2012'06.30 (Sat)

再会

今日の静岡はのち


埼玉に嫁に行った長女が、昨年10月に結婚式を挙げ娘婿の仕事の関係でやっと先日新婚旅行に行ってきた・・・・。

場所は、屋久島・・
娘らしい選択だ。前から行きたがっていたから・・・・。

青い海、空、そしてあの屋久杉、ウミガメ・・・
写メ送ってねなんてお気楽の私・・・・。

台風4号去り沖縄は、梅雨明け・・・よかったね~~~なんてメールしていたら・・・

おりしも九州地方は、連日大雨注意報・・・

到着した日に一枚だけ送ってくれたのがこの写メ・・・

屋久島の夕焼け

連日流れる大雨のニュース。
大丈夫だろうか?帰ってこれるだろうか?
毎日そんな心配ばかりで・・・

「羽田に着いた~」というメールが来た時は、ホッとした。
楽しみにしていた屋久杉までの登山はできなかったようだけれどそれなりに楽しかったみたいで安心した。

つくづく親って馬鹿だな~なんて思う。娘たちはそれほど思っていないかも?

青い空も海も見られなかったけれど本当に無事でよかった、よかった。

グランドホテルから

一昨日以前パートが一緒だったみんな4人で「焼津グランドホテル」のランチに出かけた。
このお友達とは、いつの間にか「来月どこにする?」と月1でお食事会が決まっている。

見ての通りランチしながら駿河湾、富士山が一望できるとても素敵なホテルのはずが・・・
娘じゃないけれど雨女は免れたけれど曇天で・・・青い海が見れない・・・。

でも不思議・・・富士山は少し霧がかかったようだけれどはっきり見えてはいたのよね~~。
富士山の近くは晴れているんですね。

ランチ
とても沢山の種類のバイキング・・・
みんな早い・・・
私は、お肉もすきだけれどやっぱり野菜物が多いように感じる。

のんびり食べていると・・
「○○さんじゃない?」と声をかけられ・・・
一目ですぐわかった。
結婚前同じ仕事をしていた方でよく車に乗せてもらってあちこち行った友達。

私が辞めたのが25、6年前だからそれ以来会っていないのにお互いが、わかるって・・・
「変わらいね~~」
私より3年くらい下だけど相変わらず可愛くてず~~~~と笑顔の彼女。今も幸せなんだよね。
私も話し方も顔も変わらないって・・・


お互い電話番号の交換をして昨日も話したけれど今度また会いたいねって・・・
懐かしい~~

しかしお互い静岡市内なのになぜ焼津で再会したのでしょうね~~
縁があったんだよね。


今朝の庭

201206301242000.jpg

ツルバラ「ピエール君」が黒星病に・・・・

少し前から葉が黄色くなっていたからなんだろう?と思っていたら・・・

見つけたらすぐ薬剤散布と本には書いてありますが・・・
今日もですが・・消毒すると頭が痛くなるような気がして・・・。
バラの為に私の体が不安で、いつも消毒と言うと躊躇しますが、晴れていたので朝から頑張って消毒しました。

気分を変えて・・

201206301242001.jpg
この間1輪のバラをUPしましたが、今こんなににぎやかに咲いています。ここだけですが・・・。
返り咲きでしょうか?

201206301245000.jpg
マンデビラだと思います。
今年も姪から4鉢頂きやっと花を咲かせるようになりました。
夏になると枯れることなく咲いてくれるのでとても華やかです
スポンサーサイト
14:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.27 (Wed)

大きくなったね。

今日の静岡は

昨日、今日は、じめじめしていたお布団も干せたので夜が気持ちいいですね。
でも日差しが強いので短時間庭にいるだけで暑い、暑い・・・・。

今日は、先月引っ越しをした姪の家に姉と遊びに行ってきました。
というより・・・
天使ちゃんに会いに行ってきました。

インコ
姪が大事にしているインコ・・
3匹いるのですが、籠の中だけではなく室内を放鳥させているのです。
ちゃんとかごにもどるのですから偉いものですが、インコが3匹室内を飛び回るというのも圧巻です。
カメラを向けただけでバサッバサッ!!少し遠くに居たインコをやっと撮影{急いでしまいました}


来月で1歳になる天使ちゃんは、笑顔満点で迎え入れてくれおばさまキラーを発揮・・・。
何をしてもこちらを見てにこり・・・
おもちゃにボールをいれることができたりパチパチ手を叩くとみんなで「上手、上手」と褒めると嬉しそうに何回も見せてくれます。
こうやって自信をつけていくのでしょうね~~~。

孫は「目に入れても痛くない」とはいいますが、そうかも?
可愛いなあ~~~

遊んでいたら写真撮るの忘れた(;一_一)
姪に顔は載せないように言われたから{危ないですよね}後ろ姿でも次回撮らせてもらいましょ。


今朝の庭


返り咲き
ピエール君
返り咲きでしょうか?
また咲いてくれましたが、ピエール君は、基本的には、春1回だけ咲く花です。
ケーキに乗っているバラの花のようです。
「どこかのお嬢様のように品があります」・・・・我が子のようです。


ラベンダーとコリウス
ラベンダーとコリウス
良い感じになってきました。
夏本番になると案外お花がなくなりますが、そんなときラベンダーやコリウスが大活躍して庭を明るくしてくれます。

フルーツトマト
フルーツトマト
我が家に1本だけあるこのトマト
鈴なりの実をつけ重そうです。
「早く赤くな~~れ、赤くな~~れ」と言い聞かせているのですがね~~。

多肉植物4
この間の多肉ちゃんを植え替えしましたよ。
雨は苦手なようなので、いつ雨が降るかわからないので夕方には家の中に入れています。
手がかからないようで、かかる?
21:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.25 (Mon)

夏の花と野菜の旬

今日の静岡はうす曇り・・・
時々日が差していますので、じめじめ暑いのですが、梅雨の中休みで午前中また庭いじり・・・・。
雑草がツンツン・・・じゃりの庭にも雑草がたくましく生えてきますが、今小さいうちに抜かないとね。

よくみるとビオラや黄色い小さい花の芽がじゃりのところに種をこぼし芽を出しています。
これは鉢に植え替え・・・・。
これからビオラもまだ大きくなるのでしょうかね?

クレマチス3
クレマチスが、咲いてきました。二輪だけですが・・・
5月に咲いた後新しいツルが伸び私の希望通り花桃に絡んで咲いてくれました。
来年沢山咲いてくれるといいのですが・・・・。

フェンス沿いの葉は、ツルバラです。この頃葉が黄色くなってきたりしてまたお悩み中。
バラの管理は大変。

ゆり2
昨年奈良井宿近くで買った百合だと思うのですが・・・
花びらが私の手のひらくらいある大きな百合です。
名前をみても「リリー」としか書いてないから品種がわからないけれど・・・
とても大きく豪華です。

我が家のキキョウ
我が家の背が低いキキョウも咲いています。
後ろにある白いアジサイは、白かと思いきやピンクの斑点がでてきてピンクに艶っぽく変身するのかしら?
でも白い期間が長かったです。
アジサイって長い間咲いているんですね~~。


焼津市ももちゃん農園へ


ももちゃん農園なのにトマト

東名焼津インターのすぐ近く・・・
ここは、トマトが有名ですが、なす、大根、ピーマン、みょうが、かぼちゃ、ミカンなど季節の野菜を畑で自分が収穫して収穫したぶんだけ買い取ります。
入園料なし・・・とても新鮮でおいしいので、沢山の方が見えるようです。

子供さんは、大喜びでしょうね~~。



トマト1
沢山ありすぎてどれにしようか迷います。
はちきれんばかりに実がつまっているので、一つ持つとズンと言う重さを感じます。
採りながら1個食べてみたかったな~~。

トマト4
レッドオーレ
全部赤かったら一房切りたかったですね~。

トマト3
全部で2キロはあった。
小さいのは、お弁当用に5個採りました。

時々主人に「お前農家の娘だろう?どうしてお米を残すんだ?とかそんな好き嫌いが多くて」とか言われるけれど今回トマトを手で採ったんだけどうまく採れないのよね~~。
ヘタがとれちゃったり反対に茎が付いてきたりで・・・
こんなに難しいのかな?なんて思ったり・・・農家の娘なのにね~。
でもよくしたもので終わりごろには上手にはなるのですよね。


家に帰って早速1個丸かじり・・
軽くお塩をつけて・・・「ううう~~~~ん美味しい」

でも娘婿はお砂糖をつけることもあるとか?
ブロ友のはなこさんもお砂糖をつけるとか?

あなたはお塩?お砂糖?どちらですか?

タケノコ1
トマトには負けじと?信州松本からブロ友のEGUTI YOUSUKEさんが真竹のタケノコを送って下さいました。
いつも本当にありがとうございます。
真竹はこれから出始めるのだそうです。
季節がやはり違うのですね~~。
柔らかくて美味しそうだったので早速今晩のおかずです。

あっトマトもね・・・






ももちゃん農園
    ポチッとね
15:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.23 (Sat)

多肉植物

今日の静岡はうす曇り
時々は日が差していましたが、やはり動くとじめじめ暑いです。


今日は、1時間ほど庭の草むしりを・・・
いつも綺麗にしていないので、ここ数日雨で雑草もより伸びが早く雑草が我が物顔でいばっていました。

プチ嬉しいのが、クレマチスが二輪花桃の木に絡み咲いています。
5月に咲きまた新しい茎で咲かせてくれました。
また写真がうまく撮れましたらUPしたいと思います。

先週アジサイ寺、キキョウ寺をUpしましたが、実はもう1か所行ってきました・・・

遠州森町のワンダーガーデンyというところ・・・

キャッチフレーズが・・
日本で唯一ここだけ  花とモザイルカルチャーのガーデン

開園が今年の4月・・・
だから実は私も何だろう?・・・でも温室の中にカラフルな花が沢山だから見たくて・・・

入口から見えるのがこれ・・・

多肉植物
なんと多肉植物が、色別にお出迎え・・
びっくりしました。

多肉恐竜
ここは、いろんなお花もありましたが、多肉植物に力が入っているのか?一番目に写りました。
結構迫力十分な恐竜です。

多肉ライオン

ライオンにも多肉ちゃんの{ちゃんずけ}たてがみが、びっしり・・・
これから伸びてきたらどうなるんだろう?カットして綺麗にしていくのかな?

他にもカメやクマなどいましたよ・・

多肉寄せ植え中
10cmほどの土を入れたものに多肉ちゃんを植えこんでいくようです。
丁度お兄さんが、植え込みをしていましたが、この像も大きかったですが、全部植えこんで大きくなったら恐竜のようになるのかな?

まだ開園してまもないのでこれから植物が成長したらもっと見応えがあるかもしれません。

なんと来園プレゼントが・・・これ。

ようこそ
沢山の多肉ちゃんの中から一つ・・
優柔不断な私が、主人の分も一緒に選んだのがこれ・・
なにせ初めての多肉植物なので、大きくなった時のイメージが湧かない。

左の白っぽくバラのようなのが・・・立田
右ののっぽが        ・・・虹の玉

多肉植物にも一つずつ名前があるのです。

多肉植物って?
植物体の一部が、肥大し水分を貯めることができ極度の乾燥状態で長期間耐えられる・・
私でも知ってる「金のなる木」もそうです。

置き場所・・・日光が長時間当たる場所、夏の強い日差しにあてると葉焼けする。

フムフムそうなんだ~~~

ワンダーガーデンの方に教えてもらったように・・・
挿し芽

4株に分けて植えたかったので、台風が去った後このように株分けして・・・
3、4日置いておきます。乾燥させるようです。

今日立田と虹の玉を1本ずつ一緒に植えてみました。
これからどうなっていくでしょうね?
楽しみでもあります。

コリウスピンク
目がどうかしてしまったか、ショッキングピンクの世界に連れて行かれたかと一瞬思うほどのこの色・・
コリウス・・・
コリウスも挿し芽ができると聞いたので早速我が家のコリウスも挿し芽にしてみました。
あんまり元気ないけれど大丈夫かな?
21:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.20 (Wed)

雨女~持っているんです~

今日の静岡は
最高気温31度暑かったです。

台風4号は、凄かったですね。
皆さんのところは大丈夫だったでしょうか?

特に今収穫期を迎えた、梅、桃などそしてハウスが壊れたりと農家の方々はとても大変だと思います。

昼間は、時々強い雨が降るくらいでしたが、夕方から強い雨脚となり夜には、雨風が凄くて時に家が揺れました。

朝外に出てみると壊れたものはありませんでしたが・・・


ショック

ツルバラのピエール君の「ベーサル・シュート」と言われる株元から伸びた若枝が3本中2本がぽっきり・・・・。
これにはショック!!
来年花が咲くはずだった大事な枝だったのですが・・・・。

元気なシュート
先月撮影
今は、1,5m位は伸びていたのに・・・・この赤っぽいのが、シュートです。
想定外でした。桃の木にしばっておけばよかったです(>_<)
鉢植えのバラ3鉢は避難させたので無事でしたが・・・・。

私は、バラの枝2本で、ショックを受けるのですから農家の方々の気持ちはどれほどなのでしょうか?

でも実は昨日・・・
予定では、友達4人で身延町にある「うつぶな公園」にアジサイを見に行く予定でした。

台風4号の接近に伴い身延に行くのはあきらめランチへ・・・
車に乗り込むと友達が・・・

「さすがぽかぽかさんだね~~。雨だけじゃなくて今度は台風も連れてくるんだ~~」

「そうなんだよ~~だって私は、持ってるんだもの」って大笑い。

私は雨女のようで、友達と遠出をするときもほとんどが雨で、傘は必需品です。
晴れると反対にびっくりされる始末。

さてさて・・・
ランチは、「清水ナショナルトレーニングセンター」の中になるレストランです。
私は、初めてでしたが、ここは全国に3か所しかない日本サッカー協会公認のトレーニング施設です。
2002年の日韓ワールドカップのロシアのキャンプ地や日本代表、Jリーグ、なでしこなどがきて宿泊、練習しているようです。
レストランの大きな窓からは、とても綺麗に整備されたサッカー場、フットサルがよく見えます。
あいにくのお天気で誰も練習はしていませんでしたが、もしかしたらJリーグの選手の練習も見えるかも?ですね。

そしてここは小高い山の上なのでお天気がいいと清水港や富士山がみえるそうで・・・・。
いいところなんだ~~~。
食事もおいしくて話も弾みあっという間の時間・・・

キキョウ1
2011、6月撮影


みんなまだ新東名の清水SAにいったことがないというので、きっとここから近いよなんて・・・

思いながら52号線を身延方面に車を走らせ・・・走らせ・・
看板もないしどうしたことか・・・

大分走ってやっとここだ・・・と思ったら清水SAじゃなくて清水IC入口・・山の中だ。こんなに奥までくるんだ。
えっ?SA入口の看板が全然わからなくて・・・結局帰りは新東名から静岡へ帰るので新東名に乗りやっと清水SAへ到着・・・

ネオパーサ清水
ここで有名なのが、これ・・
「ザ・ハイウエイストア ユナイテッド アローズロンカフェ」
のフレンチトースト・・・
オーダーは、清水限定の「抹茶とあんことバナナのフレンチトースト」でした。
江の島にあるフレンチトースト専門店。

先ほどランチしたばかりなので4人で一緒に食べた・・・
思ったより小さかったなあ~~。
あまり甘くなくて美味しかったです。

雨も小ぶりで台風のことも忘れて楽しんできました。
次回身延のあじさい祭りに行けたらいいなあ~~。
22:12  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.18 (Mon)

アジサイとキキョウ

今日の静岡は
時々薄日は差しています・・・
明日から台風の影響で雨だとか・・・

昨日、今日とお天気良かったのに・・・
なぜよ・・・
明日は、友達と身延方面に紫陽花のお花見と温泉の日帰り旅行なのよ~~~~(>_<)
雨ばかりでなく嵐もよんじゃうのかな~私って・・・落ち込む~~。

行きたいよ~~。

でも先週の土曜日遠州の森町に主人とアジサイとキキョウを見にいってはきたんです。

キキョウ
2011年キキョウ寺にて撮影

でもね~~。
主人とは話が弾まず・・・
主人も「お前がいきたいからいってやる」と言う感じにとれるのよね~~。
少しのことで、お互いもやもや・・・・。
女友達の方が楽な面もあるよね~。

でもでも・・・森町まで行ってくれたので感謝しなければいけませんね。

6月17日 香勝寺 通称キキョウ寺へ


15種類4万株100万本以上 日本一のようです。
が・・・
まだ少し早かったようで早咲きが咲いていたようで、順次いろんな種類のキキョウが咲いてきます。
あいにくの雨でしたが、雨にぬれたキキョウもよかったですよ。

アジサイとキキョウ

心落ち着きます。

淡いピンク
これからピンク、白も咲いてきます。
只雨だと思うように写真が撮れません。
去年も思いましたが、キキョウは秋のイメージですが・・・。

キキョウ風情
うまく撮れませんでしたが、風情がありました。

お地蔵様1

お寺の門をくぐると沢山のお地蔵様?小僧さん?がありそこには「和尚の独り言」が書かれてありそれは園内あちらこちらに置いてあります。例えば「夫婦円満は褒め合うこと」{耳が痛い」  「本当の幸せは近くにある」{今幸せがよく見えてない}など・・・・・。

キキョウの花を見ながらまた和尚の独り言を読みながら自問自答してみるのもいいかもしれません。
園内は広く整備され裏山にもキキョウやアジサイを作っているようなのでこれから何年かしたらまた綺麗に大きくなっていて楽しみです。

極楽寺 通称あじさい寺へ
キキョウ寺は2回目ですがアジサイ寺は、今年が初めてだったのでとても楽しみでした。
30種類以上13000株もあるそうです。

極楽寺
やっと人がいなくなったので急いで撮影・・・
まっすぐ行くと本堂です。
思ったより色が薄くてまだ早かったのかな?
でもお寺の駐車場、ご近所では綺麗な色のアジサイが沢山だったのになあ~~。
今週末頃見ごろでしょうか?

これから
アジサイの花や葉は、雨にぬれ生き生きつやつや・・・
こんなに綺麗なら雨でも文句言えないですね。
でも…お花はこれからですね。

アナベル
本堂前のアナベル・・

アジサイと水
初めて見ましたよ。
お寺のお手洗い場にお花を浮かべてあるなんて・・・。
以前桜の花が舞ってきて浮かんでいたのは見たことがありますが・・・。

絵馬
左が、アジサイ寺の入園券の変わりに頂いた絵馬
右が、キキョウ寺の入園時に頂いたものキキョウの花ことば「変わらぬ愛」だそうです。
おしゃれですね~~~。


土曜日森町に行った帰りから疲れが取れなくて昨日は暑くて暑くて静岡は最高気温32度・・・
疲れと暑さで2人でダウン・・・昼間からゴロゴロ。
やっぱり無理がきかなくなってきましたね~。













14:32  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.15 (Fri)

今が見ごろ

今日の静岡は
今日も暑かったですね~~。
梅雨の晴れ間で主婦としては、洗濯、お布団干しなどでとても嬉しいおひさまですが・・・
暑いのです。日差しも強く紫外線をすぐ吸収してしまうこのお顔・・・

白いお肌になりたい・・・
末娘は、驚くほど白くて誰の子かと思います。{でも性格は私に似ている}

今日は、週1ですが体操の日・・・
最近先生が、リズミカルなダンスを取り入れてくれるので、楽しいのですが、体がモタモタ・・・
手と足がバラバラ・・・
ダンスも脳を使うのだと実感・・・

いい汗をかきました~~~。

体操後しっかりお友達とランチしているのですから痩せません{いえいえ痩せる為の体操ではなく健康維持}


今日は、これほど晴れたのに明日から雨だとか・・・
明日せっかく主人と遠州森町までアジサイ寺とキキョウ寺に行こうと思っているのですが・・

やっぱり雨女です・・・・

昨年、一昨年と加茂花菖蒲園に行ってきましたので、今日はそれをUPしたいと思います。

ショウブ
1500品種100万株のお花が咲きそろいそれは見事なものです。

花、花、花1
2010年撮影
ここの花菖蒲園は、名前の通り花菖蒲で有名ですが、温室に一足踏み入れるとこの通り・・・
真上から1mはあろうお花が沢山ぶらさがっているのには、驚きました。

花、花、花2
2010年撮影

こんぺいとう

コンペイトウ
  これもオリジナルです。  2011年撮影
この菖蒲園は、紫陽花の品種改良を沢山しているようです。
育種の取り組み20年近く・・・命名品種120品種を超えたそうです。
東京の豊島園のイベントにも参加しているようです。

ティンカーベル
ティンカーベル

先日UPした紫陽花のモナリザ、ダンスパーティもここのオリジナルですが、今店頭でよく見かけるようになりましたね。
そのほかピーターパン、初恋、花手まり、ギャラクシー、ロンド、小町、コサージュなど・・
皆さんのお宅にはありますか?
今年も新作があるようですね。

スイレン
2011年撮影
スイレンの周りに沢山の花菖蒲が咲いていましたよ。

私は、昨年は、見事なカサブランカを買ってきました。今年は咲いてくれるでしょうか?

ここは、何時間でもゆっくりしたいところです。




加茂花菖蒲園  ポチッとね

新東名高速 森、掛川ICから3キロ 5分で行けるのですね~~。
我が家からだと40分くらいかな?
近くなりました。
23:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.13 (Wed)

臨済寺


今日の静岡はのち
昨日は、雨も降り寒かったですね~~。

今日は、朝から晴れ・・・
朝からやっとバラに消毒をすることができました。
でもなぜか消毒すると体が疲れます。

タチアオイ
タチアオイ



ザックジャパンやりましたね!!

昨日は、待ちに待ったオーストラリア戦でした・・

始まる前からアウエー なのに沢山の日本人サポーターの「ニッポン、ニッポン」コールには、なぜか感動しました。ちょっとウルッ。

オマール、ヨルダン戦とは違い始まる前からドキドキでしたね。
何回ドッキリさせられ大きな声だしてしまったか・・・。

日本もオーストラリアも厳しい試合で本気で戦っていたのにやっぱり審判が水を差したように見えて仕方なかった。
これがアウエーというものなのね。

でも本田の存在感を改めて知った試合だった。本田がボールを持つと安心するもの・・・。
香川は、もっと積極的にシュートしてほしかったな・・・。遠慮しているのか?自信がないの?
貪欲になってほしいなあ~~。

それに知らなかった・・アレックスが清水エスパルスの選手だということを・・・。
今度主人とエスパルス戦を大きな声で応援したい・・・



臨済寺

徳川家康が幼少時代{竹千代}今川の人質となり駿府に居たころ学問を学んだのがこの臨済寺。

今川氏親が今川義元のために建立された寺


私も主人も昔から臨済寺は知ってはいたものの初めてでした。
我が家から車で15分くらいかな?

門
正面に大きな仁王門があり何か重厚感を感じました。

仁王様1

仁王様2
見事な仁王さまでしたが、これは、もともとは近くにある静岡浅間神社{せんげんじんじゃ}にあったものだったといいます。

階段3
仁王門をくくぐると・・・
この階段とその上に本堂がみえます・・
でもなぜかこの階段を登るには抵抗がありました。
誰でもを受け入れる雰囲気ではないほど空気がピーンと張り詰め綺麗に掃き清められていたからでしょうか?
いろんな神社、お寺に行きましたが、今までの中で一番綺麗だと思いました。

ここは、修行寺となっているので隅から隅まで手入れがとてもよく行き届いていました。
この日も数人の修行僧でしょうか?チェーンソーやハサミで、木々を綺麗に刈り取っていました。

本堂2
いよいよ本堂です。
この本堂と裏の庭園は、国の重要文化財に指定されています。

これも知らなったのですが、春と秋の年2回に特別拝観ができるようです。
なので私達は、中には入れずがっくり・・・。
今年は5月19日今川義元の命日が拝観日だったようで、竹千代が太源雪斉から学んだ部屋も見られるようです。

主人が、「ここからまっすぐのところに県庁が見える」と・・・

最初何を言っているのかわからなかったけれど県庁のすぐ近くには、昔駿府城があった・・・
駿府城からまっすぐにこのお寺があるのもきっと徳川家康は、このお寺を意識していたのかもしれないですね。







15:18  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.11 (Mon)

明るい色

今日の静岡は

へびいちごのリース
素敵でしょう?
ブロ友のmazicoさんが作った「へびいちごのリース」
あまりに素敵でお借りしてきました~~~。
へびいちごでリースなんて私には想像もできません。
もしかしたら身近なものでリースできるのかな?
それとこれテンプレにできたら素敵ですよね~~。

「夫に送る夕飯」がリンクされていますので是非遊びに行ってみてください。
毎日毎日MAZICOさんの四季折々のとても素敵な夕ご飯が見られますよ。
主人にはとてもいえません。









今日は、用事があってその帰りヨーカドーにより久しぶりに一人ショッピング・・・

もう夏だから爽やかな色や涼しそうな物を・・・
と思って見ていた。見た目爽やかな青系の服は私の黒い顔には似合わなくて・・・
娘には「ママは白が似合うよ」と言われている。どうも黒系を選んでしまうから・・・

白やベージュ系のレースがついたチュニックが好きだからまた同じ物を無意識でみている・・

結局選んだのは、地味な色で綿素材が柔らかくて着やすい。それに首のあたりにボタンがあっておしゃれだった。
やっぱり娘には「地味だよ~~」と・・・
わかっていたよその言葉・・自分でもわかっていたんだ。
でも・・・なぜかこの頃無地じゃなくて少し花柄とか何かの模様入りの洋服を選んでいる。
今日も少しチャレンジした気分で買った。
好みが変わってきたのかな?

ダリア
その帰りに寄ったお花屋さんで先に手にしていたのは、青いききょう・・・
なんて落ち着くのかしら?なんてレジへ・・
何気なく横を向いたらこのなんとも言えない色のダリアが・・・

どうしてかキキョウを返してこのダリアを買ってしまった。
どうしてだろう?私は青系の花が一番好きで、他に買うにしても淡いピンクや黄色の花なら自分でも理解できる・・
なぜこの色のダリアを・・・

ダリアも種類が沢山あるんですね・・・
もしかしてこれは「黒蝶」というのでしょうか?
この色にまどわされてしまったかな?


ひまわり1
我が家に戻り玄関に飾ってあるこのひまわりみたらなぜかホッとした。
やっぱり私の場合お花も洋服も明るいほうがいいんだなあ~と実感。

おまけ・・・これから暑くなるとせっかく綺麗に咲いたお花も花瓶に生けると早く痛んでしまいますよね。
そんな時は、漂白剤とほんの少しのお砂糖を・・・・
21:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.09 (Sat)

梅雨入りとあじさい

今日の静岡はのち

昨日東海地方も梅雨入りしました~~。
6月といえば憂鬱な梅雨ですね。
昨年までは、洗濯物が乾かなくてとか気分的にあんまりでしたが・・
今年は、鉢植えのバラが3鉢もあるので、{淡雪、ミス・静岡・ピエール2号}曇ってくると急いで自転車置き場に避難させていますので、今年はいまのところ虫や病気はあまりついていません。
でも・・忙しいですよ。今年のようなお天気は・・・。暇でないとできません{あっ愛情もね}

朝方4時ころ静岡で震度3の地震があって怖くて飛び起きました。
主人はそれはそれは気持ちよく寝ていましたが・・・

急いでテレビをつけ震度3と確認して寝ましたが、「ついにきた~~~」と一瞬思いましたよ。
もう何十年も前から東海大地震が来ると言われ今度は富士山噴火・・・
まあでもね・・富士山は、東海大地震がきたら絶対連動して噴火するだろうと思っていましたから驚きはしませんが、やっぱりいつ来るのかわからないから怖いですね~~~。

そんな時はこれを見て大笑い・・・
最近よく聞いているの・・・
彼らのトークが面白くて・・

ゴールデンボンバー  女々しくて ポチッとね

ビジュアル系バンドが大好きな娘が昨年「このバンドママが好きになりそうだよ」というから「ビジュアル系バンドこんなおばさんが、好きになるわけないよ」なんて言ってたけれどこの間テレビに彼らが出ていてこの歌も思わずジャンプしたくなるし何よりトークが最高・・・

紫陽花

午前中雨の中近所に紫陽花を探しに出かけました。

アジサイ7
あった・・あった・・
色んな色が混じり合って綺麗。
色の魔術師でしょうか?
あんまり眺めていると不審人物になりますから次へ・・

あじさい8
初めてこんな大きく撮ってみました・・
最近ほんの少しだけどどうして撮ったらもっと花が生き生きするのか一人でお勉強中。
今日のモデルは紫陽花です。

アジサイ8
一言で青と言っても一つ一つの花の青の色は、微妙に違うように見えます。
それが人間の個性のように・・・

アジサイ9

アジサイ10
我が家のあじさい・・
昨年友達から挿し木でもらったのがなんとか花を咲かせるようになりましたが、真っ白なあじさい?だったか覚えがないのですが・・・
向かって右は・・「隅田の花火」
木はまだこんなに小さいのに一輪がこんなに大きいのですね。色はうっすら水色です。

宮の下駅1
昨年箱根宮の下駅にて撮影

ダンスパーティ
昨年加茂花菖蒲園にて撮影・・・ダンスパーティーオリジナルですが、最近よく見られるようになりましたね。

モナリザ
昨年加茂花菖蒲園にて撮影・・・モナリザ 青もありますね。
確か昨年友達からこのモナリザの青の挿し木ももらったはずなのに失敗・・
一本でも売っていれば挿し木にしたいです。

おまけ
紫陽花の花言葉・・・「辛抱強い愛情」「元気な女性」

酸性の土壌・・・青色っぽい花が咲く

アルカリ性の土壌・・・赤色っぽい花が咲く

皆さんのアジサイはもう咲いていますか?
雨の中しっとりぬれた紫陽花は綺麗でしたよ~。
22:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.06 (Wed)

花とヨン様

今日の静岡はうす曇り
金星が太陽を横切るという天体ショーでしたが見れましたか?

時々日が差したので、午前中見たらなんとか太陽は見れたものの金星までは肉眼では見れなかった。
ゴマ粒よりも小さいであろう金星・・・・私が老眼だから見れなったのかな?まあ~それに立ち会ったことだけでも意味はあったよね。


庭に咲く花少しですが・・・。

花々
勝手に命名「ミス・静岡」も綺麗に咲いています。
その横のビオラは、1回咲き終わったので切り戻したらまた復活。
ベゴニアは2年物・・・

カンパニュラ
カンパニュラ アルペンブルー
確か今年2月まだ寒い頃小さな苗を買った・・
でもなかなか大きくならなくて花が咲くのかな?と心配した。
でもよくしたものでその季節になるとちゃんと咲いてくれるのね・・・。
初めてのカンパニュラ・・・星の形をした花が沢山咲き乱れています。この品種は、茎がよく伸び垂れ下がっています。ハンギングにしてさざんかの木に掛けて楽しんでいます。

ペチュニア

ペチュニアだけどこれにも可愛い名前がついています。
これもどんどん花を咲かせてくれピンクなので心も弾みます。
挿し木も只今していますがついてくれるといいのですが・・・

アジサイ6
あっこれは、ご近所のアジサイです。
我が家にも昨年挿し木をしたのが、成功して咲いてきましたがどうも同じようです。

ユリや朝顔、コリウス、ラベンダーなど色んな花がこれから出番待ちしています。
初夏に向けてまた楽しみです。

懐かしい~~~



携帯
昨日滅多に開けない鏡台の一番下の引き出しを開けたら携帯がでてきた・・・
一代目は主人からもらったもの・・左から・・もう10年近く経っているのでしょうか?
まだJフォンと呼ばれていた。「ああ~~そうそうそうだった。そんな時があった」
確かではないけれどこの一代目で写メができることに凄く驚いた!!記憶がある。
でも誰を撮ったのか覚えていない・・・。
2代目は、折りたためるのが嬉しかったな~~~。

なかなかアドレス登録とかできなくて友達や娘に頼ってばかりだったな~。
いまだに使う機能は、昔と変わらない・・電話とメールと写メができればそれでいい。

今スマホとやらが主流だけれどもう新しいのを覚えることが難しくなってきた・・・
だから今もう4年くらい経つ携帯を大事に使わないとね。


この5台の携帯に私の10年近い人生の出会い、別れのデータが入っている。
でも・・心の中にはデータではない気持ちをこれから残して行きたいと感じた。

日刊スポーツ
そして・・・
「日刊スポーツが見たぺ・ヨンジュン」の5冊目が5月中旬に出版された。
ヨン様のグッズはほとんど買わない私だけれどこの本だけは買う。
まるごとぺ・ヨンジュンだから・・・。
1冊目は、2004年~2005年の彼を取材。
5冊目は、この5年ドラマも出ない彼なのに2009年~2012年の彼の様子を取材。

きっと日刊スポーツ泣かせの彼でしょうね~。
それでもこうして出版してくれる日刊スポーツさんに感謝です。

横向き
クールなこの顔好きです~~。昨年の彼です。
今年もドラマはなしかな?


ぺ・ヨンジュン 鎌倉   ポチッとね
この時期になると鎌倉に行きたくなりますね。







 
22:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.04 (Mon)

鈴木邸

今日の静岡はのち薄曇り・・・

昨日は、主人に手伝ってもらい庭の雑草を抜いたり朝顔の苗を植えたり・・・
狭ければ狭いなりの庭だけど時間だけはかかる・・・。

ばら6

                    「国際ばらとガーデニングショー」より

今日は、コリウスを植えていたらご近所の方と花の話で華が咲いた・・・
その方から一重の白い大きな花が咲くバラの苗を頂いた・・またバラが増えてしまった。ツルバラのようだ。
もうツルバラは、ピエール君2苗だけでいいにしようかと思っていた矢先・・
7月頃ピエール君もその家に挿し木で婿入りの話が決定!!
うまくつくといいんだけれど・・・。
もう1軒は友達にも婿入り話は決まっているのよね~~。さすがピエール君はもてる。

我が家のばら
我が家のピエール君も今はもう咲き終わりまた10個ほどの新芽から小さいつぼみができているからさくんだろうなあ~~。楽しみ~~~。

先週土曜日・・実家へ
姉から「今年も鈴木さん宅を開放して見せてくれるからおいで~~」とお誘いの電話・・・
そうだそうだ昨年も行ったんだ・・・

実家から歩いて5分くらいのところにある鈴木邸

入口
2010年国の登録有形文化財に登録されたそうだ・・・

驚き~~!!

この家は、昔地主さんで、近所の人も親戚も両親もみんな「大家さん」と呼んでいたから私も姉もみんな訳もわからず「大家さん」と呼んでいた。
いやいやそういう名前だと思っていた・・・

同級生の祖父母の家で、小さい頃何回か遊びにいった覚えがある。
昨年何十年振りかに訪れた時何も変わらないあの時のままで幼い自分に戻れたような気がした・・・

いくら地主さんだったからと言っても1軒の家にお堀があるのがとても不思議だったなあ~~。
この間みたら田植えの田んぼの水がこのお堀に流れ込み川に繋がっているようだ・・・。

米蔵
その当時まんまのレンガ作りの米蔵・・・

hana 1
清楚な白が控えめだけど品よく生けらえていました。

satuki.jpg
明治、大正、昭和の建物が残され時が止まったような落ち着いた静かな時間を過ごすことができました。
沢山のお客様も見えられこの部屋で、コーヒーを頂いていると「学会に行かなければ・・」とか「先生」とかいろんな方の話が聞こえてくる。昨年は、県会議員もいましたね~。
実家の近所なので、昨年近所の方が多いのかと思ったら当主の方の知り合いの方が沢山見えているのですね。

satuki2.jpg
縁側には、義兄のさつきも・・・

お庭1


洋間
洋間・・シックで素敵。
陶器の展示、即売もしていましたが、雰囲気が壊れずあっていました。

さつき5
義兄は、趣味でさつきを沢山作っているのでこの日も沢山出していました。
多分これもそうです。
玄関すぐ横で立派でした。

さつき4
白いさつきが義兄の作品です。
サツキにもこういう流れるような形ものあるのですね~。

実家は田舎ですからこうして年に1回でも他からお客様が来ていただけると嬉しいですね~。
21:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'06.02 (Sat)

たちあおい

今日の静岡はうす曇り・・・

昨日夕方茨城や埼玉などで震度4の地震がありました。
終息するばかりかまたかと思うほどです・・・。

淡雪
今年の我が家のバラ・・淡雪
数日で枯れてしまいますが、次々新しい花を咲かせてくれます。


埼玉に長女がいるので急いで電話したら「え~~~地震があったの?バイク乗っていてわからなかった」だって・・・

まあ~それくらいならいいんだけど・・・。

これからどうか大きな地震がありませんように・・


たちあおい  城北処理センターにて

ここは、静岡市葵区の下水を処理し綺麗な水にしてくれている場所です。
先日UPした「菖蒲観賞会」をこの時期だけやって市民に開放してくれていますが・・・
案外皆さん知っているようで知らないかもしれないです・・・


静岡市の花・・・たちあおいです

静岡といえば徳川家康が有名で徳川家の家紋が三つ葉葵でもたちあおいの葉をみても全然違うと思っていたら・・・
三つ葉葵は、フタバアオイを図案化したものだそうでタチアオイとは全然違うそうです。

たちあおい
今年は菖蒲もたちあおいも少し遅れていて満開というわけではなかったけれど沢山のたちあおいに迎えられ豪華さを感じてきました。

たちあおい1
ゆうに2mはある。大きいものになると3m近いのでは?と思うものも沢山ある・・・。
見ての通り一つの花も10cmくらいはあるのでこれが下から上に全部咲いたら凄いだろうな~~と思うがなかなか見られない。

たちあおい2
色は、ピンク、濃いピンク、白など色々な色がある・・・
でもその花によっていろんな種類があるらしく上のピンクは、従来からあったたちあおい・・。
これは花に細かいギザギザが入っている・・
そして葉の形も違っている・・・

たちあおいボタン系
これは、センターの職員さんから聞いた話だと「ボタン系」だと・・・
なるほど・・・
そしてこれはこのセンターで品種改良されたものだという話でしたが・・・・。
たちあおいも進化しているのですね。

たちあおい4
ここに来て3年目ですが初めて見た色です。
何と言う色でしょうか?紫?という表現もできませんが・・・
私が言ったときはこの2輪しか咲いていませんでしたが、他にまだ紫のたちあおいはあるようですが、遅れているのでしょうか?

たちあおい5
これは一部ですがこのほかにも沢山植えられています。

花が好きだと思っていた私ですがこの頃今まで何気なくみていた花が好きになってきたり{ダリア、芍薬、タチアオイなど}まだまだ知らない花も沢山あるのでこれから自分が花とどんな出会いをしていくのか楽しみになってきました。






13:02  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |