ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

天使

今日の静岡はのち
昨夜からの雨が午前中まで降り続き午後から気持ちよくお日様が顔を出していますが、風が強いですね~。

関東方面は、雪で大変なことになっています。
埼玉に嫁に行った長女からも「雪が凄いよ~~~」と写メが届きました。
息子でしょうか?道路をスコップで雪かきしている写メです。
いつ何しても2人なら楽しいよね。


天使

天使

可愛い姪の子供・・・7か月になりました
初めての写真UPです。姪に了承を得て・・・本当は前からUPしたかったのよね~~。
ママが大好きで、いつみてもにこにこ笑顔だったのにこの頃人見知りを覚えたらしく少し泣かれてしまうけれどそれも可愛い。
孫は、目にいれても痛くないそうですが、この天使ちゃんもそうなの・・・
姪の育児を見ていると育児を楽しんでいるのが凄いと思った。
私なんかいつも家事や良く泣く長女に振りまわされこんな余裕がなかったからなあ~。

みんなから愛されているって幸せですよね。
我が家の孫はいつかな?
こんなに可愛いなら早く欲しいなあ~~。

お雛様

3月3日はもうすぐ・・・
やっと出してあげることができました。

お雛様2012 1
二女のお雛様

幸せなことに我が家の3人娘には、一人一人にお雛様があります。
長女は、私の実家から・・・
二女、三女には、「みんな平等に」と主人の両親から・・・。
娘たちも自分のがあるので、小さい頃はとても喜んでいました。

お雛様2012
三女のお雛様
私は三姉妹の末っ子・・・
一番上の姉のお雛様はそれはそれは沢山あっても私のは、一つもなくずいぶん寂しい想いをしました。
三女が小さい頃「ママ!!これはママと一緒のお雛様だよ」と言ってくれたのは、忘れられません。
もしかしたら娘達より毎年お雛様に会うのが楽しみなのは私かもしれません。

長女のお雛様は、一緒にお嫁入りしましたが、飾ったのかな?
我が家は、私の希望で3人とも木目込み人形にしてもらいました。
ふくやかなお顔に凛として品があって・・・大好きです。

オオイヌノフグリ
見ーつけた
やっと私の春に出会えました・・・
オオイヌノフグリを見ると春を感じてきましたが、今年は見つけられなかった。
田んぼのあぜ道や空き地に沢山あったのになあ~~。

花かんざし
花かんざし
カサカサしたドライフラワーのようなお花だけれど小さなお花が咲くととてもかわいくて毎年買ってしまいます。



パンジー2

今年は、寒さが厳しくてお花がなかなか咲かなくて・・・。
それでもパンジーやビオラは寒さにも強く殺風景な庭に温かさを運んでくれる花です。

12キロ完歩

今日の静岡は

昨日は、新東名のウオークツアーに参加

新富士IC~駿河湾沼津SAまで

出発

朝7時半静岡駅出発・・・
9時過ぎに新富士ICに到着してまだ開通していない新東名を歩き始めます・・・
お天気は、曇天・・・
ああ~~せっかくの富士山は見られませんが、前日の雨が止んでよかったかな・・・。
今回総勢7000名が参加したようです。

ツアー1
NEXCO中日本の配慮により写真撮影用にこんな車用意してくれました・・・。
本当は、晴れていればこんな風に富士山がみれて記念撮影ができたんだと思いますがね~~~。

トンネル

新富士から沼津までの12キロ一つだけあったトンネル「沼津トンネル」600メートルです。

電話
トンネル内の非常用電話・・・
これも歩かなくては見れません。

怖い

東名は、海の近くを走っていますが、新東名は、山沿いを走っているのでかなり高くに作られています。
富士から沼津までで一番高いところが、60メートルあるそうです。
上からのぞくと足がすくむので、腕を伸ばしカメラだけ下に向けて撮りましたよ。それでも怖かった~~。

ゴール
やりました!!完歩しました~~

7キロ近くから足が重くなってきて顔が下を向くことが多くなってきたけれど主人が、歩調を合わせてくれたのでなんとか最後まで歩くことができた。
お父さんりがとう

最初12キロ歩けるか心配だったけれど今しかないからと思った。やれるときにやっておきたいと思ったから。
友達にいうとみんなが「12キロ?」とびっくりされたけどでも何かしら自信が持てたように感じる。

今度は、車できっとこの新東名を通るつもりだけれど良い想いでになったなあ~。

新東名高速道路は・・・
2012年4月14日午後3時いよいよ開通

御殿場JCT~三ケ日JCT{静岡県内}

162キロもの長さの高速道路が、一度に開通されるのは初めてのようです。
東名の渋滞緩和と事故や大災害にサービスエリア、パーキングエリアを救助等の拠点として活用・・・
{12か所のヘリポートを整備}
我が家から静岡SAまで車で10分くらいかな?
静岡SAは一般道からも入れるので時々遊びに行こうと今から楽しみにしています。

また後日ウオークツアーの写真UPしたいと思います。
今日はここまで・・・



訂正

訂正

昨日の記事で、2月22日は、「耳の日」と書きましたが、「耳の日」は3月3日です。
ごめんなさいね。
訂正させていただきます。

今日の静岡は、昨夜からの雨が降り続き一日雨模様のようですが、とても暖かい朝を迎えました。

今日は、年末お花のパートで一緒だった4人と集まりランチとおしゃべり行ってきま~~~す。

ケーキ

この間椿園を見に行きながら長女と2人で食べたケーキ。
女性は、何種類もあると嬉しいのよね~~。
今日はバイキングなんて最高・・・・

あっお掃除、お掃除・・遅れたら困る~~。


ぺ・ヨンジュンMV バタフライ     ポチッとね



今日もいい日となりますように・・・・

スケボー

嬉しい~~

今日の静岡は、のち
今日は、朝からコートが要らないほどの暖かさで13度・・・
なんて思っていたら明日は、最高気温19度って?体がついていかないからゆっくり暖かくなってくれないと・・・。

2012年2月22日2時22分
何していましたか?
私は、いつもの通りボ~~~~です。
今日は、耳の日でしたね。

明日の2月23日、「富士山の日」なんですよ~~。
でもあいにく明日は雨ですので雄大な姿は見られませんが・・・。
静岡県と山梨県は富士山を世界遺産へ・・・・と考えて動いています。

ラン

昨日久しぶりに実家に行き姪と姪の息子{7か月}にあって遊んできました。
ああ~~文句なく可愛いよ。
けらけら笑いママが大好きで今からマザコンか?なんて思わせるほどだ・・・。
でもこの頃は、人見知りも始まって少し泣かれたけれど慣れたよね。{よかった。よかった}

そして実家に行く途中の百均でなんと・・・

春の花
ううううう・・・見にくい
どうゆう撮り方してんでしょ。

なんとこれ一鉢105円・・
大きくなった4本入りチューリップも・・・
芽がでたばかりの3球入りのチューリップも・・・
赤、白、黄色のラナンキュラスも・・・
淡いピンクの小さいつぼみをつけている花かんざしは、なんとなんと2鉢で・・・

選んでいる私は、テンション

だから全部で1200円くらいで買えました。だってチューリップ園芸店で買うと1球100円するラナンキュラスは300円近いですからね。

安くて心配でしたが昨年百合を買った時大きな百合を咲かせてくれましたから今回も大丈夫ですね。
早く咲かないかなあ~~。


散歩

きんもくせい

今週26日に12キロのウオークツアーを控え少しだけ近所を歩いてきました。
えっ?なにこれ?確か先月まで沢山の葉を茂らせていましたよね?
なんか哀れな姿になってしまいました。
キンモクセイなんですが・・・切り口が薄いオレンジ色でした。これって金木犀のお花と関係してる?

お茶4
お茶の木です。
剪定されて4月には青々した柔らかいい芽が出てきます。
只今休眠中。

ポインセチア3

昨年12月姪からもらったポインセチアもなんとか元気しています。


今日の静岡は
朝から快晴でしたが、寒い、寒い・・・
朝の8時過ぎに車のフロントガラスをみたらなんと氷の結晶が・・・
初めてみたかな?まるで氷の華が咲いているようでした。

その寒さでなんと・・・昨日UPしたラベンダーが凍ってしまって駄目に
例年こんなことないと思いましたが・・ショック
でも他の花も寒さ・・凍って駄目になりました。午前中にお水をあげているのですがね~~。

シナノゴールド

シナノゴールド
今日長野のFさんより頂きました~~
ありがとうございます。


長野にお邪魔するといつも快く迎えていただき私達では知らない地元の方ならではの観光案内して頂きそれに甘えている我が夫婦ですが本当にいつもお世話になっているFさんからなので申し訳ないです。
このブログを通してですが、お礼をさせてください。
そしてこれからも宜しくお願いします。

この「シナノゴールド」まだ新しい品種だそうです。
見ての通り上等なリンゴでしたが、先ほど家族で頂きました。
上品でさわやかな甘みがあるリンゴでした。
かじるとサク、サクととてもいい音がします。{皮の部分はパリン}

リンゴと言えば「ふじ」でしたが、ふじも美味しいですが、品種によってこんなにも味が違うのですね。

そういえば頂いた箱に・・・

一日一個のリンゴは、医者を遠ざける  {イギリスのことわざ}

と書いてあった・・・そうそう納得。

他にも・・

トマトが赤くなると医者が青くなる  {ヨーロッパのことわざ}

フムフムそうかあ~

日本にもありますよね

柿が赤くなると医者が青くなる 

てっきりリンゴやトマトのように柿も風邪予防や免疫力にすぐれているかと解釈していたら・・・

先ほど調べてみた・・・
「気候がよくて病人が減り医者が困る」・・・とあった。
えっ?そうなの?

でもリンゴは、とても体にいいですよ。皮ごと食べれば


電話
毎日家にいるとなにやら固定電話が鳴る・・・。
それは勧誘の電話ばかり・・・
今日はそれがひどかった・・・

「もしもしこちら○○です。料金がお安くなっていますから・・・・」

「わからないからいいですよ」

~~数分後~~

またもや同じ会社のお兄さん

「先ほども頂きましたよ。」

「どなたかわかるかたいませんか?」

「いませんよ」

~~数分後~~
今度は主人が出ました。
切ってもやはりまた同じ人から・・・
温厚な主人もぶち切れ状態の応対でした。

~~数分後~~
まさかと思いきや・・・
やはりまた同じ会社の同じ担当者・・
1回目の電話より声は少し怯えている感じでした。
仕事とはいえ何か可哀想でした。

「あのね何回も電話もらっても駄目だから他のお宅に電話した方がいいよ。時間がもったいないよ」と話したらそれから電話はありませんでしたが、15分くらいの間に5,6回も同じ言葉で勧誘するのは、どうでしょうか?
本当にマニュアルどうりです。
企業イメージも悪くなりますよ。
あまりの必死さに怒りより可哀想だと思ったくらい・・・。
勧誘の電話で同情させるような電話よこさないでよね。こっちも何かと忙しいのよ。

椿1





今日の静岡は
晴天ながら寒い一日でした。
それでも晴れるとお布団を干したり何やら重たい体で、1階や2階を登り降りしてお掃除・・・

今日は、古くなった{置けなくなった}ベビーダンスを主人に解体してもらったり部屋の模様替えしたりで午後が終わりました。
このベビーダンス長女が生まれた時私の母が、買ってくれたものですが、もう24年も経っていて物はとてもしっかりしていますが、置くところがない・・・・。
色んな思いでと共に片づけることに・・・。

我が家の春

ラベンダー

携帯から・・・なかなかうまく写せません

ビオラ
いろんな色が織りなす美しいビオラ・・・寒さに強く頑張って咲いています。

チューリップの芽

チューリップの芽と忘れな草の芽が出てきています。
それと同じ花壇に昨年種から蒔いたビオラの芽がでていますが中々この寒さで大きくなれず我が家の花壇は今のところ花が何も咲いていないのでとても寂しいですが、これから4月にはチューリップ、忘れな草、ビオラ、ノースポールの花々が咲き乱れると思うのです。


今日2月18日は、チュンサンの誕生日
チュンサンって誰?

誕生日

このお方ですよ。
もうあれから韓国の放映から10年だそうです。

あのメロディが流れると条件反射のように胸がギュっと切なくなってきます。
そんなチュンサンも・・・
無事結婚したんでですよ。

結婚7
よかった・・よかった・・

ヨン様も早く結婚してほしいけれど・・・。

ソンバーユとバラ

今日の静岡は
いつもより暖かい一日ですが、これで晴れていたら小春日和なんですがね~~。

パンジー1


先日初めてやってみたバラの誘引です

誘引1
これでいいのでしょうかね?
なにせまだまだ葉も花も咲いていない枯れ木状態ですからどうやってどこまで芽が伸びて花が咲くのか全然わかりませんが、6月頃のバラの咲く時期が楽しみになりました。

誘引

フェンスの向こうは市道で、犬の散歩の方、車も通るので、なるべく花が咲いた時邪魔にならないようにしたつもりですが、どうなるのでしょうか?
バラのこと知っている方が居たら教えてくださいね。

ソンバーユナンバー7

ソンバーユ

姉から教えてもらった馬油の「ソンバーユナンバー7」
二女が、肌が弱くて乾燥気味・・・
私のくすんだお顔にも・・
そんなときこのソンバーユの出番
無香料で馬油100%なので、少し手に取り顔に塗るだけで伸びもよくて翌朝しっとり・・・
馬油って人の皮下脂肪に成分組成が近似しているので赤ちゃんにもいいそうですよ。


三女が言うには、お化粧のノリもよくなったとか・・・
若い子は効き目が早いんですね~~。
私は、細胞が入れ替わる3ヶ月後かな?
バラの咲くころ私のお肌も少し白くなっているといいけれどいな~~。

秋のバラ5
昨年秋撮影

バラと散歩

今日の静岡は
快晴で風なくとても穏やかな一日でした・・・。

今日は、前から気にしていたツルバラの誘引をしてみました。
今回が初めての誘引です。

bara.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサール
50枚程の花びらをつけとてもボリューム感のあるツルバラですが、昨年はまだ咲きませんでした。
今まで薔薇と言うと「虫がつく」「庭が狭い」「手入れが難しい」などと敬遠してきましたが、薔薇の時期になるとよそ様の薔薇の綺麗なこと・・羨ましくて・・・。



一昨年買った薔薇の苗を鉢に植えておいたら鉢の底から地面にしっかり根をはってしまい移動させるために主人にほってもらいましたが、やはり多少根を切ってしまいました。


庭のフェンスに長く伸びもう芽が出そうになってきたツルを主人に手伝ってもらい這わせてみた。
これがどういう風に花が咲くのか想像ができない・・・。

根を痛めてしまったけれど今年咲くといいけれどなあ~~・・・


散歩
昨日の午前中あまりの青空と白い雲そして穏やかな春のような日差しに誘われ家の周りを15分ほどぶらぶら・・・

かるがも
かるがもでしょうか?
大分離れているのに数歩川に近付くだけで飛び立ってしまうほど警戒心が強いのかな?

私は、紫の小さいお花「オオイヌノフグリ」を見ると春を感じるのに全然見当たらなくて・・・。
少し残念!!それが目当てでもあったのに・・。

ご近所
ご近所です。
手前の道をすぐ右に曲がりほんの少し先が我が家・・・。マンションの向かえ辺りでしょうか?
こんな自然ががいっぱいで山に囲まれたところに住んでいます。
あっここだけ田畑が見えますが後はほとんどが住宅地になってしまいました。

この川は、深く幅も広げてしまい大きな川になってしまいましたが、昔ながらの川の時は、鯉も沢山いたのに今はすっかりみられなくなりました。
そのかわりシラサギ、アオサギ、カモなどを見るので魚はいるんでしょうね。

ガザニア
庭に咲いてきた「ガザニア」・・2年目です。
寒さにも強く長いこと咲いている花です。

満開1
今年は、例年より大分寒くてお花の咲きが遅かったりしましたが、やっと少しずつ庭にもいろんな色のお花が咲き始めてきました。

ヒヤシンス、チューリーップの芽も一日一日伸びているのがわかるようになりました。
3月から4月の庭が楽しみです。そして5月か6月に咲くバラも・・・

ヒスイカズラ

今日の静岡は
よく晴れていますが、風が強くて寒いです

紅梅1
寒くてももう紅梅が咲き始めていました。

昨日数か月ぶりに美容院へ・・・
もう前から髪に白いものが、目立ち始め「行かなきゃ、行かなきゃ」と思いながらも寒いと一人いいわけして行かなかったけれどさすがにもう我慢の限界!!

まあ~白髪もそうですが、前髪も伸びてましたから落ち着かなくて・・・・。

いつもショートカットが好きでばっさりカットですが・・・。
ここ数カ月後ろはあまり切らずそろえてもらう程度にして・・・

夢があって・・・{この年で}
「後ろ髪は、外巻きカールにしたいんです。似合うかな?」

「いいと思いますよ。じゃ横は切らない方がいいですね」

髪も染めて後ろも少し外巻きカールしてくれた
「夢が叶いました~~。」
大体のイメージもできたしこれからいくらか伸ばして外巻きカールができるようにしたいけれど一番の問題は、毎日手入れができるか?ということよね。

どうしよう?後ろから見たら若い人に見えたら?
心配いりませんよ体型はしっかりおばさんですから{心の声}

蝋梅と青空1
青空に映える蝋梅・・・花弁が蝋で作った花弁のようにみえます。



ヒスイカズラ

ヒスイカズラ
                                    アシタカさん撮影

皆さんはこのお花知っていますか?
ヒスイカズラといいます。
宝石のヒスイに似ているから・・・

私がこのお花を知ったのは、もう3年も前「アシタカ山荘」というブログを拝見させていただいた時です。
アシタカさんは、「ほんわか」の右横にある「旬の花時計」を作られた方で、今月その中にこのヒスイカズラも見ることができます。

ヒスイカズラの妖艶な色に魅力を感じまだヒスイカズラを知らない方がいるかもしれないので、アシタカさんにお願いして写真をお借りすることができました。

アシタカさんありがとうございます

ヒスイカズラ

フィリピンのルソン島などの限られた地域に自生するマメ科のツル性植物
ツルは、10m以上伸び花房は、1mにも・・・・フジの花のように長く垂れ下がり100~200房の花房にもなる。

東京の都立神代植物公園の大温室にもあるそうで例年3月~4月が見頃だそうです。
娘が小さい頃行ったことある。それも梅の時期。深大寺のだるま市を見て有名な「深大寺そば」食べて植物公園まで歩いて自然が多くてとてもいいところだった。
大温室も行ったけれどヒスイカズラもあったのかな?

今年ヒスイカズラの取材旅行に行かなければ・・・
是非ともこの目で見てみたい花です。






仲間入り

今日の静岡はのち
昨夜から朝にかけてものすごい風と雨でした・・・
そして最高気温17、7度。3月か4月の陽気だそうです。

ガーベラ
いつの間にか主人の信楽焼のビールカップが花瓶に・・・気付いているよね?

朝主人を6時半過ぎに駅まで送ろうと玄関を出た瞬間モアッとした空気が・・・
家の中のほうが少し寒いくらいでした・・・。

明日は、また寒さもぶり返すとか・・・どうかもう雪の被害がありませんように。

皆さまインフルエンザが流行っています。気をつけてくださいね。


全国陶器市・・・・掛川市
一昨日の日曜日主人と掛川市で「全国陶器市」をやっているというので静岡市内から遠征しない私達が珍しく「行こう」と意見が一致。
やはり夜型人間の私達は、午後からの出発・・・

我が家から1時間くらいでしょうか?案外近いのね~~
見えてきました掛川城・・・10年くらい前に行ったけれど落ち着いていて良かったです。

掛川城
本当はゆっくり見たかったけれど時間がないということで今回は遠くから・・・。
掛川城、浜松城はあるのに徳川家康が隠居していた駿府城がないのが悔やまれる。

仲間入り

沢山の陶器市から我が家に仲間入りしてきました。
余談ですが・・・陶器市はカメラ撮影禁止なんです。若い作家さんの素敵なのがあったのに残念。

左上・・・主人は、ビールが大好き。信楽焼が好きでビールの泡が凄く細かくなるそうで・・・。それも小さいコップがいいんだそうです。自分で選びましたそれも息子の分まで{娘婿}
私は、いつきてもいいように娘と息子に有田焼のお茶碗、お湯のみを用意してたんだけど・・・前から。

左右・・・納豆をかき混ぜる器
これはあると便利ですしなんといってもこのシンプルな花柄がおしゃれ~~で、気にいってしまいました。

左下・・・我が家は、白い器が多いので、この黒とこれまたシンプルな花柄がよくて・・・。
そしてこれには絶対サラダのような緑の葉物を載せたいと思ったお皿。今回の一番のお気に入り。

右下・・・ブドウ柄のどんぶり。おうどんやおそば用に4つ買いました。6人家族ですが全員が揃って食べないので4個でいいかな?なんて・・・。

店主「負けておくよ。」

私「ありがとう。良いものだし大事にするね。」

店主「大事にするのは嬉しいことだけどそれも困るな~~。、また買ってほしいからなあ~~」

久しぶりに色々買いました。

本当に手ごろな安いものばかりですが、やはり新しい器は気持ちいいですよ。
というか・・・
今ある食器を全部処分して少しずつそろえられたらいいだろうな~~。

夕食
ということで・・・
夕食をUPしてみました。この頃本当に怠けているので恥ずかしいですが。
私としては最初で最後かも?気付きました?お気に入りのお皿にサラダを盛りました。
いつもと雰囲気が変わっていいです。
カレーにお茶?そうです。ラーメンでもお茶。何でもお茶です。お水は飲まないのです。
お箸は、真田園さんからいただいたもの・・・四角なのでとても使いやすくお勧めです。

ヨン様帰国と椿

今日の静岡は
晴天で嬉しいのですが、やはり寒いです。

今日は、節分

数年前まで娘たちや義母とお菓子や豆をまいて楽しんだ行事も・・・
今年は、玄関先で小さな声で「鬼は~~~外」「服は~~うち」{心の声かしら?}違う違う「福は~~うち}
娘たちも大きくなると寂しいですね。

ヨン様帰国しちゃったんですね~~~

imgecd0b569zik2zj - コピー
私が一番好きな一枚

今夜6時羽田からの出発・・・
韓国も相当の寒さだからもう少し日本にいてもよかったのにね。
でも目的は何だったんでしょうね?
今度は是非桜咲く時来日してくださいね。

椿園

一昨日強風の中長女が今度は、椿を題材に絵を描くと言うので私も行きたかった椿園「静峰園」へ・・・。
ここは、日本平動物園すぐ近くで、五千平方メートルの庭園に500種の椿があるそうです・・・。

でも・・
例年なら咲いてるはずの椿が今年の寒さと雨が降らないので大分遅れているようなので中には入らず外側から見てました・・。

椿3

椿4

名前を調べてみると沢山の種類の椿があってびっくりでした・・・。
こんな椿は初めてみました。
花の中に沢山の小さな花々が咲いているようです。

他の木には鈴なりにつぼみがあってこんなに沢山さくんだっけ?と驚き満開の時は綺麗だろうなあ~。

まだ咲いている花の中に沢山の茶色の花も発見・・・。
枯れたのかと思っていましたが、椿は雨に弱く濡れると茶色になるらしい・・・・。
だから晴天が続いたら次回見にいったほうがよさそうです。

白梅
椿園入口に咲いてた白梅・・・
ほんのり香る梅の香に春近し。

蝋梅2
うまくとれませんでしたが、蝋梅の黄色に椿の葉の緑がてとも綺麗でした。
次回行く時は、満開の椿の下園内をゆっくり歩きたいと思います。

私は、咲いてる椿より苔の上にポトッと落ちた椿が風情があって好きだな~~。
それと沢山の椿が落ちてピンクや赤に染まっているところ。



今日の静岡はのち
朝から強風がびゅ~~~びゅ~~吹いて寒いこと・・寒いこと・・

明日、明後日は、もっと寒いとか・・・


ヨン様来日

2012、1、31来日

昨日午後2時頃セントレア空港に到着・・・
突然の来日でも50人のお出迎えがいたとか・・・どこからそんな情報が入るのでしょうか?

そんなこととは、いざ知らず
昨日の私は、長女、二女とお買いものに出かけていました・・・

知ったのは、今朝・・・いつもずれまくりなのよね~~。
今回は公式来日ではないようですから空港からすぐ去ったらしい・・・。

誕生日の次の日の来日なんて思いが通じたのかしら?{きっとそうよね?}

同じ日本の空の下にいるなんてなんかドキドキよ
時々自分の顔がゆるんじゃうよ~~。

今回はどこへ行くのでしょうね?
京都の次は奈良に行ってほしいなあ~~。
法隆寺、長谷寺、興福寺がお勧めよ。

寒ボタン
ボタン

ボタン6

寒くて強風の中このわらが牡丹を守ってくれているんですね。
それにしても5月頃咲く牡丹が今咲くのですから強いです。

お地蔵様
寒い中体を寄せ合い強風、寒さに耐えているお地蔵様。
心はホッコリ