2012'03.30 (Fri)

御苦労さまでした

今日の静岡は
最高気温20度とぽかぽかあったかい一日でした。
今日私は、SBS学苑のデジカメで撮る「花と風景のツボ」という1回だけの講座にいってきました。
私のようなデジカメではなくやはり一眼レフデジカメの方中心の講座でしたが・・・。

私は、ブログ用にもう少しうまく写真が撮れたらな~~なんて軽い気持ちでしたが・・。
でもほんの少しですが、画面構成などがでは、わかったつもりでも心で感じた部分が撮れるかですよね~。

写真を撮る上で大事なことは・・・

1・・「何を伝えたいか」を明確に。

2・・「主題をはっきりさせる」こと。

私の場合は、お花が中心だから単純に「綺麗」とか季節感を感じれたらいいなあ~~!!


ご苦労様でした

花束


主人が、今日を持って定年退職しました。
37年という長いお勤めでしたが、大きな病気もせず家族の為にとても頑張ってくれた主人です。

「55歳定年かあ~~。若い定年だよね。でもまだだから」なんて友達に話していたのにあれからもう数年経って・・
あっという間だったね。

結婚前は、名古屋勤務、結婚と同時に東京勤務・・
主人のご両親と同居を始めて17年・・・それから毎日新幹線通勤。

夜中に帰宅は、結婚してからずっと変わらないね・・・。
子供の寝顔だけ見てまた出社・・・娘たちの小さい時をあまり知らなくて主人も可哀想だと思ったこともあった。

どんなに疲れていても嫌な顔もしない・・・。

少し振り返っただけでいかに主人に私も娘も今まで甘えてきたのかよくわかる。

数日前沢山の方が集まってお台場のホテルで送別会を開いてくれたそうだ。
送別会の1週間程前会社の方から電話が・・・

「今度○○さんが、退職されるのでその送別会をしたいのですが、その時奥様に・・・・・{この間何?奥様もどうぞって事かと?勘違いしましたよ}お手紙を書いていただきたいのですが・・」

「このことは、ご主人様には内緒にお願いします」


送別会の日・・・3次会まで行ってやっぱり帰ってこなかったから詳しく聞けなかった。

翌日の夜大きな大きな花束といろんな記念品、似顔絵などを抱えて帰ってきた。
「おまえ~~ばかやろう!!手紙なんて書くからもう泣けて泣けて止まらなかった。」

「若い連中も泣いている奴もいたぞ」だそうです。

三女が「きっとみんな奥さんは、手を口にあててウフフと上品に笑う人かとイメージしているかと思うけれど大違いだよね、こんなにガハハ笑う人とは思ってないよね」

主人が即座に「そうだ!!」

いいんだ、いいんだ・・・どれも私だから・・・。
手紙でしか書けない気持ちもあるし主人にだけに伝えたい気持ちもあるし・・・。

きっと今夜もいつも通り夜中の帰宅ですね・・・

4月からは、関連会社ですが初めて地元静岡での勤務も決まりホッ・・・
ネクタイやYシャツ買ってきて何やら息子の入社式のような気分でもあります。

明日は、主人に内緒で長女もお祝いに駆けつけてくれる。
本当は、一日でも早く教えてあげたいんだけどな~~。

お父さん本当に御苦労さまでした。
でもさ・・
まだまだこれからだよね・・・。


大きい山芋ありがとうございます

山芋
信州のブロ友のEGUTIさんから大きくて長い山芋を送って頂きました。
どうもありがとうございます。
本当は、4本あったのですが、ご近所に1本差し上げました。
こんな立派な山芋見たことがないですよ。

とろろ
そこで・・・
昨夜は早速とろろにしましたよ。
静岡は、鰹節でだしを取った味噌汁{具なし}を入れます。
関東は、お醤油のだし汁で大変びっくりしました。

「とろろ」というと東海道五十三次の丸子宿の「丁子屋」が有名です。

もうひとつ静岡で有名なのは、やはりお茶です・・

いつも気になっていた「佐藤園 お茶カフェ」という看板。
「佐藤園」は、お茶の製造と販売をやっています。

数日前義母と桜や花桃を見にドライブしながら・・・{なんといういい嫁}

お茶カフェに初めて行ってみた・・
お店の窓に無料、試食、試飲と書いてある・・・
えっ?無料って?

お茶カフェ


入るとすぐに・・・
お茶を入れて頂き(二煎目も用意してくれて}
沢山の試食があって自由に取っていいというから私は、梅干しとプルーンを・・・。

酸っぱくて美味しい梅干しを食べていると

「他に飲みたいお茶がありましたらどうぞ・・・」

えっ?そんなにしてもらっていいのかと一瞬思ったけれど・・・
すぐに
「玉露お願いします」って言ってる自分にびっくり・・・。

あれこれ食べたり飲んだりさせて頂き・・・
私は、「黒豆茶」を買ってきた。
女性に大事なイソフラボンがたっぷり・・・そして熱湯を入れた後に黒豆も食べられるんです。

だって家にまだ緑茶はありますからね。

でも思った・・・
こういうところで働きたいって・・・。
美味しいお茶の入れ方も覚えられるしそんなにあわただしくなくていいなあ~~って・・・

でもこんなおばさんは、販売やカフェじゃなくてきっと製造の方に回されるよね。

もうじき静岡も新茶シーズン到来です。
今年は、風評被害もなく美味しいお茶が、全国の方々に飲んで頂けたらと思います。









スポンサーサイト
21:59  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'03.27 (Tue)

春ですよ~~。

今日の静岡は
気持ちよく晴れ綺麗な青空でしたよ。

桜咲く

桜咲く

今年初めてのソメイヨシノを見ました・・・
まだまだこれからですが、例年になく寒かったのに桜は大体例年通りに咲いてきました。
明日は、最高気温が19度らしいのでどんどん咲いてきますね。
もうこうなると家にいたらもったいない気分になります。

花桃

いつもなら我が家の花桃の方が早く咲いていたはずなのに今年に限っては、サクラと一緒というのもおつなもの・・・。
これから淡雪のような大きな白い花が沢山咲きます。
フェンスにツルバラが見えますが、段々新芽が伸びてきました。

桜ピンク
多分カンヒサクラだと思います。
お隣の桜ですが、濃いピンクが目を引きます。
この桜は、下を向いて花びらは、これ以上開かない品種のようです。
桜にも色々ありますよね~~。

クリスマスローズ3
この間我が家に新しくやってきたクリスマスローズ・・・3鉢目ですが。
いつも農家の産直所で買ってくるのですが、ナントこのクリスマスローズをハウスで作っている方がいつも行くエステのオーナーのご両親だと聞きとてもびっくりしました~。
500円で買ったのですが、安いですよ。お花屋さんでは高くて手がでません。

つくし

土手に生えていたつくし2本・・・
つくしを探せ・・
見つけられましたか?
見つけられた方には、もれなく春の風があなたの心に吹くでしょう。

土手と菜の花
これも土手ですが、菜の花が綺麗でした~。

車で走るとあちらこちらが、黄色、ピンク、白といろんな色が目に入り気もそぞろ・・・
よりいっそう集中力に欠ける季節となりました。
危ない危ない・・・。





19:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'03.25 (Sun)

深大寺と鬼太郎

今日の静岡は、
日差しは温かい春なのに風が、音をたてて吹いています・・・

昨日やっと・・・
桜の開花宣言が出ました~~~
これで春まっしぐら・・・

桜満開2
昨年のソメイヨシノ
一足早くお花見を・・・。

深大寺にて{じんだいじ}

先週の日曜日ヒスイカズラを見に神代植物公園に行きました・・・とブログにもUPしましたが・・・。
もうひとついったところが・・・
神代植物公園のすぐ近くに深大寺という古いお寺あります。
書き方は違っても読み方は同じ{じんだい}です。

