2012'04.30 (Mon)

今日の静岡は時々

昨日、一昨日と暑かったですね~~。
何かするたびに汗ばんできて・・・・。

明日5月1日は・・・

♪な~つもちーかずく♪八十八夜~~

そうそう八十八夜{立春から数えて八十八日目}

新茶1

こんなに綺麗な新茶色した柔らかい芽を摘みます。
静岡弁では、柔らかいをみるいといいます。まあ最近は若い人は言わないですが・・・。

茶畑1
午前中自宅近くで撮影しましたが、午後もう摘まれていました。
今茶農家は大忙しで親戚も手伝にいったりします。

私も実家は茶農家でしたから小さいころからこの時期はいつも手伝わされゴールデンウイークなど知りませんでした。
結婚してもこの連休は、実家に帰り毎日お手伝い・・・。
娘たちも小さい手でむしり取っていました。

でも今考えると本当に美味しいお茶を飲んでいたんだと思います。贅沢だったな~~。

実は、一昨日パートでお茶屋さんのお仕事に行ってきましたが、なんと・・・
昨年の新茶でしたが、100g1500円のお茶を来ていただいたお客様におだしする仕事です。
二煎目でその茶葉は捨ててしまいます。

お客様が「美味しいですね~~」と言って頂けると本当に嬉しかったです。
やっぱり良いお茶は美味しいんです。


昨年は、原発でセシウム問題が起こり静岡茶も大打撃を受けました。
でも今年は、セシウムも検出されず安心して飲んで頂けると思います。

静岡から全国へ・・・是非安心して静岡の新茶をお飲みください。


                             静岡茶ぽかぽか観光大使より{勝手に任命}


お茶で気分最高潮なのに・・・


昨日気分がガクッと下がった

原因は、これよ、これ・・・

バラ虫1
丹精込めて毎日眺めているバラが・・・
突然しおれてきた~~(;一_一)
昨日から今日にかけて4本・・・
せっかくつぼみをつけていたのに・・ネットで調べたらゾウムシという虫の仕業の様子。

薔薇のつぼみのように私の気分も萎えてきて・・・。
急いでその4本は切ることに・・・・切ないよ~~。

ばら虫2
後幹もこんなに食べられていて・・・
よくわからないけれどネットでセロテープを貼るといいとあったので貼ってみました。

昨日消毒しました・・少し手遅れでしたか?
以前消毒した時こめかみから頭が痛くなり目にも良くなくて・・・怖くて。
でもこうなったら仕方ありません。
体を張って頑張りましたよ。カッパ着てマスク、ゴーグル、ゴム手袋・・
恥ずかしい格好でしたが・・・・。

つぼみ1号
つぼみ1号・・・少しずつ大きくなってきていますが、やけに小さいように感じるのですがまだ大きくなるのかしらね~。
とにかく枯れずになんとかツルバラらしく沢山のバラを咲かせて~~。(体を張っているのですから}

クレマチス1
クレマチスも咲いてきました。フェンス下にピンクも咲いていますがわかります?
昨年姪からもらったのですが、昨年12月枯れていたのでばっさり剪定してしまった。
それが大間違いのもとなのね。
ツルがないから地面の近くにつぼみがでてきてしまって只今混雑中。
私の考えでは、拾ってきた棒にツルが伸び花桃の木に誘引しようと考えていたのに見事に今年ははずれました。
来年は、この花桃の木に沢山咲かせたいと思います。
一つ一つ勉強ですね。

勿忘草
昨年植えた忘れな草が、今猛烈な勢いで大きくなり花も咲いてきました。
忘れな草って可憐な感じかと思ったら強いのですね。どこにでも種がこぼれて咲くんです。






21:42  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.27 (Fri)

ヨン様登場

今日の静岡は
最高気温25度…暑いわけです。

今日は体操にいって腹筋やあちらこちら動かして疲れました~~。
やり終えて「眠くなって起きたくなかった」・・・というと。

先生が、「いいことよ。副交感神経が働いているのよ」・・・・と。

血液の流れがよくなって温泉に入って眠くなるのと同じ・・・。
あっ眠くなるのはみんなですよ。


痩せるというより・・・今の健康を維持。よくすれば筋肉を少しでも貯金しておきたいと・・。
頑張っていますよ。

昨日は、昨年の年末のお花のパート仲間4人で集まりランチ・・・。
みんな新しいお仕事を頑張っている。
ワイワイガヤガヤ・・あっという間の一日だったなあ~~。

遠州森町


先週日曜日雨の中初めて新東名に乗り遠州森町へ・・・
静岡SAから乗りましたが、一般道からSAに入る車でいまだ渋滞が続いていました。

SAから本線に入るとき看板があまりないというかわかりずらかったですね~~。
下りの本線に入るまでひやひやものでしたよ。

本線は渋滞もなく本当に走りやすく滑るようななめらかさ・・・

森掛川ICで降りて・・・ここまで30分できてしまいました。

森町は、小京都ともいわれ30以上のお寺がありアジサイやキキョウ、萩、紅葉などで有名なお寺がある。

蓮華寺 {萩の寺}

階段1
雨が降りしっとりした階段、草花、もみじがとても落ち着いた雰囲気でした。

もくじきさん
もくじきさん
木喰上人{もくじきしょうにん}って知っていました?
私が無知なのでしょうね。初めて知りました。
江戸時代後期の仏師・・・日本中を歩き訪れた先で仏像を奉納。
1800年このお寺にも訪れ一晩で掘ったと言われている。この「子安地蔵尊」は晩年の傑作。
良縁、安産の守護神としても有名・・・いろいろお願いしてしまいました。


大洞院


大洞院
全国に3400余の末寺を持つ曹洞宗の古刹です。

森の石松

駐車場近くに森の石松の墓があります。
左が森の石松、右が清水の次郎長の墓です。

悲しいかな・・・この石松の墓は、商売繁盛、勝負運のお守りにお墓を削る人が沢山いてこれはもう3代目のようです。

この日は寒くて寒くて・・薄着でいってしまい寒かったことが一番の思い出・・・・。


ヨン様登場

くるくる2

やっと昨日ヨン様の姿が見ることができました。
う?う?このくるくる頭は何?
どうしちゃったのかな?

よくわからない?じゃこれでわかるかしら?

くるくる3

まだわからない方の為に・・・

くるくる4
ねっ!!くるくるパーマでしょ?
後のお手入れが大変でしょ。
ヨン様ごめんよ~~~(;一_一)ちょっとおばさんへアー入ってるかな?
実は私もこの間かけたけれどこんなにくるくるじゃないよ。

それにこのチェックのシャツとグレーのジャケットって合ってないような・・・・。
サングラスより眼鏡がいいのに・・・。


スキャンダル
2003年の映画「スキャンダル」の会見した時のこの髪型、洋服が素敵なのに・・・。

ちょっとこの頃私ヨン様に厳しいのよ・・・。
言いたいこといっちゃうよ・・・。まあ~いいか自分のブログですからね。


でもね・・元気そうで何より。












21:11  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.25 (Wed)

うららかな春の日

今日の静岡はのち

昨日は日本全国夏日になったところもあったようで・・・
こちら静岡も抜けるような青空に太陽が輝いて見えました。
こうなると主婦ですから洗濯、布団干しと大忙しですが、どうも体がついていかなくて以前のようにこれ全部済ませてから休もうではなく・・・休む時間の方が長くなり午前中はあっという間に過ぎて行きます。

葉桜
毎日我が家の玄関、ベランダの2階から・・・
お隣のこのしだれ桜を我が家の桜のように独り占めしてお花見していた・・・。

昨日昼食を食べ終え台所の窓を開けると爽やかな春の風と共にこのしだれ桜がしなやかな風に揺られ残り少ない花びらを散らせまた新しい萌黄色の柔らかい葉が優しくてしばらく見とれてしまった。

うららかな春の一日・・・至福のひととき

なぜかこの桜の満開の写真は撮らなかった・・・きっと毎日見られるからと思ったから。

藤
桜と同じ農家の家の藤・・・
おばさんにもちろん了解を得て・・

「今年の藤は長さが短い気がするよ。その代わり花が沢山ついているみたいだよ」
まだ満開ではないけれど見応え十分。
甘い香りがして大きなハチがぶんぶん飛び回っていて落ち着きません。

藤1
農家の庭って広くて四季を通じて色んなお花があるのでいいですね~~。

ボタン藤
おばさんが言うのには、ボタン藤って言ってた気がする・・・

満開2
我が家の満開を探してみた・・
種から蒔いてやっと今満開・・
とにかく今年の寒さで芽が出るのも出てもなかなか大きくなれなくて・・・。
種から蒔いたのは、葉の色も濃く丈夫だと思いましたよ。
みんな我も我もとひしめき合っているようです・・・。

満開3

白いスノーポールなども只今満開中ですが、昨年の種がこぼれあちらこちらに芽がでてきて植えておいたのがおおきくなってきました。
スノーポールは本当に強いです。
ツルバラにもつぼみができて毎日数回虫がいないか巡回中・・・
やはり暑いと虫も出やすいのね。今朝は3匹ほど捕まえました。

バラには過保護かも?

bara.jpg
一昨年島田バラ園にて撮影
こうなるかしら~~?
イメージだけは凄く出来上がっています。




14:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.24 (Tue)

花の王

今日の静岡はのち{正確には昨日ですが・・。今24日の真夜中です}

昨日は、寒かったですが部屋の中は、20度もあるのですね・・・
日曜日雨の降る中新東名に初めて乗り遠州森町までドライブしてきました。
寒くて・・寒くて・・・

また更新したいと思います。



牡丹の花
牡丹の花は、「花の王」と呼ばれている・・・
なるほど~~。分かったような気がする。

でも・・でも・・数ある花の中で花の王とは・・・
花の王を見られたこともある意味すごいことかもしれない・・・

ところで・・花の女王ってなんだろう?ゆり?バラ?

季節が移り変わり桜から牡丹、芍薬、バラ、あじさい、百合へと移っていくと人の心も変わりどれでもが花の王になったり花の女王にもなったりするのかもしれませんね。


牡丹の花言葉

高貴、富貴、恥じらい、誠実だそうです。





花競
花競

私的にはこの牡丹が一番好きかな?
生でボタンを見ているとどれもこれも綺麗でその華やかさに興奮気味の私でしたが、こうやって一枚一枚みると名前の通り「花競」ですね。
沢山のはなびらが豪華ですね~~。

ボタン10
日月錦

目が覚めるような綺麗な色でした~。

ボタン11
名前がわかりませんが、赤紫がかっています。

ボタン9
上のボタンより少し色が濃いんです・・

牡丹っていろんな種類、色があることに驚き・・・
昨年5月奈良の長谷寺に行った時大分牡丹も終わり頃でしたが、それでも少し見れて嬉しかったですね~。
でもその中に緑の牡丹もあったのにまだつぼみだからと撮影しなかったことが、少し後悔しています。
とても珍しいと思うのですが・・・。


こちらは、芍薬

芍薬1
昨年撮影

芍薬2
芍薬はボタン属ですが、多年草の草木・・・
牡丹に比べ庶民的でしょうか?
でも私この芍薬が2年前から好きになり昨年秋かな?球根を植え4本の芽がでてきて大きくなりつつあります。今年咲くといいのですが・・・

今までパンジーやチューリップが春の庭に多かったのですが、バラ、芍薬、百合、クレマチスやらの毎年咲く花が多くなってきました。
だから管理も大変ですが、芽が出て大きくなってくるのが楽しみです。

01:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.21 (Sat)

牡丹が咲くお庭

今日の静岡は、のち
てっきり雨だと思っていたから予想外にお天気だと嬉しいですね。

蓮華畑にて
19日天使ちゃんの初節句のお祝いに八王子から姉が来たので、一緒にお祝いしてきました。
天使ちゃんも大変です。おばさん2人が相手ですから・・・。
エネルギーを吸い取られお疲れ気味だったかも・・・
でも楽しかったよ~~。ありがとう・・・


昨日20日は、ブロ友のEGUTIさんが、温泉旅行のご招待で長野から静岡へ・・・
午前中の体操を終えEGUTIさんがいる焼津さかなセンターで待ち合わせ・・。

バスが発車するまでのほんの短い15分くらいでしょうか?立ち話でしか話せませんでしたが、とても楽しい時間でした。EGUTIさん来てくれてありがとうございました。バスを見送るのはやはり何か寂しいです。
来月また待っていますから・・・。


EGUTIさんを見送った後少し車を走らせるとさかなセンターのすぐ近くの家で・・・

「牡丹観賞会と陶芸」という看板を発見・・・
車をUターンさせ牡丹を見せて頂くことに・・・

びっくりしたのですが、ここは造園業を営んでいるご自宅のお庭を開放してくれているのだそうです・・・。

入口
我が家からは想像もできないほどの庭の広さに唖然と立ちつくしまた手入れのよさに感心し牡丹の素晴らしさに感動し・・・・
一人ではやっぱり寂しい・・共有してくれる人がいたらよかったのにな~~。

でも雨がポツポツ程度でしたが、緑が濃くしっとりした所です。

お庭
石畳の道が続きその周りには色とりどりの牡丹が咲きそろっていました。

ボタン8




連鶴
連鶴

日月錦
日月錦


大藤錦
大藤錦

この牡丹の木が大きくて少し背伸びして撮影・・
どれも顔より少し小さいくらいでしょうか?とにかく大輪の見事な牡丹でしたよ。

香りも少ししました。

ここは、牡丹のお花を開放して見せてくれるのが、3年目だそうです。
良い場所を知ったので来年も行きたいです・・




ぺ・ヨンジュンMV…はなみずき    ポチッとね

2008年~2009年のヨン様です。
「韓国の美をたどる旅」の本を書くためにお寺、陶芸、染物などの修行を1年かけて自分で体験し調べて本を書きました・・・。
でももうそれも過去のことよ・・・
今現在何しているのか聞きたいわ~。
桜が終わるともう花ミズキも咲きだしてきてますね。
21:17  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.17 (Tue)

春の花

今日の静岡はだったはず・・・・
久しぶりに私は、街に用事があって出かけどうも雲行きが怪しくなり車を置き歩き始めたらポツポツ降り出し急いでコンビニに駆け込み傘を買うことに・・・

しばらくして雷まで・・・・

ゆっくり買い物してお茶してこようと思ったら何か雷にせかされるように用事だけ済ませて帰ってきた・・・。
変なお天気でしたね~~。

201204161455000.jpg

携帯から・・
空き地にタンポポが咲いていて・・・その中に我が家の3人娘のように見えたタンポポがいた。

201204161536000.jpg
携帯から・・・
いつも行く園芸やさんのおばさんとお花を見ながらお花のおしゃべりが嬉しい・・・。
この間こっそりウツギの小さな鉢を頂いてしまいました。

そこにあったクレマチス・・この紫がいいですね~~。ほれぼれ。欲しくなってしまいますが我が家にもあるのですから咲くまで我慢です。
写真も撮らせて頂きました。

201204161549000.jpg
いつも行くスーパーの横のお花屋さんに目をやると・・・
「え?え?何?」と言いながらまじまじ近くでみてしまいました。

近くでみても造花に見えてしまうよ。もちろん生花だけど・・・
白いバラに色を吸わせているのかしら?
人それぞれだけれど私はやっぱり白いバラのほうが好き・・・。

白いバラ




そういえば暗くても光るバラとかありましたよね?
22:19  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.15 (Sun)

新東名開通とヨン様

今日の静岡は、

富士山3


昨日いよいよ・・・


 新東名 開通

御殿場ジャンクション{JCT}~三ケ日JCT{浜松市}までの162キロです。
静岡県内東西全部走っています。

新東名2
安倍川から望む新静岡IC{右側}

東名は、海側にあるので景色もいいのですが、震災、大渋滞を考えた時やはり新東名も必要になってきます。
構想から20年・・

実は、実家もひっかかりもう大分前引っ越ししました。
亡き父は、話がある前から家を作ろうと山から木を切っていましたが、その話が持ち上がりなかなか話も進まず家ができるまでは、何年もかかってしまい切った木はもう使えなくなっていました。

なんとなく感慨深いんですよ・・・。

サービスエリア{SA}がテレビで取り上げられていて各地域の特色を生かした作りやレストランが沢山あるようなので楽しみです。
各SAは、一般道からも入れるので新東名に乗らなくてもいいのが嬉しいです。
それと静岡SAは、スマートインター{ETC車に限り新東名に乗り降りできる}なのでとても便利・・・

我が家は、静岡SAには、車で10分かかるかな?近いので、新静岡ICや静岡IC双方20分ほどかかりますから・・・。

昨日めでたく新東名が開通したのに・・・
その頃私は・・・

寒気と微熱と夕方胃が重く気持ち悪くなってきて丸一日フーフー寝ていた次第で・・・
大好きなPCもしなかったのですから・・・

今日はなんとか回復してきました。
主人と静岡SAに行ってみようと思ったらSA入口がとんでもなく渋滞で辞めました。
新東名の流れは、よかったのにね~~。

ヨン様京都写真集より

京都7

食事1

コンビニ5

昨年10月京都を訪れた時のもの・・・
ファミマを訪れ買い物したのね~~。私服でスタッフみんなのビールやおつまみも・・・
ビールはサントリープレミアムモルツが好きなことがわかった。

まあ~健康に気を使うヨン様としては、スタッフから真剣に聴いているのね~~。
お茶のペットボトルかな?お茶好きのヨン様としてはほっとけないのかな?

梅
一つ一つ眺めては、きっと聴いたのかな?
カリカリ梅に興味を持ったようです。食べたかな?
ぺ・ヨンジュン著「韓国の美をたどる旅」から・・・

「私は、梅干しを好んで食べる。ただそのまま食べるのではなく、私なりのやり方で蜂蜜につけておきほんのり甘みを加えてから食べる」

だからもし食べたとしたらほろ酔い加減が、吹っ飛んでしまっかもしれない・・・。

コンビニ4
ファミマでの自分を見てどう思ったのかしら?

しかし・・・
素のぺヨンジュンのほうがなんか素敵よね~~。
ポスターとかCMより・・・
どうしてかな?

芝桜
JR静岡駅前の芝桜・・・
21:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.13 (Fri)

珍しい~~

今日の静岡はのちのち
今日も暑かったです。
日差しが痛いほどで、日焼け止めしても何の効果も無いくらいお顔が焼けていきます・・・。

今日は、3週間ぶりに体操へ・・・
写真の講座や先週は静岡まつりで車も置けないのでお休みだったので、久しぶりでした・・

正直3週間も休むと体が硬くて硬くて・・・
今あちらこちらがすでに痛くなっています・・・トホホ

すみれ

主人の仕事が静岡に変わり今まで夜中の帰宅だったのが・・・
今日の帰るコールがなんと6時・・・電話口でお互い笑ってしまった。

遅くて8時・・・・信じられない・・・

それに寝るのが早くなって・・・私は今まで通り・・
もしかして一番ついていけないのが私なのかもしれない・・・。


数日前またもや桜撮影に・・・なんて暇人

猫と桜1

桜吹雪が見たくて・・・
車を降りたらなんと猫が2匹・・・逃げないうちに遠くからパチリ

猫と桜
カメラを構えていたらなんと白い猫がどんどん近づいてきて私の目の前で横になり甘えて見せた・・
もう1匹もカメラによってきた・・・
凄い人間に慣れている・・
私の方が、少し惹いたくらいだ・・・

でもなんか動物が写真に入ると絵になりますね~~。
動きが感じられる・・・自画自賛。

桜吹雪も見てきました~。カメラで撮れたら素敵なのに・・。

増善寺にて

このお寺は、今川氏親の菩提寺・・・
人質時代の家康公も鷹狩りにこのお寺をしばしば訪れたこともあるお寺です。

このお寺には、珍しい緑色の桜があるのです。

ぎょいこう桜
御意黄桜{ぎょいこうさくら}
ソメイヨシノが咲き終わる頃変わって咲きだしてきます・・・
このお寺には、20本もこの桜がありますが、咲いている木やまだまだつぼみの木があったのでまだまだこれからが見頃です。
咲き始めは、この緑色ですが、ピンク、白と変わり最後は、ポトンと落ちるそうです。
桜というより椿のようですね~~。

うこん桜1
ウコン桜
境内には、ソメイヨシノよりこのウコン桜と御意黄桜がほとんどを占めて植えられていました。
八重咲きで、「美人桜」とも呼ばれている・・・

淡黄色の花も終わりころになるとピンクに変わっていくそうです・・

2つとも枝の先にお花を咲かせていましたよ。
ソメイヨシノのように枝全体ではなかったです。

少し早い感じでしたが、珍しい桜を見れて満足・・・


明日いよいよ
新東名開通
静岡ではいろいろ盛りあがっています・・・

SAには一般道からも入れるので今度落ち着いたら行きたいなあ~~。
いつのことかな?



23:13  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.10 (Tue)

今日の静岡は
昨日より風もなく穏やかで暖かな一日です。

4月6日~~8日静岡まつり
昨年は、大震災で中止となりましたが今年は無事行われることができました。
それも寒さのおかげ?で桜が満開の中の開催でした。

静岡まつりって?
静岡まつりは、450余年という伝統ある静岡浅間神社の「甘日会祭」に呼応して1957年から始まった市民のお祭りです。
「ここ駿府で徳川家康公が家臣を連れて花見をした」という故事に倣い「大御所花見行列」をメインに昔駿府城があった駿府城公園から出発し街中を練り歩きます。


静岡まつり
先週土曜日友達と十何年ぶりに静岡まつりにいってきました・・・

静岡まつりと言えば・・
私達が小さい時は、農家だったので出かけることが少なかったので春に行われる年に1回のお祭りがとても楽しみでした。

1
大御所花見行列
駿府城の大御所様{徳川家康}が御台所や大名総勢400名をひきつれて駿府城下を練り歩きます。

大御所の前には沢山の大名、お姫様、老中などが歩いたり馬に乗って練り歩きましたが、昔私がみた方がもっと人の数も衣装も豪華だったように感じる。
私の住む町内からも出ていましたよ。




今年の一日目の大御所徳川家康役は、中尾明憲さん。2日目は中尾彬さんでした。
私達は丁度伊勢丹前で見ることができましたが、どんどん人が増えてきたので、近くのビルの階段に行きズームで撮りましたがはっきりしませんでしたね~~。
念の為この方は、中尾明憲さんです。

そのほか駅前から日赤病院の御幸通りは、夜桜乱舞をしていましたが、見ずにかえってきてしまいました。
何せ混んでいるのが苦手で・・・
まあ~友達と会って話すほうが楽しくて・・・。

お花見

日曜日主人を誘って近くへお花見しながら2人でお散歩・・・
私は、何回も{毎日のようにお花見}桜を見ているが主人は、今年何も見ていない様子。

桜と菜の花
ここは、川に菜の花が咲き乱れ桜のピンクとコラボして春を感じる場所です。

桜満開5
「主役は菜の花より私よ」と言いたそうな桜・・・

桜満開6
主人が「撮らなくていいのか?」というから「何?」と見てみると桜の木の二股から笹の葉が生えていた。
桜を入れて撮ろうと思ったら笹の葉よりやっぱり桜の方が大きくなってしまった。

つたと桜
私はこちらのほうが気になった。
桜の木一面ツタに覆われていたけれど桜が弱ってしまうのでは?

散歩って気持ちいいですね~~そのほかこんな綺麗なお花も・・

むらさき

大根花
紫の花って見ていると落ち着きます。

ぼけ
ボケの花












16:58  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.06 (Fri)

桜・さくら・・・満開

今日の静岡は

2階の部屋から遠くに見える山のピンクの桜を見ていたら・・・

ベランダに干していたお布団が、飛んだ瞬間を目撃・・・

まさしく「布団がふっとんだ!!」瞬間だ。

まだまだ強風が今日も吹いていましたよ。


今日4月6日は、26回目の結婚記念日でした。
桜満開の中静岡浅間神社での結婚式でした・・・

桜と花嫁
私ではないです・・・昨年富士市で撮影      

だから特別何をするわけでもないけれど・・
早く帰ってきた主人と夕食ができるなんて幸せ・・・


今日友達から電話が来た。
友達「今度家で、これから自分がどういう生き方をしたいのか、老後の事を考える会をしようかと思っているから参加しない?」
「それにはね、自分がいくつで死ぬのか?自分の弔辞を自分で書いてそれには、これからどう生きて生きていけばいいのか考えるんだよ」

なんかメンタル的なことが最近疲れちゃって・・

「何もないことが一番幸せ。頭で考えることが一番疲れるから今はいいよ。こうして元気でいることが一番幸せなんだよ。ボーっとしてきるのが一番なんだ。」

友達「そうだね。健康が一番だものね。今必要じゃない話なんだね」

  「そうだね。また必要になったら教えて・・・」

と電話を切った・・・・

結婚してもう26年・・・
振り返ると一言「幸せ」だったと思う・・・

これから後25年は、主人と一緒にいたらこれからも幸せはやってくるんだと信じているのです・・。


桜満開・・・ウキウキ


昨日姉とドライブしながらお花見・・・

しだれ桜7
ここ数年枝垂れ桜が好きで・・・
この日いったのは、きっと樹齢100年はあろう1軒の農家の庭にあるこのしだれ桜・・・
風が吹くと長く長くしだれている枝が生きているように動く・・

しだれ桜6
長いのは、下についてしまうほど・・・
どこまで伸びるのだろう?

しだれ桜5
儚そうにみえて強靭な桜にみえる・・・

しだれ桜9
道を間違えて行ったらなんとこんな綺麗なしだれ桜が・・・
上の桜とはまた種類が違いピンクが少し濃くて花びらが小さかったです。
週末満開でしょうか?

しだれ桜8
ソメイヨシノとも違い八重のような桜です。

こうして姉とお花見ができることが今の私にとって幸せなのです。
と・・・いいながら「花より団子」・・・まあ~ハンバーガーでしたが・・・。

今年も河津桜を筆頭にいろんな桜を見ることができました。
明日は、友達とランチして静岡まつりをみてこようと思います・・・

「今が幸せ」  好きな言葉です。




21:50  |  未分類  |  TB(1)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.04 (Wed)

桜と初来日

今日の静岡はですが、時折強風が

花桃1
そんな強風の中でも1本も折れることなく花を散らすこともなく耐えて頑張った我が家の花桃
やっと満開になってきました。今年初めて桜と一緒の時期開花にました。



昨日は凄かったですね~。日本全国爆弾低気圧が猛威をふるいました。
でも・・・
この爆弾低気圧って聞きなれない言葉・・・私が無知なのでしょうか?

和歌山では最大瞬間風速が41mにも・・・
どのくらい凄かったのでしょうか想像がつきません・・

怪我、亡くなった方々も多かったようですね。
皆さんのところは、大丈夫だったでしょうか?

静岡では、竜巻の注意も出ていましたが、思ったほどではなかったようです。
昨年台風15号の方が、ずっと強風で家が揺れ飛んでいくのではないかという経験しましたので・・・。

kiiro.jpg

今日は、やっと決心して美容院に行ってきました。
行けば綺麗になるのはわかっているのになかなか出不精で・・・

いつもならショートヘアーにしてしまうのですが、少し伸ばして春らしく外巻きカールなんて乙女のように思って美容院へ・・・
そしたら・・・
手入れが・・・・どうも大変なのかしら?

そこでソバージュみたいな感じでかけてもらいました。
私が思っていたのと少し違っていた・・・もう少しゆるかなか感じで風になびくような・・・
かける前に雑誌を見てちゃんとこういう感じって言ったのに・・・モデルが違うといったらそうだけど。

まあ~いつもの私とは違うわよね・・・
これでよかったかどうか?
娘たちのお笑いの対象になるのか?褒めてもらえるか?怖いところ・・・。

2004年4月3日初来日

あれから8年・・・


初来日ポーズ
羽田空港に初めて来日してその時の感動のポーズ。
これも5000人ものお迎えのファンがきていて思わず出てしまった感動のポーズだそうです。

この時まだ「冬そな」ってよく知らなくて・・・
もちろんぺ・ヨンジュンという俳優も・・・


でも・・不思議とワイドショーで見た彼の来日の様子ははっきり覚えている。
好きとかなんて感情はまだなかったけれど凄く気になる存在でした。
「冬そな?」「ヨン様?」なんて否定していた自分がいたけれどきっと本心は、もうこの時心が持っていかれていたんだ。

2004年11月に2回目の来日をしてその年の12月に確かBSで一挙「冬そな」を放送してやっぱり好きだったんだと確信。

初来日1
彼が初来日して驚いたのが、羽田で5000人ものファンがいたのに警備の方々が、中腰になって身を呈していたことだそうだ。
日本では当たり前のことが、韓国ではファンにもボディガードマンは、手荒いようです。

毎年桜の咲くこの時期になるとやっぱり思いだす初来日を・・・

そしてもう一度この時期に来日して温泉で花見などをしてほしいなどと思っている。

しかしとんと音沙汰なく今何をしているのだろう?
ドラマ出演かと思いきや全然だし・・・

でもね彼を好きにならなかったらPCもやらなかっただろうし・・・
ヨン友{ヨン様の友達}もできなかったし・・・
きっとこのブログもやってなかっただろうな~~~。

このブログ始める時本当は、ヨン様ブログにしたかったけれど・・・
彼は前からドラマ、映画、テレビには出ない人、情報が滅多にない人だからきっとヨン様ブログやっていたらもうやめていたかもしれないな~。

本当に何をしているやら・・・
そろそろ良い情報を聞かせて~~~。

もしかして今・・・


キムチ漬け
あんなことも・・

修行中
こんなことも・・・

どれもヨン様が好きだってこと知っている・・・

でも・・
是非・・
是非・・
作品を見たいのです。
もう十分待ちましたよ~~。
作品を引っ提げて来日してください


ぺ・ヨンジュン初来日MV
   ポチッとね
17:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'04.02 (Mon)

山香一服とお茶カフェ

今日の静岡は

今日から新年度が始まりましたね。
主人も今日は、名古屋で入社式?に参加し午後は静岡の新しい会社にいくとかで緊張しているかもしれません。


一昨日長女が、サプライズでお祝いに帰ってきました。
「パパお疲れ様~」という声にまさか・・・
下の娘が帰ってきたかと勘違いしてしばらく状況が呑みこめなかったようです・・・
主人が多分一番嬉しかったでしょう。何となくウルッとしていたかな?

お花1
退職のお祝いに娘の義父母がお花を届けてくれました。
そして仕事でこれなかった娘婿も長女を気持ちよく送ってくれたようです。
ご両親や息子に感謝です。
ありがとうございます。

昨日から静岡まつりが始まりました。
昨年は、大震災で取りやめていましたので今年はきっとにぎやかなお祭りかと思います。

でも・・私達は・・・

お祭りはお祭りでも・・

我が家より30分程奥へ・・奥へ・・

鎌倉時代の高僧日本茶の始祖と伝えられる「聖一国師」のゆかりの地である「大川地区」の「山香一服」に行ってきました。

ここ大川地区は、お茶作りが盛んで美味しいのです。
今回は、5会場でお茶の席を設けそれぞれ趣向をこらしていたようです。

私達は、1か所目は、地区センターでお抹茶を頂き次の会場へ・・・

後4か所・・・一番奥から行って降りてこようと思い

この地区センターから20分ほど、静岡駅から90分はかかる「大間の縁側カフェ」に行くことにしました。

ここまで山道をくねくね走ってきたのに大間までは、細い山道をどこまでもどこまでも走って・・本当に家があるのだろうか?と思い走らせるとやっと見えてきた・・・

梅と天空の里2


その景色や素晴らしく「天空の癒し里大間」といわれているのが良く分かる。
今まで花桃や桜が綺麗に咲いていたのが、ここではまだ梅の花がもうじき終わろうとしていました。
やはり吹く風も冷たく雪が今年1回積もったそうですから寒いんですよね。

天空
ここ大間は、5件しか住んでいないそうで、「限界集落」と言うそうです。
お年よりばかりで、山の急斜面に沢山のお茶が作られ畑も急斜面で足腰がしっかりしていないと大変な農作業です。

そこで考えらえたのが・・・
縁側カフェ

お茶カフェ1
農家の縁側を開放してお茶や漬物、煮ものなどその家、家で、採れ作った物を出してくれます。

主人と義母は、この砂家で・・・
美味しいお茶や漬物、柏餅などを頂き色んなお話も聞かせてもらったようです。

私と娘は、このお茶カフェを発案された静岡大学教授の小櫻宅へ・・・
ここはツリーハウスなので是非とも行きたかったのです。

ツリーハウス
大間は、標高800m。でもまたそこより高いツリーハウスでみた景色は最高のものでした。
コーヒーを頂いた後緑の屋根の下にブランコのように揺れるソファがあってそこから見る景色も最高で2人でゆっくりしてしまいました。
空が青く雲はぽっかり・・・いつもより近く見れた気がしました。

コーヒー
ここでは、緑茶ではなくブルーマウンテンを素敵な木のカップに淹れて飲ませて頂きました。
お代わり自由。
時間があれば5件の家の縁側カフェを梯子して景色をみたり農家の方々と色んなお話がうかがえたらと思いましたがこの日は、「山香一服」というお茶のお祭りが2時までなので急がないと・・・もう1時半。

下に来たらもうほとんど終わりで残念。
また来年が楽しみです。行きたいな~。




ツリーハウス3
娘は、ここにも登りたいとのぼりきってしまいました。
梯子が怖いですよね~~。若いって凄い。

桜と富士
昨日娘を駅に送った帰り・・
5時前頃です。
まだ桜は、2、3分咲きでした。
真っ白な富士山わかりますか?

桜と月
月を望遠にして撮ったから桜がぼけたけれどボケたらボケたでいいかな~~なんて思ってる。

桜と月2
これもいいですね~~。






15:41  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |