ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

バラクラとりんご

今日の静岡は
今日、暑い、暑い、車の中でエアコンが効いているのかと何回も確認するほど暑いと思ったら最高気温20度もあったそうで・・・
明日も19度・・・

もうすぐ12月だというのに・・・
どうしたのでしょうか?

やっと・・・やっと・・
歯医者さん終わりました~~~

思えば長い道のりでした。
今年3月の大震災で私は、とても人ごととは思えずいつどこに来てもおかしくない大地震・・・。
今何をしたらいいか考えた時前から躊躇していた歯医者さんに行くことを決めました。
もし避難所で、歯が悪かったら・・・

やはり私の歯は、悪いところばかりで治療すれば治療するほど伝染したかのようにあちこちの歯が、「ここも治してくれ~~」と悲鳴をあげていました。凄く久しぶりに抜歯した時は、体がだるくてだるくて・・・
胃も痛くなるしで・・・
歯の大事さが今頃わかった次第で・・・・

それと不謹慎かもしれませんが、震災時白髪姿で老けた自分を想像した時
「いやだ~~~」と思いこれまた美容院へ行きました。
いつきてもおかしくない災害・・・人からみたら笑えるかもしれませんんが、その時はこの2つを思ってしまいました。


~~蓼科高原へ その2~~

ドイツで開かれたハム、ソーセージのコンテストで金メダルに輝いた職人のお店へ・・・

ハム屋さん

ザ・ババリアン・ペーター蓼科店
ベーコンも美味しそうでしたが、鶏肉の骨付きの燻製を買ってきました。
お店も可愛いですよね~。お店の外の壁には全てお花のトールペイントが・・・ひとつひとつのお花を描くのにも時間かかるんだろうな~と見てしまいました。どちらかというとハムよりこのトールペイントに目が・・・。

蓼科湖
上のハムやさんは、この蓼科湖のほとりにあるんです。
冬の空気が澄んで湖も八ヶ岳もよく見えました。
カルガモも可愛かったですよ。
蓼科湖の近くの売店で、主人に珍しいのでクマザサの焼酎をお土産に・・・
友達も地ビールなど沢山買いこんでましたよ。


バラクライングリッシュガーデンへ

青空と枯れ木

今年は、暑かったのでまだ紅葉に間に合うかと思っていってみたら・・・
全て枯れ木・・・
でもこういう葉が落ちた木々を見たことがないかもしれない・・・
なんと青空と合うことか・・・

青空と枯れ木1

ガーデン1
日が西に傾きかけてきました。
陰でうまくとれませんでしたが、もうすぐクリスマスですね。

クリスマスローズ
真っ白なクリスマスローズがもうじき雪が降るよと教えてくれているようでした。

ガーデン2
ここの雰囲気がよかったです。

ローズヒップ
ローズヒップティーで皆さんも知っているローズヒップ。これは大きかったです。園内あちらこちらに薔薇の木があって薔薇のシーズンにまたこれたらいだろうなと思いました。
今回はもう冬なので咲いているお花がなくて寂しかったです。

バラクラ    ポチッとね

四季折々に訪れたい場所ですね。
こんな素敵なお庭見ながらゆっくり紅茶を飲みたいなあ~~。

りんご


リンゴ・・・最大の目的でした。

夕方昨年と同じ茅野市にあるリンゴ農家を訪れ倉庫?にあるコンテナからふじを自分たちで選んできました。
昨年は、どれが美味しいのか、どれに沢山蜜が入っているのか?など聞きながら選んでいましたが、今年は美味しいのがわかっているので、どんどん個々に袋につめました。

最初5キロ買ったのに「今日採ったばかりだよ。フジは12月まで美味しく置いとけるよ。採ったばかりより数日経ったほうが美味しいんだ」と聞いたらまた3キロ追加で買ってしまいました。それが私だけでなく友達もです。


そしてフジは、「顔が綺麗じゃなくて大きいより小さいほうが美味しいんだよ」と聞いたので、これまた顔の少しまずいのを選んだり・・・楽しかったです。

リンゴのことも知らないことだらけ・・・。
毎日ひとつ食べていますが、これまた真田園さんのブドウ達のように日が経つごとに甘さが増していくから不思議です。密もたっぷり・・・あのご主人が「みんな密が甘いというけれど本当は甘くないんだ」と言ってたけれど私には、甘く感じます。
それと触ってみるとほんの少しリンゴが、ぺたぺたするような気がしますが、気のせい?
あまりの甘さにぺたぺたするかと勝手に思っているのですが・・・

帰りの車は凄いことに・・・
何十キロものリンゴでそれはそれは大変でした。

でも友達が言っていた・・
「こうして毎年行くところがあるって幸せだよね」って・・・
きっと来年また10月真田園さんを訪れて11月は、リンゴを買いに出かけているんだと思います。

本当に幸せなことです。
スポンサーサイト

AED講習と諏訪大社

上今日の静岡は、のち
一日一日寒くなって朝起きるのにお布団と別れづらくなってきましたね。
後5分・・・後5分・・・


秋の空とシロタン




今年は、町内の防災委員の副をやっていますが、24日その関係で・・
普通救命講習1の講習会に行ってきました。

心肺蘇生法、AED使用、応急対応法を中心に・・・。

なんとこの3時間の講習を修了された方には、静岡市発行の「普通救命講習1 修了証」の発行の申請をしてくださるそうで・・・

場所は、なんと歩いて5分くらいのデイサービスをしているグループホームでした。
グループホームの所長さん、スタッフがやさしく、わかりやすく指導してくれましたが、地域に解放してくれたことにびっくりでした。

倒れていた方がいて出血などをしていたら感染防止をするためにスーパーの袋などで手袋変わりにして傷口を抑える・・・。

今消防のほうでも感染防止には、気をつけているようです。

AEDは、初めての体験でしたが、静岡市消防局作成の心肺蘇生法のやり方にそってやっていきましたが、練習とわかっていても「感染防止よし」周囲の状況よし」「大出血なし」と確認から入りますが、忘れますね~~・

お人形さん相手に胸部圧迫もやってみますが、只押し続けるのではなく足を少し広げ腕はまっすぐにして体の力でやるほうが、上手にできました。
これもAEDもやってみないとできないので、是非これから参加する機会がありましたらやってみてください。

3時間でしたが、あっという間の時間でしたよ。

蓼科高原へ


友達4人で、今年も長野へ・・・
今年もというのは・・・
運転してくれる友達が昨年11月長野に旅行に行きたまたま通りかかった「リンゴ」という小さな看板に目が留まり入ったら「ご両親はりんご畑で、兄弟3人でりんごを売ってくれた。その兄弟が可愛くてね~~。美味しいリンゴを一生懸命選んでくれて・・・」とそれは嬉しそうに話してくれた。

そのリンゴの味も格別美味しくて・・・と友達の顔はそれはそれは良い笑顔。

それからしばらくして12月みんなで静岡市内から西方面の遠州森町の方に紅葉狩りに行き車はすでに発車して30分ほどして友達がいいにくそうに言った・・・

「この間買ったりんごがあんまり美味しくてまた長野に行きたいんだけれど良いかな?」

「え~?今正反対の方に向かっているけれど私達は別にいいよ。どこでも・・・」

「本当?じゃいくね~~」

というわけで・・・日帰りで諏訪へ行き温泉まで入りリンゴも5キロ買ってきましたよ。

今年もまたこの時期に長野になりました。
目的は「リンゴ狩り・・いえいえリンゴの大量買い」
朝8時集合して昼頃諏訪大社へ・・・
途中精進湖でみた山の紅葉が素晴らしくて・・・黄色、オレンジ、赤
見とれてしまって写真が撮れなかった~~。

諏訪の紅葉
諏訪インター近くの紅葉みんなが、早く撮ってと焦らすほどとれないもの・・・車の中からの一枚。


私は、おかげさまで諏訪大社は、3回目となりました。
なぜか諏訪大社に入った瞬間から寒くなりました。車を降りた時とは全然温度が違いましたね。
昨年12月今年2月娘と・・そして今回これたことに感謝してお参り・・
娘も結婚したのでその報告にも・・・

そして参道にある手焼きせんべい屋さんにより「木の葉かりん糖」を2袋買ってきましたよ。
やっぱり美味しいですそしてお勧めです。

そして今回初めて諏訪大社上社前宮の本殿

諏訪大社2

本宮に比べひっそりたたずんだそのたたずまいが、心落ち着き居心地よかったですね。
本宮は神聖な感じでしたが、ここは民家も近くにあるせいなのでしょうか?暖かさを感じさせる場所でした。
前宮のすぐ横に神聖な川が流れ飲ませていただきました。

イチョウ
大きなイチョウの木もあってすっかり葉を落としていましたが、まだ紅葉の余韻に浸ることができました。

次回は蓼科高原バラクライングリッシュガーデンをUPしますね。

新居へ

今日の静岡は
晴れていましたが、寒かったですね~~。

先週の金曜日10月に結婚した長女の新居にお邪魔してきました。

長女は、埼玉の所沢へ嫁に行きましたが、私も結婚してすぐ東京で新居を構えたので県外といっても何の不安もありませんでした。

そしてなんと・・・
社宅時代の友達の家と車でも近いという・・・この間長女が遊びに行ったみたいで。
羨ましい。私も住みたい。
親子共々お世話になったのにまた長女が仲良くさせてもらうとは・・・本当に縁を感じる。
これからお願いします。


紅葉1
所沢まで愛車の軽でのんびり、のんびり・・・
途中いつも寄ったことがない初めての鮎沢PAで休憩・・・
こんな綺麗な紅葉が見られました~~。

途中迷うところもありましたが、それもドライブだよねとのんびりの旅・・・

長女の待つ新居へ到着・・・
長女は、家事に専念。新しい息子は仕事を頑張ってくれているのでこれ以上いうことなし・・・

夜息子のご両親が、仕事で忙しいのに焼き肉にご招待してくれとても楽しい夜に・・・

長女はとても幸せ者だと安心・・・

紅葉2



翌日は、土砂降りの雨・・・
午後から体調を崩して結婚式に出られなかった八王子にいる姉のところへ・・・
長女も一緒に・・・
姉も元気そうで安心。

夜型人間の私達夫婦は、昼運転をしていると眠くなってしまうので、町田のビジネスホテルで1泊してこのホテル何種類もの大きい温泉もあるので、夜、翌日温泉に入ってゆっくりしてから帰路へ・・


明日友達と長野へ行ってきます。
寒くなるようですね~~。
雨女の私ですが、明日晴れるかと思ったら寒いのね・・・。

ボージョレーヌーボー

今日の静岡は
今朝は寒くてもう我慢できなくてヒーターをスイッチオンしてしまいました。
ああ~やっぱり冬は来ているのね~~

今日は、ボージョレーヌーボーの解禁日

ワイン


だから?
私は、寂しいほど飲めなくて・・・

今回初めて20歳の末娘が、ボージョレーヌーボーを予約し今日買ってきて呑んでました。
この頃ワインがお気に入りで、数本買ってきては飲んで、います。それも顔を真っ赤にして・・・。

私も飲めたら一緒にワイワイできるのにいつもしらふの自分で、寂しいよ~~~。たまには大騒ぎしてみたい。


えっ?義母さん?
今日エステの帰り近くの伊勢丹にぶらり・・・
そしたら向こうから来る人って?もしかして義母さん?えっ?どうしてこんなところに・・・

本当にびっくりでしたよ。こんなところで会うなんて・・・
義母はタクシーでマッサージへ行く途中によったらしい。
義母は、体。私はお顔のマッサージ・・・

そして帰りは、別々で帰ってきたはずなのに家についたのもほぼ同じ時間でこれまたびっくり・・・

もうどこまで波長があっているのか・・・嫌だよ~~




明日から長女のところに数日ですが行ってきますね。
日曜日帰ってくる予定ですので、また是非ほんわかに遊びに来てくださいね。

今日の静岡は暖かな過ごしやすい一日でした。

こんな日は、お布団干しも気持ち良くて夜寝るときが嬉しいです。

今日は、主人が1泊で岡山へ出張・・・
「お父さんいないんだね。寂しいよ」なんて言ってみたところで、顔はほころんでくるのですから当然主人にはすぐうそがばれてしまいます。
もう本当に単純人間な私なのです。

秋のバラ7

先週の土曜日久しぶりに主人と藤枝の温泉へ
露天風呂で、浜松からきたという私くらいの年代の方と話していた。

温泉の話から1000円カットの床屋さんの話から・・・よく話す方でした。

「新大久保へ行くと化粧品は安くてシートマスクを沢山買ってくるの」・・・

えっ?新大久保?に反応した私。

もしかして?少し小さな声で聞いてみた?

「もしかして韓国ドラマとか好きなんですか?」

それからまたとまらないほどの勢いで「好きですよ。2時から4時まで韓国のドラマやるから鍵をしめてみているんです。」

そしたら同じ露天風呂にいた他の3,4人の方々もその話題に入ってきた。
びっくりしましたね~~。みんなみているんですよ。

「私は、冬ソナにははまらなかったけれど・・」「私は、ドラマより韓国の歌が好きでよく聞く、ほらほらあのグループ」
「韓国の人は、綺麗な人からあんまりの人それぞれだよ」

ああ~~凄かったですよ。
口々にいろんなこと話すんですよ。私はもう「そうですか」と相槌を打つばかり・・・。

でもこれだけ話すと気持ちいいねとみんな笑顔で、出て行きましたが・・・。
こうして話しているとあっという間に時間が過ぎてしまいますよね。


私はヨン様好きになって早7年。他の韓国ドラマはあまり見ない。見てもあんまりなんですよ。
今kポップと言われ韓国のグループがよくテレビにでているけれど私には、どれも一緒にしかみえなくて・・・。

韓国のグループを知れば知るほど日本の歌手の方が、ダンス中心の韓国に比べバラエティにとんでいいなあ~と
最近よく思う。

最近よく聞く一曲

KAT-TUNハルカナ約束    ポチッとね

2年前のドームでのライブ・・・・
この「ハルカナ約束」彼らのデビュー前の歌で、テレビで歌って居た時元気の出る歌だと好きになった。
ライブでも歌ってくれると自分的には盛り上がる。

2008年にも1回、2009年に2回、計3回KAT-TUNのライブに行きましたが、その時は「こんなおばちゃんが行くの?嫌だよ」なんて言っていた私だけれど結構おばちゃんも居たことに驚き・・・。

それにやっぱりライブって楽しい。
ライブなんだけれど噴水、ワイヤー、火、とかいろんなもので、楽しませてくれストーリーを持たせているので、ライブというよりショーを見ているように感じた。

末娘には連れて行ってくれたので今頃感謝です。

今見たいのは、宝塚ですね~~。1回は行ってみたい。「ベルばら」やってくれないだろうか?
昨日主人に「宝塚見にいきたい」と言ったらいとも簡単に「行けばいいよ」だって・・・
行くならやっぱり末娘だ。末娘はこういうところが、私と似ているから嬉しいなあ~~。

今末娘は、ビジュアルバンドが大好きで、「一緒に行こう」と誘ってくれるけれどDVDを見る限りこれにはついていけない・・・。
KAT=TUNまでだよ。

2011、11、11

今日の静岡は
最高気温16度・・・寒い。
雨の一日だったので、寒さも余計・・・暖房はまだまだですが、いつもより厚着です。

赤い実
昨年撮影
今日は、2011年11月11日

おお~~1が6個も並びました。
だから特別なことがあるわけではないけれど何もないことが幸せかも?

11時11分私は、今日体操教室に行ってました。
寒さで固まってきた体、コリをほぐし骨盤矯正をし腹筋も衰えないように頑張ってきました。

そして毎月11日というと・・・
やはり東北の大震災を忘れることができません。

あれからもう8カ月・・・

天を恨まず  ポチッとね

気仙沼市階上中学校3年 梶原裕太君の答辞です。

答辞

本日は、未曾有の大震災の傷もいえないなか

私達のために卒業式を遂行していただきありがとうございます。


ちょうど十日前の三月十二日

春を思わせる暖かな日でした。

私達は、そのきらきら光る日差しの中を

希望に胸を膨らませ通いなれたこの学舎を

五十七名そろって巣立つはずでした。


前日の十一日

一足早く渡された 思い出の沢山つまったアルバムを開き

十数時間後の卒業式に 

思いをはせた友もいたことでしょう

「東日本大震災」と名付けられる

「天変地異」起こることも知らず・・・。


階中中学校といえば

「防災教育」といわれ内外から高く評価され

十分な訓練をしていた私達でした。


しかし自然の猛威の前には人間の力はあまりにも無力で

私達から大切なものを容赦なく奪っていきました。

天が与えた試練というにはむごすぎるものでした

つらくて悔しくてたまりません。



時計の針は、十四時四十六分を指したままです。

でも時は、確実に流れています

生かされたものとして顔をあげ常に思いやりの心を持ち、強く、

正しく、たくましく生きていかなければなりません。


命の重さを知るには、大きすぎる代償でした。

しかし

苦境にあっても天を恨まず運命に耐え

助け合って生きていくことが

これからの私達の使命です


~~~以下略させていただきました~~~


この答辞を私が知ったのは数か月前姉から教えてもらい動画を見ました。
最初泣けて泣けて仕方がなかったです。

まだ15歳という若者が、「天を恨まず、運命に耐え」って・・・
梶原君も親友を亡くしどれだけの悲しみの涙を流したのでしょう?私には想像もできない恐怖、悲しみ、怒りを体験してしまったのですね。

8か月経った今東北の被災地の方々の生活が変わらずもう冬がきています。

私達に何ができるのか?と考えた時やはり震災を忘れてはいけないと思いました。
そこで今日この動画UPさせていただきました。

今回の大震災は一人一人が考えることが多かったのではないでしょうか?
私自身は、やはり日常の生活は当たり前ではなくこうして暮らせること、生かされていることに感謝することだとつくづく考えさせられた出来事でした。
この年でお恥ずかしいのですが・・・。




そして春、夏の甲子園球児達、ナデシコジャパン、ザックジャパンの頑張っている姿を今年は特別な思いで見ましたが、こんな頑張っている若者達がいる日本まだまだ大丈夫と思えたりしました。

赤と黄色
昨年撮影
静岡市内紅葉はもうじきかとおもいますが、今年もきっとこんな綺麗な紅葉に出会えるかと思うとわくわくドキドキ。そして見れることに感謝です















 

アナログ人間

今日の静岡は、うす曇り・・・
北風でしょうか?大分風が冷たかったです。
静岡では、大道芸ワールドカップイン静岡が終わると急に秋の気配・・

深紅のバラ


午前中家事と買いもの、用事を全部すませ午後は、何にも予定がない・・・・
いつもまったりのんびりの主婦してまして・・・

娘の結婚式のDVDを見た後・・・
フッと思った・・・
小さい頃娘たちを撮ったあのビデオ見れるのかと・・・・

テープ
だって長女が1歳のころビデオカメラを買い今は3代目のビデオカメラとなった。
23年前のカメラは大きくて重かった。
今のは小さいけれどもう何年も使ってなくて結婚式前には、主人はリハをしていました。

このビデオ60本近くあるもののデジタルになった今写るのか?と思いテープをVHSのケースに入れるのを探したらなんとないのです

もう間違って処分してしまったかな?
それにビデオカメラ3台分ですからテープの大きさが違うのですよ。
これもどうしたら見れるのでしょう?

なので・・・
ヨン様と書かれたVHSVHSのデッキに入れてみたら・・・
写るのですね~~。
びっくりしましたよ~~~それにVHSなんて懐かしいでしょ?正直私忘れていましたよ。

2005年当時の懐かしい動くヨン様に出会えました・・・。
まあ~でもこの当時テレビでは、よく放送されていました。
2005年の来日、インタビュー、「徹子の部屋」など懐かしい・・・
幼かった娘たちを観るはずが、ヨン様にくぎずけ・・・


確か2、3年前ヨン様を録画しようとブルーレイを買ったはずの私・・・この4、5年ヨン様のドラマがないから。
だからいまだブルーレイの録画などができない・・・したはずが違う番組が録画されてるので自信無くした
今末娘が一番使うので、どうしても録画したいときには、末娘のご機嫌を伺いながらお願いするという情けない私・・トホホ

ああ~~覚えようと思ってもヨン様がテレビに出てくれなければ必死にならなくて覚えそうもないなあ~~。
だからどうかドラマにでてね。

しかし今の時代デジタル時代だというけれどいまだにアナログ人間の私はどうなるのかな?
これからもっともっと進んでいくのでしょうからね~~。

目にやさしい

今日の静岡はのち

秋のバラ5
昨年撮影


一昨日テンプレ変えました~~~♪
さわやかな晩秋の風が皆さんのところに届くといいのですが・・・。

このテンプレでびっくりしたことが・・・・。
もう気付いている方もいるかもしれませんが、楽譜の上に「文字のサイズ」とあり▲▽マークがあります。
▲を押し続けると文字が大きくなりとても読みやすくなりますよ。

恥ずかしながら私は、老眼鏡に頼りきりで、新聞、雑誌、PCなどは、眼鏡をかけないと不自由です。
でもこういう機能があると読みやすく便利ですよね。
このテンプレの作者も私くらいの年代かと勝手に想像・・・でも有難うございます。

BYJ IN kyouto

昨日でしたか、来年ドラマ出演かと思っていたドラマに出演しないという情報が・・・
ああ~~いつまで待てばいいのでしょうか?
本当に遠い存在です・・・。

身延山久遠寺

今日の静岡は、うす曇り・・・

11月といえば・・・

大道芸ワールドカップイン静岡が今日から4日間始まります。

今年で20回目となるメモリアルとなるこの大会・・・。
歴代のチャンピヨンも参加するようですから凄いと思います。
駅前、商店街、駿府公園など沢山のブースを設け参加者が、演技を始めその周りは何重もの輪ができ脚立がないと見れないので、ゆっくり見たい方は、ガイドブックを持ち見たい人の時間、場所を確認して待っていないと良い席は確保できません。

クラウン
こうしたクラウンと呼ばれる方々が沢山いて市内、公園のあちらこちらに出没して楽しませてくれたり・・・。
そしてパフォーマーも商店街を歩き楽しませてくれます。

私は明日娘といくつもり・・・。

月日が経つのは早くてもう11月なんですね~~。
暖かくて凄しやすいけれど昨日園芸店によったら「まだ夏の花が咲いていてお客さんが、いつものように来てくれない。」とぼやいていました。

きっと急に寒くなるんでしょうね。まだ勢いよく咲いているベゴニアも剪定してあげないとね。

プリンセチア
短日処理したプリンセチアが、やっと色ずいてきました。
短日処理に成功!!確かピンクと白でしたが、どちらも初めは赤くなるのね。新発見。
株も昨年より大きくなりました。
クリスマスに似合うから寒さに強いと思っていたら寒さに弱いんですって・・・。
寒くなってきたら室内に・・・。

10月9日 身延山久遠寺へ
真田園さんへ行った帰り道・・・
前から気になっていた久遠時に行ってみたかったので、願いがまた一つ叶った。

総門を車で潜り抜けるとお寺かと思いきや民家がずらっ・・・。
こういうところは初めてです。まるでお寺の中の一部のようです。

車から降りて・・

三門
それはそれは見上げるほど大きくて見事な作り・・・。迫力を感じます。
この三門・・・空、無相、無願の三つの門を経て悟りに至ることから本堂を悟りの世界に見立て本堂に至る正面の門を三門といいます。

階段
三門から入るとすぐ階段がありこれを登り切れば本堂が・・・
私でも悟りが開けるのかな?
菩提梯 高さ104m。287段の石段は、南無妙法蓮華経になぞられて7区画に分かれています。なるほど~~。
でもこの石段心臓破りよ・・・もう大変だった~~。ヒーハーヒーハーなかなか心臓が落ち着いてくれなくて・・・。
先に行った主人は、ゆっくりたばこを吸いながらほらあそこに五重の塔があるぞって・・・
気がつかなかったよ~~。 

本堂1
階段を登りつき悟りが開ける・・・・私の悟りは何だったんだろう?
う~~~んわからないけれど最後まであきらめず頑張れとうことでしょうか?

本堂、五重塔

本堂と五重の塔がみえますか?
後ここは、樹齢4百年というしだれ桜が有名で、春の桜の時期に来てみたいのですがこんでいるのでしょね。