深大寺本堂
あいにく小雨で写真も暗くなりがちです・・・。

この深大寺は、奈良時代に創建され東京では、浅草寺に次ぐ古い歴史を持っています。
境内のいたるところに水路、池があり水に囲まれた場所でもあります。
深大寺というと・・・3月のだるま市深大寺そばが有名です。

娘達が小さい時は、小平にいたので、車で3回ほどこのお寺に行きだるま市もみたことがあります。

渡り廊下
境内は、とても綺麗に掃き清められ静寂の中にも池の近くに咲く紅梅の梅の花がとても綺麗に落ち着きみえました。
私が一番気にいったのが、本堂から渡れるこの渡り廊下・・・
テレビの時代劇にも使えそうな雰囲気であそこにもし・・もし・・十二単のお姫様がいたら?似合いそうな雰囲気でしたよ~~~。

そしてこの池の手前には「なんじゃもんじゃ」の木もありましたよ。

椿と鐘
椿越しに見えた鐘・・
この構図気に入ってます。

風情
深大寺の前には参道があり沢山のお店が並び「おそば」「だんご」「まんじゅう」などが並び私達は、座りたくて1軒のお団子屋さんでお団子を食べました。
そのお団子屋さんのお庭も風情たっぷりで・・・椿も綺麗でした。

鬼太郎茶屋
もう5時ほとんどのお店が閉店したのにこのお店は、若い方々でにぎわっていた・・・
うっ?よくみたらなんと「ゲゲゲの鬼太郎」ではないか?
なぜ?ここに?今まで閑静なしっとりした風情を味わってきたのに・・・どうして?
「鬼太郎茶屋」が?

後で知ったのですが、ここ調布は、「ゲゲゲの女房」の舞台だったのですか?
一昨年?流行りましたよね~~~。なるほど~~。
深大寺にも沢山の方がお見えになったのでしょうね?
そうかあ~~今頃知りました。なにせ朝の連続ドラマみていないので・・・

げた
この下駄には笑えました。
お店には入りませんでしたが、グッズや工夫を凝らした鬼太郎のおしるこなども食べらるようですよ
11:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'03.22 (Thu)

熱帯植物

今日の静岡は
とても暖かく最高気温18度。小春日和な一日でしたね~~。

昨日高知では、サクラの開花宣言がでたとか?
静岡はまだですね~~。

桜
昨年のソメイヨシノ

今朝ワイドショーを見ていたら東北の被災地で、サクラを植樹しようというプロジェクトがありその活動を紹介していました。
調べてみましたら今回は終わってしまいましたが、確かまた秋にもあるようなことを言ってました。
もし少しでも協力できる方があれば・・・と思い紹介だけしておきますね。

3・11桜プロジェクト    ポチッとね


寒暖の差がありすぎて体がついていけなかったのか昨日は、数年ぶりに微熱がでてしまいだるくて・・だるくて・・
家事を終わればもうゆっくり・・・一日寝ていたら今日は大分楽になりました。

神代植物園にて

神代植物園は、四季折々の花々が咲きそろい梅、サクラ、バラ園、フジ、芍薬、など沢山の花が楽しめます。
今回はヒスイカズラを見にいったので、大温室の中の植物を中心に紹介しますね。
大温室では、ボランティアの方が説明してくれたので、とてもよくわかりました。

フェチダス
神代植物園の外です・・・
フェチダス
立ちあがった茎に葉をつけベルのような花を咲かせます。
園芸店ではあまりみませんが・・・。

クレマチス
クリスマスローズ
クリスマスローズは、どんどん増えていくのでここの公園内にも沢山咲いていました~~。

さあ~~大温室へ

バナナ
バナナの木
これは誰でも知っていますよね?
でもバナナの木は、葉がくるくる巻かれて木になっているって知っていました?

ソユージュの花
ソユージュの花
ボケましたね~~。ごめんなさい。これ1枚なので恥ずかしながらUPします。
この花は、神代植物園では7年ぶりに咲いたそうです。枯れてはいましたが、枯れても見れたことに感謝。
オレンジ色の小さな花が集まって咲いているようです。

このムユウジュは、インド菩提樹とシャラソウジュとともに仏教三大聖樹と言われている。

ムユウジュ・・・2500年以上前お釈迦様のお母様がこの木に触れお釈迦様がこの木の下で生誕した。


インド菩提樹
・・・仏陀がこの木の下で悟りを開いた。


シャラソウジュ・・仏陀がインド各地で教えを説いて廻ったが、80歳で入滅。
         その時東西南北にときならぬ花を咲かせたと伝えられる木。

タッチ
だから・・・
娘に子供が授かるようにとソユージュの木に触ってきました

うふふ・・・私も。だって7年ぶりにお花が咲いてお釈迦さまができたなんて縁起がいいもの。

金花茶
金花茶
静岡の椿園で見たかった黄色の椿・・金花茶が見られて嬉しかったですね~~。
椿より葉が長くて黄色の花もあざやか・・・4cmくらいの小さい椿でした。
温室の中ではもう終わりでしょうか?ほとんど咲いてなかったです。

おまけ

板橋熱帯植物園より
 

恐ろしい木
何気なく見た名前の看板に・・・絞殺しの木 
ドキンとしました。
こんな名前の木があるのね~~。

その実
これがその実です。

ヒスイカズラ9
この木で驚かされた後やっとこのヒスイカズラに出会えたのです。
興奮しました~~~。
20:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'03.19 (Mon)

ヒスイカズラ

今日の静岡は


ヒスイカズラ

フィリピンルソン島など限られたところにしか自生しない植物。豆科。
ツル性で高さ20m、花房1m以上。
宝石のヒスイ色から「ヒスイカズラ」からこう呼ばれています。
花言葉・・・「私を忘れないで」
忘れませんよ。一度見たらあなたのとりこ。神秘的なヒスイ色の魔力に惹きつけられ会いにいってきました。

場所は、板橋熱帯環境植物館神代{じんだい}植物園の2か所です。

ヒスイカズラ2

昨日埼玉に嫁に行った長女と都営三田線高島平駅で10時に待ち合わせ・・・のはずが・・・
私は、巣鴨から都営三田線に乗り換え座っていたらなんと・・・新板橋から娘が同じ車両に乗ってきた。
えっ?うそ~~?
離れていても心は一緒。親子なのだと実感!!

ヒスイカズラ1
花房1mはあるヒスイカズラがあちらこちらに・・・もう2人で興奮。
一緒に写真撮ったりまじまじ観察したり・・・
ヒスイ色に感激したり・・・
ここだけで数十分いたかな?なにしろこの場を離れたくない親子ですから・・・。

ヒスイカズラ6
1mはある花房も間下からも見れます。もちろん手にとれるほど真横にも・・・
板橋熱帯植物園では、例年より今年は花房が多いようです。

ヒスイカズラ5
この一つ一つが花で枯れずにこのままでポトッと下に落ちます。

ヒスイカズラ7
踏まれないようにかな?石の上に大事そうに置いてありました。

ヒスイカズラ8
神代植物公園では、大温室にヒスイカズラがありますが、大温室を案内、説明してくださるボランティアの方がいてヒスイカズラについては、花には蜜があって落ちたばかりの花を「すってごらんなさい。甘いわよ」と教えてくださり吸ってみると本当に甘いのです。
そして「落ちたお花は持って帰ってもいいですよ。お水に入れてあげてください」と教えてくれたので、11時前帰宅してお水に入れてあげるとさっきまで少し柔らかくなってきて色も薄くなったかな?というのが、あれよあれよと言う間に少し濃いヒスイ色に戻り触ると元通りの落ちたばかりのような少しピンとしてきたのにはびっくりでした。
そして今日もその色は変わっていませんよ。
強い花です。

今日は、以前仕事仲間だった友達とランチしてきてヒスイカズラのお花を3個お土産に持って行きました。
やはり彼女も知らなくてその花の色に驚いていました。
でも喜んでもらってよかった。

ヒスイカズラのお花見情報
板橋熱帯環境植物園・・・今が見ごろ今週末も見られそうです。

神代植物園・・・・・・・もうほとんど終わりです。3月初旬が見ごろだったようですよ。{来年の参考に}





23:31  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'03.16 (Fri)

新芽

今日の静岡はのち

昨日も今日もコートがなくても温かな一日でした。

窓から差し込み日差しにも春の温かさを感じるようになりました。
やっと・・・やっと・・春の到来・・
パンジー



今日健美操に行ったら・・・
後ろから歩いてきた友達が・・・

「ぽかぽかさん歩き方が、変わったね~。颯爽と歩くようになったね」だって・・・

きゃ~~本当??

実は私も先月ころから気が付いていた・・・
それはね・・・
歩く時かかとからついて歩くようになったってこと・・・
少し前までは、ペッタン、ペッタンでしたからね~。

かかとからついて歩くようになるとつまずかなくなるし歩き方も早くなるし手も自然と振っているんです。

201203161315001.jpg
以前マッサージをやっている友達が、「お年寄りが仰向けに寝ると足首からつま先がダランとするけれど若い人はピーンと上を向いているんだよ。それだけ年をとると筋力もなくなるんだよね」と言った一言。
家に帰って自分がやってみたらやっぱり足がダランとしていてそれがショックで毎日椅子に座った時、お風呂の中どこでも気が付いたら足首の運動していたからきっとかかとからついて歩くようになったんだよなあ~~。

新芽

大分暖かくなってきていろんな芽が出てきています。

新芽2
この写真は、2週間くらいまえでしたか?
今年3年目のバラ「淡雪」です。
1カ月前くらいに植え替えもしましたから今年も綺麗に咲いてくれるかな?

淡雪
昨年咲いた様子です。
綺麗でしょう真っ白で・・・次々咲いてくるんです。
でも・・・こんなに綺麗でとげが凄いのなんのって・・・
何回刺されたことか・・・

新芽4
剪定もよくわからずパッチンパッチン切ってしまいました。
切りすぎたかな?

これも1カ月前に植え替えしました。
今は、新芽も大分大きくなってきましたよ。

フリフリバラ
昨年咲いた様子・・・
姪が送ってくれたバラ・・・
フリフリがカーネーションのようでもあります。
名前がわからないんですよね~~。

新芽5
今年3年目にしてツルバラなのに初めてフェンスに誘引しました。
名前はピエール・デュ・ロンサール君です。
数週間前の写真ですが、今は順調に新芽も大きくなってきています。
今年こそ沢山花をつけてほしいなあ~~。
bara.jpg



島田バラ園のピエール君。
こうなるといいなあ~~。

201203161317000.jpg
冬の間枯れていたから全然気がつかなかったけれど庭の隅で新芽を出していたクレマチス・・・だと思う。
昨日一回り大きな鉢に植え替えしてあげた。
クレマチスもばらのように誘引するんですね。
どこにどうやって咲かせようか考え中。

そのほか昨年もらったアジサイの挿し木も3鉢芽が出てきたので、これも少し大きな鉢に植え替え・・・


今年は、ほんの少しだけれど手をかけているぶん花が咲くのがたのしみだなあ~~。
21:21  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'03.14 (Wed)

美和桜

今日の静岡は
ここ数日澄み渡った気持ちのいい青空が広がっています。

今日は、風もなく穏やかな一日でした。
窓から差し込んでくる日差しももう春ですね~~。

美和桜

河津桜7

今年2回目の美和桜{河津桜}のお花見・・・
前回は曇天・・それも一人のお花見でしたが・・・
今日は、うふふ・・

天使のお花見
我らが天使も・・・
気持ちよく寝ていたのに大人の都合で、起こされて連れてこられたので少しご機嫌ななめ・・・
いつもなら良く笑っているのに・・・

桜とシェル
そして「私が一番」で何かとプライドが高いシェル・・・
「シェル、シェル」と呼んでもなかなかこちらを向いてくれずやっとそれでもこちらをむいてくれたのです。
ご主人様や天使ちゃんが気になっているのかな?

後姪と姪の友達と姉・・全員で5人と1匹でお花見をしてきましたよ。

河津桜8
河津桜は、開花時期が長いのですが、今が見ごろ・・・
今週末くらいまでが見ごろかな?
しかし今日は、平日なのに混んでいました~~。
車をどこに止めようか?と迷いましたが、農道が沢山あるので置かせてもらいました。こういう時田舎だと助かります。

河津桜6
欲をいうと桜吹雪も見たいです。
風が吹く中桜吹雪が舞いその中を歩く・・・・いいなあ~~~。贅沢~~。

今年は、本当に静岡でも寒さが厳しくて梅も河津桜も遅くなりましたが、ソメイヨシノは、23日?頃と開花宣言がでましたが、ソメイヨシノが咲くころは、例年通りのようですよ。4月1日頃は見ごろでしょうか?

春が遅かったけれど待ったかいがありました。
我が家の花桃もほんの少しつぼみが、膨らんできましたよ。

次から次へ嬉しい忙しさ・・・。

河津桜9
桜はもう枝の先から葉を出しもう次の準備をしているのね~。










21:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'03.12 (Mon)

青い空と重い心

今日の静岡は

お花


昨日の11日も気持ち良く晴れていましたが、私の心は重くて・・・・

主人・・「なんかゆっくり温泉行ってのんびりしたいなあ~」

私・・・「椿園にいきたいなあ~~」

なんて言ったものの・・・

あれから1年・・・
そんなことしていていいのだろうか?亡くなった方、いまだに心に痛みを感じていられる方々を考えたらいけませんでした。

主人と自宅で、追悼式を見ながら1分間の黙とうを一緒にさせていただきました。
目をつむるとなぜか涙がでてきてしまいました。

大震災で不幸にも被害に遭われてしまった方はもちろんですが、私のように被害はなくてもこれほどの苦しみを日本人があの日から抱えてしまったのだと痛感しました。

そして・・・
追悼式を見ながら天皇、皇后両陛下は、常に国民に寄り添い日本国民は天皇を心の支えとしていると感じたのは私だけでしょうか?
そして皇后陛下がいつもなら洋装なのに昨日は、和装で驚きました。
私が知っている限りでは、初めて見た気がしました。

クリスマスローズ2 我が家にきて3年目大きくなってきました。

ガレキも問題になっています。
静岡県島田市は受け入れを声明していますが、静岡市も受け入れ準備の方向に進んでいるようです。
私は、がれきの受け入れ賛成です。放射線量をしっかり調べていただきこれから沢山の県、自治体が手を挙げて被災地に一日でも早く復興の手助けになれれば・・・と思います。

クリスマスローズ1  今年2年目です。初めて花が咲きました~~。


てんとうむし
見~~つけた。
毎年春はきて新しい命も生れているんですよね。

栄光の架け橋    ポチッとね

人それぞれ思い出の曲、勇気づけられた曲があると思います。
私はこの曲とヨン様のおかげで、元気になりました。
15:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'03.10 (Sat)

お花見とマナー

今日の静岡は
一昨日の夜からの冷たい雨が今日も降っています。

日本人全員の心の涙なのでしょうか?


美和桜


美和桜1

火曜日曇天の中一人でお花見・・・
美和地区の方々が、河津桜を植えて7年目。なので「美和桜」と命名。100本の桜が1キロにわたって咲いています。

地域の方々が、植えて育てているようで桜一本一本には、ネームプレートがあります。
私もこの地区なら植えたかったな~~。
昨年は、長女の結婚、私達の銀婚式などがありましたからね~~。
記念樹になりますよね。毎年その木の下でお花見なんていいですね~~。

美和桜2
美和桜{河津桜}は、ソメイヨシノより大分早く咲き色もとても濃いです。
ソメイヨシノは、儚さを感じますが、この美和d桜には力強さを感じましたよ。

美和桜3
ここ数日静岡は、雨が続いています。
寒さの為遅れてやっときた春が、大丈夫でしょうか?
花びらが、落とされていませんか?
青空の下でみたら本当に綺麗なんですが・・・。

白梅1
一昨日は、姪と姪の天使ちゃん、愛犬のパピヨンのシェルと自宅近くの梅園へ・・・
この白梅倒れ根元はもう枯れかけていた・・・それでもこんなに花が・・凄い生命力。
倒れているので目の前に梅のカーテンのように沢山の梅が見れました。贅沢だ~~。

梅と万両
こんなところに万両が{木が二股に分かれているところ}・・・
小鳥がプレゼントしてくれたのでしょうか?
それとも「どこでも生きていけるんだよ。自然との共存だよ」と人間に教えてくれているのでしょうか?


マナー
梅園でお花見をしていると1匹の大きな犬が、うろうろ歩いている・・・
近くに飼い主も見えず放し飼い状態だ・・・

梅園にはお花見をされている方々がいつもより多くまたデイサービスできているお年寄り達もいてゆっくり花見をしていたのに姪が見つけたこの放し飼いの犬によって緊張・・・
特に姪は、天使ちゃんを抱っこしている愛犬もいる・・・
もし犬同士のけんかになったら大変だ。
姪は、天使ちゃんと愛犬をだっこして車に向かう・・・
放し飼いの犬は、羊犬のようで大人しいらしいがついてくる・・・

私は、悔しいことにその犬の首を捕まえたり追い払うこともできない{犬に慣れていない、興奮させてもし噛まれたら}ゆっくり歩いて車に逃げるしかできない・・・
その間に車で飼い主がきて「何やってるんだ」と犬を乗せて走り去って行った・・・

お店の人が「近所の犬でいつも1匹でフラフラくる」そうだ・・・
ああ~~姪とのんびりまったりお花見しようと思ったのに・・
こんな飼い主がいるとは・・・
何もなくて本当によかったけれどどうして縛っておかないのだろうか?

いつも野放し状態にさせておく飼い主に怒りを覚える・・・
一言もみんなに謝りもなく立ち去って行く飼い主・・・

それと今回怪我がなくてよかったけれど姪と天使を守ってあげられなかった自分にも情けなかったなあ~~。

咲いた咲いた




自然に破壊されどん底に落とされそれでもまた自然に癒され・・
あれから1年・・・・合掌。









16:01  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'03.06 (Tue)

初夏

今日の静岡は朝のうちのち
最高気温23,8度とか?5月の気温だそうだ・・・
朝7時前は、昨夜からの雨が降り続き眠い目をこすりながら主人を駅まで送っていったはずなのに・・・次第に明るくなりおひさまが出始め暑くなり出しました・・・。

椿4


今朝ゴロゴロドカ~~~ンと近くに落ちたようなものすごい雷が1回・・・。
その音に起こされ一瞬恐怖を感じたもののまた夢の中へ・・・。
春の嵐だったのでしょうか?

頑張れ日本

昨夜女子サッカーが、アメリカと対戦して勝ちました

始まる前は、澤選手が体調不良で欠場ということで、どうなるのか?と思いましたが、思いのほかなでしこ全員落ち着いていてびっくりでした。
美人なホーガン選手のシュートは、脅威でしたが、そのほかは応援している私も落ち着いて見ることができ負けそうな気がしませんでした。昨年のワールドカップの方がさすがに手に汗握りましたが・・・。

さあ~明日夜10時からFIFAランキング2位のドイツ戦です。
昨夜に続き明日も生で放送してくれるなんて・・・
相手に不足はありませんね。きっとなでしこは強いチームの方が燃えるようです。私も燃えます。
是非とも1位になってまた昨年のように日本全体が喜びを共有したいですよね。


今日は、友達と久しぶりに温泉に行きおしゃべりして楽しんできました。
でもね・・・体重計に乗ったら・・・これ間違っているんじゃないかと思ったくらい増えてて・・・
今まで生きてきた中で最高の体重になってしまいました~~~

えっ?まさか?しばらく呑みこめなくて・・・・
友達も「久しぶりに会ったら少し丸くなったかな?って思ったよ」・・・
そうなんだ~~自分だけ気付かずいたんだね。ショック

これから春になって薄着になるというのに・・・トホホ

代謝が悪いのに主人が帰って来てから夜中お腹すいて食べるから・・・これからは我慢だ。
というか・・・本当は寝たいんだよね。そしたら食べずに寝れて健康的美人????になれるのに


河津桜5
やっと河津桜咲き始めてきました・・・やはり今年は遅いです。
もともとは、伊豆の河津というところの桜{今河津も満開}ですが、この頃は庭に植えている方々を良く見ます。
これもそうです。車を止めて撮った一枚。
良く晴れた青空に映えますね。




春よ来い・・・2004年4月初来日    ポチッとね
21:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'03.02 (Fri)

「初歩よ」

今日の静岡は
朝から冷たい雨が降っています。
三寒四温・・ひと雨ごとに温かくなっているのでしょうが、早く温かくなってほしいです。

クリスマスローズ

いつも行く農家の産直所で売っていたクリスマスローズ。
900円なんてお買い得なんて思いながら買えなかった。だから思わずパチリ


健美操
今日は、週1、一時間の健美操という体操の日でした。
かれこれもう今年の7月で丸4年になる・・・。

椿1  ケーキの上にあるバラのクリームみたいです


それなのに今日初めて知ったことが・・・。
体操が終わり着替えながら先生と少しおしゃべり・・・

私・・・「先生健美操ってあまりききませんが、市内で先生は、どのくらいいるのですか?」から始まり・・・

椿




先生・・・「ピラティスやヨガなどは、公民館や講座なんかでやるのは、みんなができそうなものをやっている{というようなニュアンス}本当はもっとハードで、ヨガは奥が深いのよ。」

私・・・・「先生それじゃあ今私達がやっているこの健美操は、どうですか?」

先生・・・「初歩よ」
     きっぱりはっきり。

私達・・・「・・・・・」{あっけにとられました}

先生・・・「体をほぐしているくらいです」

私・・・・「先生健美操ってどういう体操なのですか?」

先生が、少しみせてくれましたが結構ハードでしたね~~。

もうじき4年目になろうとしているのに初めて自分達がやっているのが、健美操まで行ってないことを知りました。

今日みんなでランチしながらもう大笑い・・・・そしたら大笑いしすぎてお腹が痛いの{これって腹筋があるってことですよね。やりました~~~。}
もう体操やっているなんて言えないよね。ストレッチだよね。
それでも先生からは、「腹筋が大事、大事」って言われつづけながら今日はいつも以上に腹筋痛くて痛くて・・

でもね体操まで行かなくてもこのストレッチが大事で、これをやっているから健康にもきをつけるようになっています。
最近私気付いたのですが、歩く時かかとから降りるようになりました。
かかとから降りるとつまづかないようになりますね。

今日は、先生の一言「初歩よ」でみんなと盛り上がって最高に面白い日でしたね~~。

しだれ梅
やっとしだれ梅が咲いてきました。

紅梅2
ほころぶ直前の梅可愛いです

21:51  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |