2010'07.31 (Sat)

梅干しの歌

今日の静岡は
ぎらぎら眩しい太陽がこの頃は、少し憎らしいだ・・・

夏は暑くていいけれどこれほど暑いともう暑さに閉口・・・

日中は暑くて暑くて出かけようとしない似たもの夫婦
やっと4時ころ重い体を起こし主人と買い物に・・・
でも我が家より奥の方に少しドライブしてみようか?と主人・・・
静岡は山だらけで少し車を走らせるとすぐ山里に・・・

今回初めて行ったところで、農家の方が作ってくれたおでん、野菜などが売られていた・・
でも私たちは、もう閉店間際に行ったので、農家の方のいろんなお話を聞くことができた。

柱

うっ?主人の携帯を借りたけれど大きいなあ~。
この柱農家のご主人たちの手作りだそうですが、この柱の模様はツルが絡んでいたんだそうです。
ツルの力にびっくりです。
ここは、山なので木材が豊富でお店の中も木が多かったですね。

もうお店も終わりで、食べていいよと行って頂いたのが、手作りこんにゃくの唐揚げを焼き鳥くらいに切って串に刺したもの。
こんにゃくと聞かなかったら鳥と間違える位弾力がありました。
「主人曰く精進料理になるよな」・・・・なるほどね~。
お店の人が、秋になるとこんにゃくのフライも作るのだそうです。
ほお~凄いアイディアで驚き・・・。

梅干し

梅干しがこんなに沢山干してあるなんて感激・・・・
昔、昔実家のおばあちゃんが作っていたのを、思い出しました。
まだ干してあるシソや梅ををつまみぐいしたりしてね。でもそれが楽しかった。

そして私より少し年上位のお店の方が、「梅干しの歌知ってる?」と歌いだしてくれて・・・
その方のおばあさんが、昔毎日のように歌っていて未だに覚えているそうで・・・

歌を聞くうちにテレビなのか小さいころ聞いたのか定かではないけれど知っていた事に自分でびっくり・・・。
この田舎の農家のお店に立ち寄り自分の小さかった頃が懐かしく思えた何とも言えない気持ちになってきました。
昔近所では、誰とでも話せる、誰の事でも知ってるというつながりがあったのに今はそれがなくて・・・。
今日のお店の方は、凄くそれを思い出させてくれる場所でした。

梅干しの歌気になって調べてみたらしっかり載ってるんですね~

梅干しの歌

二月・三月花ざかり

ウグイス鳴いた春の日の

楽しい時も夢のうち


五月・六月実がなれば

枝からふるい落とされ

近所の町へ持ち出され

何升何合量り売り

もとより酸っぱいこの体

塩に漬かってからくなり

シソに染まって赤くなり


七月・八月暑い頃

三日三晩の土用干し

思えば辛いことばかり

それでも世のため人のため

しわは寄っても若い気で

小さい君等の仲間入り

運動会にもついてゆく

ましていくさのその時に

なくてはならない

このわたし




この歌は、まだお正月まで続き梅干しの1年を歌っています。
調べてみたらこの歌は、明治、大正時代にかけて尋常小学校の国語の教科書に掲載されていたので、おじいさん、おばあさん達は、知っているのですね。
そしてポンキッキでもやっていたんですね。

梅干しの歌      ポチっとね


皆さん知ってました?私見た気がします。
スポンサーサイト
23:39  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.30 (Fri)

ギフト

今日の静岡はのち
おととい深夜からの突然の大雨にはびっくりして家中の窓を閉めてあるか見て回り目も覚めてしまいました。
昨日も激しく降り続けていましたが、こちらは何の被害もなく今日は、午前中から晴れてきて余りのお天気の変わりようにびっくりしました。

皆さんのところは、大丈夫だったでしょうか?
夏はこれから・・・
まだまだ台風、集中豪雨の危険がいっぱいあるので、どうしたら少しでも被害が防げるのか本気で考えなくてはいけない時になったような気がします。


見事な桃

桃

昨日東京の友達が、送ってきてくれました・・・
大きくて立派な桃・・
スーパーで、いつも1回は目にしては、買おうかどうしようか悩むフリをしてみる・・
だって我が家は7人家族・・・桃を7個買うだけで大きな出費だから悩んでも買わないと答えは決まっている。

でもこの贈り物・・・驚きとともに嬉しかった~。
一人1個ずつまるかじり・・・溢れる果汁
ありがとう

この友達とは、私が結婚し東京の花小金井の社宅で知り合いお互いお腹に赤ちゃんがいたころからだからもう24年前からの知り合い・・・
もう一人我が家と社宅がお隣で凄くお世話になり子供たち同士もベランダから行ききしては、よく遊んでもらった友達がいる。
昨年何年振りかに再会し何も変わっていないことに3人でびっくりし・・
あの子育ての社宅時代のようにべらべらおしゃべり・・・
変わらないっていいなあ~

今年2月には、3人でディズニーシーへ・・・泊まりがけ
おばさん3人は、乗り物より座ってやっぱりおしゃべり・・・
ホテルで、またおしゃべり・・・

楽しいんだよ・・・本当に楽しい友達
この桃をもらった瞬間やっぱりまた会いたくなりお礼のメールしながらまた8月会えたら会いたいと・・・
主人も一緒に・・・家族ぐるみの仲の良さだったので、主人も懐かしいみたいだ。

会いたいな~

太王四神記  アートワーク     ポチっとね

どれも素敵な作品です
歌はもちろん東方神起「千年恋歌」・・・太王四神記の世界にワープしちゃいます。



太王四神記メイキング・・・ギフト   ポチっとね

映像が見られるまで少し時間がかかるかも?・・ゆっくりそのまま待っていてね。
ミスチルのギフトとメイキング合ってますね。
ヨン様の素顔が素敵です~。

タムドク1
22:24  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.28 (Wed)

理想と現実

今日の静岡は
毎日毎日独り言のように暑い、暑いが口癖みたいになってしまったこの頃

ここ数日は、風が吹いて外の方が、心地いい時もあります。明日は久しぶりの雨のようですね。
少しは、過ごしやすいといいのですが・・・。

主人が、昨日から島根のほうへ2泊3日の出張でいません。
毎晩12時近く帰宅して「飲むぞ~」と言われ眠い目をこすって1時間程晩酌にお付き合い。
主人は、新幹線に乗って眠ってくるけれど私にとったら一番眠い時間なの・・・
でも・・不思議よね。主人がいないとなると好きな時間までパソコンしたり本読んだり眠くならないのですから・・
自分勝手な自分かな?


昨日は、二女の仕事がお休みだったので、一緒にデパートへ付き合ってもらい久しぶりに私も洋服買いました。
この頃出かけるところもないからかあれもこれも欲しいという気持ちがなかったけけれど久しぶりに伊勢丹でゆっくり見ているとバーゲンで、いいものがお値打ち。
レースがついた洋服が好きで、レースがついているとすぐみてしまう。

二女と2人だけというのは、長女、三女に比べると少ないように感じたけれど外に出ると家の中では見えない場面も見えてきたり何を考えているのかわかったりして楽しかった。






私の理想像は、キャリアウーマンな女性で・・・
髪は長く背は高くジャケット、パンツ姿 高いヒールでカッ、カッ、カッと颯爽と歩く姿にあこがれる・・・

じゃ現実の私は・・・
専業主婦、髪は年中短くショートカット、背も小さくボンレスハム状態、ジーパンにブラウス、転ばないようにヒールは低くペタン、ペタンと・・・

うわ~理想と現実って正反対よね・・・。
まっいいか・・・それでも娘たちは、好きでいてくれるから。
あっでも・・・でも・・・
このお方がいたのよ~。
やっぱり寝る前は少し体操しておかないとね・・・。


品

理想は、努力すればなれるかもしれないけれど・・・
このヨン様からあふれ出る品の良さは、真似できないですね。
何気ない姿なのに気品が満ち溢れているのよね・・・フ~{ため息}




ペ・ヨンジュン アートワーク     ポチっとね

みんな家族{ファン}の作品です。
愛が感じられます。私もこういう加工作品が作りたいのですが、ソフトがいるんですね。
それにしてもいつみてもみんな凄い・・・。
23:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.26 (Mon)

暑い夏の一日

今日の静岡は
35度位あったのでしょうか?でも今日は、風があって昨日よりは、少し体が楽でしたね。

私は、古い人間なのかクーラーより扇風機、車の中でも窓を開けて自然な風がすきだったのに・・・。
今年は、さすがに違います。
もう我慢もなくすぐクーラーに手が伸びています。
毎日かけているので、今月の電気代が怖い~。


先週土曜日は、ヨン様のオフ会、夜は、安倍川花火大会、そしてガンダムが公開された日でもありました。
忙しい、忙しい一日でしたが、楽しかった~。

オフ会は、15人の方が集まり何も情報がない中ただみんなと集まり話せることが、とても嬉しい。
こういう出会いがあってヨン様のファンもやっていける。
昨年から体調を崩していたヨン友{ヨン様で知り合った友達}も今回は、参加し久しぶりに会えてよかった~。

100インチのスクリーンでみるヨン様も素敵~。

お土産

オフ会のお土産です。スタッフの方々いつもありがとうございます。

マグカップは、スタッフの娘さんがデザインして特注のものらしいです。
携帯からなので、写りが悪いのですが、エンジ色が、なんともセンスいいです。
DVDは、冬ソナのメイキング・・・亡くなったパク、ヨンハ君の笑い声が沢山入ってました。笑い声の絶えない彼だったんですね。


夜は、安倍川の花火大会へ・・・
主人と自転車こいで家から10分程の安倍川の河川敷・・
花火会場とは、ほんの少し離れているだけで、ゆったりみれるし最高
昼間の暑さはどこへやら・・・風がとても心地よかった~。

花火1

今回花火を写すことが、凄く難しいってわかった。
もう少し待てばもっと凄く綺麗になるだろうと待っていると終わったりすることが、多くて・・・。
沢山のシャッターチャンスを失ってしまった。

ここからは、花火を打ち上げるところや、川面に映る花火が見れて最高

花火2

スタ~マ~~~イ~~ンとアナウンスされるんだけどこの独特ないい方は、ここだけなのかな?毎年同じ方の声なんですよね。
今年は、写真撮りながらなので最後の豪華なスターマインも半分しかみなかったよ~。
でも花火見ながら食べて飲んで・・・最高だ~。

ガンダムも初日三万三千人の来場者があったとか・・・
暑かったのに好きって凄い・・・。
私は、涼しくなったら行ってみます。

すいか

我が家の近くにこんな無人販売が・・・
とても窮屈そうなすいか・・・
思わずスイカ買って狭いところから1切れだけど救出。
21:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.24 (Sat)

今日のガンダム

今日の静岡は
今日も朝から日差しが強くベランダで洗濯ものを干しているだけでもう紫外線がバンバン突き刺してくるように痛いですね。

今日は、夜キャシー中島さんの講演会に長女とグランシップに行ってきました。
娘さんを亡くされたのが、昨年でしたが、家族がいてくれたからこうしていられるとお話されてました。
悲しくても、辛くても明日はやってくる。笑って明日を迎えたいと・・・。

一番最後に亡くなった娘さんからのメッセージとして娘さんが家族にあてて作った歌が、家族、娘さんの写真が映像とともに流されましたが、体は、亡くなっても心、思いというのは、永遠に残るものだとつくづく思いました。


グランシップ

ここが、グランシップ・・・冬晴れた日は、富士山が大きくはっきりみえますが、夏は、見えにくいですね。
いろんなイベントや会議室などがあります。
左の線路が、新幹線、JR東海道線が走り新幹線、電車の中からもガンダムが見られます。

ガンダム1

明日からいよいよガンダム一般公開
線路を渡るとグランシップの向かって左側にガンダムがいます。
6時半近く講演会を聞く前にガンダムを見に行くと沢山の見物人、そして今日は、報道陣、関係者などに公開したようです。
バンダイの職員は、宇宙防衛軍の制服を着てましたよ。
新しいデジカメで撮ったものの思い切り望遠を使ったので、綺麗に撮れなかったのかな?

ガンダムの横顔

横顔も・・いい顔してますよ

夜のガンダム


講演会が終わりもう一度行ってみる ・・・ライトアップされ明日に備えていました。
夜9時頃・・・人はまだいました。
もう報道陣への公開は終わっていましたが、ずっと見ていた方のビデオを見させてもらったらいろんな色に変わるガンダム、その周りに炎が燃え上がり空に突き刺すような光などいろんな演出を見せてくれたようです。

明日は、ガンダムの公開でも沢山の方が、見えると思いますが、明日は、安倍川の花火大会1万5先発の花火が、打ち上げられますので、見に行きます。
我が家の3階からもなんとか見れますが、やはり少しでも近くに・・・。

そしてなんと今日行ったグランシップで、ヨン様のオフ会{ヨン様大好きな人たちの集まり}もあるので、いろんな話ができるので、楽しみ~。
明日は、午前中から夜まで楽しみです~。
またガンダム覗いてこれたら行ってきます。







00:49  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.21 (Wed)

ついについに念願の・・・・

今日の静岡は、
ああ~暑い  以前今年の夏は冷夏かも?なんていう人もいたのに正反対の猛暑ですね。
こんな暑くても外で働く方もいるので、仕事というのは大変だな~と思い熱中症も心配にもなりますね。

熱中症対策には、水よりミネラルの豊富な麦茶がいいそうです。そして塩分補給も忘れず
家の中にいても私も水分補給忘れずしています。


昨日ついに・・・ついに・・・

テレビとデジカメ買いました~


我が家のテレビは、もう16,7年頑張ってくれ時にザーザーとなってしまいますが、それでもムチ打たれても頑張っていました{映らないと横をバンバン叩かれ}健気なテレビです
置く場所が、狭いので32インチ・・本当は40位欲しかったな。
でも前から欲しかったLEDの液晶テレビなので、より一層綺麗鮮明、電気代もお得
確か去年頃見たときは、LEDというと高かった覚えがあるので、待っててよかった~
さすがに今は混んでいるので、配達は25日になるらしいけれど嬉しい・・・。
何を見るかといえばもちろん・・・
ヨン様の「太王四神起」・・・これは、迫力あると思うな~。
東方神起のライブのDVD・・・・よりいっそうかっこいいんだろうな~。

それと以前デジカメの充電器が見えない・・・と書いたことがあり・・
6月袋井の神社のおみくじに「紛失物は、下にある」と書いてあったから下を探したけれど見つからず充電器も結構お高くもう4年使っているなら買った方が・・という電気屋さん

デジカメは3,4年もするとある日突然壊れて映らなくなると知人に聞いたので、思いきって買いました~

沢山の言い訳を並べてみたけれどやっぱり主人が、いいぞというこのチャンスを逃してはいつ買えるか・・・。
欲しいものは、手に入れなくては・・・ね


なんとなんとデジカメにもパソコンやiPADみたいにタッチパネルになっていて触るだけで、写したり、撮った写真を手で触れるだけで、どんどん流れるように見れたり大きくしたり小さくしたり全ての機能が、タッチだけなんですね

知らなかった~  もう浦島太郎でした

という事で・・・・
このタッチパネルのデジカメにしました。

デジカメ1

夜携帯から撮ったので、写りが悪いのですが・・
以前のデジカメより断然液晶の部分が大きくて見やすくなってます。

これからは、覚えるのが大変そうだな~
でもせっかく主人に買ってもらったので、頑張らないとね。



全然話は違うのですが、前から可愛くて気になっていた静岡のゆるきゃらパンパカパンツ
TBS系列のSBS静岡放送だけで、放送されているこのパンパカパンツ・・・
この頃全国でも知られてきたとか?こないとか?
まあ1度見て観てね・・・



パンパカパンツ       ポチっとね

この歌を聞くと2回目から一緒にパンパカパンツ♪と歌いたくなる・・・

ペチュニア

庭でひときわ綺麗なピンクが目を惹きつけます。
21:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.18 (Sun)

梅雨明け

今日の静岡は、快晴
今まで晴れても雨になるという天候不順な日々でしたが、今日の久しぶりの青空とおひさまは、そんな不安を振り払ってくれるような気持ちいい一日でした。
どこまでも続く青い空と白い雲・・・綺麗ですみ渡っていました

でも・・・
同じ空なのに一方では、大雨を降らせ人々を悲しませる。
日を追うごとに今回の集中豪雨で、被害に遭われた方々が、多くなり心が痛みます。
被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

訂正・・・前回の記事の中で、山口県松山市と書きました。
     愛媛県松山市 でした。



蓮の花


はす1

長さ2Mはある大きな大きな蓮の葉から顔を出してる蓮の花

はす3

蓮の葉の海と青空・・・空とぽっかり浮かんだ雲、のんびり

はす2

明日かあさって咲くのでしょうか?
蓮の花は朝早くポンと音を立てて開くというのは、本当なのでしょうか?

200907221027000.jpg

昨年の撮影・・・昨年農家の直売所に蓮の花が売っていてかなりびっくり
珍しいから思わず買ったけれど今年も売っているのかな?
これは、蓮の花の切り口・・・レンコンと同じように穴があいてるんです。驚き・・・。


水中歩行

今日は、主人と前から行こうと約束していたゆららへ・・・
この蓮の畑?から車で5分くらいで、プールです。

前から水中歩行をしたくて・・・
水中だと足、腰、膝に負担なく歩けますからね・・
実は、私ひどい外反母趾で、ウオーキングしても足に負担をかけ腰にもよくないので、毎日お風呂の中で、自転車こぎやバタ足、などその日の気分ですが、できることは少しでも毎日やろうと・・・。

でもやっぱり広いプールで一回はと思い行ってきました。
水中歩行を、主人と30分近く・・これは、本当に気持ちがいい
筋力運動、ストレッチ、などのやり方も親切に写真付きがあるので、まじめにやってみました。

女性は、筋肉がつくまでが、時間がかかるけれどついてくれば痩せるわよという健美操の先生の言葉を信じて・・・。
この頃プチ自慢ですが・・なんとなく足に筋肉がつき始め細くなったように感じる
でもやっぱりお腹が・・・体型が今年に入り変わったので、夏服が合わない

でもプールは、娘たちが小さい時は行きましたがそれ以来ですから久しく行ってませんでした。
昔は、筋肉とか健康など何も考えなかった・・・
でも今回私たちよりお年寄りの方々が沢山歩いていて自分の健康管理をしていることにびっくりしました。
やはり努力しないと健康は、やってこないですよね。

これから何回行けるかわからないけれどこの夏は、お腹に筋肉つけ痩せるよう頑張ります



00:13  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.15 (Thu)

グータラ

今日の静岡は、時々
今週月曜日から雨の為主人を駅まで送って行くのが、私の仕事
雨かと思えば晴れ間が差してきてまた雨の繰り返し・・・
主人曰く熱帯地方のスコールのようだと言ってましたが、こういう降り方はあまりなかったですよね

今テレビでは、九州、西日本地方などの集中豪雨を放送してますが、ほんとにお気の毒だと思いますが、これは他人事では、ないということ・・・。

12日でしたか山口県松山市の夏目漱石の下宿が、大雨で裏山が崩れたというニュースをみてびっくりでした。

漱石

夏目漱石と療養中の正岡子規が住んでいた{愚陀佛庵}
今年3月松山城めぐりしながらここにも行ってきたばかりなのです。
テレビで建物が押し流されたのを見たときは、ショックでしたので管理されている方は、さぞかし落胆されたんでは・・・と思います。

西洋館

この萬翆荘のすぐ裏に愚陀佛庵はありましたが、ここは大丈夫なんですね。

今までの予想ではありえないことが、起こっているようで・・・。


この頃の私は、なぜか疲れやすくて・・・
家でごろごろ・・・
今日デパートにでもいこうかと思うだけで、結局行かずじまい・・・
友達からのメールで、「いいんだよ、休みたい時休めばそれで、バランスを取っているんだから」と言ってくれてまたまたのんびり・・・自分には甘い

今週は、何の刺激もないひきこもりでおりました。

201007151638000.jpg

そんなグータラな私を尻目にこのお花がやっと咲いてきてくれました。
日々草と似てるけれど一回り小さくてこれから小さいお花を沢山咲かせてくれるようです。


ぺ・ヨンジュン MV 「PRUDO」       ポチっとね

2001年の作品 「ホテリアー」より  若いな~。冬ソナの前年の作品ですが、これも凄くよかった~
歌は、東方神起なので、嬉しいな~。
21:03  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.11 (Sun)

幸せのバブルリング

今日の静岡は時々

今日は選挙の投票日でしたが、今回は誰に入れていいやら・・・
でも少しでも今の日本を変えようという気持ちのある人に・・・

体育館を出てきたら「出口調査をお願いします」と言われしてきました。
初めて出口調査とやらを経験しました。
さっきもNHKの選挙速報の中で、出口調査という言葉が何回か聞かれ自分がやってみて初めてわかった。
今までどうして当確でもないのにテレビ局が、当選確実というのかもわかった。

今日主人と話しながら・・・
どうして我が家から遠い中学校まで、行くのかな?{徒歩15分}
小学校なら歩いて5分もかからないのに・・・
自分の行きたい近い投票所に行けたらいいのに・・
お年寄りも遠いところには、足を運ばなくなるだろうし若い人はもっとかも?
自己中の私たちなんですがね・・・。

あっ今日テンプレ変えてみました・・・
青空の変わりに夜空・・・星が沢山降ってくるようです
一足早く夏の夜空にしてみました・・・。

昨日こんな動画見て凄く懐かしく思い出しました。


幸せのバブルリング       ポチっとね

島根県のしまね海洋館アクアス
の白イルカ君達
もう3年前近くなるでしょうか?長女が、広島にいる時一緒にJR高速バスに乗りアクアスまで行ってきました。
何といってもこの白イルカのバブルリングが見たくて・・見たくて・・
3頭一緒のバブルリングは、可愛かったですよ~。本当に幸せになれそうです
そしてすぐ近くの波子{はし}海岸も散歩。日本海は、初めて・・・
波が荒いイメージでしたが、とても穏やかでした。

私と長女は水族館が大好き・・・特にイルカが・・・
そこで、今までどこの水族館に行ったのか書き留めてみました。

葛西臨界水族館は、2回は行きました。巨大なまぐろの水槽が迫力満点。
あの大きな観覧車に乗ってないので、乗りたいな~。特に夜乗ってディズニーランドの夜景を見たいです。

品川水族館
・・帰りは、確か水上バスで東京の街を眺めて気持ちよかったな~。

エプソン品川アクアスタジアム・・・JR品川駅すぐ近く、ホテルの敷地内なのでそんなには大きくはないけれど円形のプールで、イルカのショーが見られショーが終わっても座ってゆっくりイルカの泳ぎが見られます。

八景島シーパラダイス・・・駅から歩きましたね~。
遊園地もありますが、私たちは、水族館に一目散。イルカ館でしたか?水中トンネルを歩くと沢山のイルカがお出迎えして奥の方に円柱の柱のようなところに白イルカがいました。大きかった~。見たのはこれが初めてでした。
ここのショーは、確か一番最初コクジラ?に乗ってお姉さんが登場するので、それはそれはびっくりしました。
もう6年程前の事なので、変わっているかな?

下田海中水族館は、イルカに触れるので、娘たちがまだ小さい時でしたが、触ってみました。
なにかゴム長のような感触。さすがに若いイルカは、お肌がつるつるなめらか
人間と同じなんですね~。

三津の水族館・・・12、3年位前でしょうか?行ったのは・・
その頃まだショーの練習中だったシャチを初めてみましたが、大きかった~。
もう上手に演技して皆さんの拍手もらっているんでしょうね。

でも・・でも・・
私が、結婚した時から行きたかった水族館が、千葉県の鴨川シーワールド
ここは、昔からシャチで有名ですが、私は、いつかいつか行きたいな~と思ってる場所。
主人は、興味なしなので、長女となら一緒に行っても一日目いっぱい楽しめそう

今日は、字だらけで読みずらいですね。


201001111446000.jpg

ホット一息してね。

バラたちの饗宴

素敵なバラも見て・・・

imgecd0b569zik2zj.jpg

私の一番好きなヨン様見て幸せ
23:54  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.09 (Fri)

勝手にお祝い

今日の静岡は
小ぶりになったかと思えば急にどしゃぶりになるという不安定な雨です
娘や主人が帰ってくるときは、小ぶりになっていますように


勝手にお祝い



今月で、健美操を始めて丸2年・・・やった~
そこで、今日は色々な方にゲストとしてきて下さいました。

一番目の方ど~ぞ


6.fc2.com/p/o/k/pokapokayouki333/201007091851105d1.jpg" target="_blank">ゆり
「ぽかさん おめでとう」

一輪だけ咲いたゆり・・・
大きいです。15cmくらいあるでしょうか?こんなに大きいとは知らずに買ったからびっくり
今日は、あなたがスタ~
でも星型に見える・・・たった一つのポラリスよ

2番目の方どーぞ

7月のばら

「今年3回も島田のバラ園に来てくれてありがとう。私が代表できました。これからも体操頑張れ」
中位の淡いピンクのバラ可愛い・・・ありがとう

さあさあ最後ですよ~
お待ちかねこの方の登場です。確かこの間の七夕の時の独り言が聞こえましたよ・・・
さあ~どうぞ~

スーツ
「ぽかぽかさん 頑張ってますね。僕も新しい作品が決まりそうなので、また応援よろしくお願いします」
ああ~ヨン様ったら今アメリカに滞在中とお聞きしましたが、きてくれたのね。
もう倒れそう~。また大好きなスーツ姿で・・・
これでこれからも頑張れる





ペ・ヨンジュン MV 「ときめきをとめないで」       ポチっとね

ホテリアーのドンヒョクが好き・・・
みんないい場面ばかり・・
20:16  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.06 (Tue)

ドライブ

今日の静岡は、のち
昨日の東京の雨は凄かったようですが、みなさんのお住まいは大丈夫だったでしょうか?
主人は、毎日東京まで新幹線通勤してるので、帰ってこれるのか心配でした・・
雨どうだった?と聞くと「何?雨って?」と全然知らないようでした。
局地的に短時間で、降る雨は恐いです。
ここ数年ゲリラ豪雨という言葉も聞きますが、人ごとではないですね


今日の私は、二女が休みだったので、島田まで車を走らせアレルギーの為皮膚科へ・・・
この病院は、東洋医学にもとづき漢方薬の処方で体質改善を図るようにしてくれるので、体に負担がかからないと思うと安心です。
アトピーなので、今まで他の皮膚科に通ってもステロイドを出すので、それで本当にいいのかと思っていました。
なかなか安心した病院を探すのは、難しいのですが、ここの先生に巡り合えてよかったなと思ってますが、長女以外の娘は、運転ができないので、自宅より遠いこのお医者さんには、私が運転で行くので、少し疲れますが、それでもしてあげることが、あると言う事は、幸せなんだなと思うこの頃


昨日は、長女に誘われ県立美術館に用事に行き・・・そのあとドライブしてきました~

お茶の木

やぶきた原樹 県指定文化財 〈天然記念物〉

県立美術館の近くにあるお茶の木・・・大きいでしょう?
これが、全国各地のお茶の生産地の80%以上が、この木の分身・・・つまりお母さんみたいな樹です。
この「やぶきた」という名前の由来は、お茶の品種改良に努めた杉山彦三郎が、竹やぶの北側で、作り生まれたので、この名前となったようです・・・なるほど

やぶきたのお茶について昨年ヨン様が、出版した「韓国をたどる旅」に触れているので、抜粋させてもらいます。

韓国をたどる旅 表紙

韓国でお茶が貴重になると、日本から改良種のお茶の種が入ってきた。
改良種はやぶきた種という大量生産用に開発されたお茶だ。
主に肥料を吸収させて育てるため、直根よりは横根が発達し、深根性の在来種に比べ、根を深く下ろせない。
このような改良種の寿命は25年から30年しかならない。現在全国{韓国}のお茶の木の90%以上をこの改良種がしめており、深根性の在来種のお茶は、貴重で稀な種類になってしまったという。
300年~700年までは特別な管理をしなくても保存可能な韓国の在来種のお茶の木は、生産量は落ちるが、味と品質の面で疑いの余地はない。

・・・・韓国で90%って事は、日本が80%だから日本以上ってことなのね・・・・
今日本では、アレルギーにいいというお茶もでていろんな品種改良されたお茶が沢山ありますね。

富士川楽座

県立美術館から富士川近くにある富士川楽座まで、長女がドライブしたいというので、長女の運転で行ってきました
とにかく親子共々方向音痴・・・国道1号をまっすぐ行けばいいよなんてお気楽気分
桜エビで、有名な由比から海が見える・・
山人間なので、やっぱり海をみれば興奮

そんなこんなで、無事着きました~。
ここ富士川楽座では、大きい大きい富士山が見えるはず?・・・・
なのに雲で、晴れているのに富士山を隠して見えない
そしてここは、東名からも一般道からも乗り入れできいろんな施設があります。
私たちは、外で軽食を食べ緑あふれのどかな時間を味わってきました。

ラムネとコーラ

せっかくここまできたので、旅行気分のつもりで、こんな飲み物買ってみました。
娘は、お茶らむね 私が、しずおかコーラ
コーラは、うううう~ん お茶の味はあまりなくて炭酸が後からくるくらいで・・・
らむねは、少しお茶の味はするものの少し甘さ控えめ・・・

もしよかったら飲んでみてください



21:50  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.04 (Sun)

青空

今日の静岡は
昨夜の激しい雨はどこへやら・・・

今朝からもうじき始まる町内のお祭りの準備に主人が出て・・
私は、町内の草刈り当番へ・・朝8時からでも寝不足と低血圧の私には少しだるい
暑くて暑くて・・・  まあでも頑張りました。

午後から主人と義母を誘って県立美術館へ・・
今「トリノ・エジプト展」を6月~8月まで開催

とても混んでいました。何か所もある駐車場は、いっぱいで運よくやっと入れました。
エジプトというと何故か惹かれるものがありますよね~。

日曜日という事もあってか若いカップル、若い子供連れの家族も多かった事にびっくり
本物を見ると言うのは、小さいころからとても大事ですよね。

大きな彫像もいくつもあり迫力を感じ、彩色木棺という綺麗に絵が描かれて色も塗られた木の棺、ミイラ、石碑など沢山展示されていましたが、その時代にワープしているような感じがしてきました。
いろんな神様がいて信仰していてこの時代の人々は、毎日東から太陽が昇り西に沈みまた翌日太陽が昇るのをみたり植物も今年枯れても来年はまた同じ時期には咲いてくるというのを見て人間も生き返る。そこで死後の世界もとても大事にしたそうです。

混んでいてゆっくりは見れませんでしたが、いろんなこと知りたくなります。


青空と木

県立美術館バス停近くにあった大きな大きな木
青空に届きそうです~。


ガンダム静岡に立つ

ガンダム  

ガンダムが静岡に登場
携帯からの撮影なので、小さく見えますが、肉眼では大きいですよ。実際は18Mありますから・・・。
ガンダムは、出来上がりましたが周りがまだ工事中。
沢山の人がカメラ持って撮影にきてました・・
でもそこに警備のおじさんがいて・・・
小さな声で、「撮影は、禁止ではありませんが、ご遠慮お願いします。インターネットにみなさん載せるようで・・」
載せてはいけないの?
確か今月24日頃から公開ですからそれまでは、ダメという事でしょうか?
新幹線からもJR東海道線からも見え富士山をバックに建てられているようですが、今日はよく晴れていましたが、富士山は見えていなかったので、どこにみえるのか楽しみです。



ガンダム      ポチっとね

淡雪

5月に初めて買ったツルバラの淡雪
一時枯れかかり心配しましたが、みなさんに教えて頂き今元気につるつる伸びています。
また沢山の白い花も咲かせ始めました~。
これも携帯から・・サイズいつもと違ってしまい余りの大きさにびっくりしました。
ガンダムもこれくらいならもっと大きく見れたのかな?





22:43  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  ↑Top

2010'07.01 (Thu)

今日の静岡は、
梅雨の合間のつかの間の晴れを洗濯、お布団干しなどをして・・・
暑い暑いといつものように首にタオルを巻いている私がいる
まさか昨日あんなショックと驚きの一日だったのに・・・
一晩明けたら何も変わらずまた同じような家事をしている自分がいて・・・

でも・・
今朝ヨン様が、弔問に訪れた写真を見たとき・・・
なぜか涙がじんわり、じんわり溢れてきた。
ヨン様は「生きている」という事が、確認できた安堵から・・・

もしかして凄く大げさかと思うかもしれないけれど韓国のお国事情を考えるとフッと嫌な事を思ったりもする。

弔問へ1


弔問へ2

弔問3

なかなかヨン様情報や新しい写真が出てこなくて寂しかったのにまさかこんな辛い顔を見るなんて・・・

私たちは、ただヨン様の幸せだけを願ってるのにどうしてこうも悲しい事が起きるのだろう?
今はただヨンハ君のご冥福を祈りヨン様も気を強く持ってほしい何でも自分の中に収めてしまう人だから・・・。

                                            合掌   
17:25  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  ↑Top
 | HOME |