ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

お茶カフェ

今日の静岡は台風も近付いてきて時折雨が激しく降ってきていますが、この台風自転車くらいの速度とか・・・
起きたら去ってほしいのですが、今週いっぱい居座るようです・・・。
私3、4日と社宅時代の友達と家族ぐるみで会うために東京へ行きたいのですが・・・。
それにヨン様も来日かも?なんとか早く過ぎ去ってほしいです。

そこで・・・
昨日の静岡はどうだったでしょうか?
今日とは大違いの青空でしたね~。


秋の空とシロタン

広く澄み渡った青空と雲の白さが、少しずつ柔らかくなってきて秋の気配を感じるようになってきました。
ベランダで空を撮影しようとしていたら長女がきてこのシロタンを手渡し「一緒に撮って!!」と・・・。
まあ~我が家のアイドルですからすんなりO.K

さてさて昨日娘と買い物に出かけ・・

疲れたので一服

前から気になっていたお店・・・

茶町 KINZABURO  >{お茶カフェ}

静岡と言えば、お茶
茶町通りにあり「茶町」というくらい昔から茶町問屋が沢山あり今でも沢山のお茶屋さんがあります。
このお店もお茶屋さんですが、お茶れな{おしゃれな}お茶専門店としてのカフェで有名なお店です。

このお店で有名なスイーツが、お茶ワッフル・・。
夕方近くにいったので、全て売り切れ状態・・・

なので写真はないのですが、ワッフルの中に天竜、岡部、本山、川根という静岡の名産地のお抹茶に生クリームを混ぜてあるようです。
各産地によって味が少し違うようなので、娘と食べ比べしたかったな。

お茶1

私は、あんみつ。娘は天竜産のお抹茶のプリン。
苦味もなくまったり・・・。

お茶3
そしてこのお店のなんとも素敵なところが何種類ものお茶が無料で何杯でも頂けるところ・・・。

ブドウ味のお茶{巨峰の紅茶は飲んだことありますが、これは初めて}・・・ほんのりブドウの香りがします。
上の写真のお茶がそうです。
桜のお茶、冷茶の3種類を飲みましたが、どれも味わい深く頂きました。

お茶2

2階がカフェになっていますが、洋間と和室があって私達は和室に・・・。
とても落ち着いた空間でおしゃれでした。
飾りびなもあったりお庭も眺めながらゆっくり一人でものんびりできるお店でした。

それにスイーツなしでお茶だけ飲んでいってもO,Kだそうです。

1階に下りると店主さんが、今度は「バラのお茶」を入れてくれました。
ローズティーは知っていますが、バラの花と煎茶の組み合わせ・・・・初めてでしたが、バラの香りがしながらもお茶と喧嘩するでもなく相性のいい飲み物に変身・・。

今まで煎茶、玉露しか知らなかったのにお茶でもこんなにバラエティ豊かとは・・・。
今フランスでも日本茶が流行しているとか?きっとフランスの方はこうして楽しんでいるのかもしれない・・・。


こういうところで働きたい・・・。
でもきっと若くてお茶のインストラクターの資格がないとだめよね~~。


自慢ですが{自慢するところがない}以前小さいお茶のお祭りで、まぐれで闘茶{お茶の産地あて}で5問全問正解しましたがだめでしょうかね???

 

誕生日

明日は、ヨン様の39歳のお誕生日です。


   お誕生日おめでとう



ハイビスカス2


私からのお花のプレゼントです。

韓国では、お誕生日の朝お母さんが、わかめスープを作ってくれるそうですが、明日はヨン様もスープを飲んで日本でのイベントを待つ家族のために頑張ってくれるのでしょうか?

8月29日は、かの有名なマイケル・ジャクソンと同じ誕生日なんですよ。

そこでこの8月29日という日調べてみました。

なんと「ベルバラの日」でもあります。

1974年{ヨン様2歳}宝塚劇場で、ベルサイユのばらが初演。1976年上演最後まで述べ140万人観客動員。

なるほどね~~。私もベルばら大好きではまった~~。
宝塚のときもテレビで見て「あい~それはあまく~♪」などと歌っていたっけ・・・。
それがヨン様の誕生日だったなんて・・・。

ヨン様ケーキ
忘れていました。甘いもの大好きなヨン様に2つ目のプレゼント・・・。
ヨン様の写真も食べられるケーキですよ。


~~8月29日生まれ~~

性格・・感じやすくとてもデリケート{ホホウ}
    常に周りを意識している{なるほど} 喜怒哀楽が激しい{そうなんだ}
    身の周りのことへの関心が高く美しく生きたいという気持ちが強い{そうかもしれないね}


恋愛・・良い人ができたと言っては喜びふられたと言って涙を流す{オイオイ}
    いつも小綺麗にしているので、異性の人気は、とても高く何度ふられても結局は、理想のタイプとゴールイン{よかった~~}

相性のいい人・・ファッショナブルな人、感激屋、ロマンチスト、さそり座のA型

相性の悪い人・・感情表現の乏しい人、水がめ座の人{私だよ~が~~~~ん} 

3つ目のプレゼントはこれよ・・


ぺ・ヨンジュン・・・君は愛されるために生まれた     ポチッとね


韓国で生まれた讃美歌ですが、ヨン様もこの曲が大好きのようです。
私は、いつも困ったときの神頼みですが、この曲を聴くと穏やかな気持ちになります。

君は愛されるために生まれた


きみは愛されるために生まれた

きみの生涯は愛で満ちている

きみは愛されるために生まれた

きみの生涯は愛でみちている


永遠の神の愛はわれらの出会いの中で実を結ぶ

きみの存在が私にはどれほど大きな喜びでしょう

きみは愛されるために生まれた 今もその愛受けている

きみは愛されるために生まれた 今もその愛受けている



愛する人がいる、それが家族、友達・・・それがどんな幸せなことでしょうか?
みなさんの周りにもたくさんの愛する人がいますよね。
みなさんの周りも「愛」で満ちていますように・・・。

今日の静岡はのちのち

日中は、晴れて青空に白い雲があって車から見た空が綺麗でした~~。
なんとなく秋の気配が感じられる空でしたよ・・・。

暑い暑いと思っても一歩一歩秋はやってきてるのね・・・。

コリウス1

我が家コリウス君の仲間たち・・・
背い高のっぽの赤と黄色のコリウスの仲間は、昨年の種がこぼれて今年花壇に芽がでていました・・・
緑の葉っぱで紫の花{名前忘れました~}も毎年咲いてきます・・・
ピンクのコリウスは買いましたが、みんな寄せ植えして只今お年頃・・・今がちょうど綺麗。

コリウス
以前UPしたこのコリウス君も元気・・・。
今年は、少し盛り過ぎでしたね~~。来年は、少なくしないとね。

昨日友達と「天神の湯」に行き2時間入りずっとおしゃべり・・・。

年頃の子どもを持った話をしながらいろんな考えがあるものだと彼女から教えてもらいやっぱり話すって大事だと痛感・・・。
主人だけだと考えが一緒になってしまうこともありますからね~~。


温泉に入り美味しいご飯食べて友達とお喋りして横になって寝る・・・
「ああ~~~こんな幸せで怖いよ~~」と話すと「いいんだよ。私達は今までやってきたんだから。でもさ主人に感謝さえ忘れなければ・・・」

そうだよね。感謝だよね。
時に身近にいすぎて当たり前になりすぎるときもあるけれどやっぱり感謝・・・。
今日主人は、徳島に出張・・・。
いつもお仕事ご苦労様です・・・。


そして私がヨン様が大好きでも何も言わない・・・
最初はあきれていたけれどここ数年彼のドラマを見た時彼がいかにコツコツ頑張っているのかわかってくれた。

特にこのドラマ・・
2007年の「太王四神記」

タムドク

韓国の歴史ドラマだから男性も興味があってみてくれたようだ。

太王四神記・・・千年恋歌    ポチッとね

パソコンから韓国のテレビにつないでリアルに見て言葉もわからないのにヨン様が切なそうな顔していると言葉がわからないから余計切なく感じて・・・。
丁度11時ころこの曲がエンディングに流れてくると主人が帰ってきて切なそうにしている顔を見ると「お前ばかか?」と言われたけれど主人もNHKでやってからは楽しみにしていた。

2008年「太王四神記」のイベントが、京セラドームでありましたね。
この時プレミアがつくくらいチケットが手に入らなくてサークル仲間でみんなで協力し合って電話しまくってなんとかチケットゲットしましたね。懐かしい想いでです。
ヨン様のイベントは、チケット1枚で一人なので落選すると大変なんです。
私も落選。友達も落選・・・。サークル仲間にはお世話になりました。

でも・・・せっかく譲ってもらったチケットだったのに体調が悪く参加できませんでしたが、私の代わりに行った方には喜ばれヨン様が、場内1周してくれた時は、嬉しくて凄く泣けたそうです。
よかった、よかった。

イベントごとに行った人の数だけいろんなドラマがあるけれどヨン様の来日まで後もう少し・・・。
今度はヨン様と家族にどんなドラマが待っているのでしょうね。




久しぶり~~

今日の静岡はのち
涼しくて過ごしやすい一日でした~~。

朝みました?見ました?

ぺ・ヨンジュンさんを・・・


スキャンダル


出たんですよ・・
恒例になりました24時間テレビでのコメント・・・。

朝7時半過ぎの主婦としては忙しい時間で、私も娘のお弁当作りの真っ最中でしたが、思わず椅子に座って見入ってしまいましたよ。

今年一月ドラマに特別出演されたくらい・・・私は一回も見ていない。
だから動くヨン様を見たのは昨年12月のイベント以来ですからもうあれから8カ月・・・。

かくれんぼばかりして意地悪なヨン様がやっとテレビで見れてドキドキ

ぺヨンジュン・・・24時間メッセージ     ポチッとね


~~ぺ・ヨンジュンメッセージ全文~~
こんにちは ぺ・ヨンジュンです。

東日本大震災で愛する家族や友達そして生活の場を失った方々に心からお悔やみ申し上げます。

大切なのは、愛、信頼、希望という言葉

それは、大きな力を持っていると思います。

今日という日が、被災された方と私達の心が、つながる日になってほしいと思います。

被災された皆さんの深い傷が、一日も早く癒されることを心から祈っています。

「力」



髪も短くされ余計お顔が小さくなってしまった?
韓国でトレンドのあられちゃん眼鏡は、日本では???
もっと細めのすっきり眼鏡のほうが似合うのになあ~~

いつも日本のこと思ってくれてありがとうございます。
被災地への寄付を決めたのもとても早い時期で、ヨン様の判断力、決断力に驚かされると同時に感謝しかありません。



後2週間でしょうか?来日ですね。

今回のイベントは、DVDを買うとイベントに行けるという私達にとっては初めてのことで誰もが戸惑いがありましたね。
高すぎて会いたくても会えないと泣く泣く今回は、あきらめた方・・。
いつも会えないんだから買って会えるならとDVDの購入を決めた方・・。
私のようにDVDを買ってヨン様に会うなんて・・とそのやり方に不満があって行かない方・・。
以前のように抽選でもいいからチケットにしてほしいと思っています。

そしてイベント1カ月前2回公演が1回に変更の突然のお知らせ・・・。
今回はヨン様だけでなくドラマのDVD発売イベントで若いKPOPの歌手たちのステージもあるそうですが、やはり高額のDVDが思った以上に売れなかった?のではと推測。
ヨン様はドラマではほんの少しの出演ですから・・・・。

イベントに参加しない私ですが、この知らせにはびっくりしましたね。
こういうことって信頼関係なくすってヨン様知ってますよね?
今までヨン様を信じヨン様も家族を信じてきたよね。
だから参加しない私でも裏切られたような気がして・・・

でも・・・
今回のこの件は、ヨン様が決めたことではないかもしれないけれど正直私は、ショックで、数日立ち直れなかった。

行く方々も今回の変更で、複雑な思いの方が沢山いるのではないでしょうか?

でも・・
今日のヨン様のお顔見たり被災者の方々をみると私の思いなんてなんてちっぽけだ・・・・
やっぱり心が狭いのかな?

もうすぐ来日・・・
私も応援できる我が家で笑顔で迎えたいと思います。





今日の静岡は、
昨夜の雨のおかげでしょうか今朝からとても涼しく過ごしやすい~~。

ずっと酷暑でしたから何もしなくても疲れましたが、この涼しさで一服・・・。
暑い、暑いといいながらも少しずつ秋に向かっていくようです・・・

でも秋は、好きではありません。
物悲しいのもあるけれど寒い冬に向かっていくのは・・・


熱い、熱い高校球児の夏も日大三高の優勝で幕を閉じました・・・。

日大三高の皆さん優勝おめでとうございます。パワー全開でした

東北代表で最後まで戦った光星学園の皆さん準優勝おめでとうございます

最後まであきらめない彼らを見ているとこれからの日本は、まだまだ大丈夫。復興できると信じられる気がします。
若い・・・それだけで素晴らしい

オクラの花

オクラの花
こんなに沢山で100円  農家の直売所は新鮮で安いから大好き・・。
いつも生で千切りして切ったオクラと鰹節で合えるのが、定番だったのに・・・。
サンドイッチにはさんだり、わかめと一緒に酢の物にもいいそうで・・・。
なるほどね~~~。

角煮まんじゅう

角煮まんじゅう

一昨日伊勢丹にフラッと立ち寄ったら・・・
沖縄、九州物産展が・・・

九州と聞けばこれしかない・・・
本場長崎の岩崎本舗さんの「角煮まんじゅう」
並みいる沢山の物産店があるのに私が、目指したのはここ・・。
試食もしっかり頂き買ってきましたよ~~

食べてみれば期待を裏切らないおいしさ
白い皮は、ほわほわ柔らかく少し甘め・・・角煮は何日も煮込んであるんですね。味がしみ込みこれまた柔らかく口の中で、とろけるのですよ・・・。

4.5年前二女が修学旅行に長崎に行った時も買ってきてもらいました。
私は残念ながら行ったことないのですが・・・。

どこの物産展か忘れましたが、はちみつの試食をして蜂蜜ってこんなにおいしいのかと驚かされましたが何でも本物は美味しいです。
あまりのおいしさに思わず「桜の蜂蜜」を買って帰り紅茶に少しずつ入れて飲んだ覚えがおります。

あっ余談ですが、来週からは、静岡の松坂屋でまた九州物産展があるようですので、お近くの方是非「角煮まんじゅう」食べてみてください。
私の一押しです

のどか~~

今日も暑い一日ですね。

お盆で帰省された方々もう今日は、自宅で一日のんびりされているのでしょうか?
今日から会社という方もいるのでしょうね?
本当に御苦労さまです・・・・。

私、主人、娘は昨日実家へ行きお墓参りをすませ夜遅くまで姉夫婦、姪夫婦、そして1カ月になったばかりの赤ちゃんと楽しい時間を過ごしてきました・・・。

赤ちゃんも1カ月すると段々お顔も丸くなってずっしりと重みを増すようになり成長の速さにびっくりです。

姪には美味しいお料理を用意してくれて感謝です。ありがとう
とても楽しい時間でしたよ。
姪の御主人は、赤ちゃんが抱っこできないと言っていたのに抱けるようになりすっかりパパしていてびっくり。
赤ちゃんの成長も楽しみだけれどこれからの新米パパとママを見るのも楽しみ~~


のどかな午後

お昼寝

午後洗濯物を干そうかとベランダにでたら・・・

長女が、干したタオルケットの中に猫が・・・ピンカートンという名前の猫で長女が大事にしている猫を一緒に干したようだ
もちろんぬいぐるみですが、時にドキッとするくらい本物にみえます。

ひなたぼっこ

右を見た瞬間今度はこの白い物体・・・
末娘が大好きなシロタンがひなたぼっこなのか末娘がどこにいったのかベランダから探しているのか?
主人が、お布団と一緒に干してくれたようだ。
フワフワ、モコモコのこのシロタンは、我が家の人気者そして誰をも癒してくれるかけがえのない家族。

お勉強

洗濯を干し終えた部屋に入ったら今度はこれだ・・・。
主人のノートパソコンで、ちびシロタンがお勉強中・・・
これも主人の仕業・・。
主人もぬいぐるみが好きなんだよね。

ああ~~~なんとも平和な我が家・・


       


靴と静岡おでん

今日の静岡は、暑~~~~いの一言。

室内の温度34度・・・
最高気温何度あるのでしょう?

頭がボーッとしたり暑さのためか少しイライラも・・・。

あまり暑いと体がついていけません。


毎年恒例・・・

静岡夏祭り「夜店市」が、12日~14日まで始まりました。

静岡市内の中心地で、駅からの数分の呉服町名店街、紺屋町名店街、七間町{しちけんちょう}名店街がずらっとお店を出しワゴンセール、オープンカフェが並びそれはそれはにぎやかな夜店市です。

4時から9時までなので、私と主人は混む前にと4時半頃到着・・・

私達のお目当ては、なんといっても靴のリーガルの4割引き

こんなこと滅多にないので・・・。

昨年も主人は買いとてもご満悦
だから今年も「夜店市に行こう」というと目当てがあるので、即答「行こう」・・・混むところましてや買いものは主人はとても嫌がり今まで2人で出かけたことがありません。

年に一度
ということで・・・これを買いました。

まあ~主人は定番の靴です。
問題は私です。
やはりセールということで、好きなデザインの靴が見当たりません。
そしておまけに外反母趾と来てますから靴選びが大変・・・・。

ヒールの高さが、5cmくらいでしょうか?あるので、履くと前に負担がかかってきてしまうので、指の部分につめものでもして履こうかと・・・。
背があまりないので、少し高いヒールを履いてさっそうと歩くのが私の夢なんですよ。

今年の秋は、さっそうといきたいですね~~。



時間が経つことに人が増えて身動きも大変なほど、ワゴンの洋服、小物、雑貨などみるのも大変に・・・
そして暑い・・
のどが渇いたところに見えたお茶屋さんの前に「うす茶糖50円」の文字

ビールが飲みたくて仕方がない主人に「待って」と「うす茶糖」を買い求め飲む・・・。
冷たくて美味しい。抹茶にお砂糖が入っていてほんのりした甘さが、なんとも言えない。
子供のころ良く飲んだ懐かしい味ともいえる。

主人は、オープンカフェにビールもあるのにこういうところでは飲まず居酒屋に行く。
今回も2人で、「庄屋」に・・・

1杯めのビールがおいしそうだったなあ~~。
やはり喉が渇いていたんだね。
暗黙の了解で、一品目が「静岡おでん」・・・私はこんにゃくと大根が好き。

帰りかけに通ったのがここ・・

青葉横町

青葉横町

小さいお店全部が、静岡おでんのお店です・・・。
そしてすぐ近くにもう一つ青葉おでん街というところもあります。

戦後静岡市中心部青葉通りに200ものおでんの屋台がありましたが、撤去されすぐ近くに最初に屋台を構えたのがこの写真の手前の「三河屋」さんだそうです。
どの店もつめても10人も入れるか入れないような小さなお店ですが、昔ながらの味を守り今でもお客さんは絶えることなくよく入っています。

静岡おでんというとつゆが、真黒、牛すじでだしをとり黒はんぺん{いわしのつみれ}が入り串が刺さっていて{だしこ}と言って青のり、鰹節の粉をかけて食べます。

静岡人は、おでんが大好きで真夏でもおでんを食べます。
我が家でもこの間作りましたよ。

駄菓子屋さんに年中売られています。おやつみたいなものです。

飲める方は、ビール片手におでん・・・おいしいんだろうなあ~~~

残暑お見舞い

 残暑お見舞い
   申し上げます


ひまわり

立秋をすぎたとたんこの暑さ・・・
どうにかしておくれ~~~~
静岡は今日33度だったけれどそうなのかな?それ以上あるのでは?
呼吸が苦しいよ。
明日は、もっと暑くなるとか・・・。外に出られないよ~~~。

そんな皆さまに涼しさをお届け・・・

今年2月ブロ友のMAZICOさんご夫妻、真田園さんご夫妻、EGUTIさん 、Fさん 、そして私と主人で1泊の房総の旅へ・・・。
ず~~~と前から行きたかった「鴨川シーワールド」に皆さんの配慮で行けたしシャチにも会えた。
楽しかったですね~~~。
心はぽかぽかでした。思いだすとあったかくなってくるブロ友さんでした。

あっ皆さまは涼しくなれましたか?



イルカ





シャチ2



ザックジャパンやりました~~~

韓国戦に3対0と快勝
どの選手もが気負わず自分らしさを発揮できたようにみられました。

始まる前から主人と娘と一緒に「ニッポン、ニッポン」コール
「惜しい~~」「ゴール、ゴール」コール。

点が入れば「やった~~」
と大騒ぎ・・・。

韓国だけには負けたくないから応援にも力が入る。

まあ夜まで熱かった我が家でしたが、勝つとやっぱり気持ちいいよね~~~。

8月6日

夜中12時を過ぎもう7日・・・

朝顔1
少しお休み
今年は桃の木に絡ませてみました。
淡い水色の真ん中に薄いピンクが・・・・好きな色です。
朝みるととてもさわやか



昨日8月6日は、「原爆の日」・・・
朝から暑い日差しの中の平和記念式典を見た・・・。
66年前世界で唯一原爆を落とされた国として非核三原則を守ってきたはずだった・・・。
「核兵器をもたず、つくらず、持ちこませず」

でも・・・今年3月の福島原発の爆発によりいまだに放射能が漏れ日本全体を不安に陥らせている・・・。

非核三原則と原発とは違うのかもしれないがどちらも尊い命が奪われるものです。

世界で初めて原爆を落とされた国がまた放射能に苦しめられている・・・。
なんとも言えない・・・。

長女が、昨年まで広島の大学にいたので、何回か広島に行きましたが、緑が沢山でとても綺麗な街になって平和を感じたりもしました。
このまま日本は、平和なんだと信じて疑わなった。

式典を見ながらこれからの日本どうなるのか重い気持ちでいたら・・・



そうそう6日は、夏の高校野球の始まりだったんですね。

アサガオ

いろいろな種類の朝顔が高校野球の応援に来てくれました。
応援のラッパにもみえるでしょ?



49校の球児の前に「がんばろう 日本」の横断幕を持った震災で被災した東北三県の代表意外の球児が、行進してきました。
どんな気持ちだったのでしょうか?
私には、お恥ずかしながら家族、家、学校などを失った球児の気持ちをわかってあげることは、できませんでした。
ただ泣けてきてしまいました・・・。「よく甲子園にきたね」って・・・・。

原爆から広島が復興したように今またこの若い球児たちをみていたらまだまだこの日本やっていけるよね?という気持ちに変わりましたよ。

朝8時から静岡代表・・・静岡高校がでますから何も手がつかず応援しちゃうかも?
私が、学生時代は高校野球も、お正月の高校サッカーもテレビにかじりついて応援したのに娘たちは全然関心がないことが、さみしいなあ~~~。

またもや休憩してねキキョウアサガオ
キキョウ朝顔・・・他の朝顔の半分くらいの大きさです。これから沢山咲いてくるといいな





あと一つ・・・ファンキーモンキーベイビーズ    ポチッとね

最近毎日のように聞いている曲・・・元気でますね。
全国の高校球児がんばれ~~。

今日の静岡は
今まで過ごしやすかったのに今日は暑くて風は気持ちいいのに肌に突き刺さるような日の光・・・。


この間エステに行ったら「ポカさんもう焼けないで下さいよ。それ以上黒くなったらお化粧しても白く浮いて変になるでしょ?」
そうなのよね~
これでもなるべく日焼け止めしてるつもりだけれど・・・
朝のお洗濯、お花の水やりだけでもじりじりしてるからもう焼けているのよね~
白い肌の方がうらやましい


完熟ゴーヤ


昨日主人は、週1の在宅勤務で家にいました・・・
そんな主人が、突然「おい!!来てみろ大変だ!!なんだこれは・・・」
2階から大きな声が・・・
その正体がこれ・・
なんてグロテスクな色・・・原色すぎてついていけない


完熟ゴーヤ

「俺が触ったらグニャとして採れた」そうで・・・

私「多分それはゴーヤが完熟するとそうなるんだよ。ほらキュウリも黄色くなるでしょ。あれと同じ」
そこで完熟ゴーヤを調べてみた・・・。

そうすると驚きのことが・・・

1・・種の周りの赤いものは生で食べられる{うそでしょう?食べるということが考えられない}

2・・ゴーヤの黄色いところは、生でサラダでも食べられる{ウ、ウソでしょ~~?}

主人と近くにいた二女に教えたらしばらく考えて「よし今夜食べてみよう」
私「うそでしょう?」

二女「ママってさ挑戦しないタイプだよね」

私「そんなこと挑戦したくないから・・・・もう安心だけを求めているんだから」


完熟ゴーヤのサラダ

早速ラップに包み冷蔵庫にしまう主人・・・{ラップがもったいないと思う私}

夕ご飯いやいやサラダにしてみた・・・
主人と娘たちは食べてみたが、美味しいともいわない。でもお腹も壊さないようで・・・
私は最後の最後の一切れ食べさせられ・・・柔らかくてほんの少し苦さが残り口の中で溶けていった。

なんだか小学校の時居残りで給食食べさせられているような感じだったなあ~。
でも食中毒もなくただいま元気です。よかった~。

ゴーヤ
ということで、主人のプチ菜園のゴーヤ君完熟になる前にもう食べてあげないとね~

この写真逆光だから・・・と言っても「いいから俺のゴーヤをUPしろ」と言われ泣く泣く主人のリクエストにこたえてUPしましたよ。


日本の美

素敵

8月29日はヨン様39歳の誕生日・・・
今回モバイルサイト会員にヨン様に「日本の美」の写真をプレゼントしようという企画があるようです。

近所の日常、旅先の風景、家族、ペット、などなんでもいいようです。
携帯電話から写真を撮りメッセージを送るだけ・・・後日スタッフの方がまとめてヨン様に渡してくれるようです。

なんて・・・書きましたが、私モバイルサイトの会員じゃないんです。
以前頑張ってみましたが、どうもわからなくて・・・そのまま。

でもこの企画いいですね~。
海外もいいけどまだまだ日本のいいところ沢山ありますよね。それに日本には四季があるからまた違う時に行ってみたくなる。

私だったら
桜と花嫁
2011年4月撮影
この写真をヨン様に「日本の美」として紹介したいな~。

201003301508001.jpg
2010年4月撮影
携帯からだけど春の光と桜が好きです。
この2枚が私のお勧め「日本の美」







地震だ~

今日の静岡はうす曇り・・・・
昨夜{12時前}大きな地震発生・・・

私はいつもなら起きて主人の帰りを待つ良妻?でしたが、この日はうつらうつらお布団で寝ていました・・・・。
娘たちが「地震だ~地震」
と大声で騒いでいるので目がさめそれでも何かうつろで、寝たまま揺れに体をまかせていました。

結構長い揺れに感じその間三女は、冷静に逃げられるように窓を開けてくれたりしていましたが、私は頭がボ~~ッとしているようで、何も考えられません。
3月の大地震の時用意した避難用リュックサック2つのことも枕もとにあったのに気も付きませんでした。

丁度揺れが収まった夜中12時主人帰宅・・・・
二女が「キャ~キャ~パパ地震だよ~と騒いでいたので、主人から「静かにしろ」と怒られていましたが・・・

自転車で帰宅する主人には、地震が気がつかなかったようです・・・。

それを聞いた二女「これから私も地震来たら自転車乗る・・」そんな暇ないのに・・
でもこの二女2年ほど前震度5が合った時は、ぴょんぴよん跳ねているからどうしたのか聞くとその方が、地震が感じれなくていいそうで・・・。

イワタバコ
ちょっと一休み・・・
箱根で撮影 イワタバコ



寝ていたからかな?今回の地震で酔ってしまい気持ち悪くなってきて起きていられず・・・・。
帰ってきた主人にお酒の支度だけして寝てしまいました。

静岡は、もう何十年も前から東海地震が騒がれていて幼稚園、小、中、高校と避難訓練は欠かさず防災ずきんもあり普段は、座布団代わりにして防災訓練があるとそれをかぶって逃げていました。

今日ご近所の方と話をしていたら・・・
9月1日は防災訓練の日と決まっていて小学校に親が引き取りにいく引き渡し訓練をしますが、今年3月の大震災の津波を考え今年からは、避難所が学校にになるのでそれはなくなるそうです。

宮の下3
またもや一休み
箱根宮の下駅のアジサイ


笑い話のようで本当の話・・・
以前車のラジオで・・・
埼玉出身の奥さんと静岡出身の御主人がいてある日地震が来た時御主人は、机の下にすぐ隠れたそうで、それを見た奥様は「何しているのよ」と笑ったそうですが、静岡では小さいころから地震がきたら机の下に隠れる、窓はあけると小学校の頃から習います。
それを知った奥様はやっとわかってくれたようです。

でも昨夜の私は、何もできずボ~~~として・・・
普段からの練習、意識が必要です。

今年我が家は、町内の防災委員の副委員長になってますが、この間委員会で聞いてきてびっくり・・・。
私の住む地域は、浜岡原発と42、3キロしか離れていないそうです。
浜岡原発は静岡県ですが、離れている・・・・と安心していた。

いざこの間のようないやそれより大きな地震がきたらきっと避難区域に入りそうなきがする。

不安ばかりでもしかたないので、日々生かされていることに感謝。

桃

のんびりお昼を食べていたら・・・・

宅急便でーす

これまたのんびり玄関にでると以前東京の社宅で仲良かった友達からの桃だ~

箱から桃の香りが・・・
あけると大きな桃がぎっしり・・・写真前に2つおすそ分けしたので2個ありませんが・・・。
本場山梨の桃です。昨年も頂きました。昨年3家族で主人も一緒に行かせてもらい会ったんだよね。あれからもう1年早いなあ~。

今年も会えたら嬉しいです。
桃が運ぶ友の便り・・・今年も会おうね~。ありがとう