ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

厳しい残暑

今日の静岡は
いつまでこの残暑は続くのでしょうか?
確かに空や風は秋を運んできてもうじき彼岸花が咲くのかな?と思うけれど・・・

暑い、暑い・・
ここ数週間雨が降っていない・・
夕立もなくなってしまい人間も植物も少しバテバテ・・・

コリウス2
朝、夕2回の水まきでは足りないと思うほど地面が乾いている・・
このコリウスは、桃の木の下で日陰なので元気だ・・
この緑に涼しさを感じてはいるのだが・・

ポインセチア4
昨年暮れ姪からもらったポインセチア・・今年も大きくなりました。
向かって左は、ずっと奥になって日陰だったので伸びが悪いと今日発見・・
左右の伸びが全然違う・・
下の小さなのは、ポインセチアの挿し木が成功?葉の色が弱弱しいけれど・・・
9月中旬から短日処理をしてあげないと・・・
短日処理・・・9月中旬位から40日位毎日朝は、太陽の下、夕方は真っ暗い(一筋の光も入らないように}ところで管理しないと赤くなりません・・
ですからこれが成功すると凄く嬉しいのです。

アイスパンチ
昨年もらった時はこんな感じ・・・
一口にポインセチアと言ってもこの品種は「アイスパンチ」というそうです。

また赤く成功したらUPしたいのですが、40日間毎日できるかな?

南海トラフ巨大地震

東日本大震災並みのマグニチュード9クラス  全国32万人死亡という恐ろしい発表が先日内閣府からありました。

私の住む静岡県では、約11万人が死亡・・・
伊豆の下田では、津波が33m・・
浜岡原発のある御前崎では19m・・・
私の住む静岡市内でも13m・・   という途方もない数字となっています。

それに富士山の爆発も考えられます・・・

いつ来るのかわからない地震、津波に恐れをなして生活はしませんが、現実的に考えると・・・
私の住む町内は、海より大分離れ山側で海抜30mはありますが、この間紹介した清流藁科川、安倍川などにどこまで津波が襲ってくるのか?
もし10年後震災がきたら・・義父母は96歳と94歳・・私は60代・・・
3人で避難できるでしょうか?
目の前に5階建てのマンションがあるけれどエレベーターも使えないだろうし・・・

「津波は一人で逃げろ」・・・というけれど本当にそんなことができるのか・・

数日前長女に「昨年用意した震災用の救急用品期限切れの物もあるから見たほうがいいよ」とメールが・・・
そうだよね。できる時に確認しておかないと・・・。

それと歯医者も行かなくては・・・治療して1年近く経つから検診へ・・

もし・・もし・・ものときやっぱり避難した時少しでも健康の方がいいから・・・。


陥没
我が家のすぐ横の川、駐車場に入るところの真下が陥没・・・
2週間くらい前の事ですが・・・あり得ない~~~!!
有りえないことを見てしまうとやっぱり大地震が怖くなる・・・

陥没工事
一昨日の工事でこうなったけれど大丈夫でしょうか?
「来年度この川は、大がかりな工事に入るので仮にやっておきました」って・・大丈夫でしょうか?仮って?どこまで仮なのよ。
スポンサーサイト

大事なパソコン

今日の静岡は
まだまだ残暑が厳しいですね~。
それでも日差しは強いものの風が心地よく窓から入ってくるようになりした。

大変だ~~パソコンが動かない

昨日の午後のこと
主人が、以前から頼んでいたNTTの方が、来て光回線が早くなる工事をしてくれた{のだと思う}

工事は無事終了・・

コスモス1
今年初めてのコスモス・・秋が近付いてきているのですね~。

後は、「このCDロムを入れて設定してくださいね」・・・
と言ってNTTの工事してくれた好青年は帰っていった。

早速やってみると・・・ウンともスンともいわない・・・
多分CDロムをいれればネットのやり方がでてくるはず・・・。

なのに・・・
何回やってもできない(;一_一)
そこで動かないのでNTTに電話してみても通じない・・・

夜主人が帰宅してやってもらってもできない・・・

できないとなると無性にやりたくなるのよね~~(>_<)

西日
落ち着いて落ち着いて川の流れのように身をまかせて・・・

今朝早速何回も電話してやっとつながった~~~(^_^)/
このパソコンだとCDロムが、うまく動かないようなので手動でやりましょう・・と。

しかし感心しましたよ。
よくわからないおばさん相手に本当に丁寧でゆっくり教えて下さる若い女性の方・・・
本当にありがとう
ネットが繋がった時は、一人で大喜びしていました。

いつも当たり前のようにこうしてパソコンできることに感謝だな~~とつくづく感じた日でした。

お気に入り
こう毎日暑いとかかせないのが日傘・・・
今年買った今お気に入りの日傘・・・
本当は黒の方が紫外線カットのようですが、「青が素敵だなあ~~」と思って買ってしまいましたが、やはり黒の方が涼しいかも?
でもいいのよ・・・雨の日も使えるから。

けいとう2
昨日そんな暑い中この日傘をさしながら山の方へ・・山の方へ・・一人プチドライブ


白い花3
これは何の花でしょうか?
真っ白な小さな花々が空から降ってくるようでした。

紫の花
この花も初めて見ましたよ。
一瞬アジサイの仲間と思いましたが、このつぼみからこの花が咲くのですね~。
芍薬のようなつぼみでしたよ。

黄色いスイカ
帰りに寄ったいつも行く産直所・・・
黄色のスイカ・・・初めて見ました~~~。でも中身はまっかっか
写真より本物は、綺麗な黄色ですよ~。
水分たっぷりで美味しいらしいです。








朝の光と藁科川

今日の静岡は
まだまだ残暑が厳しくてこの暑さは、2週間ほど続くらしい(;一_一)


今朝7時過ぎ庭に出てみた・・・
いつもなら眠い目をこすり重い体でお弁当作りだ・・・
でも・・
今日は、早めに作り終えたのでカメラを持ち庭へ・・

お隣の花
お隣の家の屋根にこんな綺麗なお花が・・・
多分へちまかひょうたんだと思うのですが・・
朝日に照らされて綺麗なんだけれど思うようにうまく撮れないですね~。

夏の庭2
今年の夏この千日紅が私の中では、一番のお気に入り・・・ストロベリーフィールドともいうんですね。

夏の庭3
朝7時でも朝日をサンサンと浴びた花は綺麗ですね~~。
いつも8時半頃水まきする頃には朝顔もしぼんでいてがっくり!!・・やっぱり桃の木に絡めた朝顔が爽やかでいいですね~~。
ほんの少しだけど生活リズムを変えてみると素敵な花達に出会えてご褒美をもらった気分・・・

夏の庭4
毎年どこにでも生えてくる強い花・・トレニア
朝日がまぶしい~~
オーラ全開




今日は、体操へ・・
その帰りほんの少し寄り道・・

木枯らしの森1
藁科川とその中州にある「木枯らしの森」

我が家から車なら5,6分・・
安倍川水系最大の支流・・水質の良さは全国第2位とか・・・確かに綺麗ですよ~~。
普段は、バーべキュウ、水遊びなどで親子連れで混みあっていますが今日はいませんでしたね~~。
娘が小さい時は、よく行って遊んだものです。

アユ釣りでも有名な川ですが、今年は台風の影響でアユがいないようです。

木枯らしの森
このこんもりしたところが、「木枯らしの森」

静岡県の指定名勝になっています。
清少納言の「枕の草子」の中に「森は・・・こがらしの森」と記されています。
この森の中に私もずいぶん前一度だけ行ったことがありますが、階段があり登ると八幡神社が祭られています。
なんと本居宣長の歌碑もあるそうですよ。その頃は知りませんでしたが・・・
歴史のある森なんですね~。

川と橋
少し目を下流に向けると「牧ヶ谷橋」があります。
私も時々通る橋ですが古い橋でよく揺れます。
以前ここで安倍川花火大会を見ていたら車が通るたびにぐらぐら揺れて怖い想いをして以来ここで花火を見るのはやめました。

その下の橋は、国1バイパスで、私が清水方面、反対に藤枝、焼津、島田方面に行く時よく利用する道路です。

私の住む地区は、山に囲まれ綺麗な清流が流れているところにあります。


ほんの少しいつもより時間、行く場所を変えるだけで今日一日暑かったけれど得した気分
ハッピーな一日でした~~。

今日の静岡は
今日も暑かったですね~~
毎日暑くて買い物に行くのが車なのに4時過ぎ頃どうしようもなく買い物に出かける毎日を暮らしています。

でもね・・・
お盆を過ぎたあたりからやはり吹く風がどことなく秋の風に近づいていると感じているのは私だけでしょうか?

キバナコスモス
このキバナコスモスを下から見上げた時空が高~~~く感じて「秋だなあ~」なんて汗かきながら独り言・・・

ほうせんか1
キバナコスモスもこのほうせんかもご近所の方が土手に植えて育てているようです。
ほうせんかは、理由はないけれどあまり好きな花ではない・・・
でも・・ここのほうせんかは、あまりに大きくたくましく育っていたから思わずパチリ・・

ほうせんか
土手の花の中で一番の存在感・・・
パチンと割れた小さな種が秋風に乗ってあちらこちらに旅するのでしょうね~~。

花3
名前は、知らないけれどよく見る花です。


201208161514000.jpg
近所の無人販売機・・
冷蔵されているのでスイカも大丈夫・・
昨年スイカがこんなところに・・・と驚きでした。


白アリ点検
してみたけれど・・

今日無料で白アリ点検で業者さんが来てくれた・・

「台所の床収納を開けてみますから・・・」

中には防災用のお水がたんまり・・・

床収納のケースを外すと・・

業者さん「・・・・・」

私「どうかしましたか?」

業者さん「収納庫の周り全部コンクリで固めてあって点検できませんね~。でも私こういうのは、初めてです」


私「ああ~そうなんですか?じゃあ~畳の部屋をお願いします」

畳を一枚あげるとなんと下はコンクリート 

業者さん「珍しいですね~。私8年間この仕事をして1000件ほど見ていますが初めてですよ・・・」

「台所の床も廊下も全部下は、コンクリですよ・・・」

私「じゃあ白アリは、いないということですね?」

業者さん「調べられないからわかりませんが・・・」

と・・・汗を拭き拭き帰りました。

ごめんなさいね~~。まさかこんなことになっているとは・・・・。

義父「川がすぐ横だから地盤沈下すると思って基礎を頑丈にしたんだ」・・・
ここは、地盤も弱いのよ~~。意味があるのかな?
おかげで畳は固いです・・・

アサガオ5





この家は、同居すると言ってから全部義父が工務店を見つけて建てたもの・・・
もちろんお金は、半分出しました。
義父は、基礎だけは丈夫にしてくれればそのほかの内装などどうでもよかったのです。
只住めれば・・・

当時私達は、埼玉に居ましたから時折帰ってきて「ああしてほしい、こうしてほしい」と言ってもほとんど受け付けられず・・・
17年経っても自分の家という愛着がないんですよね~。(感謝がないのかもしれませんが・・}

ボウリングとひまわり

今日の静岡は
今日も暑くて日差しも強かったですね~~~

けいとう1


先日娘2人の休みが珍しく重なり3人でナントボウリング場へ
でも最初は、カラオケに行こうと思ったら1時間半待ちだというから・・・
3人とも本当は、運動神経0なので怖々ボウリングやろうか?「うん、いいよ」・・・

私「1ゲームでいいよね?疲れちゃうし」

娘「うんいいよ・・・」

「1ゲームだからゆっくり楽しんでやろうね~」

なんて始めた・・・

三女の一投目は、ガーター(;一_一)

私       いきなり8本倒れた~~(*^^)v
気分良く振り返ると娘たちが驚きの顔・・「ヘタだと思ってた~~」だって・・・。

二女 投げると言うより落とす・・・それでも弱弱しく転がり7点・・・

三女には、少し投げ方を教えると高得点やストライク出すようになって・・・段々調子に乗ってきた~~。

私もボウリングは、十年ぶり?位・・・

1ゲーム終わってみたら・・・
三女99点  私96点 二女 78点

思ったよりみんないい出来でびっくり・・・
最近のレーンは、お客を喜ばすようにできているのでしょうかね?

だから1ゲームのはずが、楽しくなって2ゲームもやってしまった。
私は、2ゲーム目は、92点で一番になりましたよ(^_^)/

何?何?若い時よりスコアがいいですよ。どうしたのでしょうか?

でも楽しかった~~~また行きたいな・・・



今日は、一人で実家近くのひまわりの畑へ・・・
確か1週間くらい前ローカル新聞でこのことを知ったのです・・

実家から歩いても10分もしないところ・・この間お盆のとき誰か教えてくれたら丁度よかったのに・・
今日私が行ったら・・

ひまわり畑
こんな状態・・
最初は、水不足で元気がないかと・・・

みんなうなだれちゃって・・

ひまわり2
だから頭を持ち上げてみたら・・・意外と重い(>_<)
何キロ?赤ちゃんくらいありそうですね~~。
来年用の種がいっぱい入っているから重いんですね~~。

稲穂
ひまわり畑の周りの田んぼには、稲穂が風に揺られとても綺麗でした~~。
「そよそよ」と聞こえてきそうでした。
今回わざと自分の影も入れて撮りました。
これから一日一日秋にちかくなるにつれ影も少しずつ伸びて行きます。
でもまだ夏だから私の影は横に伸びているのです。{ムフ}


美和の里プロジェクト  ポチッとね

満開だとこんなに綺麗だったんですね~~~。
来年こそ見に行こうっと・・・


桃
先日東京の社宅時代の友達が桃を送ってくれました。
ありがとうございます・・

大きな大きな立派な桃・・
家族で思い切り味あわせてたいただいてます。

今日の静岡は
朝から暑くて暑くて・・・
蝉の声が一段と大きく聞こえ暑く感じます


残暑お見舞い申しあげます

ひまわり1

まだまだ残暑は続きますが、後1カ月したら少しは秋の風も・・・
私的には秋は・・・・やだよ~~~。

昨日主人と2人で、天神の湯へ
ここは、子供たちは入ることができないので、大人だけで静かに入ることができます。

外湯が、日替わり風呂になっていて昨日は、なんとコラーゲン風呂
それもコラーゲン風呂入り口に小さいカップにコラーゲンが入っていてそれを体に塗り浸透させてからいよいよコラーゲン風呂へ・・・
なんとこの少しブヨブヨした腕も弾力が出てきましたよ~~信じられないけど・・・

コリウスと千日紅

綿の花
綿の花なんですよ。私も初めて知りました。

綿の花1
黄色からピンクに変わるようです。
花が落ちるとコットンボールができるんですね。

韓国

ここ数日韓国の大統領が常軌を逸した行動、言動で怒りを覚えています。

私はヨン様が好きで2004年初来日した時インタビューされている時、思慮深く物静かな話し方に日本人的なところを見て好きなりました。そレは今も変わりません。
その当時の韓国人のイメージは、泣き叫ぶ、おお声で話すというものでしたが、ヨン様があまりにそのイメージとは違ったからでした。

ヨン様も反日教育を受けてきた人です。だから初来日するまでは日本ことはあまりいい印象はなかったと思うのです。
でも初来日の大歓迎ぶり、2005年の映画「四月の雪」のイベントでは日本家族{ファン}の愛情にイベント後30分も号泣したそうです。
韓国では、日本で人気がありすぎて嫉妬ねたみ、足を引っ張ることを平気でマスコミはしていましたから、日本の家族{ファン}の純な応援に感動したのだと思います。

インス 横顔
2005年8月「四月の雪」のイベントにて・・

2005年3月映画「外出」日本名「四月の雪」の記者会見で、韓国記者が竹島問題について聞きました。

ぺ・ヨンジュンは・・・
「国民一人として心配しており関心を持っているが、またの機会に申し上げたい」と答えを避けた。
映画の記者会見だからなのに…この一言が新日と取られものすごいバッシングとなりました。
彼は、数日後自分の韓国公式ページにUPしました。

こんにちは、ペ・ヨンジュンです。
今日久しぶりに休むことになってこちらで皆さんに文を残します。

去る17日映画<外出>に関する記者会見で、独島(竹島)問題について質問を受けて以来、とても悩んできました。

その場でそのように重要な問題に対する意見を表明するのは色々な面で適切でなかったのですが、そのような状況的な側面を外して、私の二三の返事だけが数多くの記事などで扱われ、インターネットでは論争の素材になりました。

当時、その記者会見では最善を尽くして申し上げましたが、その後に、このように文を残す理由は何よりも私たちの家族達、そして今、私が自分の仕事を熱心に上手くやっていると信じてくれるご両親にも、これ以上の心配をかけたくないからです。

そして、その時、返事を申し上げながら、作品について話す席ではない適切な機会に、後で答えると申し上げたので、その一言の約束を守るためです。

それで今、ここで常に私を見守って下さる家族達に、まず申し上げようと思います。
答えは一つですが、それに対する意見も一つ申し上げようとします。
独島(竹島)は大韓民国領土で、そうだからこそより一層理性的に対処しなければなければならないと考えます。

独島(竹島)が、誰の土地なのかと一言づつ言えば、実際に何が変わるのか。
真の解決のために、どんな援助をするのか、冷静に考えて見る必要もあるとみます。
国民がこれ以上感情的な対立により傷ついて、関係悪化に駆け上がらなければという希望も切実です。

何よりも、この重要な国家的な懸案については、両国の国家政策を決められる方々が、賢明な方法で近日中に対処して下さるだろうと信じます。
国民がこれ以上痛みを体験しないことを、国民の一人として心配して願っています。

私に与えられた役割があるならば、国家領土の線を引く一言より、アジア家族らの心と心の線を繋げることではないだろうかと思います。そしてそのことに最善を尽くしたいです。
今までのように、アジアにある私たちの家族らと良いことをしていこうと思う心は、今後も変わりないでしょう。
そして、私が今まで受け入れた過分な愛をさらに大きな愛でお返しするために努力します。


ペ・ヨンジュン拝
2005.3.21

彼は韓国人なのだから当然竹島は韓国の領土と答えるでしょう・・・
そして私達日本家族は、日本人なのだから日本の領土と答えるでしょう。


2010年来日・・ぺヨンジュン  ポチッとね

再会

今日の静岡はのち
昨夜からの大雨と雷で夜中突然ごろごろどか~~~んとそれは大きな大きな雷が落ちたような音でした。{多分落ちたと思います}

午前中小雨になり外に出てみると花々がとても元気になりキラキラ輝いているようでした・・
毎日朝晩の水やり2回はかかしませんが、雨には叶いません。暑さにも疲れていたんですね~。

ハス





感動のうちにオリンピックが閉幕してしまいましたね。
後半戦からメダルラッシュで朝起きると誰かがメダルを取っていたので応援にも力が入りました。
今回は、時差がありすぎて寝不足気味でしたね~。
でも・・選手たちの頑張りを見ていれば自然と力が入って応援したくなって・・・


帰省

やっとやっと埼玉に嫁に行った娘が婿と帰ってきた・・
娘も仕事をしているのでなかなか帰ってこれなくて・・・

山梨方面を観光しながら夜9時過ぎ到着・・
主人と婿がビールを呑みながらみんなで午前3時半頃まで起きてた・・
積り積もった話があるから・・・

まあでも2人が幸せなことが何より・・・
娘も大事にされているようで親としては安心の一言・・・

次の日は・・・
私の実家へ行きお墓参りと親戚が集まりバーベキュー・・
娘婿は初めての参加・・
東京の姪が「○○ちゃん太った?」が久しぶりに会うおばさんの私にかけた第一声・・
まあね~否定はできないけれどもう少し言うタイミング遅らせてもよかったんじゃない?

家族1
もちろん前列が娘夫婦・・・この夫婦写真撮るというとお決まりのようにこのポーズ{まだまだ新婚さんね!!}
後ろが私と主人・・・何この微妙な距離感。
でも婿も楽しんでいるようでよかった、よかった(●^o^●)

王様
忘れてならないのがみんなの天使ちゃん・・
遅かったお昼寝を終えご機嫌で夕食・・
それも両脇にきれいどころをおいて・・・左が、ママ。右が東京の姪。
小さい子は若い子が好きなのよね。だからご機嫌・・・

正面にいた私達は、姪に言わせると「しもじものもの」だと・・
まさしく天使ちゃんは、「将軍様」
手を振ると将軍様はにこにこ良い笑顔になる。
この笑いがたまらなく可愛い・・

手を振ると笑うのが何だか私のツボにはまってもう大笑い・・お腹が痛かった~~~。


楽しかった一日もあっという間に過ぎ・・
娘夫婦は、翌日から仕事が有るからとあっと言う間の2泊3日を過ごし帰って行った・・・

遠くだとやっぱり寂しいなあ~~。
9月下旬娘夫婦と二女三女とみんなで家族旅行も計画中・・・
みんな忙しいから1拍だけれどまた会える楽しみがある・・・





笑顔に金メダル

今日の静岡はのち
またもや暑さがぶりかえしてきました・・・

~~日本代表なでしこジャパン準優勝おめでとう~~

立派な戦いでしたね・・
日本もアメリカもお互いを尊敬しあいながら互角に力の限りを出し尽くしたのだと思いました・・・・

ハイビスカス
ナデシコの変わりにハイビスカスさんが祝福

始まりが、日本時間午前3時45分・・・
娘に起こされたもののまだ半分夢の中でしたが、1点取られ眠気が吹き飛びました・・・
アメリカに比べ体も小さくスタジアムが広く広く見えました。それでもどこまでもボールを追う運動量の凄さに驚きです・・・

惜しいシュートが何本もありました・・
「あれが入っていれば・・・」と思うものの選手があきらめず頑張る姿に応援・・
無情にもホイッスルが・・・

あの宮間が一人では起き上がれないほど泣いた・・・
私は、このオリンピックで宮間が好きになりました。
見ているととても頼りになるし責任感も強いからと感じたから・・

なでしこの表彰式の明るさにはとてもびっくりしました・・・
「泣いたカラスが、もう笑った」そんな言葉が脳裏をかすめるほどの切り替えができていたんですね・・・。

確か宮間キャプテンが言っていた「悲しい時は泣き楽しい時は笑う」・・・このことかもしれません。
その一瞬を今を生きているチームなのだと思いました。だからまた前進できるのだと・・・・。

まとまりなく只書いてしまいました。

戦いには負けたけれどあの選手たちの笑顔が見れて最高の一日でした・・
ありがとうなでしこジャパン・・そしておめでとう

みんなの笑顔は金メダルだよ


みかん
これから金メダルになろうとしている青島ミカン


大変お恥ずかしいのですが・・
昨日夕ご飯を造りに階段を降りていたら履いていたスリッパがずるっと滑って1・2段ですが滑ってお尻をぶつけてしまい本当は、冷やして休みたかったのに義父母の夕食がありますからなんとか頑張って{私もナデシコ主婦?}作り上げ急いで一晩中冷やしました・・・

今日{10日}は体操でしたが、なんとかいってきました・・主人曰く(お前行ったのか?凄い女だなあ~と驚かれ}

この頃何かとこういうことが多くて・・・
集中力もないのかな?
気をつけないといけませんね。
怪我は家の中が一番多いといいます。この頃情けないことに実感しています。

さあ~~今度は、男子が韓国とやります・・・
怪我しないでね~~。

夏の庭
昨年撮影

いた~~!!

今日の静岡は、のち
毎日蒸し蒸し暑い日が続いていますが、昨日は立秋だとか?
ほんの・・ほんの少しずつ秋に向かっていくかと思うと何かこの暑さも憎めなくなります。
秋はやっぱり寂しく感じますから・・・・

台所から
お昼御飯を食べながらマンデビラを裏から見ていた・・
暑さを見方にほんの少し南国気分・・


昨日やっと重い腰をあげ暑さの中美容院に行って白髪染め{言いたくないけど}パーマ、カットしてきました。
もう長くなって落ち着かなくて・・・
すっきりしました~~。
また若返りました~~~{結構おばさんしていましたから}


マリーゴールド


男子サッカー
残念でした・・・
まさかメキシコに負けるなんて・・・
絶対決勝戦は日本対ブラジルかと思っていた・・

思っていたより日本選手全員の足が動いていなかったですね・・・

3位決定戦が韓国とは・・・
体力とメンタルが落ちてきている今の日本代表のままだとやられてしまう・・・
相手は、韓国だ・・日本戦には並みならない覚悟で当たってくるだろう・・・
どうか日本選手が怪我のないように・・・ラフプレイが多いですからね・・

試合時間が午前3時45分だとか・・・見たいけれど体が・・・
見ない方がいいかも?今までの試合で一番ストレスが溜まりそうだ。


メトロポリタン
そんな韓国のお国の人・・・
こんなところに・・・

アメリカはニューヨークのメトロポリタン美術館です。
最近アメリカのLAやマジソンスクエアで見たという情報がありましたがまさか?と思っていたら本当だったんですね。

元気なのか?さえも知らない私達・・・
何の情報もないなかこの1枚の写真は、本当にドキドキものでした・・・
芸能人なのにマスコミには一切顔を出しませんから本当に貴重なのです・・・

ところで・・このメトロポリタン美術館の歌知っています?
22、3年前でしょうか?みんなのうたで「メトロポリタンミュージアム」という曲が流れるとその異様な雰囲気の曲と暗い映像に長女が大変怖がっていたのを思い出します・・・
娘は今でも覚えています。それと志村けんの「バカ殿」も泣くほど怖がっていましたね~。

旅人ヨンジュン2
ソウル中央国立博物館 国宝第78号「半跏思惟像」
広隆寺  菩薩

昨年ぺ・ヨンジュンが京都で、日本の国宝第1号「木造弥勒菩薩半跏像」をもみたようだ・・・。


ぺ・ヨンジュン著 「韓国の美をたどる旅」より抜粋

「文化を盛りつける器、それは博物館である。
ロンドンには、大英博物館があり、パリにはルーブル博物館、教皇庁内にはバチカン博物館、ワシントンにはスミソニアン博物館、ニューヨークにはメトロポリタン博物館がある。
そしてそのあとに続く世界的な博物館のひとつが、まさにソウルの国立中央博物館だ」

なるほど~~きっとまだヨン様の旅は終わっていないのですね~。

上野の東京国立博物館の日本刀を以前見ましたが、何故海外の方に日本刀が好まれているのかとてもよく分かる気がしました。
あの形はやはり芸術の域に達していますよね。
ゾクリとする美しさがあります。


ぺ・ヨンジュンMV…プライド   ポチッとね

本を書くために陶磁器の手伝いをしたり漆の勉強に日本の岩手にも2週間滞在しました。
何事も調べてやってみないと気がすまない性格のようです。
きっとこうしているほうが、いいのでしょうね~。




オジサンライダー走る

今日の静岡はうす曇り・・・
あの朝からカンカン照りだす日差しの強さには閉口してましたから今日の曇りにはホッとします。

でもここしばらく夕立というものにお目にかかりません・・・
昨年は、雨が降るとゲリラ豪雨で・・・

おしめりがないと人間も植物も動物も弱ってしまいます・・・
なんて書いていましたら突然雨が降り出しました~。
願いが通じたのかな?

元気なのはこの人くらいかな?

天使のプール遊び
先月1歳になった姪の子供・・・天使ちゃんなんですよ。

昨日実家に遊びに行き遊んだね~~。
キャッキャッ笑うその笑顔と笑い声にエネルギーもらいました~~~。


お国自慢


私の住む静岡県は、温暖で冬も雪が降らず海、山がありいろんなものに恵まれています。
なので住む人ものんびり穏やかな人が多いです・・・。

そこで静岡県の日本一を調べてみました。

やっぱり

富士山です{標高3776m}

駿河湾の深さ{2500m}

健康寿命{以前UPしましたね}

お茶{王道ですね}

わさび{栽培面積54%}2位の長野は17%だそうです。

ガーベラ

J1リーグ出身地別登録選手数 全国に占める割合77%{サッカー王国静岡ですから}

旅館、別荘の数{以外でしたが、伊豆がありますからね~}

その他色々沢山ありすぎてかけません。

皆さんのお国自慢日本一は何ですか?


わさび発祥の地 有東木へ
何年も前から車では通れないような細い山道をバイクで行ってみたい・・・
とやっと念願叶いバイクを買い早速中年オジサンライダーのプチプチ旅行・・

主人の写真より・・・

バイク
このバイクで静岡駅から30キロ安倍川を北上
そして山道をくねくね登り標高600m山間地の有東木へ・・・

山間地
わさびとともにお茶が盛ん・・
70数個の集落

わさび発祥の地
ここ有東木は、「わさび発祥の地」とは聞いているものの主人も初めて行きました。

有東木のわさびについて

400年前有東木の村人がわさび山の渓谷一面に自生しているわさびを採って今も残る「井戸頭」という湧水地に試しに植えたのがわさび栽培の始まりと言われている。

わさび田
ネットの下にあるのがわさび・・・
ずっと山の方まであるようです。

わさびといえば伊豆の天城も有名なのでてっきり静岡がわさびの生産日本一かと信じて疑わなった・・・
{まあ~日本一だったんですけど}

安曇野わさび園
昨年ブロ友の真田園さんのブドウ園に行きながらブロ友のEGUTIさんやFさんに連れて行ってもらった安曇野の「大王わさび農場」みてあまりの大きさにびっくりしました。
広くてよく歩きました。わさびソフトが美味しかった~~~。


おまけ
わさびの効能

解毒、発がん予防、食欲増進作用、血栓予防、動脈硬化防止


一昨日の日本代表男子サッカーやりましたね~~~
でも・・
人数が足りなくても怪我をしても最後まで戦う気持ちだったエジプトに涙が出ました。

さあ~今夜(午前1時}女子サッカーですね。
頑張れ日本!!

今日の静岡は文字色ne;" />
太陽が2つ位あるのかしら?

専業主婦のはずなのにこの暑さと体重MAXとオリンピックで寝不足気味の為家事もいつも以上に手抜き・・・・。
夕食の準備などもう暑くて暑くて蒸し風呂状態・・・
いかに早く作り終えクーラーをつかけるのか考えるのだが、動作が遅い・・・。

昨日も週1の体操へ・・・

愛用タオルとボール
いつも愛用のマイタオルとボール・・

このカエルのタオルが、働き者で昨日も呼吸法をしながらのダンスステップをリズミカル?にすればするほどクーラーは効いていても汗がポタポタ・・・
髪も塗れる・・・
そんな時このカエルがこんな可愛い顔していてもよ~~く汗を吸ってくれるの・・・


この間「タオルがない」と探していたらどうしてかトイレにかかっていたからびっくり!!
急いで救出して手荒い・・

このボールも可哀想に私のお尻の下、背中の下、足で踏まれたりもう大変ですが、頑張っています。
おかげで昨日・・・

先生が「みなさん大分腹筋がついてきましたね。最初のころはお腹に力を入れてといってもわかりませんでしたね」と・・・初めて言われみんなで顔を見合わせ喜んでしまいましたよ。

これも一重にボールさんのおかげです・・・。

なかなかやせないけれど健康維持が一番ですからこれからもがんばります。


お散歩
午後から風が出てきたので、暑いけれど帽子をかぶりほんの10分ほど近所へお散歩


アマランサス1
我が家の庭から・・・
新しく仲間入り・・「アマランサス」と書いてありましたが、アマランサスと調べてみるとこれとは葉も違うし食用だとか・・・。
これもコリウスの仲間でいいのかな?
背い高のっぽの下には、コリウスの挿し木を植えました。
コリウスは暑い夏にうってつけの涼しさを与えますよね。

夏の庭1
コリウス
ねっ?涼しそうでしょ?
秋くらいまで長持ちします。

ミス・静岡1
勝手に命名{ミス・静岡」
今年伸びてきた新しいシュートに花が咲きました。
シュートが新しいと花まで黄色が濃くて花びらの枚数も多いように感じます
やっぱり花も若いといいわね~~~。

川の流れ
我が家のすぐ横を流れる川・・・
思ったより水が綺麗でした。
ほんの少しでも涼しさを味わって頂けたらと思います。

サギ
川をのんびり歩いていたら見つけたアオサギ
橋の欄干にいたのにカメラを向けてシャッターを押した瞬間羽ばたいた・・・
「やった~~~」
個人的には、凄いシャッターチャンスだったと思うのですが・・・



女子サッカー


海の向こうのロンドンではみんな頑張っていますね。
体操個人の内村君にも感動・・・

昨日の女子サッカー夜中なのにやはり見てしまいました。相手がブラジルですからね~。
でもあれだけ支配されていても一瞬のカウンター攻撃で点を入れてしまう日本代表って本当に凄いんだと実感。
ああいう戦術もあるのですね。

さあ~~今夜8時から男子サッカーです。
大きな声で「いけいけ~~よ~~し」と叫びたいですね~。

~~日本頑張れチャチャチャ~~

八月

今日の静岡はのち

午前中は、曇りで日差しもなく過ごしやすいかと思いきや・・・
午後から晴れ間が・・
このPC部屋は、西日が当たるのでこれから暑くなります・・・

もう今日から八月に入りました~~
早いですね~。
ということで・・・


暑中お見舞い申し上げます

himawari.jpg
暑さは、まだまだこれからが本番。夏バテや熱中症が起こりませんように・・・


海の向こうのロンドンでは、日本選手も頑張っていますね。
どうしても時差の関係で、夜中の観戦が多くなり寝不足です・・
昨日は、寝不足気味で、肩甲骨の辺りが痛くて痛くて・・・お昼ねで体をリセット。
昔から疲れがたまったり寝不足だと肩甲骨がずきずき痛みます。
体は本当に正直です。素直は私はすぐに体の言う通りに横になります・・・

だから・・・最近太ってきました(;一_一)
もうMAXです・・・・

なのに・・・

和菓子
こんな物食べて・・・

先週伊勢丹の「日本美味しいもの展」に行ってきて買ってきてしまいました。
左の「茶の露ほろり」{京都藤菜美}さん。
ちらしに載っていてこれだ!!と思い街に用事があったので、買ってきました。
お抹茶のゼリーのようなツルっとした舌触りとあずきの甘さが控えめでした・・・。
それと本わらび100%使用したわらびもちも凄く美味しそうで、迷った挙句これにしました。

右は、生麩・・・
京都といえば私は、八橋より生麩が好きで・・・
夏にはいいですね。

でもそこには必ず暑~~~い渋めのお茶が・・・・。

それにこんな美味しいものも・・

メロン
千葉のブロ友さんから頂きました。
いつもありがとうございます(●^o^●)
メロンのお尻を押して少し柔らかったら食べ頃なのに・・
待ち切れず一つ切って食べてしまいました。
4個も頂いたので贅沢に・・・。

これでやせるわけはないです・・。
でも・・・幸せです。

アサガオ5

今朝見たらやっと咲いてきた朝顔・・
先日紫の朝顔をUPしましたが、私はこの優しそうな水色中はピンクの朝顔が好きです。
昨年の種がまた元気に咲いてくれました。