ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

ブルブル

今日の静岡は、
朝からとても寒く雨がよりいっそう寒さを増しているようです。
11月下旬から12月頃の温度のようです

そんな寒い雨の中・・

世界お茶祭り2010に行ってきました

お茶まつり

娘が2人お休みが重なったので、前から行こうと約束していたけれどこんなに寒いとは・・・

この世界茶祭り3年に1回静岡で行われ今回が、4回目・・・
私は、3回目です。

日本、韓国、スリランカ、南アフリカ、など13カ国、そして日本各地の地域のお茶のブースがところせまし並びあちらこちらで、沢山の試飲をしてきました。
会場内は、中国語、韓国語などいろんな言葉も混じりあい国際色も豊かでした。

京都、宇治茶のブースでは、インストラクターの方に教えてもらいながらお抹茶を自分で作りその場で味わってきたり紅茶も柑橘系、巨峰などのフルーティなものを頂いたり・・・
娘たちも普段飲んでいる緑茶とはまた違う味に出会えびっくり・・

紅茶


このブースは、このボトル{紅茶}1本二万円なり・・・
気になるでしょう?どんなお味か?
飲んできました・・・ここのブースだけは、有料。でもこの3種類の紅茶で、500円なので3人で回し飲み。
なにせもういろんなところで、試飲してきているのでお腹が、凄い事になっていて・・・

3種類は、紅茶なのですが、発酵時間が違うらしく色もお味も変わっていました。
一番右のが、発酵30%で、まだ苦みが少しきつく段々まろやかに一番左のが、紅茶らしい味に変わり飲みやすくなっていました。
飲み終わってから体が凄くあったかくなりました。発酵茶だからでしょうか?

ビッグサイズ

こんなのもありました~。大きかったです。

缶

お茶の缶の会社のブースでした。
中には見るだけだと陶器かと見間違うような素敵なデザインもあってお茶缶もとてもおしゃれでした。
これにお茶を入れて大事な方にプレゼントしたらとても喜ばれるでしょうね。

玉露

一番最後に飲んだ福岡の八女茶   「星野伝統本玉露  しずく茶」
玉露の里  星の村から  

これは、一番最後に飲んで良かったです。
もうその味をずっと忘れたくないくらい美味しいものでしたね。

しずく茶とは・・・蓋つき茶碗を使って味わう星野伝統本玉露の飲み方だそうです。
玉露ですから一煎目は、45度にさましたお湯を少し入れて90秒待ち蓋を少しずらして飲むのですが、この味は甘くてまろやかで、何とも言えない美味しさです。娘達もその美味しさにびっくり。
そして何煎か頂いているうちに少しづつ苦みがでてきますが、最後に残った茶葉もとても柔らかい新芽でできているので、これに酢醤油をかけて頂きましたが、何ともすっきりして美味しく頂けました。

以前お茶の講座に行ったとき静岡の手揉み保存会の玉露を頂きやはりこのしずく茶と同じように飲む飲み方をすすり茶と教えてもらいましたが、呼び名が違うのですね。
こういう最高級の玉露は、こういう機会がないと飲めないので今回は、本当によかったです。


そしてお茶は、その場の空気、美味しくできるのを待つ時間が、何より贅沢に感じました。
お茶だけでなく至福の時間をも頂けました。
雨で凄く混みあっていたのにかかわらずこのブースのお茶席だけは、そんなことが全然気にならずお茶だけに気持ちがいってどこか静かなお茶席かと思うくらいでした。

お茶を飲む

ヨン様のお茶のお味はどうでしょうか?




ほのぼの

今日の静岡は
朝から日差しも強くなんと最高気温26度とか
でも明日は、突然最高気温が、10度も下がって17度とか?・・・
もうジェットコースターのようにコロコロ変わると体調も気分もついていけないです。
最近何もしてないからでしょうか?眠くて眠くて・・・夜が凄く短く感じています

まあこんなのんびり主婦見たことないと思いますが、のんびりついでに付き合って下さい。

ピチョン君1

さあ~これが誰かわかりますか?
そうそうダイキンのキャラクターのピチョン君です。
初めてみましたが、可愛かった~

ピチョン君3

そこでもっと近ずいて撮影
車を横付けにして止めて娘に撮ってもらった。
大阪ナンバーですから大阪から走ってきたのでしょうね?目立ちますよね?ドライバーに興味津々
ハッ!我が家のエアコンは、2台もダイキンなんですよ~ピチョン君
今年の夏は、とても助けられました。

ヒカリカエサル

キャラクターついでに・・・
前から気になっているのが、このひかりTVのヒカリカエサル・・・
可愛いですよね。
娘たちはあんまりなのですが・・・

ガンダム1

ピチョン君見た日久しぶりにガンダムがいる目の前の国道1号線走りましたが、やっぱりみなさんガンダム見に来ているんですね。10日程前?でしたか?ローカル新聞に90万人突破という記事がありましたよ。
いやあ~相変わらず迫力あるお姿で静岡の街を守ってくれていました

どんぐり

ドングリ見~~つけた
まだ青いんですね。でもやっぱり秋は確実にきていますね。
でも・・
実はドングリなのですが、葉っぱが私の知っているドングリの葉ではないのですが・・
なんというドングリなのでしょうか?






お花見

今日の静岡は、朝のうち小雨・・・のち
最高気温26度という真夏日・・・どうなっているのでしょうか?
車に乗ると今日は我慢できなくてクーラーつけてしまいました。だってもう汗が出てきてハンカチが、手放せません
明日も24度とか?体がついていけませんね。

そういえば野菜が大分お安くなりましたね。
1週間程前でしたか?レタスが400円近くてとても買えませんでしたが、今148円程になりここ最近生野菜のサラダが、多くなっています。
こうも気候がおかしいと農家の方も大変だし家計を守る主婦も大変です


さあ~て今日は、お花見に行ってきました

桜

さあ~この花は?
ピンポ~~~ン  桜それもソメイヨシノ
十月桜ではないですよ。毎年春咲かせているのですから・・・。

こでまり

これは?
こでまりです。これも春の花ですよね。ほんとはもっとた~~くさんお花をつけますが、なにぶんにも間違えて咲いてしまったようなので・・・。

ミヤコワスレ

これは?
ミヤコワスレですよね?これも春の花ですよね?

この間ほんの数日涼しいと感じたらまたこの暑さのぶり返し・・・
またどか~~~んと寒さがきてしまうのでしょうね?

コスモス1

コスモスを見ればやっぱり暑くても気持ちのいい秋の風が吹いているように感じられる


今日一日短い時間でしたが、一か所で、こんなにお花見ができました。
優雅なひとときです


春よ こい     ポチっとね

今日は秋を少し忘れて春に戻ってみました。
やっぱり春が、一番好きだ~

今日の静岡は、
久しぶりの秋晴れとなり気持ちいい一日でしたね。

三女が、ビジュアル系バンドが大好きで今日は、横浜のライブに行ったので、朝駅までお見送り
このバンドのライブを見に行くのが今の娘の一番の楽しみ・・
頭ふったりこぶしを突き上げ「オー、オー、」とか叫んでくるのかしらね。
この間「母娘で来る人もいるんだよ。どう?一緒に行かない?」・・・と娘
いやあ~ビジュアル系バンドは、DVDだけでいいにしてよ~。
でもね・・彼ら歌っているときと素の時のギャップがありすぎて笑える~。とっても好青年なんだよね
人間的にはあの素の馬鹿さが、受けるけれど歌にはやっぱりついていけないよ~。

ユリの球根

これは、何でしょうか?
そう!ユリの球根  小さめですが、奈良井宿で、10球なんと500円
安いでしょ?

パンジー、ビオラ

この深い鉢の真ん中辺りにユリの球根を植えそしてパンジー、ビオラを植えました。
来年の初夏ユリが咲いたらきっとまた奈良井宿の楽しかった思い出もよみがえってくると思います。

秋の花

少しずつ新しい花に変わり季節のうつろいを感じてきています
どの花ももう少し経つとこんもりしてきて見応えが出てきますが・・・
パンジーやビオラは寒さにも強く綺麗でとても花壇作りには欠かせないお花です。

秋明菊白

今朝早く農家の産直所に行ったらありました・・・ありました・・・
この季節コスモスとお庭にひっそり咲く秋明菊の白が好きで・・
思わず手に取り買いました・・・お値段150円なんてびっくり。
鉢植えで買うといいお値段ですよね。昨年買った我が家の鉢植えの秋明菊白ももう蕾をつけて準備O
,K

秋明菊ピンク

奈良井宿で、遠くから見たら綺麗なコスモスと思い近ずいてみたら・・・
なんと・・・秋明菊の団体さんでびっくり
カメラに入りきりませんでした。
私のイメージは、お庭にひっそり咲いていて・・・
「ああ~こんなところで、健気に咲いていたのね」と言ってあげたかったのに
増えるんですね。

インス 横顔


ああ~秋の深まりとともに現れた2005年のヨン様・・・
う~~ん横顔フェチと判明した私は、もうデレデレです。
でもさ~5年前も素敵だけれど今現在のヨン様がみたいですよ。過去にばかりすがっていられないでしょ。
暑い夏も乗り越え秋も深まりもうすぐ冬です。いつ姿を現してくれるのでしょうか?





ぺ・ヨンジュンMV・・・逢いたい         ポチっとね


ゆずの歌も大好き・・・
逢いたい・・逢いたい・・・




中山道・・・奈良井宿を歩く

今日の静岡は
寒さがほんの少しずつ感じられるようになり私としては、嫌な季節です
動かない体がもっと寒さの為動けなくなります。

でもこの間塩尻に行った時これから迎える冬の厳しさをほんのほんの少しですが、わかった気がしました。

~~~~長野県塩尻市奈良井宿を歩く~~~~


♪木曽のナア~ 中乗りさん♪
木曽の御嶽さんは ナンジャラホイ
夏でも寒い    ヨイヨイヨイ♪



の木曽節で有名な木曽の中山道沿いに昔ながらの町並みが、1キロも並ぶ宿場町が、奈良井宿です。

真田園さんのブドウ園から車で、走ること30分

細いくねくね道を、どの車もがスピードを上げて走るので、我が家の軽も頑張って走る。
しかし右を見ても左を見ても三角の高い山が重なり合うようにそびえ・・・

島崎藤村の「夜明け前」の冒頭記述に「木曽路はすべて山の中である」と・・・
まさしくその通り・・・
行ってみて初めてよくわかる

私・・・「見て見て高い山がそびえてこっちにむかってきそうで怖い」
主人・・「馬鹿言うな!横なんか見ていられるか。正面見てなかったらどうする」

山が、高くてとがっていて静岡の山は、なだらかなような気がしました。
後もう少しできっとこの山に雪が降り、積もるイメージができました。とがって高い山々なのでよりいっそう冬の寒さが感じられるような。


山の中へ山の中へ・・・途中いろんな宿場町がありましたよ。

余談ですが、細い道で工事していましたが、旗を振る人が、人形とか電子掲示板のような人ではなく本当の人だったのが、とても驚きました。

奈良井宿1

やっと車を降りここから1キロ続く奈良井宿歩きの始まりです。

奈良井宿2

左右に昔ながらの風情が残る落ち着いた建物に気持ちもリラックス

奈良井宿4

奈良井宿3

お店の了解を頂きました。
上のお店の店内です。お店自体も古くて2階に登るとぎしぎしと音がするけれど置いてある陶器なども古いけれどおしゃれで、新しく感じました。
私薬味入れ用の小さな小皿買いました。

奈良井宿5

1件1件が古いのにおしゃれ・・・・
そしてとても綺麗・・・
ほおづきの皮ってこうしてむいてあるのね。

奈良井宿7

奈良井宿には、山から湧き出るお水が豊富で、この杉の森さんは、有名なようです。
義父に原酒をお土産に・・・
原酒ってあまり聞いたことありませんよね。
私も飲めたら絶対自分の為に買いたかった。

奈良井宿8

旧中山道の杉並木を登ると・・・
この二百地蔵が見えてくる。昔奈良井宿にあったのをここに集めたようです。


奈良井宿9

ここのカフェも素敵でした~。
注文を聞いてからサイフォンで丁寧にいれるコーヒーは、一つ一つ違う各地の焼き物のカップで頂けるそうですよ。

私「お父さんここに入ろう。みてこんなに素敵なお店だよ。店内も見たいしコーヒーも飲んでみたい」

主人「遅くなるだろ。俺は明日仕事だ」

私「別に私は、もう1泊していってもいいんだよ。」

もう主人とくるといつもこう
一緒に来てくれた事は、感謝だけどなあ~。やっぱり旅行は女性同志がベストよね。

それでも4時間近くここ奈良井宿をお散歩できました。
漆器店が沢山あったりいろんなおしゃれなお店が沢山で、やっぱり女性向きの場所かも?
ここも塩尻市だったんですね。真田園さん達は本当に素敵なところにお住まいです。

午後2時ころもう1度真田園さんとご主人にお会いして4時間かけてゆっくり帰ってきましたが、とても楽しい旅でした。
本当にありがとうございました。







今日の静岡は
久しぶりの雨となり昨日より寒くなってきました。
一日一日やはり冬に向かっているのですね。

この間衣替えしたと思ったのにまた今度は、冬ものを出さないと・・・
今度は、着ない洋服は思いきって処分しようっと・・・

自分の中にあるいろんな気持ちも物もフッと手放して行く時なのかもしれない・・・



加工


12月14日チャリティイベントのフォトセッションに公式会員10名招待・・・・

10人って?公式会員が何万人もいる中この人数・・・
スカパーのDATVの加入者、DVD購入者は、600人でしたか?ご招待・・・
報道陣と一緒に写真を撮らせてもらえるらしいけれど・・・

もしかして少しでも家族{ファン}と会いたいというヨン様の粋な計らいかもしれない・・・
でもスカパーに入っていなくてDVDは買わない私からすると公式の10人の枠に入らなければ会えないわけで・・・

やっぱり商業主義?なんて勘ぐる私?おかしいのかな?複雑だ
以前のようにただ会えるだけで嬉しいのに・・・

申し込みとイベントの受け付けが11月から始まる・・・
落ち着かなくなるな~

よし明日は、いろんなもの処分して自分の中の汚い部分も捨て切れるか?

~~~長野県塩尻の旅  その2~~~
夜みんなで、箕輪にある温泉の目の前でこんな綺麗なものが・・・

イルミ3

今年から就航したフジドリームエアラインでしょうか?
静岡空港から出発で、松本に降りて札幌へ・・・
ホテルやあちらこちらで、ポスターをみました。
静岡市内より凄かったな~。真田園さんも毎日見ているそうです。赤、ピンク、空色、緑の飛行機です。
社長は、虹色の7色をそろえるつもりのようですよ。

イルミ2

イルミ1

どれも凄く綺麗だったけれどこの青のLEDがとても綺麗で、川も遠近感を使っていて個人的には一番好きだな。

クリスマス前寒くなる前に企業、個人、保育園など誰が参加してもいいイベントで、優劣をつけることなくでもとても工夫がしてありとても沢山の出品に一足早くクリスマス気分を味わいました。
見に来る方もとても多くてお祭りでした。
時間が、経つに従い寒さもしんしんときて・・・

近くの温泉に・・・
ああ~あったかい
初めて真田園さんとお会いしてその日に温泉も凄いけれどそれだけ真田園さんがオープンな方なのね。
ありがとう・・・・
お風呂で、沢山話したけれどもっとゆっくり何時間でも話していたかったな・・・

そのあと焼肉屋さんへ・・・
私と主人は、ここはどこ?状態で連れていってくださるので、車に乗せてもらい付いていくだけ・・

焼き肉屋

これわかります?鉄板なんだけど・・・
上の器の中に水が入っているでしょ?何かわかります?
なんとこの中に野菜を入れて茹でて食べるのです・・・
そう言われてもどうもピ~~~んとこなかった私と主人・・・

モヤシやキャベツをどさっと入れて柔らかくなったら食べるのですが・・・
私達は、野菜も鉄板や網で焼いていましたから驚きでした・・・
お肉もこんな感じで焼いて下に油がたまるところもありますが、油がたまった時ジュジュウ~と突然音がし出して怖かったです。

長野では、これが一般のようです。
でもお肉は美味しいし皆さんのおかげで楽しい一日を過ごすことができました。
本当にありがとうございました

明日は、中山道の木曽の奈良井宿のお話をしたいと思います。













信州塩尻の旅 その1

ブロ友の真田園さんとお会いしてきました~

ブドウ1


今月いっぱいでもうブドウ狩りもおしまいという事で、会うのも恥ずかしかったけれどそれよりやっぱり会ってみたいという気持ちが強くて・・

朝8時ころ我が家を出発・・・
愛車はなんと軽・・・これが我が家の車

ここから4時間の旅の始まり・・・
韮埼までが長く感じたものの中部自動車道が途中までできていて中央道につながっていた・・・
娘たちが小さい時は、中央道も走ったけれどここ最近車での遠出は久しぶり・・・
山梨から見える八ヶ岳、そして長野の山々・・・やっぱり雄大だ~

そして塩尻インターを降りいよいよ真田園さんへ・・・
あっもうお昼よ・・
昼食をしてからね・・・気分は高鳴るわ
「昼食は、長野の名物にしよう」なんて探していたらお食事処がなくて・・・
やっと見つけたところは、長野名物どころか・・・
静岡、沼津港からの魚のお美味しいお店・・・おいおい
でも・・私はアジのたたき定食でしたが、安くてご飯もアジも量が多くて新鮮で美味しかった~。

やっと真田園に到着~
私余りのワクワクドキドキ、興奮に車の中から手を振っていました・・・・。
でもその方は、なんと娘さん・・・
やってしまいました~

はじめまして

そんな天然の私を笑顔で迎えてくれた真田園さんありがとう
まあ~やっぱり綺麗なお方、それに品がありましたね~・・・私にないとこずくし
それにとても気がつく方。

仲間

私たち夫婦が、来園するというので真田園さんが、義兄の方、真田園さんのブロ友のEGUTI YOUSUKEさんも呼んで下さりいろんな方と知り合う事ができました。
そして何と初めて会うというのに温泉まで・・・
この日の夜は、温泉、イルミネーション、焼肉と夜遅くまで楽しい時間付き合ってくれました。
本当にありがとうございました真田園さんのブドウ1

ブドウ棚からこぼれおちる日差しが綺麗です。
丸丸太って完熟で、甘かった~。
でも本当にブドウって絵になりますよね~。

秋なのにタンポポ

ブドウ園で見つけたたんぽぽ・・
シロツメクサも塩尻の街、遺跡でみたけれど春と勘違いしているのかな?
静岡では、みないけれどなあ~。

平出遺跡

平出遺跡
いつも真田園さんが、ジョギングするコースですよね。
綺麗な山々、整理された広々した広場の中にある遺跡、澄みきった空気・・
目にするもの全てが、健康の源・・・真田園さんのパワーがわかる気が・・・。

キジ

遺跡のすぐ近く・・・
カラス?より大きい鳥だ・・・
わかるまで少し時間がかかった・・だってそこにまさかキジがいるなんてありえない
もっとあり得ないのが、人間がいても飛んで行かないこと。なんと飛ぶのではなく走っていった。それも凄く素早い走りだ・・・。
長女が、恐竜が大好きだが、小さい頃「鳥の先祖はね恐竜なんだよ。だから鳥が好きなの」という言葉を思い出した。
確かにあの走りは、ジュラシックパークでは」あるが、小型恐竜が素早く走る走りに凄く似ているし鳥が、恐竜にも見えて怖かった。でもあの2本足で走るのに足が、早すぎて見えないんですよ。
本当に驚きです。

              
~明日も続く~

真田園さん加工教えて頂きありがとう。なんとかできました。

長野へ・・・

もうすっかり夜中の更新となり日付も10月17日となってしまいました

別に何かしたり忙しいというわけでは、ないけれどそれにしても時間の経つのが早すぎて・・・

昨日は、久しぶりに友達とランチ・・
そして・・・
10月から新しくできた静岡市美術館へ・・・静岡駅前葵ビル3階
今まで市の美術館がなかったのがおかしいくらいだと思うのだけれど・・・

ポーラ美術館所蔵のゴッホ、モネ、ルノワール、ピカソなど有名な画家達の作品ばかりが、74点も・・・

友達が行きたいと誘ってくれたものだけど・・・
どうも私には、ゴッホもピカソもよくわからなくて・・・
モネの睡蓮見てなぜか安心したくらいで・・・
絵よりも額縁の彫り、飾り、重厚さに圧倒され見入ってしまう私って?とんでもありませんよね?

洋画より日本画の方が、断然見やすくて・・・

ところで今日10月17日ですね・・
いつもブログで、お世話になっている真田園さんの所に本当に遊びに主人と1泊で行ってきま~す。
長野で、ご主人が、ブドウ園をやっていて奥様も働きながらお休みの日は、お手伝いをしているとてもパワフルな方です。
長野というと以前諏訪湖、女神湖、美ヶ原などに行きましたが、見どころ沢山ですし静岡も山に囲まれていますが、山の雰囲気が全然違うように記憶しています。
さあ~初めてお会いするので、ドキドキですがとても楽しみです。

まずは、お会いしてブドウ狩りをさせて頂きます
よろしくお願いしますね~。

訂正
前回の記事で、ヨン様のイベントの受付開始と書きましたが、受付のお知らせでした。
ごめんなさい。受付は、正しくは、11月3日からです。
でもみなさんのおかげで、チケット当選しそうな気がしてます。ありがとう


2008年10月18日



花冠文化勲章受勲     ポチっとね

もう2年前になるのですね。あの輝かしき一日は忘れません。
日本で人気が出過ぎて反対に韓国のマスコミに正しく評価されなくて苦しんだでしょう。
いくら日本で認めてもやはり自国で認めてほしいでしょう。
「100人の外交官より一人のヨン様」と言われたくらい日本と韓国を近ずけた方です。
この日やっと国から認めてもらい私たちも自分の事のように嬉しかった事を覚えています。

2004、初来日

青空とバラ
今年6月  島田のバラ園にて


今日の静岡は、のち
最高気温26度だったかな?これって夏日よね?
今年の秋はどこに行ったのかしらね?  自分で探しに行かないとないのかな?
それに後2カ月でもう暮れになるのよね?
突然秋から冬にならないでね
やっぱり何事も徐々に・・・

おとといの話ですが・・・・

やっとやっと12月東京ドームでのチャリティイベントの先行受付始まりました



ぺ・ヨンジュン 先行受付    ポチっとね

これは、スカパーのDATV{通称ヨン様テレビとも言われている}のチャリティ企画番組
「Message ! to Asia」の公開収録。

12月14日東京ドームで、ゲスト ぺ・ヨンジュン ガクトその他
去年もヨン様のイベントで、ドーム行ったけれどヨン様との一体感が凄くあって豆粒でもなんでも同じ場所にいるというだけで幸せだった

でも今年は、ガクトも来るのね~。ガクトのファンも凄そうだな。
でもガクトも見てみたい。以前ライブで、馬に乗って登場見たいなこと書いてあったけれど凄く似会いそうだな~。見てみたい。

あっ我らがヨン様は何するのだろうか?
今年こそロープで降りてくる?小田和正のようにドームを自転車で、家族の周りを駆け抜ける?
いやいやそんなことしないのが、ヨン様よね。何もしなくてもそこにいてくれるだけでオーラバンバンに感じてしまう人だから・・・。
そういうヨン様だから好きなんだろ?って主人・・・・そうそうそうなの

ハッ!
もうチケット当選したような考えだった。
毎年毎年イベントというとチケット一人1枚しかだめなんだよね~。
ジャニーズは、4枚ですよ。厳しいな~。友達と行っても席が違うし・・・
三女が、ガクトなら見たいって言ってるのに一緒に行けないよ~

きっと今頃なにしようか?考えているのでしょうね?
それにしても露出が少ないから今どんな髪型でどんな顔かなんてわからないな~。
ちまたでは、まだヨン様人気あるの?って思うのが普通でしょうね?
まあまた多分来日したらどのくらい人気あるのかないのかわかるかも?

とにかく当選しますように

豆粒ヨン様でもかまいません。会わせて下さい。
お願いします


スキャンダル

「ぽかぽかさん 大丈夫きっと当たりますよ。僕が会いに行きますから待っていてくださいね」


う~~んなんと嬉しいお言葉・・・
でもね欲を言えばね・・ドームじゃなくて3000人位の会場で、会いたいな。


結婚式

今日の静岡はのち
ここ数日また暑い日が続いてますが、もう10月も中旬になるんですよね

本当に久しぶりの更新となってしまいました

">2010年10月10日

この間ハワイで挙式した姪の披露宴でした凄いでしょ。この10並びの月日。
私は全然知らなかったけれど「だからこの日にしたよ」と姪・・・・

「もうこの日は、千年に一度だよ」と姉・・・そうですよね~次は、3010年10月10日ということなのね
ね~実家は私が結婚したのが最後だったからそれから24年ぶりの結婚式なんだよ・・・と私

いろんな驚きの意味のある日でした。

そしてこの間ハワイでご一緒してお世話になった新郎様のご家族と久しぶりの再会となりみんなまだまだ「アロ~ハ」が抜けなかったですね。本当に楽しくて仲良くさせて頂きありがとうございました。

浮月楼

場所は、浮月楼
静岡の人なら誰でもが知っている結婚式場、料亭
静岡駅から歩いてほんの5分程の所にある閑静なたたづまい・・・

徳川家最後の将軍徳川慶喜のお屋敷跡です。明治時代20年ここに住んでいたようです。
浮月楼は知っていてその前を通ってもなかなか入りにくい場所でもあり今回姪が、披露宴をここに決めてくれ私この年で初めてここに入ることができました。

池

昭和15年静岡大火により建物は、消失。庭園はそのまま残り四季の花、花鳥風月が楽しめるお庭として残っています。
前日どしゃぶりのせいなのか池の水が、濁っていました。
この茶室の窓を開け新郎、新婦の記念撮影がありましたが、とても素敵でしたから写真にしたらもっと凄いんでしょうね~

お料理

懐石料理で、秋を感じさせてくれるお料理が、次々出てきましたが、スクリーンに新郎、新婦の小さい時からの姿やこの間のハワイでのスライドが沢山で・・・・
新郎、新婦と写真撮ったりして本当は、お料理どころではなかった。
あまりにお二人が綺麗で・・・・

葵の御紋

最後に出てきたのが、この蓋つきお茶碗・・・
この葵の御紋にやっぱり徳川家を感じましたよ~。中身は栗のお赤飯で美味しかった~

後ろ姿2

本当に本当に綺麗だったよ
とっても幸せなんだね。
新郎の方がとても優しく包容力もありとても素敵な方で大事にされているんだね。
誰が見ても好青年で、これから今以上に幸せになれると思ったよ

お似合いの2人でお顔をUPしたいけれどそれができないのが、残念

いつもいつも2人だけでなく親類の事を考えていてくれる心優しい2人・・・
これからは末永くお幸せに

お花








秋の庭

素敵
今日の静岡は
秋晴れの気持ちいい一日でしたが、日差しは暑くて・・・・
でもこんな気持ちいい日は、やっぱりお布団干しよね・・・
娘たちは、ベッドなのでいいにして・・・・

お洗濯もすぐ乾いてくれるし専業主婦としては、最高のお天気

今日は、美容院へ・・・
行く前は、面倒で「美容院かあ~」と思うけれどいざ行ってしまえば座っているだけで、綺麗にしてくれるしコーヒーもだしてくれるからちょっと年取ったお姫様気分

私は、生まれてこの方髪を伸ばしたことがない・・・
いつもショートで、少し伸びてくると落ち着かなくなるしいくら若くいたくても寂しい事に白髪だけは、隠せないから2カ月に1回は、美容院通い・・・
娘たちは市販ので良く染めているけれど怖くて・・・・
だって頭皮の毛穴が一番大きいしそこから有害なものが体にも入ってくるのに・・・

余談だけれど昔聞いた話・・・
お産して子宮の羊水の匂いがシャンプーのニオイだったって・・・・
だから今の子供達アレルギーが多いとも聞く

もちろんこれは、どこまで本当で何人がそうなの?と思うけれどそういう要素が今の子って凄くおおいよね。
娘をみていてそう思う。注意しても効かないしね。


ああ~脱線だ~
まあ~髪も切り切る前と大きな変わりはないけれど自分的にはすっきり・・・

我が家の秋の庭



秋ナス

狭い花壇に夏植えたナスが、今頃凄く元気で・・・・
夏は、葉っぱをほとんど食べられてしまいもうダメだと思っていた・・・
凄い自然の治癒力は・・・・

「秋ナスは、嫁に食わすな」

「私嫁なんですけれど」   食べるわよ。
秋ナスは、美味しいから嫁には食わすなとも言われていますが、ナスは体を冷やす作用の為食べ過ぎると体を、冷やすから流産のおそれ、秋のナスは、種が少ないから子宝に恵まれないというお姑さんの優しい気持ちもあるそうです。

お気楽人間の私ですので、そんなこと考えずにきっと食べます。

でもね・・・
夏の果物、野菜・・・体を冷やす。暑いですからね~
冬の果物・・・・・・体を温める。
だから旬のものを食べることが一番大事なんですね。

豆知識
日本茶、コーヒーは体を冷やす。{熱くしてもね}
紅茶、プーアール茶などは、体を温めます。

秋植え

少し早いかなあ~と思いながらチューリップの球根植えました
大きいチューリップの球根  赤、ピンク8個づつ・・・・どうも栗にしかみえない
小ぶりの混合チュウリップ・・・40球
今年の春の球根を取っておいたもの・・・・17球

そして探しに探した忘れな草の種・・・
今年は、チューリップと寄せ植えしてみようかと・・・

暑過ぎて大丈夫でしょうか?間違って早く芽をだしませんように


最近のヨン様

最近のヨン様
このような写真は本当に珍しい

コスモス

今日の静岡はのち午後から

今日は、三女と以前から約束していた映画「大奥」をみてきました。

ドラマの「大奥」とは、逆転の発想で、徳川吉宗{柴崎こう}が女性になり仕える人が全員男子となり面白いだろうな~どんな映画なのかととても楽しみにしていました。
久しぶりの映画で、映像、音響にいうことなし・・・当たり前

でも・・・なんだろう
武士としての責任、誇りを持ち吉宗を守って行こうとする主人公水野{嵐・二宮}が、大奥の中でいろんな事があっても強く生きて行こうとする姿に安心していました・・・
でも・・・なんだろう
この映画いいのか悪いのか・・・決して悪くはないんだよ。
にあそこがああだったよね、こうだったよねと話したいのになぜかな?いろんなシーンが思い浮かばなく・・
楽しみにし過ぎていたからかえっ?もう少しいろんな事があっても?と思ったり・・・
最後のエンドロールの時嵐の曲がかかるんだけれどこの曲で、映画の余韻が少し残らないような・・・

映画もドラマも音楽って凄く大切ですよね。
「ロミオとジュリエット」「パイレーツ・オブ・カリビアン」「タイタニック」「冬ソナ」みたいに映像と曲が一体していると感情移入がしやすいのになあ~

娘も私と感じるところが同じで、思ってる気持ちが、どう言葉で表現していいのかわからず自分の表現力のなさにガクッ

でももちろんこれは、私たち親子だけの意見なので、もし見に行ける方は是非観て感想を教えてください。

それと感じたことですが、映画が終わったとたん席を立つ方がいて{私より年上の方}やっぱり最後のエンドロールまでが、映画だと思うのですが・・・
まあ~急いでいるとかお手洗いとかいろんな理由がある方もいらっしゃいますからね

昨日は久しぶりに主人と温泉に
我が家より40分~50分くらい山の奥・・・静岡駅から1時間位かな?
静岡は車ですぐ走れば山ですが、この温泉は山の中の山・・・
信号もないのにこの時間がかかるのですから想像できますか?
やっと車が通れる細いくねくね道やそこにもバスが走るのでまさしく譲り合い・・・

やっと無事辿り着き・・・・

コスモス2

駐車場でお出迎え~
「ようこそ」
でもここはやはり早い秋なのかもうコスモスが終わりに近かったけれどやはり秋はこすもす

コスモス1

この2枚携帯からですが、動きのあるコスモスに撮れました。
デジカメもって行けばなあ~

湯ノ島温泉
市の温泉なので、500円 時間制限なし
でもかなり施設は、昔ながら・・・
スパに慣れてしまうとえっ?と思う事もあるけれどこのひなびた感じも落ちつける。
私が好きなのは、温泉に入った瞬間「ヌルっ」と感じる泉質が最高・・・
このヌルっが肌にまとわりついてくる感じがいいなあ~

ヒアルロン酸がたっぷり入った温泉みたいで、お顔にも化粧水のようにたっぷり

帰り主人車の中で・・・
「俺は今日石鹸で顔を洗わず温泉のお湯で顔に何回もかけた。そして顔も上にマッサージした。そしたら観てみろ・・。顔のたるみが少しなくなり口の横のほうれい線もうすくなったぞ」

って・・・夫婦そろって同じ事しているのね~。ほうれい線気にしていたんだ。知らなかった~
1回マッサージしただけで、たるみがなくなったら私今頃20歳のお肌よ。



秋桜・・・山口百恵      ポチっとね

秋も少しずつ深まりゆく静かな夜一人静かに聞いてみませんか?
私の母もこうだったのでしょうか?
いつの間にかもう数年したら母と同じ気持ちになるのですね・・・









彼岸花

今日の静岡は
今日は暑い日差しではなく過ごしやすい一日だけれど確かに感じる秋の足音

今日は、午前中部屋の模様替えを主人としていたら・・・・
出る、出るごみばかり・・・
どこにこんなにあったのか・・・
まあおかげで、部屋も少しすっきり・・・

この年齢になるともう洋服も、バッグもいろんな小物もそんなにはいらないと思うのは私だけ?
たいして洋服もあるわけではないけれど日々に困らなければ・・・

反対に娘たちは、どんどん洋服やら靴やら小物が増えて、増えて・・・・
「体は一つでしょ?」と時々愚痴ってみるけど効果なし
「いらなかったら頂戴ね」・・・・ほんの少し若返ってみたい・・・

さあ~今日は、我が家からほんの1分程のお散歩で秋を満喫

彼岸花

紅白彼岸花

ふっとフェンス越しに覗いた農家のお宅紅白の彼岸花が・・・・
おめでたい、おめでたい・・・一人でにんまり

黄金彼岸花

裏のお宅・・・・黄色の彼岸花
元気印のおじいさんが、「昨年は、7、8本咲いたのに今年は2本だけだ」と教えてくれました。
猛暑の影響でしょうか?
それにしても綺麗な色・・・個人的には黄金彼岸花と呼びたいですね~。だって木の茂みの下に咲いていて見つけた~黄金をと心の中で叫んでいましたから・・・・

薄黄色彼岸花

これは、白ではないんですよ。
ほんの少しクリーム色かかっているのです。

でも彼岸花って今まで赤の時ってきずきませんでしたが、一つの花から伸びてる長いひげのようなものってきれいなんですね~。カールも花によって微妙に違うのね。

ピンク彼岸花

これは、ピンク?なのかしらそれとも山の日陰で日が当たらなくて赤になりきれなかった彼岸花?
2本だけ寄り添うようにそっと咲いていました

金木犀

どこかで、ホワッと香ってくる金木犀・・・
まだ蕾が多かったけれどこれからもう少ししたらベランダに出たらよ~く香ってきますね。
銀木犀もみてみたい・・・

大きいコリウス

近所のお宅のコリウス・・・
しばらく見なかったけれどこんなに大きくなるのね。
コリウスツリーのようでした。
来年は、私も沢山植えてみたいな・・・





埼玉県日高市巾着田・・・・彼岸花     ポチっとね

昨年テレビで初めて知りました・・・
巾着田{きんちゃくだ}コチンカチンのこの頭でも忘れられないこの地名・・・・巾着のような地形からこの名前になっていて近くには、コスモス畑もあるというから凄い
彼岸花が、赤いジュータンのように咲き乱れそして子供のころから彼岸花といえば田んぼのあぜ道に咲いているのが当たり前なのにそれが観光としていることにとても驚きました

そして行きたいと・・・・いつか行きますよ~。
思ったことは現実になりますからね

十月

今日の静岡は
朝、晩は涼しいのに今日は、昨日よりは日差しが暑かった~

早いものでもう十月に入ってしまいましたね。
十月というと気持ちよい秋ですが、どうも私個人的には、五月、十月は体が弱る時期のようで・・・
余りいい月ではないのですが、自分で体調を崩しやすい時期を知っておくというのはとても大事なことだと思います
これだけ好きなことしてお気楽人間にもほんの少しストレスもあると見えて・・・。
まあ疲れたらこの頃は、休むということばかりです・・・

でも今日は、週1の健美操にも行き心地良い汗をかいてきました。
この体操があるから健康維持にも頑張れます

でもね・・・・・
こんな私にも2年前はいろんな事が続いて辛い日々がありました・・・
自分自身が病気になって仕事やめたりその他もろもろ・・・・
どか~~~んとその年は、自分自身を試されるようにいろんな事が起こりました・・・

そんな時勇気をもらったのがこのMV
もうこのブログでも何回かUPしましたが忘れられないのです。
ゆずの「栄光の架け橋」の歌詞に励まされきっとヨン様だって辛い日々だったんだと・・・
自分とヨン様と重ね合わせどれだけ勇気をもらったことか・・・・
一日何回見たのかな?
この季節になるとこれを思い出す・・・・
きっと誰にでも思い出の曲はありますよね?





ペ・ヨンジュンMV・・・・栄光の架け橋     ポチっとね

今こうして幸せだと感じるのは、2年前の辛かったことがあるから・・・
本当に今幸せだと実感

ぺ・ヨンジュン

「ぽかぽかさんも辛い時期を乗り越えたんですね。これからも一緒に歩きましょう。心は一つですから」