2012'05.31 (Thu)

初夏

今日の静岡は
早いものでもう今日で5月も終わりです・・

私は、どういうわけか1年のうち6月がくるとすぐ12月とあっという間に半年そして1年が過ぎてしまうのです。
明日から6月の初まり・・・
本当に早いです・・・
我が家のばら1
昨年姪にもらった今朝のばら・・・名前がわかりませんので勝手に命名{ミス・静岡}
はなびらの周りはほんのりピンク色、中心は黄色に変化しています。そしてふりふりフリルも女性的だわ~~。
静岡の温暖な気候とマッチ・・

主人ガ定年退職してもう2カ月のなろうとしています。
ずっと東京勤務だったので夜中に帰宅が当たり前だったのに4月から静岡になり遅くても8時には帰ってきます。

あまり話という話はなくテレビを見て寝ますが・・・
「お父さんまだ11時なんだよ。もう1時かと思った」というくらいこの間びっくりしました・・・。

それと最近主人の希望でお弁当も作るようになりました・・・
娘たちのと3個も・・・

「俺は何でもいいよ。お昼代が助かるだろ・・」
子供のようにお弁当を喜んで持って行ってくれる主人に感謝・・・
でもお父さんごめん・・お父さんが節約しても私は、日本のためにランチして使ってあげてるのよ・・

PCも以前なら主人が帰ってくるまで自由だったのにやっぱり8時ころ帰宅だとやりにくいからできれば昼間に更新しています。

城北処理センターへ

えっ?なぜ処理センターに?

実は今ここで「菖蒲観賞会」をしています。
このセンターは、汚水処理場ですが、綺麗になった水を池にため黒めだか、鯉が泳ぎその周りには、菖蒲、たちあおい、アジサイ、サクラ、芍薬など沢山の花々が植えられ今この時期市民に開放してくれます。

しょうぶと水車2

しょうぶと水車
まだ少し早くて菖蒲が満開というよりつぼみが多かったです。

しょうぶ3

金ショウブ
名札には「金菖蒲」とありましたが、調べてみると「金菖蒲」という名前はなく「黄菖蒲」でしたが、このしょうぶは、黄菖蒲より葉の色が黄色がかっているのが特徴です。
どっちが本当なのでしょうか?

しょうぶ2
菖蒲にも色んな名前があるようですが、私にはまだよくわからなくて・・・
江戸系、伊勢系・・とかあったけれどどれがどれだか・・・
まあ~でもね綺麗で心が落ち着けばいいですよね。

しょうぶ1

今の時期「菖蒲観賞会」が催されているので普段は入れない場所ですが、デイサービスのワゴン車が何台も何台も来てお年寄りの方々がいいお顔されていました。
でも・・・デイサービスの職員の方々の方が嬉しそうだったのは、私の見間違いかな?
外に出たほうが開放的な気分になれますよね。

あじさい3

あじさい4

柏葉アジサイ
あじさいも色ずいてきました・・
昨年くらいからこの柏葉あじさいも気になっている存在です。

次回は、静岡市の花・・たちおおいを紹介します。
この浄水場のたちあおいは見事でした。
スポンサーサイト
15:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'05.29 (Tue)

国際ばらとガーデニングショー~その2~

今日の静岡はのち
今日も天候が不順なようです。
お昼頃から雷が鳴り始め午後から雨が降り出してきました・・・

しかし昨日の雨雷、突風は凄かったですね~。
こんなこと今までなかったのでこれから何があるのか予測がつきません。

昨日の午前中私はまさかこんなお天気なんるとは思わず・・・
重い・・重い腰をあげやっと羽毛布団を干してカバーも洗いまたつけて圧縮袋に入れました。
まだ毛布もあるのでまだまだもう一仕事・・・

お天気が落ち着いたら洗えるものは洗ってしまわなくっちゃ・・・。

さてさて・・・
「国際バラとガーデニングショー」の今日は、ガーデニングを紹介します。

ばらガーデン
こんなバラの道を通りこのドアを開けてみたいです。

家
こんな素敵なカフェやレストランがあったら是非入ってみたいです。

あふれるばら
こぼれんばかりのバラ、バラ、バラ・・・

ばらのお屋敷

ばらのお屋敷1

ばら7
以上3枚は、同じガーデンですが、ここのブースはとても広く中の庭を見るために40分待ちというのに驚き私は中には入らず外からパチリ・・・。

ばらと屏風
一瞬一枚の絵かと思うほどでしたが、金屏風にバラと日本庭園のコラボ・・・
ドームの屋根が入りすぎましたね。写真撮るときもっと気をつけたいと思った写真でした。

庭1

あじさいハンギング

バラは綺麗ですがやはりずっと見ていると疲れてきて・・・
このアジサイの青がすがすがしく落ち着きました。

庭2
この庭の芝生のように見せ色の配色が綺麗で細かいところまで気を使っているのが印象的でした。
テーブル、、椅子、窓がとても調和されていて女性なら憧れる庭でした・・・

ゆり1
バラのほかにもこの黄色のカサブランカでしょうか?綺麗でした~~。

クレマチス2
バラばかりでなくポイントでクレマチスがありましたが、私の目にはそれが新鮮に映りこの青いくれまちすに癒されました~~。

朝9時半入場してからあっという間にお昼・・・
まさかここでお昼を食べるまでいると思わなかったのですが、疲れとお腹がすいてハンバーガーを食べ西武ドームの観客席からバラ展を見た・・・
娘は付き合ってくれたから私より疲れている様子・・・・

帰りがもう2時前だった・・・

外に出ても沢山のバラの苗、雑貨などのお店が・・

その中にまたもや疲れた私の目に飛び込んできたのがこれ・・・・

ドーム前にて
初めて見たお花です・・・
薄い水色と緑がなんとも心地よい・・・
それと外に出たことが何より解放感を感じました。

今まで見たことのないバラのオンパレードを一度に見過ぎて疲れました~~。
これに参加するのには、余程バラが好きで体力が必要だと感じました・・・

来年は、千葉にある「京成バラ園」に行けたら行きたいと今から思っていますが・・・
さてどうなるでしょうか?
15:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'05.27 (Sun)

国際ばらとガーデニングショー

今日の静岡は
日差しは、強いものの五月の爽やかな風が吹いていました・・・。

今日は何の予定もなく静かな家に一人まったりしているのも幸せなものだと感じた日・・・。


やっと・・やっと・・
1週間前の「国際バラとガーデニングショー」をUPしたいと思います。

私のペースで更新していたらバラの季節も終わってしまいそうなので・・・

娘の家が、会場の西武ドームの近くなので、数年前から行きたかったから夢が叶いました。
チケットは、母の日だからと娘からのプレゼント・・・ありがとう。

国際バラ2012
私と娘が一緒に行ったのは、最終日の20日・・・
連日凄く混んでいるからと聞いていたので、9時半開場なので9時ころ家を出て着いたらもうこんなに並んでいました・・・

国際バラ1
上から見るとこんな感じ・・・まだ下には入場させていません。

今回の「国際ばら」の目玉は何と言ってもこれ・・・

ベルサイユのばら
「ベルサイユのばら」

フランス メイアン社が原作「ベルサイユのばら」に敬意を表し作られ世界初公開です。

これが見たくって・・・
思いのほか背が高く花から茎の間が細く長いように感じました・・・
確か「マリーアントワネット」のバラはありましたね~~。

今回花だけではなくて・・

オスカル1
「オスカル様~~~」と叫んでしまいそうでしたよ。

オスカル2 ベルばら2枚

「ベルばら」は私が中学生の時の作品でしたが、毎週毎週楽しみで、本屋さんで立ち読みしてから買って帰り家でゆっくり読みました。
今までで一番夢中になった作品は、これが最初で最後でした・・

あれから40年・・・
このような形でまた「ベルばら」と出会えるなんて・・

作者の「池田理代子さん」のトークが初日の12日にあったんですね~~。
お話を聞いてみたかったな~~。

宝塚ドレス

宝塚でのオスカルとマリーアントワネットのドレスも展示されていました。
今度はいつやるのかな?一度は見てみたい・・・。

「ベルばら」は、永遠なのだと確信・・・

今回は、ベルばらを中心に更新しましたが・・・
ドーム内沢山のバラがありすぎてどこをどう撮影すればいいのか全然わかりませんでした。
こんなこと初めてです。

ばら8
沢山の写真の中でこれが一番好きかも?

ばら9
上の赤いバラと同じ場所ですが撮り方でバラの顔も変わってきます。

ばら1
思わず「造花?」と思うほど・・・
何だか変だよね?生花を造花と思うなんて・・
この色とフリルのバラは初めてみました~。

ばら11

ばら額
色々考えているのだと思いました~~。
あまりに自然すぎて・・・。

ばら4
赤紫とでもいうのでしょうか?
珍しい色でしたね~。

でも・・どのバラをみてもこの国際バラ展に照準を合わせて咲かせるのは難しいのだろうなあ~と思いましたよ。

親子
娘も私も少しお疲れ気味・・・
でも・・こんな素敵なバラと一緒に撮影できたのですから「幸せ~~」でした。

ばら2
本当に本当に沢山のバラがありすぎて・・・疲れました~~。
このバラは、周りが黄緑中がピンク・・・素敵でした~~。

今回はここまでで・・・

次回はガーデニングを中心にUPしたいと思います。
お楽しみに・・

最後にもう一枚・・
愛情だけはプロに負けていない我が家の今日のピエール君。

我が家のばら
会場にも沢山の同じピエールさんが咲き誇っていました。
やはり人気者なんですね。




 





23:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'05.26 (Sat)

東京巡り~その2~

今日の静岡は

朝ごみ出しに行き庭の花々に水かけしていたらやっぱり雑草や枯れてきた草花がほっておけなくてほんの少しだと思ってたら1時間近く庭にいた・・・。

まだ家事も済んでいないのにね・・・。

でもね・・・昨年こぼれんばかりに咲いた黄色の小花の芽があちらこちらに。こんなとき嬉しくてまた鉢に植え替え・・・。また沢山の花が咲いてくれるのでしょうね~~。

キボウシ
五月にぴったりの花・・・



ぽかぽか観光にようこそ  ~~その2~~

5月18日実はこの日の天気予報は、天候不順でいつ雨、雷が起きるかわからないという予報でした。
ぽかぽかさんそれはそれはがっかりしながらも出かけましたが、このがっかりには、これから出かけるぽかぽか観光の次の場所に理由がありまして・・・

さあさあ~~心配していたお天気も快晴・・・
よかったですね~~。

東京駅から浜松町まで・・・
ぽかぽかさんとお姉さんは、下車するとびっくりしていました・・・

なんとビルが立ち並ぶ都会の中のオアシスのように見える「旧芝離宮庭園」がすぐ下に・・・。
今と昔がうまく調和しているのが、東京なんですね。

本当はお二人とも庭園にも行きたかったようですが、時間がありません。
さあ~~急いで下さいよ~~。

着いたところは・・・
日の出埠頭・・・

シンフォニーモデルナ

シンフォニーモデルナに乗って東京湾50分のクルージングへ・・・

日の出埠頭~レインボーブリッジ~品川埠頭~お台場海浜公園を1周

心配していたお天気もこの通り・・
もう前から予約してありましたから是非とも晴れてほしかったんですよ。

船内に案内されレストランへ・・・

アフタヌーンティー
アフタヌーンティーとケーキを頂きます。
お飲み物はお代わりができますよ。

お姉さんと語らいながら外を見ていたぽかぽかさん・・・
なにやら驚いています。

おがさわ丸
「おがさわ丸」です。
世界遺産になった小笠原から1週間ぶりに帰港。竹芝桟橋に帰港するところで出会いました。
25時間もの長旅「おかえりなさ~~い」と叫びたくなりました。

レインボーブリッジ
レインボーブリッジの下を通ります。

キリン
品川埠頭の「カントリークレーン」通称「キリン」

コンテナや大きな荷物を船から陸へ・・陸から船へ
毎日毎日そして夜も寝ずに頑張っている働き者です。

フジテレビ
皆さんご存じのフジテレビです。

でも今回初めて知ったお台場の歴史・・・
海沿いにこんもり木が茂り石垣が積まれているこの場所・・・

実は・・・
江戸時代ペリーが鎖国を迫ってきた・・
2回目のペリー来航まで8カ月で砲台の一部を完成。
お台場という呼び方は、幕府に敬意を払って台場に御をつけ御台場としたことが由来。

ペリー艦隊は、品川沖まできたがこの砲台のおかげで横浜まで引き返しペリーが上陸することになった。

そんな歴史があったのですね~~。

スカイツリー
高層ビルの間に見えるスカイツリー・・・
どこからでもみえるんですね。
これからの日本の未来を広く高くから見守ってくれるんですね。

姉妹
ぽかぽかさんとお姉さん・・・
二人ともお茶した後はデッキにでて潮風に吹かれながら東京湾をゆっくり楽しんでいました。

お姉さんは「えっ?もう着いちゃうの?50分って短いんだね~」ともっと乗っていたいようでしたよ。

ぽかぽか観光は、行き先も時間も自由です。
なので・・・

お二人は、帰りは新橋までゆりかもめに乗り新橋でまた2人でお茶をしていました。
話は尽きないようでしたね~~。

新橋で別れ・・・
ぽかぽかさんは、やっと娘さんがいる埼玉まで・・・
池袋から西武池袋線で西武球場まで・・・
夕方6時ころでしたので丁度大きな大きなオレンジの夕陽が綺麗でした。

西武球場前には、娘さんが出迎えて待っていてくれました。
まあ~相変わらず細いものの笑顔でしたからぽかぽかさんも安心したようです。
この日は、深夜遅くまで娘さんご夫婦と楽しく語られたようですよ。

うつぎ


翌日は、ぽかぽか観光はお休みで、ぽかぽかさんが結婚したばかりの時社宅で仲良くしていただいたお友達とその娘さん{娘にとっては、幼馴染}7人で夜女子会をしてとても楽しい時間を過ごしました。
あれから26年経っても変わらぬ友達・・・
昨年9月娘の結婚をみんなで祝福してくれた。3家族15人と娘婿も・・
本当に温かい友達です。

変わることも大事だけれど毎日一緒にいるみたいに話せたりあの当時と変わらない友達に安心したり・・・
これからも大切に大切に付き合っていきたい仲間です。

さあ~~いよいよ次回は、「国際バラとガーデニングショー」の紹介です。
お楽しみにね。

14:30  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'05.23 (Wed)

東京巡り~~その1~~

今日の静岡はのちうす曇り・・・

昨日は、あいにくの雨でしたが、スカイツリーの開業日でしたね~~。
色々な思いで登った方もあれば是非記念にと登った方もいられるのでしょうね~~。

私はそのにぎわいを避けるように18日~20日まで東京へ・・
いやいや埼玉に居る娘のところへ遊びに行ってきました。
それも娘は、西武ドームのご近所さんですから数年前から行きたかった「国際ばらとガーデニングショー」がお目当て・・・・

でも・・でも・・
それまでいろんな楽しい観光をしたので、ぽかぽか観光のご案内で皆さんもご一緒しませんか?


ようこそぽかぽか観光へ

さてさて今回ぽかぽかさんは、ご主人とはご一緒ではなかったのになぜかウキウキしておりましたよ~~。

午前11時前八王子にいるお姉さんと東京駅丸の内南口で待ち合わせ・・・

中央郵便局

南口にで~~んとそびえるのがこの中央郵便局
確か2008年ごろ見た時は、重厚感のある趣きだったのにいつの間にかこんなに大きなビルに変身してぽかぽかさんお口あんぐりでした。

東京駅
東京駅も綺麗になって・・・。
普段みることのない東京駅です。

2人が向かったのは・・・

美術館
東京駅から国際フォーラム方面へ3,4分・・・
「三菱一号館美術館」
今から110年ほど前の明治27年に英国人建築家によって設計され丸の内で最初のオフィスビルとして建てられた煉瓦造りの建物を可能な限り忠実に復元し2010年より美術館として開館しました。

今回の催しは・・・

「KATAGAMI STYLE」
日本の細かく繊細な型紙が19世紀末の欧米の芸術に与えた影響を見て行きます。

考えたこともなかった「型紙」・・・
アール・ヌーボーや陶器にも使われていたなんて・・・。
知らないことだらけで・・

階段2
階段は、薄い緑色で触るとひんやり冷たく・・・
重厚感がありながら優しく出迎えてくれました。

中庭
中庭がありすぐ横には丸の内のオフイスなので、丁度お昼休みで若い女性の方々は、ここでお弁当を広げて食べてました。
ぽかぽかさんは、丁度バラが咲き始めたことや春には桜が咲くこの中庭がとても気に入ったようです。
オフイス街の真ん中にこんなまったりできるところがあるのが東京なんですよね~~~。

さあさあ~~お腹もすきました・・・

カフェ入口
同じ美術館横にある{カフェ1894}
女性に大人気ですぐ満席になってしまいます。
11時からですから早めに行って待っていたほうがよさそうです。

人気の秘密はこれ!!

カフェ
入り口から案内され入ると・・・・
これがパッと目に飛び込んできます・・・
明治時代銀行として使われていたのをそのままカフェとして使用しています。

太く磨かれ光る6本の柱・・・
吹き抜けの高~い天井・・・

窓

室内は少し暗いのでこの窓から外を眺めるとイチョウの木が良く見えより素敵でした~~。

カフェランチ
ぽかぽかさんもお姉さんもいつものおしゃべりはどこへやら・・・
少し無口になって店内の雰囲気、食事を楽しんでいましたよ~~~。

午後からは、また楽しいことが待っていますが、今回はここまで・・・
また次回をお楽しみにね・・・。

11:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'05.21 (Mon)

天体ショーとブロ友との再会の旅

今日の静岡は、
時々日が差すくらいでしょうか?

ところで皆さんは、世紀の天体ショーをご覧になりましたか?
私は、7時20分くらいからベランダで眼鏡をかけ見初めていました・・・

昨日のような晴れなら心配もないのに今日は、雲の隙間から晴れ間が差しているのでずーとというわけにはいきませんでしたが、それでも7時半頃しっかり金環日食をみることができました。

案外小さいのにびっくりでしたが、それでもはっきり、くっきり・・・
オレンジ色でした~。
ほんの数分の出来事ですがもう見られないと思うとやはり貴重な出来事でした~。



ブロ友との再会

さった峠より


さった峠より

ここさった峠は、旧東海道で現在東名、国1、東海道線が交差する交通の起点となっているところです。
左端に富士山、そして駿河湾を望むことができる絶景ポイントです。
娘たちが小さい時1回歩いて登りましたがそれはきついものでしたが、今回は車で・・・。
車を降りた時富士山が見れて最高・・・・
この時期は雲や霞でなかなか見れないのにブロ友さん達が良い方ばかりで良く見えました。

ブロ友集合
           EGUTI YOUSUKEさんからお借りしました


紹介します・・・
左から・・・真田園さんのご主人。信州塩尻でとても美味しいブドウを作っています。

私の主人・・わがままな私をいつも受け入れてくれてます。有難う。

mazicoさんのご主人・・今年も軽快なトークと笑顔は健在でした。

mazicoさん・・いつ会っても包容力と笑顔で包み込んでくれるお母さんのような方

私・・・・・・皆さんに甘えて何でもやっていただきました。

真田園さん・・仕事も遊びも全力投球。郷ひろみファン歴40年。いつも元気でパワーを頂いています。

Fさん ・・・いつもドライバーをしてくださりありがとうございました。そして静岡県人かと思うほど色々調べてくれました。{ちなみに長野の方ですよ}

EGUTI YOUSUKEさん・・いつも明るく豪快な笑顔が絶えず何より情が深い方です。

以上8人は、真田園さんやmazicoさんとブロ友になり知り合った仲間です。
ネットで知り合うなんて・・ましてや旅行なんて・・・
数年前まで考えもしなかったことなのにこうして良い仲間に出会えたことに感謝

橘
さった峠には、沢山の白いミカンの花が咲いてそれはそれは甘い香りがしていましたよ~。
由比は、桜エビのほかにミカン、枇杷も有名です。

桜エビ定食
昼食は、由比と言えばやっぱりこの時期は桜エビ
どの店もいっぱいで、数十分待ちましたよ~~。

バラ風呂用
由比の街をぶらぶらしていたら無人販売に薔薇が・・
薔薇ブロ用に・・・なんと一袋100円
思わずすぐ買ってしまいましたよ。

バラ風呂
その日の夜は、一人だけ豪華に薔薇風呂に・・・{義父にこんなこといったら怒鳴られますから}

ブロ友との旅を思い出しながら気分は、マリーアントワネット・・・
豪華で優雅でしたよ~~~~。

長野組の皆さん、千葉組の皆さん静岡へ来てくれてありがとう!!
また一つ良い思い出ができましたよ。
また会う時も笑顔で会いましょうね~~~。
今回私口内炎とかで少し御心配かけましたが只今絶好調で~~す。

さあ~~次回は、ぽかぽか観光で色んな東京をご案内いたします。
娘のところに先週2泊3日で行きましたが、それはそれは盛りだくさん楽しい事がありました~~。
今日は少し遊び疲れです~~~。

次回をお楽しみに~~~~。

14:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'05.17 (Thu)

薔薇と再会の旅

今日の静岡は
今日も暑くて一昨日とは違い過ぎて体がなかなかついていけません。

昨日の夕方ピンポ~~ン・・
ヤマトのお兄さんがなにやらとても大きな荷物を届けてくれた・・・

開けてみてびっくり・・
東京にいる姪からの贈り物・・・いつもありがとう(*^_^*)

ピエール
おお~~薔薇、薔薇、薔薇・・・・
それも偶然にも我が家と同じピエール・デュ・ロンサール

名前が舌を噛んでしまうので私は常にピエール君と呼んでいる。女性らしい優しいバラなのに名前を付けた人が男性からきているから・・・・。

バラ1号
我が家のピエール君第1号・・・
どうしてだろう?少し黄色がかっていた。
でも・・・咲いたら本当に嬉しかったな~~~。

バラ2号
これが我が家の第2号・・・ちょっと小ぶりで少し不格好。これはピンクでした。
私に似ているかも?それでも嬉しい・・・・。

今日桃の木や薔薇に大量のアブラムシ発見・・・
恐ろしや~~~~。気持ち悪い。
またもや消毒だ・・薔薇は綺麗で美しいけれどお手入れが大変だ~~~。


ブロ友来静  2日目
今回は、駿河健康ランドに女性3人、男性5人と別れ部屋をとった・・・。

朝私は、6時半?頃目覚めたらMAZICOさんは、もっともっと早く目覚めていた・・・
真田園さんは、普段の疲れもあり7時ころ・・・
そのあと真田園さんは、大好きな温泉へ・・・・

朝食は、12階で女性3人で綺麗な海を見ながらのんびりしたいところだが・・・
男性陣は朝が早かったようでもう待ちきれないようだ。
でも女性は、朝から上げ下げしてもらうなんて幸せだよね~~なんてのんびり・・・。

健康ランドからの富士
私がきっとまだ良い気持ちで眠っている時にもう朝の散歩に行っていたようです。



一日  ポチッとね
この写真を撮られた長野県に住むEGUTI YOUSUKEさんのブログです。写真をありがとうございます。
信州の自然をたっぷり拝見できますよ。


記事が数回消えてしまったよ~~。
ごめんなさい・・疲れた~~。

明日から埼玉にいる娘のところに遊びに行ってきます。
なんと明日は、八王子に居る姉と東京湾の50分のショートクルージングに行くつもり・・・
ですが・・なんと明日に限って天候不順だとか?
私も姉も雨女・・・東京の皆さまご迷惑おかけします。


日曜日に帰ってきますのでまた来週更新します。

また是非「ほんわか」に遊びにきてくださいね。
今から支度しま~す。
22:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'05.15 (Tue)

今日の静岡は
五月晴れが続いたの久しぶりの雨となり涼しくなっています。

ここしばらく更新もお休みしてそれにもかかわらず訪問してくださりありがとうございます。
そしてごめんなさいね。

4月の終わりから5月の9日までほんの1週間ほどですが、とびとびでパートに出たり気候の変化についていけなくて口内炎ができて{今まだ治らいのです}痛い思いをしていました。
舌にできたので思うように話ができなかったりお腹はすくのに食べられなかったり・・・
{それなのに痩せないのよね~~}

色々更新しない言い訳をだらだらかいてしまった。

皆さんは体調を崩されていませんか?
気をつけてくださいね。

5月12、13日ブロ友が来静

~~みなさんようこそ~~

毎年長野のブドウ園を訪れてお世話になっている真田園さんご夫妻、昨年千葉に行きお世話になったお母さんのようなmazicoさんご夫妻、ブドウ園に行くといつも観光案内をしてくださるFさんとウドや山芋を送って下さるEGUTIさんの6人が、まず我が家によってくれました。
皆さん遠くからなのに久しぶりに会うとやはり笑顔、笑顔

久しぶりの再会に大喜びしまた感動・・・

狭い我が家ですが、やはり5月と言えば静岡では新茶です。
皆さんに遠くからのお疲れと感謝をこめてのお茶とほんの少しのお茶菓子を美味しそうに飲んで下さり、また今年も元気に会えたことの喜びが大きいように感じました。
話は弾みますが、やはり・・・
真田園さんには是非ともみてほしいものがあって・・・

ナイヤガラ5月1

ナイヤガラ5月

真田園さんのご主人が1年間丹精込めて作られたブドウ「ナイヤガラ」を食べた後主人が、その種を2階のプランターに植えたらあれよあれよという間に大きくなりもう2年目・・・・。
やっぱりこの成長は、是非「ナイヤガラ」のお父さん、お母さんに見てもらいたかったのです。

真田園さんご夫妻も喜んで下さりとても嬉しかったです。

2ぶどう
長野県塩尻市の真田園さんのブドウ「ナイヤガラ」別名「緑の宝石」というそうです。
私はこの「緑の宝石」に惹かれました。食べてももちろん甘く美味しいのですが、ワインにします。
こんなに立派になれないけれどこれからが楽しみです。


もうお昼なのでFさんの運転に8人が乗り静岡だけのレストランへ・・
炭火焼さわやかレストランです。
げんこつハンバーグが大人気で、普通のハンバーグよりステーキの肉感が残っていて備長炭で焼きジュージュー熱い鉄板に乗ってやってきます。
みなさんとても美味しく食べたようで本当に良かったです。
人気店で15~20分ほど待ったかいがありました。

次は、県立美術館へ・・・
ケヤキ並木の緑や美術館周辺の緑の美しさに目を奪われました。
これこそ自然の芸術です。心癒されました~~。

それから三保の松原へ~~
その昔天女が舞い降りたという伝説がある場所です。

三保の松原
松もやはり年にかないません。
こんな姿や・・・

三保の松原1
こんな姿になって支えてもらっていても観光の為?に頑張っています。

三保ノ松原から望む駿河湾
三保ノ松原をずっと歩くとこの駿河湾があります。
ここから見える富士山は、絶景なのに雲がかかり見えませんでした。
長野組の方には是非とも見せてあげたかった・・・。

ブロ友集合1

きゃ~~~ブロ友の3人でパチリ。恥ずかしい・・・
左から・・私、また太りました。真田園さん、本当に美人な方です。mazicoさん、人の為にいつもつくしている方です。
こうして出会えたことに感謝です。本当にありがとう。
そしてこれからもよろしくね。



今回宿泊する駿河健康ランドへ・・・

みんな温泉大好き・・・
本当は、2時間は入りたいけれど夕食までの1時間で切り上げそのあとは、食べたり飲んだり・・・
楽しかったね~~。美味しかったですね~~。
皆さんの楽しそうな笑顔が一番の御馳走でした~~。

13日分は、次回へ・・・



13:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'05.06 (Sun)

音羽山清水寺にて

今日の静岡はのちのちのち

いやあ~今日のお天気は、めまぐるしく変わり大変でした。
午後1時過ぎかな?義父母が「お布団入れて~~」と階下で大騒ぎ・・・
「雨が降るぞ~~」と・・・

急いでお布団を入れたとたん激しく雨が降り危機一髪助かりました~~。
ヒョウも降ったとか?鈍い私は全然きずかなくて・・・・。

明日はどうでしょうか?

音羽山清水寺にて

この間藤枝の蓮華寺公園の藤祭りにいった記事を書きましたが、蓮華寺公園に行く前寄ったのが、この清水寺でした。
藤枝には沢山の小さいながらも歴史のあるお寺が沢山あるようです。

一番先に見えてきたのは・・・

藤枝総合グランド
なんとも立派な藤枝総合運動場です。13000人収容。
昨年アジア杯の優勝後藤枝出身の日本代表キャプテン長谷部選手がチャリティイベントを行い確か8000人が集まったと思いましたが・・・。
ここだったんだ~~~。初めてきました。
サッカー場見るとやはり燃えますよ。

ここから車で5分細い細い山道を登っていきます。

見返り不動尊
道の途中で赤いのぼりが良く目立ち車を止める。
見返り不動尊だそうです。
お参りしてから振り返ってみると願いが叶うそうですよ。
私はやっぱり「家内安全」が一番の願いかな?

太鼓橋
駐車場からこの太鼓橋を渡り仁王門へ・・・
この雰囲気がすごくよかったので思わずパチリ・・

まぶしい
このお寺は、もみじが何本も植えられ紅葉の季節にまたきたいと思いましたが、この季節も五月の日差しがこぼれんばかりにもみじに降り注ぎとても綺麗でしたのでこれまたパチリ・・・。

仁王門
階段を登るとこの仁王門が見えてきます。
仁王様のようにどっしり構えている雰囲気があります。

清水寺本堂
着きました~~。やっと本堂でお参り・・・。
山寺であるけれどとても落ち着いたのんびりできるお寺でした。

藤の花も咲いていてそのあと蓮華寺公園の藤祭に行くつもりでしたから写真に撮りませんでしたが、ここの藤は満開でしたよ。
山の上ですから幾分涼しいのでしょうか?

三十三観音様
三十三観音様

お休み石
弘法大師御休み石
まあ~座りやすい石かもですね。

心落ち着く良いお寺でしたよ。
どこまでも続く青空に爽やかな風が気持ちよかったなあ~~。
ここから藤枝市内がとてもよく見れました。











21:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'05.04 (Fri)

五月晴れ

今日の静岡は

昨日とは打って変わって朝から青空が広がり暑い・・・
最高気温26度だとか?

せっかくの連休後半・・・
主人と藤枝市にある蓮華寺公園へ・・・


蓮華寺公園へ

藤枝市の花・・・藤
この公園では、四季折々色々な花が咲き乱れ長い長い滑り台があることでも有名ですが・・・

何と言ってもこの時期は、「藤まつり」でも有名。

2年前長女と行きました。
この公園は、東京ドーム6個分。蓮華寺池周囲1,5キロに綺麗な藤だなが沢山あってそれはそれは見事だった・・・

はず・・・




枯れた藤
でも・・
今年は、何ということでしょう?もう見る影もなく枯れていました。
今年は、4月終わりが満開だったとか・・・。

それでも子供たちの元気な声があちらこちら聞こえて楽しそうでした。

こいのぼり


私達は、古墳があるというので、山へ・・・
良く整備された綺麗な道・・

桐

この木知っています?
前から車を運転していると藤に似ていてとても気になっていた木なんです。
今日やっとわかりました。

発表    なんですよ
そうそうあの箪笥に使うあの桐です。

私と主人あまりにびっくりして顔を見合わせてしまいました。

他の木は、茶色の種ができていて主人が、愛おしそうにまたその種を拾っていました。
「お父さんまたその種植えるの?プランターに桐なんて生えてきたらどうするの?」と思わず言ってしまいました。この頃珍しい種があるとすぐ植えている主人です。

しゃくなげ3

しゃくなげ4
ほとんどのシャクナゲはもう枯れていましたが、遅咲きなのでしょうか?まだ咲いてくれていて息せききっている私には、疲れも吹っ飛んでまた頑張って歩くことができました。

青空2
今日は、本当に綺麗な綺麗な青空で何回空を見上げたでしょう?
そんな青空に飛び込んできたこの大きな木とこれから大きくなる新芽がなんとも言えなくてぱちり・・・。

青空1
展望台のところに咲いていた名も知らぬ青い花と雑草・・・
空へ・・・空へ・・・

展望台より

山の頂上の富士見平展望台より駿河湾を望む・・・

空も青かったけれど海も青のコントラストが綺麗でした~。
頑張って登ってよかった。
富士山が見えるはずなのに雲がかかっていて見れなかった。ここはこんなに青空なのに・・・。

藤の花は見れなかったけれど青空と時々吹き抜ける心地よい風がなんとも言えなく気持ちよかったな~~。



信州からの贈り物

信州の山菜
昨日長野のブロ友の真田園さんの義兄のFさんからこんな素敵な山菜を送って下さいました。
ありがとうございます。
厳しい冬を乗り越え芽を出してきた山菜です。

名前わかりますか?
左・・コゴミ。  シダの仲間ですがそのまま成長すると1mにも。
         炒め物、天ぷら、煮もの、汁の実にいいようですが、私は、お浸しにしていただきましたよ。
         ゆでると綺麗な緑色がでてきますが、食べると全然癖がなく食べやすいです。

右上・・コシアブラ。
   なんと「山菜の女王」    だったなんて知りませんでした~~。今日天ぷらで頂きましたよ。もっと味わっておくべきでした。
   静岡では、コゴミもコシアブラもあまり食べないかもしれませんからとても珍しいものです。
   タラの芽より最近は人気があるそうですよ。

右下・・タラの芽 
   皆さん知っているタラの芽・・でもこれも高級ですよね。
   今日これも天ぷらで頂きました。

空気も景色も綺麗でそして何より心が温かい信州の方々・・・
真田園さんご夫妻をはじめEGUTIさんそしてFさん・・・
昨年も真田園さんのブドウ園を訪れブロ友と集合・・とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。
そして今回12日1泊で千葉のmazicoさんご夫妻も静岡に来てくれます。

わくわくドキドキ(*^_^*)
みんなで温泉に入って色んな話がしたいなあ~~。

今日みたいな青空で綺麗な富士山を見せてあげたいです・・・
22:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |