ほんわか

普段の生活を、気の向くままに

お茶祭りとしょうぶ

今日の静岡は、
それにしてももう5月も最後、明日から6月だというのに風が、涼しかったり朝、夜が、冷え込んで寒かったり・・・。
どうしたんでしょうか?冷夏?
この気候だとやはり農家の方も大変だと思います

お茶に感謝を込めて  ~清沢お茶感謝祭~


昨日は、主人と初めて清沢のお茶祭り初めて行ってきました。
清沢里の駅は、清沢の農家の方々の農産物、お茶、おでん、きんつばなどが、普段は売られているので、時々主人とおでんが、食べたい、美味しいお茶が飲みたいというとドライブがてら時々出かけてましたが、こういうお祭りは初めてでした。

詰め放題
新茶の詰め放題

静岡では、いろんなイベントにこのお茶の詰め放題というのがあります。
安くておいしくて沢山入れてもらえるので、本当にお得で、お茶の詰め放題があれば必ず私は、買ってきます。
今回のこのお茶・・・山もりで、お茶缶込みで、なんと500円
余りの安さに2缶買ってきましたよ。

お茶摘み

お茶摘み体験

お茶摘み体験・・あまりできるものでは、ないですね。
主人の手ですが、ゆっくりお茶をいとおしむように摘む主人で、私とは正反対。

手作りのお茶

そしてこの摘んだお茶を、ホットプレートで、炒ってお茶を作っていました。
私の実家は、お茶農家で、父が、昔お茶工場で作っていたので、ホットプレートでできるというのが、本当にびっくりでした。

手もみ保存会

名人による手揉み

手揉み保存会の方が、実演されていましたが、そのお茶は、針のように細く色も濃いですね。
手揉みのお茶も頂きましたが、色は、黄金色、味は、まったり・・・
手揉みのお茶は、多分なかなか頂けないのでは、ないでしょうか?

手作りのお茶1

なんでしょう?
実はこれ家の中華鍋にホイルをひいて摘んできたお茶を炒って手作りのお茶を作ってみました。
細くならなかったし炒っているので、段々香ばしい香りまでしてきました。
いざ飲んでみると色は、いい色がでましたが味は、薄かったですね~。
でもこうして作ることを、初めて知りやってみることも楽しかった~


そして今日・・・城北浄化センターにて

水車としょうぶ

用事があって出かけたら・・・
菖蒲観賞会と・・・書いてある。
車をUターンさせて見に行ってみる。

しょうぶ1

初めていきましたが、綺麗でしたね~。
沢山のベンチ、テーブルがあってゆったりできました。
近くの老人介護センターの方々が来てましたよ。連れてきてもらえて幸せそうでした

芍薬

もう終わりに近い芍薬ですが、ピンクがどーんと目に入ってきて思わずパチッ
見事です。

たちあおい

静岡市の市の花  たちあおい
今年は、寒さも手伝って咲くのが遅かったようでしたが、何本かは咲いてました。
大きいと3Mはあるかという高さですが、まだまだこれから咲いてくるたちあおいの花。
本当に沢山あったので、これも満開になったら凄いでしょうね。
もう一度見たい花でした。

3回目のバラ園

今日の静岡は、
良く晴れたけれど風が涼しかったですね~。

今日は、また島田のバラの丘公園に一人で行ってきました[emoji:i-20

バラ28


なんと・・・「初めてのバラの育て方教室」という講座が、ありました。
バラを2株買ったは、いいけれどどのように育てていいかわからないので、一人で参加
主人を誘ったら・・・「同じ時間に歯医者だから行けない」と断られ娘にも忙しいと振られ・・
泣く泣く一人で、出かけましたが・・・

さすが土曜日・・・いる、いる、沢山の家族連れやカップルなどで、一人なんてきっと私位では?
3回目で一番沢山の入園者で、にぎわっていました。

講座にも何十人という方が来られバラにたいする関心の深さを感じました。
又の機会にこの講座の内容を少しでも紹介できたらと思います

ミニブーケを作ろう

バラとハーブのミニ花束

バラ2本・ハーブの花束作り・・・300円
安くて素敵でしょう?
ハーブは、ラムズイヤー・エルサレムセージ・ジャーマンカモミール・ローズゼラニウム・ローズマリー・矢車草・パイナップルミント・
など聞いたことないハーブまで・・・

今まで知りませんでしたが、このバラ園では、5月からその日によって実に沢山のイベントがあって今までにもフラワーアレジメント・香水作りや来週は、バラの花がら摘み体験の講座なども各種いろんな催しがあったんですね。
来年は、いろんな事してみたいな・・・

バラのソフトクリーム

これは、バラの花びらのジャムが、ついているソフトクリーム
赤いのが、花びらのジャムで、食べてみると全部が溶けてなくてまだ少し花びらが残っています。
表現が難しいけれど花びらでジャムが作れることが、驚き
みなさんほとんどの方がこのソフトクリーム食べてました。
私は、一人寂しく買って車の中で食べました

バラ風呂

バラ風呂

青い入浴剤なので、綺麗に写りませんが、バラ風呂に入りました~
バラ園で、落ちていたバラの花びらを、綺麗なのだけ拾ってきて冷蔵庫に保管・・・
思ったより綺麗に保存できていました。
優雅な気分でしたよ・・・

今日一人で、行きましたがやっぱり寂しかった・・・。

ピース

ピースという名前です
大輪ですが、淡いピンクと黄色で、とても優しい雰囲気でした。

バラ25


名前は、ハマナス ジャパン 
ピースとは、反対にこの大きくとがったとげが、怖かった~。
花は見てなかったかも?

バラ29

名前は、ブルームーン
薄い藤紫色です。

バラ13

名前は?ですが、「私はここよ」と凄く主張しているようにもみえます。

見事なバラ達

今日の静岡は
青空がどこまでもひろがり気持ちのいい朝でしたが、お昼頃からどんより・・・
不安定な一日でした。

昨日今年2度目の島田のばらの丘公園に友達といってきました
この公園は、我が家から車で、30分くらいかな?
1回目は娘と行って外のバラは、全然咲いてなくて・・・今年は寒くておそくなったようです。

島田バラ園

島田市ばらの丘公園の正面・・・
ここには、350種類8700株のバラがあるそうです。

バラのアーチ

入口から私たちが、一番先に目に入り行ったところ・・・バラのアーチがお出迎え
写真撮影には、いいところで、何人もの方が、撮っていました。

ばら

↑のアーチの真ん中のピンクのバラです。
たぶんアイスバーグという名前だと思います。本当に見事でこの場からなかなか去ることが、できませんでした。

バラ24

アーチの上のバラ達・・・空に向かい上に上に・・・

バラ21

2番目に感動したのは、このバラ達・・
赤いのは、丁度満開で、綺麗でした~。
名前はアンジェラといいますよ。

バラ22

バラ26

ピエール・ドゥ・ロンサールといいます。
「バラの詩人」と呼ばれ中性フランスの詩人の名を冠した。
このバラの苗木を一株買ってきました。
こうなるのかな?でも今人気のお花のようです。

園内

ここは、丘になっているので、上から下を見たり下から上を見上げたり・・・
園内がよく見渡せるようになっています。

バラ15

スタンダードなバラが、沢山グルっとあるんですよ。

バラ14

またボケましたが、これも綺麗でした。

バラ18

名前は、ストロベリーアイス。
淡く優しいピンク。花の大きさもフリフリもとても可愛くて苗木を探したらナント五千円位・・・。
すぐあきらめましたが・・・名前もお花も可愛かったな。

ポニーのるなちゃん登場

ポニーのルナちゃん

ポニーのるなちゃんが、いましていいお顔で、はいポーズ。
係の人の話では、耳の穴がこちらをむいてるとかっこいいそうです。
頭の上にお花の冠してるのわかりますか?何ともいえず可愛かった~。
ポニーというともっと小型かと思いきやこれでもポニーだそうで・・・。
たてがみの下辺りまでの高さが、145cm位までが、ポニーと呼ぶそうです。
触ってみたら柔らかかったですよ~。


また続きのバラ達は、次回紹介させてもらいますね。








未知の世界

今日の静岡は
朝から晴れて気持ちのいい一日の始まり・・・
洗濯ものもこの2日間分が、カラっとすぐ乾いてくれるので、主婦としては気持ちがいい

今日は、長女とお買いもの・・・
その前にランチへ・・・
スパゲティやスイーツが、バイキング

青い宝石

その中で、このハワイゼリーの色にしばらく見とれて・・・
きらきら光る宝石のようです
携帯で写真撮る時ゼリーがプルプルしてうまく写せなかったけれどきれいだったなあ~。
最近幼児化している自分が怖いのですが・・・
あっなんでも忘れるというボケは、年寄り化しています。
私ってどっちなんでしょうね?

花

~バイキングのお店の前にて~
松葉ボタンの仲間で、我が家にもありますが、我が家のより濃いピンクで、ハッと目を奪う色でした



お腹いっぱいで眠くなりながら娘の運転で、ジャスコに
私が、買いたかったのはジーパン
最近太ってきて止まりません
昨日何カ月ぶりかに体重計に乗ったら私が、今まで生きてきた中で、最高体重へ
つまり今まで経験したことない未知の世界へ突入したのです

これからどうなっていくのか?恐ろしいです。
今まで私は、食べるのもゆっくり人間でした・・・
それがいつからか早くなってきて噛むのも早くどんどん食べれてしまうのです。
悪循環なのが、太るとまた食べたくなるのです・・・今までそんなに食事に欲なんてなかったのに

なので・・・
この有様で、履けるパンツがなくなりジーパンを買ってきました。
やはりワンサイズ上のを・・・
3cmも違うかと思うとゾッ
食べてゴロゴロ・・・やだ~つけが回ってきた~






ぺ・ヨンジュン 「真実~truth」      ポチっとね

ヨン様に・・・ほらそれが今のぽかぽかさんの真実、これから自分がどうしていきたいかよく考えましょう

私・・痩せたい

取りあえず甘いものや間食は、控えます・・・約束

冷たい雨

今日の静岡は、朝から冷たい
今日は、昨日とはうって変って寒くなり最高気温15度でした。
昨日は、暑くて暑くて半袖、扇風機も今年初めて回したのに今日のこのお天気
どうなっているんでしょうか?

そんな雨の中・・・
今日は、二女と昨日松坂屋の47CLUB 「全国の美味しいもの100選」に行こうと約束してしまいこの雨の降る中寒いのに行ってきました。

雨でも沢山のお客さんがいて活気がありました。

大福

そんな中娘と気になって買ったのが、これ
静岡の荒畑園さんの「抹茶生クリーム大福」
柔らかすぎて切り口が汚くなりましたが、生クリームと抹茶を合わせてありとてもなめらかで、甘い
始め小さい大福だと思いましたが、甘いので小さめでちょうどよかったです。
お茶は、やはり新茶で・・・

おでん

今日は、寒いし出かけるので、午前中からおでんの支度をして後は、コトコト・・・・主人に頼み
これで帰りは、ゆっくりできる。

我が家のおでんには、はなこさんの真似をしてトマトをいれその左横にあるのが、黒はんぺんというはんぺんです。
関東の白はんぺんやちくわぶというのは、入れません。
つゆの色も濃いかもですね。濃い口醤油だからかな?味はそんなに濃くないですよ。
牛すじと豚の白モツも入っていいだしになってくれます。
それとタケノコも個人的には好きで入れてます。
おでんは、その家、家や地域により異なるので面白いですよね。
我が家は、主人が大好きで夏も作って食べるんですよ。


青森のお土産?

楊枝
先週主人が青森に行ってきたお土産の一つ・・・。

創業三百年 さるやの楊枝 「金千両」
で・・・調べてみたら
う?本店日本橋?
主人にまた聞いてみる・・・青森で買ったんだよね?
そうだ青森の居酒屋にあって縁起がいいから買ってきた
え?居酒屋?

わざわざ青森まで行って・・・
でもこの楊枝屋さん長い歴史がある老舗なんですね・・・知りませんでした

春から縁起がいいからとお年賀用にしたり父の日、敬老の日、お誕生日などの贈り物に・・・
黒文字楊枝を桐箱に納め「金千両」と墨で手書きしているそうです。
我が家にもこれから縁起のいいこと沢山ありますように

ヨン様が、3Dで登場

今日の静岡は、朝からのち
今朝も雨なので、主人を駅までお見送り
朝6時半頃というと私の体は、まだまだ起きていなくてボーっ
それでも目をこすりこすり頑張って朝のお勤め終了
主人は、今日も出張で、青森だそうで・・今夜はいないので、ウフフ
好きな時間に寝れるのが嬉しい


ツルバラ3

この間萎れてしまうと嘆いていたツルバラ
なんとか元気になってきました。
でも・・・
はなこさんの言った通りお水のあげすぎなのか根に近いところから葉が黄色くなり始めています
枯れた葉を取ってあげようとすると鋭いとげが、刺さってきてもう大変
なんとか持ちこたえることを、願って・・・
今日からひっそり日陰に置いてみます。

なすとマリーゴールド

なんとナスの葉が、食べられてる
ナスに虫がつかないようにマリーゴールドを置くといいと聞いたので、買ってきておいたのに・・・
虫は、虫でもナメクジが食べたのかな?
去年パンジーが食べられてところどころに小さな缶を置いてビールを入れておくと気持ち悪いけれど入ってくるのよね。あの匂いにつられるようで・・・。

明日早速主人のビールこっそり貰ってやってみようかな・・

201005201325000.jpg


これもこの間100円均で、買ってきたお花・・・
もうカタカナが覚えられない~
思ったよりこの青と黄色の色の配色が綺麗で、今私のお気に入りのお花。
プランター少し見えますか?実は、木のプランターなんです。
いつも行く産直所で買ったもの、農家の方が作ったもので、とてもいい木を使っているので、重たい、重たい
本当は、主人に作ってほしい位・・・

饗宴

ナデシコやら昨年の種がこぼれて今年芽から大きくなったスノーポールやらが、まだまだ元気に咲いています。
狭い庭ながらいろんなお花が、楽しませてくれてます。

ヨン様3Dに

ヨン様3D東京ドーム     ポチっとね


花道

5月22日から全国の映画館で、昨年の9月東京ドームでのイベントの模様が、3Dで、見られる
3Dよ~3D・・・アバターを映画館で見なかったし3Dといえばディズニーランドで、みたくらい。
東京ドームで一体感を味わったのに今度は、自分の目の前にヨン様が現れるなんて・・・
手を伸ばせばそこにいるような体感が味わえるのね。
ドームで、45000分の1でも嬉しかったのに目の前にせまってくるなんて・・・

↑の写真は、私がいたあたりよ・・・
花道の近くが私の席で、ヨン様が通るたびに隣の人と大きな声で、叫んだり握手しあったり大変盛り上がりました。

ああ~そういえばこの時ヨン様本調子でなくてやっぱり辛そうだった。
そんなこともまた思い出してまた泣けてくるかも?

清水では、29日から・・・もう大分前に前売り券買って準備O.K

何回も行きたいけれど少し高くて・・・

タムドク

劇場版「太王四神記」も今都会のほうでは、やっていますよ。
これを3Dでみたら凄くリアルで迫力満点でしょうね。
みたいけれど静岡では、やってくれなくて・・

我が家に咲く花達

今日の静岡は
朝から気持ちよく晴れ一日中良いお天気でした

主人は、昨日1泊で、岐阜へ出張・・
今日もまた静岡の西部の方へ泊まりで出張・・・
ということで・・・夜いないのに朝お天気がいいからって主人のお布団も干す私って・・習慣なんですね

ツルバラ

反省ツルバラ
とでもいいましょうか?どうしてか頭をもたげてピッとしてくれません
買ったのは、16日・・翌日からこの調子  大きな鉢にも植え替えお水ももちろんあげて・・・
どうも水を吸い上げれないようで・・・
どうしたらいいのでしょうか?もし知っている方がいたら教えてください<(_ _)>

ツルバラ2

これが、ツルバラのお顔です
小さいバラで、4CMくらいでしょうか?本で調べたら「淡雪」というバラに似ていますが・・・。
買った時は、沢山の白い花を咲かせていたのに・・・
少し高いので、毎日行くスーパーの横にあるお花屋さに行っては、覗きこんでみていたので、このバラを買う時店員さんが、100円おまけしてくれたんですよ。しっかり顔も覚えられてしまっていて・・・。
私にとって初めてのバラで、欲しいけれどしっかり管理できるのか躊躇していたんですが、日曜日主人が、欲しいなら買えの一言で、買ったばらなのになぜ先のほうが、しなってしまうのかな?

小花

以前2鉢100円で買ってきたお花・・・
大分沢山のお花をつけ咲いてます。
名前はごめんなさい忘れました・・・カタカナが覚えられないよ~

かすみ草

かすみ草

この間100円均一で、他のお花買ってそれでもずうずうしく聞いてみた・・・
「おまけしてくれませんか」と・・・
無理ですよ~2鉢100円で、もうこれ以上は・・・というと思っていたら
少し考えて「いいですよ、どれにします?」
え~~~?聞いてみた私の方が、びっくりだよ。
そこでこのかすみ草を、2鉢頂いてきました。でも・・言ってみるもんですよね~
主人は、レジにあった電子タバコを買いましたからそれでいいのかな?
でも100均に電子タバコがあったことにもびっくりでしたが・・・。

ラベンダー1

ラベンダー
これも以前100円均一で買ったものだけど大きくなり今では、玄関で涼しさを演出しています

桃の実

牡丹雪が降ってくるかのように咲いていた花桃が今こんな実をつけ葉っぱも生い茂り今では、日陰を作ってくれ昨日も友達と花桃の木の下で、井戸端会議
花桃なので、梅の実のように食べれないけれど見ているだけで、落ち着きます。









土手に咲く花

今日の静岡は、のち
今朝から少し肌寒い一日でした。

朝は、晴れていたので、古い土をシートに広げて干していましたら午後からなんとなくあやしくどんより
曇り空でも少しは、土を殺菌できたでしょうか?

芍薬

1週間程前買ってまだ蕾だった芍薬がやっと咲きました~
白い花は、昨日買ってきたお花・・・
以前岡いずみさんのブログにお邪魔したときとても綺麗な芍薬が、沢山UPされていてそれが、偶然にもこの芍薬を、買った日と同じで、早く咲かないかとずっと楽しみにしていたので、とても嬉しいです。
そしてこの白い花も岡いずみさんが、芍薬と一緒に生けてあってとても素敵だったので、私も真似させてもらいました~。バイカウツギでしょうか?ほんのりいい香りが、します

初夏の花  ~土手にて~

あざみ

あざみとヒメジオン
懐かしさが感じられます・・
昔小さかった頃あざみは、あちらこちらにあって見たような気がする。
でもこの頃そんなアザミもみようとしていなかった自分に気がついた。
本当は、そっと近くにいたのにね

初夏の花2

名前は、わからないけれどシロツメクサを大きくしたピンクバージョンのようなお花でした

野ばら

緑の草むらの中見つけた野バラでしょうか?
白い小さなお花だったけれどバラで、とげもありました。

初夏の花

あやめのようなお花とあざみ
土手に自然に咲く花は、やはりそっとして眺めているのが、一番ですね。
背の高い草は、風に身をまかせ揺れている・・・
背の低い草は、大地にしっかり根を張り風に飛ばされないように頑張っている・・・

私は、どうなんだろうか?

私って・・・

今日の静岡は
青空も綺麗でした~。思わず空を見上げてしまいます

青空


朝から重い体を動かし家事をしていると暑くて・・・
やっとこさで家事を終わりパソコンをやっていると涼しい風が・・・
寒い・・・部屋の中では、じっとしてるとまだ寒い
暑いのか寒いのかわからなくなり洋服も何をきていいやら・・・


昨日のことですが・・・
午前中から豚の角煮を作ろうとコトコト
我が家は、7人家族ということと組み合わせがいいということで、ダイコンも一緒にいれます。

何時間かけていたのでしょう?
午後もコトコトしてましたから・・・

2階にいてもういいかとお鍋のふたを開けたら・・・黒、黒、真黒
換気扇回してたから焦げた匂いもしなくて・・・・この間お掃除してカバーも替えたばかりが裏目に

正直角煮で、焦がしたことがあるのは、これが初めてではない
なので今回は、つゆも多くしておいたのに・・・
どうも懲りない学習能力のない私のようだ・・・
自分のしたことに疲れる自分って・・・。


私が、パソコンやろうかと思ったら末娘が、PCをやっていて時間がかかりそうなので、長女のPCを借りた。
長女のは、数か月前買ったばかりのPCで、とても大きくて綺麗だ・・もちろんウィンドーズ7
私のは、3年ほど前に買った15インチ位のソニーのバイオ、ましてやビスタときている。

長女のPCで、ほんわかを開いてみる
びっくりしたのは、私が携帯から撮った写真でもとても綺麗に写っていたこと・・
何をいまさら・・と思うかもですが・・・
長女と私のPCでは、少しオーバーですが、液晶テレビとアナログ位違って見えて自分が撮った写真に自分がびっくりするという珍現象が・・・

きっと新しいPCの方は綺麗に見えているのでは・・・
昨夜姉からPCを買ったよと嬉しくてたまらない電話が・・・
なんと偶然にも姉の選んだのも私と同じバイオ・・・しかし姉のは、ウィンドーズ7だから早いんだろうな・・

同感

突然のヨン様登場・・・・
<ぽかぽかさんが、角煮を焦がしたと聞いてさぞかしがっくりしたかと思ってきてみました>
な~んてことないかしらね

バラ

今日の静岡は、
朝から雨の一日となり気温も低め・・・
ここ数日晴れると夏日になり暑いのに夕方から夜は、冷え込んできてまた毛布のお世話になっています
何もしてないのに疲れているのか昨日は、ぐたぐた寝転んでばかり・・・まさしくぶたちゃん

昨夜は、ブログ・・・と思いながらゴロゴロ、スースー
主人が、夜中帰宅して1時過ぎに寝たらまた眠れて・・・どこか悪いのか?
いえいえ唯のグータラ主婦

今日は、小雨ながらも長女がいたので、誘って島田のバラ園へ

ばら1

外のバラはまだほとんど蕾で、咲いていないので、温室のばらを見てきました

ばら2

小さめのバラでしたが、沢山の花を咲かせているので、賑やかでした。

ばら3

バラの名前は、何も知らず確かに名前は書いてあったけれど覚えていない
でも今日みたいろんな色、大きさ、形のばらが個性を出して咲いていたけれど・・・
私は、この白のばらが一番好き
見るからに品の良さ、気高さを感じ花びら一枚一枚が、少し厚みがあって触りたいけれど触れない・・・

ばら5

このバラにも興味津々・・・私が好きなシュウメイギクにも似ているようで

ばら6

名前の通り皇后さまの美智子さまのバラでしょうか?

ばら7

私初めて見ましたが・・・グリーンローズだそうで・・
これで花が咲いています

ばら8

外のツルバラが、これからあったかくなったらロープをつたい綺麗なバラを咲かせるのでしょうね。

フォトフレーム

ドライフラワーで、フォトフレームを作ってきました。
見本をみながら15分程で・・・
ぼけてしまいましたね

母の日

一番最後になりましたが、この間の母の日
二女からもらったお花・・・ありがとう
長女からは、お花のお茶碗をプレゼントしてもらい・・
うん?末娘は?今回はないようだ・・でもいつも優しさをプレゼントしてもらっているものね
いつもありがとう・・・みんなが、健康が一番のプレゼント
今年一年またみんなのおかげで、幸せに暮らせそうだ・・・頑張らなくっちゃ


野菜の苗

今日の静岡は
今日は、朝から日差しも強く風もなく暑い日でした

今日は、午前中ホームセンターに野菜の苗を主人と買いに・・・

なす・とまと・キュウリを2本ずつ・・

無残

我が家は、毎年花壇に野菜の苗を植えていますが・・・
今までその花壇にあったまだ元気よく咲いていたスノーポールは、哀れにも御覧の通りになり・・

スノーポール

もったいないので、まだ綺麗なお花は、バケツの中に・・・
明日またバケツの中でも開いてくれるでしょうか?

きゅうり

スノーポールの後に引っ越してきたのが・・・
きゅうり2本

なす

そしてナス2本

トマト

プランターには、トマト

これからは、収穫できる楽しみも増えました。
どうか天候不順にならず大きく育ちますように

ラベンダー

久しぶりに感動・・・
なんと・・・なんと・・・
これ何の芽かわかります?
ラベンダーなんですね~
玄関のすぐ横にチョコンと顔出してた・・・誰?しばらくわからなかった
小さくても顔を近ずけるとほのかに香ってくるこの香り・・・
本当にびっくりしました・・・ラベンダーも種が飛んでこうして芽がでてくるんですね~。
こんな砂利のところでも・・・
5本あったので、植え替えしましたが、これも育ってくれると嬉しいな

今日の静岡は、朝から
昨日あんなに暑かったのに雨のおかげなのか涼しくてしのぎやすかった・・・
ん?これって夏の時の言葉ですよね?
昨日までが、異常に暑かったから・・・
今の平均気温って何度なのか?

今日は、週1の健美操に行って1週間の体の疲れをリセット・・
肩の凝りや骨盤矯、腹筋など呼吸法を取り入れながら体を、ほぐしていくような感じで、終わると体が軽くなり温泉に入った後のような眠気もくる・・・
血行がよくなったんですね・・おかげでそのあとのおしゃべりまで軽くなってしまって

今日は、大雨だというのに島田まで皮膚科の病院へ・・
運転は、下手で、軽なのにみんなと同じように走ろうとスピードビュンビュン
雨は、強くフロントガラスにあたっても負けじと走り・・・
フッと・・・なぜこんなにスピード出すのか自分でもわからないけれど・・

でも往復走らせたらやっぱり疲れた~
体操で肩コリも解消したかと思いきや運転で、肩コリコリ
やっぱり運転は気を使うよね。

さくらんぼ

体操の帰りに産直所に寄り・・
ウドとサクランボを購入
今までウドといえばスーパーで、買うだけであの白いウドでした。
これは、山うど?緑で、スーパーのより固め・・・
でもウドの香りがこちらのほうがしますよね。
サクランボは、大分小さいけれどこれで、なんと100円・・・初物です。
お味はしっかりサクランボ・・1人2個ずつですが、おいしかった~



ハッピーウエディング       ぽちっとね

アニメ冬ソナより・・エンディングは、実写されやっと結婚できたんだよね。
しかしヨン様チェ・ジュウが一番お似合いなのに

暑くてたまらない

今日<8日になってしまった>の静岡は、
暑かったですね~。静岡は25度・・・夏日

今日は、やっとやっと重い腰をあげて・・・
冬服をしまい夏服に衣替え・・・

なんと・・・
びっくりしたのが、去年はいていたパンツが、はけない
なんと去年のパンツが、細く見えこれを履いていた去年の自分は、今からみれば少し細く見えていたのね
今年は、あちこちが、むちむちで、どうやって隠せるかな?
今からやはり間食やめて運動?・・・どうも無理か?
ああ~このお腹が、邪魔なのよね~ パソコンしていても感じるこのお腹

それとお天気もよかったので、洗濯機4回程回してシーツやら布団カバーやら洗濯
早い早いどんどん乾いてしまうので、干すのに困らず助かった~
冬ものお布団、毛布も干して圧縮してなんとか片づけた
2階から3階へ何回も登り降りしたり洗濯、お布団干しなどこの重い体を動かすので、暑い暑い・・・
部屋の中にいても汗が・・・久しぶりに首にタオル巻いて一足早く夏を感じた

クレマチス・白

お隣の農家の庭先のクレマチス・・
この時期クレマチスの紫に惹かれるけれど白も涼しく感じられた

クレマチス・藤色

これは、八重のクレマチスでしょうか?
優しい色で、ほわっとした感じがしました

ピンク

これは、我が家のお花・・
もう何年も前実家からもらってきたお花・・
名前ド忘れ・・・
これから長い期間咲き乱れてくれます・・・茎を挿すだけでどんどん増えます。


今夜は、娘がアバターのDVDを買ってきたので、観賞会をしたので、大分遅くの更新となりましたが、アバター私は、映画館行かず3Dでは、なかったけれど後半迫力があってどうなるのかドキドキの連続・・・
なんとなく娘たちが、小さい時みたディズニィーのポカホンタスを、思い出しました

フジの花と新茶

今日の静岡は
朝から快晴・・・風薫る5月いいお天気でお洗濯もばんばんできますね

今日は、広島で30度もあったとか?うわ~一気に夏なのかしらね?
ゆっくりゆっくり季節を味わいながら夏に向かって行かないと心も体もついていかなくて・・
明日は、冬ものをしまわなくてわね~
もう大丈夫ですよね?


今日は、娘がフジの花を書きに行くというので、運転手がわりについていくことに・・・

場所・・・藤枝市蓮華寺池公園 <れんげじいけこうえん>
藤枝といえばサッカーの町で、有名・・・ゴン中山の藤枝東高校が有名

藤とこいのぼり

そして市の名前の通りフジが、市の花です
蓮華寺池というくらいなので、大きな池がありその周りに沢山のフジが・・・
普段見るフジは、フジ棚のをよく見ますが、こういうフジは、ある意味カルチャーショック
自分の無知さを知りました
でも綺麗でした~。

藤2

いつも見ているのは、こういうフジ棚が多いですよね。
満開でいい香りがしました。
フジにも薄紫、紫、白、ピンクなどがあるんですね。

八重の藤

これも初めての御対面
名前はわかりませんが、八重のフジです

クレソン

公園に小さな小川が・・・懐かしい
清楚なお花なんて暢気に見ていたら・・・・なんとクレソンの花だったんでびっくり
クレソンは、綺麗な川で、生えると聞きますからね~。

この公園は、フジ祭りをやっていて沢山のお店が・・・
やはり静岡、藤枝のお茶も美味しいので、お茶のお店も何件も・・・
3か所で、新茶の試飲させてもらった
3件目では、一番高いという100g1500円のお茶を、おしげもなく試飲させてもらった
最後の1滴までしっかり入れてもらって・・・
色といい味が、今まで味わってきた新茶とは、全然違うもの・・・
オーバーに言えば色も味も抹茶に近いような・・・和菓子が凄く合う

でも以前他のところで聞いた話だと・・・
いいお茶は、色もすぐ出ないので、時間がかかるが、黄金色だと言ってた・・・
今日のは、緑色・・・

お茶でも色はいいのに味が弱いと静岡の産地の味の濃いところとブレンドしているんでしょうね。
同じ静岡でも場所、気候などが違うので、いろんな味になるのだと思います。
以前お茶の講座に行った時・・・
静岡茶は、厳しい農薬規制があるので、安心して飲んでくださいと言っていた・・・

今日東京の友達に新茶を買って静岡の香りを届けようと思います
待っててね~

今日の静岡は
この連休中は、お天気もよく五月晴れで気持ちいい一日を送っています。

昨日5月2日は、夏もち~かずく八十八夜でした。

今あちらこちらの山などの茶畑では、家族、親戚総動員でお茶摘みしていて連休だから遊びに行くのが、少し悪いような気もします・・・。

20100503154603.jpg

これは、娘の携帯からもらったお茶畑
凄いでしょ?本当は、新芽が黄緑色でとても綺麗なんですよ。

201004301509001.jpg

突然フクロウのお出まし・・・
近所のお店の横にズラーッと並んでいるのが、ほほえましくて

今日は、藤枝の温泉に主人、長女、義母と行ってきました

車を飛ばせば30分程かな?私は、運転が下手なのにスピード狂のようで・・・
いつの間にかどんどん加速しているので、ゆっくり行けと主人に注意されて・・・
でもこの大型連休なのに全然混むことなく走れるのは、最高
やっぱり近場がいいよね

この温泉は、少しつるつるしているので、温泉だ~と感じますね~
この温泉で、いいところは、泉質はもちろんだけど・・・
売店に金粉入りの化粧水、クリームの試供品があって必ずこの化粧品を使わせてもらう・・・
主人に鋼鉄な肌といわれることが、あるけれどこんな時は、鋼鉄でもいいや・・・

お顔をマッサージしていると気持ちいいくらい角質が落ちてくるの・・・
多分温泉に入って毒素も出やすくなっているんでしょうね・・・
今もお顔つるつる


昨日は、友達にお孫さんが、生まれたので、みんなでお祝いに・・・

まだ生後1カ月も経たない赤ちゃんなのに・・・目、鼻、口がはっきり
抱っこもさせてもらったけれど小さい・・
でも・・・ずしっとくる重さは確かにある
これから大きく大きくなろうとする赤ちゃんをみながら・・・

我が娘達もこんなに小さかったのか?
訳わからず夢中で育てたあの頃・・・ほんの些細な一言で、不安にもなったり安心したり・・・
新米ママさんは、不安だらけ・・・今ではガハハ笑えるおばさん達も同じ道を通りこの通り強くなりました。
だからきっと大丈夫

201005021330000.jpg

これは、何という花でしょうか?
何とも甘い香りがしました

201005021330001.jpg

このつつじバラのような咲き方をしていました。

~~友達のお庭より~~



今日の静岡は
朝から気持ちよく晴れ空も見渡す限り広く続いている・・・

今日は、娘たちも全員いたので、久しぶりに親子そろってヤマメ釣りに・・・
ここはもう15、6年前からの行きつけの釣りぼり・・
娘たちが、小さい時は、釣りがしたくて行った・・
今は、ヤマメが食べたくなると出かける・・

山の奥なので、道路もこれが連休かと思うくらいすいている・・・
若葉を青々茂らせた山々と木々・・・やはりもう5月ですね。風にもさわやかな5月を感じます

201005011421000.jpg

今日は、入れ食い状態で、糸をたらせばすぐ釣れてしまって・・・
こうも簡単に釣れてしまうと・・・
お刺身にしてくれた骨、頭も焼いてくれます。

201005011431000.jpg

余分な油が落ちておいしい
今日のヤマメは、大きくて太っていたので、お肉も沢山あって食べ応えあり・・・

201005011416000.jpg

2匹分のヤマメのお刺身
少しコリッとしていて美味しかった~


夜は、カラオケに・・・
東方神起のライブバージョンで、沢山歌ってきました・・・・
やはり彼らは、かっこいいよ~



東方神起・・・PROUD    ポチっとね

2007年武道館にて・・・
日本にきて2年・・・やっとこの武道館で、これからやっていけるとメンバー全員が確信できて泣けてきたのだと思います。
これからも応援しますよ。