ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

今日の静岡は
快晴で気持ちのよい一日でした。お布団も干していますが、明日からあったかくなるようですね。
この寒さもほんの少しお休みでしょうか?

昨日の日帰り旅行の続きです

1月28日

池の平ホテルでの昼食お散歩を終えバスに乗り込む・・・
成績優秀毎回みんなの後をついていく母娘ですが、集合時間だけは守りみなさんに迷惑かけませんでした

そのまま今度は、蓼科高原のチーズケーキ工房へ・・・
またもやお買い物ツアー。私このお店見学忘れていて他のお土産買ってしまったので試食だけ・・・

やっとやっと私にはメインの諏訪大社本宮参拝です。
と・・・いうか参道のかりん糖の買い出しが今回のメインなのです。

バスが着いたのが、4時少し前・・・
すぐ近くの手焼きせんべい屋さんをみたら閑散としている・・・
お休みなのか?よくみると中から御主人がカギを締めカーテンを引こうとしていた
まさかまさか・・・
猛ダッシュでお店に駆け寄り開けて頂きました・・・

おせんべいや

木の葉かりん糖

この黒糖の「木の葉かりん糖」を買ってくるのが今回の旅の私の最大目的
買えなかったらもう何のために来たのやら・・・
間一髪・・・娘があきれてた
このかりん糖は、見ての通り薄くてこおばしくゴマの味もしてとにかく美味しくて今の私のマイブーム。
昨年12月友達とここにきて何気なく買って帰ったこのかりん糖が美味しくて・・・・
今回は4袋買ってきました~。

それにしても参道のお店やさん閉まるのが早くてびっくりしました。

諏訪大社1
諏訪大社本宮

御柱1

7年に1度行われる「御柱祭」  昨年行われましたね。
柱は、もみの木を柱にしており社殿の四隅に立てこれを御柱といい一の柱から四の柱と呼ばれています。
これは、大きな鳥居を過ぎてすぐ見える一の柱

氷
びっくりしましたよ~。
丁度一の柱の後ろ・・多分山の水がいつもは流れているところが、こんなに凍っているなんて・・・
娘としばし呆然・・・

御柱4と凍った水
もっとびっくりしたのが、山から流れてきている水がやはり凍っているのですが、まるで少し遠くからでは水が流れているように見えたこと。
奥の柱は、四の柱です。

明神湯

マックスびっくりが、帰ろうとしてフッと横をみたらなんと手水舎から湯気がもくもく・・・
えっ?まさかあ~なんて手を入れたらあったか~いお湯
「明神湯」と言われ明神様も浸かっているという温泉でした。
でもここは、本宮正面から入りすぐ左にありますが、もう一つ手水舎がありますがそれはお水です。
昨年来た時は、全然気づかなくて・・・

今回は、本宮だけでしたが、昨年12月友達と春宮にもいってきました。
諏訪大社春の宮
春宮正面入り口

春の宮1
春宮本殿

万治の石仏

諏訪大社春宮から川沿いを歩き3分畑のすぐ横にこんな石仏が一体・・・
「万治の石仏」という・・・
なんだろう?凄く不思議な空間で宇宙を感じた・・・言葉でいえない
この石仏は、岡本太郎氏も愛したという・・


そして今回の旅行のお土産・・
しいたけ
ワサビやさんで買った干ししいたけと山くらげ・・・
以前西湖の近くに行って買ってきた干しシイタケもこれと同じ品種で量がとても多くて安くておいしかったので、思わず嬉しい悲鳴を上げて買ってしまった。
この緑の乾物は、山クラゲといい一晩水につけてもどしドレッシングと合えたり炒めて醤油、一味で味付けしたり・・とても大好きな一品です。

ころころローラー

宝石やさんで買ったころころローラー・・・
一本1200円。2本なら2000円というので娘の分も一緒に・・
なんとこれヒスイなんですって・・
お顔や足、手、背中どこでもころころ・・
昨日は主人が、顔をころころ・・・やめて~~~主人の顔の脂が・・・
これからお顔をころころして少しでもたるみ防止しなくては・・・

帰りのバスの中では、ほとんど寝ていて気がついたら東名静岡インターを降りたところで道理で見慣れたお店が多いと思ったよ。
8時前には到着・・・
娘と一緒もいいものだと実感しながら帰路につきました。








日本優勝おめでとう

今日の静岡は
良く晴れ青い空も気持ちいいのに最高気温8度で寒い
~アジアカップ日本代表優勝おめでとう~
 

日本優勝

一戦一戦が真剣勝負・・・どの試合にも気を抜かず頑張った姿に感動
昨日は、韓国とは違った強さを持つオーストラリア戦・・・
延長戦でやっと入れることができた1点・・・もう夜中なのにテンション

相手がどんなに強く攻めてきても負ける気がしなかった・・・今の日本チームならやってくれると信じる事ができた

本当に本当に優勝したんだね・・おめでとうそしてありがとう
お疲れ様・・

よく考えれば自分の息子位の年齢の選手たちがとても大きくしっかりして見えた・・・
これからも君たちを信じて夜中でも応援するよ

頑張れ日本そしておめでとう日本

みんなみんな輝いているよ

実は、今日30日は、私の誕生日・・・
もう何回目なのか覚えていない年齢になってしまったけれどこの優勝はとても嬉しいプレゼントでした。
ありがとう日本・・・勝手ですがプレゼント頂きました

1月28日諏訪大社、白樺湖へ日帰り旅行行ってきました

暮れクリーニング屋さんで出した日帰り旅行が当選し三女とのバス旅行へ・・
集合朝6時10分 静岡駅南口 我が家を5時半頃出て・・・なんとか起きれましたがまだ真っ暗く寒かった~。

バス2台で出発ほとんどが私位の年代の方々・・・
段々明るくなってきて富士山も右、左、正面と見える位置が違うけれどやはり雄大だ・・・
でも今年の富士山は雪が少ない・・・
朝霧でトイレ休憩したとき富士山がとても大きく見えるのに真横に太陽がいて眩しくて写真に撮れないのでバスの中からパチリ

富士山2

このツアーの最初のは・・・
Ambrose 彩楽・・宝石の工場見学とショッピング
工場見学してから椅子に座りこの会社の名前の由来、ネックレスの紹介とかいろいろ話を聞かなくてはいけません。次はいよいよ宝石売り場ウン十万する宝石を身につけたい放題していいようですが、店員さんんがこのときばかりと売りたいオーラ全開で、娘にネックレスを半ば強引につけさせその気がないとみると私に・・・私もおばさんですから負けません「専業主婦なので買えません」というと先ほどまでの営業スマイルはどこへ?
顔色も話し方も変わりましたから・・・娘と怖い人だったね~と話しました。

出口に近ずくに従いお安いものがありましたよ・・・

水晶
宝石はもとから買うのをあきらめていましたから周りの展示物をみていましたが、やはりこれもめったに見られるものではないのでいい目の保養になりました。
あっ店員さんが、商品はだめですが展示物はいいとのことでしたので・・・

私が一番目を見張ったのがこれ・・・水晶で50キロもあるそうです。
不思議よ・・こんな大きな水晶やいろんなパワーストーンみていれば店員さんももっと心静かだと思うのですが・・

アメジストのテーブル

このアメジストを何気なくテーブルにしているところが凄い・・

アメジスト

これもアメジスト・・
確か天井から下にできてくると聞いたような・・・
私と娘はいつも一番最後を歩きゆっくりゆっくり楽しみました。

ここは、団体さんしか受け付けないそうで市価の4割安で買えるそうです。
私のように初めから見るだけの人とは違い宝石大好きな方はいいものが安く買えていいのでしょうね。
2,3人商談していましたから買ったのでしょうね。
もうここで90分です。

次も甲府のワサビ漬けセンターへ・・・
もう買い物ツワーです。
ここは、20分。

いよいよ池の平ホテルと温泉・・・

池の平ホテル

池の平ホテル昼食

池の平ホテルと昼食
鉄鍋に入ってたのは、そばの実の雑炊・・・初めて食べましたがおいしかったです。

白樺湖
温泉に入ろうと思っていたのに娘が、温泉より雪の中を散歩したいという・・・
ううう~~ん。仕方がない。私も雪が気になる・・・
そこで2人だけでホテルの周りをお散歩・・・
フェンスから向こう本当は、白樺湖なんですよ。氷が張りその上に雪が・・・
これにはびっくりしましたが、この日はお天気もよく比較的暖かかったです。

続きは明日へ・・・ごめんなさい


今日の静岡は
青い青い空がどこまでも続いています。
澄み渡った空気がとても気持ちいいのですが、雨がずっと降らないので乾燥気味です。
風邪やインフルが流行っているそうなので気をつけてください・・・
えっ?私ですか?○○は風邪をひかないといいますがどうやら大当たりのようでとても元気です

元気なのでクリーニング屋さんで日帰り旅行が当たったので明日三女と行ってきます
目的地は、諏訪大社、池の平らホテルのランチ、池の平温泉
その他甲府の宝石工場やらわさび店やら・・・買わないようにしないとね

私が買いたいのは、諏訪大社本宮の参道の手焼きせんべい屋さんの「木の葉かりん糖」昨年行って買ったら美味しくておいしくて・・・
かりん糖の買い出しに行ってきます
また報告できたらと思いますが、多分想像以上に寒くてカメラなど撮る余裕があるかな~?

ヨン様順調に回復
今月4日に入院して数日前退院しましたが、順調に回復して家の周りを散歩もできているという嬉しい情報がありました・・・
よかったです。まだまだ寒いから無理しませんように・・・

昨年12月来日された時の写真です・・・

家族写真撮影1

家族写真撮影2

家族写真撮影3

以上3枚は、12月15日家族写真撮影の時
ヨン様と一緒に3枚プロの方が・・・
ヨン様が自分のカメラで3枚家族を撮ってくれました・・・
もう今思い出すだけでまた興奮です・・・そして幸せでした~
ヨン様本当にありがとう・・・そして「ヨン様ありがとう・・」って思い切り叫んだ声きっと届きましたよね

名古屋2

私の中で忘れていた公衆電話・・・懐かしく感じた
日本のどなたかに連絡なんですね。きっとプライベートかも?
「家政婦は聞いた」なんてね・・・でも・・私韓国語全然知らなかった~

名古屋
この横顔・・・ああ~なんて綺麗なんでしょう?鼻からあごのラインが素敵
この毛玉ジャケットは、名古屋で着ていましたからこの写真も名古屋なんですね。
静岡は????通りすぎないで~

卓球2

来日時卓球も楽しんでいたんですね。安心しました。
負けず嫌いだから何回も自分が勝つまで「もう1回」と言いスタッフを困らせてはいませんでしたか?
負けてもいいんだよ。いっぱい楽しんでね。

おやき
おやき
夕食時長女が、食べたいと言って作ったおやき・・・
おやきといえば長野が有名・・・
上に書いたように明日長野に行くから「もしあれば買ってきてあげる。本場物を・・・」って言ったのに我慢できなかったのか?
クックパッドで調べて皮から全部作り上げ・・・
私は、御相伴にあずかり・・・私この年で初めてのおやき

具はナス、野沢菜が一緒に入っていたけれど味付けもいいし夕食後なのに2個も食べてしまった
それにしても食べたい時ってササッと作るからびっくりです。
確か私も独身の時は、あれもこれも・・・と思っていたのに・・
あの時の思いどこに置いてきてしまったのかと娘をみて思うおやき作りだった






サッカーアジア杯

   日本韓国を破りました~ 

ついにやりましたね~
やっぱり相手が韓国かと思うとやっぱり絶対負けてほしくありませんから応援にも熱が入りましたね~
いくらヨン様や東方神起が好きでもやっぱりこれだけは譲れませんよね。

両チームとも負けたくない気迫は伝わってくるだけに最初のPKで韓国が1点先取しますが、あれでPKかとテレビを見ながら怒ったり・・
倒れればすぐファオルを取られ少し気分が乗れない事もあったけれど選手はそんなこと気にせずがんばっていましたね。
互角のチームなのか延長、PK戦までもつれこみやっと決まった日本の勝利
これこそ死闘の戦いというのでしょうか?見ごたえ十分でしたが、最後まで気を抜けない試合だったので、終わった後は疲れました~。
時計はもう午前1時でしたね・・・

次は、いよいよ決勝戦・・体格のいいオーストラリアです。
日本時間30日午前0時からです・・・楽しみ~またまた夜中にご近所迷惑な声出しそうです。

この30日実は、私の誕生日なのです・・
だから日本の勝利をプレゼントしてほしいと個人的に思っているのです
岡崎、香川ゴールを待ってるからね~

日本が少し元気がないときこうしてあきらめず頑張っている若者がいるのは、日本という国もまだまだ捨てたものではないと・・・勝手に思っています。
選手本当にいい顔してました。


久能山の花達

桜のつぼみ
久能山を昇り始めたところに桜が・・・
もうこんなにピンクに膨らんでいました・・
桜の名前はわからないのです・・・

久能の梅林

参道を昇り始め左側に「久能梅林」があり200本の紅白の梅の木がありましたが、まだまだ咲いてる木は数本でしたがこれから楽しみですね

夏みかん
夏ミカンも・・・
太陽の日の光を十分に浴び甘~くな~れ

桜満開
石段を昇った途中に満開の桜が・・・
寒桜でしょうか?
ほどよく疲れた体にホッ元気がでます。

イチゴサンデー
静岡から久能東照宮に行くまで海岸線を走りますが、その左側にずっと久能石垣いちごで有名なイチゴ狩りができるお店が沢山並んでいます。{通称・いちご海岸通り}

イチゴの風船をくるくる回したりピンクの目立つ法被やジャンパーを着たり若い娘さんが、2人で楽しそうにぴょんぴょんはねながらそのお店のアイディアでお客様をお店に勧誘しています。
その中で、もう何年も前長女とたまたま入ったお店「萬寿屋」さんのこのフルーツサンデーが美味しくておいしくて・・・やっとまた今回食べれることになりました。{我が家から車で50分位かかるのであまりこない}
というか・・・これも目当てでした

帰りの車中で食べましたが、アイスはもちろんおいしいけれど・・・
大きいイチゴがアイスをかきわけると出てくるでてくる・・半分に切ったイチゴでも口の中がいっぱいになり噛み切れません。
食べるのが忙しくて数えなかったけれど多分7、8粒位入っていたと思いますよ。
お勧めです
見た目よりボリュームありますよ。




国宝 久能山東照宮

今日の静岡は
よく晴れた一日でしたが、午後から少し風がでてきて体感温度が下がったような・・・

今日から1泊で主人が、人間ドックに・・・
嬉しいようなほんの少し寂しいような・・・
でもPCはゆっくりできるし寝たい時間に寝れるのでそれが嬉しいなあ~

昨日主人と2人で・・・

久能山東照宮に行ってきました。

昨年10月国宝に指定され参拝客がとても多くなり土曜、日曜だと4000人近くの方が見えるようになったそうで、この日も沢山の方でにぎわっていました・・・

本殿

平成16年50年に一度の塗り替えを終わりとてもきらびやかな色の本殿でした・・・
ここは、青、緑、赤、茶の4色の岩絵の具だけを使い後は、ニカワでぼかすようにしているそうです。
建物、彫刻など総漆塗、極彩色を施し桃山時代の技法も取り入れられた江戸初期の代表的な建造物である。

久能山東照宮
晩年を駿府城で過ごした家康は、1616年4月17日75歳の生涯を終え亡くなる直前「遺骸は久能山に埋葬すること」を遺命として話され遺骸は、ただちに久能山に埋葬された。

二代将軍秀忠は、家康を祀る神社を造営することを命じ1年7カ月の短期間で建てられた。
社殿は、当時最高の建築技術、芸術が集結され「権現作り」の様式で日光東照宮を始め全国の多数造営された東照宮は、久能東照宮の原型とされました。

表参道石段

この東照宮は、久能山という山の上にあり1159段の石段を昇ったところにあります。
この1159段{いちいち御苦労さん}と呼ばれています。

駿河湾と久能

石段を昇っていても晴れたこの日には、駿河湾や石垣いちごで有名なイチゴのハウスがよく見えます。
もう少し上まで行くと伊豆、御前崎もくっきり・・・
疲れてもほんの少し休んで海をみて頑張れます・・・

楼門

階段を昇り見えてきました・・・
楼門{重要文化財}・・・この門をくぐって東照宮詣でが始まります

手形
楼門をくぐったすぐのところにありました・・・
主人が手を合わせてみたらほとんど同じ大きさでしたよ。
身長・・155CM  体重・・60キロ  かっぷくがよかったんですね~。

青い葵の紋
唐門の上の部分・・・
葵の御門が青く塗られています・・・
これは、下の方に鯉の滝登りの透かし彫りがあるのですが、その滝の青さからこの部分だけ青く塗られているとのこと・・・
金ぴかぴかですが、全て金箔が貼られていうそうで・・・

獅子
全部顔の部分がどこか違う獅子だそうです。
邪気が入ってこないように護っているそうです。

本殿西側

家康の墓2

本殿の裏手50m位40段の階段を昇ると一番奥に見えるのが、徳川家康のお墓・・・
御遺命により御遺骸を埋葬し西向きに建てられている。
塔の高さ5,5m 外回り8m・・伊豆から8トンの石を運んできた。
どうやってこんなに重い石を山の上まで昔の人は運んだのだろう?

お墓のすぐ近くになぜかみんなが行列を作っているので行ってみたらこんなものが・・・

金のなる木

金のなる木
家康のエピソードとして・・・・
家康が「金のなる木とは何ぞや?」と諸人たちに質問したところ・・・
誰も答えることができません。
そこで自ら筆をとり3本の木の絵を描き
・よろづ程のよ木{万事のよき}
・じひふか木  {慈悲深き}
・しやうぢ木  {正直}

と・・書き「これを常々心がければ必ず富貴を得られる」といったそうです。
そのイメージの木が、この杉の大木。家光公の頃植樹され樹齢350年

私も1円玉をやってみましたが、なかなかできなくて最後には、下に落ちてしまいました 
でも下を覗いたらものすごく沢山のお金が落ちていました。あれどうするのでしょうね?


昨年まだ改修中だった上野東照宮に行きましたが、全国で600もの東照宮があるとか?
びっくりしました。
私も15年ぶりくらいに行ってきましたが、今回ボランティアの方のお話が聞けたのでゆっくり見て回れ中身の濃い参拝でした

ヨン様退院しました~

今日の静岡は曇り時々晴れ
最高気温10度・・風がないぶんそんなには寒さは感じませんよ・・
明日は、12度とか・・・

~ヨン様退院~

~公式ページ 公知より~

家族の皆様こんにちは

家族の皆様が送って下さった関心と暖かい声援のおかげでぺ・ヨンジュンは

本日午後退院することとなりましたのでまずは家族の皆様に一番にお知らせいたします。

ぺ・ヨンジュンは今月4日に入院した後治療に専念しながら休養しておりましたので徐々に快方に向かっております。

しかしまだ完治はしていないため通院しながら治療を持続的に行っていく予定でございます。


皆様にできるだけ早く元気な姿でご挨拶できるよう引き続き最善をつくしてまいります。

家族の皆様にご心配おかけしまして申し訳ございませんでした。

皆様からの暖かい関心と応援が大きな力となりましたことを改めて心から感謝いたします。


ヨン様退院おめでとう
でも・・本当に大丈夫なのかな?我慢強いヨン様が入院したというのは余程の事ですからもっともっとゆっくりしていてほしかったですが・・・。
実家に帰りお母さんの手料理とかならいいのですが、自宅で一人でしたらやっぱり心配

やっぱりヨン様の体を心配したり心の支えになってくれる人がやっぱり必要ですね・・・。
こういうときは、切に思いますね~。
今度の入院で、看護師さんとかどなたかいなかったかしらね~・・・

しかし今回の入・退院の素早い事務所のお知らせ・・・
安心しますよ。事務所のお知らせなら信じることができますから・・・

ああ~それにしても今年の韓国は、凄く寒いらしいからどうか無理しませんように

ホッカイロをた~~くさん送りたいくらいだわ・・・
首にも巻きつけたいくらい・・・
それにヒートテックもね・・・
もう老婆心です・・・

ミニョンさん

「ぽかぽかさん まだ僕が信じられませんか?もう大丈夫ですよ」


「ヨン様今回だけは、大丈夫という言葉は信じるのが早いから・・まだまだゆっくりでいいですよ。早くなくていいから・・・もう待つのは慣れたわよ」


チョイ足し

みかん自動販売

我が家近くのミカン自動販売機
イチゴの自動販売機もありますよ・・

ところでチョイ足しって知ってますか?
ある食品にあるものをちょこっと足して食べるもの・・・

私のチョイ足しは、このミカンにチョコっとお醤油をつけて食べるのが好き・・・
以前そうするとイクラの味に似ているとか聞いた事あるけれど私は、もう小学校の時からで母親に「胃が悪くなるからやめなさい」と怒られたのを思い出しました

それとラーメンに途中からキムチを入れます・・・
同じ味に飽きてくるのです・・・ああ~性格そのままです

春をお届け~

今日の静岡は
昨日より暖かく穏やかな一日でした・・・
雲一つない青い空がどこまでも・・・

明日は、大寒だというのに今日は小春日和・・・
暖かさに誘われこの間充電切れのカメラで写せなかった梅園で有名な近くのお寺にロウバイのお花見に・・・・

蝋梅

見にくかったですね~ 蝋梅といいます
この黄色の梅・・・いやいや梅とは種類が違います
そこで少し調べてみました・・・
お正月頃から咲き始めとても良い香りがします。中国原産 日本には、17世紀頃渡来。
「蝋細工」のような梅に似た花からロウバイという名前がついたようです・・

なんとこのロウバイ
1月27日の誕生花なんですって
だってこの日は、主人の誕生日なんですよ。
花言葉「先導・先見」・・・あたっているのかなあ~???

ぼけた梅

淡いピンクの梅
手前の梅見事にぼけましたね~。デジカメでぼかすって凄い技術、こんな事滅多にないですよね
でも・・このぼけた梅が、「私も、私も・・・」と主張しているようです。

ほころび始めた梅

まだまだ遠くから見ると枯れ木のような梅の木もこんな可愛い花を見つけると気分もワクワク
寒暖を繰り返しながらほころんでいくのですね~。

菜の花
「春一番が~~♪」と菜の花をみて浮かんできました・・・

ニホンスイセン
みんな同じ方向向いておひさまの光を浴び凛としたその姿に思わず私の背筋も伸びました~

今日は、一足早く春を一人で満喫・・
なので皆さんにもほんの少しですが、春を味わって頂けたら嬉しいです


ヨン様ニュース
加工

~スタッフブログより~
韓国のスタッフが、3回お見舞いに行ったそうです。
顔色もよく今は、動いても大丈夫だそうです。
テレビを見る時間も増えいろいろな番組をみて今後の演技、ドラマにいかすそうです。
退院は、まだ未定ですが先生と相談して手術、退院を決めて行くそうです。

日本家族には「心配おかけしてすいません。一日も早く完治するよう今は療養に努めます」

よかったです。家でボーとしていてもフッと頭をよぎるヨン様の容体・・・
退院もゆっくりしてほしいです。家に帰ればまた無理しそうだから・・・
韓国も相当寒いようですから・・・
春を届けたいです・・・退院したら暖かい静岡の温泉で数カ月療養したらどうでしょう?
いい考えでしょう?

そしてドラマ「ドリームハイ」・・
昨日の第6話で視聴率15.8%で同時間帯のドラマの首位になりましたね・・おめでとう
きっとこれから数字も伸びて行くのでしょうね・・・

初春、慶びの風に    ポチッとね

2007年暮れのMBC演技大賞を貰った時のヨン様・・・
3回も大けがをしても最後まで撮影をあきらめなかったヨン様・・
この授賞式にも松葉杖で、出席し共演者の手を借りて壇上に上がっていましたね・・

この日のあなたはとても輝いていました・・
大けがでとても痛かったはずなのに・・・
それよりスタッフみんなで作った作品「太王四神記」が認められたことが、とても嬉しかったんですよね。

この曲初春らしくとてもいい曲です





中古自転車

今日の静岡は、
最高気温11度 昨日よりは晴れているせいか幾分暖かく感じましたが、でも寒い・・

昨日は、日本各地雪のために大変だったようですが、皆さんは大丈夫でしたか?

この温暖な静岡でも昨日は、雪が舞いました・・・
ずっと降るというわけでなくすぐやんで晴れたり・・・

静岡は、富士山のおかげで雪が降らない「富士山に守られている」と聞いたことがあります。
めったに雪をみたことがないので・・・
娘たちが幼稚園の時は、幼稚園の行事として富士山の近くの日本ランドへ雪見遠足に親子で出かけました・・・

そのためにスキーウエアーを買ったり大変でした・・・

ウン十年前の私の小学校5年位のときも雪見遠足があって父親が作ってくれたそりをもって滑った記憶があります。でもその時は、スキーウエアーなんかなくてコートでした。
懐かしい・・・

そして今日は・・・
阪神・淡路大震災から16年
6434人という尊い命が、一瞬にして奪われました・・・

私は、16年前の1月17日・・
埼玉県の現・吉川市で、その日に限って朝からテレビもつけず娘達の学校、幼稚園の支度に追われ・・
家事も一段落し末娘と外遊びを楽しみいつも行くお店屋さんで初めてテレビを見て地震があったことを知りました。

炎が赤くもうもうとしている場面がずっと写しだされ私にとって初めてみる恐ろしい光景でした・・・

いまだに被災者の方々、遺族の方々にとっては、忘れられない心の痛む日ですね。

そして今・・
東海・南海・東南海の三連動地震が叫ばれています・・・

実際江戸時代この三つの巨大地震が、同時に起きその後富士山の噴火につながったとされます。

地震大国日本・・・
どこに住んでいても地震が起こりうる・・
私たち静岡人は、もう小さいころから東海地震が起きると聞かされ学校、幼稚園などでも避難訓練はかかさず、幼稚園、学校には、防災頭巾が、座布団代わりにしていました。
なのにやはり・・
緊張感も薄れ防災グッズも我が家には、最小限しかありません・・・
でも16年前の大地震を考えるとやはりどうしたらいいのか・・・・を考える時がもうきたようです。

話は、凄く変わるのですが・・
昨日主人が、中古の自転車を買いました~~~
主人は、東京まで新幹線通勤を初めて15年ほどかな?
毎朝どんなに寒くても雨以外の日は、ママチャリで静岡駅まで30分かけてがんばります・・

でもこのママチャリも12、3年・・・・ついに悲鳴を上げ・・
昨日めでたくその任務を終えました・・・

そして我が家に来たのは、なんと中古自転車・・
以前から「もう大変だから電気自転車にしたら?」と言っても「いやそんなのにしたら体の為に運動にならない」と言う・・

昨夜の主人との会話

主人「おい、中古だけれど自転車を買ったぞ」

私 「よかったね~。これで少しは走るのも楽になるね」

主人「いくらだと思う?」

私 「9800円」・・・・{注意・主人は高いものは買わない}

主人「ばかいえ!!ブリジストンだぞ、ブリジストン!!!

私 「15000円」

主人「ブリジストンだぞ!!ブリジストン!!3段速ギアー付きだ」

私もう面倒になってきた・・

私「じゃあ~33000円」

主人「13000円だ。凄いだろ~~?」

私いい加減疲れた・・・「よかったね~」

全く他人様が聞いたら大笑いするでしょう?自転車ごときで、毎日乗るのに中古を買いブリジストンと3段速ギアーで喜んでいるのですから・・
自分のものはあまり買わないので、代わりに私たち家族が日本のために消費活動に専念してます。

あっ珍しく早い時間に今主人が帰ってきました・・・

私「どうだった?自転車の乗り心地」

主人「早いな」

私「あははは大笑い・・・」もう涙が出てきた~

主人「まさか?書いているんじゃないだろうな?やめてくれよ・・個人情報だ」

もう遅いよ書いちゃった・・

いつも主人は、会社の飲み会で私がヨン様好きなこととかいろいろ話しているようなので、ほんの少しお返し・・

寄せ植え

友達

今日の静岡は
おひさまが見えないので寒くて寒くて・・・
もしかして雪が降るのか?なんて思ったりしましたが、今日は、センター入試・・
4年前かな?娘の時を思い出しました・・・


今日は、友達3人と平山温泉とランチ・・そして私のお誕生日プレゼント選びとフルコースで幸せな時間を過ごしてきました・・・

この平山温泉・・静岡では珍しく硫黄温泉で、源泉が胃腸にいいというので、飲んでみるとゆで卵の匂い・・・
3人で、1時間近くゆっくり・・
いい汗をかいてきました・・・

ランチは、お寿司屋さん・・・
ここは、世界のマグロを追う漁業直営店だから安い、美味しい・・

面白かったのが、湯呑・・・3人3様の湯呑には、人生訓のような言葉が・・
それが一人ずつあっているから面白くて・・

私は・・・老人の幸せ5カ条・・というもの

1・・心身と健康を老いて学べば死して朽ちず生涯の教育を持つこと

2・・趣味と孤独にならず友を得て自分の可能性を伸ばすこと

他の3条は、かけなくて・・

友達の一人は・・理想の夫婦・・というもの

1・・夫の好き嫌いを早く飲み込む

もう一人は・・???覚えきれなかった~。

友達曰く「ほら今の義父母をよく見て大事にしなさいということだからこのお湯のみがきた」という。

そうだよね・・・きっと

そして雑貨やさんへ・・・・
初めてきたお店・・

もうじきめでたく?私のお誕生日・・・
なので友達が、プレゼントを「決めておいてね」と言われてたのになかなか欲しいのがなくて・・・
もう私は、物質的なものは、もういらないと思っていた・・

でも・・・
この雑貨屋さん可愛いの・・・
洋服もナチュラルなもので、陶器もおしゃれ、見るものすべて素敵・・・

「可愛いよね~」と興奮しながらお店の中をゆっくり見て・・・

沢山の中から友達の意見も聞きながらこんな可愛い靴を頂きました

プレゼント

室内ばきのようにみえるかな?でも外で履きます。

チュニックに似合いそうだわ~
この頃の私は、ナチュラル系?カントリー系?が好きで、ワンピースが欲しいと思っているのですが、ここのお店のは、少し高くて・・・


この靴春頃がいいかな?楽しみです・・・私っていくつなんだろう?年々精神的には若くなっている気がする。


ありがとう・・・








家族

昨日は、思いもよらぬ突然のヨン様入院というニュースを聞き驚きと共に愕然とし心臓が、ドキドキ波打ち落ち着かない夜を過ごしました・・・

ドラマ「太王四神記」での撮影中の事故で、首を痛めたのは知っていた・・・
手も足も・・・かなりひどかった様子

もうあれから3年の月日が流れ昨年の12月の来日では、今まで見た中で一番細かった事に心配もしていた。
でも笑顔あふれるヨン様にとても安心もしていた・・・

まさか・・今でもこんな痛みを伴っていたなんて・・
きっと一人で、夜痛くて眠れずにいたかもしれない・・

何でも我慢する彼だから家族は心配になる・・・

でも・・
どんな心配しても私たちは何もできない・・・

今日の静岡は、空が真っ青で雲一つないいいお天気でした。

青空


そして毎週金曜日11時から1時間・・・健美操という体操へ・・
腹筋がきつくて・・きつくて・・

そして昼食・・・

ヨン様が苦しんでいるのにいつもと変わらぬ生活が・・・

でも・・昨日あんなに心配して落ち着かなかった私も今日は、いつもと変わらぬ生活を送っていることが、大事なんだと気が付きました。
やっぱり今日の朝「特ダネ」をみていたら韓国の椎間板ヘルニアの手術も治療も日本より進んでいてよくなっている方が沢山いると聞いた時やっぱりお医者様にしっかり治療してもらいゆっくりでもいいから治してほしいと切に思いました。


ヨン様はデビュー当時からファンの事を「家族」と呼ぶ・・
「家族は、僕が何をしても信じてくれるから」と彼は言う・・・

最初「家族」という言葉に違和感があったけれど・・
今回この「家族」という言葉が私には、骨身に染みた・・・

家族であるヨン様が、入院したのだからその家族である私たちも心配した・・
「心配かけて悪かった」と家族であるヨン様は思っているだろう・・・
お互い家族であるから心配しても当たり前かと思うけれど・・・


ブロ友の・・・
MAZICOさん 真田園さん 岡いずみさん EGUTIYOUSUKEさん はなこさん
ブロ友のみんなにも心配かけてしまいました・・・
本当に皆さんの暖かいお言葉ありがとうございました。
とても嬉しかった

そして昨日のヤフーニュースのコメントでは、一般の方も暖かいコメントが沢山で本当に嬉しかったです。
ヨン様ファンというよりやっぱりヨン様家族なんだと改めて感じた一日でもありました。

今日は、枯れたお花を捨て綺麗な薔薇を買って花瓶にさしましたよ・・
窓も全開・・・寒くてもいい空気を沢山部屋の中に入れましたよ・・
近くの観音様によくなりますように・・とお参りしてきましたよ・・


これからは、心配より治る事を信じて行きたいと思います・・・

春の陽だまり

この黄色の洋服が好き・・
「春の陽だまり」のようで・・・
ヨン様は、家族の中心で春の陽だまりのようで、ここは居心地もよくみんなが集まってきます。
これからは、私たち家族が、ヨン様に春の陽だまりを作り待っていようと思います。




ヨン様入院

ぺ・ヨンジュン頸椎椎間板ヘルニアで入院

ぺ・ヨンジュン公式サイト 公知より

~ぺ・ヨンジュン体調について~

毎日寒い日が続いていますが家族の皆様いかがお過ごしでしょうか?

ぺ・ヨンジュンの入院について急なお知らせとなってしまい沢山の家族の皆様が御心配されていると思い公知を通じてお知らせいたします。

今回「太王四神記」の撮影の際に負ったけがの影響、また酷寒とドラマ「ドリームハイ」の撮影が重なり頸椎椎間板ヘルニアが、悪化し入院することになりました。

現在ぺ・ヨンジュンは、休養しながら治療に専念しております。
一刻も早く回復し家族の皆様に元気な姿で、お会いできるよう準備しています。

これに合わせ家族の皆様にご了承いただきたいことが、ございます。

今年予定しておりました「家族写真プロジェクト」の撮影は、当分進行が厳しくなると思われます。
ぺ・ヨンジュンの体調が回復しだい進行できるようにいたしますので、
家族の皆様におかれましては、御理解いただけますようお願い申しあげます。



数日前の他のサイトにちらっと見かけたヨン様入院の文字・・・
でもまさかあ~~と思ってた。
今さっきPC開いたらヨン様入院の報道・・・・
まだ胸がドキドキ・・・止まらない

サプライズが好きなヨン様だけどびっくりさせすぎだよ・・・
これまでも入院、手術などどれくらいしてきたのだろう・・・

今回は、1月4日救急車で入院したそうだ・・・
自宅で一人だったのかな?
きっと我慢強いヨン様の事今までも痛かったのに違いない・・・
もしかして12月の来日時痩せていたのも痛かったのかな?

タムドク4


それにしてもこの頸椎椎間板ヘルニアは、3年以上前の「太王四神記」の撮影時ワイヤーでつられた共演俳優が、首の上に落ちてきたからだ。
その他にも足、手の指など3か所の大けがを負いながらの撮影でした。
あまりの怪我に撮影が終わっても痛みに苦しむ事となりましたが、私はもうすっかり治っていたかと思っていました。

頸椎椎間板ヘルニアは、とても痛いと聞きます・・
そして治らないとも・・・

あまり丈夫でないぺ・ヨンジュン・・
どうか少しでも痛みが和らぎ食事もできゆっくり眠れますように・・・

どうかもう無理しないでお願いだから・・
あなたのその責任感も大事だけれどこれからは、体のほうが大事だから・・・

1月に韓国で「家族写真プロジェクト」の予定でしたね・・
一足早く日本家族は、ヨン様と写真撮らせて頂き幸せなひとときでした。

ヨン様は、きっとこの韓国家族との家族写真をとても楽しみにいていたことでしょう・・
デビュー当時から支えてくれた家族ですから・・・

今年は、ドラマを期待していましたが、それよりしっかり体を治して元気なお顔を見せてくださいね。
ゆくりでいいです。しっかりお医者様の言う事を聞いて下さいよ。
本当に無理しないで・・・



ぺ・ヨンジュンMV「熱き鼓動の果て」・・太王四神記より    ポチッとね

3回も大けがをして最後は、一人で歩くことすらできなくなっていたヨン様が満身創痍で、頑張った作品「太王四神記」
私たちは、忘れることができません。

今日の静岡は、
寒さが、厳しくなるにつれお布団から脱出するのに勇気がいります。

でもこの寒さが、とても澄んだ空気をもたらし青空もとても綺麗で、今日は雲一つない青空でしたよ。

久しぶりの更新となりましたが、体調が悪いわけではなくただのんびり・・まったり・・しすぎました

昨日我が家から車で5分位の梅で、有名なお寺にロウバイが、一足早く咲いているというので、見に行きました。
梅とは、種類が違いますが、黄色くてとてもいい香りがします。
デジカメで写真を撮ろうと思ったら・・・
なんと1枚目から「充電してください」との表示が

もうショックです・・・
私自身は、充電しすぎて放電しそうなんですがね~。
あっスイセンや菜の花も咲いていたので、また近いうちに行って春をお届けしますね~。




後ろすがた4

「ぽかぽかさん あんまりのんびりまったりしすぎると僕は怒って後ろを向いてしまいますよ」

「ごめんね~。でもその後ろ姿も素敵だからもう少し怒っていてもいいわよ。」

ということで・・・ヨン様が後ろを向いている間に
今日は、またまたのんびり、まったり・・

娘と「駿河健康ランド」へ・・・

我が家から車で、混んでいたので50分くらいかかりますが・・
ここは、温泉から駿河湾を望み富士山も見える絶景の温泉施設です。
よく晴れていたので、海はきらきらして波も穏やか・・・。船も見えます。
泉質も海の近くのためかほとんどが、ミネラルを含みしょっぱい・・・

沢山の種類のお風呂、サウナがあって2時間もあっという間に過ぎてしまう・・・
でも・・
一番好きなのは、全長14Mかな?あるプールで、水中歩行すること・・
心身共に解放感を感じるから・・
今日もどのくらい歩いたのかな?少しは、筋力ついたかな?

実は、この健康ランド会員は、お誕生日月は、無料で同伴者も半額になり私が、今月めでたく?お誕生日を迎えるので、少し遠いもののゆっくりしたかったので、義父母のお昼、夕ご飯も用意していってきました。
主人も今月が誕生日なので、今度は主人と行きたいな~。夜までいたくなちゃうよね。行けるかな?

今日は、休憩を挟んで、2回温泉に入りお肌もツルツル・・・・

羽田

「ぽかぽかさんが、ツルツルになったなんて僕てれるなあ~」

「ヨン様が私の顔を知らなくてほんとによかったわ~~。照れる姿もヨン様らしいわ~」

くじけないで・・・

今日の静岡は、薄曇りで昨日より寒い・・・・
と・・思いましたら今日から小寒に入ったようです・・。
寒さも本番これから厳しくなりますので、風邪には気をつけてくださいね。

確か・・・昨年12月31日の朝おせち作りに追われていた私に聞こえてきた優しく語りかけるような声
フッとその声の主のほうに顔を向けると・・・台所のテレビからだった。

つけっぱなしにしてあったテレビから聞こえるのは、99歳の詩人柴田トヨさんだった・・・。
年末の忙しさを忘れ思わず椅子に座り見入ってしまったNHKの番組・・・
トヨさん自身が作った詩の朗読は、あまりに穏やかで誰でもを包み込むようで私の心が凄く心地よくていつまでも聞いていたい声だった。

息子さんからの勧めで、90歳過ぎてから詩を書き始め産経新聞の「朝の歌」に入選したときの感動が忘れられず今に至っているそうです。

42作品の詩をまとめ昨年3月「くじけないで」を出版
昨年いろんなメディアに取り上げられ大反響のようで、きっともうみなさんのほうが、知っているかと思いますが、元来ずれまくりの私は、大晦日にやっと知りお正月にこの本を購入・・・
でも1軒目では売り切れ状態であらためて反響の凄さを痛感しきっとみんな癒しを求めている人が多いんだと思いました。

その作品の中で一番ドキっというか印象に残ったのが・・・

   「先生に」

  私を 

  おばあちゃんと呼ばないで
    
 「今日は何曜日?」

 「9+9は幾つ」

 そんなバカな質問も 
  
  しないでほしい

 「柴田さん 西条八十の詩は好きですか?
  
  小泉内閣をどう思います?」

  こんな質問なら 

  うれしいわ

なんて粋な人なんでしょうか?・・・。


   「さびしくなったら」

  さびしくなった時
  
  戸の隙間から

  入る日差しを

  手にすくって
        
  何度も顔に
     
  あててみるの 

  そのぬくもりは

  母のぬくもり 

  おっかさん

  がんばるからね
  
  呟きながら

  私は立ちあがる


私にはまだ本当の寂しさは幸せなことに訪れていないけれどトヨさんの陽射しを手にとってすくって顔にあててぬくもりを感じているところが、大好き


  幸せ

  今週は

  看護婦さんにお風呂に入れてもらいました

  倅の風邪がなおって

  二人でカレーを 

  食べました

  嫁が歯医者に

  連れて行って 

  くれました 

  なんて幸せな

  日の連続でしょう

  
  手鏡のなかの私が

  輝いています 

                  「くじけないで」より  柴田トヨ

私も日常の生活の中で小さな事にも幸せを感じられる自分でいたいと思っています。
トヨさんの詩からは、感謝が感じられます。日々当り前ではなく感謝ができたらなあ~と・・・




この「くじけないで」1回目は、ほんの数分で読んでしまったけれど・・・
2回目ゆっくり読むと心が熱くなって泣けてきた・・・。

今私たちが一番求めているやすらぎがここにはあるからでしょうか?
疲れている方にお勧めの1冊です。

幸せいっぱい

今日の静岡は、朝が寒かった~~

でも今日静岡では、梅の標準木の白梅が咲いたとニュースでやっていました・・・
昨年の暑さで、平年より18日も早いとか・・・


紅梅

私も元旦初もうでに行く途中見つけた静岡天満宮の紅梅・・・
この天満宮には、受験生が大勢参拝に来ていて受験生の必死さも伝わってきて、カメラを向けるのも少しためらいましたが、やはりほんの少し初春の気分を味わいたくて急いで撮りました
こうしてみるともうすぐ春がくるのでは?と思うほどですが、寒さはこれからが本番


「ドリームハイ」放映始まる
昨日からヨン様の3年ぶりのテレビドラマが、韓国で放映されました。

ドリームハイ1

初回の昨日の視聴率・・・10.7%
2回目の今日   ・・・10.8%  だそうで・・・なんとか無難な滑り出しのようでホッ

おお~~やっと俳優ぺ・ヨンジュンのお顔に・・もう何年待ったことか・・長かった~~
それにしても磨きがかかったいい男ですね~。
麒麟芸術学校の理事長役ですが、この間の来日とは違う顔でやっぱり理事長に見えるのは、やっぱり俳優なんです
ね。

ヨン様の他の方のブログ見ると皆さんリアルタイムにPCで、つなげて見ているみたいで・・・。
私もやってみたけれど今回は、わからない・・・
でも3年前「太王四神記」をリアルタイムで韓国の放送局につなげPCで見たときを思い出し当たり前だけれど言葉はわからなかったけれど感情移入がテレビよりできて泣けてきたりしたっけ・・・
きっと言葉がわからない方が、素直に受け取れる部分もあるのかもしれない・・・

タムドク4


しかしあれからもう3年3か月・・・・月日の流れを感じるけれどヨン様家族でよかったと今でも思っている。
今回のドラマは、4回だけの特別出演のようですが、成功しますように・・・

今日は、友達とランチに・・・

静岡駅前のホテルアソシア15階のイタリア料理にて・・・友達の紹介で私は初めて

このレストラン15階なので、静岡市内が一望できましてや富士山も大きく綺麗に見えました~。
富士山は、何回見ても感動です。

2人だけでしたが、新年会も兼ねて少し豪華なランチに・・・
友達とのおしゃべり、ロケーションも御馳走にとても楽しい一日でした。

ランチ1

フロマージュブランのソース 余市トマトのソースランチ2
帆立貝とアスパラガスのアンチョビソース
アンチョビが美味しくて帆立も大きくておいしかった~
その他スパゲティやラベンダーポークのロースト、デザートなどが続きましたが、文句なしに美味しくて・・・。

新年からいいことだらけです。

2011年

  ~~ あけまして おめでとう ございます~~

新年のご挨拶が大変遅くなりました。

こんなのんびり主婦の日常の何気ないまったりブログですが、今年もよろしくお願いします

年末から取りかかりが遅かったのが響いて忙しない日々でした。

まあ~元旦は、家族と浅間神社へ初もうで・・・
大変な混みようで、田舎のおばさんはへとへと。人間酔い・・・
でもね・・・・おみくじは、大吉  幸先がいいですね。

そのあと実家へ・・・エスパルスの天皇杯観戦。惜しくも敗れました
姉夫婦、姪夫婦と一緒におしゃべり。夜遅くまでお邪魔してしまいました。




2日は、お客さんが来てくれたりして午後用事があって丸井へ・・・
こ・こ・混んでる~~。1階からエスカレーター乗る時人、人、人でどこが最後尾なのか田舎のおばさんは、さっぱり・・・疲れた~~~

そして今日
1月3日  末娘の成人式

成人式1

お恥ずかしいですが、後姿で失礼します。
我が家には、3人娘がいまして昨年年子の姉が、やったばかりでまた今年・・・
美容院も6時半からで・・・疲れました~。
まあ~無事終わったようでよかった。本人はもう少しお友達と遊んでくるのでしょうが・・・。

成人式2
私の実家にて・・・
ほんの少しだけお顔を・・・

はなもお祝い

実家のハナもお祝いですが、なんとなく見とれているようなお目目ですが?・・・


あっ応援していた高校サッカー静岡学園PK戦で敗退・・・・終わった瞬間涙が出てきて止まらなかった。
両校共に全力をだしきっていたからこそPKで、決めるのは酷だなと・・・。
ワールドカップを思い出しました。
清水エスパルスも静岡学園も惜しくも優勝はできなかったけれどまだまだこれからです。
がんばって~~。
今年も微力ながら応援します。

ということで・・・
もう2011年も3日が過ぎようとしてますが、きっと私の1年は、こんな感じでいくのかな?

あっでもこの方を忘れてはいけませんね。
今日ドラマ「ドリームハイ」が、韓国で初放映・・・どうか成功しますように。

imgecd0b569zik2zj - コピー (2)

今年も信じてついていきます。





ぺ・ヨンジュン キム・ヒョンジュン ほほえみプロジェクト     ポチッとね

昨年12月来日のMVです。


こんな私ですが、今年も「ほんわか」に遊びに来てくださいね。


本年もよろしくお願いします