2011'07.30 (Sat)

あざやか

今日の静岡は
朝から暑い一日の始まりです。

新潟、福島の方々は、記録的な豪雨により沢山の方々が避難されているそうです。
新潟は7年前も被害に遭い大きな地震もありました。そして福島は津波、原発で今なお被災されて心の傷も癒えぬ間にまた・・・。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。


今日静岡市では・・・

58回安倍川花火大会が行われます

静岡市民にとっては、なじみの花火大会・・・

花火1
2010年撮影

でも・・・
今年3月の東北地震の被害ががあまりに大きくてそれに配慮して中止を発表・・・。
でも私を始め多くの市民は、中止発表が早すぎること、もともとこの花火大会は戦没者慰霊のためにはじめられたものであることで、是非とも決行してほしいと思っていました。
4月だったでしょうか?市長が変わりその市長も花火大会決行に動いてくれ今回に至りました。

今年は、震災に遭われた方々を招待されているようです。
ほんの短い夏の夜みんなで夜空を眺め震災で亡くなった方々の慰霊になればと思います。
今年は、きっとみんな花火をみる思いが例年とは、違うと思います。

花火2

15000発の花火が夜空を照らしてくれます。
安倍川もちで有名な安倍川河川敷で行われ沢山の人でにぎわいますが、私達はいつも反対側の河川敷からみるので人もまばらで格好の穴場・・・。

心配なのはお天気よね~。


我が家に咲いた花火達

真っ赤っか
我が家に赤い花火が咲いたようです。

ポーチュラカ
ピンクの可愛いポーチュラカ・・・
挿し木で増えるので他の場所にも挿して増やしてます。

2朝顔

朝8時半頃の撮影なのでもう朝顔はしぼんできてしまいましたが、暑い夏に涼しさを届けてくれています。
赤いお花名前を覚えられず・・・・それでもめげずに咲いてます。

バラ2
このバラは、姪からもらったもの・・・
このバラも名前がわかりませんが、春から2回目かな?長いこと咲いてくれます。
ふりふりレースみたいでカーネーションにも似た可愛いばらです。

私は、いつものごとくボーとした生活ですが、お花たちはいつも頑張って咲いてくれています。



11:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.27 (Wed)

ガラガラド~~~ン朝6時くらい突然の大きな雷

近くに落ちたように大きくて後もう少しで心地よい眠りから覚めようと思っていましたが、雷に起こされた朝でした。

そして雷雨・・・ゲリラ豪雨。
たたきつける雨の音・・・でも長くは続かなくて被害もなかったようなのでよかった~。
みなさんは大丈夫でしたか?

昨日は、久しぶりにヨン様が大好きで知り合った友達3人とランチ・・・
ファミレスでゆっくりおしゃべり・・・もう6年の付き合いになりました。
これもヨン様が結びつけてくれた縁です。
ヨン様話にも花が咲きますがそのほかいろいろ・・・。
いくつになってもおしゃべりは大好き・・・。

でも・・・
おしゃべりしていても「ほらあの~ほらあれあれ」がとても多くなりました。
私も名前やお店の名前などもう全然浮かんでこなくて・・・。
ああ~それでもおしゃべりはしたいんだよね。


夏の庭

ゆり

純白な百合が咲きました。近づくとほのかに百合の香りを漂わせ気品をかんじさせてくれます。
昨年奈良井宿に行った時買って植えたはずの百合が、葉っぱだけでつぼみがつかなくてとても残念です。
どんなお花か楽しみだったのに・・・・。

コリウス
昨年から好きになったコリウス・・・・
昨年もこんな風に植えてあったら近所の方に褒められて嬉しかったなあ~。
今年も大きくなりました・・・
昨年の種がこぼれて小さなコリウスが数本百合の鉢の根元にあったので植え替えしてみました。
夏はあまり花がないのですが、コリウスがあるだけで華やかに見えます。

巨峰の苗2
先月買った巨峰の苗がぐんぐん大きくなってきて朝顔の丸いのにツルを伸ばしたい放題のばしています。
とても威勢がいいですね。
これどこに這わせていいものか?考え中・・・。

ブドウの苗
信州のお父さん、お母さん僕たちこんなに大きくなりました~。

ブロ友の真田園さんから頂いたブドウ「ナイアガラ」の種を主人が、食べて植えてたら芽がでてきてこんなに大きくなってきました。
以前1本と書きましたがあれからもう1本も発見・・・。
2本は大きな鉢に植え替えぐんぐん伸びています。
ネットにツルんでいますが、ネットでも大丈夫でしょうか?
真田園さんのブドウ園ではもう実もつけ大きくなっていることでしょう?これは3年はかかるのですね?
それも楽しみです。
主人の楽しみが増えたようです。







21:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.23 (Sat)

台風とさった峠

今日の静岡は、

大型台風が過ぎ去った日の夜{21日夜から22日の朝}涼しさを通り越して寒かったですね~。
タオルケット1枚で寒くて寒くて起きてしまったのが信じられませんでしたがあれはどうしたんでしょうね?
数日過ごしやすい日々でしたがまた暑さが戻ってきています。
体調管理には十分気をつけてくださいね。

台風が東海地方に接近と心配されていた日・・・
7月19日八王子にいる姉が、姪の子供のお祝いにやってきた・・・

姉の都合でこの日になり温泉で一緒に1泊しようと姉が駿河健康ランドに予約・・・
「オーシャンビューの部屋を取っておいたからね~」

その時はまさかこんな台風がくるなんて思いもしなかった。

当日雨が強くて朝「どうしようか?」という姉の電話に「いいよ・来ちゃいな」と私。
駅まで迎えに行き実家に向かう頃は雨も止んだり降ったり・・・。

姉も初めて会う可愛い姪の子供を抱っこさせてもらい上機嫌。
子供ってやっぱり天使よね~。誰をも笑顔にさせてくれるんだから・・・。
姪もこちらが心配するほど元気で・・・・ゆっくり休んでね。

夕方姉と駿河健康ランドへ・・・
ここは、駿河湾に面していつもなら温泉から穏やかな海が見えるところ・・・

でもこの日だけは違っていた・・・
大波

部屋から撮影

手前の波がないところは狩野川の水が海に流れ込んでいる・・・
いつもなら川の水は少し流れ込んでいるだけでこんな川と海が合流するのは初めて見た。
いつも穏やかな波が今日は荒い・・・
この道は国道バイパスになります。

さった峠
さった峠より撮影    wikipediaよりお借りしました。

上の写真の山がさった峠頂上からみるとこうなります。
そしてここは、JR東海、国道バイパス、東名が交わり走っているところでもあります。
この海側にある東名がこの台風で通行止めになっていたので、大変でした。
でももし大津波がきたらもっと大変です。日本の交通が完全に遮断されてしまいます。
ここは、日本の交通の要と言っていいところですが、これからどうするのでしょうか?

さった峠の説明をほんの少し・・
ここは、静岡市清水区にあり東海道五十三次の由比宿と興津宿の間にあります。
歌川広重の浮世絵にもこのさった峠から書かれたものがあります。
十数年前娘たちと登りましたが、とてもきつい場所もあったものの頂上からみる富士山、駿河湾、東名、バイパス、JR東海の線路どれもが本当に素晴らしかったです。

涼しくなったらもう一度行ってみたくなりましたが、あれから十周年経っていても大丈夫かな?

あっ姉とは、温泉やサウナが何種類もなるのでその夜は、3時間も入りぱなしでしたよ。
さすがにそのあとは、疲れでウトウト・・・
でも姉は違っていた。またもう一度入りに行った・・・
「だってもったいないじゃん」。ああ~やっぱり姉にはかなわない。
恐るべし姉だった。
22:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.16 (Sat)

祝、祝、祝。

今日の静岡は
毎日毎日暑い日が続いて何もせず家にいてもぐったり・・・。
また怠け病がでてきて更新もお久しぶりとなってしまいました。

でもこの数日は私にとって良い出来事ばかり

姪が元気な男の子を出産しました~
可愛い可愛い姪が初めての出産です。
この間お祝いに駆け付けたらまあ~パパ、ママが美男、美女だと赤ちゃんもこんなにもイケメンかと実感。
白くツルツルお肌にお鼻が高く眠ってるオメメは、糸をピーンと張ったように綺麗。
24年前の我が子とは違うぞ・・・。

新米パパとママとは見ていて本当にお似合いで、新しい家族ができて幸せオーラバンバン
そういえば昨年ハワイの結婚式に呼んでもらいものすごく楽しかったこと思い出したよ~。

大空にジャンプ

赤ちゃんが生まれてみんなで「やった~~」

ホテルベランダから

中庭2
あれから10か月。
新しい命が生まれこれからますます幸せのシャワーが、降り注ぎますように・・・


ぺ・ヨンジュン来年カムバックの予定

ハワイ3
やっと・・
やっと・・です。
来年上半期のドラマのようですが、まだ決定までは行ってないようですが、それでも嬉しいニュースです。
2007年「太王四神記」以来ですから来年で、5年目のドラマになります。
ああ~やっと俳優ぺ・ヨンジュンがみられるのね~。

この間久しぶりに仕事に呼ばれ富士店までお手伝い・・・
その車中での話・・・

仕事仲間・・・「前ぽかさんが、ヨン様がいい、いいって言ってたけれどどこがいいかわからなかったけれど最近BSも入れて韓国ドラマをよくみるようになったらヨン様のよさがよくわかるようになったよ。
やっぱりヨン様は違うよ、大御所だね」

私・・・・・・「えっ?他のドラマを見てそう思ったの?」

仕事仲間・・・「そう!!沢山の俳優がいてかっこいいけれどやっぱりヨン様は違う。ぽかさんがヨン様がいいっていうのがよくわかったよ」

私・・・・・・「本当に?嬉しい。」それから富士まで30分近くヨン様や韓国のこと喋り続けてしまい気が付いたらもう富士店の近く。

また興奮してしまって・・・。
でもそのおかげで、仕事も疲れ知らずで頑張れました。



嵐・・・世界へのメッセージ    ポチッとね

このメッセージと歌を聴いていると心が穏やか温かくなります
10:38  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.08 (Fri)

富士屋ホテルでランチ

今日の静岡は

今日東海地方も梅雨明けしました~

だからこれから晴れて暑くなるってことですね~
平年より13日早い梅雨明けのようですが、一年一年季節が少しずつ早くなってきているのかな?

7月3日箱根へ・・・

友達4人とJR東海ツアーズで、箱根の富士屋ホテルのランチに行ってきました

新幹線で小田原で降り箱根登山電車に乗り込み箱根湯本で乗り換え・・・宮の下まで

私達は考えていませんでした・・・
7月から東北、東京電力は15%の節電ということを・・・

だから電車の中も混んでいましたが、一切冷房は効いていないようで、確かに窓から見えるアジサイは綺麗なのにそれどころではない・・・
暑い・・それだけ。箱根登山鉄道で有名なスイッチバックも経験しましたが、早く着いてほしいそれだけでした。

でもせっかくですからアジサイを・・・
帰りに撮ったものですが・・・

登山鉄道
帰りの電車はすいていて座れクーラーも効いていました。

宮の下駅2
宮の下駅周辺は、満開で見ごろでした。
それにしても色とりどりのアジサイが綺麗でした~。

宮の下駅から徒歩7分で富士屋ホテルへ・・・

富士屋ホテル
正面玄関左にある人気の高い花御殿・・・
泊まってみたいですよ。お風呂は温泉がでるらいしです。
ライオンがみえますか?
このライオンは、三代目当主が「ホテルの王になる」という夢があってその象徴として玄関に据えたと言われている。

富士屋ホテル2


本館正面ははなんてばかなんでしょう?カメラに撮影してこなかったんですが、花御殿を見てもらうと本館もなんとなく似ているのですがここは、ジブリの「千と千尋の神隠し」の舞台ともなったところだそうで・・・。
そうそう友達が、本館見たとき言ってたっけ・・・。
私達がランチしたところが、奥の一番隅の席・・・。
ここは、ダイニングルームになっています。

龍

戻りますが、本館ロビーに行くためには、この階段を登るとありますが、この玉をくわえた龍の彫り物があまりにリアルでした・・・。

尾長鳥
この富士屋ホテルは、あちらこちらに沢山の彫刻があり見切れませんが、私の見た中で一番のお気に入りがこれ・・・。
一瞬本物かと見間違うほどリアルで、綺麗でした。
調べてみると1937年ヘレンケラーが、宿泊したときホテルで飼っていた尾長鶏を非常に可愛がりロビーには、その時の尾長鶏が彫刻されているそうです。
ヘレンケラーが着物姿でこの尾長鶏を抱いている写真も残っているんですよ。
尾長鶏の横の彫刻は一枚板の彫刻で、昔はフロントカウンターがあったそうです。
見どころ満載。ホテル内全てが、美術館のようでした。

室内2
もうひとつ気になったのが、このタイルの鯉・・・
時間がなくてこの椅子に座らなったけれど座ったらもうほんとに異次元の世界にどっぷり・・・。
この四角いものって?なんだろう?穴もあいてるし・・なぜかこの部屋に似つかわしくないと思ったら・・・。

なんと暖炉だったんですよ。
昔は客室として使われていたようです。

さあ~いよいよランチ・・・
11時半きっちり「ダイニングルーム ザ・フジヤ」の重厚そうな扉があき案内されるが上をみると日光東照宮に似たお猿さんの彫刻やブドウの彫刻なども見られる。

天井絵
高い天井を見上げると一枚一枚に絵が・・・
日本アルプスの636種類の高山植物と蝶、野鳥などが書かれている・・・。

写真には取れませんでしたが、メインダイニングの柱全てには、三代目当主を模したレリーフが・・・。
バリ島のお面のようなレリーフなのですが・・・。
スタッフを見守っているようですが、睨みつけているようにも見える迫力あるお顔です。

やっとランチです。
今回は、富士屋ホテル 本館竣工120年記念ランチ  エクセラン前菜

前菜のスモークサーモン美味しかったです。
青い飲み物は、カルピスとサイダーつまりカルピスサイダーのような感じでしたが、この綺麗な青に誘われオーダー。
びっくりしたのが、椅子、フォーク、スプーンなど一つ一つのものにも富士屋ホテルの社章が入っているのです。
富士山と雲海の模様・・・さすが格式高い。

カレー
富士屋ホテルと言えば有名なカレー
私達はコース料理なのでこんな感じの盛り付けですが、大きなビーフがごろごろ・・・
お味は、ぴりっとする辛さの中にホワっとジューシーな甘さもあるという何種類かの味をカレーだけで堪能させてもらった。

そして箱根と言えば有名な寄木細工で作った箱の中に6種類のトッピングもありましたよ。

富士屋ホテルを後にしてあまりの暑さにゆっくりしようと日帰り温泉へ・・・
富士屋ホテルの前を通る道はお正月箱根対抗駅伝で有名ですが、細い道で私達も少しフーフー言いながら温泉へ・・。
つくずく箱根は坂ばかりの街だと痛感。

温泉に入り帰路に着きましたよ。

22:09  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2011'07.05 (Tue)

暑~~~い 最高気温35度の静岡は

昨夜は、雷がなりぴかっと光りましたね~。雨も降りいくらか涼しい夜となりましたが今日はいつも通りのお天気ですがまだ梅雨明けではないそうです。

今日頭に来たんですよ・・・
ここは「ほんわか」みなさんに和んで頂けたらというお部屋ですが、愚痴話ですが少しお付き合いください・・・。

先週金曜日歯の治療をすませその数時間後から突然舌べらが痛くなり・・・
どうも歯の治療したところと舌の痛いところが同じ・・・もしかしたら口内炎か?歯の治療のせい?と思い次の日薬局で口内炎と舌の炎症の薬を買い求めつけていましたが、どうも治らない・・
舌べらが痛いだけで、話せない、食べ物がしみる、食べられない・・疲れる、だるい、抵抗力がより弱る。

昨日まで本当に大変な思いでした・・・少し痩せたかな?
やっと意を決して歯医者さんに行き話すと「あっここが舌べらと擦れているから削りましょう。はいいいですよ。すぐ舌べらも治りますよ。」
だけ・・・。すいませんも悪かったもない・・・

会計も130円とるのでもうぶち切れ状態をなんとか抑え{声は小さめに話しましたが顔は怖かったと思います。
怒りのオーラ全開ですから}
お金もとるんですね?私は、痛くて痛くてこの5日間治ると思い我慢してきたんですよ。先生はいとも簡単にすぐ治ると話していましたが、こういうことはよくあるんですか?と聞いてみましたが、黙っていました。
やはり受付の方もすいませんも何もありません。
もう金輪際行きませんけれど・・・。
この年で初めての経験でしたがこういうこともあるのですね~。

気を取り直して・・・

キキョウ寺




キキョウ2

キキョウ寺のキキョウ・・・
キキョウって今の時期なのね?秋のイメージがあるのですが・・・
白に青の線が・・・こういう種類もあるんですね~

キキョウ3

淡~いピンクも・・・

キキョウ4

園芸店で見る短いキキョウではなく1Mはありましたね。
このお寺には4万株ものキキョウがあるそうですが、私達が行った時はほんの少し早かったかな?
膨らんだつぼみが今にもポンと可愛い音を鳴らして咲きそうです・・・
あちらこちらでポン、ポンという音が鳴ったら面白いでしょうけれどね~

やっぱり私の気分を良くする方はこの方しかいない・・・

ワイン


ファミマとコラボして今朝10時から「ぺ・ヨンジュンセレクトバースデイメモリアルワイン」が予約開始だそうだ・・・。
ヨン様の誕生日が8月29日 39歳をお祝いして赤、白各3900本だそうでもう売り切れ状態もあるそうですよ・・・。

眼鏡市場もそうだったけれど今回のファミマさんもヨン様家族の凄さを今日知ったかも知れません。
何事だと思うくらいのヨン様家族が行ったのでは?

ワイン2
私は?というといくらワイン好きなヨン様が自らテイスティングして厳選したといえどもごめんなさいね今回は遠慮します。
でももしお茶大好きなヨン様だからお茶も吟味してペットボトルじゃなくて茶葉だったら買いますよ~。

まあ~これがここしばらくずっとかくれんぼしていたヨン様のお姿ね。
元気そうでなによりです。よかった~よかった


日本へのメッセージ   ポチッとね

いつも日本のこときにかけてくれてありがとうございます。
やっと私は、動くヨン様を見ることができて幸せです~。これからはもっと見たいです。
「カジョク」ヨン様がいうとなんだか可愛いのよね~

タケノコ

数日前ブロ友のEGUTIさんから頂いたタケノコ・・・
ありがとうございました。数本ご近所におすそ分けした写真ですが、静岡ではもうこの時期タケノコはないのでは?長野ではまだ取れるところがあるのですね~。高い山々、高原などがありまだワラビも取れるところがあるとEGUTIさんに教えていただきました。
長い日本 気候、風土が違い教えていただくことが多くブログは楽しいとつくづく思う瞬間です。
EGUTIさん 本当にありがとうございました~。昨夜は煮物今夜は何にしましょうか?




16:08  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |