2012'01.30 (Mon)

誕生日

今日の静岡は
最高気温8度・・・寒い寒い。
こたつの中が天国です。


さてさて今日1月30日は、私の誕生日です。
「いくつ?」といわれてももう数が数えられなくなりました。

特別に家族で、お祝いすることもありませんが、今年も無事私だけでなく家族が元気でいられることに感謝の朝を迎えました。

いつもと変わらず娘を起こしお弁当を作り家事をして後はゆっくり・・・。
そんないつもと変わらぬ日常に幸せを感じています。

でも日を合わせたように今日嫁に行った長女が用事があって帰ってきました。
私にとったら一番のお誕生日プレゼントかもしれません。

イチゴパフェ

長女を迎えに行きその帰りなかじま園で食べてきました。
「○○の香り」{忘れました}という新品種の苺でしたが、とても甘くておいしかった~~。

おでん
夜は、久しぶりに帰ってきた娘に昨夜から作った静岡おでんを・・・・。
静岡おでんは、おつゆが黒いのですが、味は見た目より濃くはありません。
真ん中にあるのが、静岡おでんではずせない黒はんぺん。イワシのつみれからできています。
だしは、豚もつ、牛すじ、昆布などからうまみがでていると思います。

静岡では、みんなおでんが大好きで、駄菓子屋さんにあって夏には、かき氷を食べながらおでんということも・・。
我が家は主人がおでんが大好きなので、夏にもよく食べます。
静岡にお越しの方は、是非静岡おでんを食べてくださいね。

DVD.jpg
昨日、ヨン友{ヨン様繋がりの友達}さん4人とミニミニオフ会{ランチとおしゃべり}をしてきました。
久しぶりに会ったのに昨日も会ったかと思うほどすぐ打ち解け話す、話す・・・。
美味しい食事をしながら友達と話しているのが幸せ~~~。
きっと主人にはわからないかも知れない・・・・。

このDVDを頂き帰ってきてすぐ食い入るように見る・・・
ヨン様が動いている
当たり前だけどあまりにテレビに出ないから・・・・
今日も何回も見てしまった・・・なんていい誕生日なんだろう。

京都3
「ぽかぽかさんお誕生日おめでとうございます。僕もこれから頑張るのでぽかぽかさんも元気で」

「はい!!ありがとうございます。もうヨン様を知ってから8年目の月日が経ちましたが、これからも静かに応援していきます。ヨン様のおかげで友達も何人かできました。ありがとう。是非また来日してくださいね」
23:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'01.25 (Wed)

シクラメンの種

今日の静岡は
快晴で雲ひとつない青空でした。
でも寒い・・・

椿1
昨夜ダルビッシュの会見をニュースで見ていたらなぜか泣けてきて・・・
ファンを大事にする気持ちと野球への信念、思い、そして日本が好きなんだという気持ち全て自分自身の言葉として話したのがとてもよく伝わった。
私ってもしかしてダルビッシュのファンだったかな?なんて思うほど彼をよく知らない私でさえ真っ直ぐな心は伝わるんだよね。

これからのアメリカでの活躍を期待しています。

買い物、

昨日やっと重い腰をあげて一人で久しぶりにデパートへ・・・
バーゲンをきにしながらも寒くて行かなかっただけだけど・・・

欲しかった皮のブーツをやっと買うことができました。
お店のお兄さんのお話によると「お客様が選んだブーツは、若い皮です。若い皮は柔らかく年をとると固くなります。」そういうものなんですね~~。人間と同じだと店員さんと笑ってしまいましたが、やっぱり無意識ながら若い方を選んでいるのですね~~。


シクラメンの種
種
昨年12月姪からもらったシクラメンにこんな丸いものが・・・
最初なんだろう?と思ったら種なんですよね。
でもシクラメンに種ができるのは全然知らなくて初めてでびっくりしました。
そこで・・ネットで検索してみた。



シクラメンの受粉  ポチッとね

我が家のは、とてもお利口なのか受粉しなくても勝手に種ができていた次第で・・・。
このまま置いておけばいいのですね。
この丸い種の中に本当の細かい種が入っているのですね。
知らないことばかりで覚えると楽しいです。

でも・・悲しいかな。
覚えたと思うとまた他のこと忘れています。


ヨン様2
「ぽかぽかさん大丈夫ですか?僕のこと忘れませんよね?僕少心配です」
「ヨン様大丈夫です。忘れたりはしませんが、新作のドラマが決まれば脳細胞も活発になりますよ。だからもう早く新作決めて~~~」
21:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'01.23 (Mon)

今日の静岡は、
なんとなんと最高気温16度もあって3月の陽気だとか・・・

朝からお布団干したりなにかと動いていたら久しぶりに暑くて汗が出るわけよ・・
暑かったわけです。
そんな陽気に誘われ久しぶりに庭の草むしり・・
寒くても雑草は、生えてくるのが凄い。でも冬の雑草って横に伸びるのが多いのかな?
夏は、縦に長い雑草のイメージが・・・。

草むしりしながらもうチューリップとヒヤシンスの芽が出てきました。
まだまだ寒いから土の中でいいのにね~~。

赤い実


冬になると赤い実が目立ちます。

万両

万両  葉の下に赤い実をたくさんつけている。なんとも縁起のいい名前。
なんとも赤い実に光沢があって可愛いです。

千両

千両 葉の上に赤い実をつけています。

年末お花のパート行った時茎の部分をとんかちでバンバン叩いて水揚げをよくするとは、驚きました。
真冬で寒かったのに沢山の千両をバンバン叩いて汗がでるし手がしびれたり・・良い思い出になった。
あっその時の千両です。
クリスマス頃にやったのに我が家でお正月の花として変わらず元気しています。

知ってました?
万両、千両は、誰でもが知ってますよね?
なんと・・・百両、十両、一両があるんですよ。驚きです


一生に一度だけの体験


今年の4月静岡の御殿場~三ケ日まで新東名がやっと開通します。

それを記念して2月26日 ウオークツアーが、開催されると聞いて早速申込み完了

新富士IC~駿河湾沼津SAまでの12キロを主人と一緒に歩く予定・・・

素晴らしくお天気が良ければ富士山や駿河湾を望んで歩くことができます。
絶好のロケーションです。

17日に予約開始が、始まり私は、当日すぐ申し込んだので、予約できましたが、今日見たらもういっぱいなんですね。東京、埼玉、茨城、愛知、岐阜などからもありましたが・・・。
私は、知りませんでしたが、こういうツアーを組むのですね~~。




運動は、凄く苦手でこういうことは、今まで逃げてきましたが、新東名が開通されたらこんなこともうできませんから・・・。今の体力ならできる。


と・・・いうことで・・・。

昨日県立水泳場のトレーニング教室にも参加・・・。
我が家にもバランスボールがあるのでどうやったらいいのかビデオを見てやってみた。
ビデオの最後まで30分くらいあったかな?最後までやってみたけれどさすがに凄く疲れた。
一番疲れた気がする。
マシンもやってみたけれどう~~~んマシンは、やってもそう快感がないような・・・・。
いつも行く体操だと体もリセットされて心地よくなるのになあ~~。
やっぱり楽してはいけないということね。

これから頑張らなきゃ!!

新東名ウオークツアー 
ポチッとね
23:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'01.17 (Tue)

雪だ~~雪!!

今日の静岡は雪のち曇りのち晴れ

45日ぶりという昨夜からの雨がいつからか雪に変わり7時前主人を駅まで送りに行こうとすると車に雪が・・・。

びっくりしました~~~。
まさか・・・ まさかです。

でも・・車も駅に近づいていくと雪は降っていません。
やはり我が家は田舎なので気温が低いのね~~。

それでも静岡で雪なんて何年ぶりでしょうか?
静岡人は、風花でも「雪だ雪だ」と大喜びするんです。

雪3
皆さん朝忙しくしているのに主人を送りカメラを持ち御近所へ・・・。
我が家からすぐのお寺とても由緒があるのです。・・・昔はとても大きなお寺で徳川家康もきたとか・・。
昔火災で近所の方々が、観音様など数十体を持ち出しこのお寺に祭ってあります。そしてこの観音様達は町内で管理しているというのが、とても珍しいそうです。
紅白が終わるとここへお参り・・・
地域で守られているお寺です。


