田のバラ園へ・・・
これから少しずつUPしていきますね~。

まずは、お気に入りの3枚です。
少しずつ撮り方を変えてみましたよ。

秋のバラ2012
これは、帰る間際に見つけたバラですが、1本だけ凄く目立っていて「私を見て~~」とでもいうように自己主張の強い薔薇だと私は勝手に解釈。

空へ
私は、満開のバラより少し開きかけたバラが好きです。
空に向かってまっすぐ伸びて行くバラに思わずパチリ

秋のバラ2012 1
逆光で撮影してみました。
バラもまぶしそうにしている感じ・・。


車、くるま、クルマ

ディズニー
11月1日~4日まで新静岡セノバに来ていたドリームクルーザーⅡ
東京ディズニーリゾートより・・・世界に一台しかない車だそうですよ~~。
でも私が見たわけではないのです(>_<)
二女が撮影してくれました~~~。
1日三女と大道芸を見にこのセノバにも行ったのに悲しいかな私達は地下から行ったので見れませんでした。

でもね・・・
~~11月3日の静岡新聞朝刊より~~
ディズニーがやってくる?
東京ディズニーランドを運営するオリエンタルランドが来年同園開設30年を記念して全国30か所のイベントにディズニーキャラクターを登場させる計画を進めている。
県内では静岡まつり、浜松まつりに各主催者に同社からの照会があった。


ということなので、来年本当にきてくれたら嬉しいですね~~。


ピチョン君3
車つながりで2年ほど前見たダイキンのマスコット「ピチョンくん」の車・・
可愛かったですよ~~。



4歳になりました~~

今日の静岡は
昨日は、温かったのに今日は日が差していないので寒く感じます・・・


11月3日文化の日
というだけあって私は、2008年11月3日夜中の1時ころ長女に手伝ってもらってブログを開設しました~~。

だから今日は、「ほんわか」のお誕生日なのです。
4歳になりました~~

なんと5年目に突入いたしました~~

今日は、いろんな方々がお忙しいのに駆けつけてきて下さいました~~。
有難うございます。
ぽかぽかさんとの思い出を語りながら是非お顔を見せていただきたいと思います

ポインセチア11月
ぽかぽかさん5年目おめでとうございます。
私が、初めて4年前の今日ブログにUPしていただいたポインセチアでございます。
あれから4年さすがの私も翌年枯れてしまい今は2代目ポインセチアに頑張ってもらっています。

201211031112000.jpg
只今ご紹介させていただいた2代目のポインセチアです。
ぽかぽかさんの短日処理が成功して今日現在こんなに赤くなりましたよ~~~。
晴れの日に間に合うことができて光栄です。

201211031124000.jpg
先月から仲間入りしています。
元気なビタミンカラーと細く長いツルニチニチソウのようにいつまでも頑張ってブログを続けて下さいね。

ピエール君
「ぽかぽかさんいつも害虫から守ってくれてありがとう」おかげで今年は、ご近所の方からも褒められるほどでした。来年は今年以上に花を沢山咲かせたいと思っています。その時は、また是非UPしてくださいね。


私には、2つの夢がありました・・・
一つは、ヒスイカズラを見ること・・

二つ目は、西武ドームの国際バラとガーデニングショーに行くこと・・・・でした。

そしてその夢が今年2つ叶うことができとても嬉しかったです。
そんな思い出の花達の登場です

ベルばら
ベルばら40周年を記念して作られたバラ「ベルサイユのばら」・・・フランスメイアン社が作ったものです。
漫画「ベルばら」の大ファンでしたからもう興奮でしたよ。
やはりベルばらというと深紅のバラのイメージですね。

ばら8
国際バラ展のバラを代表してお祝いに駆けつけました。
今年は、遠いところを良く来て下さいました。
広い広いドームを何時間も見て歩き疲れたとか・・・
御無理しませんように・・・

ヒスイカズラ
来てくれましたね~~~。

ヒスイカズラを見ることができたのは、今年最高の出来事でした。

姉、長女と板橋熱帯環境植物館と神代植物公園の二か所行きました。
「3年越しの恋」ではありませんが、3年見たいと思い続けていたヒスイカズラに会えたことは本当に嬉しかったですよ~。
このヒスイ色。なかなか植物でこの色はでません。とても惹きつけられる色です。
一房が1mはありますから見応え十分でした。

いつも「ほんわか」を可愛がって下さりありがとうございます。
来てくださる方々のおかげで、続けて行く元気も頂いています。
本当にありがとうございます(^.^)/~~~

私の勝手で更新したりしなかったりで申し訳ありませんが、のんびり、ゆっくり見守って下さると嬉しいです。
これからも宜しくお願いします。


ナビスコ杯決勝戦
惜しくも清水エスパルス準優勝
最後の最後まで勝とうとする闘志が伝わってきた試合だった。
まだまだ若いヤングエスパルス。今日の悔しさをJリーグに向けて頑張ってね~~~。