ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

あれから1年

今日の静岡は
涼しくて過ごしやすい一日を送っています。

昨日から主人は、愛媛県松山に1泊で出張
松山といえば今年主人と娘と松山城、道後温泉に行きました。もう1度道後温泉に入りたいです。
主人は入ったかしらね?きっと聞いたら・・・・
「ばかいえ俺は仕事でいったんだぞ」というのでしょうが・・・せっかくですからね~

ということで主人がいないので、今宵はゆっくりPCを・・・・
と思っていたら・・・
何よ何よ・・
新しく買ったipodに娘が好きな曲を何時間もかかっていれているから共同で使ってるので、結局PCは使えずもう・・・

でもわずかな時間昨日ヨン様のサイトに行ってたらそうよ昨年の昨日・・・
9月29、30日は、東京ドームでイベントがあって初めて会ったんだった~。
ごめん忘れていたよ~
あれから1年早いな~

冬ソナイベント

29日は、「アニメ冬ソナ」で、7年ぶりにチェ、ジュウと競演でしたね。
やっぱりお似合いだと思うのよね~。私生活でも・・・
この時のヨン様は、敗血症で入院してまだ完全に治りきっていない状態で無理していたね。
登場したとたんなんとなく熱っぽくてほわほわした感じがすぐわかった。
そんなこと長年みてきた家族だからすぐわかるんだよ。
無理しないでほしいのにいつも自分を追い込み病気にもなる人だから家族としてはやっぱり心配だ

冬ソナイベント 気球

ドームでは、四万5千人の家族が集まり・・・
最後は、気球に乗ってきてスタンド席、1塁3塁側のみんなにも見えるようにと・・・
でも私はバックスタンド?席の裏・・・・
網が邪魔して気球がきてくれなかった~
今回初めて参加のイベントなのにやっぱり邪魔者がいたのね

2日目は、「韓国の美をたどる旅」の出版記念イベント1年かけ自分の足で、お寺、お茶、陶器、お酒、そして日本で2週間住み込みで漆の勉強もしましたね。
なんでも自分でやってみなければすまない性格・・・
彼の中に自分自身に対する妥協という考えはないのだろう・・・
この本を書くために睡眠時間もなく敗血症までなってしまいこの時だけは怒れてきましたけどね。
いいかげんにしろ・・・と。
彼は、ドラマ、映画など出るたびにとことんやってしまうので、終わると体調を崩す。
もうこれからは、無理しないでほしいと切に願ったイベントでもあった

旅人ヨンジュン

韓国版「韓国の美をたどる旅」の表紙
表紙の彼を久しぶりに見たときなぜかぐぐぐっとこみ上げてくるものがあって・・・
まっすぐ前を向いて一人で歩いていこうとしてるヨン様・・・・
自分の信じる道に向かっているのだろうと確信・・・
忘れられない一枚です。

修行中

花道

そうそうこのドームでの写真。
丁度ヨン様が向いている花道近くにいたので、もう大騒ぎ
横の知らない方と花道を通るたびに手を取り合って大喜びして近くの方みんなで、「ヨンジュンシ~~~」とピンクの声?そうするとヨン様笑って手を振ってくれてまた大騒ぎ
やっぱりオーラバンバンです。光り輝いてみえましたよ



1年かあ~早いな~。ヨン様のドラマの情報もそれほどないしまたワインの本?をだすとか?
もうショックです。また本と言えば取材をするでしょうからドラマはいつになるのかな?
よくこれほど情報がないというくらいなくて・・・今何しているのか?元気なのか?どんな髪型か?なんて事まで全然わからない・・・。
それでも好きなんですよね~。

今年12月また東京ドームでガクトもゲストでイベントがあるから来日しますね。
でもチケットゲットできるかな?
まあ当たれば嬉しいけれどヨン様が元気ならもっと嬉しいな

そして今月25日から4週にわたり劇場版「太王四神記」が浜松の映画館で上映されているそうで・・・
私も来週頃行けたらいきたい・・・
電車で、1時間少しかかるかな?
数年前新宿で、17、18話をみたけれどスクリーンは大きいし音響はいいから大迫力だった。
このドラマはテレビより映画の方が、よかったかもね。テレビだと迫力が少し欠けるからもったいない。

タムドク4

もうこのドラマが、韓国で放映されたのが、3年前の9月だった。
もう来年こそドラマお願いしますね~。







スポンサーサイト

秋満喫

今日の静岡はのち

昨夜から強い雨が降り朝は、駅まで主人をお見送り・・・
と思ったら・・・
また今度は、時間差攻撃で二女も駅まで・・・
その時大雨で、台風かと思うくらいの激しさだった・・・

なのに・・・
10時過ぎ頃からか段々晴れて暑い日差しが・・・
びっくりしましたね~

秋の空

久々の携帯からです・・・土手で
夕方4時過ぎ撮影ですが、青い空が、綺麗で雲の白と何ともいえなくて・・・

青空と彼岸花

我が家から車で5、6分走り土手へ・・・
西日が強くてカメラを向けても真黒に見えたけれど彼岸花と空の写真好きな一枚です。
土手には、今年少し遅くなったものの沢山の彼岸花が咲いてきましたよ
あっ彼岸花の花言葉・・・
「情熱」「悲しい思いで」「思うは、あなた一人」「また会う日を楽しみに」
何か少し寂しげ・・・


土手に咲く花

ツルボ
今日土手に行き沢山のこの花に出会いました。
名前も知らず・・・でも遠くからでも淡いピンク色に見える程沢山の花、花、花、
そして私より早く沢山のハチ達が、ぶんぶん音を鳴らして花粉をとっている。
お邪魔にならないようそっと何本かのツルボの花を摘ませてもらった。

藁科川
土手を昇ると・・・・藁科川が。
この藁科川を少し下ると安倍川と合流します。
この川は、昨夜からの大雨で凄い水量と勢いでびっくり
いつもは、アユが沢山釣れる綺麗な穏やかな川ですから・・・
西日がぎらぎらきつくてとても暑かった~

赤い葉
我が家の秋の様子・・・
ショッキングピンクで、見る目も鮮やか・・・
一枚一枚の葉を見ているとポインセチアに似ているように感じた。
これもカラーリーフの種類かしら?

カラフルな葉

これも変わった色してます。
でも長く咲いています。

コリウス

暑い夏はグッタリしてましたが、今ではとても大きく元気になり我が家の玄関の番人?
はなこさんが、コリウスは癖になるかも?っていってたけれどなんとなくわかる気がする
世話もいらないし強いから育てやすい・・・

今日は買い物に行くはずだったのに運転しながら余りに綺麗な青空と白い雲を見ていたらほんの少しドライブがてら土手に・・・
彼岸花、遠く澄み渡った空、雲に秋の気配を感じてきましたよ。
のんびりまったりの贅沢な時間でした

今日の静岡は、のちのちただいま

更新が、遅くなりましたが、この間の更新では36度もあったのに次の日から大分気温が下がり今日は涼しく長袖がいいですね。
こうも気温が下がると体調を崩しやすいかと思いますが、気をつけてくださいね 

今日はとても嬉しい事があった一日でした

~~~
真田園さんからの贈り物~~~

真田園さんからの贈り物

ブロ友の真田園さんからこんなにも沢山ブドウを送って頂きました
信州は塩尻でご主人が主にブドウ園をされている方ですが、いつも元気いっぱいとても明るい方です。
もしよかったらリンクされていますので、真田園さんに遊びに行ってみてください。
今ブドウ園はとても活気があって普段見ることのないブドウが、真田園さんの目線で写真に撮られているので、とても美味しそうですよ。

ブドウ

送って頂いたのは、この3種類
上からレッドダイヤ、スチューベン、ナイヤガラです。{全部教えてもらいました。間違ってないですか}
多分こちらでは売られていない種類です。特に緑の宝石とも呼ばれるこのナイヤガラ・・・
真田園さんのブログのブドウを見ては、食べてみたいととても強く思っていましたら気持ちが通じてしまったのでしょうか?送って下さる事になり今晩早速味見を家族としてみました。

種を出すと酸味が広がるので、そのまま種は出さずに召し上がるようにと書いてある。
最初その意味がわからなかったけれど確かにいつものように食べるとすっぱかったので、皮は出しそのまま飲みこむと口中が甘~~~い
表現ができないけれど今まで食べてきた巨峰、カイジなどとは、違う美味しさ。
きっとこれが信州、塩尻のブドウなんですね。
今までブログで拝見してきたブドウ達がやってきて食べれるなんてとても幸せです。
そして真田園さんに感謝です。本当にありがとうございました

これから何日間は、こんなに新鮮な美味しいブドウを食べれるかと思うと幸せです

そして今日は、ヨン様のオフ会でもありました。
今日は、60人程が集まり・・・
4時間ほどみんなとおしゃべりして・・涙が出そうになるくらい大笑いしてもう最高
「ヨン様は、ドラマにもう3年も出ていないし情報も少ないのにどうしてこうも好きなのかしらね?」という話の中で「オフ会があるからよ」という周りの方の意見でした。でも私も凄くそう思う。
こうして会って話したりできることが、みんな楽しい。一人でPCだけしていたらこんなにヨン様の人気は続くのは難しかったかも?
とにかく我らがヨン様の家族{ファン}は忍の一文字。

お土産

前列左が、時計なんですよ。それも1cm程のヨン様シールが貼られているんです。細か~い。
右が、名刺入れなんです。素敵でしょ?
後ろのは、マウスパッド・・・お土産ではなく春のオフ会の時に頼んでおいたのを、今回持ってきてくれました。
ありがとうございます。なんとこれは百均なんですって・・
みなさんアイディアがすごいです。いつも頭が下がる思いです。

今回このサークルのオーナーさんが、ご両親の介護でしばらくお休みするそうですが、私たちの年代になると育児が終わったかと思うと親の介護がやってくるんですね。オーナーさんは、こよなくヨン様が好きなので、本当につらそうでした。
一緒に帰りお茶してきた友達もご自分の母親と同居して今は、元気なのでいろんなアーティストのライヴに行くけれどやっぱり介護を考えている。それまで自分が楽しみたいと言っていた。
みんな同じだ。私も同じ考えだからそれを聞いて安心した。でも主人もきっと義父母も私のこと出かけてばかりで・・・・と思っている。
でもやっぱり私も介護生活になったら・・・・と考えると今したいこと、できることを沢山自分の為にしようと思っている。

今日は、楽しいこと幸せなこと、考えさせられることいろんな事がありました。
でもやっぱり今日一日いい日だったなあ~







ハワイ観光ぽかぽかツワーへようこそ

今日の静岡は  
なんと9月も下旬だというのに36度の暑さ
太陽がいくついるのかしらね~。

今日は久しぶりに田舎のおばちゃんがエステに行くのにこのかんかん照り
もういつまでこの暑さかと思うと少し怒れてくる

今日エステに行ったら「痩せた~?」・・・すぐわかるほど痩せたのかしら?
そうなの自分でも実感しているけれどハワイの食事が美味しいんだけれどハンバーガーとかお肉が大きくて食べきれない。小食だったの私。

「思ったより黒くなってない」とびっくりされたけれど・・・
まあ黒いので、オーナーさんはなんとか白くしてあげたいと気にしてくれいて・・・。
今頑張れば5年後少しは白く若く見えるかな?あー


今日は、ハワイその2

ハワイ観光ぽかぽかツアーへようこそ

では、皆さんぽかぽかツアーのバスで出かけますので、用意はいいですか?
では、初めにあいさつから・・・
「アローハ」

では、出発です~

大空にジャンプ

♪この木なんの木 気になる 気になる♪の木
みなさん運がいいですよ。今日はまだ団体さんがいないからいい写真撮れました~
みなさん元気ですね~。とても楽しそうです。一番右端の方そんなに足あげて大丈夫ですか?
後で聞きましたらやはり少し若ぶってしまったということです。でも楽しかったんですね?
ガイドしなくては・・・
この木は、名称 モンキーポッド  和名 アメリカねむの木
高さ  約25m  最大枝幅  40m  幹回り  約7m
シダに似た葉は、午後になると閉じ日の出とともに開きます。

この木なんの木

下からみたねむの木・・
これで140年位だそうです。あったかいので大きくなるのが早いのでしょうね。


この木なんの木の種

さてみなさんにクイズです。
これはなんでしょう?不思議な色と形ですね~。
正解は、ねむの木の種」なんですよ。お客様もどうぞ拾って行って育ててくださいね。
この木の下に沢山落ちていますから~。

さあ~次はどこでしょうか?

潜水艦

観光用潜水艦「アトランティス」

ハワイ唯一の潜水艦 乗客定員 64人乗り 
潜水艦まで大きな船で10分乗り潜水艦に乗りこみ海底30mまで潜りいろんな魚をみます。
潜水時間45分の海中の旅の始まりです。
潜水艦が浮上してくるのを初めて見ましたが凄く圧巻でした。
お客様方は運がいいことにウミガメがすぐ近くを2回も来てくれお客様の中に年がいもなくカメ、カメと叫んでいる方がいて確かこのツアーと同じ名前なので、よく覚えています。

牧場

クアロア牧場
東京ドーム450個分に相当する広大な牧場
「ジュラシックパーク」「ロストワールド」「パールハーバー」「ゴジラ」などの映画、ドラマのロケ地によく使われているそうです。
ここでは、乗馬、映画ロケ地巡りもツアーとして行われていますので、もし次回くることがあれば是非このぽかぽかツアーで・・・
今回はここで、ランチにしました。ハンバーガーが美味しいそうで。オーガニックなので体にもいいですね。
ぽかぽかさんは、ここのパイナップルがとても気に行ったとか・・・

ハナウマ湾

ハナウマ湾
綺麗な海とぽっかり浮かぶ白い雲・・・
見あきない景色です。
聞いたところによるとぽかぽかさんも24年前新婚旅行でここにきて沢山の大きい青い魚がすぐそこに来たそうで・・・
今は、自然保護の為ここで泳ぐためには、ビデオを見て入場料もとります。「昔は誰でも入れたのに」とボソッとぽかぽかさんが言ってました。でもまたここにこれて大変喜んでましたが・・・

サンセットクルーズ

さあ~もう夕方です。
今からサンセットクルーズへ出かけましょう
デッキで、ダイヤモンドヘッド、お泊まりのホテルを見ながら海や雲が夕日に染められていくのを見ていると時が止まってしまったみたいで・・・。
中では、フラダンスショーが始まり何人もの男女が入れ替わり踊ってくれ・・・
それが終わると今度は、お客様が踊る時間となりみんな輪の中に・・・
ぽかぽかさんも恥ずかしくて踊る気はなかったのに新郎様のお母さんに誘われ楽しそうにYMCAなどを踊っていましたよ。それもしらふで・・・

船上結婚式

またまた運がいいですね~
海軍さんでしょうか?女性はスタイルがよく男性も制服が決まっている。
本当にアメリカンで素敵なお二人でした

ポカポカツアーをご利用頂きありがとうございました。
今回は運がいいことだらけのご旅行でしたね。
皆さんがこれからも幸せでありますように・・・・

ああ~本当に今こうして写真UPするといろんなこと思い出します。
皆さん楽しい方ばかりで、とても和気あいあいで幸せでした~。
まだハワイ気分が抜け出せないでいる自分です

そして行かせてくれた家族に感謝です


PS これは、一日で回ってきたのではありませんよ~。
新郎、新婦そのご両親のご厚意でとても個人では行けないところも行かせて頂き本当にありがとうございました。


ハレクラニ ホテル

今日の静岡は
暑い中にも時々吹き抜ける風が、やっぱり少しずつ秋を感じさせてくれますね

この3連休はどこにも行かず家で、ごろごろ過ごしていました。
ニュースでは、高速道路の渋滞を放送していましたが、みんなでかけるんだなあ~なんて暢気に主人と話していました。

またまたハワイその2

今回は、私たちが泊まったハレクラニホテルの紹介です

このハレクラニホテルは、ハワイでも高級ホテルのようです。
知人2人の息子さんが、やはりハワイで結婚式をされたそうですが、新郎、新婦はハレクラニホテル。
でもご両親、兄弟とかは、他のホテルだったそうです。
今回幸せな事に私は、姪達と同じホテルで過ごすことができました。

ホテル5

思ったより外観は、小さめでシンプルなホテルに感じました。
他のホテルは、ビルのように高いホテルばかりでした。

中庭2

玄関から入りほんの少し歩くと中庭が・・・
このスパティの花も一鉢、一鉢植え替えをしていつも綺麗なお花で、出迎えてくれます。



ホテル中庭1

スパティの横にこのアンスリュームの花が咲き中庭には、芝がいつも綺麗に刈られ花と緑が、とても綺麗でした。

ホテル8

玄関入りすぐこの椅子が・・・
毎日どこかにみんなで出かけるときはこの椅子に座りみんなを待ちました。
優雅~

ホテル7

部屋に入るとウエルカムフルーツが・・・
ハワイなのにリンゴ?と思いましたが、しっかり頂きました。
小さな箱の中には可愛いチョコレートが4個・・・・
紅茶のティーバッグを持っていったので、ベランダで紅茶とチョコレートを頂きああ~天国よ~ここは。

ホテル6

部屋は白を基調にとてもシンプル。
部屋も広くテレビも50インチ位でしたか・・・
ベッドメーキングが2回もきてくれるんです。びっくりしましたね~。

ホテル

お風呂場も白が基調
バスタブが広くて日本人には嬉しかった~。何回か泡ブクブクで入ってみましたが、セレブの気分味わいバスローブも・・・
でもこのバスローブ長くてタオル地が厚くて重かった~。
タオルも厚地だったけれどすぐ水分を拭き取ってくれました~。
シャワー室が、バスタブの横にありスケルトン、その横がトイレになります。

ホテル2

ホテルの目の前がワイキキ・・・プライベートビーチに
ビーチ側からの写真です。
このビーチを少し歩くとすぐ横がシェラトンワイキキホテルのプライベートビーチにつながっているのですが、このシェラトンのビーチでウミガメが見られるそうで、帰国する朝行こうと思ったら波が高くて行けなかったのが、残念。

プール

プール・・
目の前に海があってもプールがあるなんて・・
このプール上から見るとカトレアの花が見えるんですよ。近くからだと写せませんでしたが・・・
カトレアがこのホテルのロゴなんですね。

このホテルには、ホテルのお客様の顔を全員覚えている特別な警備な方が何人かいて他の人が入ってくるとわかるようです。

お花も植え替えすると書きましたが、ところどころペンキで塗りいつも綺麗にメンテナンスしているのもびっくりでした。多分私たちが、寝ているときとかにやっているのでしょうね。

そして何といってもホテルの方々はいつも笑顔の対応でこんな田舎者叔母さんでも「ハロー」とか声をかけてくれたりフロントにわからないことを聞くと片言の日本語でも一生懸命説明してくれたり・・・

田舎丸出しの家族なのにさすが慣れてくると不思議と凄く居心地よくてもう帰りたくなかったですね~。
でも慣れてくるのが自分でも笑えちゃう

アロ~ハが自然だったし・・・

それにしても姪夫婦には感謝です。
昨日姪夫婦が我が家に来て「誰も結婚式の事は言ってくれない。ハワイがよかった~楽しかった~」ってこぼしていた。でもみんなが楽しんでくれて本当によかったと姪のご主人の優しいお言葉。
本当にみんなそれぞれが、いろんな楽しみ方していましたからね~。

次回は、ハワイ観光を・・・
沢山、沢山楽しんできましたよ~








アロハ ウエディング

今日の静岡は
お天気がいいとお布団を干したくなり洗濯ものもすぐ乾くので気持ちいいです
暑くても秋を感じられるようになるとなぜかホッとします


今日は、ハワイ旅行その2

~~~~結婚式~~~~ 

姪がハワイで挙式をするというので、招待され行ってきました~



参加者は、新郎、新婦のご両親、新郎の妹夫婦、私、新婦の従兄の計10人

場所は、キャルバリー教会・・・
由緒ある教会で人気も凄いらしい。ダルビッシュ投手、伊東美咲さんもこの教会で式をあげたようですよ。

姪の許可を得て写真UPさせてもらいます。
新郎は、北島康介にそっくり。身長も高くかっこよくでも凄く優しい好青年。
姪は、自慢しちゃうけれど広末涼子にそっくり。愛情深くしっかりもの。
みるからにお似合いのさわやかカップル誕生

結婚式5

白いリムジンから降りてきた2人はもうおとぎ話の世界に入り込んだように素敵でした~

結婚式3

本番では撮影禁止なのでリハーサル中の2人をパチリ
何しても素敵、綺麗しか言葉が出ない。

結婚式2

挙式を終え海に面したお庭に出てきた2人・・・
ああ~新郎さんごめんね。余りにお似合いで素敵なお顔塗りたくないけれどごめんね~
その手いつまでも離さないでね

結婚式4

本当は、前からの写真お見せしたいところだけれど後ろ姿も絵になる2人よね
最高に幸せな時は、本当に綺麗ってよ~くわかる。
幸せのオーラをバンバン感じて私たちもとても幸せでした。
これからもっともっと幸せの花を咲かせてね

でもハワイの結婚式って青い空と海と原色の花達が、そうさせるのかとても明るく誰でもが笑顔になれるとてもいい結婚式でした。
招待されて本当に嬉しかったしこれからの2人そっと見守って行きたいな。

最後に一言

いつまでもお幸せに~

ただいま~

今日の静岡は、

ただいま~
昨夜無事にハワイから帰国しました~
4泊6日の旅・・・雨女の私ですが、ハワイでは毎日快晴

行く前は、疲れないか、転んだりしないか、体調はどうか・・・
なんて考えたりしていたのに・・・
いざハワイに行ってみたらもうホテルで、ゆっくりしてられない・・・・
ホテルの近くのお店にいったりしてました。

またゆっくり書きたいと思います・・・・
姪の結婚式も綺麗だった~
明日写真載せたいです・・・

今日は、帰国の報告とお花の写真です。
ハワイの気分を味わってもらえると嬉しいです

ハワイの花

南国です~

ハワイの花2
  
プルメリア

プルメリアって有名ですよね。
7,8mはある高い木に咲いているんですね。びっくり・・・
ポロっと椿のように落ちるのですが触ってみると厚みがあってしっかりした花でした。香りはクチナシより弱いけれどすっきりしたような・・

シャワーツリー

シャワーツりー初めてみました。大きな通りやあちらこちらに咲いています。
フジの花、ブドウのようにみえます。花は、ピンク、白、黄色、レインボウなどいろんな種類の花が咲き乱れるようです。4月位から咲くので満開の時は、凄いのでしょうね。桜の花のようにはらはらはなびらが落ちるので、きっと綺麗なんでしょうね~。

ハワイの花3

左がモンステラの葉
ハワイアンキルトでよくみますね

ホテルベランダから

最後にハワイといえば青い空と海」
ホテルベランダから見えた海・・・
左の方にダイアモンドヘッドでしたが、ここからは見えず・・
それでも大満足・・・

明日からハワイ

今日の静岡は、のち
昨日は台風がきましたがみなさんのところは、被害はなかったでしょうか?
昨日朝から吹き付ける大雨で、これから台風が激しくなるだろうと思い予約してあったところもキャンセルしたのに・・・
段々激しく降るはずの雨が、止んできたりして・・・
台風はどこに行ってしまったかと思いました。

ここ1カ月雨と言う雨も降らずカンカン照りの毎日で、疲れていました
昨日被害のあった方には不謹慎な言葉かもしれませんが、台風の雨でしたが、雨と言うのはこんなにも時に人の気持ちを落ちつけてくれるのか・・・昨日は、まったりしていました
昨日、今日と涼しく体力を使わず温存できたような2日間でした

これから一歩一歩秋の気配を感じるようになるのでしょうか?
秋は、寂しくて寒くなってきうるのが余り好きではありませんが、もう猛暑は耐えられません。

明日10~15日まで姪の結婚式に出席するためにハワイに行ってきます~
新婚旅行でもいきましたが、今のようにけがしないかとか疲れないかなんて考えもしなかった昔
純粋に海外旅行が嬉しかったのに・・・
この頃小心者になってしまってすぐ不安が先に立つ・・・。
姪やその彼氏にも心配けないように行ってきますね~。

いつもほんわかに御訪問下さりありがとうございます
1週間程お休みさせて頂きますが、また是非訪問下さいね。。


海とヨン様


も・・もしかしてこんな素敵なお方いないかしら?

ハワイにて

やっぱりいたのね
一番右の黒帽に黒のパンツがあなたね。後ろ姿でもわかるわよ。
ここは、多分ハワイで有名なアラモアナセンターかしら?
絶対行かなくっちゃ・・・

今日の静岡は
もういつまで続くのかしらね?この暑さ
じりじり焼けつく暑さは、痛いとしかいいようがないです。

でもニュースでは、九州、北海道など台風の影響が凄いとか・・・。
大丈夫でしょうか?被害がないことを望みます。

201009071648000.jpg

携帯またぶれてます・・・いや私の手と目かしら?
暑くて暑くて萎れかかっているコリウス
今年私の趣味が少し変わりました・・・
今までこういう葉物よりお花が好きだったのに欲しくて買ってきました。
昨日まで日陰に置いておいたら元気だったのに今日日向にだしたらぐったり・・・

201009071650000.jpg

これは、以前買って紫のお花も1回切り落とししてまた咲き始めてきました
こうも暑いと植物も本当に元気がありません。


ガクッ  その1

今日近所のホームセンターに換気扇カバーを買いに出かけました。
我が家の換気扇は、30cmのカバーが必要でしたが、どこを探しても20~25cmのしかないのです
数ヶ月前までは、しっかりありました。
店員さん曰く「商品の出る数が少ないので在庫もないと・・・」
え~~~これからどうしたらいいのよ
もう会社の方で、作ってないようだし・・・。
私揚げものが多いのよね・・・・。

その2
この間充電器がみつからなくて新しくデジカメを購入した時・・・
古いデジカメを買い取します・・・と。
そして10%UPの優待券まで・・・期待大
そしてこの間他の物を買うついでにデジカメを持って行った・・・。

買った当時の箱、説明書、DVD、ケーブルなどをしっかり入れないのは、充電器だけ・・・。
店員さんあっさり「100円です」


ひゃ・・ひゃ・・ひゃくえん?
 はあ~~~っ?
約3年半お共してくれたのに・・・
こういうときっていろんな思いが頭をよぎりますよね。

店員さん「充電器がありませんし少し傷もありますから」って・・・
買う時は、やっとの思いで買うけれど売るってこういうことなのね。
帰りもう全身の力が抜けてました~。
デジカメ

この赤が好きだったのにな・・・悪いのは自分だけれど。

ヨン様2

「ぽかぽかさんこれから気をつけてくださいね。物は大事にしないと僕も怒りますよ。特にカメラは・・」


はいわかりました。主人に言われると素直れない私だけれどヨン様なら・・・
でも私いつも思うのだけれどヨン様って余り怒らないと思うけれど本当に許せない時はものすごく怒りそうで怖いんだよね。厳しい世界を生きているのだから・・・。

あした輝く      ポチっとね

yanchoさんの作品です。
1974年少女フレンド 里中満知子さんの作品から
このストーリーと音楽に泣けてきました
つくずく平和な世の中でよかったと・・・

私は、少女フレンドより週刊マーガレットで、ベルばら、エースをねらえ!にはまってましたが、この時代と同じ時期くらいの作品ですよね。

追伸 

先程ガンダムの動画載せましたがみれないようなので、もう1度載せます。
見れるといいのですが・・・・。
  

 ガンダム    ポチっとね

久しぶりの更新

今日も静岡は
もう9月に入り1週間・・・早い
でも相変わらずの猛暑・・・・昨日京都では39.9度とか  信じられませんよね。
いつまで続くのでしょうか?
いつも日焼けは余り気にしない私も焦げ付くような日差しにさすがに毎日日焼け止めを・・・
それでも黒くなる私って?

今日から1泊で、沖縄出張の主人
台風がきているとかで、無事飛行機乗れたのでしょうか?明日帰ってこれるのでしょうか?
こちら静岡はここ何十日もいつ雨がふったかも覚えていないくらい雨が一粒も降っていない状況です。
今年は、夕立ちも台風もないのですがこれからでしょうか?

更新

久しぶりの更新となってしまいました
ほんわかに訪問して頂きありがとうございます

この1週間何をしていたのかよく覚えていませんが、お友達とランチしたり体操いったり昨日は娘と重い体を引きずって買い物に付き合いパルコとかみてきて田舎者の私は人ごみに疲れました

今日は、朝から遅刻しそうな二女を駅まで見送り・・
東京で、大好きなビジュアル系のバンドのライブがあり出かけた娘のお見送りに・・

朝からもう2回も駅まで往復・・・
銀行やらあちらこちら周り家にいてもなかなかゆっくりできない

そんなときはやっぱりこのお方よ

お茶を飲む
「ぽかぽかさん そんなときは、お茶がいいですよ。僕と一緒にどうですか?」 
ああ~この品のよさに惹かれるのよね~。ただお茶を飲んでいるだけなのに。
品格ってヨン様が好きな努力ではできない。人柄が出ているのよね~


夜のガンダム


ガンダムライトアップ

夜7時半ガンダムのライトアップとショーの始まりです。
7分間の壮大なショーでした。私は、後7時50分位から最後のショーも見れました
ガンダムの足、またの下などまでいったり触ったりできる「タッチアンドウオーク」は、7時半で終了で私触ることができませんでした
8時で全部終了しますので、もし来れる方早めの方がいいです
よ。

ミスト全開

途中からミストが噴射され私のカメラがこんなに・・・
ガンダムの事知らない私ですが、やっぱり興奮
今まで余り興味なかった三女もこれみたら興奮するし動画とってるし・・・
楽しさが共有できるっていいですよね

ガンダムバック




後ろ姿もりりしいお方なのね。

株式会社バンダイが1980年より発売している「ガンプラ」は、2010年生誕30周年を迎えそれを記念し東静岡駅広場にてガンダムを展示。
ガンプラは、静岡市にある「バンダイホビーセンター」にて企画から開発、設計、生産までを一貫して行ってます。
このホビーセンターは、このガンダムがある東静岡駅すぐ近くにあり昨年私も中に入ることができ作業員?の方は、地球防衛軍?{詳しくわかりません}の制服を着て働いています。

夢を壊さないですね。

ガンダム ライトアップ      ポチっとね

1分過ぎ頃からショーの始まりです。
この動画お借りしましたが、私もデジカメで撮りましたが、手がものすごく疲れ充電切れになるしで・・・
ほとんどの方がカメラ撮影動画を撮っていましたね~










新大久保、小石川後楽園

今日の静岡は
今日も朝から強い日差し・・

今年は、夕立ちというのが一つもないように思う。
少し前雷のような音を聞いたのは、どこかの街で、ここには雨も降らず我が家の花達は、庭が狭いのにおひさまだけはよく当たってくれ今年のように辺りすぎるとまるで花が元気がない

花達が話せれば日陰を・・日陰を・・といっている程。
例年のように夕立があれば花達もピンと元気になるだろうに・・・。

でも不思議と例年のようにダムの水が枯れたとは聞かない・・・
どうなっているのでしょうか?この日本。

取材

~イラスト原画展作品より~
ヨン様の背中も好きよ~

前回イラスト展の記事の続き

イラスト展の場所は、新大久保のビルでした。
なのでイラスト展を見終わり新大久保の街をぶら~り
新大久保といえば韓国のお店が立ち並ぶいわばリトル韓国

私は、2、3年前に行ったことがあり今回で2回目・・・
でも・・・
びっくりしたのが、若い女性がほとんどだったこと・・・
数年前は確か私と同年齢の方が多かったかと?
やっぱり東方神起の写真、ポスターがありとあらゆるところ、お店に張られ・・・
大きな音で、東方神起の曲を流し・・・
私また大興奮・・・一人でドキドキ
友達は、東方神起にはそんなには興味がなかったようなので、少し寂しかったな・・

でも時代の流れなのね~。6年前あれだけ冷やかにみられていたのに今若い女性も韓国の歌手も大好きで、新大久保にもくるのですから・・・。

キムチチゲ

昼食・・・キムチチゲ
本場韓国のお店が沢山でどのお店に入っていいか迷ったよ~。


小石川後楽園へ
そのあと小石川後楽園へ・・・
やっぱり静かでのんびり緑の中を歩くのがいいなあ~

小石川後楽園4

小石川後楽園正門・・・
着いた~と思いきや閉まっている
暑くて暑くて・・・ここから4分?位歩いて裏門に回る・・なぜよ?


小石川後楽園3

江戸時代初期1629年水戸徳川家の祖である頼房が、その中屋敷として作ったもので、二代藩主光圀の代に完成した庭園です。

裏門からしばし歩くと大きな池が見えてきます。でも私の目には、徳川の時代お殿様が歩き四季折々の花を愛で歌も詠みお茶会も開いたであろうこの庭園からビルとその横に東京ドームが見えたのには、いささか驚きまた正門近くでは、都市対抗野球かな?ドームでの野球応援がしっかり聞こえてきました。
きっとライブでも大きな声で聞こえるんですね~。音は漏れていないと思ってました。
まあ光圀様もびっくりでしょうね

小石川後楽園2
小さな滝とカモが涼しさを運んできてくれたようでした。
鯉も沢山いてお口パクパク・・・餌があったらあげたかったけれどな。

小石川後楽園1

円月橋

水面の映る形が、満月のように見えることからつけられた名称
昔の人は、風情がありましたよね。きっとこの橋の上からもみたのでしょうか?
でも現在は、この橋は昇れないようになっています。そして暑さのせいなのか橋の下の水は濁り写真に写しませんでしたが、月のように丸いのは、確認しました

夕焼けと富士山

綺麗ですね~。夕焼けと富士山です
走行中の新幹線から・・・もうじき小田原というとき
新幹線では、友達とおしゃべりに夢中になっていてフッと気付いて収めた1枚
静岡に着く頃もう真っ暗で、新幹線の中からライトアップされたガンダムがみえました。
楽しかったな~。
またもや中身の濃いいい旅でした。