ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

台風17号

今日の静岡はのち

今朝の澄み渡った青空はどこへ?
朝の情報番組を見ていたら「今回の台風17号は、速度がとても速い。つまり晴れていてもすぐお天気が変わる」と言っていた・・・

今回の台風17号は、日本を縦断し6月の台風4号に似ていると・・・
暴風雨が激しいのですが、被害がないことを望みます。

こちらでも午後2時過ぎから段々雨が断続的ですが強くなりつつあります。
三女から「台風の影響で仕事が早く終わったけれどバスが運休しているから迎えにきて~~」というので静岡駅まで迎えに・・・
まあ~タクシーを待つ方々で大行列。普段何十台も待機しているタクシーが忙しそうに動いていました。
無事帰宅できますように・・・

今年の台風4号では、家には被害がありませんでしたが、なんとツルバラのピエール君の来年花が咲くシュートが3本中2本もポキリと折れてしまいショックでした~~(;一_一)

折れた~~
朝晴れている時から鉢のバラは家の中に入れツルバラは新芽がどんどん伸びてきているので、桃の木にしばったり・・。
庭の方は大丈夫だと思うのですが・・・

紅白
お隣の庭にみーつけた。
紅白なんてなんか縁起がいいですね~。
何かいいことあるといいのですが・・・

土手の彼岸花
土手にも真っ赤に彼岸花が咲いてきました。
今年はやはり暑さのせいで開花が遅かったですね。

ザクロ
そのすぐ近くにザクロが・・・

コリウスの花
夏の暑い日涼しさを演出してくれたコリウス。
花の芽が出ると今までとってきましたが、これからしばらくは、花も楽しもうと思います。

ポインセチア5
ポインセチア
青々とした葉を茂らせていますが、赤くするために短日処理といって夕方5時ころは真っ暗なところに置き{我が家は大きいので倉庫}朝8時ころ外の光を浴びせこれを40日程やると赤くなります。
この写真は、9月21日短日処理1日目ですから只今10日くらい経ちますが、色には変化はありませんが、まだまだこれからが楽しみです。

只今5時半ですが、雨、風とも大変強くなってきました。
皆さん気をつけて下さいね。

信州からの風

今日の静岡は、
朝、晩寒くなりタオルケットから毛布を出してきました。

日中風はすっかり秋に変わっているのに車に乗ると日差しが痛かったです~。

信州、塩尻からの風

ブロ友の真田園さんから見事なブドウを頂きました。
本当にありがとうございました(^^)/~~~

真田園さんのブドウ達

大皿にこんもり載せてみました。わ~~~豪華です

ブドウの紹介から・・・
左上の黄緑のブドウ・・・シャインマスカット・・この中で一番甘かったです。皮ごと食べれるよ。

その横の黒いブドウ・・・ナガノパープル・・・長野県特産で大人気だそうです。爽やかな甘さ。これも皮ごと。

左からアキクイーン、ナイヤガラ、ゴルビー、ハニードレス

この秋も真田園さんのブドウ達が信州の風を運んできてくれました。
信州らしい爽やかな香りのブドウ達です。

ブドウ達
                              ナイヤガラ 2010、10月撮影



一房一房が大きくてしっかりしているので、どれもズシッと来る重さです。中身、甘味がつまっていますから最高の美味しさですよ~~。

静岡では、結構山梨産のブドウが多く売られているので、今まで甲州、カイジ、巨峰などを買うことが多かったですが、真田園さんとブロ友になり長野の塩尻でブドウを作っていることを初めて知りました。

真田園さんのブドウ園に一昨年、昨年とお邪魔させて頂きましたが、長野特産のブドウが有ることを知りました。

真田園さんのブドウ1
これこれ・・・
緑の宝石「ナイヤガラ」です。白ワインになるそうです。
私は、「緑の宝石」という名前に惚れてしまいどうしても食べたくなったのです。
品のある香りと甘さ・・一番好きになりました。

真田園さんと
そうそう一昨年初めてお邪魔して真田園さんと会ったんですよね。
まさかブログを初めてこういう風に会うなんて考えなかったし今でも付き合って下さりありがとうございます。
綺麗な方で品があって華がある人・・・あっ私には全てないから憧れる~~~。
あっむかって左が真田園さん 右が私です。
数か月年下なのに自然な気遣い、愛情深い優しい方、常に前向き、頑張り屋さん・・・これも私には欠如。

ブドウ園の下で
昨年は、真田園さんのブドウ園の下で、ブロ友のEGUTIさん Fさん mazicoさんご夫妻、そして真田園さんのブロ友のネコビーバーさんご夫妻ともご一緒になり忙しい中沢山のお昼をご用意して頂きました。
楽しかったなあ~~。ありがとう(●^o^●)

奈良井宿2
最後に思い出の地

真田園さんのブドウ園から車で30分
木曽のナア~~  中乗りさんといえばそうそう木曽節で有名な中山道沿いにある奈良井宿

1キロほどこういう昔ながらの情緒あふれる家並みが続きます。
漆器のお店も何軒もあり主人と4時間ほどゆっくり散歩しましたが、本当にいいところでした。




真田園のブログ   ポチッとね
心が温かくなる素敵な家族の営むブドウ園です。
愛情込めて作られたブドウ達に是非会いに行ってみてね。{もちろんパソコンで}
食べたくなってきますよ~~~。

今日の静岡は朝から

昨日秋分の日をむかえ急に秋らしく日中も涼しく今日は、最高気温23度あるそうですが、肌寒くなりました。

彼岸花1
やっと実家横の川で沢山の彼岸花見つけました~~。


今までの暑さと晴天続きに私も体も少しお疲れ気味です・・・
というより・・この夏恥ずかしいのですが太ってしまい体が大変です。
今までにない体の重さからくるのでしょうか?夕ご飯作りながら足がとても疲れるのですが・・・。
そのため夜は、自分で足のマッサージをするようになりました。

昨年のパンツをはくときつくてきつくて・・・
ああ~~本当にどうかしないと・・・と・頭では思っていますが・・・・色んな誘惑に負けております(>_<)

シェル
こんなスリムになれたら・・・

「一緒にしないで」とお犬様ことシェルに言われそうです。
昨日は、主人と実家のお墓参りに行き天使ちゃんもくるというから天使ちゃんを待ちながらシェルのお散歩に・・
いえいえシェルの為と言うより自分がこういうときでもないと歩きませんからね~~。
きっとお利口なシェルには、単純な私のことなどお見通しだったから黙って付き合ってくれたようだ・・・。

彼岸花
この時期実家のすぐ横の川には、沢山の彼岸花が咲き真っ赤に染めるのですが・・・
今年はやはり暑かったのですね~。まだまだつぼみが多くてこれから満開を迎えるようです。

数週間ぶりに1歳2カ月になった天使ちゃんと会いましたが、歩けるようになりじっとしていない元気、活発さ。男の子はこうなのでしょうね?
おじいちゃんの義兄は、でれでれで何でもやってしまう。
昨日は縁側に子供用いすをロープで上からくくりつけブランコを作ってありそれに天使ちゃんを乗せると初めてなので不安そうでしたが、少し乗っていましたね。驚いたのがシートベルトもついていたこと。
よく考えるものだと思いましたね~~。

子供というものは、本当に大人を笑顔にさせてもらえるのでやっぱり明るくなりますね。

一輪

一輪

夏咲いた朝顔の種からこぼれて道端に咲いた一輪の可憐でありながらたくましさを感じた朝顔。
大分涼しくなり8時半頃でもまだ綺麗に咲いていました。

一輪1
昨年植えた種が飛んでこれまた道端で、一輪だけ咲いていた。

一輪2
勝手に命名「ミス・静岡」も咲きだしてきました・・
黄色の色も濃くフリルも可愛いでしょ?


一輪ではないのですが・・・

ブルーサルビア
ブルーサルビア
雨が降り涼しくなり青色も鮮やかに見えました。
暑い夏を乗り越えたね・・・

ペチュニア1

今年満開の花になり一回切り戻しをしてまた元気に咲いてきています。




今日の静岡は{もう19日ですが}時々のちとめまぐるしくお天気が変わりました。

夜には、突然の大雨と雷・・地響きのような音を立て鳴るあのゴロゴロドカ~~~ンは、いつになく近くで落ちたような音でしたが、みんな大丈夫だったでしょうか?

昼間は、30度・・じとじと蒸し暑くてすぐ汗がポタポタ・・
もう9月も後半・・もうすぐ秋分の日だというのに・・・

アジサイ 狂い咲き
我が家の庭先で見つけたあじさい・・・
「隅田の花火」という名前ですが、今年6月綺麗な花を咲かせてくれたのにまた小さいながら白い花が見えます。そして葉も生き生きしているのですからきっとこの紫陽花勘違いしているのでしょうね~。

アジサイ6
「隅田の花火」こちらはご近所の「隅田の花火」です。

昨日は、敬老の日
だからというわけではないでしょうが・・・
近所に居る義兄が、「おやじ、おふくろ何かお昼食べに行こうか?」と誘ってくれたのに義父は、行きたがらず断る。
「じゃあ~ぽかぽかさん行こうよ。」

「えっ?」
突然過ぎて・・・

「お昼は、親父の分も弟に頼めばいいよ・さあ行こう行こう」

と・・化粧なし、普段着で出かける。
突然のことでびっくりでしたが、やっぱり嬉しいです。

お寿司の握りを頼んでくれた。
ああ~なんて優しい義兄なんだ~~。主人など誘ってもくれないところに・・・。

それに嫁の私までに気を使ってくれて・・・有難う。
{もっと使ってもいいんですよ~~}

義兄と義母の思い出話も聞けたしよかった、よかった。


まきの木
気が付いたらまきの木に実が沢山ついていました。
今は緑だけどこれが赤い実になると食べられるんですよ。
子供のころ別段美味しいというわけではなかったけれど友達と遊びながらよく食べたりこのまきの木の葉で手裏剣を作って遊んだ記憶がある。

5月ブロ友の真田園さんやEGUTIさん達が我が家へ来てくれたとき「この木は、何?これは長野にはないよ。初めてみた」と言われびっくり!!
どこにでもあるものかと思っていたから・・・

でも長野には、どこにでも白樺があるけれど静岡にはありませんからね~。
違うところがまた楽しいものです。

柿
次郎柿
知らぬ間にもうこんなに色づき始めているのですね~。
暑い暑いと思っても柿は、秋をいち早く感知していたのね。
ところでこの次郎柿・・・
遠州森町原産 今でも原木を大事にしているそうです。
実家は農家でしたので、次郎柿、ふゆう柿も沢山作って売っていたのを思いだします。
母は、熟した柔らかい柿が大好きで私は、固い柿が好きでしたから母がどうしてあんなに柔らかい甘い柿が好きなのかよく分かりませんでしたね~。今もどちらかというと熟しすぎたのはあまり好きではないですけどね。

ストロベリーフィールド
お散歩に出かけたら「まあ~可愛い」私の好きな赤いストロベリーフィールドがこんなに・・・


彼岸花がまだ咲いていない・・・
もう少ししたらみられるかな?

残暑2

今日の静岡は
毎日毎日30度を超す暑さ・・・でももういつの間にか9月も中旬になっています。
今年は、夏痩せならぬ夏太りに・・・
年だから・・・と言い訳したくないけれどやっぱり代謝がよくないですね~。

ぷかぷか雲
いつも行く産直所の近くの土手から山方面をみたらこんな可愛い雲がプカプカ・・・
こんな日は、ゆっくり深呼吸しながら秋の風に吹かれながら土手を歩きたいところですが、この暑さ・・・
汗たらたらで撮影して帰ってきました・・・・


今日は、長女が昨年「ふじのくに静岡芸術祭」という美術部門の日本画で賞を頂き今年は、招待作品として出展するというので、久しぶりのドライブがてら浜松まで見に行ってきました。

今回は、娘が結婚をしてから初めての作品なので、私も主人もとても楽しみにしていました。
娘らしいい絵でした。

12月に静岡県立美術館で、やるそうです。
沢山の入賞、芸術祭賞の作品が飾られています。もし興味のある方見に行ってくださいね。


マンデビラ2

この暑い夏を乗り切りまだまだ元気に咲いているマンデビラ・・・


なが~~~いシュート
桃の木から長~~~い茎が伸びていますが、さあ~何でしょう?
これは、ツルバラピエール君の今年の新しい茎シュートです。
4,5mくらいはあるようです。
数か月前の台風で2本の今年の新しいシュートがポッキリ・・・
新しいシュートは、来年花を咲かせる大事な茎ですから悲しかったですね~~。
その2本分この長~~いシュートになってしまったのでしょうか?

この間まで真っ直ぐだったのが、もうまっすぐ立っていられないようです。

これから台風シーズンなんとかしなければ・・・。

残暑

今日の静岡は  

この残暑はいつまで続くのでしょうか?
ほんの少しづつ秋の気配を感じながらもまだまだ暑い日差しに文句をいってみたり・・・

朝、晩2回の水かけをしていますが、我が家の小さい庭ながらたっぷり与えているので、水も沢山使っています。
利根川水系では、かなり水が足りないようですね。

関東では、電気に続き水も節水しなければなりませんね。
まとまった雨が降らないと植物も花も野菜も人間も大変です。


今朝8時前やっとまたバラに消毒をしました・・・
カッパ、ゴーグル、マスク、長靴、手袋、カッパに帽子がないので頭にはタオル・・・
私どういう格好だったのでしょうか?
鏡でみるわけにもいかず只早く消毒を終わらせたい・・・だけでした。

通勤、通学時間ですから人や車小学生が通りますが、もしこの格好を見たら「何者?」と思うかもしれません。

雨が降ってほしいと思いながらせっかく消毒したのだから降らないように・・・・という相反する心でしたが、取り敢えず今日は、一粒の雨も降りませんでした。


映画「るろうに剣心」



201209071542000.jpg
先週金曜日レディースデイ・・
三女に誘われ「るろうに剣心」を見てきた・・・私は、高倉健主演の「あなたへ」を見たかった。

一言・・・剣心役の佐藤健が「かっこいい」たらないの・・・
私は、ストーリーはよく知らないけれどあの佐藤健の剣心なら原作を裏切らないほどぴったりだと思った。

かっこいいと思うところが、娘と同じで、船に乗り傘をかぶり半分しか顔が見えていないのに鼻から口あごのラインが凄い素敵だよね~~とか最後の超どUPでにこっと笑うところも可愛いよね~~。佐藤健ってUPに耐えられるほど素敵なんだね~~~。

殺陣シーンがほとんどですが、やっぱりかっこいい・・・
佐藤健が刀を構えたり足を一歩ずらすだけでかっこいいなんて・・・なにしても絵になる男なんだな~~。

2回目の娘は、「かっこいいんだよ」と興奮して話してくれたけれどその時はよくわからなかった・・
でも今はそのかっこよさを共感できる・・・

娘は、絶対DVDを買うらしいから買ったらもう1度見せてもらおっと・・・。


オフ会


昨日は、ヨン様が大好きな人が集まるサークルのオフ会へ・・・
いつも仲良くさせてもらっているヨン友さん3人で早ランチをしながらおしゃべりして12時半頃会場へ・・・。

今回韓国と色んな事があって私も胸中複雑な思いもあったもののやはりヨン様好きな仲間と話せることが一番楽しい・・・。

同じテーブルの人が言ってた・・
ヨン様が日本の女性に広めた「三種の神器」・・・パソコン、デジカメ、携帯電話だそうです。

なるほど~~~。私もパソコンはそうですね~。2004年初来日してから一生懸命検索したなあ~。
YOU TUBEも早くから覚えてヨン様ファンが作ってUPしていたMVをみたり・・・
沢山あったヨン様ブログにもよくお邪魔したなあ~。

そのほか地震の話とか・・・リアルに怖かったですね~。
もし津波がきてヨン様の沢山のグッズが流れたらどうしよう?恥ずかしいなんて言う人も・・・

あっという間の3時間・・・
楽しかったな~~~。
また来年ねという言葉がなんか寂しかったな~~。



ぺ・ヨンジュン MV ・・栄光の架け橋    ポチッとね

昨日も体の調子が悪い時ヨン様が助けてくれて奥様がどんどんよくなり元気にあちこちいくようになったので、ご主人は何も言わないよと言う人がいた。
私もそう・・・2008年
私も色んな事が重なり体調を崩しどうしようかと思い悩む時がありましたが、このヨン様とゆずの「栄光の架け橋」の歌詞に勇気つけられ毎日聴いた忘れらないMVです。

今日の静岡は、時々

朝から日差しは強いけれどソッと吹き抜ける風はやっぱり秋ですね。
なんとなくもう彼岸花がどこかに咲いてきそうな気配です。

秋の空とシロタン
我が家の娘たちのアイドル・シロタン


一昨日の午後玄関を出たら・・
水色の学年帽をかぶった1年生くらいの可愛い男の子と目があった。
私が言う前に彼から「おかえり~~」という元気なあいさつ・・・

えっ?「ただいまじゃないの?」って思いながら「おかえり~」と私もあいさつ。
きっと我が家の家の前を毎日通っていると思うけれどお互い初対面・・
ほんの1分くらいの出来事だけれど心があったかくなった・・

きっと彼が帰ると「おかえり~~」と笑顔で迎えてくれる大好きなお母さんがいるんだなあ~と思える一コマだった・・・。



それから車に乗りラジオから・・・
年上の方に頑張ってというときは「お疲れのでませんように」というそうです。

恥ずかしいけれど知りませんでした。

でもこの言葉・・私的にはとても優しく相手を思いやる言葉だと思いました。
「ぽかぽかさん頑張って」というのも嬉しいけれど時に頑張って疲れている時この言葉を若い方からかけられたらもしかしてウルッとくるかもなあ~~。

そして日本語が四季、TPO、などその時に応じて沢山の言葉があることに気がつかされる・・・。
そして自分のボキャブラリーのなさに悲しいかなきづくのですよね~。

時は秋・・
食欲の秋ばかりでなく読書の秋にしなくてはなりませんね。
以前呼んだ本からまた少しづつ読み返してみようかな?きっと忘れているから新鮮見を感じるかも?




一昨日狭い庭ですが、草むしりをしたり朝顔も取り払ったりしていたらあっと言う間に1時間が過ぎて・・・
顔は、ポッポッと暑いし汗はだらだら・・・蒸してくるしで・・ほんの少しづつ庭も秋の手入れを・・・と思うけれど暑くて進まない。

庭のベゴニア
3年目のベゴニア・・
この暑い夏を乗りきりいつも綺麗に咲いています。

トレリス1
以前もUPしましたトレリア・・・
どこにでも種が飛びあちらこちらに生えてきますが、夏は花があまりない中庭をにぎわしてくれます。

さわやかな花
数か月前ご近所の方からチェリーセージと一緒に頂いたお花・・名前がわかりません。
爽やかなブルーで夏中咲いています。
来年はもっと大きくなって涼しさを演出してほしい期待大の花です。


秋の花も庭で少しずつ成長しています。
私の好きな「シュウメイギク」も元気に成長しています。

あれから2年

今日の静岡は
昨夜雨が降り涼しいと思っていたら暑さがぶり返し暑いこと暑いこと・・・・。

でもそういってももう9月・・・
日が少しずつ短くなってきました。虫の声も夜になるとよく聞こえてくるようになりました。

9月になると思いだす・・

ワイキキ
ホテルのバルコニーから

丁度2年前の9月姪の結婚式をハワイでするというので、家族の代表で私が行きました。
その楽しかったことと行ったらなかったの・・・
もちろん姪の結婚式がメインなんだけれど姪とその彼が旅行中いつもみんなを気遣ってくれたり彼のご両親や御兄弟の方々がとてもいい方ばかりだからとても楽しい旅になりいまでも思い出す・・・

この間姪も「ハワイに行きたいなあ~~」ってぽつり。
天使ちゃんがもう少し大きくなったらいけるね。

今日は、ほんの少し思い出に付き合ってくださいね。

幸せ1
美男、美女のカップル・・
今でも幸せ夫婦・・
さあ~私はどこ? そうですよ。左から2番目・・今この時より数キロも太ってしまいました。これも良き思い出?

大空にジャンプ
この木~なんの木、気になる気になる木~ですね
私は向かって一番右よ~~。みんな幸せいっぱいでジャンプしたね~~。

プルメリア
私のテンプレにもなっているプルメリア
結構高い木に咲いているのにはびっくりでした。

ハワイの花

南国でしょ?

中庭2
ホテルの中庭の花・・
いつも綺麗にしてありましたね~。

ヴィトン
ルイ・ヴィトンのお店ですよ~~。

牧場
アクロア牧場
ここが、「ジュラシックパーク」「ロストワールド」「ゴジラ」パールハーバー」の撮影をしたところ・・
ここで私達は、ランチでした。ハンバーガーやパイナップルを食べましたが、ここのパイナップルが甘くてとても美味しかった~~~。

ホテル7
ホテルは、「ハレクラニ」
ウェルカムフルーツもあって最高の気分でした。

潜水艦に乗ったりサンセットクルーズに乗ってのディナーだったり楽しかったな~~~。
確か私達も新婚旅行でハワイに行ったのにその時のことはそんなに覚えていない。
でも・・私達が泊まったホテルがまだあったことに感動・・


また行きたいから娘に結婚するときはハワイで・・・と洗脳しているんだけど・・・無理かな?それにいつかわからないしね・・・

あの時は、自由で束縛もなく本当にENJOYしちゃった。
昼も夜も寝るのが惜しいくらい楽しかったし疲れなんてこういう時ないんですよね。
またいつか行きたいなあ~。

9月のバラとしゃぼん

今日の静岡はのち夕方どしゃぶり・・

昨夜久しぶりにまとまった雨が降りだしとても涼しくなりました・・・
いつから雨が降ってないのか?

今朝町内の草取りに行き話していたら近所のおばさんが、「お盆からだよ」・・・・という。
そう考えるとまだ2週間くらいなんだ~~。

もう1カ月くらい降っていないような気分でした・・・

昨日から9月・・・
この間まで蝉が鳴いていたようでしたが、いつの間にか秋の虫に変わっています。

ハーブとストロベリーフィールド
ストロベリーフィールドと手前の赤い小さな可憐な花がチェリーセージ(ハーブですが、観賞用}
チェリーセージは、数か月前ご近所から頂いたもの・・
株も大きくなってきて花が咲きだすと案外可愛いものですね~。これって増えますよね?

9月のバラ

9月のばら
見えにくいのですが・・・
左が、姪からもらったピエール・デュ・ロンサール ツルバラ

ピエール4



右が淡雪  私が買ったバラ代一号。
淡雪

我が家のツルバラ 姪からもらったのと同じピエールです。
9月のツルバラ

黒点病が蔓延してフェンスに伸びている葉はほとんど落ちてしまいました。
昨日朝消毒したら夜雨に降られました~~。

咲くとこんなに綺麗です。
ピエール1


これまた姪からもらった勝手に命名{ミス・静岡}
9月のミス静岡
この間も綺麗な花を咲かせてくれましたが、秋に向けて剪定しました。
沢山の花が咲くといいのですが・・・

我が家のばら1
お盆の時姪から名前教えてもらったのに忘れた~~(;一_一)
まっいいか「ミス・静岡」で・・・

どうして9月のバラをUpしたかというと・・
NHKの「趣味の園芸」9月号より・・・

あなたのバラはどっち?
半分以上葉が残っている・・・「夏バテ知らず」 
しっかり剪定すれば10月に一斉に咲きだして華やかになるでしょう・・・だって(^.^)/~~~
我が家の場合は、四季咲きの勝手に命名{ミス・静岡}と淡雪がまた秋咲くかな?
ピエール君は、春だけなので・・・

なんとか少しは夏バテしたかも?ですが、沢山葉が残っているので今のところ安心しました。
バラは、やってみると1年中管理をしないと花が咲かないのだと実感しているところ・・・。

これは何でしょうか?


こんにゃく石鹸
こんにゃく石鹸シャボンです。
友達が鎌倉に行くというので、お願をして買ってきてもらいました・・・
石けんなのにプニュプニュして弾力があって手の上でツルツル・・
ネットを使わなくても手だけで沢山泡が出てきて洗った後はしっとり・・お肌もしっとり・・。

こんにゃく芋に含まれるセラミドが、みずみずしくふっくら、乾燥からも守ってくれるそうですよ。
なるほど~~~。
でも私が一番欲しい美白は、入ってないのですね。

これは5種類あるシャボンの中から私は、をお願いしました。
金箔と天然真珠も配合・・・どんな肌になるのかしら?
若かったら効果もすぐでるのでしょうが、代謝も悪いのでやはり一つ使い終わってやっと目に見えた効果がでるかも?
白くて玉のようなお肌になりた~~い!!{願望}