雪4
お寺の入口にあるお地蔵さまも寒そうです。

雪2
普段見ない雪にわくわく・・・
下から見る雪は綺麗です。



お昼ごろから娘2人のお休みが重なり温泉、岩盤浴にいって気持ちのいい汗を流してきました。
冷え性の私・・暖まるまで時間がかりサウナも岩盤浴も汗がでるまで少し時間がかかりますが、出だすと凄いです。「デドックスしているんだ~~」と実感。






20:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'01.15 (Sun)

紅梅

今日の静岡は

毎日毎日寒くて雨も降らず乾燥気味ですが皆さん風邪などひきませんように・・・。
私は、毎日3食の食事時お茶を沢山飲むので、それが効いていると思っています。
最近お茶でうがいをすると風邪予防に良いと言われていわれていますから・・・。

 
~~ 紅梅  ~~

紅梅2

姪から年末もらった梅がもう咲きました。
もらった時は、つぼみが固くてこんなに早く咲くとは・・・。

紅梅3
まだ数輪しかさいていないけれど満開になったらよりいい香りを届けてくれそうです。
私は、満開も好きだけれどつぼみが、まあるく膨らんでいるくらいが好きです。
外は、まだまだ寒いけれど玄関に入るとフワッとした良い香りとまあるいつぼみたちを見て心もホッコリ


お年玉

昨日義母としまむらのような近所のお店に行ってきました。

ここは、お年玉付き年賀状の番号を使いお店独自で番碁を決めて・・・
下1けたで、2割引き、下2けた 77、33などで3割引きとか 下四けたで5割引き{今年は、2012、8888}
この番号があるようでなくて・・・。

毎年恒例なのに関わらず今年すっかり忘れていて・・・
もう3日目なのでめぼしいものも少なくなっていたので、今回は、下着類、靴下などを買ってきました。

洋服はいまいち・・・。
今洋服もお町ではバーゲンらしいけれどいつも車で素通り・・・。
この頃疲れちゃって・・・。

でもね・・
今から年末お花のパートをやった時のみんなと新年会なの{昼のランチだけど}
年末忘年会もやって絶対新年会もって約束したから・・・。

いってきますね。


10:53  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'01.11 (Wed)

三冠達成と蝋梅

今日の静岡は、
なんと最高気温15度だとか?3月の陽気だったみたい。
日の光が柔らかく部屋に届いていた。お布団も干したから気持ちいいです。

明日は、最高気温がぐっと下がり7度・・・やめて~~。
温度差があるとこの体にはきついものがあるんですよ。それに明日は出かけるのに・・・

今朝テレビを見ていたら

澤穂希 FIFA女子年間最優秀選手賞

佐々木則夫監督FIFA年間最優秀監督賞

日本協会FIFAフェアプレー賞

三冠達成おめでとうございます

こんなことってあり得ないくらい凄いことなんでしょうね?
でも昨年日本全体が悲しみに包まれているとき女子サッカーが日本のためにあきらめないと選手、監督が団結して頑張った姿に感動した。
今回その時の感動がまた蘇った。

佐々木監督最優秀監督賞  ポチッとね
この監督の真摯で感謝の言葉は心に響く。
この佐々木監督だからみんな頑張れたのでしょうね。
ロンドンオリンピックでも頑張ってね~~~。


蝋梅

近くの梅園で有名なお寺に行ってきました。
梅はまだまだでしたが、咲いていました・・・
梅は梅でも蝋の花のような蝋梅です。

蝋梅1
凄いボケましたね~~。これ1枚しか撮ってないのでボケて目が疲れる方は、先へ・・・。

蝋梅2
上の蝋梅よりはほんの少しはましでしょう?
どうも携帯からは目が悪くてよく撮れません{目のせいにしてしまいました}
これは、素心蝋梅{そしんろうばい}と言われる品種で、よくみられるようです。

蝋梅はなんとも言えずいい香りがします。
今月いっぱいは、見られると思います。

春
多分小松菜の花では?菜の花に見えますが、多分違うと思いますが気分は菜の花。
一足早い春を感じてきました。

空も飛べるはず  ポチッとね

冬ソナが、韓国で放送されて今年2月でもう10年・・
あれから10年経つんですね~~。
私は、2004年ですから8年ですが・・・
この季節になるとやはり冬ソナを思い出す。
いつみても新鮮なんですよね~~。
23:20  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'01.09 (Mon)

好きなもの

今日の静岡は、
風もなく穏やかで暖かな一日でした。

パンジー




今日は、成人の日なんですね。
20歳になった方々おめでとうございます。

これからの日本の未来を担っていくのですから頼もしい限りです。

静岡市内では、3日のお正月が成人式で、昨年、一昨年と年子なので2年連続我が家では、二女、三女が成人式をあわただしく迎えました。
その2人も元気に働いているのでそれ以上を要求したら私の欲になりますね。


幸せ

今年も友達から頂いたカレンダー
なんと今月は、私の誕生月・・・。
それに私の一番好きな言葉が書いてあるから最高に嬉しい・・・

お地蔵さん
私の好きなものの一つが、可愛いお地蔵様・・・。
見ているだけでホッコリします。
そんなお地蔵さまの日めくり・・・
今日のお言葉はこれです。ちなみに昨日は、「ありがとう」でした。
トイレで、毎日読んでは、ほんの少し心を温めて・・・。

花1
これは、一昨年の10月奈良井宿に行ってあるお土産物店に入ったらお店の息子さんでしょうか?ササッとこれを描き上げて下さいました。
奈良井宿の記念に壁に貼ってありますが、花の言葉とお地蔵様・・・
私の好きなものがダブルで・・・どうしてわかったんだろう?一言も言ってなかったのに。
17:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'01.06 (Fri)

今日の静岡は
風もなく穏やかな過ごしやすい一日でした。

ナンテン
南天・・・・「難{ナン}を転{テン}じる」


今日は、3週間ぶりに健美操という体操に行ってきました。
この体操を始めて早3年半が過ぎ良く続いているな~~と自分を褒めてあげたいくらいです。

この体操は、呼吸法を取り入れ代謝をよくし自然治癒能力を高める体操です。
5年後にも今のように健康維持できるように・・・。
毎回ボールで腹筋も頑張っています・・・

先生の名言「筋肉は馬鹿だからやったことはすぐ忘れる。だから毎日腹筋をやりなさい」 
それがなかなかできなくて・・・それでも時々フッと思いだしたときは、やっている。
もし体操に行っていなかったらゾッとする。
きっと何もかも年だから・・・と言っている自分だと思う。



名言というかお言葉ですが・・・

「恐れながら あなたは、周りの人を幸せにする力をお持ちやと思います」

清水寺

昨年10月ヨン様が、京都を訪れ清水寺を案内された大西英玄緑事のお言葉です・・・。
そして続けて「まずはご自愛頂き同時に周りの方々に良い気をより一層わけていただきたいと思います」・・と。

この時の模様も年末スカパーで放送されたのでしょうね?
秋の夜に静かな優しい声でお話されたのでしょうね?心に沁みるお言葉です。

そうそうヨン様は、自分の体を完全に治してドラマに臨んで頂きたいと思っています。

京都8

私もヨン様を知り幸せになった一人です。

ぺ・ヨンジュンMV・・栄光の架け橋  ポチッとね

2008年私にとってとても大変な年でした。
そんな時このMVを見てどれだけ助けられ勇気付けられたでしょう・・・。
一日何回も見ていた・・・。あの時からほんの少し自分が変わったように感じる。

今は、とても幸せです。
20:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'01.04 (Wed)

今日の静岡は
今日は、良く晴れて風が強くて寒かった・・・。

元旦、昨日は富士山が良く見えて綺麗だったのに今日は、雲で見えず残念・・・。

裾野から
昨年裾野より撮影



今年のお正月は、昨年結婚した長女が、来なくて{用事があってクリスマスの時に帰ってきて会えたからいいけれど}ほんの少し寂しかったけれど元旦実家にお年始に行き姪の6カ月になった子供がやっぱり可愛い
誰にでもにこにこだからもう最高に可愛い・・・
やっぱり子供は天使だったんだ

3日は、主人と健康ランドへ・・・
この健康ランドは、一面青~~~い駿河湾や富士山も見えます。
お正月行ったのは初めてだったけれど混んでいた~~~。
休憩室で寝るのものびのび寝れないほど・・・・。
それでも2時間入っていたので、疲れがどっときて高校サッカーの清水商業を応援したかったのにうつらうつら・・・。
気が付いたら3-0で負けていた

今日は、友達と「天神の湯」へ・・・
「2日連続で、新年から温泉なんて幸せすぎていいのかな?」

「いいんだよ。今まで頑張ってきたんだから・・・。その幸せをつかんだのは自分なんだから」
と友達がいってくれたからよかった~~~。気持ちが楽に・・・。

お風呂の中、食事中でもおしゃべりしまくり・・・・。
やっぱり主人もいいけれど女友達もいいよなあ~~~。


「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」
なんて言葉私には無縁・・・・だと思っていた。
しかし・・・しかし・・・
今日温泉に行く途中の車のラジオで何気なく聞いていたら・・・
芍薬1
芍薬・・昨年撮影

ボタン1
奈良、長谷寺の牡丹昨年撮影

カサブランカ
白のカサブランカはやっぱり女王様のようです。




漢方的解釈すると・・・
立てば芍薬の立つとは・・・・
腹が立つことをいう。腹の筋肉が、緊張状態なので、芍薬を飲むといいそうです。

座れば牡丹・・・・「どっこいしょ」と座りなかなか腰をあげられない{多分疲れ}人には牡丹を飲ませる。

歩く姿は、百合の花・・・百合の花のように頭がフラフラし精神不安、不眠には、百合がいいそうです。

これを聞いた時は、なぜか軽いカルチャーショックを受けた気がして・・・。
まだまだ知らないことだらけで・・・。
それでも一つでも知ると楽しいですね。

今のところ漢方薬のお世話になることなく元気です。
私には、幸せなことに芍薬の根っこよりお花をみているほうが、元気がでてきます。
あっ昨年あまりの芍薬の美しさに惚れて球根を買って植えてみました。今年咲くといいのですが・・・。
それもたのしみです。

22:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2012'01.02 (Mon)

あけましておめでとうございます

お正月 おけましておめでとうございます

昨年中は、訪問された方々本当にありがとうございました。 

こうしてまた皆さまに新年のご挨拶ができることに感謝いたします。
昨年は、本当に悲しい一年でした。
日本中が、悲しみで下を向いている時サッカー女子のワールドカップ優勝、男子サッカーアジア杯優勝という選手が一致団結してあきらめないということを教えてくれました。
春、夏の甲子園球児たちの選手宣誓では、若い球児達にこの国の明るい未来を見た気がしました。

そして姪に可愛い可愛い元気な子供が生れ我が家の長女も結婚しこれから沢山の幸せがあるのだと思いました。


昨年5月結婚25周年のお祝いに3泊4日で、主人と奈良の旅にでかけ沢山のお寺、神社でお参りしてきました。
今まで家族のことだけだったのが、震災で亡くなった多くの方々、今まだ悲しい想いをしている方々のためのお参りだったように思い、それがまた私にできることだったのです。
昨年は、奈良もそうですが、例年になくお寺、神社に参拝にいったように感じます。

今年の初詣は、紅白を見てから近所のお寺、神社にお参りをしてきました・・。
「今年一年世界中の方が、幸せになりますように」と・・・。

お正月1

今年一年皆さまにとって良い年となりますように・・・
そして気まぐれな更新ですが、「ほんわか」を宜しくお願いします

京都7

あっ忘れてはいけないこのお方・・・
今年こそ新作ドラマお願いします。








     
13:35  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |