2011'12.26 (Mon)

パート

今日の静岡は、寒い寒い日が、続いています・・・・。

久しぶりの更新ですが、訪問しに来てくれたみなさんありがとうございます・・・。


実は・・・
私今月12日~29日までの短期でパートにでていまして・・・
お正月のお花の菊や千両松など沢山のお花を、包装したり重いバケツを抱え水を変えたり運んだり・・・。

お花は大好きで、選んだ仕事ですが、なにせ寒い・・・
倉庫のようなところでコンクリートの地面に窓も開けての仕事です。
今静岡は、最高気温10度のようですが、寒い、寒い・・。

ヒートテックの婆シャツを2枚着てセーター、裏地がフリースの上下のジャージ・・・
大判のハンカチの中にホッカイロ入れて首に巻き腰、靴にもホッカイロ・・・
腰を痛めないように主人の腰用コルセットを巻いて・・・・
もう雪だるま状態です・・・

お正月の花も今がピーク・・・
日曜、祝日、クリスマスもなく今年は、終わりました・・・。

疲れがどっときて寒さで今日は腰が痛くて痛くて・・・
帰ってくるともう夕ご飯食べながら寝ています・・・。

なのでごめんなさいね・・
気にはなっていましたが更新できなくて・・・
後数日頑張ります・・・。


ミッドタウン2
昨年撮影  ミッドタウンにて・・・

私らしくクリスマスが一日ずれてしまいました。


22:07  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'12.19 (Mon)

今日の静岡は
でももう19日になりましたね。

寒くなりました。温暖な静岡は、雪は降らないもののやはりそれなりに寒くて今日は、おでんを作って身も心もホッカホカ
こんにゃくが大好きですが、やはり冬の大根はおでんには外せませんね。



ヨン様イン京都


9月でしたか来日して京都に行ったとの報道があった・・・。
てっきりプライベートかと思ったらやっぱりお仕事だったのね。
でも前から京都に行きたかったようだったしヨン様らしい日本の文化に触れたみたようですね。

12月31日12時45分から1時45分までスカパーで、放送されるそうです。
動くヨンジュンさんがみんなは、見れるのね・・・・。
ヨン様が、感じたこと、思ったこと話すんだろうなあ~~~。
写真だけじゃわからない・・・。
我が家は、ケーブルテレビだからスカパーは写らない・・・
ああ~~~がっくり

仕方がない写真で我慢、我慢・・

京都3
お寺、神社にも興味があるから野々宮神社では、良い人ができるようお参りしたかな?
清水寺も夜行ったとか・・・
大覚寺も行きましたよね・・・。

京都2
ここはどこ?
素のヨン様ですよね。

京都1
嵯峨野でしょうか?
誰か横にいたらいいのにね~~。

京都5サントリー
サントリー山崎蒸留所にも・・・
ヨン様は、サントリーウイスキーも好きだとか・・・。

京都6
沢井醤油本店・・・
明治12年創業の老舗醤油屋さんなのね。
ヨン様のお勧めは、丸大豆二度熟成醤油だとか・・。
ネット販売もしているので今度買ってみよう・・・。
私いつも味噌も醤油もスーパーで買ったりしているけれど・・・
本当は、こういう老舗の時間をかけて作った味噌、醤油、梅干しを食べてみたいと思っていた。

梅干しも1粒だけでいいから1000円位の食べてみたいなあ~~。
そんな贅沢してみたいなあ~~。

梅干しは、スーパーのはあまり好きではないので、産直所の農家の作ってくれたほうが好き・・・。

京都カメラ
カメラ好きのヨン様また思い出が増えましたね・・・
何撮っているのかな?それもテレビだときっとわかるよね。











01:05  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'12.14 (Wed)

ポインセチア

今日の静岡は
良く晴れて穏やかな一日です。富士山もすっかり雪化粧をして空気の澄んだ日はほれぼれしてしまうほど一段の美しさです。


今日主人は、新潟へ1泊で出張・・・・
ゆっくりできるわ~~~。
明日はカニのお土産?そんなことないよね。


ポインセチア

ポインセチア1
この間姪が送ってきてくれたポインセチア・・・
名前は、アイスパンチだそうです。

ポインセチア2
写真だと消えちゃうのかしら?金のラメがポインセチアに沢山吹きかけてあってきらきらしていたのに・・・・。
日の光でうまく写らなかったかな?

このポインセチア赤く葉のようなところが花と思われがちですが、それは苞といわれ花は、真ん中の小さい黄色っぽく見えているのが花なんですよ。

ポインセチアは、クリスマスの時期に多くみられるので寒さに強いと思いきやとんだ寒がり・・・。
おひさまと暖かいところが大好き。そのくせ暖房の暖かさには弱いみたいで・・・。

少しわがままでもあるようです。
でもこんなにきれいなのでそれも許せるところ・・・・。


プリンセチア1
これも昨年姪からもらったプリンセチア・・・
今年短日処理も成功して色ずきましたが、昨年は同じ大きさだったのにどうしてこんなに大きさが違ってしまったのかな?剪定の仕方?鉢の大きさ?

200811031030000.jpg

2008年11月撮影
前年やはり姪からもらった1メートルはあったポインセチア・・・
あまりの豪華さにびっくりしたのと同時に絶対枯らさないように・・・と思い短日処理も大きいだけに苦労もありましたが、赤くなった時は嬉しかったです。
このブログの一番最初の登場が、このポインセチアの短日処理から始まっています。
だからポインセチアというととても思い出深いものがあります。



日南海岸 ポインセチア   ポチッとね

こんなところが日本にもあるのね~~。
もう野生の木になっていますね。もともとポインセチアは暖かいところの植物ですから外国では、一年中植え込みに植えてあるようですね。
15:57  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'12.11 (Sun)

今日の静岡は、

今日は、義兄のお母さんが、90歳で亡くなりそのお葬式に主人と行ってきました。
時々お邪魔させていただくと「よくきたね~、ゆっくりしていけばいいよ」と暖かい笑顔で迎え入れてくれたり娘たちにも孫のように接してくれた。
いつも義兄のお母さんの周りには、孫達がいてみんなが笑顔

昨日の寒さはどこにいったのか?今日は、雲ひとつない青空で、ぽかぽかようきだった。
あのお母さんのことだ。きっとお葬式に来る人が寒かったら可哀想だと思ったに違いない気をきかせてくれたのかもしれない・・・。

ありがとう


実家で見つけたもの

ブロッコリーの花

一瞬黄色い花束かと思ったら・・・
ブロッコリーのお花だったんだね。色のない畑に黄色がとてもよく映えていた。


おくら
オクラって置いておくとこうなるんですね。
初めてみました。
リースに使えそうです。

ヨン様帰国

羽田到着8

やっぱり来日されてたんですね~~。
8日に来日でなんと今日午後帰国だそうで・・・・。
今回は、本当にみんなわからなかったみたいです。
かくれんぼが本当に上手になりましたね。透明人間になって日本の温泉にも入られたら嬉しかったのですが・・。

ファミマと眼鏡市場のCM撮影だとか?
楽しみが増えました。


そういえば昨年の12月12日来日してからちょうど1年経ちます。
ドームでヨン様イベントに参加して15日は、ヨン様との家族写真に当選して夢のような一日を過ごしました。
笑顔でゆっくりゆっくり近づいてきてくれた。
2,3M近くで見たけれど夢の中で、あんまり覚えてなくて・・・
でも登場したときのあのオーラはやっぱり凄かったな~~。
あの時の写真は今PCの横の壁にかけてありいつでも見られます。一日何回見ているのだろう?

また会いたいです。是非来年は、新作ドラマを引っ提げて来日してください。
待ってますよ~~~。

ぺ・ヨンジュン2010来日記念   ポチッとね
21:34  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'12.10 (Sat)

笑顔が満開

今日の静岡は、

夕方みたお月さまが、あまりに大きくまんまるで、思わず見とれた・・・
そしたら今日は、皆既月食だったのね。
あのまんまるお月さまが10時過ぎころ見たら半分くらいかけていたからもうじき陰に隠れてしまうのね。



はんてん

この間友達と温泉に行ったらこんなサービスが・・・
はんてんです。

また1時間半温泉に入って休憩室に行ったらおじさんもおばさんも誰もが着ていてびっくり・・・。
初めてでしたよ。こんなサービスがあったのは・・・・。
でも最近着ていなかったけれどやっぱりはんてんは、リラックスできて最高でしたね。
しかし友達よぼけているのは、温泉の湯気のせい?それとも撮るのに勇気がいって手がぶれた?



冬の花

携帯からです。
見にくいかな?アロエの花とさざんか・・・
誰も手入れしなくてもいつもこの時期咲く強い花・・・

ビオラ
「お~いいくぞ」と主人の声・・
買いものに行く前急いで撮影・・・
今日もにこにこビオラ・・・良い顔してます。

ドーナツ
この間姪が、このドーナツ型の入れ物にミニバラが、植えたのを送ってくれたけれどミニバラは、植え替えしてビオラにした。
これがこんもり咲いたら綺麗だろうな。

今年初めてビオラの種蒔いて植えたが、今まだその芽は小さいので、園芸店で綺麗に咲いている花をみるとほしくて買ってしまう。
でもやっぱりお気に入りは、上2枚の写真みたいに紫系統のビオラが好き


本当かな?~~~.

富士山静岡空港到着


極秘来日しているって?
もしそうだったらどうしよう?
寒い寒い冬なのに一人だけ心はぽかぽかのまま・・・。


23:26  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'12.06 (Tue)

美を愛でる

今日の静岡はのちにわか雨・・・
昨日より大分寒くなった一日でした。

ナンテン


今日は、義母が伊勢丹まで買い物に行きたいと言うことで一緒に・・・。


この頃の私は、ぐうたら生活で町に行くことも久しぶり・・・。

もう町は、すっかりクリスマスムード・・・。

義母の買いものにつきあいながらしっかり自分の洋服をゲット・・・
今回は赤っぽいチュニック・・・自分の顔と照らし合わせると自己満足・・・。
体と合わせるとどうだろう?いやいやチュニックだから大丈夫体の線はごまかせる。
一人にやにやしながらこれに決めた・・・

夕食時娘に「ママ太った?」

「がが~~~ん」

このチュニックが着こなせるように1キロでも痩せれるようにしなくては・・・。

でも店員さんが言ってた・・・
「洋服がほしいと思う今が華よ」って・・・

確かにそうだよね~。
これから出かけるところももっともっと限られてくるし出不精になりそうだし・・・。
体型も変わってくるからあきらめちゃう服もあるよね。

それに以前姉も言ってた。
「年齢を重ねると安い服だと貧相に見える」と・・・
これも頷ける・・・
若い時は、Tシャツとジーパンでもよかった。若さだけがあれば輝いていた。
でも今は、買う枚数も少なくなった分やっぱりいつもよりほんの少し高いのを買っちゃった。

「お父さんありがとう」・・・。

五色の美
五色

家から車で5分くらいのお寺の紅葉・・・
もう何日か前の方が見ごろだったかしれないが、それでもまだ「わ~~」と叫びたくなるほどの美しさだ。

真っ赤1
四季折々の美しさを愛でることができる日本に生まれ本当によかったと思う。
一人の散策でしたが、澄んだ空気と青空、燃えるような赤の色をゆっくりのんびり味わうことのできる幸せにいつまでも浸っていたい気分でした。

日本水仙
この寺は、梅園で有名ですが、1本の梅の木の下に静かに咲いてたニホンスイセン・・・。
スッと伸びた葉と花に私の背も自然とスッと伸びた。

蝋梅1
確か1月に咲くいい香りのロウバイがもうつぼみを膨らませようとしていた。
1月下旬頃今度は、ロウバイの花見に行こうと思いながらお寺を後にした・・・。




23:23  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'12.05 (Mon)

今日の静岡は、晴れ・・
とても暖かい一日です。やっぱりこんな日は、お布団干して・・・
午前中は、久しぶりに小さいけれど我が家の庭の手入れ。
少しはさっぱり綺麗になってホッ(●^o^●)


かくれんぼ

1週間ほど前のぺ・ヨンジュン
お口を隠しても誰でもわかってしまうよ。
この日は、訪れた同じビルで韓国の芸能界の方の結婚式があってぺ・ヨンジュンが出席か?なんて報道があったけれど只偶然このビルに訪れたのを激写されてしまったらしい・・・。
だからきっと一番驚いたのは、ぺ・ヨンジュンかもしれない・・・。
今回偶然の写真で今ヨン様が元気なのは確認できたけれど本当に何をしているのやら・・・さっぱりわからない。
この頃あまりヨン様のことPCでも見ていなかったけれどこの写真見た時久しぶりにドキッとしちゃた!(^^)!
やっぱりヨン様が好きなんだ~と実感。


ぺ・ヨンジュンMV 「プライド」   ポチッとね





シクラメン

シクラメンも日の光を浴びこんなに元気です。
今年初めてしったのですが、シクラメンの花は、生産者の方が出荷する前に1本1本丁寧に真ん中に起こしてこのような形になるそうですよ。
そういえば買った後から出てくる花っていつも葉の間からでてきますものね。
今日は私も農家のかたのようにつぼみを真ん中に持っていってみましたよ。

追伸・・今日なぜかPCのご機嫌が悪いようでこちらの思うようにできなくて・・・。
それと文字は今までの大きさにしました。やはりこの間のは大きすぎましたね。
















14:33  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'12.03 (Sat)

寒~~い

今日の静岡は、雨のち曇り
最高気温10度今年一番の寒さだったようですが、明日は、なんと最高気温が18度とか・・・
まるでエレベーターにでも乗っているかのような気温の変動に体がついていけなくて大変です。


プリンセチア





話は少し変わりますが、今日体操の帰りの友達の話・・・「前掛けってひもでしばるでしょ?あのひもが、腰に負担をかけないようにしているんだよ」・・・

「そうなんだ~~」するととさっき自分でも試してみた・・・・・
丸く前かがみになっていた私の腰があれよあれよとぴーんとします。
だからこれから家の中で日中していようかなと思っています。

車の中でも腰用のクッションをしていますが背筋がピーンとして気持ちがいいのと一緒です。
88歳で亡くなるまで姿勢が良かった父
。「努力しているんだ」と言った一言が、忘れられない。
私もほんの少し努力しなくては・・・。

桃の木1
昨日撮影

もう12月だというのに我が家の花桃の木には、まだ青い葉が・・
今朝風とここ数日の寒さから葉が沢山落ちていましたが、確か昨年は枯れ木だったような・・・。

若葉

サザンカと柿の若葉

これ本当に柿の木の若葉なんです。
えっ?よくわからない?
若葉1
これで少しは分かっていただけますか?
車の多く通る道の近くのお宅なので、急いで撮ったのでよくわからないかな?
でもこれ本当に柿の若葉なんですよ{くどいですよ}
とうに今年の葉を落として来年の葉を咲かせてしまったら来年はどうなるのでしょうか?



テンプレクリスマスバージョンに変えましたが、どうでしょうか?
お星さまが沢山降り注いでいます。時に流れ星そしてUFOまで現れるんですよ。
それと字が小さく感じましたので、大きくしてみましたが、大きすぎたかな?
00:06  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |